どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/01

富山県のおすすめ紅葉スポット13選!今年の見頃はいつ?

富山県は、海と山に囲まれた県で、北には日本海、南には飛騨山脈と、自然が非常に豊かです。
その飛騨山脈の山々が紅葉で赤や黄色に色づく姿は、絶景となっています。

今回は、そんな富山県で綺麗な紅葉を見たい、という方のために、富山県のおすすめ紅葉スポットをまとめました。
富山県にはどんな紅葉スポットがあるのか、そしていつ頃に見ごろを迎えるのか気になる方は参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large traffic 3939615 1920  1

富山県のおすすめ紅葉スポット13選【人気/穴場】

では、富山県のおすすめ紅葉スポットをみていきましょう。
富山県のおすすめ紅葉スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 有峰森林文化村/富山市
  2. 神通峡/富山市
  3. 富山市民俗民芸村/富山市
  4. 二上山/高岡市
  5. 高岡古城公園/高岡市
  6. 黒部峡谷・欅平駅/黒部市
  7. 黒部峡谷・宇奈月駅/黒部市
  8. 宇奈月温泉街/黒部市
  9. 稲葉山・宮島峡県定公園/小矢部市
  10. 美女平/中新川郡立山町
  11. 黒部ダム/中新川郡立山町
  12. 室堂平/中新川郡立山町
  13. 立山ロープウェイ/中新川郡立山町

続いて、それぞれの富山県のおすすめ紅葉スポットについて詳しくみていきます。

有峰森林文化村/富山市

有峰森林文化村は、JR・あいの風とやま鉄道富山駅からバスで約2時間有峰記念館下車徒歩すぐのところにある紅葉スポットです。
例年、10月上旬に色づき始め、10月中旬から下旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、ブナ、ミズナラ、ナナカマド、カラマツなどが、綺麗に色づきます。
それらの木々の背景には雄大な薬師岳、前景には広大な有朋ダムと、ロケーションは最高です。

有峰森林文化村の有峰湖にはキャンプ場もあり、設備も整っていますね。
キャンプやハイキングがてらに、美しい紅葉を眺めるというのも。また風流ですよ。

山とダムと、そして紅葉のコラボレーションを写真に収めてみてはいかがでしょうか?

有峰森林文化村

神通峡/富山市

神通峡は、JR猪谷駅から徒歩10分のところにある紅葉スポットです。
例年、10月中旬に色づき始め、10月下旬から11月上旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、モミジや、イチョウなどが、綺麗に色づきます。
長きに渡り神通川の流れが作り上げた峡谷で、それはまさに自然の造形物です。

また、神通川沿いには、国道41号線が走っていて、車窓からも神通峡の紅葉を見ることができます。
車をお持ちの方は、ドライブしながら、神通川と山並みと、紅葉を眺めるのも良いですよ。

富山をドライブする際は、少し足を伸ばして、神通峡まで行ってみてはいかがでしょうか?

神通峡

富山市民俗民芸村/富山市

富山市民俗民芸村は、JR富山駅からバスで富山市民俗民芸村下車、徒歩5分のところにある紅葉スポットです。
例年、10月中旬に色づき始め、10月下旬から11月下旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、モミジや、ドウダンツツジなどが、綺麗に色づきます。
富山市民俗民芸村は、呉羽山の麓にあり、自然に囲まれた施設となっています。

歴史的な建造物である茶室円山庵では、美味しい和菓子とお抹茶を頂くことができます。
縁側に座り、和菓子とお抹茶を頂きながら、紅葉を眺める「山見」も風流ですよ。

お腹も心も満たされる、お抹茶と紅葉の組み合わせはいかがでしょうか?

富山市民俗民芸村

二上山/高岡市

二上山は、高岡駅からタクシーに乗り約20分のところにある紅葉スポットです。
例年、11月上旬に色づき始め、11月中旬から11月下旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、ヌルデ、モミジ、サクラ、コナラ、クヌギ、ホオノキ、マンサクなどが、綺麗に色づきます。
二上山は、能登半島国定公園の一部であり、自然あふれる貴重なスポットです。

山頂からは、3000m級の山々が連なる立山連峰と、砺波平野が一望できます。
紅葉越しに見る、立山連峰もまた風流で、非常にフォトジェニックなスポットですよ。

立山連峰、砺波平野と、富山の雄大な自然を感じながらの紅葉狩りはいかがでしょうか?

