どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

佐賀で人気のおすすめ名物グルメ20選!ご当地の郷土料理を紹介!

この記事では、佐賀県で人気のある名物グルメや、ご当地の郷土料理について20選ほど紹介しています。
観光しながら気軽にランチやディナーができる場所や、インスタ映えが良い建物や食べ物のお店を紹介しています。

佐賀県の名物グルメや郷土料理として人気のシシリアンライス、マジェンバ、伊万里牛ハンバーグ、呼子のイカ、たらふく丼、温泉湯豆腐などの料理が満載です。

Large photo 1559848062 6b79bcad91bf

佐賀で人気のおすすめ名物グルメ20選

佐賀名物
では、佐賀県にある人気名物グルメのお店をみていきましょう。
ご当地の郷土料理のお店には、以下のお店があります。

  1. Restaurant & Cafe(レストランアンドカフェ)浪漫座
  2. 佐賀レトロ館
  3. むつごろう亭/丸善
  4. 珈琲檸檬樹(かふぇ れもんじゅ)
  5. からつバーガーとコーヒーのお店
  6. ホワイトハウス
  7. 森のアトリエ
  8. 宗庵よこ長
  9. 佐嘉平川屋
  10. 月波楼
  11. 福母食堂
  12. 須古寿しそえじま
  13. カフェ・ド・ブルー
  14. 有田テラス
  15. 純喫茶ロジエ
  16. 瓦そば田舎
  17. 井手ちゃんぽん
  18. いか本家いそ浜別館
  19. 海中魚処萬坊
  20. 旬工房竹崎

続いて、佐賀県にある人気名物グルメのご当地郷土料理のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Restaurant & Cafe(レストランアンドカフェ)浪漫座

最初に紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「シシリアンライス」が食べられるお店、「Restaurant&Cafe(レストランアンドカフェ)浪漫座」です。
佐賀シシリアンライスは、あたたかいご飯の上にレタスやトマトやコーン等の生野菜と、炒めた肉と玉ねぎをのせ、最後はマヨネーズをかけます。

シシリアンライスの他にも、フォカッチャサンド・オムライスなどもありますよ。
また、ケーキメニューでは、NYチーズケーキプレーン・洋ナシのムース・純栗モンマロン・オペラ・苺のムース・ミルティーユも提供しています。

Restaurant & Cafe(レストランアンドカフェ)浪漫座

佐賀レトロ館

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「シシリアンライス」が食べられるお店、「佐賀レトロ館」です。
佐賀レトロ館では、ランチ、ディナー利用ができます。

人気名物料理は、1日10食限定の王様のオムライス佐賀牛を使用した特製シシリアンライスが提供されていますよ。
また、他にもヤーコン麺のパスタ各種や、旬野菜カレー、オムレツカレーなどもあります。

なお、5名以上から予約が可能な団体向けのメニュー、「さがレトロ御膳」では、佐賀グルメの色んな味を楽しめますよ。

佐賀レトロ館

むつごろう亭/丸善

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「むつごろうの蒲焼」が食べられるお店、「むつごろう亭/丸善」です。
むつごろうの蒲焼きは、有明海を代表する魚の「むつごろう」を蒲焼きにした、佐賀県を代表とするご当地の郷土料理で、脂肪分が多い肉はとても柔らかく、味はさっぱりとした風味が特徴なグルメですよ。

訪れる時期によっては、むつごろうの刺身や、イソギンチャクの刺身なども提供されています。
一番の人気料理メニューは、むつごろうの甘露煮風煮付けの「むつごろう定食」がおすすめですよ。

むつごろう亭丸善

珈琲檸檬樹(かふぇ れもんじゅ)

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「唐ワン伽哩」が食べられるお店、「珈琲檸檬樹(かふぇれもんじゅ)」です。
唐ワン伽哩は、佐賀県唐津市のご当地キャラである「唐ワンくん」が積極的にPRしている人気グルメです。

珈琲檸檬樹は、唐ワン伽哩を提供した最初の1号店ですよ。
特徴としては、食パンの中身をくり抜いてカレードリアを入れ、パンの器まで食べられる新感覚のカレーです。

パンのフタを開けると、くり抜いてあるパンの中にバターライスとキーマカレーが詰まっていて、カレードリアが大好きな人にはおすすめの人気グルメ料理ですよ。

珈琲檸檬樹

からつバーガーとコーヒーのお店

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「からつバーガー」が食べられるお店、「からつバーガーとコーヒーのお店」です。
からつバーガーは、佐世保バーガーから影響されて作られ唐津市名物のご当地バーガーです。

特徴としては、パンの表面はバリバリした食感で、中に入っているレタスはシャキシャキ、タマゴは目玉焼きを潰して折りたたみ、チーズは分厚く肉の上にのっていますよ。

一番のおすすめメニューは、「スペシャルバーガー」です。
からつバーガーで用意されているすべてのトッピングが入っている人気メニューのハンバーガーですよ。

からつバーガーとコーヒーのお店

ホワイトハウス

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「マジェンバ」が食べられるお店、「ホワイトハウス」です。
マジェンバは、佐賀県小郡市のB級ご当地グルメです。

