どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/28

関東で人気の桜・花見名所おすすめスポット38選!【首都圏を紹介!】

関東には日帰りでアクセスすることができる桜の名所がたくさんあります。
車があれば十分関東各所からアクセスすることができます。

今回は無料駐車場があったり、美しい菜の花畑と一緒に桜の景色を見ることができたり、関東だけでなく日本全国でも有名な桜の名所を見ていきましょう。
日帰りでも十分観光することができる関東各所の桜の名所に、ぜひとも一生に一度は行ってみたいです。

Large cherry blossom 1260641 960 720  1

関東で人気の桜・花見名所おすすめスポット8選【東京都】

東京都の桜の名所

では、東京のスポットをみていきましょう。
東京には、以下のスポットがあります。

  1. 千鳥ヶ淵
  2. 目黒川
  3. 六義園
  4. 新宿御苑
  5. 播磨坂さくら並木
  6. 桜坂
  7. 靖国神社
  8. 上野恩賜公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

千鳥ヶ淵

関東の東京でも人気ナンバーワンの桜の名所として知られている千鳥ヶ淵ですが、皇居のお濠で素晴らしい桜並木を見ることができる名所です。
夜までライトアップが行われておりますので、夜桜のライトアップまで楽しむことができる人気の関東の名所です。

春のシーズンになると東京中だけでなく全国から観光客が訪れますので、全国的にも非常に有名な桜の観光名所と言えるでしょう。
3月の下旬から4月の上旬頃までが桜の見頃になり、260本ほどの美しい桜を見ることができます。

ライトアップは18時過ぎから夜の22時頃まで行われ、夜まで夜桜を楽しむことができます。
ちなみにボートが出ていますのでボートをレンタルして池の上から桜を見ることができます。

シーズンになると非常に行列になりますので、朝から並んでいる方もいらっしゃいます。
行列ができると数時間並ぶ可能性がありますので、東京都内の中でも最も混雑が激しい桜の名所と言えるでしょう。

千鳥ヶ淵
住所:〒102-0082 東京都千代田区麹町1−2
電話番号:03-5211-4243
URL:city.chiyoda.lg.jp

目黒川

東京の桜の名所の中でも最も有名な場所の一つです。
中目黒駅から歩いてすぐのところにある桜並木ですが、目黒川沿いに美しい桜が乱れています。

アパレル店やデザインやファッションで有名な中目黒ですが、川沿いではおよそ800本ほどのソメイヨシノを見ることができます。
東京だけでなく、日本全国でもトップレベルの桜の名所として知られており、常に上位にいる関東の桜の名所です。

やはり桜のシーズンになると関東各所から非常にたくさんの方が訪れますので、記念撮影などするのも少し大変です。
シートを広げてお花見をするような場所ではありませんが、川沿いをずっと歩いて散歩をすることができます。

また桜の季節になりますと駅周辺の飲食店や、駅が非常に混雑しますので、関東各地から電車でのアクセスには注意が必要です。
桜の見頃は3月の下旬から7月の上旬頃です。

夜はライトアップが行われますので、夜の21時までは夜桜のライトアップを楽しむことができます。

目黒川
住所:〒152-0000 東京都目黒区中目黒2丁目6
電話番号:03-5722-9621
URL:city.meguro.tokyo.jp

六義園

美しい桜を楽しむことができる名所としてやはり東京では六義園も有名です。
中国にヒントを得て作られた美しい日本庭園を楽しむことができる場所ですが、3月の下旬頃からは東京市の観光客が訪れる非常に有名な桜の名所です。

こちらも関東だけでなく全国的にも非常に有名な人気のある桜の名所です。
ソメイヨシノシダレザクラなど、数ではなく、きちんと整備された綺麗な桜の大きな木を見ることができます。

公園では40本ほどの桜の木を見ることができますが、一つ一つの桜の木はとても大きくボリュームのあるダイナミックな桜を見ることができるでしょう。
やはりこちらの名所もライトアップが行われますので、関東でも有数のライトアップを観ることができる関東でも有数の名所です。

