どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/24

伊豆で人気のおすすめ道の駅9選!新鮮な野菜や海鮮などを紹介!

全国に1,145箇所ある道の駅ですが、伊豆には主要な道の駅が8箇所あります。
どの道の駅もお子様連れのファミリーから、ご年配のご夫婦まで楽しめる工夫が満載。

自然豊富な伊豆ならではの温泉施設が併設された道の駅や、新鮮な野菜が購入できる直売所のある道の駅など、ただの旅の休憩所ではなくメインで訪れたい伊豆で人気のおすすめの道の駅をご紹介します。

Large photo 1552825896 8059df63a1fb

伊豆は魅力ある道の駅がたくさん!

伊豆の道の駅近くにある鳥居

伊豆には道の駅とよばれる施設が8箇所あります。
どの道の駅も安全で快適に道路を利用するための工夫がされていて、駐車場やトイレなど24時間無料で利用できるとても便利な場所。

伊豆の道の駅には天然温泉が併設されているところもあり、食事やお土産の購入だけではなく温泉にゆっくり浸かって疲れをとることができます。
気軽に利用できる無料の足湯付きの道の駅では、短時間の休憩でもリフレッシュできるところが魅力。

海と山の新鮮な食材の宝庫

伊豆の道の駅の魅力はなんと言っても、「海のもの・山のもの」を両方味わえる贅沢なところ。
漁港近くの道の駅では新鮮な金目鯛や地魚を使った海産物をたっぷり味わえ、週末にはそれを目当てに訪れる観光客の方で賑わいます。

道の駅といえば、新鮮な地元野菜や果物を購入できる直売所も楽しみのひとつ。
自然の恵をたっぷり浴びた伊豆の地元野菜や果物が揃い、それぞれの道の駅ごとにいろんな食材や食べ方を楽しむことができます。

<下に続く>

伊豆で人気の道の駅9選!新鮮な野菜や海鮮などおすすめ商品を紹介!

伊豆の道の駅名物の海鮮丼

では、伊豆で人気のおすすめ道の駅をみていきましょう。
伊豆には、以下のおすすめ道の駅があります。

  1. 伊東マリンタウン
  2. 伊豆ゲートウェイ函南
  3. 花の三聖苑伊豆松崎
  4. くるら戸田(くるらへだ)
  5. 開国下田みなと
  6. 天城超え
  7. 下賀茂温泉 湯の花
  8. 伊豆のへそ
  9. 伊豆・村の駅

続いて、それぞれの「道の駅」について詳しくみていきます。

伊豆で人気のおすすめ道の駅①【伊東マリンタウン】

最初にご紹介する道の駅【伊東マリンタウン】は、伊豆東海岸にあり海が見える日帰り天然温泉も併設している人気の道の駅。
熱海方面から国道135号線を南へ下ると、左側にアウトレットモールのようなカラフルなかわいらしい建物が見えてきます。

朝獲れの魚介がたっぷりのった海鮮丼

道の駅の中にある「伊豆高原ビール」では、伊豆のイタリアンメニューに加えて朝獲れたての新鮮な魚介を使った料理が自慢。
中でもおすすめのメニューが、どんぶりに魚介が山盛りいっぱいにのった漁師の漬け丼。

今にもこぼれ落ちそうな程ボリューム満点の海鮮丼ですが、新鮮な魚介をたっぷり味わえると大人気。
量が多すぎるという方には、具の量が漬け丼の約3分の1になった「漁師の漬け丼レディース」もあります。

道の駅 伊東マリンタウン
住所:静岡県伊東市湯川571−19
電話番号:0557-38-3811
営業時間:9:00〜18:00〔施設により異なる〕
駐車場:大型14台・普通車299(身障者用6)台
定休日:なし
URL:道の駅 伊東マリンタウン

伊豆で人気のおすすめ道の駅②【伊豆ゲートウェイ函南】

伊豆の玄関口にある道の駅【伊豆ゲートウェイ函南】は、伊豆旅行の出発点として伊豆の最新の情報を発信している道の駅。
新東名高速の長泉沼津インターチェンジから車で17分のところにあり、「かねふくめんたいパーク伊豆」の隣になります。

道の駅ではめずらしく「サイクリストが目指す、聖地」というコンセプトを持ったカフェがあり、最新のE-BIKE自転車など普段乗ることができない自転車のレンタルも行っています。

お土産にもぴったり「名物スイカバウムクーヘン」

夏には甘味たっぷりの「函南スイカ」も絶品ですが、道の駅内にある「オラッチェ」で販売されている「すいかバウムクーヘン」もおすすめの商品。
かわいいすいかのバウムクーヘンは、伊豆のお土産にも喜ばれそうですね。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南
住所:静岡県田方郡函南町塚本887−1
電話番号:055-979-1112
営業時間:9:00〜18:00〔施設により異なる〕
駐車場:大型12台・普通車98(身障者用3)台
URL:道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

