どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/04

清澄白河駅で人気のおすすめグルメ10選!和食、イタリアンなど!

清澄白河駅は都営地下鉄大江戸線と東京メトロ半蔵門線が乗り入れています。
周辺は江東区の下町情緒と水辺の景色が美しい街です。

また、清澄白河駅周辺はブルーボトルコーヒー一号店を始めたくさんのカフェがあることで知られています。
カフェ以外にも深川名物あさりを使った和食やおいしいイタリアンのお店などもあるので紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture building city 2187456

【グルメの前に】清澄白河はどんな街

清澄白河駅には地下鉄の半蔵門線と大江戸線の2路線が乗り入れているので、とても交通アクセスの良い街、そして和食からイタリアンまでグルメを楽しめる街です。
渋谷駅や新宿駅などのターミナル駅や、大手町駅や都庁前などのビジネス街のある駅からも乗り換えなしで行くことができます。

清澄白河駅周辺には近くには隅田川やかつて木材運搬に使われた水路があり、水辺の景色が美しいグルメの街です。
江戸時代からの寺社や、緑あふれる清澄庭園などの公園があり散策スポットにも事欠きません。

清澄白河駅周辺は下町情緒あふれる昔ながらの町並みの中に、東京現代美術館をはじめおしゃれなギャラリー、グルメを楽しめるお店が多くあります。
清澄白河駅周辺はグルメを楽しめるだけではなく、おいしいコーヒーが飲めるカフェがたくさんある街としても知られています。

<下に続く>

清澄白河駅周辺のおすすめグルメ10選

  1. 深川釜匠
  2. 山食堂
  3. だるま
  4. フジマル醸造所
  5. ベッラ・ナポリ
  6. イル トラム
  7. ブルーボトルコーヒー
  8. アイライズ コーヒーエンタングル
  9. イキ エスプレッソ
  10. アーティチョーク チョコレート

清澄白河おすすめグルメ:①深川釜匠

清澄白河駅周辺では江戸の漁師飯で今では日本五大銘飯の一つとしてB級グルメ料理認定されている深川飯を食べることができます。
深川飯はかつてこの地でたくさん取れたアオヤギなどの貝類をネギなどと一緒に煮込んだ汁をご飯に掛けたり、炊き込んだりしたものです。

清澄白河駅周辺のお店は、今では貝はアサリを使っています。
メニューはアサリを炊き込みご飯にした「深川飯」とアサリの味噌汁をご飯にかけた「深川丼ぶり」があります。

どちらも量は多めで食べても食べてもこれでもかというほどの大量のアサリが使われています。
テーブルには口直しのためのラッキョウや沢庵などの漬物が入ったタッパーと、食べきれない場合の持ち帰り用のラップ等が置いてあります。

深川釜匠
  • 住所
  • アクセス
    清澄白河駅から徒歩5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    [火.木]11:00~15:00
    [水.金.土日祝]11:00~20:00(L.O19:30)
    売り切れ次第終了
  • 定休日
    1月から定休日は、月曜日になります。
    ※月曜日が祝日の場合は、営業いたします。

清澄白河おすすめグルメ:②山食堂

素材の良さを生かした季節料理とお酒のお店で、いろいろな種類の日本酒が置いてあり、日本酒好きなグルメにはたまりません。
オーガニックな食材を利用していますが、押しつけがましさがなく、十分グルメも楽しめます。

何を食べてもおいしいし、コストパフォーマンスもよいとグルメにも評判のよいお店です。
17:30から19:30までの間はお子さん連れでも利用できるようです。

予約優先なので、電話予約をしてから行くことが勧められています。
支払いは現金のみでカードは使えません。

山食堂

清澄白河おすすめグルメ:③だるま

「孤独のグルメ」にも登場した清澄白河駅周辺の下町の大衆酒場です。
奥に長いコの字型のカウンターテーブルと、小上がりの席が左側にあります。

壁には手書き短冊のメニューがたくさん貼ってあり、グルメにとってもどれにしようかと迷うほどです。
家庭的でリーズナブルな酒の肴がたくさんあり、B級グルメにはたまらない品揃えです。

日替わりメニューには洋食系のものも多くあり、日本の洋食グルメも楽しめます。
地元の人でにぎわう大衆酒場ですが、初めてでも入りやすいお店です。

だるま

清澄白河おすすめグルメ:④フジマル醸造所

清澄白河駅にほど近いところに、東京にあるワイナリーの一つが「フジマル醸造所」で、その一階が醸造所で、2階がイタリアンレストランになっています。
ワインのテイスティングルームも併設されていて、レストランかテイスティングルームを利用した人は一階の醸造所の見学もできるようになっています。

フジマル醸造所で作られたワイン以外に、日本各地で生産されたワインもたくさんあります。
もちろん、グルメを楽しむだけではなくワインを購入することも可能です。

月火はランチがありませんが、水木金のランチタイム限定でパスタを頼むとグルメに人気のパーラー江古田のカンパーニュとサラダがついてきます。
醸造所直送の生樽ワインはオーダーメイドのサーバーから生ビールのように炭酸ガスの圧力でそそがれます。

