どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/01

高尾山の人気おすすめグルメ15選!そば、スイーツなどの絶品グルメ

都心から近く気軽に山登りができることから人気の高尾山。
観光客だけでなく地元の人でも賑わいをみせています。

そんな高尾山には様々な名物グルメがあることをご存知ですか。
山登りをしながらグルメスポットに立ち寄ったりイベントに参加してみるのも高尾山の楽しみの一つなんです。

山登りの疲れを癒してくれるような名物グルメやスイーツをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large soba noodles 801660 640  1

【グルメの前に】高尾山はどんな山?

高尾山は東京八王子市にある山で標高599メートルある山です。
東京都心からのアクセスが良いので、年間を通して人が絶えない人気スポットです。

新宿駅からは京王線特急に乗車しておそよ47分で高尾山口駅に到着します。
また車でも圏央道高尾山ICを降りて約5分ほどで高尾山口駅にアクセスできます。

また高尾山の人気のポイントは何と言ってもその気軽さにあります。
初心者コースなら動きやすい服装とスニーカーがあれば登ることができますし、ケーブルカーやリフトを使えば楽に山頂まで行けちゃうんです。

そしてリフトから山頂には茶屋をはじめ高尾山グルメが目白押しです。
空気の澄んだ山頂付近でいただくグルメは格別ですよね。

さらに高尾山で外せないのが山頂の手前にある薬王院。
1200年以上の歴史ある薬王院はパワースポットとしても知られています。

高尾山に訪れると至る場所で目にする天狗は薬王院の御本尊を守るための謂れがあります。
高尾山と天狗の関係はそういった背景からきているんですね。

<下に続く>

高尾山のおすすめ名物グルメ15選!

山登りをして帰るだけではもったいないほど高尾山には様々な名物グルメがあります。
高尾山のシンボル的存在の天狗に由来するグルメも多く、高尾山ならではのグルメを堪能できますよ。

おすすめの高尾山名物グルメ①:とろろそば

高尾山のグルメといえばおそば、そしてとろろ。
高尾山では多くのお店でとろろそばを提供していますが、高橋屋はその中でも行列のできる人気店なんです。

天保時代から創業する老舗の高橋屋では、信州のそば粉を使った自慢のお蕎麦を堪能できます。
中でも名物グルメはとろろそば。

温かいそばのと冷やしそばの両方用意されています。
コシのある蕎麦と粘りのあるとろろとの相性は抜群

しかもとろろには卵黄がのっていてこの組み合わせも絶妙なんです。
別添えになっているとろろを豪快にお蕎麦の器に入れるのがおすすめの食べ方ですよ。

人気店なので行列必須ですが、待ってでも食べたいグルメです。
高尾山に来たら外せない名物グルメですよ。

高橋屋
  • 住所
  • アクセス
    京王線 高尾山口より徒歩3分
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00 - 18:00(ラストオーダー17:30
    夏期休暇:毎年 7月下旬~8月上旬に7日間
    冬期休暇:毎年12月中旬~同月下旬に7日間
    春期休暇:毎年 2月下旬~3月上旬に7日間
    臨時休業:その他已むを得ず休業する場合
  • 公式サイト

おすすめの高尾山名物グルメ②:天狗焼

ケーブルカーの高尾駅近くにある高尾山スミカで人気のグルメが天狗焼。
名前の通り天狗の形をした人形焼なんです。

鋭い目をしていますが愛くるしさがあるのでインスタ人気も高いんですよ。
皮は大判焼きのようで中のあんは珍しい黒豆あんです。

粒の食感が程よく残っているので黒豆のゴロっと感を味わえます。
歩き疲れた時にこのやさしい甘さがすーっと体を満たしてくれます。

ケーブルカー待ちの時などにもついつい手が伸びてしまうので、15時頃には売り切れになることも多い人気者です。
お土産としても人気のグルメですが、やはり出来立ては格別。

食べ歩きグルメとしてもおすすめです。
ぜひ高尾山で天狗スイーツを楽しんでください。

高尾山スミカ
  • 住所
  • アクセス
    ケーブルカー高尾山駅前
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00 - 16:30(冬期は16:00)
    休み:なし(天候等により臨時休業する場合があります)

