どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/28

人気おつまみ特集!北海道のおすすめお土産20選【海鮮/チーズ/お肉】

お土産となるとスイーツ系を探してしまいますが、北海道には海鮮やチーズなどお菓子以外のお土産がたくさんあります。
お酒のつまみになったり、ご飯のお供にもなるようなおいしいグルメを選ぶのもいいですよね。

ここでは、北海道でおすすめのお菓子以外のお土産20選を紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large appetizer 54e8d54157 640

おつまみにぴったり!北海道のおすすめお土産20選【お菓子以外/海鮮/チーズ/お肉】

北海道のおつまみチーズ

北海度には、おつまみにピッタリなお菓子以外のお土産がたくさんあります。
たとえば、海鮮や乳製品などは北海道らしさたっぷりですよね。

では、おつまみにピッタリな北海道のおすすめお土産をみていきましょう。
おつまみにピッタリな北海道のおすすめお土産には、以下のものがあります。

  1. バタじゃが
  2. ピクルス北海道チーズのオイル漬け/ノースファームストック
  3. クマつまみ。/王子サーモン
  4. いくらしょうゆ漬け/佐藤水産
  5. ロッキーサーモン/佐藤水産
  6. 社長のいか塩辛/布目
  7. クリスピーチーズ/ニセコフロマージュ
  8. 炭焼きさんま丼/近海食品
  9. はんなり柚子たらこ/たらこ家 虎杖浜
  10. 雲丹の佃煮/むらかみ
  11. ジンギスカン/かねひろ
  12. フレッシュクリームチーズ/月のチーズ
  13. かまぼこ/かま栄
  14. 鮭のかわあげ/不二屋本店
  15. 北の宝石箱/札幌シーフーズ
  16. いかしゅうまい/函館タナベ
  17. 甘えびの燻製/南保留太郎商店
  18. 沖獲り紅鮭スモークスライス/王子サーモン
  19. 骨付ソーセージ/トンデンファーム
  20. 大地のほっぺ/NEEDS
  21. じゃが豚/佃善
  22. 北のサーモン巻きさざなみ/北海道きたれん
  23. ベーコン&クリームチーズ/出塚水産
  24. ホワイトソーセージ/けむり屋
  25. スモーク生ベーコン/トワ・ヴェール

続いて、おつまみにピッタリな北海道のおすすめお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

バタじゃが

北海道富良野産 バタじゃが 25玉入
3580円

北海道と言えば、ジャガイモ!ですが、じゃがいもをそのままお土産にするのも、なんだか抵抗ありますよね。
そこでおすすめなのが「バタじゃが」です。

下処理したジャガイモが真空パックになっているので、あとは温めて食べるだけでOKです。
手軽に食べられるのでおやつにしてもいいし、ビールのおつまみにもなります。

そのまま食べてもいいし、ベーコンと一緒に添えれば、ちょっと豪華な北海道おつまみになりそうですね。

ピクルス 北海道チーズのオイル漬け/ノースファームストック

北海道で収穫された野菜をピクルスにしたり、北海道のプロセスチーズをオイル漬けにした商品もお土産として人気です。
ノースファームストックでは、瓶に詰まった野菜のピクルスなど見た目にもおしゃれなので、女性へのお土産にピッタリ。

また、チーズのオイル漬けはそのままおつまみにしても、ブルスケッタなどにトッピングしたりとおしゃれなおつまみにもなります。
残ってしまったオイルは、ドレッシングにもなるので無駄がないのも嬉しいですよね。

アレンジして楽しめるおつまみなので、女子会も盛り上がりそう。

クマつまみ。/王子サーモン

北海道土産の人気の商品、スモークサーモンをドライチップにした、おつまみです。
クマが爪先でサーモンチップをつまんでいるパッケージがとても可愛らしいくて、ついつい手に取ってしまいそう。

冷蔵食品とは違い気軽に持ち帰れるので、お土産にもおすすめ。
鮭トバと同じ感覚の商品ですが、それよりも柔らかくてとてもおつまみとして食べやすいのも人気の1つです。

女性へのおつまみ系のお土産にするなら、鮭とばよりもクマつまみ。が喜ばれそうですよね。

いくらしょうゆ漬け/佐藤水産

佐藤水産 いくら醤油漬〔100g〕
3265円

北海道でおいしいいくらを食べたら、お土産にも買って帰りたくなってしまいますよね。
佐藤水産の、いくらしょうゆ漬けは、生臭さもなく味付けも上品なのでご飯との相性もバッチリ。

