どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/17

金沢のおすすめデートスポット人気ランキング10選!

由緒正しい歴史のある文化や、海産物を中心とした美味しい食べ物が魅力的な金沢。
最近ではカップルの旅行先としてはもちろん、地元のカップルもなんどでも訪れたくなるとても人気な街です。

そこで今回は、金沢在住の方々100名にアンケートを実施し「金沢のおすすめデートスポット」を聞いてみました!

金沢の風情のあるスポット、海の幸が食べられるグルメスポットなどデートにもってこいのスポットをランキング形式でご紹介します。
ぜひ、金沢に行く予定がある方はこの記事を読んで次のデートプランを考えてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 5  1

金沢のおすすめデート人気スポットランキング10選

ここ数年、北陸新幹線の開通により金沢への旅行客の数はうなぎのぼりで上昇しています。

その数に比例して、カップルで金沢を訪れる方達も増えています。

そこで今回は、金沢在住の方々100名にアンケートを実施し「金沢のおすすめデートスポット」を聞いてみました!
「金沢で素敵なデートをして過ごしたい」そんなカップルにおすすめのデートスポットをご紹介したいと思います。

はたして、地元のカップルが太鼓判を押す金沢の人気デートスポットとは一体どこなのでしょうか?

さっそく結果を見てみましょう!

金沢デートスポットランキング

堂々の第1位は21世紀美術館でした。
数々のメディアにも取り上げられるほど、最近人気のスポットです。
普通の美術館と違って、アートを体験できることが人気の秘密かもしれません。

そして第2位は、金沢の風情溢れる兼六園。
また第3位はひがし茶屋街と、歴史を感じられつつもグルメや和装を着て写真を撮れるなどデートにぴったりのスポットが多くランクインしました。

金沢に旅行に行く方はもちろん、地元のカップルの方もどんなデートスポットがあるのか、またどんなデートができるのかこの記事を読んで再発見してみてくださいね。

それでは詳しくみていきましょう!

\金沢のデートスポットの詳しい地図はこちら/

第1位 21世紀美術館

21世紀美術館
写真提供:金沢市

21世紀美術館は、金沢駅からバスで約10分のところにある現代美術館です。
21世紀美術館は、一般的な美術館のような展示もありますが、一風変わった美術館になっています。

21世紀美術館の特徴といえば、美術館の建物自体の美しさで、ガラス越しに差し込む日の光が綺麗です。
建物自体には無料で入ることができるので、展示に興味がないという方も、気兼ねなく入ることができますよ。

デートにおすすめなのは、「スイミング・プール」という、体感型の展示作品です。
プールのような展示は中に入ることができて、上から見るとまるでプールの底に人がいるように見えます。

金沢で綺麗な写真を撮るなら、フォトジェニックな21世紀美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

\21世紀美術館への行き方/

21世紀美術館

第2位 兼六園

兼六園
写真提供:金沢市

兼六園は、金沢駅からバスで約20分のところにある日本庭園です。
金沢の歴史的なデートスポットといえば、この兼六園でしょう。

兼六園は、日本三大庭園にも数えられる、由緒正しき庭園で、その美しさは見る者を魅了します。
四季によって景色が変わるのも綺麗で、春夏秋冬違った姿を見せてくれますよ。

特に、デートでおすすめなのは冬の時期で、北陸特有の雪景色は一見の価値ありですね。
年明けであれば、初詣に参るついでに、兼六園の雪景色を見に行くのも良いでしょう。

冬の金沢を堪能しに、兼六園へ行ってみてはいかがでしょうか?

\兼六園への行き方/

兼六園

第3位 ひがし茶屋街

写真提供:金沢市

ひがし茶屋街は、金沢駅からバスで5分ほどのところにある、石川文化を代表するデートスポットの一つです。
ひがし茶屋街の付近には、市営の観光駐車場もありますので、お車でもお越しになれますよ。

情緒あふれる街並みが、ひがし茶屋街の特徴で、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

デートにおすすめなのは、ひがし茶屋街のお散歩デートで、特に夕暮れの散歩は、雰囲気が抜群です。
レンタルすることの出来る着物を着て歩けば、インスタ映え間違いなしのフォトジェニックなスポットですよ。

金沢の歴史に触れつつ、のんびりお散歩デートはいかがでしょうか?

