どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/24

四万温泉周辺観光で人気のおすすめスポット20選!

群馬県にある四万温泉は、四方を山に囲まれた自然たっぷりの温泉街です。
今回は、その温泉街でおすすめの観光スポットやグルメなどをご紹介します。

老舗旅館も多く、ジブリ映画の世界にまるごとあえる旅館もでてきます。
四万温泉の歴史なども踏まえながらのご紹介です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large wellness 589774 1280

【観光の前に】四万温泉ってどんなところ?

四万温泉旅
群馬県にある四万温泉は、国にはじめて認められた源泉・保養地である国民保養温泉地第一号指定の温泉です。
そんな四方温泉が見つかるのには、2つのエピソードが残っています。

蝦夷征討や東北地方を治めたことで名前が知られている歴史上の人物・坂上田村麻呂が入浴した温泉であるということと、鬼退治で有名な渡辺綱、坂田金時、卜部季武とともに、四天王と呼ばれた日向守碓氷貞光が、この場所に訪れて温泉を発見したという説です。

2つの起源のどちらかが正しいかは別として、古くからある温泉で、四万の病を治すほどの霊泉としてしられる四方温泉。

保養を兼ねて観光に訪れたくなる素敵な場所がたくさんありますので、ご紹介します。

<下に続く>

絶景がいっぱい!四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット10選!

旅絶景

では、四万温泉と周辺のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
四万温泉と周辺には、以下の観光地があります。

四万温泉の周り、美しい自然が多い山岳地帯なので、山歩きの格好をして観光に訪れるのが良いでしょう。

  1. 日向見薬師堂
  2. 稲裹神社
  3. 四万の甌穴群
  4. 小倉の滝
  5. 奥四万湖
  6. シャクナゲの滝
  7. 落合橋
  8. 旧中之条町立第三小学校
  9. 新湯横丁広場
  10. 摩耶の遊歩道

続いて、四万温泉と周辺のおすすめ観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット①:日向見薬師堂

群馬県四万温泉周辺の観光スポットのひとつに、日向見薬師堂があります。
薬師堂があるのは、この薬師堂に鎮座している薬師如来が四万温泉の開湯に関連しているといわれています。

薬師堂は安土桃山時代の建築物です。
湯治、観光に来た人に親しまれており、湯前薬師とも呼ばれています。

日向見薬師堂

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット②:稲裹神社

稲裹神社がある四万温泉は、山に囲まれた場所です。
昔から山岳信仰のある場所です。

観光に行くのはいいのですが、周辺に野生の動物が出るということもあり、電気柵などがめぐらされています。
大人向けの観光スポットです。

見どころの一つがの拝殿の赤い額縁です。
山深いところにあるのに、大変立派な神社です。

歴史がとても古く、927年以前に存在していたとされる国史現在社といわれます。

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット③: 四万の甌穴群

人気の観光スポットである甌穴は、ダイナミックな自然をみることができるスポットです。
甌穴とは、川などが渦巻いている場所で、ポットホールとよばれることがあります。

昔は、この自然にできた穴で子供が水遊びなどすることができたそうです。
四万温泉にある甌穴は、県指定天然記念物となっています。

周辺には、日向見薬師堂や足湯などもあり、ウォーキングを兼ねて周辺を観光する人が多いです。
駐車場も完備していますので、車をとめて周辺をぶらぶらしてみるのもよいでしょう。

摩耶の遊歩道

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット④:小倉の滝

四万温泉の周辺は、滝の見どころが多いです。
小倉の滝もそれらの観光名所のひとつです。

トレッキングができる用意をして周囲の滝ともに見学しに行きましょう。
小倉の滝は、四万スポーツ林駐車場からすぐに遊歩道があるのでアクセスしやすい滝です。

岩肌を這うように伝い落ちる滝は、まるで糸のようにめます。
大きな滝ではないですが、自然の美しさを感じることができる素敵な観光スポットです。

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット⑤:奥四万湖

四万ブルーと呼ばれる美しい湖水の奥四万湖も、観光名所としておすすめです。
湖上でカヌーをすることができます。

四万湖は、透明度が高く北海道の摩周湖や倶多楽湖を除くと、本州一といわれています。
一年を通して、この美しいコバルト色の四万ブルーを鑑賞できます。

奥四万湖

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット⑥:シャクナゲの滝

しゃくなげの滝は、紅葉時期が特におすすめの四万温泉近郊の観光スポットです。
稲包山登山口から比較的近いところにあるので、山登りが苦手な人でも気軽に見学できる滝の一つとしておすすめです。

