どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/26

福山で人気のおすすめお土産15選!【定番商品から限定商品まで紹介】

ばらの街、重工業の街として知られる広島県福山市。
瀬戸内海地方特有の、晴れの日が多い地域でもあり、観光地としても人気のある都市です。

岡山や広島市とも近く、様々な魅力的なお土産が手に入るスポットとしても注目されています。
今回は福山で人気のおすすめのお土産を選りすぐってご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large banter snaps 216773 unsplash  1

福山で人気のおすすめお土産15選【定番商品から限定商品まで紹介】

では、福山のお土産をみていきましょう。
福山のお土産には、以下のお土産があります。

  1. 白ばら ふくたまご
  2. 宮本屋 ばら一輪
  3. 虎屋本舗 虎焼
  4. にしき堂 せとこまち
  5. 鞆 肥後屋 鯛味噌
  6. 浜だんな製菓 かりんとう饅頭
  7. 土屋本店 柿天
  8. 阿藻珍味 鯛ちくわ
  9. 福山らーめん
  10. 三河屋 マミーローズ
  11. 有福堂 ちりめん饅頭
  12. 保命玉
  13. くわいぽたーじゅスープ
  14. 保命酒
  15. 有福堂 わっふる

続いて、福山のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

白ばら ふくたまご

一口サイズで食べやすい、お土産に喜ばれること間違いなしのブッセ。
サクっとした食感が特徴のブッセですが、このふくたまごは生地がふんわり、舌ざわりがとても良いのが特徴です。

サンドされているクリームは、生クリームとホワイトチョコレートをベースにしたもの。
甘すぎず、生地との相性も抜群のひみつのクリームは一度食べると癖になる美味しさです。

食べやすいサイズで軽い食感、程よい甘さと、誰にでも喜ばれること間違いなしの福山のお土産です。

白ばら本店

宮本屋 ばら一輪

福山市の市花であるバラの形を模ったお菓子。
その見た目の美しさと、美味しさから、福山のお土産としても人気のあるお菓子です。

薄皮の饅頭で中には白あんがたっぷり。
優しい甘さの白あんと、隠し味の栗の食感が合わさって、食感も楽しいお菓子に仕上がっています。

しっとりと柔らかく、幅広い層に受け入れられている福山のお土産。
見た目も美しく、特徴的なので、バラマキにも最適なお土産ですよ。

宮本屋

虎屋本舗 虎焼

福山に店を構えて400年近く、歴史と伝統ある和菓子の名店虎屋。
自家製の粒あんとしっとりしたカステラ生地の相性が抜群の虎焼が看板商品です。

名前の通り、虎のような模様をしているどら焼き
この虎焼は1750年頃に誕生したといわれる、歴史の長いお土産でもあります。

鮮やかな見た目と甘さは江戸時代の人達にも大評判を呼んだとか。
その後も敗戦等を経験しながらも、力強く生き残っている、老舗の銘菓です。

虎屋

にしき堂 せとこまち

瀬戸内海沿岸は温暖な気候に恵まれた、柑橘類の栽培にとても適した地域。
特に瀬戸内レモンは広島の名産品としても有名です。

にしき堂のせとこまちは、広島大学と共同で開発された広島の銘菓。
しっとり系の煎餅に挟まれた、さわやかな甘さのレモン餡が絶品です。

八朔味もさっぱりした甘さで、幾つでも食べられる美味しさ。
広島の名産品をふんだんに使った、貰って嬉しい、食べて美味しい福山のお土産です。

にしき堂 福山南本庄店 福山工場

鞆 肥後屋 鯛味噌

福島市の鞆の浦は江戸時代初期から鯛網漁が盛んに行われてきた港町。
鞆 肥後屋はそんな鞆の浦を代表するお土産、鯛味噌を販売している名店です。

ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも最適な、大人が喜ぶ福山のお土産。
赤味噌と白味噌、そして胡麻で煮込んだものの3種類があり、どれも違った味わいで絶品。

歴史と伝統を感じられる、味わい深い福山のお土産。
化学調味料等は一切使用していないので、誰でも安心して食べられるのも嬉しいお土産です。

鞆 肥後屋

浜だんな製菓 かりんとう饅頭

北海道の小麦粉、沖縄の黒糖を惜しみなく使用した、贅沢なお饅頭。
米油で揚げて仕上げており、サクッとした食感が特徴の、美味しい福山のお土産です。

味の種類にもバリエーションがあり、定番のこしあんから、夏季限定の広島れもん等があります。
同じく福山名物の保命酒味の饅頭等、一風変わったものも。

自宅で出来立ての味を楽し見たい場合は、オーブントースターで3分程加熱。
そして、少し時間を置くと、表面がサク、カリっとなり、そのまま食べるよりも一段と美味しくなりますよ。

浜だんな製菓瀬戸店

土屋本店 柿天

福山方面では、たくさんの天ぷらが食べられています。
干し柿の形をした、とても珍しいこの柿天は、そのオリジナリティの高さとユニークな美味しさはお土産としても大人気。

他の天ぷらに比べて柔らかく、甘さを感じられる味わいが特徴。
柿を使用しているわけではなく、形を模しているだけですが、とても可愛らしくて女子にもおすすめのお土産です。

