どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/21

熊本県のおすすめ紅葉スポット10選!今年の見頃はいつ?

九州の中心に位置する熊本には、熊本城や世界遺産、くまモン、熊本ラーメン・馬肉・辛子蓮根と熊本には名物グルメや人気の観光スポット、人気ゆるキャラなどが豊富に揃っています。
季節によっても違う表情を見せてくれるので、秋は紅葉も楽しめます。

熊本にある紅葉の名所を紹介しますので、秋に熊本に熊本に遊びに行くならぜひ紅葉を楽しんでくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e7d5464f57ac14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297bd0974dc751b0 640

熊本県のおすすめ紅葉スポット10選【人気/穴場】

紅葉の名所

では、熊本県のおすすめ紅葉スポットをみていきましょう。
熊本県のおすすめ紅葉スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 樅木の吊り橋/八代市
  2. 梅の木轟公園/八代市
  3. 立神峡/八代市
  4. 緑仙峡/上益城郡
  5. 熊本県庁プロムナード/熊本市
  6. 舞鶴城公園/葦北郡
  7. 菊池渓谷/菊池市
  8. 麓城跡/球磨郡
  9. 遊水峡/阿蘇郡
  10. 瀬の本高原/阿蘇郡

続いて、それぞれのスポットについて詳しくみていきます。

樅木の吊り橋/八代市

熊本の紅葉を自然の中でのんびりと紅葉を楽しみたい時は、樅木の吊り橋がおすすめです。
九州自動車道の松橋ICから車で1時間と少しかかりますが、無料駐車場がありますしすぐ近くには日奈久温泉があるので、紅葉と温泉を楽しめる場所としても人気があります。

樅木の吊り橋というのは、あやとり橋としゃくなげ橋という2つ並んだ橋のことです。
2つの橋を支えるのは、橋同士を支える下部のワイヤーのみ。

ちょっぴりスリルを味わいながら、周囲の紅葉を楽しめる熊本でも有数の紅葉スポットです。
見頃を迎えるのは、10月下旬から11月までと熊本では比較的ゆっくりと紅葉を楽しめます。

樅木の吊り橋
住所:熊本県八代市泉町樅木151
電話番号:0965-67-2730
URL:樅木の吊り橋

梅の木轟公園/八代市

渓谷内にある壮大な公園には、幻の滝と呼ばれる落差38メートルの梅の木轟があります。
梅の木轟を見に行くためには、国内では最長となる116メートルもの吊り橋を渡っていきます。

周囲を豊かな自然に囲まれた橋ということもあり、秋は紅葉の名所として知られる場所です。
地上から55メートルの位置にある吊り橋は遠くから見ると、まるで宙に浮かんでいるかのようにも見えます。

紅葉を独り占めできるスポットとしてもおすすめ!
橋を渡ったら10分ほどで梅の木轟に到着しますので、ぜひ紅葉と滝を楽しんでください。

熊本観光にもおすすめの梅の木轟公園は、10月下旬から11月下旬に紅葉の見頃を迎えます。

梅の木轟公園
住所:熊本県八代市泉町葉木94
電話番号:0965-36-5800

立神峡/八代市

環境学習のために建てられたログハウスやキャンプ場、古民家を改装した里地屋敷には五右衛門風呂や囲炉裏があるので、のんびりと熊本の紅葉を楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
体験教室などもあるので、ファミリーにもおすすめ!

立神峡は自然公園の中にある、高さ75メートルの大岩壁が250メートルに渡ってそびえ立つ圧巻の光景が広がるスポットです。
岸壁周辺には木々が生い茂っているので、秋になると紅葉を楽しめるのがポイント。

見頃は10月中旬から11月中旬がベストです。
九州自動車の松橋ICから車で30分アクセスにも便利なので、自然を感じながら熊本の紅葉を楽しみたい人におすすめです。

立神峡
住所:熊本県八代郡氷川町立神
電話番号:0965-62-1543
URL:立神峡

緑仙峡/上益城郡

九州自動車・松橋ICからさらに1時間40分と少し距離はありますが、釣りや川遊びができるキャンプ場があるので、キャンプを兼ねて熊本の紅葉を楽しみたい時におすすめのスポットです。
本格的なキャンプも楽しめますし、バンガローが完備されているのでキャンプ初心者から上級者まで幅広く紅葉を楽しめます。

キャンプ場でも周囲の紅葉を楽しめますが、車で展望所まで行ってパノラマで紅葉を楽しむのもおすすめです。
紅葉の見頃は10月下旬~11月中旬まで、11月の初めには紅葉祭りが開催されます。

緑仙峡前
住所:熊本県上益城郡山都町緑川
電話番号:0967-82-2111

熊本県庁プロムナード/熊本市

熊本の街中で紅葉を楽しみたいなら、熊本県庁プロムナードがおすすめです。
熊本県庁プロムナードは、熊本県庁まで続くエントランスで54本ものイチョウの木が植えられたイチョウ並木としても知られる場所。

11月中旬になると、イチョウの葉が一斉に黄色く色づきます。
道に落ちたイチョウの葉で、あたり一面黄金色に染まる光景は圧巻です。

イチョウの紅葉に合わせて夜間はライトアップが行われ、昼間とは違う幻想的な光景を楽しめるのもポイント!
ライトアップは18時頃から始まるので、観光途中に紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。

熊本県庁プロムナード
住所:熊本県熊本市中央区水前寺6-18-1
電話番号:096-383-1111
営業時間:8時30分~17時15分
定休日:土日
URL:熊本県庁プロムナード

舞鶴城公園/葦北郡

津奈木城跡地に作られた公園には、美術館や展望台、モノレールなどがあり子供から大人まで幅広く楽しめる場所となっています。
公園内の遊歩道を散策しながら紅葉を楽しむもよし、美術館のテラスからモノレールに乗って窓から見える紅葉を楽しむもよし!