ライトアップは日没から夜の21時頃になっています。
観光シーズンは非常に混雑しますので朝の9時から始まりますが、午前中でも混雑を注意した方がいいでしょう。

六義園
住所:〒113-0021 東京都文京区本駒込6丁目16−3
電話番号:03-3941-2222
URL:city.bunkyo.lg.jp

新宿御苑

映画のロケ地としても非常に有名な場所ですが、公園の中に染まる美しい千本以上の桜を見ることができるので、東京の観光名所としても非常に人気があります。
公園の中は入場料金がかかりますの、お金を払って桜を見に行くという名所です。

こちらも関東だけでなく、全国的にも非常に有名な桜の名所として知られて、営業時間は通常は夕方までになっておりますが、桜のシーズンはライトアップが行われますので夜の21時頃まで桜を見ることができます。
毎年100万人以上も訪れるほど東京でも最も混雑する桜の名所の一つです。

カンザクラからソメイヨシノ、山桜などを見ることができ、千本桜を見ることができる貴重な場所です。
時間は夜の21時半までになっており、最終入場はライトアップの時は21時までになっておりますので時間にお間違いないようにご注意ください。

新宿御苑
住所:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151
URL:env.go.jp

播磨坂さくら並木

関東でも桜の名所はまだまだたくさんありますが、こちらは松平藩主の屋敷があったことでも知られるている播磨坂の桜並木です。
文京区の名所ですが、東京都内でも非常に有名で、桜のシーズンには10万人近くの人が訪れます。

こちらもライトアップイベントが行われますので、夜まで桜を楽しむことができます。
文京さくらまつりが開催されますので、桜のシーズンは桜まつりを楽しむことができるでしょう。

ソメイヨシノなどの桜を120本ほど見ることができ、きれいに整備された道路沿いに咲き乱れる桜を楽しむことができます。
最寄り駅は地下鉄茗荷谷駅で、駅から歩いて7分ほどのところにありますのでアクセスも簡単です。

近くに駐車場などがありませんので車で来る場合は周辺のコイン駐車場を探すことになります。
駐車場も混雑しておりますので、関東各地から来るなら電車などの公共交通機関を使ってアクセスするのもおすすめです。

播磨坂さくら並木
住所:〒112-0002 東京都文京区小石川4、5丁目境16
電話番号:03-3812-7111
URL:city.bunkyo.lg.jp

桜坂

200万枚を超える大ヒットを飛ばした福山雅治さんの名曲の場所にもなった関東でも有名な桜坂ですが、大田区田園調布にあります。
様々な場所が桜坂の舞台ではないかと言われていますが、本当の舞台になったのはかつてここら辺に住んでいたと言われている田園調布の桜坂です。

朱塗りの歩道橋がありそちらの上から美しい桜を見ることができます。
桜の本数はそれほど多くはありませんが、ドライブで桜橋を通ることができたり、桜橋をわたって桜を見ることができるようになっています。

周辺は関東でも人気の撮影の名所がたくさんありますので、関東の東京でも意外と知られていない穴場の桜の名所に行くならば是非とも行っておきたい名所の一つです。

桜坂
住所:〒145-0072 東京都大田区田園調布本町19
電話番号:03-3726-4303
URL:city.ota.tokyo.jp

靖国神社

関東の東京の有名な桜の名所はまだまだたくさんありますが、靖国神社も非常に人気のある関東の桜の名所で。
気象庁が指定したサクラの「標本桜」がある場所で、こちらの桜の開花によって東京の桜のシーズンが開始されます。

靖国神社は年末年始なども非常に混雑する場所でも有名ですが、桜の見頃である3月の下旬から4月の上旬頃までも以上にお花見観光客が沢山押し寄せます。
周辺はコイン駐車場などもありますがどこも混雑していてくるまでアクセスするのも非常に大変になります。

ソメイヨシノなどの500本ほどの桜を境内の中で見ることができ、桜のシーズンには何と50万人近くも関東各地から観光客が押し寄せます。
東京でもトップ10に入るぐらい有名な桜の名所ですので、是非とも春になったら一生に一度は見ておきたい名所のひとつです。

靖国神社
住所:〒102-8246 東京都千代田区九段北3丁目1−1
電話番号:03-3261-8326
URL:yasukuni.or.jp

上野恩賜公園

関東の桜の名所はまだまだたくさんありますが、こちらは上野駅の近くにある上野動物園などが隣接されている上野公園です。
ボート遊びなどが有名ですがこちらも池の周りに美しい桜並木が広がっています。