新千歳空港で取り扱いをしているので、帰りに購入できる手軽さもいいですよね。
他にもいくらと鮭を漬け込んだルイベ漬けも佐藤水産で人気の商品となっています。

どちらにしても、お酒のおつまみやご飯のお供にもおすすめです。
おつまにみなりそうな北海道の名産をお土産にしたい場合は、佐藤水産へ立ち寄ってみましょう。

ロッキーサーモン/佐藤水産

ロッキーサーモン 佐藤水産
3980円

上記でいくらのしょうゆ漬けで紹介した、佐藤水産からもう1つおつまみの紹介です。
ロッキーサーモンは、スモークしたサーモンで燻製の香ばしさがとてもよく、長い間人気商品となっています。

ロッキー山脈のような見た目から、ロッキーという名前が付いています。
こちらは常温保存で大丈夫なので、新千歳空港でサッと買ってそのままお土産として持ち帰ることも可能です。

ビーフジャーキーのように、ビールのおつまみにもピッタリな商品です。

社長のいか塩辛/布目

布目 社長のいか塩辛180g
648円

おつまみの定番としても人気が高いのが、いかの塩辛ですよね。
北海道近海で採れた新鮮なイカを使っているので、塩辛独特な臭みも少ないです。

得に社長のいか塩辛は塩分が控えめなのに濃厚さのがあり、スーパーで購入するイカの塩辛に比べても本格的な味わいが楽しめます。
ご飯と一緒に食べても、お酒のおつまみにするのもおすすめです。

クリスピーチーズ/ニセコフロマージュ

気軽にお持ち帰りできるお土産としておすすめなのが、ニセコフロマージュのクリスピーチーズです。
北海道で作られたチーズをカリカリになるまで焼いているので、パリパリとした食感もよく濃厚なので、ビールのおつまみにもおすすめです。

そのまま食べられるので、おやつ感覚でどんどん食べてしまい手が止まらなくなってしまう美味しさ。
冷蔵品ではないし、軽くて持ち運びにも便利なので、お土産におすすめ。

ニセコまで足を運ばなくても、新千歳空港で購入可能です。

炭焼きさんま丼/近海食品

北海道産こだわりの炭焼き  さんま丼3パック
1080円

北海道で採れたさんまを使って、炭火で焼きあげています。
タレは北海道の方が好きな、甘じょっぱさが際立った濃い目の味つけで、ご飯に乗せてさんま丼にして手軽に食べられます。

おつまみの定番サンマ缶も人気なのですが、炭火焼きさんま丼の方が身がフワフワしていて美味しいと評判。
そのまま食べても美味しいので、お酒のおつまみにもピッタリ。

常温のままで持ち運びができるので、お土産におすすめの商品です。

はんなり柚子たらこ/たらこ家 虎杖浜

北海道の虎杖浜(ごじょうはま)は、たこの産地で有名な場所。
ほぐしたたらこに、ゆずが香る和風のタレでじっくりと漬け込んだのが「はんなり柚子たらこ」です。

ご飯のお供にもおすすめなのですが、野菜スティックと一緒に食べたり、クラッカーのトッピングにしたりと女子会のおつまみにもおすすめ。
ほぐしてあるので、そのままトッピングすればいい手軽さもいいですよね。

北海道のお土産で人気のかまぼこやチーズとセットにしてもいいかも。

雲丹の佃煮/むらかみ

雲丹の佃煮は、北海道で創業50年以上も続くウニ料理の老舗店「むらかみ」の、お土産人気商品です。
むらかみは、長い間ウニの美味しさを伝えるために奮闘し、直営店は函館にあり、そこから東京築地にも新鮮でおいしいウニをおろしています。

雲丹の佃煮は、ウニの粒をしっかりと感じられウニ本来の旨みと濃厚さもあります。
本来の佃煮のような、味の濃さと甘辛はではなく、ウニの甘味を生かして作られています。

おつまみにするのはもったいないという方は、ご飯と食べてもおすすめ。
でも、日本酒のおつまみにしてもいいですよね。

瓶詰になっているので、お土産として持ち運びも手軽

ジンギスカン/かねひろ

最高級 ラム 北海道 味付き ジンギスカン
3330円

北海道へ行かないとなかなか食べる機会がないので、ジンギスカンのお肉をお土産にするのもおすすめ。
北海道にはジンギスカンが食べられるお店がたくさんあり、本場なのでラム独特な臭みがなく、とっても食べやすいです。