\ひがし茶屋街への行き方/

ひがし茶屋街

第4位 金沢城

写真提供:金沢市

金沢城は、金沢駅からバスで約22分のところにある、城址です。
金沢城は、加賀藩前田家の居城で、金沢文化を代表する遺構でもあります。

金沢城には、城の他、城址全体が公園として開放されているので、お散歩デートにももってこいです。
四季折々の風情のある姿を見せる金沢城は美しく、金沢随一のフォトスポットとも言えますね。

特に金沢城が美しいのは冬の季節で、雪が覆い、真っ白に染まる城は神秘的です。
兼六園のお隣にあり、また、21世紀美術館も近いので、デートプランに入れておくのがおすすめですね。

金沢の歴史を感じつつ、素敵な景色の中を散歩するデートはいかがでしょうか?

\金沢城への行き方/

金沢城

第5位 主計町茶屋街

主計町茶屋街

写真提供:金沢市

主計町茶屋街は、金沢駅からバスで約13分のところにある、茶屋街です。
金沢には茶屋街がいくつかありますが、こちらの主計町茶屋街は人が少なく、穴場スポットといえますね。

穴場スポットではあるのですが、ロケーションは最高で、浅野川の清流と卯辰山が望めます。
茶屋街の通り自体も美しく、風情のある格子戸が連なる様子が、伝統的な雰囲気を感じさせます。

デートにおすすめは、日が沈む寸前のお散歩デートで、薄暗くなった通りが灯りに照らされるのは非常に風情があります。
通りを外れて、川べりに降りて二人で語り合うのも、またロマンチックですね。

金沢の伝統を味わえる主計町茶屋街で、落ち着いたのんびりデートはいかがでしょうか?

\主計町茶屋街への行き方/

主計町茶屋街

第6位 近江町市場

近江町市場

写真提供:金沢市

近江町市場は、金沢駅からバスで約8分のところにある、市場になります。
金沢のグルメと言えば、やはり日本海で採れる新鮮な海産物で、近江町市場は金沢グルメの中心地といえるでしょう。

採れたて新鮮な海の幸が並ぶ近江町市場には、お店の人の声と観光客で非常に活気があります。
何も目的なくいっても、並んだお魚を見て、雰囲気を感じるだけでも十分楽しめますね。

デートにおすすめなのは、新鮮な魚介の食べ歩きで、海鮮丼や海鮮焼などが楽しめます。
イートインスペースが用意されているお店もあるので、少し休憩していっても良いですね。

金沢の海の幸を味わいに、近江町市場でのデートはいかがでしょうか?

\近江町市場への行き方/

近江町市場

第7位 尾山神社

写真提供:金沢市

尾山神社は、金沢駅からバスで約12分のところにある、神社です。
尾山神社は、前田利家の祭られている由緒正しき神社で、金沢の歴史を感じられるデートスポットとなっています。

尾山神社の一番の特徴といえば、やはり尾山神社神門で、作りは中国風、洋風とモダンな感じです。
坊門には美しいステンドグラスが使用されているのもまた珍しく、日の光が入ると綺麗に輝きます。

デートにおすすめなのは、夕方以降の訪問で、夕暮れ時の風情のある尾山神社のお散歩はいいものですよ。
特にステンドグラスが暗がりの中で、一際輝く様子は神秘的な感じすらしますね。

歴史とモダンの融合する美しい尾山神社でのデートはいかがでしょうか?