桜のシーズンにはお祭りが開催されますので、出店が出たりと、お花見を楽しむことができます。
およそソメイヨシノなどの50種類の桜を見ることができ、800本ほどの桜並木を楽しむことができます。

世界中の観光客が訪れる名所でもありますので、東京都内でもトップレベルに人出が多い場所でもあります。
シーズンはお花見に来られる方がたくさんいらっしゃいますので、混雑には十分注意しておいた方がいいでしょう。

上野恩賜公園
住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園4 ・池之端三丁目
電話番号:03-3828-5644
URL:kensetsu.metro.tokyo.jp

<下に続く>

関東で人気の桜・花見名所おすすめスポット5選【神奈川県】

神奈川の桜の名所

では、神奈川のスポットをみていきましょう。
神奈川には、以下のスポットがあります。

  1. 三溪園
  2. 元町公園
  3. 港の見える丘公園
  4. 根岸森林公園
  5. 本牧山頂公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

三溪園

関東の神奈川県の人気の観光名所として知られている本牧の三溪園ですが、こちらも春になると美しい桜のトンネルを見ることができる名所として知られており、古い日本庭園の中で美しい桜を見ることができます。
桜の見頃は3月の下旬から7月の上旬頃になっております。

ソメイヨシノから山桜などなど、美しい桜を300本ほど見ることができます。
横浜でも珍しく夜までライトアップを楽しむことができ、夜の21時まではライトアップイベントを楽しむことができます。

関東でもトップレベルに人気のある桜の名所として知られており、日本人だけでなく海外から訪れている観光客もたくさんいる関東の名所のひとつです。

三溪園
住所:〒231-0824 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58
電話番号:045-621-0634
URL:sankeien.or.jp

元町公園

横浜山手の西洋館エリアにある名所ですが、こちらも美しい桜を見ることができる公園として関東でも有名です。
山手地区にあり最寄り駅は元町中華街駅ですが、横浜駅からみなとみらい線に乗って10分ほどでアクセスすることができますのでアクセスも簡単です。

近くにはエリスマン邸やベーリックホールなど、美しい西洋館が立ち並んでいます。
山手の西洋館を散歩しに行くこともできますので元町公園の桜も見に行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめは白くて可愛くておしゃれな自動電話がある名所です。
元町公園を上がったところに美しい自動電話が置かれており、そちらが桜の景色も一緒に見ることができて人気があります。こちらはソメイヨシノなどが80本ほどあり、関東の神奈川でも非常に有名な名所のひとつです。

元町公園
住所:〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1丁目1−77−4
電話番号:045-211-1101
URL:hama-midorinokyokai.or.jp

港の見える丘公園

美しい横浜港を見ることができる名所として知られておりますが、こちらもローズガーデンの真ん中にソメイヨシノなどの桜を見ることができます。
こちらも最寄り駅から元町中華街駅ですので、横浜駅からみなとみらい線に乗って10分ほどでアクセスすることができます。

3月の下旬から4月の上旬頃まで美しい桜を見ることができます。
他の場所と比べて桜の本数は少ないですが、建物の景観や海や、山手エリアの美しい観光名所など総合的に素晴らしい桜を見ることができる名所です。

港の見える丘公園
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町114
電話番号:045-671-3648
URL:city.yokohama.lg.jp

根岸森林公園

神奈川でもっとも有名な関東の桜の名所の一つとして知られている根岸森林公園です。
横浜エリアで一番美しく桜を見ることができるのはやはり根岸森林公園でしょう。

梅の季節から公園の中では梅が咲き乱れ、3月頃になると美しい桜並木が公園のいたるところで見ることができます。
公園は芝生の広場になっており、ワンちゃんも走ることができるドッグランでもあります。

シートを持って来ればお花見を楽しむことができますので、是非ともピクニックの準備をして桜並木を見に行ってみてはいかがでしょうか。
かなり広々とした公園で、端から端まで歩くのも大変なほどです。

元々は日本最初の競馬場があった場所で、公園の中には今でも馬がいます。

根岸森林公園
住所:〒231-0856 神奈川県横浜市中区根岸台
電話番号:045-663-0065
URL:negishi-shinrin.jp

本牧山頂公園

公園の中には美しいソメイヨシノを見ることができる関東でも非常に有名な桜の名所です。
桜の季節になると公園の至る所で咲き乱れる桜を楽しむことができます。

山頂公園と書かれているように、丘の上に公園があります。
先ほどの根岸森林公園の近くにもありますので、車があればこちらまでドライブでアクセスすることができるでしょう。

