どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/04

三宮で人気のおすすめグルメ15選!有名店や安いB級グルメなど!

神戸観光の入り口にあたる神戸三宮は、明治時代、外国人居留地であった元町の隣に位置し、観光の拠点になっています。
さらに、ショッピングやグルメのスポットも多く、いつもたくさんの人々で賑わっています。

そんな三宮には、昔からある老舗グルメや美味しいスイーツ、神戸ならではの有名店が集まる人気のスポットです。
今回は、三宮で人気のおすすめグルメを有名店からB級グルメまでご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jiranon kaeomalaithip sxrbnwbriv4 unsplash  1

三宮で人気のおすすめグルメ15選

三宮でおすすめグルメと言うと神戸牛やおしゃれな洋食店、南京町の中華グルメなどが思い浮かびますが、三宮は地元に息づくB級グルメも、とても盛んなエリアです。
今回は、三宮で人気のおすすめグルメを有名店から、人気のB級グルメ店まで15選をご紹介します。

では、三宮で人気のおすすめグルメのお店をみていきましょう。
三宮のおすすめグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. ステーキランド神戸館のステーキ
  2. 吉兵衛のかつ丼
  3. レッドロックのステーキ丼
  4. 広重の神戸牛丼
  5. たちばな 本店の明石焼き
  6. 森谷商店の神戸コロッケ
  7. ひょうたん 三宮店の餃子
  8. 長田本庄軒のぼっかけ焼きそば
  9. 順徳のネギソバ
  10. SAVOY(サヴォイ)の欧風カレー
  11. 鳴門鯛焼本舗の天然鯛焼
  12. 大衆食堂ほうらくのオムカツ
  13. 老祥記の豚まん
  14. ハングジュニアのハンバーグ
  15. 観音屋のチーズケーキ

続いて、三宮で人気のおすすめグルメののお店を、それぞれ詳しくみていきます。

三宮おすすめグルメ①ステーキランド神戸館のステーキ

三宮を訪れたならば是非食べたいグルメがステーキ
三宮でステーキがおすすめなのが、ステーキランド神戸館です。

三宮駅からすぐにあるステーキランド神戸館は、神戸牛のステーキがお得にいただけるグルメ店として三宮では有名なステーキ専門店。
高級すぎてなかなか食べるチャンスがない神戸牛ですが、こちらのお店ではランチであれば、ボリューム満点で柔らかく美味しい神戸牛をお得に、お腹いっぱいいただくことができます。

ステーキランド神戸館

三宮おすすめグルメ②吉兵衛のかつ丼

三宮で次にお勧めするグルメは、吉兵衛のかつ丼です。
吉兵衛は神戸では有名なかつ丼の専門店で、近年、雑誌やテレビ番組などのメディアでも取り上げられるようになり、いつ訪れても混雑必至な人気のグルメ店。

吉兵衛のかつ丼には2種類があり、普通に食べられているかつ丼をたまごとじかつ丼とかつ定食が丼になったようなソースかつ丼があります。
ソースかつ丼はご飯の上にキャベツが乗り、その上にカツが乗り、ソースをかけていただきます。

いつものかつ丼に飽きた方、これは是非、試してみるものありですよ。

かつ丼 吉兵衛 三宮本店

三宮おすすめグルメ③レッドロックのステーキ丼

神戸三宮グルメと言えば、やはりお肉ですよね。
神戸を訪れ、まずはお肉を食べたい、と思ったらおすすめしたいのが三宮駅すぐにあるレッドロックです。

こちらのステーキ丼は、脂身少なめでヘルシーな上、新鮮で柔らかいのが特徴。
食欲をそそる甘辛のタレの良い香りでいくらでも食べられそうな感じです。

もう一つのこの店人気グルメである、甘めのソースがかかったお肉山盛りのローストビーフ丼も、三宮グルメとしておすすめ

レッドロック 本店

三宮おすすめグルメ④広重の神戸牛丼

神戸を訪れたら神戸牛もいただきたいですよね。
でも高級グルメすぎて、かなり敷居が高い神戸牛。

そこで、神戸牛をもっとお手軽な価格で食べたいという方におすすめなのが、広重の神戸牛丼です。
神戸牛のみを使って作られる牛丼は、高級牛肉ならではの上品なお味と優しい味付け、とろけるように柔らかくて美味しいと評判です。

人気のグルメ店なだけに、行列必至なので、オープン時間に合わせていくのがおすすめ。

神戸牛丼 広重

三宮おすすめグルメ⑤たちばな 本店の明石焼き

神戸三宮のお手軽グルメで有名なものが明石焼きです。
三宮で明石焼きが美味しいと地元でも人気のおすすめなお店がたちばな。

たちばなは1956年創業と歴史の長いたこやき屋さんで、たこやきを出しにつけて食べるのを明石焼きが人気のメニュー。
ふわふわな食感のたこ焼きを出しにつけていただくと、口の中でとろけるようでいくつでも食べられてしまいそうです。

たちばなでは、出汁だけではなく、甘辛2種類のソースをつけて食べることもできますので、どちらの食べ方も楽しんでみるのもおすすめです。

たちばな

三宮おすすめグルメ⑥森谷商店の神戸コロッケ

神戸三宮で行列のグルメ店、コロッケ屋さんとして知られているのが森谷商店です。
森谷商店は明治6年創業の神戸牛を主に豚肉や鶏肉を扱っている老舗のお肉屋さん。

森谷商店では神戸コロッケを始め、ミンチカツやヒレカツなどの揚げものも自店で作り販売しています。
中でも神戸コロッケが人気で、夕食のおかずやランチのおとも、おやつにと購入する人が絶えません。

