どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/26

資さんうどんで人気のおすすめメニュー10選!【期間限定など紹介!】

福岡県に本社を置く資さんうどんは、福岡県民が慣れ親しんでいるソウルフードです。
地元で長い間親しまれている資さんうどんは、看板メニューのうどん以外にもラインナップが多くメニューが充実しています。

資さんうどんで定番の人気メニューから、期間限定メニューまでご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large charles koh 365292 unsplash  1

【メニューの前に】資さんうどんはどんなお店?

資さんうどんとは
福岡県の資さんうどんは、地元で多くの人から支持を集める人気店です。
資さんうどんとはどのようなお店なのかご紹介していきます。

資さんうどんとは?

資さんうどんというお店は、福岡県の北部にある北九州市に本社を置いている人気のうどんチェーン店です。
北九州発祥の資さんうどんは、ローカルなお店ですが福岡県内、山口、佐賀にも店舗を広げています。

1976年に創業以来、豊富なメニューとリーズナブルな値段、味の良さから現在でも親しまれている人気店です。
福岡県内はもちろん、特に発祥の北九州ではソウルフードとして長年愛されています。

メニューが豊富

資さんうどんの魅力の1つが、メニューの豊富さです。
一般的なうどん店であれば、うどん数種類とサイドメニューというパターンが多いですが、資さんうどんでは30種類以上のメニューのラインナップが並んでいます。

豊富なメニューはうどんだけでなく、そば、丼、カレー、おにぎり、おでんなど、ジャンルとそれぞれの種類も充実です。
30種類を超えるラインナップは、メニュー表を開いた瞬間にどれにするか迷う程ですが、食べたいメニューが見つかります。

うどんの麺が選べる

資さんうどんの魅力の1つが、うどんの麺を自由に選ぶことができます。
選べる麺は、うどん、そば、細めんの3種類です。

資さんうどんでは、一般的なお店のきつねうどんのように、商品名にうどんやそばという表記が書かれていません。
うどんは全国に比べるとコシのない柔らかい麺が特徴で、そばはツユに馴染むオーソドックな味わいです。

あまり聞き馴染みのない細めんはさいめんと読み、細くコシのない麺でツユとよく絡みます。

とろろ昆布、たくあん、天かすが食べ放題

資さんうどんの魅力の1つが、とろろ昆布、たくあん、天かすが食べ放題とうことです。
資さんうどんでは、商品をオーダーすれば自由にトッピングすることができます。

資さんうどんでは、テーブルサイドにとろろ昆布、たくあん、天かすが備え付けられており、好きなだけ食べられる食べ放題です。
とろろ昆布はダシに入れるとトロトロになり、たくあんはポリポリ、天かすはダシに旨みが生まれます。

<下に続く>

資さんうどんで人気のおすすめメニュー8選

資さんの人気メニュー
多くのメニューラインナップが魅力の資さんうどん。
豊富なラインナップの中でも特に人気のおすすめメニューをご紹介します。

おすすめメニュー①ゴボ天

資さんうどんのおすすめメニューが、ゴボ天です。
ゴボ天は、福岡を代表する天ぷらで、福岡のうどんイコールゴボ天といっても過言でないほどの人気があります。

ゴボ天は、資さん名物のスティック状のゴボ天トッピングです。
ゴボ天は430円というリーズナブルな値段で提供されており、お店でもトップクラスで人気があります。

トッピングされている大きく長いゴボ天は、衣に鰹と昆布のダシがしみ込んでおり、強い旨みが感じられる味わいです。
一口食べるとごぼうの食感と本来の味わいが同時に楽しめます。

ごぼうはかなり歯ごたえがあり、噛めば噛むほどごぼうの強い味わいが感じられます。
麺、ダシ、ごぼうの3つの味が思う存分堪能できる1杯は大人気です。

おすすめメニュー②肉&ゴボ天

資さんうどんのおすすめメニューが、肉&ゴボ天です。
ポピュラーな肉と福岡県のソウルフードゴボ天が組み合わさった1杯で、夢のコラボレーションが楽しめます。

肉&ゴボ天は、最強のコンビネーションが楽しめる、資さんうどんで人気No.1の1杯です。
最も支持されている肉&ゴボ天は、肉の旨みとゴボ天の旨みが絶妙に調和しています。

