どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/09

下田で人気のおすすめ名物グルメ21選!海鮮や肉ランチなど紹介!

美しい自然に囲まれた下田は、伊豆半島の南端に位置する日本で最初の開港場として知られる歴史のある街。
温暖な気候で過ごしやすく、観る、食べる、買う、体験するなど素敵な観光要素がいっぱいあります。

下田のグルメは、下田名産の金目鯛をはじめ地元産の美味しい海鮮、肉、スイーツなど盛りだくさん。
こちらでは、海鮮や肉ランチなど、下田で人気のおすすめ名物グルメから厳選した21件を紹介していきます。

Large jongsun lee 779147 unsplash  1

下田で人気のおすすめ名物グルメ10選【海鮮ランチ】

下田市は、伊豆半島の南部にある、海と山に囲まれた大地の恵みあふれる自然の美しい街です。
エメラルドグリーンの海と白い砂浜は下田を代表する美しい景観で、夏を中心にたくさんの観光客で賑わいます。

なんといっても、下田の名物グルメは日本一の水揚げ量を誇る「金目鯛」で、色鮮やかな朱色の中から脂がたっぷりのった白身が現れ、ふっくらした食感がたまらない高級グルメです。
金目鯛は深海魚のため年間を通じて漁獲されていますが、特に旬の時期は12月~2月、6月~7月と年2回あり、毎年6月には「下田きんめ祭り」が開催されます。

さらに、下田の金目鯛グルメのメニュー数は日本一で、定番の刺身や煮付け、しゃぶしゃぶをはじめ、海鮮丼、天ぷら、ラーメン、サラダ、干物、お茶漬けなどのオリジナルグルメまで多種多様。
下田では、金目鯛を中心においしい海鮮グルメをおいしく食べられるのです。

では、下田で人気の名物グルメがいただける海鮮ランチのお店をみていきましょう。
名物グルメがいただける海鮮ランチのお店には、以下のお店があります。

  1. なかがわ
  2. 魚河岸
  3. ごろさや
  4. 金目亭
  5. 徳造丸 下田店
  6. 万宝商店
  7. 上の山亭
  8. 磯華亭
  9. ゑび満
  10. いず松陰

続いて、名物グルメがいただける海鮮ランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

なかがわ

創業から30年以上の老舗「なかがわ」は、新鮮な鮮魚グルメをお手頃価格でいただける駅近の名店です。
味わい豊かな季節の魚を存分に楽しめるように、旬を盛り込んだ本場のグルメを堪能できます。

この店のイチオシグルメは、ボリューム満点の「ちらし丼」。
金目鯛やマグロ、エビ、いくら、タイなど旬の魚が器いっぱいに盛られたどんぶりで、カニが入った磯の香りが豊かな味噌汁がセットなっています。

このほか、6種類以上の刺身を盛り合わせた「刺身定食」、刺身に加えてアジの干物とセットになった「干物とさしみ定食」なども人気。
観光客だけでなく、地元の方々も多く利用する味自慢の海鮮ランチが味わえるグルメ店です。

なかがわ

魚河岸

「魚河岸」は、金目鯛グルメをたっぷり味わえる専門店です。
魚介類のメニューが豊富で、ランチでは下田産の金目鯛をさまざまな形でいただくことができます。

人気の定番グルメは「金目鯛定食」。
メイン料理は、刺身、焼き、煮付けの中から2種類を選ぶことができる、なんと贅沢な定食です。

特に金目鯛の煮付けは下田のご当地グルメで、甘辛くふんわりと煮上げた金目の身は絶品で、煮汁に浸してご飯に乗せればさらにおいしくいただけます。
4種類の味噌を使った「金目包葉味噌焼き」、日替わりで食べたいネタをのせられる「魚河岸丼」なども大好評です。

魚河岸

ごろさや

新鮮な下田魚介グルメをいただける「ごろさや」は、ランチの時間帯には行列ができる人気店です。
金目鯛を中心に、旬の食材を生かしたメニューが揃っています。

人気の定番メニューは「海鮮どんぶり」。
名物の金目鯛は張りがすごく、ネタの種類が豊富で魚卵系が無いのも特徴です。

セットの茶碗蒸しは出汁が濃く、付け合わせとともに満足できるメニューになっています。
単品メニューでは、「アジのたたき」や「なめろう」が好評で、どれも新鮮な海鮮グルメです。

ごろさや

金目亭

下田市魚市場内にある「金目亭」は、本格的な金目鯛グルメをいただける食堂です。
朝と昼のみの営業ですが、市場から直接仕入れた新鮮な魚を食べられるとして、休日のランチの時間帯は大変な混雑をみせています。

