どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/26

水戸で人気のおすすめお土産ランキング25選!和菓子、雑貨紹介

茨城県の県庁所在地でもある水戸市は、日本偕楽園や笠間稲荷神社などの日本を代表する観光スポットが数多く点在しており、観光地としても人気を集めています。
また、水戸市は納豆や梅などの有名な食べ物もたくさんあり、幅広い世代から人気を集める観光地です。

今回は、そんな水戸市で購入できるおすすめのお土産をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1549439168 40034c3ed06b

水戸のおすすめお土産ランキング10選【お菓子編】

水戸の納豆

では、水戸でおすすめのお菓子のお土産をご紹介します。

水戸のお土産第1位:水戸の梅

[茨城お土産] 水戸の梅 5箱
6264円

まずご紹介する、水戸でおすすめのお菓子のお土産は、あさ川というメーカーが製造、販売している水戸の梅というお菓子です。
水戸を代表するお土産で、8個入り864円です。

水戸は全国的に見ても梅の有名な産地であり、水戸市民にも昔からお茶請けなどとして絶大な支持を集めていたのです。
水戸の梅は、白あんが入っている求肥をしその葉で包んだもの。

白あんの甘みとしその酸味が絶妙にマッチして、緑茶などの日本茶におすすめです。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第2位:ほしいも農家の白ぷりん

次にご紹介する水戸でおすすめのお菓子のお土産は、ほしいも農家の白ぷりんです。
こちらのプリンは、干し芋に使われている玉豊、茨城県産の牛乳を使っているプリンです。

水戸で有名なさつまいもをたっぷりと使っていることで、濃厚でまるでポタージュのようなおいしいプリンです。
JR水戸駅など駅前で販売されており、無農薬で化学肥料を一切使っていないので自然な甘みを感じられますし、卵を使っておらず寒天を入れているため、卵アレルギーの人でも安心して食べることができますよ。

てるぬまかついち商店

水戸のお土産第3位:黄門漫遊

続いて紹介する水戸の人気お菓子のお土産は、水戸であまりにも有名な黄門漫遊というお土産です。
水戸黄門の印籠がデザインされた黄色のパッケージが特徴で、ミルク白あんを包んで焼き上げたお菓子です。

このお菓子が作られたのは、水戸黄門が牛乳が好きだったことからヒントを得たのだそう。
甘い風味が癖になるお菓子で、ブラックコーヒーや緑茶などとの相性も抜群ですよ。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第4位:森のシェーブル館のレアチーズタルト

次にご紹介するのは、おしゃれな洋菓子のお土産、森のシェーブル館のレアチーズタルトです。
森のシェーブル館とは、水戸市にある手作りのチーズ工房で、観光スポットとしても全国からお客さんが訪れる有名な場所となっています。

レアチーズタルトは、フロマージュ・フレというフレッシュチーズをたくさん使ったお菓子です。
一口食べるとさわやかな風味が口の中に広がり、甘さ控えめなのであっという間に食べ切ってしまいますよ。

また、季節限定のレアチーズタルトも販売されるので、様々なバリエーションをお楽しみください。

森のシェーブル館

水戸のお土産第5位:納豆せんべい

茨城 土産 納豆せんべい (国内旅行 日本 茨城 お土産)
648円

茨城、特に水戸で数多く生産されている水戸納豆。
こちらの納豆せんべいは、そんな納豆を使ったお土産におすすめのお菓子です。

納豆せんべいにはたっぷりのドライ納豆がまぶされています。ドライ納豆は通常の納豆よりも旨味が凝縮されており、歯ごたえも抜群です。
袋からせんべいを取り出すとほんのりと納豆の香りが漂い、風味が豊かでくさみもあまりありません。

甘いものが苦手な人のお土産としてもおすすめですし、納豆の栄養はそのまま詰まっているのでお子さんのおやつなどにもぴったりのお菓子ですよ。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第6位:あみたまプリン

次に紹介するのは、お土産の定番のお菓子、おみたまプリンです。
Yamanishi Syouten(山西商店)によるプリンで、6個入り3,090円と少しお高めですが味に高級感がありとってもおいしいですよ。

使われている材料は牛乳と卵、甘さ控えめのメープルシュガーなど厳選された食材のみを使っています。
一般的なプリンに比べるとメープルシュガーは奥深い甘さがあって、卵は平飼い鶏を使っているので濃厚な味に仕上がっているのです。

水戸には和菓子のお土産が多いですが、洋菓子が購入したい人におすすめですよ。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第7位:大みか饅頭

