どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

埼玉県のおすすめ紅葉スポット20選!穴場やライトアップも

埼玉県には非常にたくさんの自然が残されている関東でもドライブの人気スポットとして知られています。
そんな埼玉県には秋になると美しい紅葉を見ることができるスポットがたくさんあります。

今回は埼玉県で言っておきたいおすすめの紅葉スポットをたくさん見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ame20181201a010 tp v

埼玉県のおすすめ紅葉スポット20選【人気/穴場/ライトアップ/公園】

埼玉でおすすめの紅葉スポット20選

では、埼玉のスポットをみていきましょう。
埼玉には、以下のスポットがあります。

  1. 中津峡
  2. 浦山ダム
  3. 長瀞石畳
  4. 秩父ミューズパーク
  5. 月の石もみじ公園
  6. 鳥居観音
  7. 秩父御嶽神社
  8. 能仁寺
  9. 有間渓谷
  10. 鎌北湖
  11. 黒山三滝
  12. 狭山湖
  13. 氷川神社
  14. 熊谷スポーツ文化公園
  15. 並木元町公園
  16. 加須はなさき水上公園
  17. 大宮公園
  18. 城峯公園
  19. 嵐山渓谷
  20. 国営武蔵丘陵森林公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

中津峡

こちらは埼玉で人気のある、奥秩父の紅葉スポットです。
中津川の流れる中津峡で10月の下旬頃から美しい紅葉を見渡すことができます。

埼玉県の名勝にも指定されている場所で、奥秩父の美しい景色を楽しむことができる自然スポットです。
秋になると10月から11月までの間、奥秩父大滝まつりが開催されますので、紅葉祭りを楽しむことができるスポットです。

中津峡

浦山ダム

こちらも美しい紅葉を楽しむことができる有名なスポットですが、浦山ダムは巨大なダムの周りに赤く色づくモミジを楽しむことができます。
コンクリートダムとして日本でもトップレベルの高さを誇り、目の前に見るとものすごい迫力のダムを見ることができます。

10月の下旬頃から色付き始め、浦山ダムの周辺で紅葉を楽しむことができますのでドライブに訪れるにも最適です。
無料で止めることができる駐車場がありますので車でのアクセスがおすすめです。

浦山ダム

長瀞石畳

長瀞は埼玉で有名なライン下りで有名なスポットですが、ライン下りを楽しみながら川沿いで美しい紅葉を見ることができます。
ライン下りの船から紅葉を楽しむことができますので、船に乗りながら移動して紅葉を楽しむことができるのが良いところです。

埼玉の長瀞石畳のライン下りは船の乗車料金がかかり、二つのコースはそれぞれ片道1600円で往復で3000円で乗車することができます。
シーズンはが5分や10分ほどの間隔で行われておりますので、多少混雑していても10分並んでライン下りを楽しむことができるでしょう。

秩父ミューズパーク

埼玉でも非常に有名な秩父ミューズパークですが、美しいイチョウ並木を見渡すことができるスポットです。
道の両サイドに銀杏の並木がきれいに整列されており、デートやお散歩に最適で、埼玉の絶景を楽しむことできます。

500本ほどのイチョウ並木が並んでおり、木も大きくて非常に迫力があるのが特徴的です。
道幅も広く遊歩道になって整備されておりますので、車の通らない道を歩いて大きく散歩することができるのが良いところです。

秩父ミューズパークは公園になっておりますのでスカイトレインという公園の中を走っている電車に乗ってお散歩を楽しむこともできます。
無料で止めることができる駐車場がありますので車でアクセスするのも最適です。

秩父ミューズパーク

月の石もみじ公園

月の石もみじ公園は上長瀞駅の近くにありますので電車を使ってアクセスすることができる埼玉で人気の紅葉スポットです。
意外と歩いて行くことができない場所は多かったりしますが、こちらの公園は電車と歩きでアクセスすることができるのが良いところです。

公園一帯に美しい赤く染まったモミジを楽しむことができ、埼玉県内でもトップレベルに人気のある紅葉スポットです。
11月の上旬頃から色付き始め11月いっぱいは非常にたくさんの観光客が訪れます。
夜はライトアップイベントが行われますので、ライトアップを狙ってアクセスするのもいいでしょう。

月の石もみじ公園

鳥居観音

埼玉の鳥居観音は標高460mの白雲山にある七観世音菩薩をお祀りしている埼玉百選にも選ばれた観光名所です。
山に登っていきますので、東京ドーム6.5個分の広大な敷地をハイキングでアクセスします。

