どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

鎌倉で人気のおすすめケーキ屋25選!おしゃれな誕生日ケーキなど!

鎌倉は自然豊かでおしゃれな街であるだけでなく、美味しいケーキ屋も沢山あります。
鎌倉で人気のおすすめケーキ屋25選では、バラエティに富んだ個性あるケーキ屋をご紹介します。

鎌倉の散策途中に、おしゃれなケーキ屋に寄ってみませんか。
素敵な雰囲気とともに頂きたい美味しいケーキが沢山ありますよ。

Large cake 862 640  1

鎌倉で人気のおすすめケーキ屋25選

鎌倉には、おしゃれな観光スポット、散策スポットも多く、人気のケーキ店も点在しています。
見た目もおしゃれで美味しいケーキが揃っていますので、ケーキ屋巡りをしてみませんか。

古くから親しまれている老舗のケーキ店から、新しくオープンしたおしゃれなケーキ店まで色々な鎌倉のケーキ屋25選をご紹介します。
おしゃれな鎌倉の雰囲気に似合う、鎌倉で人気のケーキ屋を見ていきましょう。

人気の鎌倉のケーキ屋には、以下のお店があります。

  1. グランディールアンサンブル
  2. カルヴァ
  3. Patisserie雪乃下 鎌倉本店
  4. レ・ザンジュ
  5. パティスリーカフェ・アンビグラム鎌倉
  6. ハウス オブ フレーバーズ
  7. 歐林洞
  8. ル・ミリュウ 鎌倉山
  9. POMPON CAKES BLVD. (ポンポンケークス ブールバード)
  10. tea salon鎌倉山倶楽部
  11. パティスリークグラパン
  12. cacao カカオ 鎌倉
  13. 鎌倉紅谷  八幡宮前本店
  14. 豊島屋洋菓子舗 置石
  15. レ・シュー
  16. 鎌倉小川軒
  17. カフェ・ロマーノ
  18. トリエ・バニラ
  19. サンルイ島
  20. カフェ 坂の下
  21. パティスリーMIWA
  22. 鎌倉しふぉん
  23. ヴィレッジカフェ 大船本店
  24. GARDEN HOUSE 鎌倉
  25. 輪心

続いて、鎌倉の人気のケーキ屋を、それぞれ詳しく見ていきます。

グランディールアンサンブル

パリで修業したと言うパティシェが作る「グランディールアンサンブル」のケーキが人気です。
ケーキの美しいフォルムと材料へのこだわりが美味しさの秘密ですよ。

プラリネは自家製で作り、食感を大切にしています。
コンフィチュールもオリジナルで作っていてジューシーで、それらがケーキの美味しさを作り出しています。

贈り物にしてもおすすめの、センスが光るケーキと言ますよ。

Grandir Ensemble(グランディール アンサンブル)

カルヴァ

フランスパンとケーキのお店として鎌倉で人気の「カルヴァ」のケーキも人気です。
都内ホテルやレストラン、フランスで修業をしたシェフによって作り出された本格的なフランスパンとケーキが魅力。

ケーキも芸術的なケーキが並び、「リティシア 」は、イチゴのティラミスで真っ赤なハート型で可愛くておしゃれですよ。
店名の「カルヴァ」という名前は、リンゴから作られた蒸留酒をフランスで「カルヴァドス」と言い、地元で「カルヴァ」と呼ばれていることから付いています。

シロップ漬けされていないリンゴそのままの美味しさが自慢のアップルパイもぜひ食べてみるといいでしょう。
北鎌倉にも最近お店ができていますので、そちらもアクセスしすいですよ。

カルヴァ

Patisserie雪乃下 鎌倉本店

「Patisserie雪乃下 鎌倉本店」は、イートインとテイクアウトができる店です。
イートインでしか味わえないケーキもありますので味わってみるといいでしょう。

どのケーキも美しくビジュアル的に洗練されています。
「盆栽」という抹茶ティラミスのケーキもあって、上に刺さっているスポイトにラム酒が入っています。

自分で好きなだけスポイトを使って風味を加えることができるケーキですよ。
趣向を凝らした見た目も楽しませてくれるケーキが素敵ですよね。

デコレーションケーキもおしゃれですので、誕生日にはぜひ凝ってみるといいでしょう。

Patisserie雪乃下 鎌倉本店

レ・ザンジュ

南仏のニースの別荘をイメージした店づくりの雰囲気のあるケーキ屋です。
「アイアシェッケ」は、ドイツの伝統菓子らしい素朴な味わいで、4層をなしたチーズケーキとなっていて、味に奥行がありますよ。

