どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/05

徳島で人気のおすすめのデートスポット22選!【定番から穴場まで】

四国の中でも観光地として、デートスポットとして人気の高い徳島。
徳島は鳴門の渦潮や祖谷挟といった自然豊かな地域としても知られています。

そんな徳島には人気のスポットから、知る人ぞ知る穴場スポットまで、たくさんのデートスポットがあります。
今回は徳島のデートスポットと、デートで訪れたいグルメスポットを合わせてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large seto inland sea 2059512 1280  1

徳島で人気のおすすめのデートスポット22選

では、徳島のデートのスポットをみていきましょう。
徳島のデートには、以下のスポットがあります。

  1. 祖谷のかずら橋
  2. 大塚国際美術館
  3. 徳島県立渦の道
  4. 鳴門海峡
  5. 阿波踊り会館
  6. 海洋自然博物館マリンジャム
  7. 剣山
  8. 眉山
  9. 奥祖谷二重かずら橋
  10. お松大権現
  11. とくしま動物園
  12. 祖谷渓
  13. 阿波木偶人形会館
  14. 大歩危峡
  15. 南海フェリー
  16. 吉野川ハイウェイオアシス
  17. 鳴門市ドイツ館
  18. 徳島城跡
  19. 月見ヶ丘海水浴場
  20. 奥祖谷観光周遊モノレール
  21. 日和佐うみがめ博物館カレッタ
  22. あすたむらんど徳島

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

祖谷のかずら橋

国指定重要有形民俗文化財に指定されている祖谷のかずら橋。
シラクチカズラで作られた、原始的なかけ橋で、青々と茂る木々を渡る橋は本能を刺激する美しさです。

この一帯の祖谷山はその昔、屋島の戦いで落ち延びた際、平家の一族がここに住み着いた地。
平家の落人のゆかりの地として、一族の悲しい話には欠かせない場所で、デートの場所としても人気のある場所です。

川面からの高さは約14mもあり、下が透けて見える構造に不安定な足場と、スリル満点でデートにピッタリ。
恋人と二人で渡れば、本物のつり橋効果が期待できるかもしれませんね。

周辺には琵琶の滝という、こちらも平家にゆかりのある滝があり、こちらもデートスポットとして人気。
水の打ち付ける音は自然と心が安らかになり、デートで歩き疲れた体を癒してくれます。

また、琵琶の滝を更に進むと遊歩道があり、その近くでは川遊びも可能。
童心に帰って川遊びを楽しむデートも素敵ですね。

祖谷のかずら橋は毎晩19:00から21:30までの間、周辺がライトアップされます。
自然溢れる渓谷と原始的なかずら橋が幻想的に灯される姿はとても神秘的で、夜のデートスポットにも最適。

徳島県を代表する観光地でありデートスポットの祖谷のかずら橋。
スリルと神秘、歴史のロマンに溢れた、とても魅力的なおすすめのデートスポットです。

祖谷のかずら橋

大塚国際美術館

大塚国際美術館は、徳島県の鳴門市にある陶板名画美術館。
ポカリスエットやカロリーメイトでお馴染みの大塚製薬創業75周年を記念して建てられた美術館です。

世界25カ国、190点近くの世界の名画が陶板画として原寸大で再現されています。
誰もが知る世界的に有名な名画もあり、美術に初めて触れる人でも楽しめるデートスポットです。

展示方法もユニークに工夫されています。
地下3階は古代から中世、地下2階はバロック、ルネッサンス期と階を上がる毎に歴史が新しくなっていきます。

古代、中世の扱った地下3階から、現代アートの地上1階までは約4kmもあり、その広大さと迫力も見どころ。
音声ガイドも設けられており、より詳しくアートの魅力を探ることが出来ます。

徳島の中でも特に人気のあるデートスポット。
広さと展示物の多さ、その迫力は圧倒的で、必ず訪れて欲しい徳島のデートスポットです。

また、大阪の難波から、または兵庫県の神戸から、一日一往復ですがバスも運行されています。
徳島県在住の人だけでなく、大阪や兵庫の人もデートスポットとして手軽に訪れることが出来ますよ。

大塚国際美術館

徳島県立渦の道

徳島県の代名詞ともいえる鳴門海峡。
徳島と淡路島の間にある海峡で、その美しさは日本百景にも選ばれています。

この渦の道は、そんな美しい鳴門海峡を海上45mから見下ろしながら歩けるというスポット。
鳴門海峡の名物である、鳴門の渦潮を真上から見れることもあるので、徳島県内外からたくさんの人が訪れるデートスポットでもあります。

渦の道は元々は鉄道空間として設けられた場所でもあります。
時の首相、田中角栄が企画した、日本列島改造論を反映したもので、徳島と淡路島を結ぶ鉄道になる予定でした。

しかし、周知のとおり、計画は途中で頓挫してしまい、鉄道が走る事は無くなってしまいました。
本来ならば鉄道が走っていたかもしれない場所を歩けるのは、とてもロマンのあるデートが楽しめそうですね。

渦の道の全長は約450mで、ちょうど鳴門の渦潮の真上まで歩けるようにもなっています。
この約450mの遊歩道の先には展望台が待っており、太平洋と瀬戸内海を見渡せる絶景が楽しめます。

また、この展望台の床の一部はガラス張りとなっており、鳴門の渦潮を真上から見下ろせるという特別な体験も。
遠くから見ても壮大な渦潮を見下ろす、飲みこまれそうになるその迫力はデートで盛り上がること間違いなしです。

1,000万人以上が来場している、徳島を代表するデートスポット。
二人の特別な思い出になる事必須ですので、徳島を訪れたなら必ず足を運びたいですね。

徳島県立渦の道

鳴門海峡

徳島と淡路島の間にある海峡で、国の名勝にも指定されているデートスポット。
代名詞でもある鳴門の渦潮はとても壮大で迫力満点、徳島を訪れたなら必ず見ておきたい名物です。

徳島と淡路島を結ぶ大鳴門橋は、徳島と淡路島の人達の生活の要として、徳島の代表的な観光、デートスポットとなっています。
雄大な大鳴門橋と渦潮の眺めは、まるで絵葉書のような幻想的な雰囲気さえあります。

