どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/09

横浜のおすすめ紅葉スポット15選!穴場やライトアップも!

横浜には素敵な紅葉を見ることができるスポットがたくさんあります。
今回は横浜の観光名所や公園で、素晴らしい絶景の紅葉を見ることができる場所を見ていきます。

穴場のスポットやライトアップを見ることができる場所など、様々なタイプの紅葉スポットがありますので、デートや観光でぜひとも訪れてみてください!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large maple 2135514 960 720

横浜のおすすめ紅葉スポット15選【人気/穴場/ライトアップ】

横浜のおすすめ紅葉スポット

では、横浜のスポットをみていきましょう。
横浜には、以下のスポットがあります。

  1. 鶴岡八幡宮
  2. 源氏山
  3. 円覚寺
  4. 三渓園
  5. 根岸森林公園
  6. 本牧山頂公園
  7. 山手西洋館
  8. 山下公園
  9. 日本大通り
  10. 汽車道
  11. 掃部山
  12. 野毛山公園
  13. 三ツ池公園
  14. こども自然公園
  15. 金沢自然公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

鶴岡八幡宮

横浜から日帰りでアクセスすることができる鎌倉の鶴岡八幡宮ですが、非常に有名な紅葉のスポットとして知られています。
朱塗りの赤い橋の周辺や境内など、鶴岡八幡宮には美しい紅葉を見ることができる紅葉スポットがたくさんあります。

11月の中旬頃から色付き始め、赤いもみじだけでなくイチョウなどを見ることができます。
デートスポットの定番でもあり、鎌倉駅から歩いて10分ほどでアクセスすることができますので行き方も簡単です。

源氏山

源頼朝像がある鎌倉の山ですが、駅から歩いて15分ぐらいのところにありますのでハイキングスポットとして人気があります。
鎌倉駅を降りて気軽にハイキングを楽しむことができるので、お弁当などを持って行ってピクニックに出かけるのも良いでしょう。

源氏山は春になると美しい桜を見ることもできます。
四季折々の草花がたくさんありますので、季節を楽しむのに最適なスポットです。

横浜駅からも鎌倉までは電車で30分ほどですので徒歩圏内でアクセスすることができるおすすめの日帰り紅葉スポットです。

円覚寺

北鎌倉駅の目の前にある円覚寺ですが、夏には美しいアジサイを見ることができ、春になると桜が綺麗な場所としても知られています。
横浜周辺で季節を楽しむならば北鎌倉の円覚寺を非常におすすめです。

夏目漱石の小説の舞台にもなった円覚寺ですが、大船駅から横須賀線で一本目の北鎌倉駅を降りてから駅の裏側の出口を出て歩いてすぐです。
境内の中で美しい秋の紅葉を見ることができ、拝観料も300円ほどでとてもリーズナブルに観光することができる紅葉スポットです。

円覚寺

三渓園

今度は横浜駅からバスや車などを使ってアクセスすることができる横浜中心地の紅葉スポットを見ていきましょう。
なんといっても有名なのは日本庭園が広がっている三渓園です。

元々実業家の邸宅があった場所ですが、美しい日本庭園が今でも整備されており、広大な敷地の中を入場料金700円で散歩することができます。
秋になると美しい紅葉を見ることができるスポットとして知られており、横浜でもトップレベルに有名な紅葉スポットです。

11月の上旬から色付き始め11月の下旬から12月あたりまでにかけて紅葉シーズンになっています。
入場料金は大人700円で小中学生が200円ですのでとてもリーズナブルに観光することができる場所です。

三渓園

根岸森林公園

元々根岸競馬場があった場所で広大な芝生の広場があります。
横浜駅からならばバスを使ってアクセスするか、公園の目の前にコイン駐車場が設置されていますので、ドライブで紅葉を見に行くのもいいでしょう。

広大な芝生の広場はピクニックシートや簡易型の小さなテントを使ってお花見を楽しむことができます。
ワンちゃんも自由に走り回ることができるドッグランスポットでもありますので、ワンちゃんとお散歩で横浜の根岸森林公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