一番人気のあるどんぶりは「金目三色丼」。
近海で獲れた「地金目鯛」、伊豆七島より遠くで獲れた「沖金目鯛」など、その日に入荷した3種類の金目鯛が同じどんぶりにのるという全国的にも珍しいグルメで、脂がのっていて歯ごたえの違いを楽しめます

その日に水揚げされた魚を使った「日替わり朝定食」、煮付けと刺身と伊勢海老味噌汁がセットになった豪華な「組合長定食」など、他店では食べられないグルメも好評です。
金目鯛を豪華に贅沢に、たっぷり食べたいときはここがおすすめ。

金目亭

徳造丸 下田店

木製の金目鯛をあしらった外観が特徴の「徳造丸下田店」は、新鮮で豪快な郷土グルメを賞味できる駅近のお店です。
金目鯛などの地魚を中心に、伊豆の本わさびや東伊豆産レモンなどを使ったグルメを提供しています。

人気ナンバーワングルメは、魚三昧の「金目鯛味くらべ膳」。
定番の刺身盛り、王道の甘辛味の煮付け、甘みを感じる味噌焼き、深い味に仕上がったあごだしのお吸い物、黒蜜のかかった伊豆特産の心太など、これらのグルメを1つの御膳でいただけてしまうのが魅力です。

ちょっと奮発すれば、「クリスタル石焼と大漁舟盛り刺身膳」や「金目鯛と海鮮串のウニしゃぶ膳」などのリッチな御膳グルメもおすすめ。
大人と同じサイズが厳しい小学生以下のお子様のために、ミニサイズの「お子様どんぶり」や「お子様弁当」などのメニューもあります。

徳造丸 下田店

万宝商店

「万宝商店」は、とびきりの最高級干物グルメをいただける干物専門店です。
お店で販売されている干物は、お土産などに持ち帰ることはもちろん、店内にある炭火の囲炉裏で焼いて食べることもできます。

評判の良い干物は沼津産の「特大メヒカリの丸干し」で、新鮮な状態で干物にしたため白身に脂がのって上品に仕上がっています。
「特上太刀魚醤油干し」は、身が分厚くふっくらしていて、脂がしっかりのって醤油の香りを太刀魚本来の旨味が際立つ一品です。

漁場・時期・脂ののり具合を厳しく選別して、塩加減と干し加減を調整し、素材・調味・技術を追求した究極の干物をつくり出しています
ランチ時間に囲炉裏を囲んで干物を味わうのも、下田グルメの幅が広がりそうです。

万宝

上の山亭

「上の山亭」では、和食と中華料理を融合させた、ここでしか味わえないオリジナルグルメをいただける名店です。
金目鯛などの新鮮な地魚を使った和食グルメ、地元の人も喜ぶボリュームたっぷりの中華料理を低価格でお腹いっぱい食べられるのが魅力。

この店で食べたいグルメは、地金目鯛を贅沢に使った「金目鯛のカツ丼」。
肉の代わりに金目鯛を使用し、フライにしてご飯にのせているのであっさりとしていて、磯物が入った味噌汁と一緒に食べればそれは大満足です。

伊勢エビやワタリガニが丸々1匹入った「塩ラーメン」、鮮度が抜群の「アジのたたき丼」、アワビの肝を酢と醤油のタレに漬けた「アワビの肝の酢醤油漬け」なども逸品。
味覚と視覚で幸福感を得られるグルメが存分に味わえるお店になっています。

上の山亭

磯華亭

「磯華亭」は海鮮どんぶりのグルメが中心のお店。
下田の漁師などからできるだけ安く仕入れるようにしているため、可能な限りリーズナブルな価格で提供しています。

人気メニューは「海の幸どんぶり」。
酢飯の上にマグロ、甘エビ、アジ、いくら、卵焼きなど9種類のネタがのり、ボリューム感あふれる海鮮グルメです。

1日限定10食の「豪快丼」、15食限定の「トロトロ丼」、豪勢な「ジャンボ天丼」など、興味をかきたてるようなどんぶりグルメがあります。
下田の海鮮グルメをどんぶりでいただきたいときは、このお店がイチオシです。

磯華亭

ゑび満

海を一望できる丘の上に建つ「ゑび満」は、キレイに盛りつけられた漁師グルメを味わえる人気店です。
メニューのバリエーションが豊かで、素材の味を大切にした新鮮な下田の海鮮を刺身、どんぶり、釜飯、煮付け、サラダなど幅広い形でいただけるのが特色。