おすすめの高尾山名物グルメ③:高尾山チーズタルト

こちらもケーブルカーの高尾駅近くにあるお店で、スイーツや軽食を販売しています。
中でもおすすめグルメは高尾山チーズタルト。

山には似つかないようなおしゃれスイーツがとっても人気なんです。
北海道産のチーズをたっぷり使用した濃厚さが魅力で、程よい酸味と爽やかな甘みが特徴です。

タルト生地はしっかりめですがチーズ部分はこぼれ落ちそうなほどとろとろなので、ふたつの食感のバランスも楽しめます。
甘さ控えめなので疲れた時にも食べやすいスイーツですよ。

通常は温かいチーズタルトを販売していますが、夏季限定で冷やしも用意してあります。
中央には高尾山の焼印が押されているのでお土産にもぴったりです。

高尾山でちょっぴりおしゃれなグルメ味わってみませんか。

高尾山天狗屋
  • 住所
  • アクセス
    ケーブルカー高尾山駅前
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00 - 16:30(冬期は16:00)
    休み:なし(天候等により臨時休業する場合があります)

おすすめの高尾山名物グルメ④:天狗ドッグ

小腹が空いた時などに気軽に味わえるグルメがキッチンむささびの天狗ドッグ。
気軽と言ってもボリュームは満点ですよ。

天狗ドッグの特徴はびっくりするほど長いウインナー。
約30cmのあらびきポークウインナーを使っています。

高尾山のシンボルである天狗の鼻をイメージしていています。
味付けのケチャップとマスタード、そしてハラペーニョはお好みで。

ウインナーが長い分トッピングも少し難しいですがそれも天狗ドッグのお楽しみです。
ボリュームも迫力も満点で高尾山の名物グルメになっています。

落とさないように慎重にかぶりつきながら名物グルメを堪能してくださいね。

キッチンむささび

おすすめの高尾山名物グルメ⑤:天狗ラーメン

高尾山の登山路の途中にある権現茶屋は、昔ながらの素朴な雰囲気が心安らぐ茶屋です。
お団子など茶屋らしいメニューが豊富ですが、こちらでおすすめするグルメは天狗ラーメンです。

10種類の具を使っていることから文字って「てんぐ」と名付けられています。
まず目を引く長い棒状のものは、天狗の鼻をイメージして雑穀ととろろで作ったもの

素揚げしたカリッと感がラーメンのアクセントになっています。
天狗ラーメンといえばこのとろろ棒が外せません。

スープは黒・白・赤の3種類。
夏場は特にピリ辛担々麺風でいただく冷やし天狗ラーメンがおすすめです。

高尾山といえばそばが有名ですが、この天狗ラーメンも同じくらい人気の名物グルメですよ。
天狗ラーメンを食べて活力をつけて登るのもよし、帰路に立ち寄って疲れを癒すのもよし、思う存分高尾山のラーメンを堪能してください。

権現茶屋

おすすめの高尾山名物グルメ⑥:すだち蕎麦

高尾山の麓、高尾山口駅から高尾駅方面へ約15分ほど歩くと到着します。
少し距離がありますがそれでも食べたい絶品お蕎麦があります。

数あるメニューの中で杜々だからこそ味わえる名物グルメが冷やしすだち蕎麦です。
輪切りにされたすだちが蕎麦を覆い隠すように一面に敷き詰められたすだち蕎麦はインパクト大です。

見た目からも伝わる爽やかさで、目にも癒しを与えてくれます。
一見すだちの味が勝るようにも見えますが’、むしろお蕎麦の旨味の方が強くすだちは良いアクセントになります。

香り豊かな蕎麦と爽やかな酸味のすだちは絶妙なコンビネーションで一度食べたら虜になりますよ。
高尾山に行ったら足を運びたい絶品グルメを堪能してください。

杜々

おすすめの高尾山名物グルメ⑦:天狗だんご

ケーブルカーの高尾駅から歩いて3分ほどの距離にある十一丁目茶屋では、焼きたてのお団子が楽しめます。
名物グルメの天狗だんごは、焼きだんごと甘だんごの2種類から選べます。