\尾山神社への行き方/

尾山神社

第8位 片町

片町
写真提供:金沢市

片町は、金沢駅からバスで約16分のところにある、繁華街です。
片町とは、香林坊から犀川大橋までの範囲のことを指し、多数のショップが並んでいます。

今どきのファッションビルや、昔ながらの老舗、甘味処や居酒屋など、片町に来ればなんでも揃います。
観光客だけでなく、地元民もよく利用する場所で、連日多くの人で賑わい活気がありますね。

デートにおすすめなのは、お買い物デートでファッションや雑貨のショップが多くあるので、若いカップルにはおすすめです。
買い物に疲れたら、カフェやレストランなどで休憩しても良いかもしれないですね。

金沢のデートに困ったら、とりあえず何でもある片町へ行ってみてはいかがでしょうか?

\片町への行き方/

片町

第9位 妙立寺

妙立寺

写真提供:金沢市

妙立寺は、金沢駅からバスで約20分のところにあるお寺です。
歴史の感じる風情あるお寺なのですが、実は、ただのお寺ではありません。

妙立寺は、別名「忍者屋敷」とも呼ばれていて、お寺内に仕掛けられたからくりを体験することができます。
武者隠しや、切腹の間、落とし穴など、普通のお寺では考えられないですよね。

デートでおすすめなのは、もちろんこの仕掛けを見て回ることで、ガイドさんが案内をしてくれます。
ただし、こちらのお寺の拝観は、予約必須なので、訪れる際は気を付けてくださいね。

金沢の歴史を感じつつ、からくりの仕掛けも楽しんでみてはいかがでしょうか?

\妙立寺への行き方/

妙立寺

第10位 長町武家屋敷跡土塀

長町武家屋敷跡土塀

写真提供:金沢市

長町武家屋敷跡土塀は、金沢駅からバスで約15分のところにある村です。
網の目のような小道に、武家屋敷、ショップやレストランなどが立ち並びます。

町中にあり、ふと一歩この通りに足を踏み入れると、突然歴史を感じさせる光景が目の前に広がります。
まるでタイムスリップしたかのような感覚に陥ると、観光客に評判で、外国の方にも人気があります。

デートでおすすめなのは、のんびり時間を忘れて、ぶらぶらと散歩をすることです。
カフェやレストラン、お土産屋さんなども通りにあるので、気になったお店があればふらっと入ってみるのもいいでしょう。

たまにはゆっくり、あてのないデートも良いのではないでしょうか?

\長町武家屋敷跡土塀への行き方/

長町武家屋敷跡土塀
<下に続く>

金沢のおすすめデート人気観光スポット10選

では、金沢で人気のおすすめデートスポットをみていきましょう。
金沢で人気のおすすめデートスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 武家屋敷跡野村家
  2. にし茶屋街
  3. 金沢港いきいき魚市
  4. フォーラス
  5. 深谷温泉 元湯石屋
  6. 金沢白鳥路ホテル山楽
  7. 国重要文化財 志摩
  8. 石川県立美術館
  9. 湯涌温泉
  10. JR金沢駅

続いて、それぞれの金沢で人気のおすすめデートスポットについて詳しくみていきます。

武家屋敷跡野村家

武家屋敷跡野村家

写真提供:金沢市

武家屋敷跡野村家は、金沢駅からバスで約14分のところにある、武家屋敷です。
野村家は、長町でも唯一一般公開されている武家屋敷となっていて、非常に貴重なものです。

当時の格式高い武家屋敷の様式を見ることができる他、歴史ある山水画や障子戸などの文化財も目にすることができます。
またミシュラン2つ星にも選ばれた庭園は美しく、こちらも一見の価値ありですよ。

デートにおすすめなのは敷地内にある茶室で頂くお抹茶で、庭園を眺めながら頂くことができます。
金沢といえば、抹茶も有名なので、綺麗なお庭を堪能しつつ頂いておきたいですね。

歴史と風情のある武家屋敷でまったりお抹茶はいかがでしょうか?

武家屋敷跡野村家

にし茶屋街

写真提供:金沢市

にし茶屋街は、金沢駅からバスで約18分のところにある、茶屋街です。
ひがし茶屋街、主計町茶屋街とともに数えられる、金沢三茶屋街の一つになります。

通りの両側には、お茶屋さんや、料亭、お土産屋などがずらっと軒を連ねています。
お店の前を通ると、三味線や太鼓の音も聞こえ、非常に風情を感じられますね。

この古い街並みを歩くだけでも、おしゃれな雰囲気を感じられるので、デートにはとてもおすすめです。
また、絶好のフォトスポットでもありますので、インスタ映え間違いなしですよ。

金沢でデートの際は、3つの茶屋街を巡ってみてはいかがでしょうか?