次にご紹介する水戸のお土産は、大甕駅の近くにある運平堂本店の水戸名物、大みか饅頭です。
大ぶりのお饅頭は3個で280円で、中身は大和イモのすりおろしに米粉を加えて作ったもちもちの皮であんこを包んだ和菓子。

あんこは甘さ控えめの小豆餡で、全体的に上品な味に仕上がっています。
一般的なお饅頭に比べると程良い大きさがあって食べ応え抜群ですよ。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第8位:吉原殿中

本屋製菓 水戸銘菓 吉原殿中 9本入
648円

続いてご紹介する吉原殿中は、茨城の水戸で創業100年を迎える井熊総本家により造られているお菓子です。
その由来は水戸藩の奥女中である吉原が作らせたことから始まったと言われています。

5本入り432円のものと、12本入り1,080円のものがあり、お土産におすすめのサイズ感です。
餅米にまず水餡を加えて、その上に炒ったきな粉をまぶしたお菓子です。

一口食べるとサクッとした食感と口の中に広がるほんのりとしたきな粉の香りで、いくつでも食べられるおいしさがあります。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第9位:ほっしいーも

茨城県は全国でも堂々の第1位を誇る干し芋の生産地です。
そんな茨城県の干し芋を使ったパイのお菓子、ほっしい~もは、子どもから大人まで幅広い世代から愛されている水戸のお土産です。

パイ生地の中に入っているのは、干し芋から作られた甘さ控えめの干し芋あんです。
あんの中には干し芋だけでなくほのかに林檎の風味がプラスされており、自然な甘さに仕上がっています。

パイ生地もとってもサクサクで、香ばしいパイと餡の甘さの組み合わせが絶妙です。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第10位:サザコーヒーの将軍カステラ

水戸でおすすめのお菓子のお土産、最後にご紹介するのはサザコーヒーの将軍カステラです。
サザコーヒーとは水戸で有名なコーヒーメーカーで、コーヒー以外にもお菓子なども生産していることでも有名です。

大人な風味であることが特徴で、使われているのはポルトガルのマデラワインに茨城の奥久慈産の地鶏卵です。
ワインを加えることで大人な風味がプラスされ、とても濃厚な味わいですよ。

また、化学物質や添加物を一切使用しておらず、とっても身体に良いことが特徴です。

サザコーヒー 水戸駅店
<下に続く>

水戸のおすすめお土産ランキング10選【お菓子以外の食品編】

おいしい納豆

では次に、水戸でおすすめの食品のお土産をご紹介します。

水戸のお土産第1位:水戸納豆

全国納豆鑑評会『優秀賞』2回受賞-わら納豆(小粒)たれ付12本セット
4800円

まずご紹介する水戸のお土産は、水戸と言えばな大定番のお土産、水戸納豆です。
水戸で購入できる納豆はわらに包まれているのが特徴で、特に有名なメーカーは天狗納豆です。

わらで包まれた納豆は、そのまま大豆が発酵されているのでわらの香りがほんのりと漂う商品に仕上がっています。
また、わらが水分を吸収し大豆がしっかりと締まってとってもおいしいですよ。

最近では海外でも納豆の人気が高まっており、外国人観光客が買っていくことも多いそう。
水戸らしいお土産が欲しい人、納豆が好きな人に特におすすめのお土産ですよ。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第2位:根本漬物の梅

次に紹介するのは、水戸駅の駅ナカで購入できる根本漬物の梅です。
水戸は梅の生産地として有名ですが、特におすすめの梅は根本漬物のもの。

創業80年余りの老舗で、梅の製造から販売までを一貫して行っているため、おいしい梅干し作りのノウハウを知っているのです。
茨城産の梅を、昔から変わらない製法で天日干しし、酸味だけでなくコクや甘みを感じられる梅干しとしても知られています。

どこか懐かしさを感じられる梅干しで、毎日のご飯のお供にいかがでしょうか。

根本漬物

水戸のお土産第3位:サザコーヒーの将軍コーヒー

サザコーヒー レギュラーコーヒー 德川将軍珈琲 豆 200g
1221円

次にご紹介するのは、コーヒー好きな人におすすめのお土産、サザコーヒーの徳川将軍コーヒーです。
水戸市内のお土産店やおしゃれな食料品店で販売されている徳川将軍コーヒーは、日本の公式行事で初めて登場したコーヒーとして有名です。

そんな歴史深いサザコーヒーは、なんと徳川慶喜も飲んだと言われているコーヒーで、徳川将軍コーヒーはその味を見事に再現しているのです。
まろやかで酸味が控えめの徳川将軍コーヒーは、水戸らしいおしゃれなお土産として支持を集めています。

