どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/08

日本橋の人気おすすめデートスポット30選【ショッピング/観光/ランチ/ディナー】

日本橋には、由緒ある歴史的な名所から今注目のショッピングセンターまで様々なスポットがあります。
そこで、歴史ある街日本橋の人気おすすめデートスポットを紹介します。

また日本橋デートで訪れたいグルメスポットも紹介しますのでぜひ足を運んでみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large afternoon beautiful boyfriend 1496137

歴史ある街で大人デート!日本橋とは?

日本橋とは、東京都中央区にあるエリアのこと。
東京駅から徒歩5分と都心にあり、また皇居までは歩いて10分という特別な街。

江戸時代の伝統が今も守られ続ける街、日本橋は、他の地域とは少し違った情緒ある雰囲気が特徴。
そんな日本橋には、歴史が感じられる神社や観光地などがある一方で、新しい商業施設なども増えデートにも人気のエリアとなっています。

<下に続く>

日本橋の人気おすすめデートスポット10選【ショッピング/伝統文化/観光/神社】

では、日本橋のおすすめデートスポットをみていきましょう。
日本橋のおすすめデートスポットには、以下のところがあります。

  1. 日比谷公園
  2. TOHOシネマズ 日本橋
  3. COREDO日本橋
  4. COREDO室町
  5. 日本橋高島屋
  6. 日本橋クルーズ
  7. 福徳神社
  8. マンダリンオリエンタル東京
  9. 皇居外苑
  10. 和紙の榛原

続いて、それぞれのデートスポットについて詳しくみていきます。

日比谷公園

日本橋でまったり公園デートを楽しみたいなら日比谷公園がおすすめ。
日比谷公園は、開園110年を超える歴史のある公園で、銀座などにも近い都心のオアシスです。

公園内には大きな噴水や色とりどりの花々が咲き誇る花壇があり、公園デートやビジネスマンがほっと一息つける場所として多くの人に愛されています。
日比谷公園には、日比谷公会堂や大音楽堂、テニスコート、草地広場、売店、カフェなど様々な施設があります。

ピクニックデートを楽しむのも良し、カフェのテラス席で会話を楽しむのも良し。
思い思いの時間を過ごすことができデートにおすすめです。

日比谷公園

TOHOシネマズ 日本橋

デートと言えばやはり映画館デートは外せません。
TOHOシネマズ日本橋は、三越前駅、新日本橋駅に直結している映画館です。

館内は日本橋の街らしい上品な雰囲気で、落ち着いた大人のデートにおおすすめ。
スクリーンが9個、1,770席ある映画館で、3D映画や、演劇・音楽・スポーツの中継なども導入しています。

いつもより少しリッチなデートにはプレミアボックスシートがすおすすめ。
レザーシートを使った特別な座席で、通常のシートの1.5倍の広さ。

肘掛は上品な木目調で、贅沢な気分が味わえますよ。
上質な空間で、映画デートを楽しんでくださいね。

TOHOシネマズ 日本橋

COREDO日本橋

日本橋にはショッピングデートが楽しめるスポットもたくさんあります。
COREDO日本橋は、衣食住の個性豊かなショップが集まったデートにおすすめのショッピングモール。

ファッション用品や生活雑貨、インテリア、飲食店などが揃います。
メゾンカイザーやシロッコなど、デートに人気の飲食店も多く様々なシーンで利用可能。

日本橋駅に直結しているため、雨の日のデートでも安心です。
また時期によってはイルミネーションなども行われ、ロマンチックなデートが楽しめますよ。

COREDO日本橋

COREDO室町

COREDO室町も、三井不動産がプロデュースする商業施設。
歴史を感じる老舗店舗から、新しさを取り入れた注目の店舗まで様々なお店が揃うデートにおすすめのショッピングモールです。

COREDO室町は3つの館に分かれており、1は歴史が感じられる老舗から新しさのある注目店が揃い、2はシネマコンプレックスやショッピング、フードが揃い、3は生活雑貨やインテリアなどライフスタイルを提案します。
バラエティ豊かでデートにもぴったり。