このメニューは、甘辛く牛肉と玉ねぎが煮込まれた肉、資さん名物のスティック状ゴボ天がトッピングされ、2つの美味しさが堪能できる1杯です。
肉とゴボ天のダブルトッピングは700円のボリューム満点で食べごたえ十分ながら、最後まで飽きずに間食できるほど相性抜群の組み合わせになっています。

おすすめメニュー③肉

資さんうどんのおすすめメニューが、肉です。
肉は、うどんメニューの中でもトップクラスに人気の高い商品になり、オーソドックスな味わいは広い世代に支持されています。

肉はシンプルなダシ、麺、ネギに華やかさを醸し出すトッピングです。
茶色く煮込まれた肉は、牛肉と玉ねぎがじっくりと煮込まれており、甘辛い味がダシに馴染みます。

店舗でもトップクラスの人気を誇るオーソドックな味わいの肉は、本社を置いている発祥の北九州市のふるさと納税返礼品に選ばれているほどです。
肉はやや濃い目の味つけと甘さの残風味が魅力のダシとよく合い、1度食べたらすぐに次の一口を食べたくなります。

590円の肉はダシの味わい、麺の柔らかさ、甘辛く煮込まれた肉が絶妙なバランスで合わさる黄金比の組み合わせです。

おすすめメニュー④かしわ

資さんうどんのおすすめメニューが、かしわです。
かしわは資さんうどんの本社が置かれている発祥の地、北九州を代表する名物になります。

かしわは、名前だけ聞くとどのような食材を使用しているのかよく分りませんが、鶏肉がトッピングされているメニューです。
かしわは、主に九州を含む西日本一帯で鶏肉に代わる表現になります。

うどんのトッピングに鶏肉は意外性が高いですが、資さんうどんでは定番です。
かしわは1杯550円で、甘辛く煮つけられた鶏肉がダシの上にのせ
られています。

甘辛い鶏肉はボリューミーに盛り付けられており、コリコリとした特徴的な歯ごたえも魅力です。
北九州発祥のお店で、北九州名物かしわを楽しめるということもあり、多くの人に支持されています。

おすすめメニュー⑤丸天

資さんうどんのおすすめメニューが、丸天です。
丸天は、うどんの上に丸い形をした大きな天ぷらが乗せられているメニューになります。

丸天は、全国の人が思い浮かべるえび天や鶏天のような天ぷらではないのです。
福岡を含む一部地域では、魚の練り物を油で揚げた食材を天ぷらと言い、丸天も魚の練り物の揚げ物になります。

全国では馴染みのない丸天ですが、福岡では定番中の定番うどんです。
資さんうどんの丸天は、魚のすり身を大きな丸型にして揚げた自家製の丸天が使われており、410円というリーズナブルな値段でいただけでます。

丸天はさつま揚げのような適度な食感がありアクセントになり、麺やダシに旨みが溶け込んでいます。

おすすめメニュー⑥朝定食

資さんうどんのおすすめメニューが、朝定食です。
資さんうどんは、うどんをメインに提供するチェーン店ですが、24時間営業のお店が多いため、朝の時間帯に定食が提供されています。

朝定食は、午前5:00~10:00までの時間帯限定のメニューです。
種類は5種類提供されており、全てのメニューに中ライス、味噌汁、生卵、のりが共通しています。

1番人気の鮭焼き魚定食は、メインが鮭で値段は520円です。
お店が推奨しているおすすめは、鯖の煮つけがメインになった定食で510円で提供されています。

他にもつくねをメインにレタスが添えられた定食が510円、納豆がメインの納豆定食が400円、炙り天がメインが420円です。
どの朝定食もリーズナブルな値段ならが、食べごたえ十分で朝から栄養チャージ適しており、人気の高いメニューになります。

