どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/25

京都で人気のおすすめチョコレート専門店15選!ベルアメールなど!

古都京都というと、その歴史あるイメージから和菓子の印象が強いですが、実は京都はチョコレート専門店が数多く揃うエリアでもあります。
高級チョコレート専門店から、人気のスーパーフードを取り入れた先進的なチョコレート専門店まで、京都で話題のチョコレート専門店を一挙に15店紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large candies chocolates delicious 867464

京都で人気のチョコレート専門店を紹介!

NYセレブ御用達のチョコレート専門店マリベルが日本初出店の場所として京都を選んだのが2012年。
そこから京都のチョコレート専門店が俄かにクローズアップされ、そのレベルの高さが話題になりました。

京都のチョコレート専門店は、京都の老舗チョコレート専門店からニューオープンのチョコレート専門店まで、独自のこだわりを強くもっていることが特徴です。
伝統と新しさが共存する町京都で愛されている人気のチョコレート専門店をぜひチェックしてみましょう。

<下に続く>

京都で人気のチョコレート専門店15選

では、京都で人気を集めているチョコレート専門店をみていきましょう。
京都のチョコレート専門店は、以下のお店があります。

  1. マリベル
  2. ショコラティエ ドゥーブルセット
  3. マールブランシェ加加阿365
  4. サロン ド ロワイヤル
  5. ベルアメール京都別邸
  6. ブランブリュン
  7. ジャン=ポール・エヴァン
  8. Dari K
  9. カカオマジック
  10. ダンデライオンチョコレート
  11. ショコラトリーヒサシ
  12. マダムドリュック
  13. COCO KYOTO
  14. レオニダス
  15. ニュースタンダードチョコレートby久遠

続いて、京都で人気のチョコレート専門店を、それぞれ詳しくみていきます。

京都で人気のチョコレート専門店①:マリベル

NY発祥のセレブ御用達チョコレート専門店「マリベル」。
ブルーの上品なパッケージが美しい「マリベル」のチョコレートは、日本国内では京都にしか直営店がありません

「マリベル」のチョコレートは、女性ショコラティエのマリベル氏が自らの足でカカオ農家を訪ねて、その風味によってレシピを決めています。
そのためどのチョコレートの味も洗練されていて、カカオの風味をふんだんに感じることができます。

おすすめは最高水準のチョコレートにアーティスティックな絵がプリントされたガナッシュです。
それぞれの絵柄に物語が秘められていて、ストーリーとチョコレートの味の融合を楽しむことができます。

マリベル

京都で人気のチョコレート専門店②:ショコラティエ ドゥーブルセット

一つ一つ手作りのチョコレート専門店「ショコラティエ ドゥーブルセット」は、素朴でシンプルながらも丁寧に作られているチョコレートが手に入る専門店です。
おすすめは20種類ほどあるボンボンショコラ

ミルクやキャラメルといった定番のものから、ガムラマサラといったチョコレートと意外な組み合わせのボンボンショコラまで、好みのチョコレートを箱に詰めてもらうことができます。
丁寧に手作りされたチョコレートなのに、一粒200円前後という良心的な価格設定も人気の秘密です。

ショコラティエ ドゥーブルセット

京都で人気のチョコレート専門店③:マールブランシェ加加阿365

1年365日、毎日違うその日だけのチョコレートを味わえるのがチョコレート専門店「加加阿365」です。
「茶の菓」で有名なマールブランシェのチョコレート専門店です。

パリッと薄いチョコレートをかじると、中からトロリとしたチョコレートがとろけてきます。
当日販売分はその日のチョコレートのみですが、予約すれば記念日など日付の異なるチョコレートを注文することもできます。

他にも京都の名所がかわいらしくプリントされた「KYO no SORA」は京都土産に最適です。
金閣寺や銀閣寺など30種類以上あるので、選ぶ楽しみも味わえます。

マールブランシェ加加阿365祇園店

京都で人気のチョコレート専門店④:サロン・ド・ロワイヤル

1935年創業の京都を代表する老舗チョコレート専門店と言えば「サロン・ド・ロワイヤル」です。
鴨川沿いにあるお店は贅を尽したインテリアで、非日常的な空間でチョコレートを買うその瞬間さえ楽しむことができます。

人気のボンボンショコラは見た目も美しく、和と洋が見事に溶け合っています。
もちろん味も最高級で、「サロン・デュ・ショコラ2017」で最高位を受賞した実績ももつチョコレート専門店です。

サロン・ド・ロワイヤル

京都で人気のチョコレート専門店⑤:ベルアメール京都別邸

人気のチョコレート専門店「ベルアメール」が、伝統のある町京都でスタートさせたのが「ベルアメール京都別邸」です。
四季が美しく変化と彩りをかえていく京都をイメージしたチョコレートが多く揃います。

「瑞穂のしずく」は、なんと枡に見立てたチョコレートの中に、国産茶や京都の日本酒のジュレを入れた、華やかで驚きの風味を味わえるチョコレートです。
京都ならではの美味しさが詰まったチョコレート専門店です。

ショコラベルアメール京都別邸

京都で人気のチョコレート専門店⑥:ブランブリュン

京都御所の南側で1935年に創業した「ブランブリュン」は、地元京都の人たちに愛されてきたチョコレート専門店です。
チョコレートへ長年尽力してきた実績を受けて、京都府優秀技能者として「現代の名工」も受賞しています。

毎日手作りしているチョコレートはどれも人気ですが、特におすすめは「黒蜜抹茶トリュフチョコ」です。
抹茶の香りが豊かなチョコレートが中から溶け出してきて、上品な甘さです。

