どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/21

愛知でインスタ映えするフォトジェニックなカフェ&スポット20選

日本の真ん中、愛知県。
関東の文化と関西の文化が混ざり合う愛知には、独特の価値観やセンスのお店や街並みが立ち並んでいます。
今回はそんな愛知で人気のインスタ映えスイーツやスポットをご紹介いたします。
名古屋はもちろん、三河にもたくさんのおすすめカフェがありますのでお気に入りを見つけてくださいね。

Large katlyn giberson 185277 unsplash

美味しくてかわいい愛知でインスタ映えするフォトジェニックなカフェ

ラテアート

愛知には遠くからでも行きたくなるようなオシャレなカフェがたくさんあります。
今回はその中から10店をご紹介いたします。

  1. サクカフェ aohana
  2. ル・カフェ・プリミエール
  3. スイーツカフェ ハル
  4. カフェ Rosa 薔薇館
  5. カフェ シャトンルージュ
  6. イクジーノカフェ
  7. 珈琲ぶりこ
  8. BONCAFE
  9. po.tto
  10. PINEDE

それぞれのカフェを詳しくみていきましょう。

サクカフェ aohana

世界中を旅した夫婦が経営しており、幻のかき氷と噂されるフワフワのかき氷がウリ。
テレビの取材がくるほどで、愛知で大人気のカフェです。

金魚鉢や植木鉢をイメージしたかき氷は見た目のインパクトが強く、インスタ映えするかわいらしい色合いです。
紅茶味やコーヒー味などの珍しいかき氷もありますよ。

雑貨販売もしていたり、お店自体も古民家風だったりと見るもの全てがインスタ映えしそうなオシャレなカフェです。
少し見つけにくい場所にありますが、ぜひ探してみてください。

サクカフェ aohana
住所:愛知県西尾市一色町佐久島前田45
電話番号:080-4277-5543
営業時間:12:00-18:00
定休日:雨の日・12月~2月
URL:http://ohana.work/

ル・カフェ・プリミエール

オシャレな外観と落ち着きのある店内でゆったり過ごせます。
こちらは紅茶の種類が豊富で、ダージリンやアールグレイなどの定番以外にも木いちごや白桃、さくらなど季節によって様々です。

フルーツを使ったパフェやワッフルがインスタ映えすると大人気です。
キレイに置かれたフルーツと手の込んだ味に何度でも来たくなります。

愛知の文化、モーニングのサンドイッチなどもおすすめです。

ル・カフェ・プリミエール
住所:愛知県稲沢市平和町法立正作9-1
電話番号:0567-46-6272
営業時間:8:00-18:00(木曜日は13:00まで)
定休日:無
URL:https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23042308/

スイーツカフェ ハル

カフェスペース併設のケーキ屋さんです。
ショーケースに並ぶケーキは色鮮やかでインスタ映えします。

カフェスペースでは季節によってかき氷やパフェなどを楽しむことができ、こちらもフルーツ盛り沢山でインスタ映え間違いなしです。
カフェラテにはかわいらしいラテアートもしてくれますよ。

オーダーのケーキも受け付けているので、記念日にはぜひ利用してみてください。

スイーツカフェ ハル
住所:愛知県愛西市東條町平城59-1
電話番号:0567-97-3789
営業時間:9:00-19:00
定休日:火曜日(祝日は営業)
URL:http://sweetscafehalu.jp/

カフェ Rosa 薔薇館

丁寧に手入れされた約200種類のバラが出迎えてくれます。
季節ごとに咲く種類が異なり、外観だけでもインスタ映えです。

店内はアンティーク調に揃えられたアイテムが並びます。

一押しインスタ映えメニューはアフタヌーンティーセット。
華やかなスイーツと香りの良いローズティーでお嬢様になったような気持ちになります。
こちらは事前予約が必要ですのでご注意くださいね。

カフェ Rosa 薔薇館
住所:愛知県名古屋市天白区荒池1-1311
電話番号:052-801-5937
営業時間:9:00-19:00
定休日:木曜日
URL:https://www.rosa-barayakata.com/