サザコーヒー 水戸駅店

水戸のお土産第4位:究極のメロンパン

次にご紹介するのは、幸鹿堂の究極のメロンパンです。
ひとつ194円と少しお高めのメロンパンは、日本で生産第1位を誇る茨城産のメロンを使って作っています。

一切水を使っておらずメロン果汁と果肉だけで作ったふわふわの生地のメロンパンに、カスタードクリームをサンドして仕上げた贅沢なメロンパンです。
メディアでも数多く紹介されたことがあり、お土産としても有名です。

茨城県内のサービスエリアなどでも購入できるので、旅行の帰りにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ファリーナ

水戸のお土産第5位:べにはるかの干し芋

べにはるか ほしいも(干し芋、干しいも、乾燥芋)700g 茨城県産 国産
2380円

次に紹介する水戸でおすすめのお土産は、全国的にも有名なさつまいもの産地、水戸で購入できる干し芋です。
特にべにはるかの干し芋が有名で、べにはるかを厚くスライスしてしっかりと干したねっとりとした甘さが特徴です。

誰にでも喜ばれるお土産として人気があり、他の干し芋よりもさつまいも本来の自然な甘さを感じられると口コミでも好評です。
少し値段は高いですが、甘いものが好きな人であれば誰でもきっと喜んでくれるお土産になるでしょう。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第6位:常陸野ネストビール

常陸野ネストビール8本飲みくらべセット
3400円

水戸市内のおしゃれな食品のお店などで販売されているおすすめのお酒、常陸野ネストビールはお土産にぴったりの商品です。
こちらは木内酒造合資会社が製造販売しており、茨城の常陸の水で作られているクラフトビールです。

レトロでかわいいフクロウのパッケージが人気で、ビールらしい辛みのあるだいだいエール、さっぱりとしたフルーティーさの残るホワイトエールが特に人気の味です。
そのおいしさにはファンがたくさんいて、いまや日本だけでなく世界50か国で販売されるほど人気の商品となりました。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第7位:そぼろ納豆

国産味つけそぼろ納豆 おかめ本舗
2100円

茨城県の水戸市といえば、超有名な水戸納豆がありますが、この納豆を使って作られたそぼろ納豆もお土産としてとても有名です。
そぼろ納豆とは、水戸納豆の中に切り干し大根を混ぜこんで、醤油、みりんで甘辛の味を付けた水戸市民のソウルフードです。

おすすめの食べ方はそのままご飯にかけて食べることですが、お茶漬けにしたりお酒のおつまみとして食べたりと様々なアレンジもできておすすめです。
一度食べたら忘れられない味わいと切り干し大根の歯ごたえが、食欲をそそります。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第8位:水戸藩らーめん

「水戸藩らーめん」4食入×3袋
3900円

お土産として人気の高い食品といえば、ご当地ラーメンを挙げる人も多いことでしょう。
水戸でおすすめのご当地ラーメンは、水戸藩らーめんです。

なぜこのラーメンが有名なのかというと、水戸黄門が日本で初めてラーメンと食べた人であるという逸話があるからです。
この、黄門様が実際に食べたと言われているラーメンをできるだけ忠実に再現したのが水戸藩らーめんです。

れんこん、ラッキョウが入ったあっさりとしたしょうゆベースのスープがさっぱりとした食べ応えでおいしいです。
また、夏には限定の梅ダレで食べる冷やしラーメンもおすすめですよ。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第9位:百年梅酒

明利酒類 梅香 百年梅酒 瓶 [ 720ml ]
1285円

お土産の定番でもあるお酒。
水戸市に行ったら絶対にチェックしておきたいお酒は、明利酒類の百年梅酒です。

百年梅酒は720ml1,543円のもの、1,800ml5,980円の2サイズに分かれています。
百年梅酒は数々の賞を受賞していることで名高い梅酒で、特徴としては梅酒の中にブランデー、そしてはちみつを加え甘さをプラスしたこと。

水戸は梅の有名な産地のひとつでもあり、口の中に入れるとそんな芳醇な梅の香りが広がります。
お土産におすすめのこちらの梅酒には複数の種類のものがあり、通常のものと梅のピューレ入りのとろりとしたお酒もあります。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第10位:メロンカレー

適度に熟した鉾田市産メロン使用 メロンカレー200g (箱入) 【全国こだわりご当地カレー】
512円

最後にご紹介する水戸市でおすすめの食べ物のお土産は、磯山商事のメロンカレー、1箱500円です。
インパクト大なこのお土産、茨城県の特産物であるメロン、そして茨城県の有名な銘柄豚のローズポークを掛け合わせたお土産です。

