どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/16

コアラに会いに行こう!日本全国の動物園8カ所!抱っこはできる?

オーストラリアのシンボル 癒し系動物代表のコアラ!
なんとも愛くるしい姿のコアラは、動物園の人気者。

一日中木の上でのんびり、ゆっくり暮らしているコアラたちをみると
普段忙しく過ごしている私たちの心を穏やかにしてくれます。

そんな可愛いコアラに会える日本全国の動物園8カ所をご紹介いたします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%93%e3%81%82%e3%82%89

【動物園の前に】コアラってどんな動物?

コアラはどこに住んでるの?

コアラは、オーストラリアのみ生息している動物。
主に、オーストラリアの東部にある『ユーカリ林』に住んでいます。

住んでいる地域によって身体の大きさや毛の長さが少しずつ異なり、
大まかに3種類に分類されることがあります。

コアラはなにを食べているの?

コアラの餌は、毒のあるユーカリの葉
このユーカリの葉を大体4時間かけレタス一個分食べます。

水分は、ユーカリの葉から吸収する分のみ。
水を飲みに木から降りることは滅多にありません。

コアラの睡眠時間

コアラは1日でおよそ20時間の睡眠をとります。
ナマケモノよりもよく寝ます。睡眠時間の長さは、動物のなかで一番長いと言われています。

コアラの食べているユーカリの葉は、栄養素が少なく、毒素を消化するのにエネルギーをたくさん使います。
そのため、コアラはエネルギー消費を最小限に抑えるため、休息を長くとる必要があるのです。

コアラの子育て方法

コアラは、哺乳類のなかでも『有袋類』で、カンガルーのように
メスはお腹にポケットを持っていて、生まれたての赤ちゃんは約半年間、お母さんのポケットのなかで過ごします。

驚くことに赤ちゃんの離乳食はお母さんの糞。
お母さんのポケットは、赤ちゃんが糞を食べやすいよう下向きについているのです。

赤ちゃんコアラの生まれた時の身長は約2cm
身長が約20cmまで成長した頃、お母さんのポケットから出て、その後はお母さんにおんぶされながら育っていきます。

coalababy

<下に続く>

日本でコアラに会える動物園は8カ所!

日本でコアラにあえる動物園には、以下の動物園があります。

  1. 埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)
  2. 多摩動物公園(東京都)
  3. 横浜市立金沢動物園(神奈川県)
  4. 東山動植物園(愛知県)
  5. 天王寺動物園(大阪府)
  6. 神戸市立王子動物園(兵庫県)
  7. 淡路ファームパーク イングランドの丘(兵庫県)
  8. 鹿児島市平川動物公園(鹿児島県)

続いて、コアラに会える動物園を、それぞれ詳しくみていきます。

1. 埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)

【関東エリア】埼玉県東松山市にある動物の自然な姿を観察できる動物園。

こちらの動物園は、コアラの繁殖に力を入れており、運がよければ赤ちゃんコアラとお母さんのツーショットを目にすることができます。

園内には、200種ほどの動物が暮らしており、動物が放し飼いにされているエリアもあります。また、温泉にはいるカピバラも大人気です。

埼玉県こども動物自然公園
住所:埼玉県東松山市岩殿554番地
電話番号:0493~35~0248
営業時間:午前9時30分~午後5時
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開園)、年末年始(12/29〜1/1)
入園料:大人510円 |小人210円
URL:http://www.parks.or.jp/sczoo/

2. 多摩動物公園(東京都)

【関東エリア】東京都日野市にある、都会の中にもかかわらず自然を感じられる動物園。

コアラたちは、園内のコアラ館で暮らしています。
午後1時30分に新しいユーカリの葉に交換がされるので、午後は木の下におりたり、もぐもぐユーカリの葉を食べているコアラたちの姿を見ることができます。

