どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/01

金沢駅で朝食・モーニング人気のおすすめ店15選!早朝営業のお店も

たくさんの人が利用する金沢駅や駅周辺には、朝食に利用できるお店が点在しています。
カフェのモーニングは、安く食べられる朝食メニューとして人気。

簡単に済ませたい方に評判なのが、駅構内のベーカリー。
また、少し足を延ばせば、徒歩圏内で美味しい朝食のお店もあります。

金沢駅を利用の際に、どんな朝食のお店があるか知っておくと便利です。
では、金沢駅と駅周辺おすすめ朝食のお店を紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large croissants 569075 640  1

金沢駅の朝食・モーニングは5時、6時からあいている?

金沢駅や駅周辺には、朝食が食べられるお店がたくさんあります。
朝食を提供しているお店は、駅構内の商業施設にあるお店やホテルに併設されているカフェ、個人経営のお店等、営業スタイルは様々です。

朝食を販売しているお店は、5時台から営業しているお店もありますが、あまり見かけません。
朝食の営業をしているお店の多くは、6時や7時、8時からオープンのお店が多いです。

カフェでの朝食と言えば、モーニングメニュー。
カフェモーニングの定番であるパンとゆで玉子の朝食メニューがあります。

また、和食の朝食メニューがあるカフェもあります。
朝食メニューは、どれもリーズナブルな値段でいただけると評判です。

イートインが併設されているベーカリーでは、パンのモーニングメニューが楽しめます。
ベーカリーのイートインは気軽に利用でき、簡単に朝食が済ませられます。

また、駅には新幹線で食べられるおむすびやお弁当を販売しているお店もあります。
それでは早速、金沢駅や駅周辺にはどんな朝食のお店があるのか見ていきましょう。

<下に続く>

金沢駅の朝食・モーニングのおすすめ店15選!美味しいおにぎりやパンなど紹介

では、金沢駅の朝食のお店をみていきましょう。
朝食のお店には、以下のお店があります。

  1. カフェ・アルコ・スタツィオーネ
  2. ジャーマンベーカリー
  3. ツナグカフェ MAPLE HOUSE
  4. 金澤ちとせ珈琲
  5. シアトルズベストコーヒー
  6. 金沢加賀麩不室屋 FUMUROYA CAFE
  7. HORITA
  8. Beishin おこめキッチン
  9. ドンク
  10. むすび
  11. マックスカフェ
  12. ミステリーカフェ謎屋珈琲店
  13. コーヒースタンド ブルーマンデー
  14. 金沢おでん いっぷくや
  15. 山さん寿司 本店