メロンが具材そのまま入っているわけでなく、カレールウの中にメロンを入れているので辛さが少なくまろやかなカレーに仕上がっているのが特徴です。
ほんのりとメロンの香りを感じることができるカレーの中に、やわらかい食感の豚肉が溶け込み、大人気のご当地カレーとなっています。

水戸駅ビル エクセル本館
<下に続く>

水戸のおすすめお土産ランキング5選【雑貨編】

では次に、水戸でおすすめの雑貨のお土産をご紹介します。

水戸のお土産第1位:筑波宇宙センターのグッズ

水戸市からは少し離れてしまいますが、水戸観光のついでに立ち寄れる観光スポットとしておすすめの筑波宇宙センター(JAXA)。
ここでは、他の観光スポットではなかなか購入できないおすすめのお土産が販売されています。

特におすすめのお土産は宇宙食で、スペースカレーというレトルトカレーを始めとし、袋入りのいちごアイスクリームにバニラアイスクリームなど、珍しいものがたくさんでばらまき用のお土産としても人気です。
もちろん、宇宙食以外にもJAXAの文房具に雑貨など、様々なお土産が売っており見て回るのも楽しいですよ。

筑波宇宙センター

水戸のお土産第2位:ねば~る君グッズ

ねば~る君の納豆鉢
1016円

まずご紹介する水戸の雑貨のお土産は、全国的にも有名になった水戸市の非公認ゆるキャラ、ねば~る君のグッズです。
ねば~る君とは、お父さんが大豆でお母さんが納豆菌という設定のゆるキャラで、非公認キャラクターではありますが水戸市を一躍全国区にした苦労人でもあるのです。

水戸市内では、このねば~る君をモチーフにしたグッズがとにかくたくさんあり、また一目見て水戸のお土産だと分かるのでお土産におすすめです。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第3位:笠間焼

笠間焼 向山窯 マグ しのぎ グリーン
1452円

次に紹介するのは、水戸で昔から生産されてきた伝統的な焼き物、笠間焼です。
笠間焼は職人不足だとも言われている陶芸の世界において、現代的な若手アーティストも増えている分野です。

笠間焼は一人暮らしの友人や主婦へのお土産におすすめで、*リーズナブルな食器類がたくさん販売されているのでペアでのプレゼントなども可能です。
*
水戸市内のお土産屋さんや雑貨店などで取り扱っていることが多く、比較的見つけやすいのもその特徴です。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第4位:ぐでたま 黄門様

次にご紹介する水戸のおすすめ雑貨のお土産は、サンリオで大人気のキャラクター、ぐでたまと水戸を代表する水戸黄門のコラボグッズ。
水戸市内には水戸黄門に関するお土産がたくさん販売されていますが、中でも幅広い世代から支持を集めているのはぐでたまが黄門様に扮しているグッズです。

ぐでたまに白髪の眉毛に白いひげ、そして水戸黄門と言えばな印籠を持っている姿など、細かいところまでしっかりと再現されており、大人気ですよ。

水戸駅ビル エクセル本館

水戸のお土産第5位:徳川ミュージアムグッズ

水戸でおすすめの観光スポットのひとつ、徳川ミュージアム。
徳川ミュージアムは、徳川家康の遺品などが約3万点以上展示されている美術館で、全国から歴史好きや歴女が集まる場所です。

そんな水戸の徳川ミュージアムでおすすめのお土産は、ミュージアムショップで購入できるグッズたち。
定番の印籠のレプリカもありますが、その都度開催されているイベントの限定お土産も人気ですよ。

有名アニメとコラボレーションした際は、キャラクターとコラボしたグッズがあり、全国からこのアニメのファンが殺到したほど。

徳川ミュージアム
<下に続く>

水戸のお土産は定番から珍しいものまでいろいろ!

水戸には、納豆に梅、そして水戸黄門など実に日本らしいお土産がたくさん販売されています。
最近ではおしゃれなプリンやお酒、コーヒーなども販売されるようになり、若い女性などにも贈りやすいお土産も増えてきているのです。

水戸を訪れた際はぜひ、水戸らしくて素敵なお土産をゲットしましょう。

水戸のご当地グルメについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

水戸で人気のご当地グルメ20選!おすすめ名物料理、ランチ店紹介水戸で人気のご当地グルメ20選! では、水戸で人気のご当地グルメのお店をみていきましょう。
...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line