秋のシーズンになると山の所々で美しい紅葉が咲き乱れますので、紅葉スポットとしても埼玉県では人気があります。
飯能駅からバスが出ておりますのでバスでアクセスすることもできますが、駐車場がありますのでドライブでアクセスするのがおすすめです。

11月の上旬頃から見ごろを迎え、11月の中頃になると紅葉まつりの日かかりますのでお祭りを狙ってアクセスするのもいいでしょう。

鳥居観音

秩父御嶽神社

秩父御嶽神社は東郷公園の中にある神社で、東郷元帥の許可のもと作られたスポットです。
秋には美しい紅葉を見ることができるので、埼玉県内や周辺地域からたくさんの観光客が訪れます。

秋には紅葉祭りが開かれますので1000本ほど植えられた美しい紅葉を見に祭りに参加するのもいいでしょう。
紅葉まつりの開催時期はだいたい11月の15日から月末までです。

駐車場はありますが500円ほど駐車料金がかかり、シーズンやお祭りがかぶると混雑することがありますので注意が必要です。
ライトアップイベントが行われ音楽の演奏会なども開かれますので夜まで紅葉祭を楽しむことができます。

秩父御嶽神社

能仁寺

こちらも埼玉の飯能市にある紅葉スポットですが、標高20mほどの山にあるお寺です。
ちょっとしたハイキングをしながら紅葉を楽しむことができますので、体を動かしたい人にとって最適です。

最寄駅は飯能駅で、車の場合は高速道路の狭山日高インターからアクセスすることができます。
11月の中旬頃から見頃を迎えますので11月に入ったら各地から紅葉を見に観光客がたくさん訪れるスポットでもあります。

有間渓谷

埼玉の有間渓谷も同じ飯能市にある紅葉人気スポットですが、ダムの周辺に美しい紅葉を見ることができるとして埼玉県内でもトップレベルに人気のある場所です。
他の場所よりも少し紅葉の見頃が早く10月の下旬頃から紅葉を見ることができます。

名栗湖の周辺で美しい赤く染まった紅葉を見ることができるでしょう。
日高インターから県道347号線を通りアクセスすることができ、無料で止めることができる駐車場などがありますのでドライブの定番スポットとして知られています。

有間渓谷

鎌北湖

湖の周辺で美しい紅葉を見ることができる埼玉でも名所ですが、鎌北湖と呼ばれている毛呂山町にあるスポットです。
周辺は山に囲まれており、ひっそりとしておりますが、湖の周辺に赤く染まった美しい紅葉を見ることができます。

湖に反射する赤い紅葉を見ることができるとして、埼玉でも非常に有名な写真のスポットとして知られています。
農業のために人工的に作られた湖ですが、湖に誰か買った美しい赤い紅葉を見ることができますので、絶景を見に埼玉県内からたくさんの観光客が訪れます。

黒山三滝

上下に2つある男滝と女滝の二種類の滝を見ることができる黒山三滝も、紅葉を見ることができる非常に有名なスポットです。
埼玉県でも観光名所の百選に選ばれていたり、紅葉のシーズン以外でも絶景スポットとして人気があります。

11月の上旬頃から美しい紅葉を見ることができますので、11月に入るとたくさんの観光客が押し寄せます。
越生駅からバスでアクセスするか関越自動車道の鶴ヶ島インターから車でアクセスするかどちらかの方法で行くことができます。

狭山湖

埼玉だけでなく関東でも非常に有名な絶景スポットとして知られている狭山湖ですが、広々とした湖の周辺で秋に美しい紅葉を見ることができます。
人工の湖ですがダム湖100選にも選ばれており関東でも有名なダムです。

ジブリのとなりのトトロのモデルにされたとも言われており、狭山湖はジブリ作品の聖地としてもアニメファンが訪れる場所でもあります。
秋に美しい紅葉が湖に反射し、素晴らしい紅葉の絶景を楽しむことができる場所です。

天気の良い日には富士山も見ることができますので紅葉と富士山の絶景を楽しむことができるでしょう。

狭山湖

氷川神社

インスタなどのSNSで非常に話題になっている風鈴のトンネルがある神社です。
縁結びに縁があるとされており、女子旅で訪れるお客さんがたくさんいらっしゃいます。

秋になると美しい紅葉を境内の中で見ることができますので、夏だけでなく秋にもたくさんの観光客が訪れるスポットでもあります。
デートの定番スポットでもありますので秋のお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