続いて、金沢駅の朝食・モーニングのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

金沢駅の朝食おすすめ店①:カフェ・アルコ・スタツィオーネ

「カフェ・アルコ・スタツィオーネ」は、金沢駅にあるカフェです。
朝食をはじめ、ランチ、ディナー、ティータイムまで、幅広く利用できるお店。

場所は、金沢駅西口のあんと西に位置します。
あんと西は、金沢駅のショッピングモール「金沢百番街」にあるエリア。

朝食にピッタリなモーニングメニューは、朝6時から10時45分まで利用可能
朝食メニューは、「モーニングセット」と「和モーニング」より選べます。

「モーニングセット」は、洋食の定番メニュー。
ソーセージ・オムライス・トースト(ワッフル)等がいただけます。

「和モーニング」は、温泉玉子・焼き魚・味噌汁・ごはん・漬物等の朝食セット。
お米は石川県産のものを使用しており、石川県の食材が楽しめます。

カフェ・アルコ・スタツィオーネ

金沢駅の朝食おすすめ店②:ジャーマンベーカリー

「ジャーマンベーカリー 百番街店」は、「金沢百番街」Rintoにあるベーカリーです。
朝7時からオープンしています。

店内にはイートインスペースを完備しており、軽く朝食を食べたい方におすすめなお店。
焼き立てパンと一緒にコーヒー等のドリンクがいただけます。

金沢では老舗パン屋として親しまれているお店。
店内には昔懐かしいパンからピザパン、デニッシュ等、バラエティー豊富なパンが並びます。

菓子パンでは、金時豆パンが人気です。
また、リーズナブルな値段もうれしいと評判。

金沢駅利用の際、気軽に立ち寄れます。
イートインでゆっくりと朝食を食べられなくても、テイクアウトをして特急や新幹線の車内で食べるのにもぴったりです。

ジャーマンベーカリー金沢百番街店

金沢駅の朝食おすすめ店③:ツナグカフェ MAPLE HOUSE

「ツナグカフェMAPLEHOUSE」は、金沢駅「金沢百番街」Rinto内で営業しているカフェです。
ケーキ屋のカフェで、店頭のショーケースにはたくさんのケーキが並んでいます。

こちらのカフェは朝7時からオープンしており、朝食に利用できます。
朝食にぴったりなモーニングメニューは、トーストモーニング・ドッグモーニング・プレートモーニング(パン)・プレートモーニング(ごはん)より選べます。

トーストモーニングは、軽く食べたい方におすすめ。
厚切りトーストとゆで玉子とドリンクがついた朝食メニュー。

ドッグモーニングは、ホットドッグの朝食セット。
ホットドッグと一緒にゆで玉子とドリンクがいただけます。

しっかりと朝食を食べたい方には、モーニングプレート(パン又はご飯)が最適。
パンは定番の洋食プレートで、ごはんは目玉焼きとベーコン、味噌汁がついた和洋食プレートです。

ツナグカフェ MAPLE HOUSE

金沢駅の朝食おすすめ店④:金澤ちとせ珈琲

「金澤ちとせ珈琲金沢百番街店」は、金沢の老舗カフェです。
自家焙煎のコーヒーが自慢で、ハンドドリップコーヒーがいただけます。

中でもちとせ特選ブレンドは、お店定番のブレンドコーヒー。
コーヒーの苦さ・甘さ・酸っぱさが程よくブレンドされており、美味しいと評判です。

金沢駅の店舗は、「金沢百番街」内にあります。
朝7時30分からオープンしており、駅での朝食に便利。

朝食メニューは、トーストモーニングとワッフルモーニングより選べます。
モーニングメニューはオープンから11時まで。

トーストモーニングは、トースト・ゆで玉子・サラダ・コーヒー。
ワッフルモーニングは、ワッフル・ゆで玉子・サラダ・コーヒー。

コーヒーは、人気のハンドドリップの他にフレンチブレスやエスプレッソ、水出しコーヒー等を用意。
ワッフルやケーキ、サンドイッチメニューもあるので、駅での待ち時間にも利用できます。

金澤ちとせ珈琲金沢百番街店

金沢の朝食おすすめ店⑤:シアトルズベストコーヒー

「シアトルズベストコーヒー金沢駅前店」は、金沢駅前の「アパホテル金沢駅」1階で営業しています。
朝7時からオープンしており、朝食に人気なモーニングメニューを用意。