公園は芝生の広場になっておりますので、芝生でシートを広げてピクニックを楽しむこともできます。
丘の上からは美しい海の景色や街の景色を楽しむことができ、遠くにベイブリッジなども見渡すことができます。

関東の神奈川の中でも非常に人気のある桜の名所として知られている場所です。

本牧山頂公園
住所:〒231-0805 神奈川県横浜市中区和田山1−5
電話番号:045-622-2766
URL:sancho-yokohamaueki.com

<下に続く>

関東で人気の桜・花見名所おすすめスポット6選【埼玉県】

埼玉県も桜の名所

では、埼玉のスポットをみていきましょう。
埼玉には、以下のスポットがあります。

  1. 鴨川堤桜通り公園
  2. 秋ヶ瀬公園
  3. 岩槻城址公園
  4. 大宮公園
  5. 大宮第二公園
  6. さくら公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

鴨川堤桜通り公園

今度は関東でも埼玉県にある有名な桜並木を見ていきましょう。
こちらは埼玉大学の裏側にある通りですが、通り沿いに美しい桜並木が広がっています。

鴨川堤桜通りでは、通り沿いを歩いて散歩するのもいいし、S車のドライブで出かけるのも良いでしょう。
春になると土手には美しい菜の花畑が広がりますので、桜と一緒に黄緑色の名の花を見ることもできます。

周辺は田舎の広々とした景色が広がっており、開放的でとても気持ちの良い名所です。
インスタなどの写真にもよく掲載されている場所ですので、関東でも有数の桜の名所と言えるでしょう。

鴨川堤桜通り公園
住所:〒338-0835 埼玉県さいたま市桜区道場3丁目29−3

秋ヶ瀬公園

関東の埼玉県にはまだまだ桜の名所がありますが、こちらも芝生の広がる公園の中で美しい桜の景色を見渡すことができる関東でも有数の桜の名所です。

3月の29日4月の中旬頃にかけて、美しい桜を見渡すことができます。
さくらまつりなどが開催されず夜もライトアップイベントなどが行われませんが、日が暮れるまでは公園の中で桜を見ることができます。

バーベキューやスポーツ施設などもありますので有料でお金を払うとバーベキューなども楽しむことができます。
1000台近く止めることができる無料の駐車場がありますので車でドライブで訪れるのも良いでしょう。

関東でも有名な埼玉県のお花見の名所で、テクニックなどを楽しむのに最適です。

秋ヶ瀬公園
住所:〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区道場
電話番号:048-865-7966
URL:pref.saitama.lg.jp

岩槻城址公園

関東にはまだまだ桜の美しい景色を見渡すことができる名所がありますが、岩槻城址公園は公園の中に600本ほどの桜を見ることができます。
公園には池があり、池では次何を見ることができるので睡蓮の名所としても知られています。

朱塗りの橋があり、そちらの池から美しい睡蓮と一緒に桜を見ることができる関東でも珍しい名所の一つです。
ライトアップイベントも行われ夜の18時からは夜桜のライトアップを楽しむことができます。

埼玉県内でも非常に有名です、全国的にも人気で関東各所から観光客が訪れる混雑も大変な場所です。

岩槻城址公園
住所:〒339-0052 埼玉県さいたま市岩槻区太田3丁目3−4
電話番号:048-757-9122
URL:blog.sgp.or.jp

大宮公園

関東にはまだまだ桜の名所がありますが、こちらはスポーツ施設や動物公園などがある大きな公園です。
こちらにも意見がありそちらの周りで美しいソメイヨシノなどの桜を見ることができます。

見頃は3月の下旬頃からになっており、公園には1000本近くの美しい桜を見ることができます。
毎年10万人以上も訪れる人気の公園で、埼玉県内だけでなく関東、それから全国的にも非常に有名な桜の名所です。

最寄り駅は大宮公園駅というのがありますので、こちらからアクセスするか、北大宮駅からアクセスすることができます。
関東の埼玉県で美しい桜を見るならば是非ともチェックしておきたい名所です。

大宮公園
住所:〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目4
電話番号:048-641-6391
URL:pref.saitama.lg.jp

