どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

鎌倉の紅葉スポット人気ランキング25選!見頃は?穴場やライトアップも

鎌倉は、古都鎌倉と呼ばれていて、とてもお寺の数が多い場所です。
鎌倉の紅葉スポットは、お寺の風情と一緒に鑑賞する魅力があるスポットが沢山。

歴史のある建物、そして大きく育った木々、苔むした境内や石段などと一緒に味わってみませんか。
穴場やライトアップスポットもご紹介します。

紅葉ハイキングで鎌倉の自然を満喫するのもいいですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 2784571 640  1

鎌倉のおすすめ紅葉スポット人気ランキング25選【人気/穴場/ライトアップ】

鎌倉には実に多くのお寺があって、それぞれに素敵な紅葉スポットが揃っています。
あじさいでも有名なお寺が沢山あり、それらの中には紅葉も素敵な場所がいっぱいです。

自分の好きな紅葉スポットをその中からいくつか選んで出かけてみませんか。
天園ハイキングコースなどもあって、ハイキングしながら自然を満喫した紅葉狩りができる場所もあります。

切通しなどという古道もあって魅力たっぷりですよ。
紅葉のライトアップ情報や穴場スポットもご紹介しますので、知っておくと便利ですよ。

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング①:瑞泉寺

まず、花寺としても有名な鎌倉の瑞泉寺の紅葉がおすすめです。
周囲に「紅葉ヶ谷」と言った地帯もあり、もみじ、かえで、イチョウが11月下旬~12月中旬に見ごろを迎えます。

1327年に建立された古い鎌倉の古いお寺を紅葉が彩ります。
夢窓国師作の庭園があって有名なお寺です。

天台山、錦屏山を背景にして作られた庭園が見事で、鎌倉石の岩盤に彫刻が施された岩庭が見事ですよ。
岩庭と紅葉の景色も他ではあまり見られない景色でおすすめですよ。

瑞泉寺

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング②:鎌倉 長谷寺

鎌倉ではあじさい寺として有名な長谷寺ですが、紅葉もおすすめのお寺です。
カエデやイチョウがあり、紅葉時のライトアップも人気です。

特に妙智池と放生池当たりのライトアップは、神秘的で魅了される人が多くいますよ。
736年に建てられた古いお寺の風情があり、美しい庭園がライトアップされると心が落ち着きますよ。

境内は広く、観音山の裾野から中腹にかけて作られているため、自然を感じながら紅葉散歩ができます。
11月下旬~12月中旬が紅葉の見頃で、ライトアップは、12月初旬まで行われますので、鎌倉でも有名な名所に出掛けませんか。

鎌倉 長谷寺
  • 住所
  • アクセス
    【電車】JR 横須賀線、鎌倉駅下車 、バス長谷観音下車、徒歩5分  または江ノ電長谷駅下車、徒歩5分もしくは小田急線、藤沢駅下車、江ノ電長谷駅より徒歩5分【車】横浜横須賀道から朝比奈I.C.下車、県道204号で30分
  • 電話番号
  • 営業時間
    夏時間 3月~9月 08:00 – 17:00(閉山17:30 ) 冬時間 10月~2月 08:00 – 16:30(閉山17:00)
  • 公式サイト

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング③:東慶寺

かけこみ寺だったという東慶寺。
木々が生い茂る境内には石段や檀信徒の墓苑があります。

11月下旬~12月上旬の紅葉の時期には、モミジ、イチョウ、ニシキギがとても鮮やかに色づきます。
大きなもみじの木があり、石段ともみじの組み合わせも最高です。

もみじとイチョウの共演も美しく、鎌倉でも紅葉時には混雑を見せるスポットです。

東慶寺

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング④:宝亀山 長寿寺

通常は非公開ですが、季節限定で公開している鎌倉の長寿寺の紅葉が見事です。
4~6月のあじさいの時期、10~11月の紅葉の時期に美しい庭園が公開されます。

方丈に座って座敷から2方向を見渡せ、紅葉のパノラマを見ることができますよ。
座ってゆっくりと紅葉を見ることができる貴重なスポットです。

手入れの行き届いた苔庭と石組と紅葉の組み合わせに心が落ち着きますよ。

長寿寺

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑤:覚園寺

鎌倉駅から少し遠い場所にある覚園寺もおすすめの紅葉スポットです。
もみじの木が多くてフォトジェニックな画像が撮れて人気です。

こちらの拝観は、ツアー形式で拝観しますので、時間帯ごとの拝観となります。
木々に囲まれている境内です。

もみじやカエデの燃えるような赤に、中世鎌倉らしい雰囲気の建物が覆われる様子に圧倒されますよ。
11月下旬~12月中旬と遅くまで紅葉が楽しめるのも魅力の紅葉スポットです。