根岸森林公園

本牧山頂公園

根岸森林公園の近くにある本牧の丘の上の公園です。
横浜でも非常に有名な桜のスポットとして知られておりますので、春になるとピクニックシートを広げて芝生の上でお花見を楽しんでる方がたくさんいらっしゃいます。

秋になるとやはり紅葉を見ることができる季節のスポットとして人気があります。
丘の上からは本牧地帯の工場を見ることができ、夕方からは美しい夕日に染まる海と海沿いの街の景色を楽しむことができます。

こちらもワンちゃんと一緒にお散歩するには最適なスポットですので、ペットと一緒に横浜の美しい紅葉を散策してみてはいかがでしょうか。

本牧山頂公園

山手西洋館

山手西洋館はイチョウ並木が美しいスポットとして知られています。
横浜の日本大通りや山下公園周辺では美しいイチョウ並木が広がっている場所がありますが、山手西洋館も美しいイチョウ並木を見ることができる有名なスポットです。

横浜の中でもレトロでオシャレな街並みが広がっていると女子旅に人気があるエリアですが、横浜駅からみなとみらい線に乗って終点の元町・中華街駅から歩いてアクセスすることができる日帰り紅葉スポットです。
山手西洋館は建物の中に入場料金を支払って入ることができます。

ライトアップのイベントと言う形では行われていませんが、歩道沿いは街灯があり、建物の周辺にも明かりがあるので、夕方から夜にかけても紅葉を見ることができるでしょう。
是非とも明治時代や大正時代に作られた外国人向けの大きな住宅の中を見学して、美しいお庭から見ることができる紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

山下公園

山下公園といったらなんといってもイチョウ並木が綺麗なことでも有名です。
山下公園の目の前のホテルニューグランドがある通りでは、長い道路沿いに銀杏並木が広がっています。

車の道路がありますのでドライブで訪れるのも良いでしょう。
ロケの撮影地などでも有名で、歩いて中華街に行ったり同じくイチョウ並木が綺麗な日本大通りまで行くことができます。

夜も美しい横浜らしいレトロな景色が広がっておりますので、秋の夜長にゆっくりお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日本大通り

横浜でもトップレベルに人気のある銀杏並木が広がっている西洋式の街路です。
横浜駅からアクセスする場合はみなとみらい線に乗って日本大通り駅というのがありますので、駅で降りたら目の前にあります。

JRの関内駅からも歩いて行くことができますので、横浜スタジアムのある横浜公園の目の前の日本通りに歩いて10分ほどでアクセスすることができます。
道路沿いにはオープンカフェなどが広がっておりますので、週末はワンちゃんお散歩しながらカフェを楽しんでる方がたくさんいらっしゃいます。

横浜で非常に有名な紅葉スポットですので、地元の方や観光客などたくさん集まる場所です。

汽車道

桜並木の方が有名な場所ですが、紅葉のシーズンは美しいもみじが辺り一面に咲き乱れますので、素晴らしい紅葉の中を散策することができるでしょう。
みなとみらいの中心ですので、ランドマークタワーやコスモロックの観覧車などを見ることができます。

汽車道は汽車の線路が残っており、レトロでSNS映えするスポットです。
ワールドポーターズまで歩いて行き、お食事を楽しんだり映画館で映画を見たりすることもできます。

ライトアップイベントではありませんが、街灯がある明るい場所ですので、夜でもお散歩を楽しむことができるスポットです。

掃部山

桜木町駅の裏手側にある野毛エリアの紅葉スポットです。
桜木町駅から歩いてアクセスすることができますので、横浜駅からJR京浜東北線に乗って桜木町駅にアクセスして見るといいでしょう。

掃部山は横浜の中でも美しい紅葉を見ることができる丘の上の公園として知られています。
公園の中からランドマークタワーを見ることができますので、横浜の写真撮影スポットとしても知られています。