大宮第二公園

池の周辺に美しいソメイヨシノなどの桜を楽しむことができる、関東でも有数の桜の名所として知られている場所です。
土手の周りに美しい桜並木が広がって、4月の上旬頃から美しい桜を楽しむことができます。

先ほどの大宮公園駅の近くの名所ですので、最寄り駅は東武野田線の大宮公園駅です。
歩いて20分ほどですが無料で止めることができる駐車場も300台ほどありますので、車でアクセスしてドライブを楽しむのもいいでしょう。

大宮第二公園
住所:〒330-0805 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町3丁目
電話番号:048-642-2228
URL:omiya2-3.com

さくら公園

有名な高尾さくら公園ですが、ソメイヨシノやエドヒガンなど、そしてしだれ桜のどの30種類ほどの桜を見ることができる有名な公園です。
秩父の景色を楽しむことができ、埼玉らしい美しい自然に溢れた景色を見ることができます。

4月の上旬から桜まつりが開催されますので、是非とも桜祭りに参加してお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。
公園の桜祭りでは屋台など出ますので、ビールを買ったりお酒を購入したりすることもできます。

埼玉県だけでなく関東でも有数なお花見スポットとして知られており、桜の季節になると関東各所からたくさんの観光客が来るので、車で来る場合は注意が必要です。
無料で止めることができる駐車場がありますが、100台程すぐに埋まってしまうので、周辺のコイン駐車場などもあるかじめチェックしておくのおすすめです。

さくら公園
住所:埼玉県さいたま市南区南浦和3丁目-46-9

<下に続く>

関東で人気の桜・花見名所おすすめスポット5選【千葉県】

千葉県の桜の名所

では、千葉のスポットをみていきましょう。
千葉には、以下のスポットがあります。

  1. 城山公園
  2. 太田山公園
  3. さくら山の公園
  4. 吉高の大桜
  5. 今井の桜

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

城山公園

関東にはまだまだ桜の名所がありますが、関東の千葉県にある有名な桜を見ることができる公園と言ったら、「かながわ花の名所百選」にも選ばれた城山公園が有名です。
源頼朝の御家人として活躍した渋谷重国のお城があった所で、今は広々とした芝生の公園になっています。

春になると3月の下旬頃から美しい桜を見ることができ、関東各所から非常にたくさんの観光客が訪れます。
駐車場もありますので車でアクセスすることができますが、112代まで止めることができる駐車場は桜のシーズンになるとすぐに埋まってしまいます。

首都中央連絡自動車道海老名インターから15分ほどのところにありますので、都内からでも日帰りで十分アクセスすることができる関東のドライブの名所でもあります。
ライトアップイベントなどがありませんので昼間に訪れて天気のいい日にピクニックを楽しむのもいいでしょう。

城山公園
住所:〒363-0027 埼玉県桶川市川田谷2839−11
電話番号:048-786-5881

太田山公園

別名恋の森とも言われている公園ですが、日本武尊ゆかりの地としても知られています。
ヤマトタケルの伝説に登場する公園として知られていますが、関東近辺でも非常に有名な桜の名所として知られています。

4月の上旬頃からソメイヨシノなどの桜を公園の各地で見ることができます。
ライトアップイベントも行われますので夜までお花見を楽しむことができ、千葉県内でもトップレベルに素晴らしい桜を見ることができるとして人気の名所です。

公園の中にはおよそ300本ほどの桜があり、木更津駅から歩いて行くことができますので、電車を使ってアクセスすることができる桜の名所です。
関東各地にいる人は電車を使って千葉まで桜の名所に出かけてみてはいかがでしょうか。

太田山公園
住所:〒292-0044 千葉県木更津市太田2−16
電話番号:0438-23-8467
URL:city.kisarazu.lg.jp

さくら山の公園

成田空港の近くにある有名な桜の名所ですが、飛行機の景色と一緒に美しい桜を見ることができることで関東でも有名です。
関東各所から桜を見に行く来られる方もたくさんいて、ドラマの撮影の名所としても関東で有名です。

望遠レンズなどがあれば飛行機を間近に撮影することができます。
お花見のシーズンになると公園の中で写真撮影をしている人が非常にたくさんいらっしゃいますので、とても賑やかな関東の桜の名所です。