デートで二人で眺めるにも最適。
夜は大橋を行きかう車でライトアップされ、更に幻想的に輝きを放ち、ムーディーなデートの雰囲気を演出してくれますよ。

鳴門海峡の大きな特徴の一つ、渦潮を間近で見ることが出来る、うずしお観潮船もデートにもってこいです。
観潮船は二種類用意されており、大型の船でゆっくりと渦潮を堪能できるわんだーなるとと小型船のアクアエディです。

わんだーなるとは予約なしで乗船が可能、ゆっくりと渦潮に近づいていき、渦巻く塩の雄大さを堪能します。
一等船室からは直接渦潮を見下ろす事も出来、潮風の解放感と相まってのんびりとした優雅なデートを楽しめます。

アクアエディは完全予約制ですが、水中から渦潮を見ることが出来るという、唯一無二の迫力のデートが楽しめます。
徳島が誇る鳴門海峡は、徳島デートの定番、そして絶対に外せない名所ですね。

鳴門海峡

阿波踊り会館

400年以上の歴史を誇る阿波踊り。
徳島が世界に誇る、日本三大盆踊りの一つで、この阿波踊り会館では一年を通して阿波踊りを楽しめます。

徳島駅から徒歩で約10分という立地の良い場所にある、デートでも訪れやすい立地。
阿波踊り会館の中では、その誕生から現在までの阿波踊りの歴史を学べたり、阿波踊りに関係する貴重な資料を観覧することが出来ます。

また、会館専属の踊り子による、阿波踊りの実演も楽しめます。
徳島が誇る阿波踊りを間近で見れるチャンス、躍動感溢れる踊りは、デートで見ると盛り上がること間違いなしです。

ギャラリースペースでは、有名連の浴衣展や、コンクールに入賞した阿波踊りの写真等を楽しむことが出来ます。
他にも阿波踊りに関するワークショップや体験イベント等が開かれている事もあります。

迫力の阿波踊りを見るだけでなく、歴史を学び、イベントに参加してより身近に阿波踊りを感じることが出来るデートスポット。
徳島県の特産品や工芸品を扱ったお土産ショップもあり、買い物デートを楽しむことも出来ますよ。

観光でもデートでも楽しめる、徳島らしさが充実している施設。
徳島県外の人に特におすすめしたいデートスポットです。

阿波踊り会館

海洋自然博物館マリンジャム

徳島県の南端にある海陽町竹ヶ島。
この海陽町竹ヶ島は、徳島県内でも有数のマリンレジャースポットとしても知られています。

竹ヶ島港から発船しているブルーマリン号は、美しい竹ヶ島湾をゆっくりと遊覧する観光船。
船底は展望室となっていて、まるで海中を散歩しているかのような、非日常的なデートが楽しめます。

美しい青い海には熱帯魚や珊瑚がたくさん。
とても西日本とは思えないような、南国そのものの海の景色は必見です。

マリンジャム内には小さな水族館もあります。
規模は小さめですが、入館料は300円と安めに設定されており、竹ヶ島を泳ぐ熱帯魚や珊瑚も展示されています。

他にもシロボシテンジクザメや、ウミウシの水槽等もあり、じっくりと見て回る事が可能。
実際に海の生物に障れるタッチプールもあり、楽しめるデートスポットになっています。

二人で協力して楽しめる、デートにうってつけのシーカヤックや、初心者でも安心して楽しめるスノーケリングもあります。
徳島が誇る竹ヶ島湾を思う存分堪能できるデートスポット、アクティブなカップルにピッタリの徳島のデートスポットですね。

海洋自然博物館マリンジャム

剣山

標高1,955m、徳島を代表する山の一つである剣山。
表面は比較的なだらかで、設備も充実しており、初心者でも安心して登れる山としても知られています。

運動が大好きなカップルにピッタリの徳島のデートスポット。
登山コースは3つ用意されており、自分のスキルと体力に合わせて選ぶことが出来ます。

遊歩道コースは、なだらかな遊歩道をゆっくりと駆け上がる、登山初心者におすすめのデートコース。
四季折々の山の景色を楽しみながら散策する事も可能で、デートにも最適のコースです。

また、遊歩道コースの途中には、二度見展望書という景観スポットが設けられています。
剣山と次郎笈の二つを同時に見渡す、その景色はまさに絶景で、デートの大切な思い出になる事間違いなしです。

大剣道コースは、遊歩道コースよりも傾斜がきつく、登山中級者におすすめのデートコース。
良縁のご利益を期待できる大剣神社は、このコースの途中で訪れる事ができます。

尾根道コースは登山上級者におすすめのチャレンジングなデートえコース。
二人で様々な苦労を乗り越えて、山頂を目指すのは、二人の絆をさらに深めてくれるデートになりそうですね。

また、剣山は3,000年前の謎が眠るミステリースポットとしても知られています。
不思議な雰囲気を有した、特別な思い出を必ず提供してくれる徳島のデートスポットです。

剣山

眉山

徳島県の県庁所在地である徳島市のシンボル的な山である眉山。
万葉集でも詠まれたことのある山で、太古の昔から徳島の人達を見守ってきた山でもあります。

木々が生い茂る山の表面は、春は桜で鮮やかに彩られ、夏は青々しく雄大に生い茂ります。
秋は燃えるような真っ赤な紅葉が、冬は雪で輝く幻想的な姿と、四季折々の美しさを見せてくれます。

山頂一帯は眉山公園として整備されており、慰霊塔パゴダや展望台、休憩所があり、デートが楽しめます。
特に展望台は圧巻で、空気の澄んだ日には徳島市街はもちろん、淡路島まで一望できる絶景が楽しめるデートスポット。

もちろん夜景も素晴らしく、とてもムードのあるデートが楽しめます。
恋人同士が愛の誓いを南京錠に託してかけるスポットもあり、徳島での特別な思い出を作れるデートスポットです。

また、徳島県内で1、2を争う初日の出スポットでもあります。
正月のデートにもピッタリのスポットですね。

前述の阿波踊り会館からこの眉山までロープウェイも運行されています。
所要時間は約6分、その間徳島の街並みを一望することが出来るので、非日常的な素敵なデートを楽しめますよ。