カフェ シャトンルージュ

店内のインテリアや料理の至るところにネコのモチーフが使われた、ネコ好きにはたまらないカフェです。
家具はアンティーク調で上品な空間に少し緊張してしまいます。

たまに店主さんのネコも出勤するので、会えたらラッキーですね。
ネコの絵本や雑貨などもあり、ギャラリーのようになっています。

料理は手が込んでいて見た目も華やかでインスタ映えします。
味も抜群なのでネコ好きの方はぜひ1度訪れてみてください。

カフェ シャトンルージュ
住所:愛知県名古屋市中区丸の内1-8-39 HP丸の内ビル 1F
電話番号:052-212-5125
営業時間:11:30-21:00(月曜は17:00まで/金曜日・土曜日は22:00まで)
定休日:火曜日
URL:http://chaton-rouge.com/

イクジーノカフェ

オシャレな空間でイタリアンが食べられるカフェです。
シェフ・パティシエ・バリスタが揃い、質の高い料理を提供しています。

色鮮やかな野菜をたっぷり使用した料理や、かわいいデコレーションがされたケーキ、ラテアートなど何を頼んでもインスタ映えします。
貸し切りのパーティもできるそうです。

個室もあり、女子会やデートにおすすめです。

イクジーノカフェ
住所:愛知県名古屋市中区千代田2-16-12さくらビル1F
電話番号:052-684-5665
営業時間:11:00-23:00
定休日:水曜日
URL:http://www.iicuginocafe.com/

珈琲ぶりこ

インスタ映えグルメがひしめく大須で人気を集めるカフェです。
フルーツや野菜が中心の女性に嬉しいメニューが揃っています。

中でもインスタ映えすると人気のメニューが抹茶のレアチーズケーキ
レトロな店内ともマッチしています。

モンブランが乗ったスイーツのようなドリンクも人気です。
大須で一休みする際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

珈琲ぶりこ
住所:愛知県名古屋市大須3-35-22
電話番号:052-238-2789
営業時間:11:00-20:00(土曜日・日曜日・祝日は10:00から)
定休日:無
URL:http://www.bricolage.co.jp/coffee/

BONCAFE

名古屋コーチンを使った「天使のスポンジ」がインスタ映えすると人気のスイーツです。
たっぷりの生クリームは甘さ控えめで、男性でも食べやすい味となっています。

店内は全席ソファーでゆったりしており、思わず長居してしまいそうです。
料理もオシャレで、ロコモコやタコライス、ピザにハンバーガーなど愛知にいながらハワイアンな雰囲気を味わえます。

インスタ映えグルメを楽しみながら旅行話に花を咲かせてお過ごしください。

BONCAFE
住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-30 アパホテルエクセレント2F
電話番号:052-962-6366
営業時間:11:00-23:00
定休日:無
URL:https://bon-cafe.jp/

po.tto

名古屋市緑区にある「cafe clap」の姉妹店。
店内にはたくさんの植物が飾られており、インスタ映えもする癒しの空間です。

メディアにも取り上げられる人気メニューのソフトクリームパフェは、インスタ映えスイーツとして連日女子の行列ができています。
ボリューミーで濃厚なソフトクリームが美味しいです。

その他も色鮮やかで心温まるメニューがたくさん揃っています。

po.tto
住所:愛知県豊田市前田町3-40-1
電話番号:052-962-6366
営業時間:11:00-23:00
定休日:無
URL:http://potto-toyota.com/

PINEDE

愛知や三重など東海を中心に海外へも店舗を展開する人気店です。
イオンなどのショッピングモールにもいくつか出店しています。

イートインスペースのある店舗ではクリームブリュレの乗ったインパクト大のパフェが楽しめます。
インスタ映えにもぴったりです。

お手頃価格な一口サイズのチーズケーキも、メッセージをオーダーできると学生さんなどに人気です。

PINEDE
住所:愛知県知多郡東浦町緒川古川66-1
電話番号:0562-84-6898
営業時間:9:00-20:00
定休日:無
URL:http://pinede.co.jp/