通年食べられる定番のベークドチーズケーキです。

他にも「ポワールキャラメル」などがあり、サクサクした洋梨とキャラメルのバランスが絶妙です。
ヨーロッパ菓子の美味しさが堪能できる鎌倉のケーキ屋として人気ですよ。

レ・ザンジュ 鎌倉本店

パティスリーカフェ・アンビグラム鎌倉

「アンビグラム鎌倉」はフランスのお菓子に、イタリアのエッセンスを加えた日本人にも愛されるお菓子作りを目指しています。
カフェではスイーツメニューで作り立てのケーキも食べられる魅力がありますよ。

ティータイムには、ケーキセット、デザートセットがあり、ランチにはガレットランチセットなどがあり、ゆっくりとイートインするのもおすすめのケーキ店です。

誕生日ケーキやクリスマスケーキにふわふわのケーキもビジュアルが可愛くておすすめですよ。

パティスリーカフェ・アンビグラム鎌倉

ハウス オブ フレーバーズ

鎌倉山にあるチーズケーキで有名な「ホルトハウス房子の店」、「ハウスオブフレーバーズ」もおすすめです。
こちらのチーズケーキが思い出の味と言う人も多くいる人気店です。

チーズケーキをカットした時の断面も美しく、美味しさがにじみ出ていますよ。
酸味とコクがあって、なめらかでとろける食感もあるチーズケーキの逸品と言えます。

わざわざここにチーズケーキを食べにくると言う人も沢山です。
ぜひ、鎌倉に来たならば訪ねていく価値があるケーキ屋ですよ。

ハウス オブ フレーバーズ

歐林洞

鶴岡八幡宮の坂の上にある老舗の洋館造りのお店「歐林洞」も評判です。
サロン風になっているケーキ屋ですよ。

鎌倉では、「パトロン」というお菓子が有名ですが、ケーキも美味しい人気店です。
ムースなども柔らかく、スポンジもふんわりとしていて軽いと好評!

「モンブラン・フランセ」などが人気となっていますよ。
インパクトのあるパウンドケーキも評判ですので、お土産に買って帰るといいでしょう。

鎌倉 歐林洞

ル・ミリュウ 鎌倉山

鎌倉山にあるロケーションのいいケーキ屋がテークアウトとイートインできておすすめです。
イートインでは、テラス席で開放的な気分でケーキが食べられるお店ですよ。

後にカフェレストランもオープン予定で、広尾の有名フランス菓子店「ラ・プレシューズ」の姉妹店として人気です。
ケーキは、おしゃれなデザインのケーキが多く、季節によるケーキも見逃せません。
秋は三田産の和栗モンブランもあって、人気ですよ。

デコレーションケーキは、いちごがたっぷり載って、しかもおしゃれなスペシャルケーキなどがあり、誕生ケーキの予約もおすすめですよ。

ル・ミリュウ 鎌倉山

POMPON CAKES BLVD. (ポンポンケークス ブールバード)

シンプルですが、美味しいと人気なのが「POMPON CAKES BLVD. (ポンポンケークス ブールバード) 」の「レモンチーズパイ」のケーキです。
レモンが効いたパリパリサクサクのレモンチーズパイになっていて、生クリームとレモンクリームの酸味もしっかりとあって美味しいケーキです。

どのケーキも見た目はシンプルですが、優しくてちょっと大人の味も堪能できるケーキが魅力!
リーズナブルな値段も人気の一つの鎌倉のおすすめのケーキ屋ですよ。

POMPON CAKES

tea salon鎌倉山倶楽部

「鎌倉山プリン」も有名なお店で、鎌倉の高級住宅街にあってパティシェが作るケーキが人気です。
ランチやカフェメニューもあって、イートインとテイクアウトが可能。

「ほうじ茶と苺のムース」などがあって、ほうじ茶のほろ苦さと苺の甘酸っぱさが大人なケーキですよ。
見た目も美しくて美味しいケーキが並びます。

アレルギーを持っている人でも食べられる、小麦粉と乳製品不使用のフルーツデコレーションケーキも注文することが可能ですよ。

tea salon鎌倉山倶楽部

パティスリークグラパン

「パティスリークグラパン」も鎌倉で人気のケーキ屋です。
中でも、「クグラパン(スペシャリテ)」には、メープルの柔らかなムースの中に、ヘーゼルナッツクリームとオレンジのジュレが加わっていて好評。

