どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/09

福井県のおすすめ紅葉スポット15選!穴場やお祭りも!

福井には美しい紅葉を楽しむことができるスポットがたくさんあります。
ライトアップイベントが行われていたり、出店が出て紅葉祭を楽しむことができる場所があったりと、福井の自然を楽しむことが出来る紅葉スポットがたくさんあるのです。

今回は福井でデートや観光で訪れたい、おすすめの紅葉スポットをたくさん見ていきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large maple 2135514 960 720

福井県のおすすめ紅葉スポット15選【人気/穴場】

福井県のおすすめ紅葉スポット

では、福井のスポットをみていきましょう。
福井には、以下のスポットがあります。

  1. 一乗谷朝倉氏遺跡
  2. 養浩館庭園
  3. 九頭竜湖
  4. 九頭竜峡
  5. 西福寺
  6. 刈込池
  7. 万葉の里味真野苑
  8. アメリカフウの並木道
  9. 大野城
  10. 丸岡城
  11. 三方五湖
  12. 西山公園
  13. 越前陶芸公園
  14. 萬徳寺
  15. 永平寺

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

一乗谷朝倉氏遺跡

福井には有名な紅葉スポットがいくつかありますが、一乗谷朝倉氏遺跡は諏訪館跡庭園の美しい紅葉を見ることができる貴重なスポットです。
戦国大名の朝倉氏が築いた広大な敷地の中で、紅葉やツツジなどを楽しむことができます。

見頃の時期は11月の上旬頃からで、11月の上旬から下旬頃まで11月いっぱい紅葉を楽しむことができます。
アクセスする場合は福井駅からバスが出ていますのでそちらからバスに乗ってアクセスすか、北陸自動車道福井インターから車でアクセスするかどちらかがおすすめです。

無料で止めることができる駐車場が100台用意されておりますので、車でアクセスするのに最適な福井の紅葉スポットと言えるでしょう。

一乗谷朝倉氏遺跡

養浩館庭園

福井にはまだまだ美しい紅葉を見ることができるスポットがありますが、松平家の別邸である養浩館庭園は、大きな池に囲まれた美しい日本庭園で紅葉を見ることができます。
数寄屋造りの座敷から、秋のライトアップなども楽しむことができる貴重なスポットです。

ライトアップは夕方の17時から夜の21時まで営業しておりますので、夜の21時まではライトアップイベントを楽しむことができます。
11月の中旬から11月の下旬頃が見頃のシーズンになっており、国内外からたくさんの観光客が訪れる場所でもあります。

養浩館庭園

九頭竜湖

観光スポットとして有名な福井の九頭竜湖ですが、九頭竜湖の周辺は山一帯が美しい赤いもみじに染まりますので、紅葉のスポットとして知られています。
九頭竜湖の景色と一緒に、夢のかけはしこと、箱ヶ瀬橋の景色を楽しむことができます。

10月の下旬頃から紅葉を見ることができる見頃のシーズンになっています。
他の場所よりも少しだけ紅葉を見ることができる時期が早くなりますので、早めに紅葉を見に行きたいならばおすすめの福井のスポットでもあります。

九頭竜湖

九頭竜峡

ドライブの定番エリアになっていますが九頭竜峡は、仏原ダム周辺のエリアです。
春には美しい緑を楽しむことができる山の景色が綺麗な場所ですが、秋になると美しい紅葉が山一帯に広がります。

電車で行く場合は大野駅からアクセスすることができますが、車でアクセスする場合は北陸自動車道福井インターから、国道158号線沿道を通ってアクセスすることができます。
10月の上旬から色付き始めますので他の場所よりも少し早く紅葉の見頃を迎えるスポットでもあります。

九頭竜峡

西福寺

福井の西福寺は北陸の名刹として知られている観光名所です。
徳川家ゆかりのお寺として知られてい、山の中にある庭園の美しいお寺で、重要文化財にも指定されています。

入場料金がかかりますが大人300円ですのでとてもリーズナブルに観光することができます。
無料で止めることができる駐車場がありますが、10台ちょっとしかありませんので紅葉のシーズンはなかなか車を止めることができない可能性があるので注意が必要です。

敦賀駅からバスが出ていますので歩いてアクセスするのがおすすめの福井の紅葉スポットです。

西福寺

刈込池

福井にはまだまだ美しい紅葉スポットがありますが、刈込池の水面に美しい紅葉が映し出される貴重なスポットでもあります。
楓やブナなども見ることができる自然豊かなエリアです。

10月の中旬頃から色付き始め無料の駐車場がありますので、ドライブの定番スポットとして知られています。
電車で行く場合はJR大野駅からか、勝原駅などからアクセスするといいでしょう。

刈込池

万葉の里味真野苑

万葉集にゆかりのある広場として知られており、夏には美しい水芭蕉を見ることができる有名な場所でも知られています。
季節を楽しむのに最適なスポットですので、福井でも自然観察に最適なスポットとして人気があります。

こちらのスポットも秋になると美しい紅葉を見ることができます。
万葉集で歌人が歌ったことでも有名な万葉の里味真野苑は、福井県内でもトップレベルに人気のある紅葉スポットです。

万葉の里味真野苑

アメリカフウの並木道

ドライブデートに最適な並木道が広がっているアメリカフウの並木道は、福井では地元の人にとってデートの定番です。
福井の隣の滋賀県にはメタセコイアの並木道が有名ですが、福井ではこのアメリカフウの並木道が有名です。