手軽に朝食を楽しみたい方には、サンドイッチメニューがおすすめ。
ツナマヨ・B.L.T.・スイートチリチキン・ハムチェダーエッグ・ホットドッグ等がいただけます。

アパホテル内の大浴場は、宿泊者以外も利用可能。
大浴場は朝6時からオープンしているので、1階カフェで朝食を一緒に楽しむのもおすすめです。

シアトルズベストコーヒー金沢駅前店

金沢駅の朝食おすすめ店⑥:金沢加賀麩不室屋 FUMUROYA CAFE

「FUMUROYA CAFE」は、金沢の老舗「金沢加賀麩不室屋」が展開するお店です。
お店は、金沢駅「金沢百番街」あんと西にあります。

朝9時からオープンしていますが、食事メニューは11時30分から。
朝の時間帯は、和スイーツメニューがいただけます。

朝は軽めに済ませたい方は、朝食の代わりに「FUMUROYA CAFE」の豆乳ドリンクや豆乳・麩の和スイーツがおすすめ。
上品な味わいでおなかに優しいと評判です。

白玉麩の冷汁粉は、6月上旬から8月下旬までの季節限定メニュー。
モチモチな白玉麩と冷たいお汁粉は、夏にぴったりな麩スイーツです。

金沢加賀麩不室屋 FUMUROYA CAFE

金沢駅の朝食おすすめ店⑦:HORITA

「HORITA金沢駅店」は、金沢の老舗八百屋が展開するフレッシュジュース店です。
店舗は、金沢駅「金沢百番街」あんとにあります。

フレッシュジュースは、りんごやオレンジ、季節のフルーツがあります。
また、人参&りんごやセロリ&レモン、小松菜&りんご等、野菜をブレンドしたジュースも人気。

最近では、朝食にピッタリなオムレットスイーツが注目されています。
フルーツをサンドしたオムレットはフルーツオムレット・いちじくオムレット・焼きりんごオムレット等、様々な味があります。

「HORITA金沢駅店」はテイクアウト専門で、朝8時30分からオープンしています。
手軽に飲めるフレッシュジュースは、ヘルシーで朝食に最適です。

HORITA金沢駅店

金沢駅の朝食おすすめ店⑧:Beishin おこめキッチン

「Beishinおこめキッチン金沢駅店」は、石川県産や国産食材にこだわったおにぎりとお惣菜のお店です。
金沢駅「金沢百番街」あんと内で営業しています。

8時30分からオープンしており、主におにぎり・お弁当・お惣菜を販売しています。
テイクアウトのみですが、新幹線や特急で食べる朝食に最適。

お米は全て石川県産。
おにぎりで定番なのが、鮭の粗ほぐし。

しそツナマヨは人気商品で、一度食べるとクセになるおにぎりです。
石川の味を堪能したい方には、能登豚そぼろと加賀れんこんがおすすめ。

自慢のおにぎりと一緒に食べたいのが、お惣菜です。
からあげやだし巻き玉子、きんぴら、治部煮風(金沢の郷土料理)等がいただけます。

お寿司は笹寿司をはじめ、蟹ちらしや加賀百万石まつり寿司等があります。
お弁当は能登牛や能登豚を使ったおかずが楽しめます。

Beishin おこめキッチン金沢駅店

金沢駅の朝食おすすめ店⑨:ドンク

「ドンク金沢駅店」は、カフェ併設のベーカリーです。
金沢駅「金沢百番街」あんと西で営業しています。

ベーカリーの営業は、7時から。
朝食にぴったりなモーニングセットがあり、併設のカフェでゆっくりパンの朝食がいただけます。

モーニングセットはドンクのパン・ド・ミのトーストで、バターとジャムが付いています。
ドリンクは、コーヒー又は紅茶より選べます。

店内には定番パンから金沢駅限定パンまで揃っています。
金沢駅店のみで販売されているのが、ひゃくまんパン。

ひゃくまんさんは石川県観光PRのキャラクターで、ひゃくまんパンはひゃくまんさんの形をしたパンです。
石川県産「五郎島金時」のさつまいもクリームがパンの中に入っています。

ドンク金沢駅店

金沢駅の朝食おすすめ店⑩:むすび

「むすび金沢駅店」は、朝6時から営業しているテイクアウト専用おむすび店です。
金沢駅西口にお店があります。

駅構内にあるので、買い物に便利。
早朝に新幹線や特急列車を利用の方におすすめなお店です。

「むすび」で使われているお米は北陸産コシヒカリ。
炊き立てのお米で作られたおむすびが店頭に並びます。

人気メニューは、焼鮭おむすび。
金沢カレーむすびは、金沢カレーとチキンカツが入ったおむすびです。

その他にも能登炙りのどぐろむすび、白えびかき揚げむすび等、金沢らしいおむすびが揃っています。
お店で炊き立てのご飯をにぎっているので、ほかほかなおむすびが味わえます。