恋人の生地として、景観スポットとして、徳島を代表する名所の一つ。
徳島の奥深い歴史と自然の温かさをデートでしっかりと確かめたいですね。

眉山

奥祖谷二重かずら橋

徳島の人気のデートスポットである祖谷のかずら橋。
その祖谷のかずら橋から更に奥に入り込んでいくと、奥祖谷という秘境にたどり着く事ができます。

奥祖谷は非常に細い山道を登ったところにある、地元徳島の人もなかなか訪れる事のない静かなデートスポット。
車道はぎりぎり一車線で見通しが悪いので、車で訪れる際には注意が必要です。

苦労してたどり着いた先はまさに秘境。
知る人ぞ知るデートスポットなので、人もまばらでのんびりと楽しむことが出来ますよ。

駐車スペースから脇の細い山道を下っていくと、かずら橋にたどり着けます。
うっそうと木々が生い茂る中に突然現れる立派なかずら橋はとても神秘的な佇まいで、思わず息をのんでしまいますよ。

木々の間をまるで空中散歩しているかのような、非日常的なデートは徳島の中でも稀有な存在です。
有名な祖谷のかずら橋と比べても、人が少なく、秘境的な雰囲気なので、徳島でのデートで訪れると、とても印象的な体験になります。

補強は最低限のものにとどまっており、昔ながらの姿を堪能できるのも魅力の一つ。
徳島のデートスポットの中でも、知る人ぞ知るデートスポットなので、人混みが苦手という人にもおすすめ出来ます。

奥祖谷二重かずら橋

お松大権現

徳島県にある、日本一社の神社であるお松大権現。
約一万体の招き猫が奉納されている事で、猫好きカップルにとてもおすすめなデートスポットになっています。

お松大権現のお松とは、江戸時代の女性。
奉行の不正な捌きを不服とした事により、処刑されてしまった彼女の愛猫が妖怪となり、奉行の家を祟り続け仇を討ったという伝説に由来しています。

正義のためにその生涯をささげたお松、その美徳は語り継がれることになります。
現在でもお松大権現と崇められ、数多くの招き猫が奉られています。

強大な権力に対して正義を貫く姿勢は、時を超えて見習うべきものがありますね。
この伝説から受験や就職活動の成就を願って訪れる人も多い徳島の神社でもあります。

境内には招き猫やさすり猫はもちろん、七福神を模した猫や猫の大仏、不動明王のような猫まで、様々な猫を見ることが出来ます。
奉納されたたくさんの招き猫が並ぶ姿も圧巻で、徳島の中でもとても特徴的なデートスポットになっています。

お守りや御朱印も猫をあしらったものになっていて、とても可愛らしいのが特徴。
徳島でのデートの記念になるものばかりなので、デートで訪れた際には是非手に入れてみてください。

お松大権現

とくしま動物園

徳島県の徳島市内にある動物園。
とくしまファミリーランドと併設されており、その広さは徳島だけでなく、四国の中でも最大級のものになっています。

園内は気候帯により4つのエリアに分かれています。
温帯区では愛らしいレッサーパンダやカンムリヅル等を鑑賞するデートができます。

また、この地区に設置されている、フライングケージは直径40m、高さ20mの大きさを誇る動物園のシンボルでもあります。
隣の熱帯区ではチンパンジーや象といった動物達が飼育されています。

サバンナ区では、のんびりとした顔立ちと出で立ちから、癒し系のキャラクターとしても人気のあるカピバラがいます。
他にもミーアキャットやキリン等が飼育されており、デートでも盛り上がりを見せるエリアです。

寒帯区では、勇ましく神々しい姿のアンデスコンドルや、みんなが大好きなペンギンが飼育されています。
レストランも設置されているので、広い園内でたくさんの動物達を見た後に食事を楽しむ事も出来るデートスポットです。

また、土日祝には飼育員による解説や、餌やり体験も可能。
その他にもゴールデンウィーク等には季節限定のイベントが催されていたりと見どころがたくさんある年代問わず楽しめる徳島のデートスポットです。

とくしま動物園

祖谷渓

徳島88景の一つであり、日本三大秘境でもある、徳島県を代表する美しい景観が楽しめるデートスポット。
エメラルドグリーンの祖谷川が深く刻み込まれたような、見る者すべてを絶句させる美しい渓谷です。

平安の昔までさかのぼると、落ち延びた平家の人達がこの地に移り住んだという、歴史のあるデートスポット。
歴史をさかのぼると、雄大な自然もどこか物悲しく感じられる不思議な雰囲気が味わえるデートスポットです。

雄大な自然は季節によって色どりを変えるのも、デートにおすすめの見どころの一つ。
秋は燃えるような紅葉が、冬は枯れた木々の切なげな美しさが楽しめますよ。

祖谷挟の見どころは前述のかずら橋や、平家屋敷民俗資料館や崖の上の小便小僧が挙げられます。
特に祖谷挟の小便小僧は必見のデートポイントです。

かつて子供たちがこの場所に立ち、度胸試しを行ったという話から作られた像。
高さは約200mもあり、見下ろすだけで立ちすくんでしまう、デートスポットです。

自然豊かな徳島らしい、秘境感溢れるデートスポット。
自然の豊かさと歴史の奥深さを同時に楽しめる、徳島ならではのデートが楽しめること間違いなしですよ。

阿波木偶人形会館

日本で昔から親しまれてきた、浄瑠璃人形や木偶人形を多数展示している徳島のデートスポット。
人形の頭の制作過程なども見学する事が出来、楽しくて勉強になるデートスポットです。

阿波木偶は徳島県の伝統特産品にも指定されている、徳島の名物品。
江戸時代の中期に淡路島から伝えられたとされており、徳島では人形浄瑠璃が盛んに行われていました。

徳島の阿波木偶は、文楽人形と比べると頭が一回り大きいのが特徴。
首の傾斜角度もほかの人形と比べると大きく、見比べてみるのも面白いデートになりますよ。

徳島の特産品でもあり、かつ、高い製造技術に定評がある事から、全国から人形修理の依頼も受け付けています。
徳島の伝統芸能、工芸に触れられる、とても貴重なデートスポットですね。

入館料は400円と、とてもリーズナブルながら、ここでしか見られない特別な展示物がずらり。
人形師さんから直接、阿波木偶の事について詳しく伺うことの出来る、貴重な経験も出来ます。