珍しい素材等を使用した天ぷらは他にもありますが、干し柿の形をした天ぷらは唯一無二ですね。
福山を訪れたなら、是非ともチェックしておきたい、ユニークなお土産です。

土屋本店

阿藻珍味 鯛ちくわ

尾道ラーメンで有名な阿藻珍味が送り出す鯛ちくわ
新鮮な鯛などのすり身を使った、さっぱりした美味さと香ばしさが人気です。

福山を代表する商品メーカーでもある阿藻珍味。
そんな阿藻珍味の練り物の中でも特に人気のある、美味しいと評判のお土産でもあります。

炒め物等の料理に使用しても良し、そのままおつまみとして楽しんでもよしなお土産。
特に大人の、お酒が好きな人におすすめの福山のお土産です。

鞆の浦 鯛匠の郷 本店

福山らーめん

福山にかつてあったとされる、伝説のラーメンを再現したお土産。
店主は高齢の為引退されたとの事ですが、福山人をうならせた究極の一杯を後世に語り継ぎたい、そんな思いからこのお土産が誕生しました。

試行錯誤を重ねたラーメンは、名人のお墨付きの美味しさ。
醤油ベースのスープは小魚や豚肉、鶏肉の旨みも溶け込んだ、コクの深い、味わい深い逸品。

自宅で気軽に本格的なラーメンが食べられると人気の福山ラーメン。
一度食べると必ずファンになる、ラーメン好きにもおすすめの福山のお土産です。

クラタ食品有限会社

三河屋 マミーローズ

大正10年創業のお菓子の老舗、三河屋。
素材を吟味した安心で美味しいお菓子のお土産が人気で、福山を代表するお菓子メーカーでもあります。

マミーローズはバラの形を模った見た目も綺麗で美味しいお菓子。
福山はバラの街としても知られており、福山を訪れた記念のお土産にもピッタリです。

レモンの皮と濃厚なミルク餡の相性が抜群で、大人から子供まで誰にでも親しまれる美味しさ。
2016年に福山ブランドにも選ばれた経歴のある、あらゆる人におすすめしたい福山のお土産です。

三河屋

虎屋本舗 とんど饅頭

虎の模様をしたどら焼きの虎焼でも有名な虎屋本舗。
江戸時代の初期、福山城の完成を祝って、藩主に献上されたのが始まりという、とても歴史のあるお菓子です。

3cm程の食べやすい大きさで、中には白あんが入っているオーソドックスな和菓子のお土産。
子供からお年寄りまで喜ばれること間違いなしの、福山の定番のお土産でもあります。

福山の駅や福山市内のスーパー等、市内の至る所で購入可能なのも嬉しいポイント。
福山のお土産でもう一品、と迷った時に心強いお土産ですね。

虎屋

保命玉

福山の特産品である保命酒。
350年以上福山で愛されている、この健康酒をだれでも食べやすいキャンディーに仕上げたのがこの保命玉です。

16種類のハーブをブレンドした、自然の甘さが癖になる美味しさのお土産。
アルコールが入っていないので、お酒が苦手な人や、子供でも安心して食べられるのが嬉しいですね。

舐めるだけで健康になれる素敵なお土産。
大切な人の身体を気遣って、この保命玉をお土産にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

中島商店

くわいぽたーじゅスープ

福山氏はくわいの生産地日本一としても知られています。
このくわいぽたーじゅスープは、そんな福山の特産品くわいを大胆にアレンジしたおすすめのお土産。

くわいの持つ苦みが極力抑えられているので、子供でも安心して食べられるのが嬉しいポイント。
トロっと濃厚な風味で、どんな食事にも合わせやすい万能なポタージュスープです。

仕事の合間に一息つきたい時や、朝ご飯にも最適。
第一回福山ブランド認定品にも選ばれた、とても福山らしい素敵なお土産です。

中島商店

保命酒

生薬を含んだ薬味酒の保命酒。
福山の名産品として有名なお酒で、瀬戸内の養命酒との呼び名も高いおすすめのお土産です。

その歴史はとても古く、江戸時代初期の1650年代には備後国で製造、販売されていたといわれています。
冬にはお湯割りで体を温めてくれる、夏にはロックで夏バテ防止にと、万能な活躍をしてくれるお土産です。

健康が気になる人に特におすすめの福山のお土産。
お酒が好きな人へのプレゼントにも最適なお土産で、父の日や母の日に送ると喜ばれそうですね。

入江豊三郎本店

有福堂 わっふる

福山市北部に店を構える、大人気のお菓子のお店有福堂。
一番人気のお土産は、たっぷりクリームが入った、上品な甘さのワッフルです。

ワッフル生地の間にたっぷりと注がれたクリームは食べ応え抜群の美味しさ。
食べやすい大きさでお値段もお手頃なので、ちょっとした手土産にも最適なワッフルです。

有福堂

<下に続く>

福山で人気のおすすめお土産15選!【定番商品から限定商品まで紹介】のまとめ

お菓子お土産

城下町として栄えた歴史のある福山には、歴史あるお土産や印象的なお土産がたくさんありますね。
広島とも岡山とも少し違う、福山でしか買えないお土産の数々はどれも魅力的です。

過しやすい気候で見どころも多い福山。
観光はもちろん、お土産探しの旅に訪れるのにも最適なスポットですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line