<下に続く>

インスタで火がついたスポットも!愛知でインスタ映えが狙えるフォトジェニックな街並みやスポット

着物の女性

愛知にはカフェだけでなく、インスタ映えするエリアやスポットも目白押しです。
中でも人気の高い場所を10か所ご紹介いたします。

  1. さんぽ道
  2. 木曽川公園(138タワーパーク)
  3. リトルワールド
  4. 明治村
  5. 犬山城下町
  6. 竹島ファンタジー館
  7. おひるねハウス
  8. レゴランド
  9. たんとピア
  10. 名古屋港シートレインランド

それぞれの場所を詳しくみていきましょう。

さんぽ道

田んぼが広がる中に突然現れるのがこちらの「さんぽ道」。
ジブリの世界に迷い込んだような外観がインスタ映えしてとてもかわいいです。

中ははちみつ専門店で、様々な種類のはちみつが販売されています。
イートインスペースではシフォンケーキにはちみつをかけて食べることができ、こちらもインスタ映えします。
はちみつをかける様子を動画で撮影しても面白そうです。

持ち帰りのケーキも購入できます。

さんぽ道
住所:愛知県豊川市豊津町釜ノ口64番地1
電話番号:0533-93-7422
営業時間:9:30-18:00
定休日:火曜日・第1水曜日
URL:https://sanpomichi.co.jp/

木曽川公園(138タワーパーク)

木曽川公園の138タワーパークは夜になるとライトアップされ、下に咲く花々とのコントラストが美しいです。

3,000株を超えるバラや、季節によって色合いの変わる花畑はインスタ映え間違いなしです。
広大な芝生もあり、デートやファミリーで訪れてゆっくり過ごせる愛知の定番スポットとなっています。

お子さんの遊ぶ様子を撮影するだけでもインスタ映えになるでしょう。

木曽川公園(138タワーパーク)
住所:愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
電話番号:0586-51-7105
営業時間:9:30-17:00(土曜日・日曜日・祝日は21:00まで)
定休日:第2日曜日
URL:http://kisosansenkoen.jp/

リトルワールド

気軽に世界一周ができるテーマパークです。
世界のお土産が購入できたり、住居などの生活スタイルを体験できたりと1日中楽しめます。

各国の民族衣装を体験することもできるので、お気に入りの衣装を着てインスタ映え写真を撮影してみましょう。

季節によって様々なテーマのイベントが開催されており、世界のスイーツや肉料理などインスタ映えグルメがたくさん登場します。

リトルワールド
住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号:0568-62-5611
営業時間:9:30-17:00(12月〜2月は10:00-16:00)
定休日:7月第2週目の月曜日〜金曜/12〜2月の水曜日・木曜日(冬休みは開館)/12月31日
URL:http://www.littleworld.jp/

明治村

明治時代の建物が保存されている歴史的にも価値のあるスポットです。
タイムスリップしたような雰囲気がインスタ映えし、コスプレの撮影にもよく利用されています。

当時を再現したグルメや衣装の体験などもでき、ハイカラさんになったような気分になれます。
敷地面積は約100万㎡もあり、1周するだけでも1日がかりのスポットです。

夜にはライトアップもされ、輝く建物や景色はますますインスタ映えします。

明治村
住所:愛知県犬山市字内山1番地
電話番号:0568-67-0314
営業時間:9:30-17:00(季節によって変動有り)
定休日:不定休(公式HPでお知らせ有り)
URL:http://meijimura.com/

犬山城下町

様々なお店が立ち並ぶ犬山城下町。
愛知県屈指の桜の名所やハートの絵馬がかわいい三光稲荷神社など、インスタ映えスポットが目白押しです。

名古屋よしもとのお笑い芸人が車夫を務める人力車もおすすめです。
江戸時代の街並みが残り、当時の歴史を感じられます。
レンタル着物のお店もありますので、和の雰囲気を満喫しましょう。

リトルワールドや明治村と併せて行くと更に思い出に残るのではないでしょうか。

犬山城下町
住所:愛知県犬山市犬山西古券
電話番号:0568-61-6000
営業時間:店舗により異なります
定休日:店舗により異なります
URL:https://inuyama.gr.jp/castle-town.html