他にも人形のからくりの仕組みまで勉強できるので、徳島を訪れたなら必ず立ち寄りたいデートスポットです。
阿波木偶達の意外な大きさや迫力に圧倒され、デートが盛り上がる事間違いなしですよ。

阿波木偶人形会館

大歩危峡

大歩危は、徳島県と高知県をまたいで流れる一級河川の吉野川の中流にある渓谷。
国の名勝、天然記念物にも指定されているデートスポットです。

数千万年の歴史が産み出した変成岩類が見どころ。
また、数km先の下流の小歩危と一緒に、大歩危、小歩危とひとまとめに回る事もおすすめの徳島のデートスポットです。

国道32合繊沿いにある道の駅、ラピス大歩危はデートにも最適なスポット。
観光物産展や足湯が設置されており、買い物デートやデート中に一休みするのにもぴったりの道の駅です。

そしてラピス大歩危の一番の見どころは何といっても石の博物館
岩石や妖怪にになんだ展示物を楽しむことが出来るので、是非ともデートで立ち寄りたいスポットです。

徳島県指定天然記念物にも指定されている三名含礫片岩は、日本全国を見渡してもとても珍しい代物。
そして、徳島県は有名な妖怪のこなきじじぃの発祥の地ともいわれているため、妖怪の伝承等も知る事ができます。

他にも徳島を代表する、100年以上の歴史を誇る大歩危挟遊覧船でのんびりとしたデートを楽しむことも可能。
夏にはカヤック等の愛好家が集まるスポットでもあるので、アウトドアデートにも最適な場所です。

大歩危峡

南海フェリー

大阪方面から徳島へデートで訪れる際に、是非ともおすすめしたいのがこの南海フェリー。
のんびりとした船旅を楽しめる為、乗船目的のデートや観光も人気があります。

今ではフェリーでの移動自体が珍しくなってしまったため、非日常的な体験が味わえます。
座席は広めに用意されており、のんびりとパートナーと過ごすことが出来ますよ。

座席の他にもカーペットルームも用意されており、ゴロリと横になってくつろぐことも可能。
滅多に味わえない、船でのデートなので、のんびりと過ごすのもいいですね。

デッキに登れば、天気が良ければ淡路島を一望できる絶景が待っています。
車や電車での移動では絶対に見ることの出来ない、美しい眺めはデートの素敵な思い出になる事間違いなしですよ。

船内には売店も設けられており、徳島県の名産品、竹ちくわが販売されています。
お酒の肴にもおやつにも最適で、徳島デートの思い出の一ページを彩ってくれますよ。

徳島までのフェリーは和歌山港から発船しています。
運航時間は約2時間15分、運賃は片道2,000円となっています。

南海フェリー

吉野川ハイウェイオアシス

徳島自動車道にあるハイウェイオアシスの吉野川ハイウェイオアシス。
吉野川サービスエリアに隣接しているので、ドライブデートの最中に立ち寄るのにぴったりのデートスポットです。

展望デッキからは吉野川を一望する絶景が楽しめ、デートで訪れるのに最適なスポット。
阿讃山脈の豊かな自然は、是非ともデートで二人で楽しみたいものですね。

ハイウェイオアシスとしては珍しい、露天風呂まで完備された入浴施設も設けられています。
ドライブデートで疲れた体を癒すのにぴったりですね。

お風呂はジェット風呂からサウナまで、お湯の種類も豊富に用意されています。
また、前述の露天風呂は眺めが良い事でも知られており、吉野川を一望しながらお湯を楽しむことができますよ。

食事処はフードコートとうどん屋さんのみのだ亭があります。
みのだ亭ではコシのある美味しいうどんが、フードコートでは徳島ラーメン等の絶品グルメが楽しめます。

また、徳島県の名勝にも指定されている、奇岩、怪岩が楽しめる美濃田の渕の遊覧船も運行されています。
古い詩歌にも登場する、徳島を代表する景勝地なので、遊覧船でのんびりと鑑賞しながらのデートも盛り上がりますね。

毎週日曜日には有名連による阿波踊りの実演を見ることが出来ます。
キャンプ場としての利用も可能で、徳島でアウトドアなデートを楽しみたいなら是非とも訪れたいスポットです。

吉野川ハイウェイオアシス

鳴門市ドイツ館

第一次世界大戦中のドイツ人捕虜収容所の記念施設として、今から約45年前に設立されたのが鳴門市ドイツ館の始まりです。
当時のドイツ人捕虜は人権が尊重され、自主的な運営も許されていたので、徳島の人達との交流も盛んに行われていました。

そのため、徳島はドイツの文化が色濃く残る地域でもあります。
その一例として、かの有名なベートーヴェンの第九は、この徳島の鳴門市ドイツ館で日本で初めて演奏されたとされています。

ドイツのニーダーザクセン州は徳島の鳴門市と姉妹都市関係にあります。
そのため、この鳴門市ドイツ館では、ニーダーザクセン州にちなんだ展示物のコーナーがあります。

ニーダーザクセン州の興味深い文化や、鳴門市との交流の歴史を勉強するデートが可能。
異国の文化に触れる貴重なチャンスですので、徳島デートの最中に是非とも訪れたいですね。

ミュージアムショップでは、日本では珍しいドイツのお菓子や雑貨等がたくさん販売されています。
デートの記念に珍しい雑貨をお互いに交換してみるのも楽しいですね。

2階には当時のドイツ人兵士達の生活の様子や、収容所の全貌を再現したジオラマが展示されています。
徳島の歴史を語る上では欠かせない施設、是非ともデートで立ち寄りたい場所の一つです。

鳴門市ドイツ館

徳島城跡

国指定の史跡、名勝にもなっている徳島城跡。
明治時代の廃城令により、残念ながら徳島城は取り壊されてしまいましたが、石垣等、ほぼ現存するものもあり、とても見どころのあるデートスポットです。

徳島城が完成したのは1586年で、今から400年以上前になります。
江戸時代になると、徳島藩の蜂須賀氏の居城として、明治時代になるまで使用されていました。

1906年に日露戦争に勝利したことを記念して、城跡の大半が徳島公園、現在の徳島中央公園として使用されるようになります。
その後、1989年に先の大戦で消失してしまった鷲之門が復旧され、現在の姿になっています。

