どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/20

宮古島マンゴーは農園や直売店が安い!【値段、おすすめ時期など紹介!】

国産マンゴーと聞くと、宮崎県産を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
実は、国産の中では宮崎県産よりも沖縄県の宮古島マンゴーが日本一の生産量を誇っていることをご存知でしょうか?

宮古島はサンゴ礁の島ということで、ミネラル豊富な土壌や太陽の恵みをたっぷり得た農産物が豊富な観光スポットです。
ここでは、そんな宮古島のジューシーで甘く美味しい絶品マンゴーの食べごろや安く購入できる直売・農園を詳しくご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large food fresh fruits 39303  1

宮古島はマンゴーの生産量が日本一!

マンゴー生産量

国産のマンゴーと聞くと、宮崎県産の甘く大きいマンゴーをイメージする人が多いかもしれません。
しかし、実はマンゴーの生産量が日本一なのは沖縄の宮古島ということをご存知でしょうか?

宮古島産マンゴーの特徴としては、サンゴ礁の島特有のミネラル豊富な水や土がたっぷりの土壌で作られています。
そのため、完熟した美味しく甘いマンゴーができあがる最高のエリア。

宮崎県産が年間360トンに比べ、沖縄宮古島産はなんと2倍の604トンなので驚きですよね。
特に最近では、宮古島観光の際のお土産としてはもちろん大切な人への贈り物として人気を呼んでいます。

宮古島マンゴーの種類①

宮古島マンゴーは主に2種類の品種があります。
最も有名な1つ目は、定番とも言われるアップルマンゴー。

国産マンゴーと聞いて一番イメージされる、日本で一番出回っている品種となります。
アーウィン種とも言われ、特徴としては鼻を近づけるとトロピカルな甘い香りがすることやジューシーな味わい。

食味としては、繊維が少なくとろけるような口当たりが美味しいコクのある味となっています。

宮古島マンゴーの種類②

宮古島産マンゴーの2つ目は、キーツマンゴーです。
実はアップルマンゴーよりも約2倍ほど糖度が高いことが特徴的。

そんなキーツマンゴーですが、あまり聞いたことが無いという人が多いのは、宮古島の中でも生産量が少ない幻のマンゴーであること。
また、見た目が緑色で変化が無いことも特徴的で、中身は鮮やかなオレンジ色になります。

収穫してから追熟させることが必要な、少し手間のかかるマンゴーですが、そのまろやかな甘さにファンも多いのだとか。

<下に続く>

宮古島マンゴーの美味しい食べ時期

では、宮古島マンゴーの旬のシーズンや食べごろはいつなのでしょうか。
宮古島マンゴーのアップルマンゴー(アーウィン種)は、5月頃から収穫され6月~7月がベストシーズンとなります。

アーウィン種の特徴としては完熟してから自然落果するので、収穫したらすぐが食べごろとなります。

もう一つのキーツマンゴーは、収穫が8月~9月初旬というアーウィン種とは反対の時期が特徴的。
また、食べごろとしては完熟してからの自然落果ではないので収穫から1週間~2週間追熟したら食べごろ。

<下に続く>

宮古島マンゴーの値段

マンゴーの価格

マンゴーと聞くと、1個あたりが高価なイメージが多いのではないでしょうか?
確かにスーパーで並んでいるマンゴーは、見た目がキレイな色合いで形も良いものが揃っていますよね。

宮古島マンゴーは、色が少し黒かったりサイズがバラバラなものであれば島外に出ないこともあり、実は安価で購入できるお店も多いことが特徴的。
そのため、百貨店で並ぶようなマンゴーと一緒のものが安く購入できるメリットがあります。

300gの大きさのマンゴーは3つ入りで800円・500gでも900円で購入できたりと、気軽に購入しやすくなっています。

<下に続く>

宮古島マンゴーを買うのにおすすめの人気農園3選

宮古島農園

安価で購入しやすい宮古島マンゴーですが、ここではおすすめの直売所や農園を3つご紹介します。

  1. 宮古島のおすすめマンゴー農園①クマザ農園
  2. 宮古島のおすすめマンゴー農園②へんとな農園
  3. 宮古島のおすすめマンゴー農園③栄福果樹園

宮古島のおすすめマンゴー農園①クマザ農園

絶品の宮古島マンゴーを購入できるおすすめ農園の1つ目が、クマザ農園です。
クマザ農園の宮古島マンゴーは、アップルマンゴーの直売店で品質が良く安く購入できることが特徴的。

宮古島に降り注ぐ太陽をたっぷり浴びた、美味しい完熟マンゴーを置いています。
食べごろに合わせてマンゴーを選んでくれる優しいお店の人もいるので、贈答用や自分へのご褒美として詳しく聞いてみるのもおすすめ。

クマザ農園
住所:沖縄県宮古島市城辺 字長間2202-3
電話番号:0980-77-7209
営業時間:11:00~18:00
定休日:なし
URL:http://kumaza-nouen.shop-pro.jp/

宮古島のおすすめマンゴー農園②へんとな農園

絶品の宮古島マンゴーを購入できるおすすめ農園2つ目は、へんとな農園。
こちらは、アップルマンゴー・キーツマンゴー・玉文・へーデン・紅龍の5種類のマンゴーを20年以上栽培している農園です。

また、米ぬかや腐葉土・牛糞といった自然の土にこだわりを持っているのも特徴的。
定番のものから珍しいものまで様々な品種を購入することができる、マンゴー好きにピッタリの農園となります。