特徴としては、小郡産の食材が1つ以上使用されて、マジェンバのたれの味がベースになっている麺と食材を混ぜて食べる麺料理ですよ。
また、マジェンバが食べられる人気店のホワイトハウスは、生パスタの本格的なイタリアンのお店です。

佐賀県小郡市に行った際は、ぜひ一度、小郡市ご当地グルメのマジェンバを堪能くださいね。

ホワイトハウス

森のアトリエ

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「マジェンバ」が食べられるお店、「森のアトリエ」です。
森のアトリエは、佐賀市街を一望できる高台にある小さな田舎のカフェです。

静かな森の中にあるカフェに入ると、店内には画家のご主人が描いた作品が数多く飾られていますよ。
また、マジェンバ以外のグルメ料理としては、「彩り野菜のスパイシーカレー」が人気でおすすめです。

じっくりと煮込んで、甘い優しい程よい辛さが癖になるカレールーの上には、自家製のシャキシャキ野菜がたっぷりとのっているカレーライスは絶品グルメです。

森のアトリエ

宗庵よこ長

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「温泉湯豆腐」が食べられるお店、「宗庵よこ長」です。
温泉湯豆腐どうふは、佐賀県嬉野市にある温泉名物で、ご当地グルメの人気郷土料理です。

嬉野温泉は、日本三大美肌の湯として知られている佐賀の名湯で、温泉湯豆腐は調理水を用いて湯豆腐にすることで、豆腐が溶け出し、汁がやわらかい淡雪のような優しい食感ですよ。

また、宗庵よこ長は、佐賀県嬉野温泉にある「温泉湯どうふ」が発祥のお店で、豆腐は自家製造です。

宗庵よこ長

佐嘉平川屋

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「温泉湯豆腐」が食べられるお店、「佐嘉平川屋」です。
佐嘉平川屋にある嬉野温泉名物の温泉湯豆腐は、鉄鍋でぐつぐつ煮てとろとろになっていますよ。

とろとろの温泉湯豆腐には、ポン酢や胡麻たれを付けて味えるグルメです。
また、温泉湯豆腐の豆腐や佐賀県名産の「さがびより」のご飯をおかわりもできますよ。

なお、温泉湯豆腐以外にも、デザートに平川屋パフェ・豆腐白玉・とろ~り冷たい柚子蜂蜜豆乳などが提供されいます。

佐嘉平川屋

月波楼/唐津シーサイドホテル

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「朝からつ茶漬け」が食べられるお店、「月波楼/唐津シーサイドホテル」です。
朝からつ茶漬けは、「佐賀県産の美味しいお米」「玄界灘の魚や新鮮な地野菜」「唐津産のお茶」を使ったご当地グルメの人気郷土料理です。

また、月波楼はバイキングレストランとして、モーニング・ランチ・ディナーとして利用できますよ。
なお、メニューとしては、50品目以上の和洋中が充実した内容のグルメです。

月波楼/唐津シーサイドホテル

福母食堂

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「大町たろめん」が食べられるお店、「福母食堂」です。
大町たろめんは、ラーメンやちゃんぽんやうどんでもない、うどん麺に豚肉や野菜をたっぷりと入っているご当地グルメの郷土料理です。

また、福母食堂で食べられる大町たろめんは、豚の頭肉・海老・キャベツ・ニンジン・タマネギ、きくらげが入っていますよ。
なお、福母食堂では、大町たろめんの単品・セットメニュー以外にも、定食メニューにチキン南蛮、鶏のおろし竜田揚定食、鶏のからあげ定食、ミックスフライ定食、豚のロースかつ定食などのグルメ料理が提供されています。

福母食堂

須古寿しそえじま

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「須古寿し」が食べられるお店、「須古寿しそえじま」です。
須古寿しは、佐賀県杵島郡白石町の須古地区に伝わるご当地グルメの郷土料理です。

須古寿しは押し寿司の一種で、農山漁村の郷土料理百選に選定されました。
須古寿しの具材は、ムツゴロウの蒲焼や、色とりどりの具を盛り付けた寿司で、季節や家庭により使用する材料は様々な山や海の幸が使われています。

なお、須古寿しそえじまは、須古寿司以外にも弁当を製造・販売し、弁当の白いご飯を須古寿司に変更することも可能ですよ。(※すべて事前に予約が必要です。)

須古寿しそえじま

カフェ・ド・ブルー

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「とりこどん」が食べられるお店、「カフェ・ド・ブルー」です。
とりこどんとは、佐賀県鳥栖市のご当地グルメで、地元産の卵と鶏肉を使用した丼料理です。

とりこどんは、中華風やロコモコ風など、店舗により内容が異なる鳥栖のご当地グルメですよ。
また、カフェ・ド・ブルーではとりこどん以外にも、佐賀牛のハンバーグサンド、生ハムサラダマリナーラピッツア、生パスタリングイネなどのグルメ料理もあります。