にし茶屋街

金沢港いきいき魚市

金沢港いきいき魚市

写真提供:金沢市

金沢港いきいき魚市は、金沢駅からバスで約40分のところにある、魚市です。
少し遠いですが、金沢駅からバスで乗り換えなしの1本なので、アクセスはしやすくなっています。

金沢港いきいき魚市では、金沢港など水揚げされた捕れたての魚が売られています。
せり市もあり、朝や夜には、活気あるせりの様子も見学できますね。

デートにおすすめなのは、新鮮な魚が頂ける食堂で、リーズナブルな値段で極上の海鮮が頂けます。
比較的人の少ない穴場スポットなので、ゆっくり美味しい魚を味わえますよ。

金沢に来たら、金沢港いきいき魚市で新鮮なお魚はいかがでしょうか?

金沢港いきいき魚市

金沢フォーラス

金沢フォーラスは、金沢駅のお隣にある、大型ショッピングモールです。
金沢駅から歩いていけるので、非常に便利で、地元の人たちからも愛されています。

多種多様なショップが入っていて、レストランやカフェから、ファッション、雑貨、本屋まで、何でもそろいます。
映画館などのレジャー施設もあるので、1日中いても飽きません。

デートにおすすめなのは、ショッピングからの映画デート、レストランの食事で締めるというコースです。
定番のデートにはなりますが、外れがなく充実した時間を過ごせますよ。

金沢駅を利用する際は、ショッピングや食事に利用してみてはいかがでしょうか?

金沢フォーラス

深谷温泉 元湯石屋

深谷温泉 元湯石屋は、金沢駅からバスで約40分のところにある、温泉です。
深谷温泉 元湯石屋は、山間に佇む、江戸時代からの歴史のある、趣のある温泉旅館になります。

室内は、アンティークの柱時計や、屏風など、多数の美術品が展示されていて、風情たっぷりです。
お風呂もまたおすすめで、美肌効果のある温泉は、宮本武蔵の傷を癒したともいわれています。

温泉旅館といえば、デートの王道スポットではありますが、この深谷温泉 元湯石屋は特におすすめですね。
歴史を感じつつ、心も体もリフレッシュできる温泉はそうそうありません。

せっかく金沢でデートするなら、歴史ある温泉旅館で癒されるデートはいかがでしょうか?

深谷温泉 元湯石屋

金沢白鳥路ホテル山楽

金沢白鳥路ホテル山楽は、金沢駅からバスで約18分のところにある、ホテルです。
金沢のホテルで宿を取るとなれば、この金沢白鳥路ホテル山楽がまず挙げられるでしょう。

金沢駅からアクセスも良く、兼六園までは徒歩10分、21世紀美術館までは徒歩11分と、金沢デートにはもってこいのホテルなのです。
また、ホテル自体もおすすめで、大正レトロな雰囲気が漂うおしゃれな空間となっています。

デートにおすすめなのは、金沢を満喫した後に、このホテルに宿を取ることです。
立地とおしゃれな癒しの空間を活かして、そのまま帰るのではなく、こちらに一泊してみてはどうでしょうか。

金沢は旅館も素敵ですが、レトロ感のある金沢白鳥路ホテル山楽もおすすめですよ。

金沢白鳥路ホテル山楽

国重要文化財 志摩

写真提供:金沢市

国重要文化財 志摩は、金沢駅からバスで約16分のところにある、お茶屋さんです。
志摩は、ひがし茶屋街の中にあるお茶屋さんで、その通りに似つかわしく風情は抜群に良いです。

文政3年(1820年)に建てられ、それ以来人の手が加わることなく、当時の面影がそのまま残っています。
学術的にも貴重な文化遺産とされていて、国の指定重要文化財にもなっているのですね。

デートにおすすめなのは、この趣のある建物の中で、お抹茶を頂くことです。
江戸時代の歴史を感じながら、金沢の伝統ある和菓子と一緒に頂くお抹茶は、また格別ですよ。

風情ある建造物と一緒に、金沢の和菓子とお茶も味わってみてはいかがでしょうか?