フジマル醸造所

清澄白河おすすめグルメ:⑤ベッラ・ナポリ

日本のナポリピッツァの先駆者的なお店で、オーナーシェフは服飾評論家でもある池田哲也さんです。
コストパフォーマンスの良いお店に与えられる評価であるグルメのお墨付きミシュランのビブグルマンを江東区で獲得した6店のお店の中の一店です。

チーズは岡山県の吉田牧場製の物を使用していて、チーズがチーズ好きなグルメにはたまらない美味しさです。
ピザの生地も香ばしくふわふわしてとても食べやすいです。

お客さんの回転は速いのですが、気づけば満席ということもよくあります。
事前予約していかれることをお勧めします。

ベッラ・ナポリ

清澄白河おすすめグルメ:⑥il tram (イルトラム)

席は全部で10席ほどの清澄白河の住宅街にあるお店です。
東京都現代美術館にほど近く、イタリアングルメを楽しめます。

メニューはすべてシェフお任せのコースメニューとなり、パン代が500円かかります。
旬の素材を生かした、バターや生クリームなどを控えた重くならない仕立てのコース料理です。
 
シェフが一人で切り盛りしているので、時間の余裕がありゆったりグルメを楽しみたい時の利用がお勧めです。

il tram(イルトラム

清澄白河おすすめグルメ:⑦ブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒーは生豆を世界中で季節ごとに旬のものをバイヤーが吟味して買い付け、コーヒー豆の美味しさを最大限に生かす方法で自社焙煎しています。
焙煎後は一番おいしさが際立つ期間にカフェに送られ、熟練のバリスタが一杯ずつ丁寧に風味豊かなコーヒーを淹れています。

素人でも豆の違いによる香りや味の違いを知ることができ、コーヒーグルメも満足できます。
100円プラスすると、ブレンドではなくシングルオリジンのコーヒーを飲むことができます。

注文すると名前が聞かれて、コーヒーが入ったら番号ではなく名前で呼んでもらえるのもうれしい接客です。

ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ

清澄白河おすすめグルメ:⑧アライズ コーヒー エンタングル

深川図書館の向かいの川沿いにあり、おしゃれなオブジェがセンス良く店内に飾られたカフェです。
ここでは、ハンドドリップでブラックコーヒーのみを提供しています。

コーヒーのメニューは黒板に書かれていて、カウンターで注文をするとテーブルまでコーヒーを運んでくれます。
ブラジルプジンというブラジルで作られるプリンのケーキがスィーツ好きのグルメに人気で、たくさんの人が注文しています。

プジンはココアケーキの上に固めのプリンがのっているお菓子で、ちょっと苦味のあるプリンと湿気を吸ったココアケーキの組み合わせが美味しいです。

アライズコーヒーエンタングル

清澄白河おすすめグルメ:⑨iki ESPRESSO(イキエスプレッソ)]

外観は清澄白河駅周辺の普通のビルの一階ですが、中は広くオセアニアン風のおしゃれな店内です。
ニュージーランドのトップレベルのバリスタから習得した技術で淹れたエスプレッソコーヒーを飲むことができます。

苦いのは苦手という方には、ちょっと値段が高くなりますが、ロングブラックというエスプレッソコーヒーに熱湯を添えて出してくれるサービスを利用されるといいです。
エスプレッソコーヒーを少し味わったら、お湯を足して自分の好みの濃さのコーヒーにして飲むということができます。

フードが充実しているのもこのお店の特徴で、ふわふわのリコッタチーズパンケーキやエッグベネディクトをいただけコーヒーだけでなくグルメも楽しめます。
コーヒー以外の飲み物や、ビール・ワインなどもあります。

iki ESPRESSO(イキエスプレッソ)

清澄白河おすすめグルメ:⑩アーティチョーク チョコレート

パフェとデザインチョコレートのお店で、パフェはティラミスパフェと月ごとに変わるパフェがあり、スィーツ好きのグルメは一度は行ってみたいお店です。
パフェを注文すると、カップが渡されセルフサービスでカカオティーが付きです。


カカオ豆からオーナーが直に農園に足を運んで豆を選び購入し、チョコレートを作っています。
チョコレートは、骨付きチキンやキノコや数の子など他の食材を模した面白いものがたくさん置いてあります。

アーティチョークチョコレート
<下に続く>

清澄白河でグルメを楽しもう

レトロとモダンが入り混じるおしゃれな街「清澄白河」は散策とグルメを楽しめる見どころいっぱいの街です。
お腹がすいて「清澄白河」定番の深川飯をがっつり食べるもよし、おしゃれなイタリアンレストランでグルメを楽しむのもよし、歩き疲れたらおしゃれなカフェでコーヒーで一服するのもいいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line