園内は、自然により近い環境を作りをコンセプトにデザインされており、約320種類の動物たちがのびのび暮らしている様子を観察できる動物園です。

多摩動物公園
住所:東京都日野市程久保7-1-1
電話番号:042-591-1611
営業時間:午前9時30分~午後5時
定休日:毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は開園)、年末年始(12/29〜1/1)
入園料:大人600円 |小人200円|65歳以上300円
URL:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

3. 横浜市立金沢動物園(神奈川県)

【関東エリア】神奈川県横浜市の金沢自然公園内にある動物園。

コアラたちには、園内オセアニアゾーンにて会うことができます。

コアラのランチタイムは、午後1時30分。
アクティブなコアラの姿を見られることで有名な動物園です。

こちらの動物園は、絶滅危惧種の保護に力をいれており、たくさんの希少動物を見ることができます。
また、園内は草食動物のみ。肉食動物は飼育されていないのが特徴の動物園です。

横浜市立金沢動物園
住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5丁目15−1
電話番号:045-783-9100
営業時間:午前9時30分~午後4時30分
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開園)、年末年始(12/29〜1/1)
入園料:大人500円|中人300円|小人200円|未就学児無料
URL:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/

4. 東山動植物園(愛知県)

【東海エリア】愛知県名古屋市にある動物園。動物園と植物園、遊園地などが一緒になっており、一日中遊ぶことができる東山動植物園は、入園者数 全国第2位の大人気動物園

日本で初めてコアラの繁殖に成功した動物園としても有名です。

コアラ館にはドラゴンボールの作者である鳥山明氏によるコアラの壁アートやコアラのことを学べる「KOALA FOREST コアラの森」などが展示されています。

東山動植物園
住所:名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号:052-782-2111
営業時間:午前9時30分~午後4時30分
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開園)、年末年始(12/29〜1/1)
入園料:大人500円|中学生以下無料
URL:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

5. 天王寺動物園(大阪府)

【関西エリア】大阪府大阪市の都会の真ん中にある動物園。大正4年の1月1日から開園し、日本では3番目に長い歴史をもつ動物園です。

大阪で唯一コアラに会うことのできる動物園。
天王寺動物園にいるコアラは、オスのアーク1頭のみ。

コアラの飼育が経営面で難しいことから、アークが死んでしまったら、以降の展示はしないことが決定しているため、今が大阪でコアラにあえるラストチャンスです。

天王寺動物園
住所:大阪市天王寺区茶臼山町1-108
電話番号:06-6771-8401
営業時間:午前9時30分~午後5時
定休日:毎週月曜日 (休日にあたる場合は翌平日休)
入園料:大人500円|小・中学生200円|未就学児無料
URL:http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/

6. 神戸市立王子動物園(兵庫県)

【関西エリア】兵庫県神戸市にあり、日本で唯一ジャイアントパンダとコアラを同時に見ることができる動物園。

動物とこどもの国エリアにて、コアラたちが暮らしています。

他の動物園と協力し、コアラの繁殖を積極的におこなっているため、運がよければコアラの赤ちゃんをみることができます。

園内には、蒸気機関車のD51が展示されていたり、神戸で最大規模の異人館「ハンター住宅」の中を見学できたり(期間限定)、遊園地が一緒になっているので、動物以外でも楽しめる動物園です。

桜の季節には、花見のスポットとしても人気で、「夜桜通り抜け」を開催しています。

神戸市立王子動物園
住所:神戸市灘区王子町3-1
電話番号:078-861-5624
営業時間:3月〜10月 午前9時00分~午後5時|11月〜2月 午前9時00分~午後4時30分
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開園)、年末年始(12/29〜1/1)
入園料:大人600円|中学生以下無料
URL:http://www.kobe-ojizoo.jp/

7. 淡路ファームパーク イングランドの丘(兵庫県)

【関西エリア】兵庫県あわじ市にあるイギリス湖水地方をモチーフにした自然いっぱいの農業公園。広い園内は、イングランドエリアとグリーンヒルエリアに分かれており、コアラにはグリーンヒルエリアにて会うことができます。

