どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/28

つるとんたんで人気のおすすめメニュー10選!人気の理由も紹介!

有名芸能人御用達でも有名なつるとんたんは、東京と大阪に店舗がある人気のうどんチェーン店です。
芸能人にも支持されるつるとんたんは、おしゃれな店内とメニュー数の豊富さなどで人気があります。

つるとんたんで多く提供されるメニューで特に人気のおすすめメニューを人気の理由と共にご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large udon noodles 1389048 640

【メニューの前に】つるとんたんはどんなお店?

つるとんたんとは
つるとんたんというのは、東京と大阪に店舗を展開している人気のうどんチェーン店です。
うどんメニュー作りはもちろん、お店つくりにも強いこだわりがあり、快適に美味しい食事が楽しめるお店になります。

つるとんたんは、1978年に大阪府で創業されたお店です。
大阪で常連客だった女優の夏木マリさんの東京でも食べたいという声を受けて、2005年に六本木店がオープンして以来、東京と大阪に店舗を拡大して、2016年にはアメリカのニューヨークにも進出しています。

つるとんたんの店内はおしゃれなことでも知られており、店舗ごとに個性が出されて1つとして同じお店がないのです。
店舗ごとにお店のコンセプトや趣向が異なる新たなスタイルのうどん店になります。

豊富なラインナップが魅力のうどんメニューは、その日の環境に合わせて調合を変えるなどプロの手によって丁寧に作られるこだわりの逸品です。
つるとんたんは、麺がとんとんと打たれ、たんたんと切られ、つるつるの麺が自慢のうどんが食べられます。

<下に続く>

つるとんたんで人気のおすすめメニュー10選

つるとんたんのおすすめ
おしゃれなお店とこだわりのうどんメニューが人気のつるとんたん。
多くのランナップの中で特に人気の高いおすすめメニューをご紹介します。

おすすめメニュー①大判きつねのおうどん

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、大判きつねのおうどんです。
大判きつねのおうどんは、つるとんたんの豊富なラインナップでもトップクラスで人気の高いメニューになります。

大判きつねのおうどんは、メニューのネーミングのように大きな油揚げが堪能できるうどんです。
多くのラインナップの中でも、飾り気のない一見地味な見た目ですが、素材の美味しさを十分に感じられます。

大きな器の中でも目を惹く大きな油揚げは、器の表面を埋め尽くすほどのビッグサイズです。
インパクトのある油揚げは、ダシと旨みがしみ込んでおり、1口食べるとジュワっと口いっぱいに甘辛い旨みがあふれ出します。

香り高いダシともちもち食感の麺の相性も抜群で、シンプルな素材ながら深い味わいが感じられる1杯です。

おすすめメニュー②明太餡かけ玉とじのおうどん

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、明太餡かけ玉とじのおうどんです。
明太餡かけ玉とじのおうどんは、他のお店では食べられない贅沢な味わいが楽しめます。

明太餡かけ玉とじのおうどんは、明太子の餡が玉子とじされてとろ~りとした至福の味わいです。
明太子の赤と玉子の黄色、ダシの茶色が調和してオレンジ色をした見た目で食欲をそそります。

上の部分には生の明太子がトッピングされており、麺を箸で持ち上げると麺に餡が絡み存分に美味しさが堪能可能です。
麺に絡むダシが効いた餡をよく見ると明太子の細かいツブツブが確認でき、明太子のツブツブ食感と辛み、玉子とじの餡のコーティングは相性抜群の組み合わせです。

おすすめメニュー③肉のおうどん

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、肉のおうどんです。
肉のおうどんは、不動の人気を誇るメニューで世代を問わずに多くの支持を集めています。

肉のおうどんは、ダシと相性抜群の牛肉の旨みが楽しめる味わいです。
一般的な肉うどんは、気持ち程度の牛肉がトッピングされていることが多いですが、つるとんたんはたっぷりと牛肉が盛られています。