さくら山の公園
住所:〒286-0121 千葉県成田市駒井野 1338 1
電話番号:0476-20-1540
URL:city.narita.chiba.jp

吉高の大桜

美しい菜の花の景色と一緒に桜を見ることができるとして、関東でも有名な桜の名所として知られています。
SNSなどでもたくさんシェアされている場所ですので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

菜の花畑の向こう側に美しい桜の木があり、巨木は推定樹齢が300年を超えているとされています。
歴史ある大きな桜の木を間近に見ることができるので、関東各地から観光で訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

吉高の大桜
住所:〒270-1603 千葉県印西市吉高930
電話番号:0476-33-4477

今井の桜

関東の千葉県の田園地帯の中に突然現れる美しい桜並木が、土手沿いにあります。
非常に穴場のスポットですが、桜の名所として関東でも有名な場所です。

かなり長く伸びる桜並木は、歩いて散歩するのにも最適です。
美しい菜の花も周辺に咲き乱れておりますので、桜と一緒に菜の花畑も楽しむことができるのがこちらのいいところです。

お花見をすることはもちろん、デートで訪れて周辺を散歩したり、写真撮影したりするのも良いでしょう。
JR常盤線の柏駅の東口からバスが出ておりますので、そちらからバスに乗って徒歩で関東各所からアクセスすることもできます。

今井の桜
住所:〒270-1401千葉県白井市今井189
電話番号:043-223-2406
URL:pref.chiba.lg.jp

<下に続く>

関東で人気の桜・花見名所おすすめスポット4選【茨城県】

茨城県の桜の名所

では、茨城のスポットをみていきましょう。
茨城には、以下のスポットがあります。

  1. 福岡堰
  2. 結城城
  3. 茨城県庁の桜
  4. 亀城公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

福岡堰

まだまだ関東には有名な桜のスポットがありますが、こちらは関東の茨城県にある1.8kmもの距離で渡って600本ほどの桜を見ることができる有名な場所です。
関東だけでなく全国的にも有名な桜の名所として知られており、関東三大堰です。

川沿いに美しい桜並木を見ることができ、桜のシーズンになると物産展なども開かれますので、桜のお祭りを楽しむことができる名所です。
茨城県ならば十分東京都内からでも車で日帰りでアクセスすることができますので、車のドライブで関東の日帰り観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

福岡堰
住所:〒300-2407 茨城県つくばみらい市北山2633−7
電話番号:0297-58-2111
URL:city.tsukubamirai.lg.jp

結城城

閑静な住宅街の中にある意外と知られていない穴場の関東の桜の名所です。
関東でも穴場のスポットですが、茨城県内では非常に有名な場所です。

150円札のソメイヨシノを見ることができ、3月の下旬頃からはライトアップイベントなども行われますので夜まで桜を楽しむことができます。

三日月橋周辺では桜がトンネルになっており、写真撮影にも最適です。
関東でも自然が豊かなことで有名な茨城県で素晴らしい桜の景色を楽しむことができるでしょう。

結城城
住所:〒307-0001 茨城県結城市結城2486−1
電話番号:0296-34-0421

茨城県庁の桜

有名な茨城県庁の桜並木ですが、桜のシーズンになると南西側駐車場一般開放してお花見を楽しむことができるようになります。
通常の期間は職員専用の駐車場になっておりますが、桜のシーズンだけは一般開放されますのでそちらで関東で素敵なお花見をすることができます。

道路沿いの街路樹などにも桜が咲き乱れておりますので、茨城県庁周辺では美しい桜を見ることができます。
バーベキューなどはできませんが、お酒などは楽しむことができますので、関東各所からお花見をしに来てみてはいかがでしょうか。

茨城県庁の桜
住所:〒310-0852茨城県水戸市笠原町310-0852
電話番号:029-301-1111
URL:pref.ibaraki.jp

亀城公園

有名な亀城公園ですが、こちらも関東でも有数のお城と一緒に美しい桜を見ることができるスポットとして知られています。
土浦の代表的な公園の一つですが、お城の周辺の敷地内でソメイヨシノを見ることができます。