焼きだんごはみたらし味、甘だんごは草だんごにこしあんがトッピングされています。
店内なら5本セット、外の席なら3本から注文でき、2種類を好きな組み合わせにできるんです。

注文してから焼いてくれるので出来立てアツアツの香ばしいお団子をいただけちゃいます。
甘辛いタレと甘いあんこの両方を楽しめるのが嬉しいですね。

さらに外の席からは絶景を拝むことができるのもポイントです。
高尾山の澄んだ空気と絶景の中でいただくお団子は、いつにも増して美味しいこと間違いなしです。

十一丁目茶屋

おすすめの高尾山名物グルメ⑧:とろろピッツァ

高尾山グルメというと和食や和菓子が目立ちますが、実は洋食も楽しめるんですよ。
高尾山口駅すぐのFUMOTOYAでは本格イタリアンを堪能できます。

おすすめの高尾山グルメはとろろピッツァ炭火職人風です。
高尾山の名物月見とろろをアレンジしたピザで、FUMOTOYAでしか味わえないグルメです。

ソースのベースはカルボナーラでとろろとの相性は抜群。
中央にのる温泉たまごを割って味の融合を楽しめます。

職人技で作られたピザは400度の釜で香ばしく焼かれ、外はカリッと中はもちもちに仕上がります。
特にフチのカリカリ感がたまらないと人気なんですよ。

イタリアンと高尾山名物のフュージョングルメをぜひ味わってください。

FUMOTOYA

おすすめの高尾山名物グルメ⑨:福福団子

三福団子とも呼ばれる高尾山グルメのお団子は、大福・幸福・裕福の3つの福の願いがこもった縁起の良い団子です。
高尾山名物なので各店で味付けの異なる福福団子を味わえます。

香住ではほかでは珍しいくるみ味噌味を楽しめます。
中央にある炭火を囲むように香ばしく焼かれたお団子は、そのままでも食べちゃいたいくらいのビジュアルです。

その香ばしく焼かれた団子にくるみ味噌のタレを絡め香ばしさを増していきます。
小腹が空いた時にちょうど良い大きさなので、歩き疲れた時もぱくっと食べられます。

休憩がてら立ち寄るのも良いですし、自然の景色を見渡しながら食べ歩くのも良いですね。
パワースポット高尾山で益々パワーをもらえそうな福が詰まった高尾山グルメです。

そば処 香住
  • 住所
  • アクセス
    ケーブルカー高尾山駅前
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00 - 16:30(冬期は16:00)
    休み:なし(天候等により臨時休業する場合があります)

おすすめの高尾山名物グルメ⑩:自然薯そば

高尾山グルメといえば自然薯そば。
栄茶屋の自然薯は夏芋という最高級の山芋を使用しています。

そばの上にとろろがかけられた状態で運ばれてくるのが栄茶屋スタイルです。
既にとろろにはおつゆがかかっているので、器の底からそばととろろをよくかきまぜて味を絡ませていきます。