二上山

高岡古城公園/高岡市

高岡古城公園は、あいの風とやま鉄道高岡駅古城公園口から徒歩15分のところにある紅葉スポットです。
例年、11月上旬に色づき始め、11月中旬から11月下旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、モミジや、カエデなどが、綺麗に色づきます。
高岡古城公園は、前田利長公が1609年に築城した高岡城の城跡を整備したものです。

高岡古城公園の最大の特徴は、その敷地面積の3分の1を占める水濠になります。
その水濠の遊覧船から眺める紅葉は絶景で、観光客から人気です。

高岡古城公園で、歴史を感じながらの、紅葉狩りはいかがでしょうか?

高岡古城公園

黒部峡谷・欅平駅/黒部市

黒部峡谷・欅平駅は、黒部峡谷鉄道宇奈月駅から約80分、欅平駅で下車したところにある紅葉スポットです。
例年、10月上旬に色づき始め、10月下旬から11月上旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、ヤマモミジ、コミネカエデ、ナナカマド、オオカメノキ、ヤマウルシ、ブナ、ウダイカンバ、ナラ、クロモジカツラなどが綺麗に色づきます。
これらの樹木は、紅葉樹と黄葉樹に分かれていて、それらが混ざり合う風景もまた、絶景です。

また、その中に、年中緑色をしている常緑樹も入っていて、この3色のコントラストは、全国でもなかなかお目にかかれません。
おすすめは、黒部峡谷トロッコ鉄道の車窓からの眺めで、涼しい風を感じながら、紅葉を味わうことができますよ。

日常から離れた空間で、トロッコと3色の木々の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

黒部峡谷・欅平駅

黒部峡谷・宇奈月駅/黒部市

黒部峡谷・宇奈月駅は、黒部峡谷鉄道・富山地方鉄道宇奈月駅すぐのところにある紅葉スポットです。
例年、10月中旬から10月下旬に色づき始め、11月上旬から11月中旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、ヤマモミジ、コミネカエデ、ナナカマド、オオカメノキ、ヤマウルシ、ブナ、ウダイカンバなどが、綺麗に色づきます。
黒部峡谷は、日本で最も深いV字峡といわれていて、谷間には黒部川が流れ込んでいます。

清らかに流れる黒部川と、ツガ、キタゴヨウ、ネズコなどの常緑樹も、また美しいです。
その中で、赤や黄に色づく木々は、一際際立って見えますよ。

川と緑と紅葉を望める、黒部峡谷・宇奈月駅での紅葉狩りはいかがでしょうか?

黒部峡谷・宇奈月駅

宇奈月温泉街/黒部市

宇奈月温泉街は、富山地方鉄道宇奈月温泉駅から徒歩すぐのところにある紅葉スポットです。
例年、10月下旬に色づき始め、11月中旬ころにかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、ヤマモミジ、コミネカエデ、ナナカマド、オオカメノキ、ヤマウルシ、ブナ、ウダイカンバなどが、綺麗に色づきます。
宇奈月温泉街は、富山が誇る、有名な温泉街で、観光客から人気のスポットともなっています。

温泉街には、自然に囲まれた露天風呂や、足湯などがあり、おすすめです。
露天風呂や足湯に浸かりながら、目を外にやるとそこには紅葉が広がります。

富山が誇る名湯で癒されながらの、紅葉鑑賞はいかがでしょうか?

宇奈月温泉街

稲葉山・宮島峡県定公園/小矢部市

稲葉山・宮島峡県定公園は、あいの風とやま鉄道 石動駅から車で約20分のところにある紅葉スポットです。
例年、10月下旬に色づき始め、11月上旬から11月下旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、モミジ、ツツジなどが、綺麗に色づきます。
稲葉山の山頂からは、立山連峰などを望むことができ、雄大な自然を感じられます。

また、宮島峡には、「小ナイアガラ」と呼ばれる、いくつかの滝から成る渓流もあり、こちらも風流ですね。
大自然に囲まれた中での紅葉は、立山や滝とも相まって、一際美しく目に移ります。

雄大な山々や、渓流美との、紅葉のコラボレーションはいかがでしょうか?