熊谷スポーツ文化公園

陸上競技場などのスポーツ施設が備わっているスポーツ公園ですが、埼玉で紅葉を見ることができるスポットとしても知られています。
写真撮影に人気のある場所として知られており、展望広場などがありますので美しい景色を楽しめる公園です。

広大な公園の中で美しい紅葉を見ることができます。
11月の中旬頃から見頃を迎えますので気軽にアクセスすることもできるので秋にドライブデートを楽しみに行くのもいいでしょう。

熊谷スポーツ文化公園

並木元町公園

整備された公園の中で美しい紅葉を見ることができる公園です。
埼玉県の川口市にある公園ですが、周辺は住宅街もあり地元の人が私の紅葉スポットでもあります。

公園の中にはベンチもありますのでベンチに座ってゆっくりと紅葉を見ることができるのが良いところです。
山のような大きな広がりある紅葉を見ることができるような場所ではありませんが、車や電車で簡単にアクセスすることができ街中で美しい紅葉を見ることができる貴重なスポットでもあります。

並木元町公園

加須はなさき水上公園

埼玉で美しいイチョウ並木を見ることができるスポットとして知られており、近くには駐車場などもありますので車のドライブデートの定番スポットです。
加須はなさき水上公園はきれいに整備された公園の遊歩道沿いに美しいイチョウ並木が広がっています。

秋のシーズンに紅葉を楽しみに行くのもいいですが、お花見スポットとして人気があったり、プールがありますので子供にも人気のある公園です。
埼玉で住んでいるなら一度は行っておきたい公園のひとつです。

加須はなさき水上公園

大宮公園

公園の入り口近くに日本庭園があり、その周辺で美しい赤く染まった紅葉を見ることができます。
春には美しい桜を見ることができるスポットとしても知られておりますが、秋には紅葉を日本庭園の周辺で楽しむことができます。

広々とした公園ですので季節によって様々な植物を見ることができる埼玉県のさいたま市で人気の公園のひとつです。

城峯公園

夜にライトアップを見に行くならば埼玉県の城峯公園がおすすめです。
城峯公園は埼玉県内でもトップレベルに素晴らしい紅葉の絶景を楽しむことができるスポットとして知られており、10月の下旬頃から公園内で赤く染まる紅葉を夜まで楽しむことができます。

夜の20時までライトアップイベントを楽しむことができます。
冬桜の名所としても知られておりますので冬桜と紅葉のライトアップを見に行ってみてはいかがでしょうか。

城峯公園

嵐山渓谷

京都の嵐山のような景色を楽しむことができるとして名付けられた埼玉の嵐山渓谷ですが、渓谷の周辺で美しい赤く染まる紅葉を見ることができます。
紅葉の見頃は11月の下旬から12月の上旬頃になっており、埼玉県内でも有名な紅葉スポットの一つです。

秋には紅葉祭りが開催されますので、嵐山渓谷バーベキュー場でグルメな紅葉まつりを楽しむことができます。

嵐山渓谷

国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県の国営公園ですが、公園の中で夜までライトアップイベントを楽しむことができる人気の紅葉スポットです。
11月の中旬から12月まで美しい紅葉を見ることができ、赤や黄緑色に染まった冬桜のライトアップで楽しむことができます。

ライトアップは夜の20時30分まで営業しておりますので、通常の営業時間は16時半までですが、シーズンは夜までライトアップイベントを楽しむことができます。

国営武蔵丘陵森林公園
<下に続く>

埼玉県の紅葉の見頃はいつ?

埼玉県の紅葉の見頃はいつ

埼玉県の紅葉の見頃はだいたい11月から12月までです。
場所によっては11月の中旬頃からでないと見ごろを迎えないところもありますが、11月初め頃から紅葉を見ることができるスポットがたくさんあります。

遅いところでは12月の上旬ぐらいまで紅葉を見ることができる場所もありますので、11月に紅葉狩りを逃しても、12月の上旬頃まで咲いている場所を探してアクセスすることができます。

<下に続く>

埼玉で紅葉イベントに行こう!

埼玉で紅葉イベントに行こう

場所によって紅葉まつりが開かれている場所がありますので、是非とも埼玉県で夜までこうよう祭を楽しむことができる場所を探してデートなので訪れてみてはいかがでしょうか。
グルメを楽しむことができるイベントが開催されていたりと、子供から大人まで楽しむこともできます。

埼玉県は秩父を始め美しい自然が残されている関東近辺で日帰りでも訪れやすい場所です。
日帰りドライブデート関東圏内で楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line