とろろがよく絡んだそばはつるつると喉越し良く食べ進められます。
また栄茶屋ではシメの楽しみもあるんです。

残ったとろろに麦飯を投入してとろろ飯を作っていきます。
実はこのシメを楽しみに行く人も多いんですよ。

常時温かいのと冷たいとの2種類あるのでその日の気分によって選んでくださいね。
一度で2度美味しい高尾山グルメの自然薯そばをぜひ食べてみてください。

栄茶屋

おすすめの高尾山名物グルメ⑪:なめこ汁

高尾山の山頂からさらに歩いて2時間ほどのところにある城山山頂。
その小仏城山に行ったらぜひ立ち寄ってもらいたいのが城山茶屋です。

城山茶屋のメニューは昔ながらの素朴なグルメが多くあります。
中でもなめこ汁は訪れた人々を癒す人気メニューなんです。

味はシンプルな醤油ベースのおつゆで、なめことお豆腐が入っています
とろっとした舌触りで疲れた体にすーっと染み渡っていきますよ。

大自然に囲まれながら山小屋ならではのグルメを堪能してみてくださいね。

城山茶屋

おすすめの高尾山名物グルメ⑫:牛すじカレー

高尾山の麓にオープンした東山カレーは、女性店主が営んでいます。
メニューはシンプルに牛すじカレーと週替わりカレーの2種類。

まず食べてもらいたいのはお店を代表する牛すじカレーです。
甘口のカレーに牛すじの旨味とと溶け出した野菜の甘さがマッチします。

ご飯にはオニオンチップ、カレーにはチーズや温玉がトッピングされているので見た目以上のボリュームさがあります。
そして東山カレーの特徴は牛すじカレーと週替わりカレーを合いがけできちゃうところ。

2つのカレーを堪能できるよくばりプレートが完成します。
店内は落ち着いた雰囲気で、スイーツにも力を入れているのでカフェ利用もできちゃいます。

どんな時でもついつい食べたくなるのがカレーですよね。
新しい高尾山グルメをぜひチェックしてみてください。

東山カレー

おすすめの高尾山名物グルメ⑬:八王子ラーメン

高尾の桜は高尾山駅徒歩6分の所にあるイーアス高尾にあるお店です。
そばや自然薯など高尾山グルメが豊富にありますが、中でもおすすめなのが八王子ラーメンです。

鶏や魚介からとったやさしい和風出汁はそば屋だからなせる技。
あっさりだけどコク深い味わいの出汁にハマる人が多く、そば屋でいただける絶品ラーメンとして人気なんです。

さらにトッピングに自然薯が選べるところが高尾山グルメらしさ。
そのままラーメンに投入しても良いですし、つけ麺スタイルでとろろの器にダイブさせても美味しく食べられます。

そば以外にも広がる高尾山グルメに目が離せませんね。

高尾の桜

おすすめの高尾山名物グルメ⑭:天狗十穀力団子

天狗十穀力団子は山頂付近にあるので登らないと食べられないお団子です。
高尾山に数ある団子屋の中でも珍しい十穀を使った団子が食べられます。

上新粉の生地に大麦・黒米・きび・あわ・黒豆・緑豆・小豆・黒ごま・アマランサスの十穀を加えたオリジナルグルメです。
一つ一つ店頭で炭火焼にしているので香ばしさは抜群です。

程よく焦げた味付けの味噌がたまらなく、ほっぺたが落ちるほどの美味しいお団子を堪能できます。
もちもち食感で弾力もすごいので見た目以上の食べ応えさがあります。

高尾山の山頂に行ったら必ずゲットしたい名物グルメです。

喫茶小坊 一福

おすすめの高尾山名物グルメ⑮:ビアマウント・BBQ

高尾山の楽しみの一つと言っても過言ではないビアマウント。
秋までの長い期間開催されていて、大自然の中で飲んで食べて盛り上がれますよ。

場所はケーブルカー高尾山駅から歩いてすぐのところにあります。
山登りの帰りや、もしくはそれだけを目的に行く人などとにかく賑わいをみせています。

標高488メートルから見渡す絶景を楽しみながらのビアガーデンは、日本でも希少ですよね。
大自然に囲まれながらいつもとは違う新鮮な飲み会を楽しめること間違いなしです。

時間は2時間制で食べ放題飲み放題です。
ちなみにビアマウント開催期間以外はBBQができます。

高尾山の非日常空間で思う存分お酒に食べ物に楽しんじゃってください。

ビアマウント
<下に続く>

自然あふれる高尾山で名物グルメを堪能しよう

気軽に楽しめる山として人気の高尾山。
山頂までの道中には高尾山グルメが満載なので、楽しみながら山登りができますね。

昔からある老舗のそばを始めとして、新らしい高尾山グルメも次々に出てきています。
食べ歩きグルメも充実しているので、ついつい食べ過ぎて歩けなくならないように気をつけてくださいね。

山登り目的だけでなく、グルメを求めて高尾山に足を運んでみるのもおすすめですよ。
自然を感じながら絶品グルメを味わってくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line