鎌倉 覚園寺
  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
    【平日】10:00、11:00、 13 :00、14:00、15:00 【土曜、日曜、祝日】 10:00、11:00、12:00、 13 :00、14:00、15:00
  • 定休日
    雨天・荒天日及び4月27日、8月1日〜8月31日、12月20日〜1月7日は、拝観を休止
  • 公式サイト

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑥:明月院

明月院と言えば、鎌倉ではあじさい寺としても人気です。
特に方丈内の円窓から見る景色が有名です。

円窓の手前には枯山水、奥にも広い庭園があって、奥の庭園を丸窓から見る景色が風流ですよ。
紅葉の時期には丸窓が赤く染まってフォトジェニックです。

後ろの庭園も紅葉の時期には特別公開されてみることができます。
11月下旬~12月中旬の紅葉の見頃に訪れてみましょう。

明月院

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑦:鶴岡八幡宮

鎌倉で有名な鶴岡八幡宮もアクセスのいいおすすめ紅葉スポットです。
観光客が多い鶴岡八幡宮ですが、紅葉の時期もおすすめです。

東側の鎌倉国宝館の手前付近や本宮手前の源平池、旗上弁財天社などが、特に紅葉が美しいでしょう。
広い境内です。

紅葉の時は人が少ない時期にゆっくりと回ってみませんか。
11月下旬~12月上旬が紅葉の見頃ですよ。

鶴岡八幡宮

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑧:源氏山公園

麓に源氏の屋敷があったとされるのが源氏山です。
緑が沢山の公園となっていて、源頼朝像や広場があるスポットです。

北鎌倉や大仏へのハイキングコースの中間地点に当たりますので、一緒に訪れるといいでしょう。
鎌倉には、「鎌倉七切通し」と呼ばれる古道があり、それを記した化粧板も建てられています。

歴史的なスポットで、源頼朝像と紅葉を楽しのもいいでしょう。

源氏山公園

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑨:天園ハイキングコース、獅子舞

鎌倉には天園ハイキングコースがあり、約5.5kmに渡って紅葉を見ることができます。
色々な場所からスタートできますので、紅葉時はぜひ訪れてみたいコースですよ。

東は「瑞泉寺」から、「覚園寺」や「獅子舞」という谷の紅葉スポットがあります。
道すがら紅葉のトンネルを見ながら進んでいくといいでしょう。

11月下旬~12月上旬が紅葉のピークで、もみじやイチョウの紅葉が楽しめますよ。

天園ハイキングコース

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑩:建長寺

こちらもあじさいで有名で、美しい庭園で知られている鎌倉の格式ある禅寺、建長寺です。
「得月楼」の景色も美しいお寺で、紅葉もおすすめです。

こちらも天園ハイキングコースの入口となりますので、紅葉ハイキングでも一緒に訪れるといいでしょう。
11月中旬~12月下旬が紅葉の時期となっていて、長く楽しめるのも魅力ですよ。
        

建長寺
  • 住所
  • アクセス
    【電車】JR横須賀線北鎌倉駅よりバス5分または徒歩約15分、 JR横須賀線鎌倉駅よりバス10分 【車】 横浜横須賀道路朝比奈I.Cから県道204号から県道21号線道なり約20分(tel_number=0467-22-0981
  • 電話番号
  • 営業時間
    8:30~16:30
  • 公式サイト

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑪:建長寺 半僧坊

建長寺からさらに奥に行くと、天空と天狗のパワースポット「半僧坊」に行くことができ、紅葉スポットとしても絶景です。
「半僧坊」への長い参道で、石段を登っていくと、半僧坊の天狗の像が見えてきます。

天狗像が沢山あるのも不思議な光景ですよ。
半僧坊の社殿があり、見晴らしがいい「富士見台」という展望台からの紅葉もおすすめです。

「半僧坊」は、天園ハイキングコースの途中ですので、一緒に訪れてみたいスポットです。

建長寺 半僧坊

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑫:円覚寺

こちらも鎌倉で有名なあじさい寺、円覚寺です。
電車の踏切からすぐというロケーションで、目の前に紅葉が広がるおすすめスポットです。

石段を上る両脇にもみじが沢山で多くの人を楽しませていますよ。
山門から仏殿、方丈へと高くなった形状のため登っていきます。

居士林や妙香池などそれぞれの場所で紅葉の見所があります。
茶屋もあって甘味も味わえるのも楽しみですよ。

11月中旬~12月上旬に紅葉の見頃を迎えます。

円覚寺
  • 住所
  • アクセス
    【電車】 JR横須賀線北鎌倉駅下車徒歩1分 ※JR東海道線・湘南新宿ラインは大船駅でJR横須賀線に乗り換え 【車】横浜・横須賀道路朝比奈I.Cから20分
  • 電話番号
  • 営業時間
    [3月〜11月]8:00〜16:30 、[12月〜2月]8:00〜16:00
  • 公式サイト