国重要文化財 志摩

石川県立美術館

石川県立美術館は、金沢駅からバスで約17分のところにある、美術館です。
金沢のデートスポットというと21世紀美術館ばかりが取り上げられますが、こちらも負けていません。

石川県立美術館の特徴は、石川県にゆかりのある作品を数多く展示していることです。
加賀藩前田家に伝わる文化財など、国宝や国の重要文化財を多数見ることができます。

デートにおすすめなのは、お隣にある兼六園と合わせて、訪れることですね。
兼六園を散歩して疲れてしまったら、石川県立美術館の館内でまったり美術鑑賞もいいでしょう。

石川県の歴史や文化に思いっきり触れてみる、そんなデートも良いですよね。

石川県立美術館

湯涌温泉

湯涌温泉

写真提供:金沢市

湯涌温泉は、金沢駅からバスで約40分のところにある、天然温泉街です。
加賀藩のお殿様が、湯治のために足繫く通った名湯ともいわれていますね。

金沢といえば、石川の中心地、もっといえば北陸の中心となる都市でもあり、栄えているイメージが強いかと思います。
ただ、湯涌温泉は、山奥に9軒の宿が佇む静かな湯の里で、落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができるのです。

もちろん、デートにもおすすめで、海の幸、山の幸が楽しめる加賀料理は、デートを締めくくる夕飯にはもってこいです。
落ち着いた雰囲気の中で頂く絶品料理と名湯は、一生の思い出になるでしょう。

金沢の奥座敷で、歴史とロマンを感じる温泉デートはいかがでしょうか?

湯涌温泉

JR金沢駅

写真提供:金沢市

JR金沢駅は、各方面から新幹線、特急電車の通る、金沢の中心的な駅です。
近年、北陸新幹線が開通して以来、東京からも新幹線一本で来れるようになり、アクセスがさらによくなりました。

金沢駅は、金沢デートをする際には一番最初に訪れるスポットである通り、「金沢の玄関」ともいわれています。
金沢駅はただの駅ではなく、「世界で最も美しい駅」に選出されたほど、美しい駅なのです。

その美しさの所以は、金沢駅の門にあり、巨大な神社の鳥居のような姿は、威厳と趣が感じられます。
駅として利用するだけではもったいない、デートスポットの一つでもあるのです。

金沢デートの際は、金沢駅をしっかり味わって、目的地へ向かいましょう。

金沢駅
<下に続く>

金沢のおすすめデート人気グルメスポット5選

では、金沢で人気のおすすめデートグルメスポットをみていきましょう。
金沢で人気のおすすめデートスグルメポットには、以下のスポットがあります。

  1. 第7ギョーザの店
  2. ゴールドカレー 武蔵店
  3. レストラン 自由軒
  4. 金沢まいもん寿司 本店
  5. 世界で2番めにおいしい焼きたて メロンパンアイス 広坂本店

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

第7ギョーザの店

第7ギョーザの店は、金沢駅からバスで約20分のところにある、餃子屋です。
第7ギョーザの店は、確かに餃子屋ではありますが、ただの餃子屋ではありません。

第7ギョーザの店の看板メニューとなっているのが「ホワイト餃子」という焼き餃子です。
普通の餃子よりもかなり皮が分厚く、見た目もおおよそ餃子とは思えない姿をしています。

ただ、その味は絶品で、中から肉汁がぶわーっと出てくるのが堪らなく、病みつきになる人が続出しています。
連日行列ができるお店で、駐車場もいっぱいなので、時間帯には気を付けるのが良いです。