竹島ファンタジー館

蒲郡にある貝殻のテーマパークです。
以前は愛知のディープスポットとしてB級好きの方に人気でしたが、インスタ映えすると話題になってからは各地から多くの人が訪れるようになりました。

5500万個の貝殻と2万個のLEDによって、幻想的に光り輝く空間が作られています。
貝殻のオブジェもたくさんあり、迫力満点です。

近隣にはショッピングと遊園地が1つになったラグーナテンボスもあり、蒲郡でインスタ映え巡りをするならこの2つは外せません。

竹島ファンタジー館
住所:愛知県蒲郡市竹島町28-14
電話番号:0533-66-3888
営業時間:9:00-17:00(季節によって変動有り)
定休日:水曜日
URL:http://www.fantasykan.jp/

おひるねハウス

「佐久島アート」と呼ばれる作品の1つです。
真っ黒な箱のようなデザインが特徴で、目の前には海が広がりとてもキレイです。

中へは階段を使って入ることができるので、格好良くポーズをとってアーティスト写真のような1枚を撮影してみましょう。
もちろん作品だけでも十分インスタ映えする美しさです。

対岸には真っ白な「イーストハウス」という作品もあり、サザエさんのエンディングのような写真が撮れるので、こちらもインスタ映えすると人気のスポットです。

おひるねハウス
住所:愛知県西尾市佐久島一色町16
電話番号:0563-72-9607
営業時間:-
定休日:無
URL:http://sakushima.com/12scene/

レゴランド

愛知県に登場した話題のレジャー施設です。
入場料はやや高めですが、馴染み深いレゴブロックで作られたオブジェの数々は見ごたえ&インスタ映えもばっちりです。

季節のイベントごとに新たなオブジェが登場します。
レゴブロックの形をしたポテトなど、グルメも面白いですよ。

一見子ども向けの施設に思えますが、大人も十分楽しめる工夫がされていますのでぜひ足を運んでみてください。

レゴランド
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2-1
電話番号:050-5840-0505
営業時間:10:00-17:00(土曜日・日曜日・月曜日は18:00まで)
定休日:不定休(公式HPでお知らせ有り)
URL:https://www.legoland.jp/

たんとピア

中部電力が運営する、電気や環境のことを学ぶ施設です。
ガーデンもあり、野鳥などの生き物を見ることができます。

施設自体も様々な体験ができて楽しいですが、こちらのおすすめは夜景です。
少し離れたところから眺めるたんとピアはとてもキレイでインスタ映えします。

周辺には水族館やしょうぶ園などインスタ映えスポットがたくさんありますので巡るのも楽しいでしょう。

たんとピア
住所:愛知県碧南市港南町2丁目8番2
電話番号:0566-41-8500
営業時間:9:00-16:30
定休日:月曜日(祝日は営業)
URL:https://www.chuden.co.jp/hekinan-pr/

名古屋港シートレインランド

アトラクションはそれぞれお金がかかりますが、入園だけなら無料の遊園地です。
最長で夜10時までやっているのも嬉しいポイント。

おすすめインスタ映えスポットはメリーゴーランドです。
夜はアトラクションがライトアップされ、夜の遊園地の幻想的な景色が楽しめます。

気軽に楽しめるデートスポットとしてもおすすめです。

名古屋港シートレインランド
住所:愛知県名古屋市港区西倉町1-51
電話番号:052-661-1520
営業時間:10:00-22:00(日によって変動有り)
定休日:不定休(公式HPでお知らせ有り)
URL:http://www.senyo.co.jp/seatrainland/index.html

<下に続く>

愛知でインスタ映えするフォトジェニックなカフェ&スポットのまとめ

夜景と女性

愛知には王道からちょっとマイナーなものまで、多種多様なインスタ映えカフェ&スポットが点在しています。
自分だけの構図を見つけて、ベストショットを友達に自慢しましょう!

今回ご紹介した以外にも、まだまだ愛知にはステキなお店がありますよ。
日常の何気ない瞬間がインスタ映えするオシャレな街がいっぱいの愛知県にぜひ遊びに来てくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line