脂身が少ないので、女性へのお土産にもピッタリ。
かねひろのジンギスカンは、保存料などを使っていないので安心な商品です。

とはい、日持ちが短いので、早めに食べる必要もあります。
北海道名物のジンギスカンをビールのおつまみにするのもいいですよね。

家族への北海道土産にすると、食卓も賑やかになりそうですね。

フレッシュクリームチーズ/月のチーズ

北海道の上滝町にあるチーズ工房で、パリで売っているようなフレッシュチーズなどの本格的なチーズを提供しています。
おつまみアイテムとしても人気なのがフレッシュクリームチーズで、とろけるようなクリーミーさもあり、爽やかさもある美味しいチーズ

パッケージが可愛らしので、チーズ好きの女性へのお土産にピッタリ。
バケットやクラッカーなどにトッピングすれば、おしゃれなおつまみに大変身です。

雑誌などメディアでも紹介されるほど人気のチーズで、お取り寄せも可能です。

かまぼこ/かま栄

北海道のお土産に人気なのが、かま栄のかまぼこです。
北海道のデパートでも取り扱いがありますが、新千歳空港に店舗があるので飛行機に乗る前に購入できます。

近海で漁獲される魚を使い、保存料を使わないので新鮮
持ち帰りは冷蔵で消費期限も早いので、お土産としてお持ち帰りは大変そうですが、おつまみには最高の1品です。

新千歳空港限定のかまぼこもあるので、お土産もいいけどその場で食べてるのもおすすめです。
出発の待ち時間にも、ビールのおつまみにもなりそう。

また、お土産にはできないのですが、北海道のスター大泉洋さんが絶賛し紹介した「パンロール」も絶品です。

鮭のかわあげ/不二屋本店

不二家本店 鮭のかわあげ 50g
388円

ビールとの相性ばっちりな、北海道のおつまみといえば「鮭のかわあげ」です。
鮭の皮ってヌルっとして苦手な方も多いのですが、この商品はパリパリに仕上がっているので、お菓子感覚でとっても食べやすいです。

昆布と塩コショウの味付けなので、魚の生臭さもカバーできています。
他にも、ワサビ味や海苔塩味などもあるので、飲み会用のお土産にしてみんなで食べ比べするのも楽しそう。

コラーゲンたっぷりなので、女性にも喜ばれるおつまみになりそうですね。

北の宝石箱/札幌シーフーズ

北の宝石箱(あわび・いくら・いか・昆布)産地直送
5880円

北海道の美味しい魚介がたっぷり詰まった「北の宝石箱」は、お土産にすると喜ばれる品です。
蝦夷あわびといくらがたっぷり入った松前漬けで、おつまみには最高ですよね。

北の宝石箱は新千歳空港限定の商品で、冷凍での取扱商品となっています。
お土産としてお持ち帰りは大変そうなので、その場で宅急便を使用しても良さそう。

いかしゅうまい/函館タナベ

函館タナベ食品 いかしゅうまい(8個入り)
1080円

北海道でとれた真イカの美味しくて柔らかい部分だけを使った、贅沢ないかしゅうまい。
いかの風味たっぷりで、ふわふわな食感がたまりません。

おかずにもなるし、お酒のおつまみにもなるのでお土産として喜ばれること間違いなさそうですよね。
モンドセレクションの賞を11年連続受賞しているほど、人気な商品です。

北海道のお土産におすすめです。

甘えびの燻製/南保留太郎商店

【北海道余市産】イリマスの甘えびくん
648円

珍しい甘エビの燻製は、パリパリとした食感でおつまみやおやつにもピッタリで、お土産としても人気です。
北海道の余市港に水揚げされた甘エビを、その日に燻製にしているのでとっても新鮮。

甘エビの濃厚さ、エビ味噌と燻製のほろ苦さがクセになる味で、ビールとの相性もバッチリなおつまみになりそう。
甘エビが水揚げされる4月~11月の期間が限定されたお土産となるので、この期間に北海道で見かけたらぜひ手に取って見て下さい。

沖獲り紅鮭スモークスライス/王子サーモン

王子サーモン スモークサーモンスライスセット
5400円

お酒のおつまみとして人気なのが、スモークサーモンです。
スモークサーモンのスライスはそのままおつまみとして食べても、サラダなどにトッピングしても美味しそうです。

ビールにもワインにも合うので、お酒好きの方へのお土産におすすめ。
北海道で人気のサーモン店が王子サーモンで、苫小牧に直営店があり種類豊富にサーモンの取り扱いがあります。

新千歳空港でも取り扱いがありますが。おつまみアイテムがたくさんそろっているので、お土産捜しもかねて直営店に行ってみるのもいいですよね。

骨付ソーセージ/トンデンファーム

「トンデンファーム」 骨付ソーセージ 400g
2580円

おつまみアイテムとして欠かせないアイテム骨付きソーセージ。
せっかくなら本格的な北海道のトンデンファームのソーセージがおすすめです。

こだわりの製法で作り上げたソーセージは、格別においしいとお土産としても贈答品としても人気があります。
素材の持つ味を活かしながら、丁寧に出来る限り手作業で作り上げています。