炊き立てのご飯で作るおむすびは絶品。
種類が豊富で、朝食にぴったりなおにぎりです。

むすび金沢駅店

金沢駅の朝食おすすめ店⑩:マックスカフェ

「マックスカフェ金沢店」は、金沢駅前の「ホテルリブマックス」1階で営業しているカフェです。
金沢駅より徒歩10分ほどのアクセス。

朝、カフェは7時よりオープン。
金沢駅周辺では最もリーズナブルな値段で朝食がいただけるカフェとして人気があります。

モーニングメニューは、7時から11時まで。
メニューは、厚切りトーストサンドセットとホットドッグセットより選べます。

トーストサンドは、ハムタマゴサラダとハムチーズの2つのメニューを用意。
ドリンクは、コーヒー・紅茶・ジュースを用意しており、好みのドリンクを選べます。

モーニングメニューは、朝食にお金をかけたくない方や簡単に済ませたい方におすすめです。
また、テイクアウトもできて便利です。

マックスカフェ金沢店

金沢駅の朝食おすすめ店⑪:本町ストラット

「本町ストラット」は、金沢駅周辺にあるおかゆが美味しいお店です。
金沢市本町二丁目に位置。

駅より徒歩10分ほどのアクセスですが、細い路地を通っていきます。
お店の外観がユニークで、ビニールハウスを利用した店舗。

店内はカウンター席とテーブル席があります。
お店は、朝8時からオープン。

朝食限定のおはようセットは、リーズナブルな値段でおかゆセットがいただけます。
食後にはコーヒーが付きます。

おかゆセットは、白がゆ・温泉玉子・ピスタチオ粉・ブロッコリースプラウト・くるみパウダーが付いたセット。
見た目は普通のおかゆですが、一口食べればお米の自然な美味しさが口の中で広がります。

使用しているお米は、コンテストで金賞獲得した石川県能美市産のお米。
無化学肥料・無農薬のお米で、小さな子供から年配の方まで安心していただけます。

お店の場所は少しわかりにくいのですが、それにもかかわらず観光客に話題の朝食のお店。
ヘルシーでリーズナブルなおかゆが朝食に味わえると評判です。

本町ストラット

金沢駅の朝食おすすめ店⑫:ミステリーカフェ謎屋珈琲店

「ミステリーカフェ謎屋珈琲店」は、金沢市安江町の金沢別院通りにあるカフェです。
金沢駅より徒歩6分ほどのアクセス。

朝は7時から営業しています。
朝食にぴったりなモーニングセットは、7時から12時まで注文可能。

提携駐車場があるので車でのアクセスにも便利です。
イートイン利用の方には、提携駐車場の100円サービス券を提供。

こちらのカフェの朝食メニューですが、朝7時から注文できる朝食メニューは3種類あります。
トーストセット・メープルワッフルセット・シャーロックホームズの朝食の3つより選べます。

ドリンクは、コーヒー・オレンジジュース・ミルクより好みのドリンクが選べます。
また、金額は異なりますが、ドリンク変更も可能です。

トーストセットは、厚切りトースト・ゆで玉子・ドリンク付き。
メープルワッフルセットは、ワッフル・ゆで玉子・ドリンク付き。

トーストセットとワッフルセットは、別料金でミニサラダが付けられます。
シャーロックホームズの朝食は、トースト・ハムエッグ・ソーセージ・サラダ・ドリンクが付いたボリュームある朝食セットです。