人気の肉のおうどんは、香り高いダシに牛肉の旨みが溶け出しているのが味の決め手です。
ダシと牛肉の臭みのない香りと旨みは麺とよく馴染んでおり、濃厚でコクのある風味を生み出しています。

コクのある風味と旨みは優しい甘みも感じられ、うどんとの相性が抜群です。
世代を問わず好まれる味は、王道好みやガッツリ系が好きな方におすすめです。

おすすめメニュー④明太子クリームのおうどん

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、明太子クリームのおうどんです。
明太子クリームのおうどんは、クリーミーな味わいが楽しめる人気メニューになります。

明太子クリームのおうどんは、明太子とクリームの濃厚な味わいが楽しめる1杯です。
少し赤みがかったスープに生の明太子、三つ葉の彩が美しいシンプルな見た目ながら、濃厚でコクのあるつるとんたん自慢の味わいが楽しめます。

とろとろでクリーミーなスープに麺がよく絡み、辛みが少なくしっかりとした明太子の風味が感じれます。
まるでクリームソースを使用した明太子パスタのような味わいですが、麺は当然もちもちのうどんが使用されており、麺にスープがよく絡み明太子の旨味とプチプチ食感がクリームで包まれるうどんです。

おすすめメニュー⑤かつカレーのおうどん

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、かつカレーのおうどんです。
かつカレーのおうどんは、オーソドックスなカレーうどんに絶品かつがトッピングされたメニューになります。

かつカレーのおうどんは、旨みの強いカレーとジューシーなかつが相性抜群の逸品です。
つるとんたんには5種類以上のカレーうどんがありますが、こちらはトップクラスで人気があります。

カレーうどんの味の決め手となるカレーは、創業以来変わらない秘伝の美味しさが守られているココでしか味わえない絶品です。
カレーは辛すぎず甘すぎない絶妙なバランスで旨みがギュッと詰まっており、濃厚な味わいが楽しめます。

かつは分厚くジューシーさが感じられ、濃厚なルーとの相性が抜群です。

おすすめメニュー⑥明太子のおうどん

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、明太子のおうどんです。
明太子のおうどんは、明太子を存分に味わうことができる人気メニューになります。

明太子のおうどんは、冷たい明太子のうどんです。
大きな器に盛り付けられたうどんは、麺1本1本に自家製明太マヨネーズが絡められ、細り切りキュウリ、刻みのり、大葉、生の明太子がトッピングされています。

麺を箸で持ち上げると麺1本1本にびっしりと自家製明太マヨネーズが絡められており、麺は深い明太子の濃厚な味わいです。
間食後の器に残るほどたっぷりと使用された明太子は、麺に絡みつく濃厚な味わいながら、後味はすっきりで飽きのこない仕上がりになっています。

おすすめメニュー⑦釜玉のおうどん

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、釜玉のおうどんです。
釜玉のおうどんは、王道の釜玉うどんとは違う斬新で新しいメニューが堪能できます。

釜玉のおうどんは、誰もが知っている釜玉うどんとは違い、半熟卵が使用された新しいスタイルのうどんです。
釜玉のおうどんはうどんの上に半熟卵、そして卵黄が乗せられています。

出汁醤油をかけていただくスタイルの釜玉うどんは、全体を混ぜるとクリーミーで濃厚な卵がトロッとモッチリ麺に絡むコクのある味わいです。
クリーミーでダシの風味も感じられるうどんは、和風カルボナーラのような濃厚さと新しさを感じる人気メニューです。

おすすめメニュー⑧海老クリームのおうどん

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、海老クリームのおうどんです。
海老クリームのおうどんは、和食うどんの常識を覆す洋テイストの味わいが楽しめます。

海老クリームのおうどんは、海老の旨みとまろやかさがうどんにマッチする1品です。
ほんのりオレンジ色に染まったクリームで、他のクリームシリーズとは全く違う味が堪能できます。