園内入り口にある「コアラ店長のお土産屋さん」は、国内最大のコアラグッツがたくさん揃うお店。

定番のぬいぐるみからタオルはもちろん、コアラをモチーフにしたスイーツ、『コアラの鼻くそ』と名付けられたおもしろお菓子も販売されています。

その他、乗馬体験や、牛の乳しぼりなど他の動物園ではできないことを体験できる施設となっています。

淡路ファームパーク イングランドの丘
住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地
電話番号:0799-43-2626
営業時間:3月〜10月 午前9時00分~午後5時(3月〜9月の土日祝は閉園午後5時30分)|12月〜2月 午前10時00分~午後4時30分
定休日:年中無休
入園料:大人800円|小人400円|3歳以下無料
URL:http://www.england-hill.com/

8. 鹿児島市平川動物公園(鹿児島県)

【九州エリア】鹿児島市にある自然あふれる遊園地が併設された動物公園。広大な敷地からは桜島を見ることができます。

九州で唯一コアラにあえる動物園。入り口には、コアラのモニュメントが建っています。

2018年5月に赤ちゃんがうまれました。
園内、コアラ館にて会うことができます。

コアラの他に、なかなか見ることができないホワイトタイガーが大人気。
地上40メートルの観覧車やゴーカート、さらに足湯コーナまである一日満喫できる遊園地です。

鹿児島市平川動物公園
住所:鹿児島県鹿児島市平川町5669-1
電話番号:099-261-2326
営業時間:午前9時00分~午後5時
定休日:年末年始(12/29〜1/1)
入園料:大人500円|小・中学生200円|未就学児無料
URL:http://hirakawazoo.jp/

<下に続く>

初めて日本の動物園にコアラが来たのはいつ?

日本にはじめてコアラが来たのは、1984年10月25日。今からおよそ30年前。

オーストラリアから6頭のコアラが贈られ、東京都多摩動物公園、名古屋市東山動物園、鹿児島市平川動物公園の3園で同時に飼育がスタート。

各動物園にはコアラを一目見ようと大勢の人々が押し寄せ、日本国内ではコアラブームが巻き起こりました。

そんな中、大人気のお菓子『コアラのマーチ』が販売を開始。

翌年には、さらに4頭のコアラがオーストラリアから贈られ、翌々年には、東山動物園で日本で初めてとなるコアラの繁殖が成功し、赤ちゃんが産まれました。

その後1997年には、ピークを迎え97頭のコアラが日本で飼育されていました。

<下に続く>

オーストラリアの動物園ではコアラの抱っこはできる?

オーストラリアの限られた動物園のみコアラを抱っこすることができます。

コアラを抱っこすることができるのは、下記3つの州。

  • クイーンズランド州(州都:ブリスベン)、
  • 西オーストラリア州(州都:パース)、
  • 南オーストラリア州(州都:アデレード

ただし、この3つの州にある動物園でもコアラを抱っこできない動物園があるので、訪れる際は、必ず事前にチェックしてから行ってください。

コアラは、とても繊細な性格をしていますので、人に抱っこされることがストレスになる可能性があるため、その他の州ではコアラの抱っこが禁止されています。

コアラの抱っこを禁止している州でも一緒に写真を撮ったり、間近でみたりすることができる動物園があります。
詳しくは、こちらのサイトAustralian Koala Foundationにてご確認ください。

<下に続く>

コアラに会いに行こう!日本全国の動物園8カ所!抱っこはできる?のまとめ

可愛いコアラについて少し知っていただけたでしょうか。

残念ながら、日本でコアラを抱っこすることは出来ませんが、コアラたちの可愛い寝顔や赤ちゃんをみに、ぜひ動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

いくつかの動物園では、女子が喜ぶインスタ映え間違いなしのコアラをモチーフにしたスウィーツなどが販売されており、家族連れだけでなく、デートにもオススメです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line