数ある個性的などんぶりの中で堂々の一番人気グルメが「漁心めし」。
金目鯛を筆頭に、イカや玉子、ひじきなどの四季折々の新鮮な海の食材をのせ、下田の漁師たちの心を盛り込んだ幸せな海鮮丼です。

特製のタレや出汁をかけてお茶漬けとして味わうもの、昔からの知恵が詰まって受け継がれてきたものなど、下田の旬を損なうことなく工夫されたグルメは絶品。
本物の味を噛みしめるような感覚になれる海鮮グルメ店です。

ゑび満

いず松陰

下田が吉田松陰にゆかりのある地ということにちなんで名付けられた「いず松陰」。
最初に紹介した「なかがわ」の姉妹店でもあり、全て座敷席で落ち着いた雰囲気のお店になっています。

ここのイチオシグルメは、丸ごと1匹煮込んだ金目鯛の姿煮とセットになった「煮魚とお刺身でお食事」。
濃い目の味付けで短時間で煮込んだ煮付けは、身がふっくらしていて、残った煮汁をご飯にかけて食べるのもおすすめ

鮮度と質に大変こだわっているので、単品メニューはその日の仕入れによって献立が変わります。
定番グルメはもちろん、その時々の最良な海鮮グルメに注目したいお店です。

いず松陰
<下に続く>

下田で人気のおすすめ名物グルメ4選【肉ランチ】

下田では、地元産のおいしいお魚をいただけるのはもちろん、肉グルメでも美味美食を楽しめます。
下田の地元の人や観光客から人気のあるお店がたくさんあり、お肉を使った名物グルメをいただきたいです。

では、下田で人気の名物グルメがいただける肉ランチのお店をみていきましょう。
名物グルメがいただける肉ランチのお店には、以下のお店があります。

  1. やまがた
  2. 暁亭
  3. キッチン ヒロ
  4. 伊豆白浜バーベキューガーデン

続いて、名物グルメがいただける肉ランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

やまがた

肉グルメをメインにした洋食店「やまがた」。
「肉のうまい店」の札が店の前に掛かり、肉そのものの味を活かしたハンバーグやステーキなどの種類豊富なグルメで人気のお店です。

イチオシグルメは「チーズハンバーグ」。
口にするとその肉の柔らかさに驚き、ハンバーグにオランダ産ゴーダチーズと店オリジナルのトマトソースをかけて、熱々の鉄板に添えられているじっくり仕込まれた野菜も絶品です。

カリカリに焼いた厚切りの豚肉に野菜をたっぷりのせた「朝鮮風ポークグリル」、厳選した黒毛和牛の霜降り肉にオリジナルの醤油ソースをかけた「黒毛和牛霜降サーロインビーフステーキ」なども定番グルメ。
肉好きが豚肉や牛肉をじっくり味わうことができるお店になっています。

やまがた

暁亭

「暁亭」は、こだわりの素材を貫いた肉グルメの有名店。
特にトンカツは、肉へのこだわりはもちろん、揚げるのに最も適した自家製配合の油、サクサクの衣を突き止めたオーダーメイドのパン粉を使っているのでおいしいこと間違いないです。

おすすめメニューは「あかつき定食」。
エビフライ、カニクリームコロッケ、一口ヒレカツがセットになってオリジナルソースをかけて、ご飯、味噌汁、お新香、茶碗蒸し、シャーベットとともにおいしくいただけます

おいしく満足できる商品を提供できるように、すべてに磨きをかけて最高の味をつくり出しています。
一人前から注文できる「すき焼き」、トンカツをふわとろ卵でとじた「かつ煮定食」、30cmの「ジャンボエビフライ」などもおすすめランチです。

暁亭

キッチン ヒロ

「キッチン ヒロ」は、落ち着いた雰囲気の懐かしさを感じるような洋食店。
下田で生まれ育った店長が、東京やシドニーの有名レストランで働いて得た経験をもとに手掛けた絶品グルメを堪能できるお店です。

この店の看板グルメは、牛のもも肉を粗挽きにして作った「あら挽き炭火焼きハンバーグ」。
つなぎを全く使わない100%牛肉のハンバーグを炭火で焼き、塩と胡椒のみのシンプルな味付けに和風ソースかデミグラスソースをかければ、レア状態の厚みのあるハンバーグをおいしくいただけます

ニューカレドニア産の海老を使った「天使のエビフライ」、唐津ブランドの金桜豚で作ったヒレカツがのる「ヒロの気まぐれランチ」などもおすすめ。
下田のほかのお店では体験できないようなお肉グルメを存分に味わうことができます。