伊豆で人気のおすすめ道の駅③【花の三聖苑伊豆松崎】

国道15号線沿い西伊豆エリアにある、道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」。
この道の駅がある大沢地区周辺は、桜の名所でもあり桜葉の生産が日本一。

桜の季節にはたくさんの人が訪れ、桜葉そばや桜葉アイスなど、桜葉の風味をたっぷり楽しめる名産品も豊富に揃います。
売店などはたくさんありませんが、歴史的な建物や資料館など、他の道の駅とは異なる独特な雰囲気を楽しめるのも魅力。

日帰り温泉施設「かじかの湯」でリフレッシュ

「かじかの湯」という日帰り温泉施設も備えていて、清流の音を聴きながらゆっくり露天風呂に浸かり気分もリフレッシュ。
ドライブの途中などに気軽に立ち寄ることができる、伊豆のおすすめの道の駅です。

道の駅 花の三聖苑伊豆松崎
住所:静岡県賀茂郡松崎町大澤20−1
電話番号:0558-42-3420
営業時間:9:00~17:00〔施設により異なる〕
駐車場:大型5台・普通車85(身障者用2)台
定休日:木曜日(レストランのみ)
URL:道の駅 花の三聖苑伊豆松崎

伊豆で人気のおすすめ道の駅④【くるら戸田(くるらへだ)】

西伊豆にある道の駅【くるら戸田】は、戸田漁港から車で4分程のところにあります。
海と山の両方を楽しめる贅沢な道の駅で、併設されている天然温泉「壱の湯」はお肌がしっとりすべすべになると人気の温泉施設。

道の駅内にあるお土産コーナーでは、戸田漁港で水揚げされた深海魚・タカアシガニなどの珍しい海産物や、ミネラルたっぷりの戸田塩の販売も行っています。

絶品!戸田橘ジャムのソフトクリーム

軽食コーナーでは、戸田で生産している橘ジャムがたっぷり入った「橘ジャムのソフトクリーム」がおすすめ。
すっきりとした甘さの橘ジャムと濃厚なソフトクリームは相性抜群です。

建物外にある無料の足湯に浸かりながら、冷たいソフトクリームを食べてひと休みすればドライブもよりいっそう楽しめそうですね。

道の駅 くるら戸田
住所:静岡県沼津市戸田1294−3
電話番号:0558-94-5151
営業時間:9:00~21:00〔施設により異なる〕
定休日:なし
駐車場:大型3台・普通車42(身障者用2)台
URL:道の駅 くるら戸田

伊豆で人気のおすすめ道の駅⑤【開国下田みなと】

南伊豆下田にある道の駅【開国下田みなと】は、金目鯛の水揚げ日本一の下田港のすぐそばにあり、新鮮な金目鯛を使った料理がたっぷり味わえます。
海産物の直売所もあり、活きのいい伊勢海老やアワビを安価で購入することも可能。

こだわりの金目鯛の煮付けが絶品

道の駅内にある「さかなや」は、新鮮な伊豆の地魚料理を提供してくれるお食事処。
中でも、こだわりの金目鯛の煮付けが自慢の逸品で、プルっと弾力のある金目鯛と旨味たっぷりの煮汁が絶品です。

その他のお店も、金目鯛をフライにした下田バーガーが味わえるカフェや、地元の魚介類が味わえる回転すしなど魅力的なお店が充実。
伊豆の美味しさがつまった道の駅なので、お腹を空かせて訪れて下さいね。

道の駅 開国下田みなと
住所:静岡県下田市外ケ岡1番地1
電話番号:0558-25-3500
営業時間:9:00~17:00〔施設により異なる〕
駐車場:大型13台・普通車207(身障者用6)台
URL:道の駅 開国下田みなと

伊豆で人気のおすすめ道の駅⑥【天城越え】

伊豆半島の中心地にあり、雄大な自然にかこまれた道の駅【天城越え】。
この道の駅では四季折々の景色をみることができますが、特に秋から初冬にかけてとても鮮やかな紅葉を楽しむことができ、訪れる人を楽しませてくれます。

擦りたて生わさび×ソフトクリームの絶妙な美味しさ

道の駅内ではさまざまな地元食材やお土産を販売していますが、「天城わさびの里」でいただける「わさびソフトクリーム」が特におすすめ。
その場でお店の人が生わさびをすりおろし、ソフトクリームにどんと乗せてくれる斬新なソフトクリーム。

わさびのツンとした爽やかな風味と、ソフトクリームの甘さがなんともクセになる伊豆ならではのソフトクリームぜひご賞味ください。

道の駅 天城越え
住所:静岡県伊豆市湯ケ島892−6
電話番号:0558-85-1110
営業時間:8:30~16:30〔施設により異なる〕
定休日:第3水曜日
駐車場:大型8台・普通車188(身障者用6)台
URL:道の駅 天城越え