ブランブリュン

京都で人気のチョコレート専門店⑦:ジャン=ポール・エヴァン

「ジャン=ポール・エヴァン」の日本で初となる路面店は、京都にあります
世界的に有名なショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァンの輝くようなチョコレートが店頭に並びます。

またイートインコーナーがあるのも路面店ならでは。
落ち着いたインテリアの店内で人気のチョコレートケーキなどを味わうことができます。

京都限定の「マッチャ」など、洋と和の最高のコラボレーションチョコレートを試してみてください。

ジャン=ポール・エヴァン

京都で人気のチョコレート専門店⑧:Dari K

インドネシアのスラウェシ島で採れたカカオを100%使用した、京都発祥のチョコレート専門店「Dari K」
カカオ豆の生産国でありながら正しい加工法を知らなかった現地の農家に、「生産者が勝ち取るフェアトレード」を推奨していく取り組みを行っています。

そうして生産された質の高いカカオを、高度な技術で洗練されたチョコレートにして消費者に届く、という形を追求していく姿は、理想的なフェアトレードとして注目を集めています。
「Dari K」の誇るカカオを堪能するには、チョコレート・トリュフがおすすめです

Dari K

京都で人気のチョコレート専門店⑨:カカオマジック

スイーツとしてのチョコレートではなく、健康のためのチョコレートというコンセプトのチョコレート専門店「カカオマジック」
ロー製法で作られるチョコレートは48度以下で製造され、白砂糖や添加物、保存料などを使わずに仕上げられています。

カカオそのものが持つ栄養素をあますことなく体に取り入れることで、脳や身体の機能をアップさせます。
もちろん健康志向のチョコレート専門店と言えども、味も見た目も満足できるのが「カカオマジック」のチョコレートです。

マカやチアシードといったスーパーフードが入った「ボンボンショコラ」や大仏様の顔をかたどった「麻炭仏陀」など、味と見た目と健康の三拍子が揃ったチョコレートが手に入るチョコレート専門店です。

カカオマジック

京都で人気のチョコレート専門店⑩:ダンデライオンチョコレート

サンフランシスコ発のチョコレート専門店も京都にあります。
「ダンデライオンチョコレート」と言えばBean to Barの先駆者的チョコレート専門店で、カカオ豆の仕入れから製品化までを一貫化して行うため少量生産にこだわっている専門店です。

カカオの素材そのものを堪能できるチョコレートバーから、ぜひお気に入りを見つけてみましょう。
また京都の東山一念坂店では、チョコとアルコールが楽しめるカカオバーも併設されています。

ダンデライオンチョコレート

京都で人気のチョコレート専門店⑪:ショコラトリーヒサシ

大人気バームクーヘンのクラブハリエで15年修行したショコラティエ小野村範氏がつくるチョコレート専門店が「ショコラトリーヒサシ」です。
数々の世界大会に挑み評価を得てきたショコラティエらしく、ボンボンショコラの風味と味は絶妙です。

京都らしく和の食材を使ったチョコレートも人気で、抹茶や日本酒、柚子なども揃っているチョコレート専門店です。

ショコラトリーヒサシ

京都で人気のチョコレート専門店⑫:マダムドリュック

ベルギーで最も古い歴史を持つチョコレート専門店が、2019年日本の伝統を継承する町、京都に日本初出店しました。
王室御用達のマダムドリュックが出店場所として選んだのは祇園です。

水色の背景にバラが描かれたパッケージは、それだけでもテンションが上がる美しさ。
中に入っているチョコレートも、自作カカオ農園のカカオやピュアバターで仕上げられた一級品が揃っているチョコレート専門店です。

マダムドリュック

京都で人気のチョコレート専門店⑬:COCO KYOTO

京都のローチョコレート専門店「COCO KYOTO」は若い女性を中心に人気のチョコレート専門店です。
シュガーの代わりにスーパーフードを組み合わせることで、ノンシュガーなのにほんのり甘くておいしいチョコレートに仕上がっています

Bean to Barを実践していて、厳選したカカオ豆から小ロットの生産で質の高いチョコレートを作っています。
鮮やかで美しく、まるで宝石のようにキラキラしているチョコレートが揃う専門店です。

COCO KYOTO

京都で人気のチョコレート専門店⑭:レオニダス

ベルギー王室御用達のチョコレート専門店「レオニダス」も京都にあります。
「レオニダス」は創業100周年を迎えたチョコレート専門店で、地元ベルギーのチョコレート人気コンテストで3年連続1位を記録するなど、不動の人気を誇るチョコレート専門店でもあります。

100%ココアバターで作り上げる伝統のチョコレートは、大切な人へのプレゼントにも最適です。

レオニダス京都下賀茂店

京都で人気のチョコレート専門店⑮:ニュースタンダードチョコレートby久遠

堀川商店街にある「ニュースタンダードチョコレートby久遠」は、日本のトップショコラティエ野口和男氏プロデュースのチョコレート専門店です。
「もっとピュアなチョコレート」がお店のコンセプトで、素材や作り方にこだわってシンプルに美味しいと感じるチョコレートが揃います

おすすめは「京テリーヌ」で、口どけが最高に滑らかなチョコレートの中に、ピスタチオや黒豆がたっぷりと入っていて、触感も味も楽しい逸品です。

ニュースタンダードチョコレートby久遠
<下に続く>

京都はチョコレート専門店の宝庫!

洗練された美味しいものが集まる京都では、世界中の著名なチョコレート専門店が続々と出店しています。
老舗のチョコレート専門店も京都ならではの素材やこだわりを追求していて、今後ますます京都のチョコレート専門店から目が離せません。

ぜひおすすめのチョコレート専門店を見つけて、京都観光をもっと楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line