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑬:浄智寺

由緒正しい鎌倉の禅寺の一つ浄智寺も紅葉におすすめです。
12月上旬にもみじが美しくなります。

風情ある石段の光景が印象的な鎌倉の紅葉スポットです。
特に茅葺の屋根ともみじの赤がどこか懐かしい紅葉を見せてくれるお寺です。

多くの木々に囲まれているために、他にも沢山の紅葉スポットが点在していますよ。
どこか懐かしい気分になる名所でしょう。

浄智寺

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑭:扇谷山 海蔵寺

小さなお寺ですが、花が絶えないお寺「海蔵寺」です。
四季を通じて鎌倉で人気です。

春のカイドウ、秋のハギなどが有名なお寺ですが、秋には門前や本堂周辺などが美しい紅葉スポットになります。
歴史的な様々な建物があり、それらを紅葉が彩る様子を見ながら散策してみるといいですよ。

タイムスリップ感も味わいながら紅葉狩りができます。
11月中旬~12月上旬が紅葉の見頃となります。

扇谷山 海蔵寺

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑮:妙本寺

鎌倉の市街地からあまり離れていませんが、自然がいっぱいでおすすめです。
晩秋にはカエデやイチョウが美しく彩る境内です。

石畳の境内に落ち葉がいっぱいの様子も美しいでしょう。
日蓮宗最古の寺院で、二天門前が紅葉のペストスポットですよ。

11月下旬~12月下旬まで紅葉が楽しめ、ピークが12月上旬と遅くまで楽しめます。
市街地にも近いために行きやすいですよ。

妙本寺

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑯:鎌倉宮

鎌倉宮の境内には、御土牢、宝物殿、厄割り石、ふくまねき獅子舞などの見所が多くあり、社務所付近の紅葉も美しい紅葉スポットです。
参道がまっすぐ伸び、広い敷地が木々にあふれています。

天園ハイキングコースの通り道にもなっていますので、一緒に寄ってみるといいでしょう。
バリアフリーにもなっていて行きやすくなっています。

鎌倉でも遅くに紅葉のピークを迎え、12月上旬~中旬が紅葉の見頃です。

鎌倉宮

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑰:報告寺

鎌倉の竹林が有名な報国寺ですが、紅葉を楽しむ穴場スポットです。
紅葉と竹と苔が美しいと人気です。

空を見上げるような竹と紅葉で、風にそよぐ竹と紅葉の落ち葉が美しい場所ですよ。
苔の緑にも紅葉が映えます。

鎌倉の報告寺には抹茶を頂ける場所がありますので、そこでゆっくりとでき、紅葉狩りにも落ち着けますよ。

報国寺
  • 住所
  • アクセス
    【電車】鎌倉駅より タクシーで約7分 、京浜急行バス鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行きで約12分【車】横浜・横須賀道路 朝比奈インターより約10分
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:00~16:00 抹茶の受付は15:30まで
  • 定休日
    年末年始 12/29~1/3 は拝観休止、 天候等により拝観を休止有
  • 公式サイト

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑱:鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉と言えば、大仏が有名ですので、鎌倉大仏と紅葉と言うのも外せないでしょう。
紅葉と大仏がフォトジェニックですよ。

11月下旬~12月上旬が紅葉の見頃で、大仏横のもみじやイチョウの大きな木があって、様々な場所から撮ってみることができます。
観月堂なども紅葉スポットとしてきれいですよ。

外国人も多くなっている鎌倉の観光スポットです。
あらためて、大仏と紅葉と言う日本らしいフォトジェニックな世界を味わってみませんか。

鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑲:朝夷奈(朝比奈)の切通し

鎌倉には、鎌倉幕府があった時代に、物資運搬のために山を切り開いて道を作ったため、それを「切通し」と呼んでいて、今でも残っています。
「亀ヶ谷坂切通し」「化粧坂切通し」「巨福呂坂切通し」「大仏切通切通し」「極楽寺切通し」「朝夷奈切通し」「名越切通し」などが有名で、鎌倉七口と呼ばれています。

その中の一つ「朝夷奈(朝比奈)切通し」は鎌倉の六浦港と鎌倉中心部を繋いでいる道ですよ。
とても静かな場所にあり、滑川の源流の朝比奈峠に入っていく道ですので、森に囲まれた紅葉スポットです。

鎌倉らしい歴史を感じながら「切通し」を歩いて紅葉狩りをするのも貴重です!