日本庭園があり庭園の周辺で美しい紅葉を見ることができます。
赤く染まる紅葉は横浜の紅葉スポットの中でも随一の公園です。

野毛山公園

野毛山動物園の有名ですが野毛山動物園は、野毛山公園の中にあります。
入場無料で入ることができる非常におすすめの動物園が野毛山動物園です。

公園から美しい横浜の景色を眺めることができます。
掃部山の近くですので掃部山と一緒にアクセスしたい散策スポットです。

11月の中旬頃から美しい紅葉の見頃を迎え、散策路がありますのでそちらを歩きながら紅葉狩りを楽しむことができます。
野毛山公園と掃部山はほとんど同じ場所ですが、野毛山動物園の中にも紅葉を見ることができる紅葉スポットがあります。

可愛いレッサーパンダが有名な動物園ですが、動物園を散歩しながら紅葉を見ることができますので子供と一緒に遊びに行くのに最適な横浜のスポットです。

野毛山公園

三ツ池公園

桜木町から少し離れた鶴見にある三ツ池公園もおすすめの紅葉スポットです。
その名の通り大きな池がある県立の公園ですが、池周辺で美しい赤く染まった紅葉を見ることができます。

最寄り駅は鶴見駅で、駅の西口にバスターミナルがありますのでそちらからバスに乗ってアクセスすることができます。
無料で入場することができ、散策路がありますので歩いて紅葉を楽しむことができるのが良いところです。

三ツ池公園

こども自然公園

横浜の旭区にありますので、横浜に住んでいる人でも近くの人じゃないとなかなかアクセスしない場所ですが、大きな池がある非常に有名な公園です。
池の周りには美しい赤く染まるもみじが広がっており、横浜の中でもトップレベルに素晴らしい景色を楽しむことができます。

最寄り駅は二俣川ですので、横浜に住んでいる人ならば免許更新するために訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。
公園は50ヘクタールもあるので、かなり広大な自然公園です。

散策路がありますので公園をぐるっと一周しながらお散歩を楽しむことができます。
ワンちゃんと一緒にお散歩するのにも最適ですので、横浜で有名なこども自然公園にペットと一緒に紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

こども自然公園

金沢自然公園

先ほどは野毛山動物園を見てきましたが、横浜の動物園と言ったら金沢動物園が有名ではないでしょうか。
金沢動物園がある金沢自然公園の中には美しく紅葉を見ることができるスポットがあります。

11月上旬から12月にかけて見頃を迎える金沢自然公園は、横浜県内に住んでる人ならば誰でも知っている紅葉スポットです。
イロハモミジやイチョウなど、素晴らしい紅葉を見ることができます。

1000台以上止めることができる駐車場があり、一回料金600円で利用することができますのでドライブデートなどで訪れるのも良いでしょう。
入園料金は金沢動物園は大人料金500円ですが、自然公園の中は無料で入場することができます。

<下に続く>

横浜の紅葉の見頃はいつ?

横浜の紅葉の見頃はいつ

横浜の紅葉の見頃は11月から12月までです。
紅葉は場所によっては11月の中旬頃からでないと綺麗に見ることが出来ない場所があります。

だいたい11月の上旬から12月の上旬頃と考えておくといいでしょう。
横浜の地域はだいたい気温も気候も同じぐらいですので、11月の上旬早くに行き過ぎるとまだきれいに見えなかったり、11月の下旬頃に入ってしまうともう見れなかったりする可能性もあります。

<下に続く>

横浜で紅葉デートに行こう!

横浜で紅葉デートに行こう

横浜はデートに最適なスポットがたくさんありますので、秋になったら是非とも日帰り旅行で横浜にデートに訪れてみてはいかがでしょうか。
山手西洋館エリアなどはデートに最適なレトロなレストランでコース料理を楽しんだり、カフェを楽しんだりすることもできます。

日本大通りなどは夜に散歩するのにも最適ですので、ドライブ途中で車を止めて横浜で夜のお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
横浜はいろんな楽しみ方をすることができるスポットですので、ぜひとも観光に来てみてはいかがでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line