稲葉山・宮島峡県定公園

美女平/中新川郡立山町

美女平は、立山駅からケーブルカー約7分美女平駅で下車し、高原バスに乗り約50分のところにある紅葉スポットです。
例年、10月中旬に色づき始め、10月中旬から11月上旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、ブナ、コシアブラ、カエデ、ヤマブドウ、タムシバ、ナナカマド、ミズナラなどが、綺麗に色づきます。
美女平は、標高約1000mの山で、立山杉やブナなどの原始林が生育しています。

美女平には、立山ケーブルカーの終点駅である美女平駅があるのですが、その駅舎前には「美女杉」があります。
この「美女杉」は恋愛成就の杉ともいわれているので、カップルや夫婦で紅葉を見に行く際は、ぜひ押さえておきたいところです。

紅葉と一緒に、恋愛成就の祈願をしに行ってみてはいかがでしょうか?

美女平

黒部ダム/中新川郡立山町

黒部ダムは、関電トンネルトロリーバス「黒部ダム」下車すぐのところにある紅葉スポットです。
例年、10月上旬に色づき始め、10月中旬から10月下旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、ナナカマド、ミネカエデ、ダケカンバなどが、綺麗に色づきます。
黒部ダムは日本1のアーチ式ダムといわれていて、富山といえばこの黒部ダムを連想する方も多いですよね。

また、黒部ダムは、3000m級の立山連峰を背景にしており、富山の大自然がぎゅっと凝縮されたスポットといってもいいでしょう。
それらが紅葉の赤に色づく姿は、まるで燃えているかのような迫力で、圧倒されてしまいます。

富山が誇る黒部ダムと立山連峰が、紅葉に色づく景色を見に行ってみてはいかがでしょうか?

黒部ダム

室堂平/中新川郡立山町

室堂平は、富山地方鉄道電鉄富山駅から立山駅まで60分、立山駅からアルペンルートを利用したところにある紅葉スポットです。
例年、9月上旬に色づき始め、9月中旬から10月上旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、ナナカマド、ミネカエデ、チングルマ、イワイチョウ、イワオトギリ、ヨツバシオガマなどが、綺麗に色づきます。
室堂平は、立山連峰の標高約2500mの高さに位置し、立山連峰が色づく姿を一望できます。

特にみくりが池はおすすめのスポットで、山の中に突如として現れる広大な池は、神秘的です。
また、みくりが池は、アニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』の発祥の地ともいわれ、アニメファンも楽しめるスポットになっています。

神秘的な雰囲気を感じながら、壮大な紅葉の景色を目に焼き付けてみてはいかがでしょうか?

室堂平

立山ロープウェイ/中新川郡立山町

立山ロープウェイは、のところにある紅葉スポットです。
例年、9月中旬ごろに色づき始め、9月下旬から10月中旬にかけて、見ごろを迎えます。

樹木の種類としては、ダケカンバ、ナナカマド、ヤマウルシなどなどが、綺麗に色づきます。
立山の山の上からの景気ももちろん壮大でいいのですが、ロープウェイもまた違った味わいがあるのです。

大観峰と黒部平を結ぶ立山ロープウェイの路線の間には、柱が一本もなく、景色を邪魔しません。
ロープウェイの客室からは、360°のパノラマが広がり、紅葉に包まれる感覚を味わうことができます。

ロープウェイを楽しみながら、大自然と一体となるような体験はいかがでしょうか?

立山ロープウェイ
<下に続く>

富山県の紅葉の見頃はいつ?

富山県は日本全国でいうと北側に位置するため、紅葉の見ごろは比較的早めに来ます。
とはいえ、富山県も大きな県なので、富山県内でも紅葉の見ごろには差があります。

特に、立山の紅葉スポットは見ごろを迎えるのが早く、9月ごろに見ごろを迎えます。
9月の上旬から中旬に色づき始めて、9月の中旬から下旬が見ごろになります。

また、富山県内でも比較的アクセスしやすい富山市内の紅葉の見ごろは、10月です。
富山の紅葉を手軽に楽しみたいという方は、10月の中旬から下旬を予定しておくといいでしょう。

<下に続く>

富山県のおすすめ紅葉スポットに行ってみよう

富山県は、各地におすすめの紅葉スポットがあり、どこの景色もレベルが高いです。
特に、富山が誇る3000m級の立山連峰の紅葉は、雄大で圧倒されます。

そんな富山県の美しい紅葉を見たいという方は、ぜひこちらの記事を参考にして、富山県のおすすめ紅葉スポットを見に行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line