上記のように、立派な石垣や塀は、当時のままの姿で残されています。
その迫力はかなりのもので、デートで訪れたなら驚かされること間違いなしの名所です。

また、この徳島城跡は桜の名所としても知られています。
春には美しい桜と迫力満点の石垣を見ながらのお花見デートも素敵ですね。

国の名勝にも指定されており、見どころもたくさんある徳島城跡。
のんびりと散策デートを楽しむもよし、歴史にロマンを馳せながらデートで盛り上がるもよしな、魅力あふれるスポットです。

徳島城跡

月見ヶ丘海水浴場

夏に徳島でデートをするなら、必ず訪れたいのがこの月見ヶ丘海水浴場。
徳島88選にも選ばれている、美しい海水浴場です。

この月見ヶ丘海水浴は、徳島の空の玄関口、徳島阿波おどり空港に隣接しています。
そのため空港に離着陸する飛行機を眺めながら海水浴を楽しめるという、唯一性の高いデートが楽しめますよ。

駐車場は最大300台まで停めれる大型のものが完備されており、車でアクセスしやすいのも嬉しいポイント。
更に臨時の駐車場が開かれることもあるので、駐車に困るという事はまずありません。

また、コインロッカーの安さも目を引くポイントです。
1スペースがなんと10円という安さなので、出かける際に貴重品や手荷物を厳選する手間が省けそうですね。

もちろん海の家も完備
たこ焼きやフライドチキンといったスナック類から、カレーライスやうどんといった定番のメニューもあります。

デートでたくさん泳いで疲れた後に食べるご飯は格別。
他にも浮き輪のレンタル等も行われており、手ぶらで訪れても海水浴デートが楽しめるようになっています。

バーベキュー設備も整っており、こちらもデートでの使用に最適。
徳島の綺麗な海でのデートは、二人の特別な思い出になる事間違いなしですよ。

月見ヶ丘海水浴場

奥祖谷観光周遊モノレール

豊かな自然の中をのんびりとデートできる観光モノレール。
徳島が誇る秘境の奥祖谷を、体力を気にせずデートで楽しめるという事で、年代問わず人気があります。

可愛らしいカブトムシの形をしているモノレールは、是非ともデートで一緒に乗りたい代物。
移動速度はとてもゆっくりで、4.6kmの道のりを約70分かけて回る事になります。

また、全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380mという移動区間のデータは、どれも世界一。
大自然と見事に融和した、近代的ながらも牧歌的な乗り物で、デートで乗ると思わず笑顔になる事請け合いです。

しかし、最大傾斜度が40度もあるので、徒歩並みのスピードでの運航ですが意外とスリリング。
大自然を巧みに利用したアトラクションといった感じで、とても徳島らしいデートスポットですね。

そして、運が良ければ野生の鹿などの動物と遭遇できる可能性があります。
季節や時間によっても雰囲気が変わりますので、訪れるたびに新しい発見がありますね。

のんびりと森林浴デートが楽しめるアトラクション。
徳島の中でも特に人気があるスポットで、休日には乗車券が売り切れてしまう事もありますので、早めに訪れる事をおすすめします。

奥祖谷観光周遊モノレール

日和佐うみがめ博物館カレッタ

生きたウミガメが見える博物館の日和佐うみがめ博物館。
世界でも珍しいうみがめをテーマにした博物館で、徳島ならではのデートスポットとして是非とも訪れたいスポットの一つです。

博物館の名前にもなっているカレッタは、アカウミガメの学名。
世界のウミガメのはく製や、亀の進化の歴史などを勉強できるデートスポットです。

博物館は屋外含めて全3階層のフロアからなっています。
すべてがウミガメにまつわる展示物や水槽となっています。

1階では子ガメの水槽やうみがめの生体が学べるコーナーが設けられています。
手のひらサイズの子ガメ達がのんびりと泳ぐ姿はとても可愛らしく、デートでも必見のスポットです。

2階にはウミガメハイビジョンシアターや大浜海岸展望フロアが設けられています。
徳島とウミガメのかかわりの歴史を、約20分にわたり勉強出来たり、大浜海岸のゼッケンを楽しめるデートスポットになっています。

屋外にあるただよううみがめ館は、うみがめの保護施設としても利用されています。
頭上を雄大に駆け抜けるうみがめの雄姿をデートで楽しめますよ。

ウミガメとかかわりの深い徳島ならではのデートスポット。
珍しいカメ達をたくさん見る事も出来る、徳島のおすすめのデートスポットです。

日和佐うみがめ博物館カレッタ

あすたむらんど徳島

豊かな自然と、未来の可能性を秘める魅力ある地域の徳島。
そんな徳島を象徴する施設として建てられたあすたむランド徳島は、自然と科学が融合する人気のデートスポットです。

直径20mの大型プラネタリウムは、世界一の明るさを誇る事でも知られるデートでも人気の施設。
幻想的な宇宙の物語、四季折々の星座の物語を楽しめる施設で、二人の世界に没頭できる素敵なデートスポットです。

冒険の国のわんぱく砦とワイルドマウンテンは、子供向けの施設ですが、写真映えスポットとしてデートでも人気。
シュールで楽しい写真がたくさん撮れる事でSNSでも話題のスポット、こちらもデートで訪れておきたいですね。

吉野川めぐりは、とても徳島らしい、デートでも人気のアトラクション。
徳島の豊かな自然を再現した空間を、小舟に乗って楽しめるウォーターランドです。

徳島の象徴的存在の鳴門の渦や、スリル満点の急流すべり、可愛らしいタヌキたちがお出迎えしてくれる等、見どころがたくさん。
年代問わずデートで楽しめる事間違いなしです。

あすたむらんど徳島は、徳島で一番のイルミネーションスポットとしても知られています。
冬の夜を美しく彩る、大規模なLED照明は、デートをムーディーに盛り上げてくれること間違いなし。