スープを口にすると、クリームスープのようなまろやかな味わいです。
まろやかなスープはうどんとよく絡み、しっとりとした海老とベストマッチの組み合わせで、黒胡椒のトッピングがピリッとアクセントになります。

まろやかなクリームスープは、主役のえびの風味も感じられ、味わい深さが演出されています。

おすすめメニュー⑨つるとん三昧

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、つるとん三昧です。
つるとん三昧は、つるとんたんの名物うどんが1杯に詰め込まれた、つるとんたんのオールスターメニューになります。

つるとん三昧は、つるとんたんで人気の食材が多く使われた贅沢な1杯です。
他のメニューは、1杯でつるとんたんの味が1つしか食べれませんが、つるとん三昧は多くの味が1度に楽しめます。

1杯の中には甘辛くジューシーなきつね、プリプリ海老やホクホクかぼちゃの天ぷら、旨みが溢れるしゃぶ肉、美味しさを引き出す定番の若布とろける玉子とじの贅沢な具材です。
ダシには食材の旨みが溶け出し、他のメニューでは味わえない、つるとんたんの美味しさが1杯に詰まっています。

おすすめメニュー⑩しゃぶ肉のおうどん

つるとんたんで人気のおすすめメニューが、しゃぶ肉です。
しゃぶ肉は、柔らかく上質な牛肉がたっぷりと使用された贅沢なメニューになります。

しゃぶ肉は、レアでしっとりとした上質な牛肉とうどんが合わさった逸品です。
つるとんたんには、しゃぶ肉と同じように牛肉を使ったメニューがありますが、さらにハイクラスな味わいを堪能できます。

主役のしゃぶ肉は、大きな薄切りの牛肉が使用されており、火の通り加減は全体にうっすらとピンク色が残るレアです。
しっとりと絶妙な加減のレアなしゃぶ肉は、柔らかくとろけるような食感で、甘めのあっさりとしたダシとよく合います。

トッピングされている白ネギもしゃぶ肉やダシとよく合うように計算されており、全てが絶妙な加減で調和する贅沢な1杯です。

<下に続く>

【メニュー】つるとんたんが人気の3つの理由

人気の理由
豊富なメニューのラインナップと新しい味わいが魅力のつるとんたんですが、多くの人に支持される人気には理由があります。
つるとんたんが人気の3つの理由をご紹介します。

人気の理由①おしゃれな店内

つるとんたんが人気の理由1つ目が、おしゃれな店内です。
つるとんたんでは、メニューへのこだわりはもちろん、入ってすぐに目に入る店内へのこだわりも強く感じられます。

つるとんたんは店舗によってコンセプトや趣を変えてお店づくりが行われており、その土地にあったスタイルでお店が作られているのです。
つるとんたんは、店内の1つ1つの気を配り、多くの人がイメージするうどん店のイメージを完全に覆しています。

つるとんたんは、店舗によって料亭のような雰囲気、和モダン、バーのような雰囲気など、どのお店もうどん店とは思えないほどおしゃれな空間です。
従来はうどんでおしゃれというイメージには結びつきませんでしたが、つるとんたんはお店の内観、食器に至るまでおしゃれでインスタ映えする見た目は、幅広い層に支持されています。

人気の理由②豊富なメニュー

つるとんたんが人気の理由2つ目が、豊富なメニューラインナップです。
うどんと言えば一般的に、かけうどん、肉うどん、天ぷらうどんなど基本のうどんにトッピングが変わるメニュー展開が多くあります。

しかし、つるとんたんではそれぞれのジャンルの中でも複数のメニューを生み出しており、他店にはないラインナップの多さです。
オーソドックスな種類はもちろん、つるとんたんでしか味わうことのできないメニューまで充実しています。