キッチン ヒロ

伊豆白浜バーベキューガーデン

下田で名高いビーチの白浜に近い「伊豆白浜バーベキューガーデン」は、太平洋を眺めながらみんなで楽しくバーベキューを楽しめるお店。
3時間のコース制で、基本コースでは食材や食器、グリルなどがすべて用意されており、しかも準備や片付けが不要と、手ぶら来てもバーベキューを存分に楽しめる施設になっています。

チキンやポークをはじめサーロインステーキとソーセージ、数種類の野菜、ホタテ、干物、日替わりの海鮮1品がセットで、セルフのご飯と味噌汁はおかわりが自由。
溶岩石を使ったロースターでゆっくりじっくり香ばしく焼くことができ、下田のお肉や海鮮のグルメを自分の手でしっかり噛みしめることができます。

団体でも利用ができるので、家族や親戚と、会社や学校の方々となど、下田の旅行コースとしてバーベキューを利用するということもプランの1つ。
バーベキューでは下田の海鮮や肉グルメを同時に楽しめるので、ぜひ予約をして楽しみたいものです。

伊豆白浜バーベキューガーデン
<下に続く>

下田で人気のおすすめ名物グルメ3選【他ランチ】

下田のおすすめランチは、海鮮や肉以外にもあります。
ここではそば、パスタ、ラーメンの3選を紹介しましょう。

では、下田で人気の他ランチのお店をみていきましょう。
名物グルメがいただける他ランチのお店には、以下のお店があります。

  1. いし塚
  2. カフェ ド サンコ
  3. ブルー爪木 売店

続いて、名物グルメがいただける他ランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

いし塚

昭和54(1979)年創業の「いし塚」は、カナダや東京で修行を積んだ店主が営む評判店。
先代のそば打ちの職人技を受け継ぎ、引き出された静岡の地酒の旨味との味わいが最高で、そばのファン、日本酒のファン、グルメのファンが集うお店です。

この店の人気グルメは「そばとろ」。
粘りのあるたっぷりの自然薯にそばを絡ませ、山椒、白ごま、黒ごま、青のりなどをブレンドした自家製七味をかけて食べるのか鉄板で、とろろの粘りと七味の風味がクセになります。

細い麺でコシのあるしっかりとした二八そばの香りを楽しめる「おせいろ」は、初めてのお客さんを中心に好評です。
個性が際立つおいしいグルメをいただける、夏に出かけたい名店です。

いし塚

カフェ ド サンコ

2人の女性が経営するアットホームな「カフェ ド サンコ」。
下田の地元民も長く通い続け、心地よいBGMを聞きながら、ヘルシーなパスタグルメを中心とした創作料理がいただける味自慢のお店です。

このお店は「わさびクリームパスタ」がイチオシ。
利尻島から取り寄せた殻付きのホタテやエビ、アボカドが入って、ピリリと辛い生わさびの香りがコラボした、リピートしたくなる人気のパスタです。

このメニューは、夏の時期には冷製でも提供され、1年を通して味わえる逸品になっています。
さらに、洋菓子店で磨きをかけた主が手がけるスイーツも大評判でパスタグルメとともにこの店の魅力です。

カフェ ド サンコ

ブルー爪木 売店

「ブルー爪木 売店」は、爪木崎自然公園内にある海の幸のラーメンで知られるお店。
しそひじきや磯花のりなどの海産物、夏は海水浴用品、冬は水仙の切り花や球根を販売し、下田のお土産を購入できる場所としても観光客に人気があります。

ここでのおいしい人気グルメは、豪華な海のキングがのせられた「伊勢えびラーメン」。
縦割りの半身をボイルしたプリッとした食感の伊勢エビ、壺焼きのサザエ、コリッとした薄味のメンマ、いい磯の香りの岩海苔やワカメなど、下田の海鮮グルメをふんだんに使用した豪快なラーメンです。

コシのある細麺と磯の香りが効いたスープがマッチして、ここでしか味わえない絶品グルメを食べているという感覚に浸されます。
また、1年を通して「いけんだ煮みそ」などの下田の郷土グルメや心太、ソフトクリームなどのスイーツグルメも提供されています。

ブルー爪木 売店
<下に続く>

下田で人気のおすすめ名物グルメ4選【スイーツ】

ここまで下田のおすすめ海鮮ランチ、肉ランチ、他ランチを紹介してきましたが、ランチの次はスイーツを味わいたいものです。
下田には素敵でおしゃれなスイーツグルメがあります。