車の道路沿いにありますのでドライブで運転しながら美しい紅葉を楽しむことができる貴重なスポットです。
葦原温泉駅から車で10分ほど行ったところにある場所ですが、広々とした畑の景色の隣に、アメリカフウの並木道が広がっています。

秋になると美しい紅葉が咲き乱れますので、ドライブ紅葉スポットとして福井で人気です。

アメリカフウの並木道

大野城

越前のお城と言ったら大野城が有名ですが、大野城は天空の城と言われている金森長近の築城です。
標高249mのところにある亀山エリアのお城ですが、秋になると美しい紅葉を見ることができます。

天空の城と言われており、1年に数回だけ10月以降になると雲が出て天空の城の絶景を見ることができるスポットとして知られています。
日本の絶景としても有名ですので全国からたくさんの観光客が訪れています。

大野城

丸岡城

霞ヶ城公園にあるお城ですが、美しい日本庭園が広がっているお城です。
雨になると美しい桜が咲き乱れますので、桜の名所としても知られている場所です。

美しい天守閣を見ることができるお城ですが、お城の目の前には日本庭園式の公園があり、そちらで紅葉を見ることができます。
日本の中でも古いお城として知られており、歴史的にも貴重なスポットでもあります。

丸岡城

三方五湖

三方五湖というのは、若狭湾沿いにある一つの湖のことを総称しています。
海水と淡水が入り混じった湖があり、非常に美しい絶景を楽しむことができるとされており、全国からも観光客が訪れています。

三方五湖の周辺で美しい紅葉を見ることができますのでドライブで訪れる方がたくさんいらっしゃいます。
三方五湖レインボーラインというのがあり、11kmの有料道路になっておりますのでこちらをドライブで訪れるには最適です。

10月の中旬から11月中旬頃にかけて美しい景色をドライブをしながら見渡すことができます。

西山公園

福井県内でも最大の紅葉を見ることができるスポットとして知られてお、1600本もの紅葉を楽しむことができます。
歴史公園の中は散策路がありますので歩いて紅葉を見渡すことができます。

紅葉の見頃は11月の中旬頃で、福井県でもトップレベルに有名な場所ですので各地からたくさんの人が訪れます。
ヤマモミジやイロハモミジなどなど、様々な種類のもみじを見ることができるでしょう。

無料の駐車場も200台ほどありますが、紅葉のシーズンは非常に混雑するので午前中から行かないとなかなか駐車場に車を止めることはできないでしょう。

西山公園

越前陶芸公園

福井にある陶芸公園として知られている越前陶芸公園ですが、秋になると美しいもみじを公園の中で見ることができます。
公園の中には陶芸のモニュメントがありますので、作家さんの作品に触れ合うことができるスポットです。

岡本太郎さんの作品などもあり、アートな公園として福井では知られています。
芝生の広がる広場などがあり、公園の各所で美しい紅葉を見ることができます。

子供が遊ぶことができる遊具もあるので、ドライブで訪れて家族で楽しむのに最適な紅葉のスポットです。

越前陶芸公園

萬徳寺

枯山水のお庭が美しい萬徳寺は、福井でも人気のある国指定の名勝です。
江戸時代初期に作られた日本庭園では夏になると美しい紅葉が咲き乱れます。

11月の上旬頃から紅葉を見ることができ、11月いっぱいは紅葉を楽しむことができるでしょう。
拝観料がかかりますが、お値段も400円ほどですのでとてもリーズナブルに観光を楽しむことができます。
粉浜駅から歩いて20分ほどですので、電車を使ってアクセスすることができる福井の紅葉スポットです。

永平寺

福井の永平寺は、曹洞宗の大本山です。
木立に囲まれた森の中で、静かに佇む伽藍を見ることができます。

ひっそりと佇む森の中のお寺ですが、福井でも非常に有名で四季折々の植物や自然を楽しむことができるとされており、人気のある観光名所です。
やはり紅葉を見ることができるスポットとして知られていますので、10月の下旬頃から11月頃まで美しい紅葉を楽しむことができます。

<下に続く>

福井県の紅葉の見頃はいつ?

福井の紅葉の見頃は?

福井の紅葉は他の地域と違って少し早めに見ることができます。
東京都内などでは11月に入ってからでないと綺麗に見えないところもありますが、福井の場合は10月の下旬頃から紅葉を見ることができるところがあります。

見頃の時期としては11月の上旬頃からで、11月の中旬頃を過ぎてしまうと見頃を過ぎてしまい、美しい紅葉を見ることができない場合もありますので注意が必要です。

<下に続く>

福井県は紅葉まつりも人気!

福井県は紅葉まつりも人気

有名な紅葉スポットでは紅葉祭が開かれていることがあります。
今回ご紹介した養浩館庭園では、夜の21時までライトアップイベントが行われておりますの、夜まで紅葉祭を楽しむことができます。

また、今回ご紹介した西山公園では、子供も楽しむことができる謎解きゲームや屋台などの出店する紅葉祭が開催されます。
出店なども出て、夜までライトアップを楽しむことができますので秋のお祭りに参加してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

福井に紅葉デートに行こう!

福井に紅葉デートに行こう

福井は自然が豊かなスポットがありますので春には桜を見ることができたり、夏には水芭蕉を見ることができたり、秋には紅葉を楽しむことができるスポットがあります。
今回紹介したところ以外にもまだまだたくさんの紅葉スポットがありますので、是非ともデートで福井に紅葉デートに出かけてみてはいかがでしょうか。

時間が無い方でも夜までライトアップイベントが行われている所がありますので、イベントに参加して夜の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line