へんとな農園
住所:沖縄県宮古島市平良島尻304-1
電話番号:0980-72-5181
営業時間:9:00~17:00
定休日:土・日
URL:https://www.hentonanoen.com/

宮古島のおすすめマンゴー農園③栄福果樹園

絶品の宮古島マンゴーを購入できるおすすめ農園3つ目は、栄福果樹園。
こちらでは、宮古島で安価に美味しいマンゴーを購入したい人におすすめな農園です。

マンゴーは、アップルマンゴー・キーツマンゴー・ゴールデンマンゴーの3種類を栽培しています。
ゴールデンマンゴーは、アップルマンゴーよりも糖度が高い上に、蜂蜜のような甘さが特徴の品種となっています。

お土産の贈答用に安価でマンゴーを購入したい人は、ぜひ訪れてみてくださいね。

栄福果樹園**
住所:沖縄県宮古島市平良東仲宗根添3481
電話番号:0980-72-9580
URL:http://www.islandnavi.net/eifuku/

<下に続く>

宮古島マンゴーを買うのにおすすめの人気直売店5選

ではここで、宮古島マンゴーを気軽に購入できる直売店を5店舗ご紹介します。

  1. 宮古島のおすすめマンゴー直売店①島の駅みやこ
  2. 宮古島のおすすめマンゴー直売店②ワイドー市場
  3. 宮古島のおすすめマンゴー直売店③マンゴー市場
  4. 宮古島のおすすめマンゴー直売店④公設市場
  5. 宮古島のおすすめマンゴー直売店⑤ファーマーズマーケットみやこ あたらす市場

島の駅みやこ

宮古島マンゴーはもちろん、新鮮な野菜やフルーツ・加工品まで揃う直売所が、島の駅みやこ。
場所は、久貝のバイパス沿いのオレンジの看板が目印の人気の直売所となっています。

沖縄のお菓子や美容品も揃っているので、マンゴーと一緒に他のお土産も見ることがおすすめ。
朝9時からオープンしているので、早起きした時でも気軽に立ち寄ることができます。

島の駅みやこ
住所:沖縄県宮古島市平良久貝870-1
電話番号:0980-79-5151
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
URL:http://www.simanoeki.net/

ワイドー市場

新鮮な農産物や珍しいフルーツを安く購入できる直売所が、ワイド―市場。
場所は、平良から下地方面に向かう時のイオンタウン宮古南ショッピングセンターの一角にあります。

少し小さな直売所ですが、ドラゴンフルーツやマンゴーがリーズナブルに購入できる穴場なスポットです。
さらに安く購入したい人は、訳アリ品マンゴーもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ワイドー市場
住所:沖縄県宮古島市平良字松原551-4
電話番号:0980-72-7684
営業時間:8:30~19:00
定休日:なし
URL:https://miyakojima.net/daidokoro/waido.html

マンゴー市場

贈答用マンゴーからミニマンゴーまで、シチュエーション別に選ぶことができる直売所が、マンゴー市場。
特徴として、ブランドマンゴーだけではなく地元である宮古島で収穫できたマンゴーも多く販売しています。

特に、贈答用だけではなくミニマンゴーや自分用のサイズがバラバラなものまで選ぶことができるのがメリットです。
ブランドではなくとも、ジューシーで美味しい宮古島ならではの絶品マンゴーが多いので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

マンゴー市場
住所:沖縄県宮古島市平良西仲宗根611-1
電話番号:0980-73-3735
定休日:なし
URL:http://www.miyakojimamango.com/

公設市場

マンゴーだけを選びたい、という人におすすめな直売所が、公設市場。
こじんまりとした市場の中には、地元の人ならではのマンゴーが激安で購入できます。

公設市場の中でも小さな穴場の市場なので、ゆっくり静かにマンゴー選びをしたい人はぜひ。
マンゴー以外には、アイスやマンゴージュース・お土産といった加工品もあるので宮古島観光の休憩スポットとして立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

公設市場
住所:沖縄県宮古島市平良下里 一番地
電話番号:0980-73-2691
営業時間:7:00~18:00
定休日:なし
URL:https://www.city.miyakojima.lg.jp/soshiki/shityo/kankosyoukou/syoukou/oshirase/files/ichiba_boshuyoukou.pdf

ファーマーズマーケットみやこ あたらす市場

宮古島の在来種の野菜やフルーツ・ランチにピッタリなお弁当を販売している直売所が、ファーマーズマーケットみやこ あたらす市場。
店名のあたらすというのは、愛おしいという宮古島の方言のこと。

新鮮な野菜をはじめ、マンゴー・宮古島産の食材を使用したお弁当も購入することができます。
観光客も多いですが、その安さから地元の人からも愛されている直売所となります。

ファーマーズマーケットみやこ あたらす市場
住所:沖縄県宮古島市平良西里1440-1
電話番号:0980-72-2972
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
URL:http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=476

<下に続く>

宮古島マンゴーは農園や直売店が安い!【値段、おすすめ時期など紹介!】のまとめ

宮古島マンゴーまとめ

宮古島マンゴーは日本一の生産量を誇ることも大きなポイントですが、ジューシーで甘く美味しいまろやかさもポイントです。
また、贈答用や自分用など農園や直売所では通常よりも安く購入できるのも特徴的。

ぜひ宮古島観光の際は、安く美味しいマンゴーが購入できる直売所や食べごろチェックに役立ててみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line