では、下田で人気のスイーツグルメのお店をみていきましょう。
下田で人気のスイーツグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 平井製菓 駅前店
  2. ロロ黒船
  3. パティスリー Que sera sera
  4. Cafe Mellow

続いて、下田で人気のスイーツグルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

平井製菓 駅前店

下田では規模の大きい和菓子店「平井製菓」は、昭和23(1948)年の創業から数々の銘菓を生み出してきた名店です。
代表的なスイーツグルメは1日に1000個以上も売れるという「下田あんパン」で、毎日手作業でていねいにつくり、香ばしい生地と上品なあんこが後をひくような味わいになっています。

最近の名物グルメは、平成14(2002)年から販売が始まった「ハリスさんの牛乳あんパン」で、下田市内外に根強いファンが多いスイーツグルメです。
初代米国総領事のタウンゼント・ハリスが下田で牛乳を飲んだことから名付けられ、牛乳が練り込まれたしっとりとした生地に、こし餡とパターが中に入って2つの濃厚な素材が絡み合って深い味わいが広がります

全国菓子大博覧会で金賞や名誉大臣賞を受賞した「下田天城路」 、金目鯛の形をした可愛らしい「きんめ鯛もなか」、季節ごとの「和風ロールケーキ」などのスイーツグルメも名物。
老舗の伝統あるおいしいスイーツグルメを購入したいならこの店がおすすめです。

平井製菓 駅前店

ロロ黒船

下田の街なかにたたずむ蔵造りが素敵な「ロロ黒船」は、心に残るお菓子に出会える名店です。
特に「黒船まんじゅう黒(ブラック)」は、竹炭と黒胡麻で作られた黒々した光沢のある饅頭で、もちっとした皮と濃厚な黒ごまの風味が広がる名物グルメ。

下田の街をグルメで表現するため和と洋のテイストを組み合わせた、「黒船やきポーハタン」は、オレンジが練り込まれたカステラ生地に酸味の効いたラズベリージャムが挟まっていて、ペリーの旗艦ポーハタン号をかたどった形が人気です。
「カフェオレ大福」は、コーヒー餡と生クリームを包んだ下田の地元民が勧める名物グルメ。

黒糖味のもっちり皮が特徴のどら焼き「サスケハナ」、下田産の苺を使った「伊豆いちご大福」、下田ブランドの「開国キャラメル」など、ここにしかないスイーツグルメがたくさんあります。
観光の記念になるような名物グルメが揃うお店です。

ロロ黒船

パティスリー Que sera sera

「パティスリー Que sera sera(ケセラセラ)」は、可愛らしいおしゃれなスイーツグルメがあるケーキ好きに必見のお店です。
下田では珍しく店内のイートインスペースでグルメを食べられ、観光のちょっとした時間に気軽に立ち寄ることもできます。

チョコレートケーキの「ハリス」、チョコレートと紅茶の風味が豊かな「ロイヤルショコラサンド」、「キャラメルカシス」、「フルーツタルト」など名品揃い
使っている材料の1つ1つにこだわって、パイ生地やクリームなどすべてを手作りしています。

ここでケーキを食べながら、のんびりお茶しながら、絶品スイーツグルメを噛みしめながら一休みするのもいいかもしれません。

パティスリー Que sera sera

Cafe Mellow

「Cafe Mellow(カフェ メロウ)」は、南国気分を楽しめるおしゃれな雰囲気のカフェです。
フードメニューやドリンクメニューの品数が豊富で、カジュアルハワイアンテイストのコンセプトのもと日本人の味覚に合わせた名物グルメを提供しています。

スイーツグルメの中でおすすめの名物グルメは「自家製アップルパイ」。
焼きたてのサクサク感がたまらないもので、アイスと生クリームがたっぷり添えられていることで、男女問わずヒットしている名物グルメです。

ペットの連れ込みが可能なので、近くの吉佐美大浜ビーチを散策した後にひと息できる空間としてうってつけのお店になっています。

Cafe Mellow
<下に続く>

下田で人気のおすすめ名物グルメ21選!海鮮や肉ランチなど紹介!のまとめ

下田で人気があるおすすめ名物グルメ21選を紹介してきました。
海鮮グルメ、肉グルメ、スイーツグルメ、そのほかのグルメなど、多種多様な色とりどりのグルメを味わえるのが下田という街です。

下田の金目鯛を使った生の新鮮なグルメ、海の幸を生かした洋食グルメ、下田ならではのご当地スイーツグルメを中心に、観光や仕事のついでに立ち寄りたい名店が揃っています。
こちらで紹介した下田の名物グルメがいただけるお店の中で気になるものがありましたら、ぜひチェックしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line