お城の周辺の敷地内では50分ほどの桜が植えられており、桜と後ろを見ることができるスポットとして、関東だけでなく日本の名勝にも指定されています。

亀城公園
住所:〒300-0043 茨城県土浦市中央1丁目13 48
URL:city.tsuchiura.lg.jp

<下に続く>

関東で人気の桜・花見名所おすすめスポット6選【栃木県】

栃木県の桜の名所

では、栃木のスポットをみていきましょう。
栃木には、以下のスポットがあります。

  1. 嘉多山公園
  2. 千手山公園
  3. 新川
  4. 長峰公園
  5. 八幡山公園
  6. 金崎の桜

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

嘉多山公園

広々とした公園で桜を見ながら思いっきり体を動かして遊びたいものですが、関東の栃木県にあるこちらの公園は、子供が思いっきり遊ぶことができる広々とした公園で桜を見ることができます。
4月の上旬頃から中旬にかけて公園の各地で美しい桜を見ることができる関東の名所です。

公園の中には展望台から野外ステージ広場などがあり、子供の大好きなローラースライダーなどもあります。
公園の中で100本ほどのソメイヨシノを見ることができ、関東の栃木県の中でも非常に有名な関東の桜の名所です。

最寄駅は葛生駅になり、無料の駐車場も40台近くありますが桜のシーズンはすぐに埋まってしまうので周辺の駐車場を利用するか、関東各地の路線を使って電車などを使ってアクセスするのが最適です。

嘉多山公園
住所:〒327-0523 栃木県佐野市 栃木県佐野市嘉多山町1790

千手山公園

関東の有名な桜のスポットはまだまだありますが、小高い丘から美しい桜の景色を楽しむことができる関東の栃木県にある千手山公園です。
千手山公園は公園の中にジェットコースターなどのちょっとしたアトラクションがある場所であり、子供達に人気のファミリースポットとして知られています。

乗り物の営業時間は夕方の16時までです、ジェットコースターは一人50円で乗ることができるので、とてもお得に遊ぶことができる公園です。
80台ほど無料で止めることができる駐車場もあり、関東でも日帰りレジャーに人気の公園です。

千手山公園
住所:〒322-0061 栃木県鹿沼市千手町2610
電話番号:0289-65-0778
URL:city.kanuma.tochigi.jp

新川

宇都宮にある新川の桜並木ですが、関東でも有数の桜の名所としてしまっています。
毎年関東各所からお花見に訪れるお客さんが多く、桜の本数は70分ほどですが非常に人気のある場所です。

道路沿いに桜並木が広がっており、車のドライブで桜のトンネルを通り抜けることができます。
開花状況に合わせて2週間ほどライトアップイベントなども行われますので、夜に行って桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに宇都宮駅からバスが出ていますので西原車庫行きに乗って15分ほどでアクセスすることができますので、関東の日帰り旅行におすすめです。

新川
住所:〒320-0862 栃木県宇都宮市西原1丁目2
電話番号:028-632-2445
URL:city.utsunomiya.tochigi.jp

長峰公園

こちらも関東で非常に有名な桜の名所として知られており、開催期間中はぼんぼりに灯がともり、ライトアップイベントを楽しむことができる有名な名所です。
日本の都市公園100選にも選ばれている公園で、丘の上から美しい街の景色と山脈を楽しむことができます。

芝生の公園には芝桜など桜が咲き乱れており、4月いっぱいは美しい桜を楽しむことができます。
宇都宮線の矢板駅から歩いて15分ほどのところにありますので、こちらも電車を使ってアクセスすることができる関東の桜の名所です。

長峰公園
住所:〒329-2135 栃木県矢板市中416−1
電話番号:0287-43-6213
URL:city.yaita.tochigi.jp

八幡山公園

まだまだ関東には桜の名所がありますが、こちらはぼんぼりに照らされた美しい桜を、宇都宮タワーと一緒に見ることができるスポットです。
宇都宮タワーは190円で入場することができる展望台で、関東圏内で観光客やデートのカップルに非常に人気のある名所です。

大型の複合遊具などもあるので、子供に大人気のスポットとして知られています。
自然の丘陵を生かした美しい公園の中で、桜のシーズンになると屋台も出ますので、お花見を楽しむことができる関東の名所です。

八幡山公園
住所:〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5丁目1−1
電話番号:028-624-0642
URL:hatimanyama.jp

金崎の桜

こちらも桜の名所として知られている非常に有名な場所です。
関東で無修正の1kmに渡る桜並木を見ることができる場所で、関東の栃木県の中でもトップレベルに有名です。

お祭りが開催されますので3月の終わりから4月の中旬頃まではさくら祭りを楽しむことができます。
ライトアップは夕方から夜の21時まで開催されており、公園の中で夜桜を楽しむことができますので、関東周辺からたくさんの観光客が訪れます。