滝の周りにはシャクナゲの花が咲く時も、紅葉時期に負けず素敵です。

シャクナゲの滝

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット⑦:落合橋

昭和の雰囲気がたっぷり残る場所として観光客に人気なのが、四万温泉の落合通りです。
その通りからさらに先にすすみ、新湯入口、落合橋入口と書かれたバス停があるところにかかる橋がなかなか絶景です。

旧道路もあり、そちらはかなり危険な道で木造トラスを見学したい場合は、知っている人にガイドしてもらうとかでない限り、行かないほうが安全でしょう。

古き良き昭和の雰囲気が残る落合通理をぶらぶらしながら、橋のほうまで散策をするのがおすすめです。

落合橋

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット⑧:旧中之条町立第三小学校

かつての小学校ですが、洋館風の木造建築が大変趣がある学校で、観光名所となっています。
この手の古い小学校を卒業した人にとっては懐かしく感じることでしょう。

木造校舎の独特の雰囲気、経年劣化でしかでることができない木造の色味などを楽しむことができます。

博物館のように資料などがあり、中を見学できるようになっています。
ぜひ、四万温泉の歴史、学校の歴史などを学びに観光にいってみましょう。

旧中之条町立第三小学校

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット⑨:新湯横丁広場

イベントがあるときはぜひ訪れたい観光スポットの一つが、新湯横丁広場です。
新湯川沿いにある広場ではライブイベントや地域の野菜を売ったりするマルシェなどが開催されます。

ライブ向けのステージもあり、ベンチなども置いてお客さんが座って楽しめるように工夫されています。

新湯横丁広場

四万温泉と周辺のおすすめ観光スポット⑩:摩耶の遊歩道

摩耶姫伝説が残る四万温泉の観光スポットの一つに摩耶の遊歩道があります。
散策しながら滝を見に行くことができ、おすすめの観光スポットです。

摩耶の遊歩道の先に見ることができる名瀑摩耶の滝は、縁結びとしても知られる摩耶姫にまつわる場所です。
遊歩道を行くと、摩耶不動がまつられているというお堂もありますので、ぜひカップルは散策しましょう。

摩耶姫伝説公認の萌えキャラもいますので、そのあたりも、チェックしましょう。
摩耶姫祭りも開催されているので、そのあたりの情報も得て四万温泉にいくのもいいですね。

<下に続く>

食べ歩き観光も楽しい!四万温泉のおすすめグルメ5選!

グルメな食事

  1. 四万温泉の観光でおすすめのグルメ そば三昧 中島屋
  2. 四万温泉の観光おすすめのグルメ お食事処 松月
  3. 四万温泉の観光おすすめのグルメ 森のカフェ KISEKI
  4. 四万温泉の観光おすすめのグルメ 四万温泉柏屋カフェ
  5. 四万温泉の観光おすすめのグルメ 銀泉茶屋

四万温泉観光でおすすめグルメ①:そば三昧 中島屋

四万温泉で石臼でひいた10割そばを食べるなら、おすすめのお店の一つがこちら、そば三昧中島屋です。
地元群馬県の地粉を使って丁寧につくりあげたそばです。

単品のほかにも、山菜、ごはんとセットなどと幅広いメニューが提供されています。
おそばを食べたくない人が一緒でも、カレー、かつ丼などもあるので大丈夫です。

昭和の雰囲気たっぷりの落合通が店の前の通りです。

そば三昧 中島屋

四万温泉観光でおすすめグルメ②:お食事処 松月

季節の山菜をたっぷりと使った食事を楽しめる家庭的な食事処が松月です。

季節によっては、いのししなどのジビエにもお目ににかかることができますので、観光客におすすめです。
群馬の地元豚である上州豚を使った料理なども食べることができます。

観光に来たついでに、群馬の季節料理や郷土料理を気軽に食したい人におすすめの食事処です。

お食事処 松月

四万温泉観光でおすすめグルメ③:森のカフェ KISEKI

鹿覗キセキノ湯 つるやが運営をする森のカフェkisekiは、まさに自然の奇跡が見られる場、甌穴そばにある喫茶店です。

愛犬と一緒に過ごすことができるテラスもあるカフェです。
フードメニューはレストランなどと違って、軽食、ケーキが中心となっています。

軽いブランチや甌穴を見学後に小腹がすいたとき、休憩を兼ねての立ち寄り利用がおすすめです。

森のカフェ KISEKI

四万温泉観光でおすすめグルメ④:四万温泉柏屋カフェ

週末のランチタイムは混雑していることが多いで、そのあたりを気を付けて訪れてほしいのが、こちらのカフェです。
観光に便利な場所にあり、温泉街をぶらぶらし、休憩にも使えるおすすめのカフェです。

カフェだけでなく、和雑貨なども一緒に扱っているので、お土産選びにもぴったりです。
自慢のドイツRonnefeldt(ロンネフェルト)の紅茶を楽しんだり、

四万温泉柏屋カフェ

四万温泉観光でおすすめグルメ⑤:銀泉茶屋

店の中央には、だるまストーブが置いてあるなつかしい雰囲気の中、群馬県のグルメである焼きまんじゅう、うどんなどを提供している茶屋です。
リーズナブルで、肩ひじはらないレトロな茶屋で、のんびりと群馬四万温泉のグルメを楽しみましょう。

観光客にはうれしい地元のグルメが満喫できる店です。

銀泉茶屋
<下に続く>

千と千尋のモデルも?四万温泉のおすすめ旅館5選!