こちらのコーヒーは全て自家焙煎
焙煎から7日以内の豆のみを使ってコーヒーを提供しています。

美味しいコーヒーが飲めると評判なカフェで、コーヒー好きな方におすすめなお店です。
朝食には、こだわりの自家焙煎コーヒーと共に美味しいモーニングがいただけます。

ミステリーカフェ謎屋珈琲店

金沢駅の朝食おすすめ店⑬:コーヒースタンド ブルーマンデー

「コーヒースタンドブルーマンデー」は、金沢駅前にあるコーヒー専門店です。
ポルテ金沢は「ホテル日航金沢」にある「ポルテ金沢」地下1階で営業しています。

お店は小さな店舗。
立ち飲みとテイクアウトのスタンドカフェです。

水曜日を除き平日は朝8時20分からオープン。
週末は、10時から営業しています。

本格的なエスプレッソコーヒーが飲めるお店として知られています。
朝食に美味しいコーヒーを飲みたい方におすすめ。

コーヒーは、アメリカン・エスプレッソ・カプチーノ・カフェラテより選べます。
軽食も少し用意しているので、朝は朝食にも利用できます。

コーヒースタンドブルーマンデー

金沢駅の朝食おすすめ店⑭:金沢おでん いっぷくや

「金沢おでん いっぷくや」は、近江市場にある金沢おでんのお店です。
立ち食いおでん専門店で、気軽に金沢おでんが味わえます。

金沢駅から近江町市場へは徒歩10分ほどで行けます。
金沢駅周辺の朝食におすすめな場所。

金沢おでんとは、透き通った出汁のおでん。
京風の味付けで、上品な出汁の味わいが楽しめます。

おでんの具は金沢らしい海と山の幸がたくさん入っています。
特にカニのシーズンになると、かに面が人気。

かに面は、香箱ガニの甲羅カニの身や内子、カニミソを詰めて蒸したもの。
旨味たっぷりな冬の味覚をおでんで味わえます。

貝類が好きな方には、バイ貝のおでんがおすすめ。
刺身用の大きなバイ貝を厳選しており、プリプリな歯ごたえと肝の濃厚な味わいが美味しいと評判です。

金沢おでんに欠かせないのが、車麩。
出汁をたっぷり吸った車麩は、お店の一番人気の具材です。

いっぷくやおすすめな具材が、のど黒面。
お店オリジナルの練り物で、のど黒のすり身がたっぷりいただけます。

お店は朝8時30分より営業しており、朝食に利用できます。
おでんの朝食を食べ終わったら市場を見て回れるので、市場へ観光に行く予定の方におすすめです。

金沢おでんいっぷくや

金沢駅の朝食おすすめ店⑮:山さん寿司 本店

「山さん寿司本店」は、近江町市場で60年以上の歴史を誇る老舗寿司店です。
金沢駅から徒歩10分ほどで行くことができ、アクセスに便利。

お店は朝7時半からオープン。
店内はカウンター席・個室テーブル席・小上がり席が完備しています。

お店で人気のメニューが、海鮮丼。
18種類のネタがのった海鮮丼は、近江市場名物グルメです。

朝早くから営業しているので、朝食に鮮度抜群な海鮮丼が味わえます。
人気店で昼間は混雑するので、朝食の時間帯はゆっくり北陸の海鮮がいただけます。

おまかせ丼やにぎり寿司も朝食に食べられるので、少しだけ食べたい方にもおすすめです。
朝食に海鮮が食べたい方は、近江市場へ行ってみましょう。

山さん寿司本店
<下に続く>

金沢駅で朝食を楽しもう!

以上、金沢駅や駅周辺での朝食・モーニングのお店をお届けしました。
金沢駅には、駅構内に便利な商業エリア「金沢百番街」があります。

「金沢百番街」に入っている幾つかの店舗は、朝食に利用できます。
駅構内なので、新幹線の待ち時間等を使って朝食がいただけます。

また、駅周辺にも朝食が食べられるお店が点在しています。
安い値段の朝食が魅力なお店やヘルシーな朝食のお店、金沢の海鮮が楽しめるお店等、多彩なお店が揃っています。

金沢駅を利用する際には、どんな朝食のお店があるか知っておくと便利です。
金沢に行く際は、美味しい朝食を金沢駅で楽しみましょう。

旅行ガイド (ことりっぷ 金沢 能登)
864円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line