ショッピングデートに疲れた時も、ベーカリーカフェや和カフェなど休憩スポットが充実しておりおすすめです。

COREDO室町

日本橋高島屋

2018年9月に新館がオープンし、ますます注目を集めているデートスポットが日本橋高島屋
日本橋高島屋は歴史ある百貨店で、本館は重要文化財にも指定されている歴史的建造物です。

本館に加えて、100を超えるショップが集まる新館、東館、ウオッチメゾンと合わせて4館あります。
新館には、朝7時30分からオープンしているカフェもあり、デートの始まりにモーニングを楽しむこともできますよ。

また本館の屋上庭園がリニューアルし、都心にありながらまったりデートを楽しむことができるのも魅力。
コーヒーやパンをテイクアウトしてピクニックデートを楽しむのも良いですね。

日本橋高島屋

日本橋クルーズ

日本橋発着の日本橋クルーズは、いつもと違った視点で日本橋を知ることができる、大人デートにおすすめの観光スポット。
45分、60分、70分などコースが充実しているため、デートのプランに合わせてチョイスが可能。

開放感のあるオープン船で、生ガイドで日本橋について学びながら、日本橋周辺の有名な橋やスカイツリー、豊洲市場など東京の街を眺めることができます。
季節やイベントに合わせて、サンセットクルーズや花火クルーズなども行われておりデートにおすすめ。

飲食持ち込みができるほかトイレも完備しており、気軽に利用できるおすすめのデートスポットです。
日本橋に初めていく、という時のデートにもおすすめですよ。

日本橋クルーズ

福徳神社

COREDOなど最新のスポットが賑わう中、由緒ある名所でデートをするなら福徳神社がおすすめ。
福徳神社は、三越前駅のすぐ近くにある、ビル街にある神社。

創建されたのは859年~876年の貞観年間だと伝えられており、長い歴史のある神社です。
そんな由緒ある神社は、こんなところにあるの?と驚くような、ビル街の中にあるんです。

日本橋に行ったら、ぜひ歴史ある福徳神社で参拝してくださいね。
デートで訪れるならデザインも可愛らしい恋守がおすすめですよ。

参拝した後は近くのコレド室町でショッピングデートを楽しむことができます。

福徳神社

マンダリンオリエンタル東京

ロマンチックな夜景デートを気軽に楽しむなら、マンダリンオリエンタル東京のオリエンタルラウンジがおすすめ。
マンダリンオリエンタル東京は、景色が綺麗でラグジュアリーな5つ星ホテルで、その38階の最上階にあるシックなラウンジがオリエンタルラウンジ。

軽食やドリンクが楽しめるほか、夜になると大きなガラス窓からまばゆい東京の夜景を眺めることができ、ロマンチックなデートに。
いつもより少し贅沢なデートが楽しめますよ。

毎日朝8時から夜12時までと長い時間営業しているため仕事終わりのデートや、日中の景色を楽しむなど様々なシーンで利用可能です。
特別な日のデートにも利用したいですね。

マンダリンオリエンタル東京

皇居外苑

日本橋で自然を感じられるおすすめのデートスポットは皇居外苑
皇居外苑は旧皇室苑池の一部が国民公園として開放されたスポットで、日本を代表する公園の1つ。

皇居外苑デートに憧れるという人も多いのではないでしょうか。
桜や紫陽花など、様々な植物や生き物を観察することができ、日々の疲れを癒やしてくれるおすすめのデートスポットなんです。

ゆっくり散歩しながら会話を楽しむデートや、サイクリングデートなど、様々な楽しみ方ができますよ。
アクティブなデートが楽しみたいならランニングもおすすめ。

自然いっぱいの公園でありながら日比谷駅から歩いて2分とアクセスもよく気軽に立ち寄れるデートスポットです。

皇居外苑

和紙の榛原

日本の伝統文化を知ることができるおすすめのデートスポットが和紙の榛原。
和紙の榛原は創業1806年の、日本橋で200年以上愛され続けている老舗和紙専門店。

江戸で人気だった昔懐かしい和紙や便せん、封筒、和紙を使った小物などが揃います。
多くの著名人も訪れた和紙の榛原に並ぶ商品は、和紙の魅力を再確認させてくれるものばかり。