モノレールは片道241メートルを約5分かけ、全国2位とされる最大勾配33度のところを通ります。
紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬まで、舞鶴城公園はいたるところに紅葉スポットがあるので、熊本で気軽に紅葉を楽しみたい時におすすめです。

舞鶴城公園
住所:熊本県葦北郡津奈木町岩城
電話番号:055-227-6179
モノレール:片道200円・往復300円/美術館とセットで500円

菊池渓谷/菊池市

熊本の阿蘇外輪山北西部にある、標高500~800メートルの場所にある広大な渓谷です。
菊池川が流れる天然生広葉樹の森は、夏でも気温が13度前後のため避暑地としても人気のスポット。

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と季節によってざまざまな表情を見せてくれます。
熊本で贅沢な紅葉を楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬と、熊本では少し遅めとなります。
アクセスは南九州自動車道・津奈木ICから約5分で、無料駐車場があるので便利ですよ。

菊池渓谷
住所:熊本県菊池市原5026
電話番号:0968-27-0210
URL:菊池渓谷

麓城跡/球磨郡

麓城跡に行くには谷水薬師寺のお堂の横道を通るので、途中は谷水薬師寺にお参りしていくといいでしょう。
周囲を杉に囲まれた林道をしばらく進むと、開けた場所に出ます。

麓城跡には、100本近いモミジの木が植えられているので、秋になるとあたり一面真っ赤に色づいたモミジで埋め尽くされています。
上を見ても紅葉、下には落ちたモミジの葉が絨毯のように広がる光景は圧巻です。

見頃は11月中旬から11月下旬まで。
近くには温泉もあるので、熊本で紅葉と温泉を楽しみたい時にいかがでしょうか。

麓城跡
住所:熊本県球磨郡あさぎり町上南3265-2

遊水峡/阿蘇郡

キャンプ場に滝、遊歩道に天然のウォータースライダーまで、熊本でアウトドアを満喫しながら紅葉も楽しめるというお得なスポットです。
子供から大人まで幅広く楽しめるのもポイント。

高さ25メートル・幹周り5メートルの岩榎は、熊本のパワースポットとしても知られる場所です。
紅葉を見に行くならここでパワーをもらっていくといいでしょう。
大イチョウや滝など、見どころもたくさんあります。

紅葉の見頃は10月下旬から11月下旬まで、近くには温泉もあるのでキャンプに温泉に紅葉と楽しみ方もいろいろな、熊本の人気スポットです。

遊水峡
住所:熊本県阿蘇郡小国町大字下城滝ノ上4837-3
電話番号:0967-46-6622
入園料:一般300円/小中学生200円
URL:遊水峡

瀬の本高原/阿蘇郡

標高800~900メートルの所にあるので、熊本でも過ごしやすく自然にあふれた場所でのんびりと紅葉を楽しめます。
熊本緑百景の1位に選ばれたスポットとしても知られる場所は、秋になると紅葉の名所になります。

高原にはやまなみハイウェイが通っているので、熊本でドライブがてら紅葉を見に行くということも可能な場所です。
見どころも多く、周辺にはキャンプ場や温泉もあります。

紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬まで。
熊本でも過ごしやすい時期なので、高原で紅葉を楽しみたい人にもぴったりの場所です。

瀬の本高原
住所:熊本県阿蘇郡南小国町瀬の本高原
電話番号:0967-42-1444
URL:瀬の本高原

<下に続く>

熊本県の紅葉の見頃はいつ?

尽くしい紅葉

毎年春に発表される桜前線は南から北上していきますが、紅葉は気温が低いほど早く色づくので北から南下していきます。
九州の真ん中に位置する熊本が紅葉の見頃を迎えるのは、10月下旬から12月上旬頃。

場所によっても紅葉の見頃は変わりますので、行きたい紅葉スポットがある場合は、一番綺麗に見えるベストタイミングを知っておくと安心です。
紅葉シーズンに合わせて祭りが開催されたり、ライトアップイベントが開催されたりするので、ただ紅葉を見るだけでなく、プラスアルファのイベントがあるとより紅葉を楽しめます。

モミジやカエデの赤、イチョウの黄色など種類によってざまざまな色を楽しめるのも紅葉ならではです。

<下に続く>

熊本県のおすすめ紅葉スポット10選!今年の見頃はいつ?のまとめ

熊本で人気の紅葉スポット

熊本の紅葉は、国内では少し遅めです。
紅葉に合わせて祭りが開催されるスポットは、賑やかで楽しい気分になれます。

静かにゆっくりと紅葉を楽しみたい時は、少し足を伸ばして渓谷や高原まで出かけてみてください。
熊本の紅葉は場所により様々な景色を楽しめますので、見頃に合わせて何カ所可紅葉めぐりをしてみるのもいいかもしれませんね。

紅葉を見に行ったら熊本ならではのご当地グルメも楽しみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line