北海道のお土産にするとなると持ち帰りが大変そうですが、お取り寄せも可能なので手ぶらで帰りたい方にはおすすめです。
骨付きソーセージをおつまみに、ビールも進みそう

大地のほっぺ/NEEDS

【十勝幕別チーズ工房】大地のほっぺ300g NEEDS
1512円

北海道のお土産で、お酒のおつまみになるものといえば、やっぱりチーズですよね。
チーズ工房NEEDSのチーズは、北海道でも有名な新田牧場の牛乳を使った本格的なナチュラルチーズを製造しています。

一番人気は「大地のほっぺ」で、見た目鏡餅のようですが、香りとコクのある濃厚でおいしいチーズです。
大地のほっぺの他にも、さけるチーズなど食べやすい商品も摂り揃っているので、お土産にもしやすいと思います。

じゃが豚/佃善

佃善 じゃが豚 12個入スープ付
1037円

北海道の物産展などでも見かけたことがる方も多いと思いますが、お土産にも人気なのが「じゃが豚」です。
ひと口サイズの肉まんのようなお餅のような、もちもち食感が美味しいじゃが豚です。

もちもちした皮の原料はジャガイモで、中には野菜と北海道産の豚の餡が包まれています。
餃子のようにそのまま食べても美味しいし、スープに入れても美味しいです。

おつまみにも、おかずにもなるのでお土産におすすめ。

北のサーモン巻きさざなみ/北海道きたれん

おつまみを選ぶなら、やっぱり北海道らしいサーモンを使った食品がおすすめです。
北のサーモン巻きさざなみは、脂ののったサーモンを昆布で巻いて煮込んだもの

おつまみにもなるし、白いご飯との相性がいいので、お土産にもおすすめです。
新千歳空港限定の北海道きたれんとうお土産店で購入できるのですが、こちらの商品は新千歳空港限定の商品となっています。

新千歳空港限定から帰る方は、ぜひお土産に北のサーモン巻きさざなみを選んでみて下さい。
和風なので、日本酒のおつまみとして相性もいいですよ。

ベーコン&クリームチーズ/出塚水産

北海道で人気のおつまみとして欠かせないのが、かまぼこ。
女性へのお土産となる渋すぎて、ちょっと抵抗あるという方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、おしゃれなベーコンとクリームチーズが入ったかまぼで、こなら女性も喜ぶお土産になると思います。
女子会のおつまみにもピッタリです。

出塚水産のベーコン&クリームチーズは、新千歳空港限定で販売されています。
食べやすいサイズで個別包装されているし、箱はかまぼこが入っているとは思えないほどおしゃれ。

クリームチーズの甘味だけではなくベーコンの香ばしさと胡椒の辛さがマッチした味で、ビールのおつまみとして大活躍してくれそうです。

ホワイトソーセージ/けむり屋

おつまみに欠かせないソーセージを、ここでも紹介。
北海道の上富良野町にある「けむり屋」のソーセージは、かみふらのポークを使用した無添加のおいしいソーセージです。

中でもおすすめなのがホワイトソーセージで、北海道の牧場から取り寄せた牛乳とレモンが使用されています。
ボイルして食べるとソーセージがプリップリになり、ビールとの相性バッチリのおつまみです。

シンプルなポークソーセージもあるので、おつまみにしたり料理に使いたい方におすすめ。
ビール好きへのお土産は、ソーセージに決まりですね。

スモーク生ベーコン/トワ・ヴェール

北海道の本格的な生ベーコンを楽しみたいのなら、トワ・ヴェールできまりです。
本格的なベーコンは、サクラチップでスモークされているので香ばしさと香りが違います。

また、伝統の製法を守りながら、丁寧に筋を取ったりスパイスを擦り込む作業はすべて手作業というこだわり。
そして、味をじっくり時間をかけて熟成させていきます。

おつまみはもちろん、北海道産のジャガイモと料理したりと、料理の幅も広がります。
ベーコン好きやお料理好きの方へのお土産におすすめ。

<下に続く>

人気おつまみ特集!北海道のおすすめお土産25選のまとめ

おつまみの北海道産サーモン

お酒のつまみになりそうな、北海道のおすすめのお土産20選を紹介しました。
北海道のお土産には、スイーツやスナック以外にも魅力的なお土産がありますよね。

お酒好きの方へのお土産捜しが楽しくなりそう。
北海道サッポロビールを片手に、北海道土産のおつまみを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line