金沢の地元民のソウルフードを、ぜひ味わってみてください。

第7ギョーザの店

ゴールドカレー 武蔵店

ゴールドカレー 武蔵店は、金沢駅から徒歩約10分のところにある、カレー屋です。
金沢のご当地グルメと言えば、やはり金沢カレーで、その金沢カレーが頂けるのが、ゴールドカレー 武蔵店です。

金沢カレーとは何かというと、カレーライスの上にソースとんかつが乗った、豪華なカレーになります。
そんな金沢カレーを代表するのが、このゴールドカレー 武蔵店で、金沢カレーの中心的な存在です。

金沢カレーは、金沢のB級グルメとしても知られていて、比較的安価でリーズナブルなのも嬉しいですね。
デートの際には、食費がかさむと思うので、ご当地グルメでしかもリーズナブルな金沢カレーを挟むのもいいでしょう。

せっかく金沢でデートするなら、ご当地のB級グルメも味わっておきたいところですね。

ゴールドカレー 武蔵店

レストラン 自由軒

レストラン 自由軒は、金沢駅からバスで約15分のところにある、レストランです。
ひがし茶屋街の入り口にあるレストラン 自由軒は、地元で長らく愛されてきた老舗洋食屋さんになります。

創業当時から、茶屋街のお客さんや、芸子さんに親しまれてきた歴史のあるお店でもあります。
建物の見た目も、洋館らしいレトロな雰囲気で、創業100年という歴史を感じさせます。

メニューには、昔ながらの洋食メニューがずらりと並び、子供から大人まで楽しくなってしまうものばかりです。
中でもオムライスは絶品で、薄焼きの卵に包まれた、醤油味のチキンライスには、どこか懐かしさがありますね。

金沢デートの際は、金沢の老舗洋食屋さんで、ランチやディナーはいかがでしょうか?

レストラン 自由軒

金沢まいもん寿司 本店

金沢まいもん寿司 本店は、金沢駅からバスで約15分のところにある、寿司屋です。
金沢のグルメといえば、やはり日本海で捕れる新鮮な魚ですよね。

そんな新鮮な魚を、漁港直送の活きのいい状態で頂けるのが、この金沢まいもん寿司 本店なのです。
1日に3、4回直送されてくる新鮮な魚を、マイスター認定された職人が捌きます。

回転寿司ではあるのですが、「日本一ゴージャスな回転寿司屋」ともいわれているように、その味は別格です。
金沢でディナーデートをするなら、少しお高い回転寿司屋が、カジュアルさもあって過ごしやすいですよ。

デートの締めに、金沢の新鮮な魚を使った極上の寿司はいかがでしょうか?

金沢まいもん寿司 本店

世界で2番めにおいしい焼きたて メロンパンアイス 広坂本店

世界で2番めにおいしい焼きたて メロンパンアイス 広坂本店は、金沢駅からバスで約14分のところにある、ベーカリーです。
その名前の通り、おいしい焼きたてのメロンパンアイスをウリにしています。

サクサクふわふわのメロンパンと冷たいアイスクリームの組み合わせが、よく合うと若い世代を中心評判です。
金沢発祥ですが、今では全国に店舗を展開していて、人気の高さがうかがえます。

上で紹介したデートスポットでもある片町のエリアにあるので、片町デートがてらに寄っていくのがおすすめです。
小腹が空いたときはもってこいですし、アイスが冷たいので夏にはぜひ食べておきたいですね。

他で食べたことのある方も、メロンパンアイスの総本山である金沢で、ぜひ頂いてみてくださいね。

世界で2番めにおいしい焼きたて メロンパンアイス 広坂本店
<下に続く>

金沢で人気のおすすめデートスポットで思い出を作ろう

ひがし茶屋街

写真提供:金沢市

金沢は、歴史や文化あり、自然あり、美味しい食べ物あり、なおかつ便利というデートをするには、非常にバランスのいい街です。
でも、だいたいどのスポットに行くにも、電車やバスを使って行けますし、お車の場合も駐車場が用意されていることが多いので安心できます。

また、北陸新幹線が開通したことで、各方面からのアクセスがさらに良くなりました。
県外の方も、これを機に、金沢でのデートを考えてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line