定番ではきつね、肉、釜揚げ、カレーなどがありますが、定番でもつるとんたんならではの個性があるのです。
つるとんたんでしか味わえないものでは、明太餡かけ玉子とじ、明太子クリーム、つるとん三昧などうどんとは思えないほど、細部にまでこだわられた絶品メニューが揃っているのも支持ざれる理由になります。

人気の理由③3玉まで増量できる

つるとんたんが人気の理由の3つ目が、3玉まで増量できることです。
多くのお店では、麺の量が決められており、増量する場合には追加料金が必要なこともありますが、つるとんたんでは追加料金なしで3玉まで増量可能となっています。

こだわりの素材とプロの技によって生み出されている、つるつるのうどんは、全てのメニューで麺の量が選べて、太麺と細麺から選ぶことが可能です。
1玉の場合は器がかなり大きく量が多く感じますが、意外に女性でもペロッと食べきれる量になっています。

麺はオーダー時に1玉・1.5玉・2玉・3玉の中から自由に選択可能です。
1玉は約260gほどありますが、1玉では女性でもすぐに食べきれることも多いため、1.5玉にする方も多く、ボリューム満点のうどんが食べたいという男性などに人気があります。

<下に続く>

【メニュー】つるとんたんのおすすめ店舗3選

豊富なメニューラインナップなど多くの魅力があるつるとんたんは、お店によってテイストが異なっているお店です。
東京と大阪にあるつるとんたんの中で、おすすめの店舗を3店舗ご紹介します。

おすすめ店舗①新宿店

つるとんたんのおすすめ店舗が、新宿店です。
新宿店はJR新宿駅から徒歩で約7分の賑やかなエリアにあります。

つるとんたん新宿店は、歌舞伎町にあるお店で食と音楽を融合させた、今までのうどん店にはない特徴です。
こちらでは通常のお店ではあまりない、ジャズや太鼓のパフォーマンスが行われるなど、華やかで賑わっています。

毎日開催されるライブを楽しみながら、こだわりのうどんを堪能できるお店で、店内には個室もありプライベート感も大切にされています。

つるとんたん新宿店

おすすめ店舗②東急プラザ銀座店

つるとんたんのおすすめ店舗が、東急プラザ銀座店です。
東急プラザ銀座店は、銀座駅から徒歩約3分の場所にあります。

東急プラザ銀座店は、「COOL TOKYO STYLE」がコンセプトになっており、お酒とうどんを上質な大人の空間で楽しめる場所です。
店内はレストラン開放感のある洗練された雰囲気があり、仕切られたソファー席などがあり、プライベートな特別な空間を楽しめます。

昼から翌朝4時まで長時間営業されているため、昼には開放的な雰囲気の中でランチ、夜はムーディーな雰囲気でおしゃれな空間です。

東急プラザ銀座店

おすすめ店舗③琴しょう楼・楽精庵

つるとんたんのおすすめ店舗が、琴しょう楼・楽精庵です。
琴しょう楼・楽精庵は、地下鉄六本木駅から徒歩約1分の場所にあります。

琴しょう楼・楽精庵は、つるとんたん六本木店の2階に上がった場所にあり、プライベート空間が楽しめるお店です。
旅館のような入口を入ると、都会の喧騒を抜け出すおもてなしの特別なお店になっています。

定番のうどんから、コース料理、お寿司などご飯もの、甘味まで様々なメニューが提供されており、プライベートな空間も確保されているため、特別な機会はもちろん、接待にも最適です。

つるとんたん六本木店・琴しょう楼

<下に続く>

つるとんたんはメニューが豊富

つるとんたんは豊富なメニューが魅力です。
定番メニューから斬新なメニューまで、つるとんたんではワンランク上のうどんが多く提供されています。

定番メニューでも他店以にこだわりが強く、つるとんたんは相場がやや高めですが、価格に見合った価値が食べると分かるという方も多いです。
メニューが豊富なつるとんたんで、絶品うどんメニューを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line