規模も大きく一日中楽しめる徳島のデートスポット。
徳島らしいデートを楽しみたいなら外せないスポットです。

あすたむらんど徳島
<下に続く>

徳島デートで人気のおすすめグルメスポット20選

では、徳島のデートのレストランをみていきましょう。
徳島のデートには、以下のレストランがあります。

  1. 中華そば いのたに本店
  2. チュチュチュロスカフェ
  3. 祖谷美人
  4. スパイスれすとらん Cardamom
  5. カフェ クグル
  6. 骨付き阿波尾鶏 一鴻
  7. カサブランカ
  8. マータラ
  9. ピッツェリア トラットリア スガッチィー
  10. すし勝
  11. 食らんど もっちゃん
  12. バー アルシェ
  13. リストランテ フィッシュボーン
  14. お肉のビストロ トクシマ バル
  15. キッチン ぐるる…
  16. さかなばたけ
  17. 地魚料理 喜助
  18. 創作料理 花ゆら
  19. うちの海
  20. 坐とりじろう

続いて、徳島のデートのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

徳島のデートのレストラン①:中華そば いのたに本店

濃厚なスープと食べ応えのあるトッピングのお肉が人気の徳島ラーメン。
この中華そばいのたに本店は、徳島ラーメンの名店として知られています。

創業は1960年代といわれており、50年近い歴史を誇る老舗
濃厚な豚骨醤油スープが味の決め手で、固定ファンの多い人気のお店です。

濃厚なスープを更に美味しくいただく秘訣は、トッピングで大胆に投入したい生卵。
麺もボリューミーで食べ応えがあり、ライスとの相性も抜群、ランチデートにピッタリのお店です。

中盛肉入りの徳島ラーメンで600円というリーズナブルさも嬉しいポイント。
今や全国的にも人気の高い徳島ラーメン、徳島デートではその本場の味を堪能してみましょう。

中華そば いのたに本店

徳島のデートのレストラン②:チュチュチュロスカフェ

サクサクでモチモチの独特の食感が人気のチュロス。
徳島駅近くの東新町商店街の中に店を構える、チュロスの専門店です。

フライヤーはチュロス専用の高級な機材を使用。
これにより、モチモチサクサクのチュロス独特の食感がより際立つ仕上がりになっています。

チュロスに使用されている米粉や和三盆、塩といった材料はすべて徳島産
全国的に有名なスイーツですが、とても徳島らしい特徴のあるチュロスです。

チュロス以外にも、すだちソルベは柑橘類にうるさい徳島県民を唸らせる絶品物。
非常に徳島らしいスイーツなので、徳島デートでは是非とも食べておきたい逸品です。

様々な形のチュロスやスイーツが販売されており、写真映えも抜群、美味しくてデートのデザートにも最適。
甘いものが好きなカップルには外せない、徳島でのデートのグルメスポットですよ。

チュチュチュロスカフェ

徳島のデートのレストラン③:祖谷美人

徳島のデートスポットとしても人気の高い祖谷挟。
祖谷は米作りが難しい土地だったため、そばの栽培が盛んに行われた土地でもあります。

そのため現在でも祖谷そばは徳島のご当地料理として人気のある食べ物。
この祖谷美人は祖谷そばの名店として人気のあるお店で、徳島デートでは必ず訪れたいお店でもあります。

祖谷そばは、徳島県の祖谷地方で採れたそば粉を使い、太麺で、つなぎが使用されておらず千切れやすいのが特徴。
普通のそばとは一味違った風味と食感は、一度食べると癖になる美味しさです。

祖谷美人は旅館の中にある食堂で、連日デート目的や観光客で賑わう人気のお店。
その美味しさは徳島県民にも保証するものなので、徳島デートでは是非味わいたいグルメの一つです。

祖谷美人

徳島のデートのレストラン④:スパイスれすとらん Cardamom

徳島で最も有名なレストランの一つ、徳島が誇るカレーの名店のスパイスれすとらん Cardamom。
開店早々行列が出来る名店としても知られる、大人気のお店です。

マサラカレーはこのお店の看板メニューの一つ。
クミンやコリアンダー等のスパイスボックスが提供され、自由に味を変化させることが可能。

元々美味しいカレーですが、更に自分好みの味を楽しめるようになっています。
まさにスパイスレストランという感じで、食べて美味しい、作って楽しい、カレーに携わる喜びを確認させてくれますよ。

清潔で解放感のある店内はデートで訪れるのにも最適。
美味しいカレーと楽しいスパイスの調合で盛り上がるデートが楽しめそうですね。

テレビでも紹介されたことのある、徳島が誇る名店。
美味しくて楽しく、話題性も高いお店なので、是非ともデートで訪れたいお店ですね。

スパイスれすとらん Cardamom

徳島のデートのレストラン⑤:カフェ クグル

徳島市の末広にある、ガレージを改造したような隠れ家的カフェ。
パンケーキが絶品との評判のお店で、落ち着いたお洒落な店内の雰囲気も良く、デートで訪れるのに最適なカフェです。

モーニングからパンケーキが楽しめるお店でもあります。
あんこと生クリームといったスイーツ系から、ベーコンエッグといったおかず系のトッピングまで用意。

他にもランチメニュー限定のパンケーキメニューも用意されています。
モーニングとは少し違ったトッピングが用意されているので、何度も通いたくなること間違いなしです。

ツナトーストやチーズケーキといったパンケーキ以外のメニューやドリンクメニューも充実。
お洒落な店内の雰囲気と、美味しくて写真映えもする料理の数々は、徳島デートをより印象深く彩ってくれますよ。

カフェ クグル

徳島のデートのレストラン⑥:骨付き阿波尾鶏 一鴻

徳島県の畜産研究所で10年研究を重ねて作出された阿波尾鶏。
噛み応えのある独特の歯ごたえと、噛むほどに旨みが溢れ出る上質な味わいで、徳島を代表するグルメでもあります。

そんな徳島名物グルメの阿波尾鶏を心行くまで堪能できるのがこの骨付き阿波尾鶏 一鴻。
名物の骨付き阿波尾鶏は徳島デートでは必ず味わっておきたい逸品です。

お店特製の窯でじっくりと焼き上げた骨付き阿波尾鶏は、特製のスパイスとの相性も抜群。
つい夢中になって、骨までしゃぶってしまうこと間違いなしの美味しさです。

旨みが強く人気の高い部位のせせりを使用した、阿波尾鶏の鶏釜飯も絶品。
デートで二人で分けながら食べたい逸品です。

お酒を楽しみたいカップルや、鶏肉に目がないカップルには外せない徳島の名店。
お持ち帰りにも対応しており、ホテルや自宅でゆっくりと楽しめるのも嬉しいポイントですね。