また、100種類以上の様々なパフェがありますよ。

カフェ・ド・ブルー

有田テラス

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「有田焼きカレー」が食べられるお店、「有田テラス」です。
有田焼きカレーは、佐賀県の有田焼の器に入ったものです。

また、有田焼カレーは、28種類のスパイスを使用し、佐賀県産のお米・和牛と、有田の美味しい水を素材にしていますよ。
なお、有田焼カレーは、有田テラスのカリーを「有田焼きカレー」として開発されたグルメ料理です。

有田テラスの有田焼きカレーは、直接購入することもWebからも注文ができますよ。

有田テラス

純喫茶ロジエ

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「伊万里牛ハンバーグ」が食べられるお店、「純喫茶ロジエ」です。
伊万里牛ハンバーグは、すね肉は使用せず、ロース、モモ、バラのみを配合した大部分が4等級以上の伊万里牛100%のミンチに、地元産のタマネギを使用していますよ。

また、純喫茶ロジエでは伊万里牛ハンバーグ以外にも、伊万里牛レモンステーキや、伊万里牛のステーキ膳などのグルメ料理もあります。
なお、おすすめセットメニューには、山菜ピラフ、高菜ピラフ、牛丼ピラフ、カレーライス、スパゲティーなどのセットもあります。

純喫茶ロジエ

瓦そば田舎

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地料理は、「瓦そば」が食べられるお店、「瓦そば田舎」です。
瓦そば田舎は、富士町古湯の山あいにあるお店です。

瓦そば田舎の瓦そばは本物の瓦を熱し、説妙な焼き加減の茶そばを瓦にのせ、錦糸卵、牛肉、ネギ、のりが盛られていますよ。
なお、大盛りにすればボリュームがあり、お腹いっぱいで満足になること間違い無しです。

また、付近は古湯温泉街がありますので、瓦そばを食べた後に散歩して温泉に浸かりに行くのもありです。

瓦そば田舎

井手ちゃんぽん

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地料理は、「井手ちゃんぽん」のお店です。
井手ちゃんぽんは、昭和24年創業の野菜たっぷりのちゃんぽんです。

特徴としては、とにかく野菜がたっぷりで、豚肉、青ネギ、ちくわ、もやし、キャベツ、タマネギ、かまぼこなどが入った、ヘルシーなちゃんぽんですよ。
60年間変わらないとんこつスープが野菜のまろやかさと融合して、絶妙な味わいが楽しめるグルメ料理です。

なお、ちゃんぽんは、通常、麺大盛り、野菜大盛り、麺・野菜大盛りが選べられます。

井手ちゃんぽん

いか本家いそ浜別館

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「呼子のイカ」が食べられるお店、「いか本家いそ浜別館」です。

呼子のイカは、主に唐津市呼子で水揚げされる九州・沖縄・佐賀県の地域ブランドですよ。
呼子のイカは玄海灘に面し、主にイカの活き造りを食べられます。

また、いか本家いそ浜別館で食べられるメニューとしては、いか活き造り定食、本家定食、さしみ定食、てんぷら御膳、いかしゅうまい定食、エビフライ定食、荒炊き定食などが食らべれますよ。
なお、他にもいか丼セットや本家会席料理などのグルメ料理もあります。

いか本家いそ浜別館

海中魚処萬坊

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地郷土料理は、「呼子のイカ」が食べられるお店、「海中魚処萬坊」です。
海中魚処萬坊は、いかしゅうまい発祥の店として知られています。

また、海中魚処萬坊は、呼子の波間に浮かび、海の中でお食事が出来る日本で最初に作られた海中レストランとして人気のグルメ店ですよ。
なお、呼子の海の中を眺める海中席では、美味しい料理を食べながら泳いでいるお魚を見る機会もあります。

海中魚処萬坊

旬工房竹崎

続いて紹介する佐賀の人気グルメのご当地料理は、「たらふく丼」が食べられるお店、「旬工房竹崎」です。
たらふく丼は、太良町で育ったブランド豚肉と、太良町産の海苔を取り入れたボリュームのあるグルメ丼です。

たらふく丼はお店により、様々な材料を使用した丼があり、色んな味を食べられますよ。
また、旬工房竹崎では、竹崎かにを贅沢に使用した豪華な蟹丼が提供されています。

また、人気メニューとしては、ホタテなどの海鮮、蟹丼の3倍の蟹が使用された「特丼」がおすすめですよ。

旬工房竹崎

<下に続く>

佐賀で人気おすすめ名物のまとめ

佐賀グルメ
本記事では、佐賀県で人気のあるおすすめ名物のグルメを20選ほど紹介しました。
佐賀県には、ご当地の郷土料理のグルメが多数あります。

今回は、佐賀の人気名物の郷土料理のグルメで、シシリアンライス、むつごろうの蒲焼、唐ワン伽哩、からつバーガー、マジェンバ、温泉湯豆腐、朝からつ茶漬け、大町たろめん、須古寿し、とりこどん、有田焼きカレー、伊万里牛ハンバーグ、瓦そば、井手ちゃんぽん、呼子のイカ、たらふく丼などのグルメ料理を紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line