金崎の桜
住所:〒322-0692 栃木県栃木市西方町金崎
電話番号:0282-92-0313

<下に続く>

関東で人気の桜・花見名所おすすめスポット5選【群馬県】

群馬県の桜の名所

では、群馬のスポットをみていきましょう。
群馬には、以下のスポットがあります。

  1. 赤城南面千本桜
  2. 桜山
  3. 県立森林公園さくらの里
  4. 沼田城址公園
  5. 前橋公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

赤城南面千本桜

今度は関東の群馬県にある桜の名所を見ていきましょう。
こちらは樹齢60年余りのソメイヨシノがある有名な桜の名所です。

菜の花畑の向こう側に美しい桜並木が広がっており、一緒に桜を撮影することができる貴重なスポットとして知られています。
37種類の桜を見ることができる「世界の桜ゾーン」もあります。

やはりライトアップイベントも行われますので期間中は大変賑やかで、関東の群馬県の中でもかなり混雑するので渋滞に気をつけた方がいいでしょう。

赤城南面千本桜
住所:〒371-0241 群馬県前橋市苗ヶ島町2511−2
電話番号:027-235-2211
URL:city.maebashi.gunma.jp

桜山

桜の名所はまだまだありますが、関東から訪れる場所と言ったらやはり水戸市にある、桜山が有名です。
日本三名園の一つである偕楽園の隣にある公園で、300本以上の桜並木が咲き乱れておりますので関東でもお花見の名所として知られています。

4月いっぱいは桜の見頃になっており、中旬頃までは桜祭りなども開催されますのでお花見弁当を楽しむことができます。

桜山
住所:〒370-1405 群馬県藤岡市三波川2166−1
電話番号:0274-52-2214
URL:city.fujioka.gunma.jp

県立森林公園さくらの里

45種類の美しい桜を見ることができる名所として知られており、妙義山の一面に美しい桜を楽しむことができる貴重なスポットです。
およそ5000本もの桜を見ることができますので、これほどの数を見ることができるのは関東でも珍しいのではないでしょうか。

4月から5月にかけて開花時期になっており、無料で入ることができますので誰でも桜を楽しむことができる関東の名所です。

県立森林公園さくらの里
住所:〒370-2621 群馬県甘楽郡下仁田町上小坂1258
電話番号:0274-82-2400
URL:g-kikin.or.jp

沼田城址公園

まだまだ穴場のスポットがたくさんありますが、こちらは樹齢400年を超える美しい桜を見ることができ、約200本以上のさくら公園の中で見ることができます。
JR沼田駅からバスに乗ってアクセスすることができますので、十分歩いて観光することができる関東の名所の一つでもあります。

ライトアップイベントが行われていますので夜の22時までは夜桜を公園の中で楽しむことができます。
関東でも夜の22時までやっている珍しい関東の名所のひとつです。

*沼田城址公園 *
住所:〒378-0042 群馬県沼田市西倉内町594
URL:city.numata.gunma.jp

前橋公園

前橋の市民の憩いの場として知られている公園です、関東の群馬県で最も有名な場所といったらやはり前橋公園です。
3月の下旬から美しい桜を見ることができ、公園に散りばめられた美しい桜は、夜までライトアップで楽しむことができます。

インスタなどのSNSでも有名な場所で、桜のシーズンになると関東からドライブで訪れたりカメラを持って訪れるお客さんがたくさんいます。
関越自動車道前橋インターから国道17号を通って行きますが、休日には非常に混雑するスポットですので渋滞に巻き込まれないようにご注意ください。

前橋公園
住所:〒371-0026 群馬県前橋市大手町3
電話番号:027-225-2116

<下に続く>

関東の桜の名所にドライブで行こう!

関東の桜の名所にドライブで行こう

関東には非常にたくさんの桜の名所があり、有名なところはほとんど夜までライトアップイベントを楽しむことができます。
あまり時間がなくても夜になるとでライトアップだけ見に行くのもいいでしょう。

場所によっては無料で利用することができる駐車場もありましたので、音のお金をかけずに夜桜を楽しむことができるのは日本の良さの一つです。
マナーを守って夜までゆっくりと日本の絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line