食べ歩きの定番としてもおすすめコロッケ、三宮グルメを是非、楽しんでみてください。

本神戸肉 森谷商店

三宮おすすめグルメ⑦ひょうたん 三宮店の餃子

餃子と言うと浜松や宇都宮が有名ですが、実は神戸でもかなりの人気があります。
神戸三宮では、餃子に甘辛の味噌だれをつけて食べるのが地元グルメの食べ方

おすすめのひょうたん 三宮店ではメニューが餃子しかないグルメ店で、この店自慢の特製の味噌だれでいただくのが人気です。
餃子好きな方には、特におすすめしたい、隠れた三宮B級グルメの味噌だれ餃子です。

ひょうたん 三宮店

三宮おすすめグルメ⑧長田本庄軒のぼっかけ焼きそば

牛すじ肉とこんにゃくを甘辛で煮込んだぼっかけは、神戸のソウルフードとも言われ、ここ三宮でも人気のB級グルメです。
中でも長田本庄軒のぼっかけ焼きそばは、ぼっかけの旨味と焼きそばのソース、もちもち麺がとても良いバランスだと大人気

牧歌毛は焼きそばに入れるだけではなく、そのままおかずにしても丼にしても美味しい。
神戸牛も良いですが、三宮B級グルメのぼっかけも、三宮を訪れたのならばおすすめです。

長田本庄軒 三宮センタープラザ店

三宮おすすめグルメ⑨順徳のネギソバ

三宮グルメとしておすすめするのは、神戸元町駅の路地裏にある順徳のネギソバです。
順徳の自慢のネギソバは、透明な鶏ガラスープにネギとチンゲン菜だけが入った、見た目もシンプルであっさりとしたラーメン

シンプルなんだけれど最後の一滴まで飲み干せる美味しいスープが人気の理由。
神戸元町の中でも、地元では人気の三宮グルメです。

順徳

三宮おすすめグルメ⑩SAVOY(サヴォイ)の欧風カレー

港町神戸はたくさんの外国人が集まることから、様々な種類のカレー屋さんがあります。
三宮で古くからある人気のカレー店がSAVOY(サヴォイ)です。

三宮では知らない地元民はいないほど人気グルメの欧風カレー。
カウンター席しかない小さなカレー店ですが、メニューはカレー1品のみ
カレーだけなのに行列ができるグルメ店とは、あまり見かけない部類ではないでしょうか。

三宮を訪れたならば、一度は食べてみたい三宮グルメのカレーです。

SAVOY(サヴォイ)

三宮おすすめグルメ⑪鳴門鯛焼本舗の天然鯛焼

鳴門鯛焼本舗の天然鯛焼は、三宮でおすすめのB級グルメです。
鳴門鯛焼本舗の天然鯛焼には、普通の小豆あんと鳴門金時のいもあんの2種類があります。

鳴門鯛焼本舗では、鯛焼きを1匹ずつ焼く1丁焼きという方法で丁寧に焼いており、その焼き方の鯛焼きをこちらでは天然鯛焼と呼んでいるようです。
三宮では有名な鯛焼き屋さんで、いつも鯛焼きを求めるグルメなお客さんで溢れています。

鳴門鯛焼本舗 阪急三宮駅前店

三宮おすすめグルメ⑫大衆食堂ほうらくのオムカツ

三宮のB級グルメとして人気なのが、大衆食堂ほうらくのオムカツです。
オムカツとはオムライスにトンカツが乗ったボリューム満点なメニュー。

チキンライスでパンパンに膨らんだオムライスの上に、大きなトンカツ。
オムライスも人気の商品ですが、それにトンカツを乗せてしまう斬新さが、好まれているようです。

そしてほとんどの人がオムカツと一緒に注文するワンタンスープには、大きなワンタンがゴロゴロ入っています
お腹を満たしたい人にはとくにおすすめな三宮グルメ店です。

ほうらく

三宮おすすめグルメ⑬老祥記の豚まん

三宮のお隣、南京町にある老祥記の豚まんも神戸三宮グルメとしては外すことができない一品
大正4年創業の老祥記は、南京町の中心、南京町広場に面した豚まん専門店で、いつも行列が絶えない人気グルメ店です。

小さめの豚まんですが、齧ると中からじゅわーっと肉汁が出て、美味しいと評判
食べ歩きにもおすすめなので、三宮観光のお供にいかがでしょうか。

老祥記

三宮おすすめグルメ⑭ハングジュニアのハンバーグ

三宮グルメといえば洋食も欠かせません。
南京町にほど近い場所にあるハングジュニアは、三宮だけではなく神戸を代表するグルメ洋食店として有名です。

創業40年にハングジュニアでは、昔から変わらない作り方と味を守り、三宮では親子二代に渡って訪れている地元では愛されている洋食店。
特にハンバーグの美味しさは定評で、しかもコストパフォーマンスばっちり

毎日でも通いたくなる三宮グルメのおすすめ店です。

ハング ジュニア

三宮おすすめグルメ⑮観音屋のチーズケーキ

三宮グルメとして忘れて行けないのが観音屋のデンマークチーズケーキ
神戸名物とも言われている観音屋のチーズケーキは、一般的なチーズケーキとはかなり異なり、スポンジケーキにチーズクリームがかかっており、温めてチーズを溶かしていただきます

スイーツというより軽食のような感覚なチーズケーキ。
濃厚なとろーりチーズが病みつきになる美味しさで、お土産としてもおすすめです。

観音屋 元町本店
<下に続く>

三宮でおすすめ地元グルメを楽しもう

神戸には美味しいグルメがたくさんあり、神戸の食やファッションの中心地三宮には、ここで紹介しきれなかったおすすめなグルメ店が多くあります。
神戸観光を楽しんだ後は、三宮グルメを心ゆくまで、たっぷり満喫しましょう

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line