朝夷奈(朝比奈)の切通し

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング⑳:浄妙寺

淨妙寺は臨済宗建長寺派の古い歴史のあるお寺です。
寄棟造の銅板葺きの凛とした本堂前の紅葉が美しいですよ。

裏山散策路から山を見ると山全体が紅葉・黄葉で彩られた様子を見れます。
「喜泉庵の庭 」は枯山水ですが、有料で抹茶が飲めますのでゆっくりとするのもいいでしょう。

「石釜ガーデンテラス」というお寺カフェも楽しめて珍しいですよ。
紅葉は11月下旬~12月上旬が紅葉の見頃です。

浄妙寺

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング㉑:一条恵観山荘

鎌倉にある国の指定重要文化財で紅葉を楽しんでみませんか。
この山荘は、後陽成天皇の第九皇子、一条恵観によって営まれたものを鎌倉に移築したものです。

江戸時代初期に茶会が開かれていたという歴史のある場所です。
庭石や枯山水も昔と同じように作られていますよ。

そんな趣のある重要文化財で、和の雰囲気に浸って紅葉を味わってみませんか。
11月下旬から、紅葉が見頃です。

滑川沿いも紅葉が美しいスポットですよ。

一条恵観山荘

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング㉒:旧華頂宮邸

報国寺の奥の場所にある、洋館と紅葉が見られるスポットが「旧華頂宮邸」です。
鎌倉では洋館との組み合わせが貴重な紅葉スポットです。

紅葉で賑わう北鎌倉の人混みを避けて、静かに紅葉が鑑賞できておすすめです。
昭和4年の春に華頂博信侯爵邸として建てられ、市の景観重要建築物となっています。

国の登録有形文化財(建造物)に指定され、そんな建物と紅葉を楽しんでみませんか。
優雅な気分になりますよ。

11月下旬からが紅葉の見頃です。

旧華頂宮邸

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング㉓:光則寺

鎌倉で有名な長谷寺のすぐ隣に建っている光則寺の穴場で、おすすめです。
山に囲まれているために一面の紅葉に包まれます。

とりわけ山門脇のオオモミジは濃い赤となり、鮮やかな紅葉を見せてくれます。
他にも境内の池の周りの紅葉なども見事です。

もみじの鮮明な赤の紅葉を見たいならば穴場ですよ。
11月下旬~12月上旬が見頃です。

光則寺

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング㉔:長勝寺

長勝寺も鎌倉の紅葉の穴場スポットです。
山門前には大きなイチョウの木があって、紅葉時にはとても美しいですよ。

法華三昧堂の周りには真っ赤なカエデの紅葉を見ることができます。
日蓮聖人の像が建っていて、後ろの山の紅葉も見え、風情がある紅葉スポットです。

静かに見たいならおすすめの場所です。
11月下旬~12月上旬に紅葉の見頃を迎えます。

長勝寺

鎌倉の紅葉おすすめ人気ランキング㉕:杉本寺

本堂は茅葺屋根と言った歴史を感じるお寺で、鎌倉最古のお寺です。
落ち着いた雰囲気の巡礼地で、苔むした階段も名所となっています。

階段沿いの紅葉や本堂近くにはイチョウが美しいスポットとなっています。
11月下旬~12月上旬が紅葉の見頃となっています。

杉本寺のすぐ横の滑川の紅葉も一緒に味わえる、いい場所ですよ。

杉本寺
  • 住所
  • アクセス
    【電車】JR横須賀線鎌倉駅から徒歩25分、鎌倉駅発京急バス杉本観音下車徒歩1分【車】横浜横須賀道路朝比奈I.Cから鎌倉駅方面へ約10分
  • 電話番号
  • 営業時間
    8:00~16:30※入山受付16:15まで
  • 公式サイト
<下に続く>

鎌倉の紅葉の見頃はいつ?

鎌倉の紅葉の見頃は意外と遅く、11月下旬~12月上旬という所が多くあります。
中には、12月中旬や下旬まで楽しめる場所がありますので、時期によって出かけてみるといいでしょう。

谷あいの日当たりのあまり良くない場所にある紅葉スポットは見頃も遅くなります。
その年によっても異なりますのでチェックして出かけてみましょう。

<下に続く>

鎌倉の紅葉スポットは歴史的な建物と風情を味わって

鎌倉の紅葉スポット25選をご紹介しました。
鎌倉にはお寺など歴史的建造物が多く、風情がある建物が沢山です。

それらと一緒に紅葉を見ることができるのはとても落ち着くでしょう。
有名なスポットも多いために、できるだけ混雑を避けて紅葉を見に出かけるのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line