クグラパンならではのスペシャリティですので、味わってみたいケーキです。
他にも「抹茶小町」など抹茶とミルクチョコのムースも、見た目も可愛いですよ。

店名にもあるようにクグロフが自慢の店ですので、クグロフも味わってみるといいですよ。

パティスリークグラパン 鎌倉本店

cacao カカオ 鎌倉

鎌倉の生チョコ専門店「cacao カカオ」は、生チョコタルトやガトーショコラが人気のお店です。
小麦粉を全く使わず、チョコレートと卵、バターだけで出来ているため、濃厚なチョコレートの美味しさが堪能できます。

ガトーショコラも、チョコレート好きにおすすめの本格的ケーキですよ。
鎌倉小町通りにあるアクセスもいい人気のお店ですので、お土産にしても喜ばれますよ。

ca ca o(カカオ)鎌倉小町本店

鎌倉紅谷 八幡宮前本店

鎌倉と言えば、「鎌倉紅谷」の「クルミッ子」と言うクルミが沢山入ったお菓子が有名です。
その「鎌倉紅谷」のサロンが鶴岡八幡宮の少し手前の本店2Fに誕生しています。

「クルミッ子」をアレンジした「デセール・クルミッ子」と言われるものや「フロマージュ 浮島」と言うしっとり食感のチーズケーキが人気です。
鎌倉らしい貴重な名店が作る、ケーキの味わいをサロンで堪能してみませんか。

フランス産マロンペーストとクルミッ子のキャラメルで作ったモンブランのケーキもあるなど、クルミッ子好きには色々食べてみたくなるお店です。

鎌倉紅谷 八幡宮前本店

豊島屋洋菓子舗 置石

鎌倉と言えば「豊島屋」の鳩サブレが有名ですが、洋菓子を作っている「豊島屋洋菓子舗 置石」のケーキも鎌倉らしいですよ。
季節に合わせたケーキが登場し、季節限定の春のさくらのケーキなどのトッピングもかわいいですよ。

また、注文するとオートクチュールのケーキも作ってもらえます。
桃の小さなバースデーケーキなども可愛くていいですよ。

豊島屋洋菓子舗 置石

レ・シュー

フランス風創作菓子を目指す「レ・シュー」には、見た目のビジュアルも美しいケーキが沢山あります。
特にデコレーションケーキは、フリルのドレスをまとった可愛らしいドーム型のケーキとなっていたり、感謝状型のケーキなどがあって人気です。

個性的な楽しい誕生日ケーキを作りたいならばおすすめのお店ですよ。
フルーツを使ったケーキやロールケーキも人気で、桃やいちじく、リンゴ、栗などのケーキも季節ごとに豊富に揃っている人気のお店です。

レ・シュー 西鎌倉本店

鎌倉小川軒

「鎌倉小川軒」は、「レーズンウィッチ」などの焼き菓子で有名な鎌倉のお店です。
「お菓子の家」と書かれた「レーズンウィッチ」が沢山売られていますが、ケーキもおすすめです。

フルーツを使った様々なケーキやロールケーキもシンプルで、しっとりとして美味しいですよ。
「石畳」というチョコレートケーキも見た目がちょっと和風な雰囲気もあって、周りはビターで、中はクリーミーですよ。

鎌倉小川軒 鎌倉本店

カフェ・ロマーノ

鎌倉の小町通りの路地にある落ち着くお店です。
コーヒーも自慢で、ケーキは少々高いのですが、美味しいと好評です。

特に苺のミルフィーユは、インスタ映えもする高さのあるパイ仕立てとなっています。
パイは4日掛けて作られ、サクサクっとしたパイに濃厚なカスタードクリーム、イチゴの酸味が最高です。

他のケーキも本格的ですので、ぜひ鎌倉の小町通りで、休憩に立ち寄ってほしい穴場ですよ。

カフェ・ロマーノ

サンルイ島

フランス菓子店「サンルイ島」のケーキもおすすめです。
昭和62年から親しまれているケーキ屋ですが、鎌倉山から移転。

見た目も美しくおしゃれでちょっと大人の甘さのケーキが魅力です。
サクランボのクラフティなどは以前からの定番のケーキです。

ジェラートやパンも扱っていて、いろいろな美味しさが詰まったお店となっていますよ。

サンルイ島

アトリエ・バニラ

ロールケーキと焼き菓子の専門店「アトリエ・バニラ」のロールケーキが美味しいととても人気!
バニラロールのプレーンやチョコレート、カラメルロールや宇治抹茶ロールなど豊富なロールケーキが揃っています。