骨付き阿波尾鶏 一鴻

徳島のデートのレストラン⑦:カサブランカ

徳島県にあるカフェレストランのカサブランカ。
木を基調とした、明るくて落ち着きのある店内で、食事会からデートまで幅広く利用できる名店です。

メニューも豊富で、ランチからカフェタイム、ディナータイムとそれぞれ絶品のセットメニューが用意されています。
他にもいちごフェア等の季節限定の企画も行われており、どれも好評を得ています。

ディナータイムは、カフェメニュー以外にも特製のコースメニューも用意されています。
2人から利用可能で、価格も3,000円からとリーズナブル、デートの特別な食事にピッタリの絶品メニューが提供されます。

ランチで訪れてもディナーで訪れても楽しめる、汎用性の高いカフェ。
徳島デートの食事に迷ったら、是非ともおすすめしたいお店です。

カサブランカ

徳島のデートのレストラン⑧:マータラ

マータラは、スリランカの南部にある都市の名前。
お店の名前の通り、徳島で絶品のスリランカ料理を楽しめると評判のお店です。

ここマータラでは、開放感のある店内で刺激的なスリランカカレーがいただけます。
オーナーシェフはスリランカ出身の方で、その味は保証済み。

お店で人気のメニューはマータラランチというランチメニュー。
レンズ豆のカレーとチキンカレーの二種類のカレーが同時に楽しめるお得なメニューです。

カレー以外にもパパダンやサンボルといった、スリランカ独特の料理も盛られています。
日本では中々味わえない、本場のスリランカ料理は、デートでも話題性抜群ですね。

癖になる辛さと美味しさが徳島県内外から評判の名店。
徳島デートでも気軽に訪れることが出来るので、是非ともチェックしてみてください。

マータラ

徳島のデートのレストラン⑨:ピッツェリア トラットリア スガッチィー

正真正銘のナポリピッツァを提供するお店として話題の徳島のレストラン。
イタリアの真のナポリピッツァ協会という団体からお墨付きをもらっている、本格的な絶品メニューが楽しめます。

正真正銘、真のナポリピッツァに認定されたのは徳島ではこのお店が初めて。
話題性もあり、とても美味しいので、デートでの食事にも人気のお店です。

ピッツァ以外にパスタ類も種類豊富に提供されています。
ワタリガニのパスタやシーフードを使ったパスタが美味しいと評判です。

他にも徳島の素材をふんだんに利用した絶品料理も用意されています。
お洒落で美味しい、絶対に忘れられないデートの食事を提供してくれる事間違いなしの名店ですよ。

ピッツェリア トラットリア スガッチィー

徳島のデートのレストラン⑩:すし勝

徳島が誇る名門の寿司屋のすし勝。
清潔で格調高い店内の雰囲気は、デートでも特別な雰囲気を演出してくれます。

すし勝のお寿司はとても丁寧に仕上げられている事が特徴。
ネタの新鮮さはもちろん、美味しい料理を楽しんでもらいたいという職人の思いも伝わってきます。

本格的なお寿司屋さんですが、一貫100円からと意外とリーズナブルなのも嬉しいポイント。
おまかせのコースも用意されているのもありがたいですね。

気軽に訪れることが出来て、かつ、絶品のお寿司が楽しめるのが徳島のお寿司屋さんの特徴。
徳島デートでも是非気軽に訪れて、その美味しさを堪能してみてください。

すし勝

徳島のデートのレストラン⑪:食らんど もっちゃん

海産物から阿波尾鶏まで、徳島の特産品を使った絶品料理が楽しめる割烹料理店。
徳島でデートして本当に良かったと思わせてくれる、実に徳島らしい丁寧で美味しい料理が堪能できる名店です。

テレビでも紹介された、徳島は鳴門の名人漁師から仕入れた魚を使用している事でも知られるお店。
料理の素材へのこだわりは半端なものではなく、何気ない一品料理でも至福の時間を提供してくれます。

料理のレベルが高いのはもちろん、接客もとても気持ちが良くて居心地が良いのも特徴。
職人から店員さんまで、全員元気が良く、デートでも安心して訪れることが出来ますよ。

食らんど もっちゃん

徳島のデートのレストラン⑫:バー アルシェ

徳島県徳島市にある、ムーディーな雰囲気を味わえるカウンターバー。
バーテンダーは気さくで優しい女性で、居心地の良いお店なのでデートでの利用でも人気です。

数々の賞を受賞した経歴を持つオーナーの作るカクテルはどれも絶品です。
どんな気分の時に訪れても、雰囲気に合った最高の逸品を提供してくれますよ。

デートで訪れた際に是非とも注文したいのがラリアンス
結婚指輪という意味のカクテルで、デートの特別な夜を彩るのにぴったりですよ。

徳島の特産品や、旬の果実を使用したカクテルが味わえる名店。
大人の夜のデートに最適な、素敵な雰囲気とお酒を味わえるデートスポットです。

バー アルシェ

徳島のデートのレストラン⑬:リストランテ フィッシュボーン

徳島は鳴門産の魚介類を使用し、野菜も自家栽培のもを使用という、素材に徹底的にこだわったイタリアンの名店。
徳島を代表するイタリアンの名店で、とても評判の高い美味しい料理が食べられる人気のお店です。