おすすめメニュー⑦もつ鍋うどん

資さんうどんのおすすめメニューが、もつ鍋うどんです。
もつ鍋うどんは、福岡名物のもつ鍋をうどんスタイルにしたメニューで、お店でもトップクラスに人気があります。

もつ鍋うどんは、土鍋で提供され最後まで熱々の状態です。
リーズナブルな資さんうどんではやや高めの870円で提供されていますが、ボリューム満点でハイクオリティな1杯になります。

もつ鍋うどんは、土鍋にうどんとダシ、上にはもつ、ゴボ天、練り物、卵、キャベツなどが入っている1杯です。
生卵が中央にトッピングされ、グツグツの状態で提供されるため徐々に卵に火が通り味の変化が楽しめます。

ダシは他のうどんとは違い、塩ベースの味になっており、噛めば噛むほど旨みが感じらるモツは歯ごたえがあり、柔らかめのうどんと相性抜群です。
土鍋での提供のため、最後まで冷めずに熱々の美味しい状態をキープして食べられます。

おすすめメニュー⑧ぼた餅

資さんうどんのおすすめメニューが、ぼた餅です。
ぼた餅は、メインのうどんに負けずとも劣らない人気の高いサイドメニューになります。

資さんうどんはうどんはもちろん、絶品ぼた餅が食べられるということでも人気です。
ぼた餅は年間300万個以上売れる売れ筋商品で、1つ1つが店舗で手作りされています。

材料のあんこは北海道産100%の小豆が使用され、もち米、砂糖、塩のみで食品添加物を一切使用していないナチュラルな逸品です。
絶妙な甘さ控えめのあんこともち米の相性が抜群で、食後でもペロッと食べられます。

評判の高いうどん屋のぼた餅は、1個130円と安くその場で食べる人も多いですが、お土産に購入することもできるため、テイクアウトする人も多くいるほどです。

<下に続く>

資さんうどんで人気のおすすめメニュー2選【季節限定編】

期間限定メニュー
資さんうどんでは、常時提供されているグランドメニュー以外にも、季節限定メニューもあります。
季節によって販売されている季節限定でも人気のおすすめメニューをご紹介します。

おすすめメニュー①うな丼

資さんうどんでおすすめの季節限定メニューが、うな丼です。
うな丼は、例年夏季限定で提供されている旬の味わいを堪能できる人気メニューになります。

うな丼は、毎年大人気のスタミナ料理です。
資さんうどんのうな丼は、肉厚なうなぎに資さん特製の自家製たれがかけられており、うなぎ本来の旨みが味わえます。

開発者が何度も産地に足を運んで厳選されたうなぎは、身が厚く臭みがなく食べ応えがある逸品です。
そんなうなぎに合わせるタレは、自社工場で作る自家製ダレで、濃厚で甘い味わいは、ふっくらの身とホカホカのごはんと相性が抜群の組み合わせです。

自家製ダレがごはんにも、うなぎにもしみ込んだ逸品は、暑く食欲がなくなってしまう夏でも、食欲が増進して元気になります。

おすすめメニュー②秋天丼

資さんうどんでおすすめの季節限定メニューが、秋天丼です。
秋天丼は、食欲の秋に合わせて登場する人気のおすすめメニューになります。

秋天丼は、旬の秋の味覚を天ぷらにしてご飯にのせられた1杯です。
天丼には、海老、キス、イカ、かぼちゃ、ピーマン、舞茸、生椎茸など旬の食材が使用されており、それぞれはカラッと揚げたてサクサク食感の天ぷらに仕上げられています。

カラッと揚げたてサクサク食感の天ぷらは、ホカホカのごはんの上にのせられて、上からは秘伝のこだわりダレがかけられています。
秘伝のタレは甘辛く天ぷらと相性抜群で、ごはんが良く進む季節の味です。

<下に続く>

資さんうどんで人気メニューを食べよう!

福岡県民が慣れ親しんでいるソウルフードが資さんうどんです。
資さんうどんは、ラインナップの豊富さが魅力のチェーン店で、福岡県北九州市で親しまれています。

オーソドックな肉から、名物のゴボ天やかしわ、ぼた餅など幅広いメニューが提供されており、誰もが食べたいものが見つかること間違いなしです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line