プレーンは、カルピスバターを使用した定番となっていて、一番人気はカラメルバターです。
「湘南ゴールドジャムロール」と言った商品もあり、神奈川県の希少な柑橘「湘南ゴールド」をジャムにして巻いているのが特徴。

鎌倉ならではの柑橘系の爽やかな味わいを楽しめますよ。
鎌倉土産にもいいですよ。

アトリエ・バニラ

カフェ 坂の下

こちらは鎌倉の長谷寺などのお寺にも近い、雰囲気のある古民家カフェです。
パンケーキが人気のお店で、様々なパンケーキが揃っていますよ。

「抹茶パンケーキ」などもあります。
パンケーキは、3枚重ねで出てきてフワッとしつつ、ボリュームがあるパンケーキです。

それほど甘くなく、掛けるメープルシロップや黒蜜なども楽しめます。
早く行かないと、人気のパンケーキから売切れますので、早めがおすすめのお店ですよ。

カフェ坂の下

パティスリーMIWA

鎌倉由比が浜にある「パティスリーMIWA」は、三輪壽人男パティシェのお店として有名です。
季節ごとに期間限定ケーキが並び、農園から直送される新鮮な旬のフルーツにこだわっています。

見た目も美しく艶やかなケーキが沢山です。
「ザッハトルテ」「グランドクリュー」などのチョコレートケーキや見た目が可愛くておしゃれな「フロマージュ」などがあり、どれも逸品と言えるケーキですよ。

パティスリーMIWA

鎌倉しふぉん

鎌倉農協市場のシフォンケーキ店です。
バウンドケーキなどもありますよ。

アールグレイやロイヤルミルクティ、えごまやチェリーの入ったシフォンケーキなど、シンプルで美味しいシフォンケーキが並ぶお店です。
優しい甘さが人気で、子ども達にも好評のシフォンケーキです。

カットされたものとホールがあるのでいろいろ選べて、おすすめのお店と言えますよ。

鎌倉しふぉん

ヴィレッジカフェ 大船本店

鎌倉市大船に本店がある「ヴィレッジカフェ 大船本店」は、自家焙煎の珈琲が自慢のお店です。
コーヒーに合うスィーツもまた人気です。

フランス・ノルマンディー地方の伝統的なタルトをバニラアイスとソースの組み合わせで楽しめます。
注文をもらってから焼くという「焼き立てシュークリーム」も人気です。

シュークリームは持ち帰るもできるのでお土産にもおすすめですよ。
また、鎌倉小町通り店もありますので、便利なアクセスですよ。

ヴィレッジカフェ 大船本店

GARDEN HOUSE  鎌倉

木々と花に囲まれた素敵な雰囲気の鎌倉のカフェレストラン「GARDEN HOUSE」もおすすめです。
ゆっくりとランチも食べることができ、ナチュラルな雰囲気の中で食べる、パンケーキも好評です。

パンケーキ自体の味わいがあって美味しいですよ。
バナナなどのフルーツとクリーム、シロップのそれぞれが美味しく、合わせて食べるとまた格別とのこと。
食事用パンケーキも多く、満足感があるお店ですよ。

ガーデンハウス 鎌倉

輪心

「輪心」は、バウムクーヘンと洋菓子のお店です。
鎌倉大仏の観光に行く際には近くですのでおすすめです。

焼き立てバウムクーヘンやロールケーキ、ショートケーキなどが揃っています。
バウムクーヘンへのこだわりは強く、沖縄産原料糖の乳白色の結晶を作る「本和香糖」を使った、ミネラルたっぷりの優しい甘さが自慢です。

全てのお菓子作りに優しさが詰まっていて、バウムクーヘンには特に多くのファンがいます。
イラスト入りのオリジナルの誕生日ケーキも人気で、5日前に予約すると作ってもらえますよ。

輪心
<下に続く>

鎌倉のケーキ屋は個性と雰囲気がたっぷり!

鎌倉のケーキ屋は、鎌倉銘菓の菓子店がやっているケーキ屋があったり、鎌倉らしいおしゃれなケーキが揃っています。
旬の美味しいケーキも沢山揃っていますので、季節ごとに味わいたいケーキもいっぱいですよ。

雰囲気も素敵なお店が沢山ありますので、鎌倉観光と一緒にケーキ屋巡りをするのもいいでしょう。
イートインできるお店が多く、鎌倉の雰囲気をしっかり味わってみませんか。

中には、出来立ての味を体験できるお店もありますので、出かけてみるといいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line