南国のリゾート地のような、絶好のロケーションも高い評価を受けているお店。
徳島の海を眺めながら、ワンランク上の食事デートが楽しめますよ

1,800円というリーズナブルな価格から楽しめるランチコースが人気。
徳島の素材にこだわった、とても丁寧に調理された料理で、ランチデートにもってこいです

鳴門産の鯛を豪快に一匹使った塩包焼きも人気メニューの一つ。
パートナーと特別なデートを過ごせること請け合いの、徳島のおすすめの名店です。

リストランテ フィッシュボーン

徳島のデートのレストラン⑭:お肉のビストロ トクシマ バル

厳選和牛を使用した、絶品の肉料理が楽しめると話題の徳島のバル。
素晴らしい食材を使用しているにもかかわらず、お値段はリーズナブルな点も人気の由縁です。

黒毛和牛を使った、噛むほどに肉汁があふれ出すランプステーキが人気メニュー。
他にも肉本来の旨みを存分に味わえる肉寿司等も高い評価を受けています。

地中海のバルをイメージした店内は、賑やかでとてもお洒落。
陽気な雰囲気の店内では、デートの会話も食事も盛り上がる事間違いなしですね。

個室も用意されているので、気兼ねなくデートの食事を楽しむことが可能。
また、サプライズ演出も受け付けているので、特別な日のデートにも最適なお店です。

お肉のビストロ トクシマ バル

徳島のデートのレストラン⑮:キッチン ぐるる…

海老フライやハンバーグ、ナポリタンといった、定番の洋食メニューが楽しめる名店。
昔ながらの暖かい雰囲気を残した、徳島の洋食屋さんです。

このお店で人気なのが大人のお子様ランチというメニュー。
タコさんウインナーが乗ったオムライスは、とても可愛らしく童心に帰らせてくれます。

オムライスの他にグラタンとエビフライまで付いてきてボリュームも満点。
しかも、これだけボリューム満点のセットながら、お値段が1,500円という安さも魅力です。

徳島で根強いファンの多い洋食店でもあります。
とても温かな気持ちにさせてくれる名店で、デートでの利用にもおすすめですよ。

キッチン ぐるる…

徳島のデートのレストラン⑯:さかなばたけ

徳島の顔である鳴門海峡では新鮮な魚介類がたくさん採れます。
さかなばたけは、そんな鳴門海峡の新鮮な魚介類を使用した創作和食が楽しめるお店です。

徳島出身で、ホテルや割烹で修業を積んだ料理人が提供するメニューはどれも絶品。
素材の良さを活かし方や、絶妙な工夫で楽しませてくれる料理の数々は、デートを特別に盛り上げてくれます。

お刺身はもちろん、天ぷらや煮つけ等、どれも見事に調理されていてメニューにはずれがないお店。
デートの食事で絶対に失敗したくない時に、とても頼もしいお店ですね。

日本酒も珍しい銘柄が揃っており、お酒好きなカップルにも嬉しいお店。
徳島の海産物をたっぷりと楽しみたいなら、このお店で食事デートがおすすめです。

さかなばたけ

徳島のデートのレストラン⑰:地魚料理 喜助

美味しい特産物がたくさんあるのが魅力の一つである徳島。
この地魚料理 喜助は、徳島の海の幸、山の幸を心行くまで味わえる、隠れ家的な名店です。

割烹料理店のような、高級な雰囲気漂うお店ですが、もちろん誰でも気軽に訪れることが出来ます。
お値段はリーズナブルながら、どれも徳島の最高の素材を使った絶品料理揃い。

鳴門の海で採れた、特大の岩牡蠣や、大きいながらも身が詰まって旨みも強い、鳴門のワタリガニ等が名物。
魚料理のメニューは日替わりとなっており、訪れた時に最高の食材を使った料理が楽しめますよ。

海産物だけでなく、肉料理も充実。
徳島のブランド牛、阿波牛を使った料理や、徳島のブランド鶏の阿波尾鶏のメニューもあります。

徳島でのデートを最高に盛り上げてくれる、徳島特産の素材を使った料理の数々。
大切なパートナーと一緒に最高の徳島料理を堪能してみてください。

地魚料理 喜助

徳島のデートのレストラン⑱:創作料理 花ゆら

常に料理の事ばかり考えてきたという、人一倍料理にこだわるオーナーが営む名店。
和食を基本とした創作料理の数々が楽しめる、デートにもうってつけのお店です。

徳島あわおどり空港の近くという立地の良さもデートでは嬉しいポイント。
居酒屋ですがランチメニューも充実しており、昼のデートでも、夜のデートでも使用できる便利なお店です。

アットホームな雰囲気のお店で、居心地がよく、まったりと食事デートを楽しむことが可能。
地元徳島でも人気の高いお店で、その味は保証済みです。

美味しいグルメのお店がたくさんある徳島の中でも特におすすめのお店です。
お値段もリーズナブルなのもおすすめのポイントです。

創作料理 花ゆら

徳島のデートのレストラン⑲:うちの海

徳島が誇る鳴門の海を眺めながら、美味しい牡蠣を好きなだけ食べられるという夢のような牡蠣小屋。
徳島の雄大な自然をバックにいただく牡蠣は絶品で、シーズンになるとデートのカップルや家族連れで賑わうお店です。

提供される牡蠣はプリプリとした食感で旨みが強い大振りのもの。
あっという間に90分過ぎてしまう、焼くのも楽しい、食べるのも楽しいデートが楽しめますよ。

うちの海は調味料やアルコール含むドリンク類が持ち込み自由なのも特徴。
また、牡蠣以外にもめずらしいウチワエビ等の海鮮も取り扱っており、ダイナミックな浜焼きが楽しめます。

鳴門の渦潮から車で10分というアクセスの良さも嬉しいデートのグルメスポット。
徳島でしか味わえない景色と絶品の牡蠣を是非とも堪能してみてください。

うちの海

徳島のデートのレストラン⑳:坐とりじろう

最後にご紹介するのは徳島の地鶏、阿波尾鶏の専門店坐とりじろう。
阿波尾鶏は肉はもちろんの事、玉子も絶品で大人気。

阿波尾鶏の他にも徳島の美味しいものが揃う名店でもあります。
阿波牛を使ったステーキ等も絶品で、こちらも人気の高いメニューです。

炭火でじっくりと焼き上げられた阿波尾鶏は、歯ごたえも良く、凝縮した旨みが堪能できる逸品。
この名物のバラ焼きの他にも、一夜干しやスパイス焼き等も提供されています。

阿波尾鶏という素材の良さを活かした絶品料理の数々は、是非デートで味わいたい代物です。
徳島らしいグルメをデートで楽しみたいなら、外せない名店ですよ。

坐とりじろう
<下に続く>

徳島で人気のおすすめのデートスポット22選!【定番から穴場まで】のまとめ

徳島のデートのまとめ

大阪や神戸方面からアクセスしやすい徳島。
徳島でしか味わえない体験を提供してくれるデートスポットがたくさんありますね。

自然豊かな徳島は、見どころもたくさんあり、美味しいグルメもたくさんあります。
次のデートは徳島の秘境やグルメを楽しんでみるのもいいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line