伊豆で人気のおすすめ道の駅⑦【下賀茂温泉 湯の花】

伊豆の最南端にある道の駅【下賀茂温泉 湯の花】。
伊豆半島南部を連絡する国道136号線沿いにあり、道の駅裏手には青野川が流れていて、春には鮮やかな桜と菜の花の見事な景色を見ることができます。

道の駅内には伊豆の観光案内所のほかに、無料の足湯も併設されていて、ドライブ途中の休憩に訪れる人たちの癒しスポット。

採れたて旬の新鮮野菜や地魚などが揃う直売所

採れたての地元野菜や海産物を販売している農林水産物直売所「湯の花」は、観光客ならず地元住民も利用するほどの人気ぶり。
毎朝届く新鮮野菜は価格も安く、地元の珍しい野菜にも出会えて毎日いっても飽きない豊富な品揃え。

喫茶コーナーでは、南伊豆の温泉熱を利用して育てたメロンがのった「温泉メロンソフト」もおすすめです。

道の駅 下賀茂温泉 湯の花
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157−1
電話番号:0558-62-0141
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
駐車場:大型3台・普通車51(身障者用2)台
URL:道の駅 下賀茂温泉 湯の花

伊豆で人気のおすすめ道の駅⑧【伊豆のへそ】

伊豆市の中心地にある道の駅【伊豆のへそ】は「食べる」「買う」「遊ぶ」「泊まる」が楽しめる複合型道の駅。
地元の新鮮野菜や果物を販売する直売所や人気のいちご専門店、その他に1泊3,900〜泊まれる宿泊施設も併設されています。

2018年9月には世界的に有名な自転車ブランド「MERIDA」の最新モデル約200台を展示した「MERIDA X BASE」もオープン。
全ての自転車が試乗可能なので、サイクリング初心者〜上級者まで気軽に楽しめるスポットです。

いちごの専門店「伊豆いちごファクトリー」

全国でもいちごの生産量がトップクラスを誇る伊豆の国市。
道の駅内にはいちごの専門店「伊豆いちごファクトリー」が入っていて、いちごのおいしさを届ける和洋のかわいいスイーツが勢揃い。

中でも「ボンボンベリーソフト」は味よし・見た目よしとインスタでも大人気。
店内にはいろんな種類のいちごジャムやいちごのドレッシングなども販売されていて、伊豆ならではのお土産も購入できます。

道の駅 伊豆のへそ
住所:静岡県伊豆の国市田京195−2
電話番号:0558-76-1630
営業時間:観光案内所10:00〜16:00 〔その他各施設により異なる〕
駐車場:大型22台・普通車68(身障者用5)台
URL:道の駅 伊豆のへそ

伊豆で人気のおすすめ道の駅⑨【伊豆・村の駅】

最後にご紹介するのは、道の駅ではなく【伊豆・村の駅】という伊豆の新鮮食材が集まる食のテーマパーク。
広々とした農産物直売所には、地元生産者さんが丹精込めて作った旬の野菜や果物をお手頃価格で購入することができます。

その他には、伊豆の食材を使用した名物料理を味わえる「うめぇら食堂」や、沼津港でとれた海産物を販売する「まぐろ道場」など、伊豆おいしい食材をたっぷり堪能できる場所。

行列ができるふわふわ卵のパンケーキ

村の駅の隣にある「Cafe&Brunch TAMAGOYA」では、三島ブランド認定の「日の出たまご」をふんだんに使用したパンケーキが大人気。
まるで目玉焼きのようなパンケーキ「メダマヤーキ」は、平日10食・土日祝20食の限定メニュー。

フォトジェニックな見た目もさながら、味もとってもおいしいと評判のパンケーキはどんなお味なのかぜひ食べてみたい逸品。
食事メニューも豊富に揃っていて「日の出たまご」のおいしさをストレートに味わえる「たまごかけごはん」もおすすめです。

伊豆・村の駅
住所:静岡県三島市安久322−1
電話番号:0120-54-0831
営業時間:9:00〜18:00
定休日:なし
駐車場:200台完備
URL:伊豆・村の駅

<下に続く>

伊豆で人気のおすすめ道の駅9選!新鮮な野菜や海鮮などを紹介!のまとめ

伊豆の道の駅へ向かう途中の車

今回は伊豆半島の道の駅8箇所と村の駅1箇所をご紹介しました。
どの道の駅も訪れる人に地元の名物や良さを伝えるために、さまざまな工夫や情報発信に力をいれていました。

特に伊豆は食を楽しみに訪れる方が多いと思いますが、その期待を裏切らない新鮮食材と味、そして見た目のインパクトさを備えています。
四季折々の旬の食材や景色が楽しめる伊豆半島、ゆっくり休暇をとってぐるっと一周道の駅巡りもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line