温泉宿

では、四万温泉観光おすすめのホテルをご紹介します。
四万温泉観光におすすめの旅館、ホテルなどの宿は、以下です。

  1. 積善館
  2. 四万たむら
  3. 四万温泉 豊島屋
  4. 湯元 四萬舘
  5. 時わすれの宿 佳元

四万温泉観光におすすめのホテル①:積善館

あのジブリ映画「千と千尋の神隠し」で舞台なったとなったといわれる老舗旅館が四万温泉のこちら、積善館です。
映画に使われていた印象的な朱色の端と、木造の旅館が味わい深く、一度は宿泊してみたい宿です。

元禄時代に作られた2階建ての本館は、味わい深いだけでなく、とても貴重な旅館です。

昔ながらの湯治を味わえる本館のほかに、山荘、佳松亭と現代的な宿もあります。
好みの客室を選んで、のんびりと観光を楽しみましょう。

四万温泉観光におすすめのホテル②:たむら

室町時代からある老舗旅館のたむらも、四万温泉に観光に来た際に、宿泊してみたい宿のひとつです。
茅葺の屋根が魅力的で、宿の見どころとなっています。

また、宿には、高村光雲が作ったといわれる龍の彫り物や、有名な仏師作ではないとはいえ、木像づくりの立派な仁王像が、飾られていて、みどころのひとつです。

福沢諭吉なども湯治に訪れたという古き良き旅館に滞在してみましょう。
こちらは自家源泉七本ある湯量が豊富な温泉宿です。

ぜひ、四万温泉で湯治を楽しまれてみてはいかがでしょう。

たむら

四万温泉観光におすすめのホテル③:四万温泉 豊島屋

食事にこだわった、渓谷沿いの宿がこちら、豊島屋です。
自家源泉を3本所有している宿で、天然のかけ流し100パーセントの四万温泉の湯を楽しめるようになっています。

趣がちがう17のお湯をたっぷりと満喫できます。
宿は総客室が15しかないので、大人の隠れ宿のようにして使えます。

女将、スタッフの目のゆきどとくコンパクトの宿で、四万温泉の観光を楽しみましょう。

四万温泉観光におすすめのホテル④:湯元 四萬舘

貸し切りの温水プールがある旅館なので、グループ旅行や子連れのファミリーで訪れて利用してみたい観光旅館です。
館内には、定番の卓球場もあり温泉旅館を満喫できます。

エントランスを入り、すぐにある旅館のフロントロビーからは、四万温泉の雄大な自然をたのしむことができますので、客室に案内されるまでの間や、売店でショッピングを楽しんだあとなど、風景を眺めてのんびりするのも良いでしょう。

四万温泉観光におすすめのホテル⑤:時わすれの宿 佳元

無料の貸し切り風呂がある旅館で、長期滞在をして温泉を楽しみたい人にお勧めの旅館です。
観光で四万温泉周辺の自然や街並みを楽しむだけでなく、安く温泉場に滞在して体を休めたい人にお勧めの宿です。

客室に温泉が付いた部屋もあるので誰にも邪魔されず好きな時間にお風呂に入って過ごすことも可能です。

時わすれの宿 佳元
<下に続く>

四万温泉観光協会のホームページでイベント情報やマップをゲット!

旅のスケジュール
一般社団法人四万温泉観光協会のHPにアクセスすると、四万温泉の楽しみ方がわかります。

特にイベント・特集のページでは、季節に応じたイベント情報や、四万温泉に観光に行ったなら、はずせない情報などを特集しています。

旅の計画を立てるときにも役立ちますので、ぜひ四万温泉観光協会のホームページをチェックしましょう。
四万温泉観光協会

<下に続く>

四万温泉周辺観光で人気のおすすめスポット20選!のまとめ

旅行に行く女性

群馬県には草津以外にも素敵な温泉街があります。今回はそのうちの一つ四万温泉についてご紹介しました。

千と千尋の神隠しの舞台になったとされる古い旅館がある温泉場は、どこか懐かしくやさしい香りがします。
東京都内からバス送迎をしている温泉旅館もありますし、たまには鄙びた温泉街で、観光や温泉を楽しむのもいいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line