大人なデートにおすすめのスポットです。
伝統文化を守りながらも、現代でも使いやすいグッズが揃い、ギフトなどにもおすすめ。

お店は日本橋駅からすぐのところにあり、デートの途中に気軽に立ち寄ることができますよ。

和紙の榛原
  • 住所
    東京都中央区日本橋2丁目7-1 東京日本橋タワー
  • アクセス
    東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋駅」よりすぐ
  • 電話番号
  • 営業時間
    平日:10:00-18:30
    土曜日・日曜日:10:00-17:30
  • 定休日
    祝日・年末年始
  • 公式サイト
<下に続く>

日本橋の人気おすすめグルメスポット20選【ランチ/ディナー/カフェ】

では、日本橋デートにおすすめのグルメスポットをみていきましょう。
日本橋には、以下のグルメスポットがあります。

  1. サラベス
  2. 文明堂カフェ
  3. 資生堂パーラー 日本橋高島屋店
  4. ミカド珈琲店 日本橋本店
  5. メゾン・カイザー・カフェ
  6. コーヒービーン&ティーリーフ
  7. CAFE SALVADOR BUSINESS SALON
  8. マルシェ オ ポワソン
  9. 金子半之助 日本橋本店
  10. たいめいけん
  11. ラぺ
  12. ラ・ボンヌターブル
  13. ワインショップ & ダイナーフジマル
  14. マスターズドリームハウス
  15. トラディシオン
  16. ブリッジ日本橋
  17. バクロコモン
  18. シロッコ
  19. 焼肉 矢澤
  20. オステリア ブッビーノ

続いて、日本橋デートにおすすめのグルメスポットをそれぞれ詳しくみていきます。

日本橋デートにおすすめのレストラン①:サラベス 東京店

サラベス東京店は、朝食の女王として伝わっているニューヨークの名店の東京店舗。
パンケーキやエッグベネディクト、フレンチトースト、ワッフルなどのメニューがいただけます。

デートで利用するならオープンテラスがおすすめ。
お昼は開放的、夜はロマンチックなデートが楽しめますよ。

朝食の女王と言われる名店のモーニングをデートの始まりに楽しんでみていはいかでしょうか。
また夜になると、ニューヨークスタイルのサンドイッチやビストロメニューなども提供しており、美味しいお酒と共に夜のデートを楽しむのもおすすめですよ。

サラベス 東京店

日本橋デートにおすすめののレストラン②:文明堂カフェ

日本橋の歴史が感じられるデートにおすすめのグルメスポットが、文明堂カフェ。
こちらのお店は、創業1900年の老舗和菓子店である文明堂がプロデュースするカフェレストラン。

店内はテーブル席に加えてゆったりソファ席やおしゃれなテラス席が備わっておりデートにおすすめのお店です。
そんな文明堂カフェでは、大正時代から守り続けたレシピで作るパンケーキや自慢のカステラを使ったフレンチトーストメニューが満喫できます。

日本橋らしさを感じることができ観光デートにもおすすめ。
スイーツだけでなくしっかり食事をすることもできランチやディナーデートにも利用できますよ。

文明堂カフェ

日本橋デートにおすすめののレストラン③:資生堂パーラー 日本橋高島屋店

リニューアルされ注目の百貨店、日本橋高島屋にある資生堂パーラーはデートにおすすめのレストラン。
1902年に誕生し、1928年に西洋料理店として本格的にオープンした歴史の長いレストランです。

自慢のベシャメルソースを使ったミートクロケットは1931年から続く伝統のメニューで、大人なデートにぴったり。
カレーライスやオムライスなど創業当時からの味を守り続けたメニューが揃います。

お誕生日には予約をしておけばチョコレートプレートを提供してくれるサービスもしており、特別な日のデートにもぴったりです。

資生堂パーラー 日本橋高島屋店

日本橋デートにおすすめののレストラン④:ミカド珈琲店 日本橋本店

ミカド珈琲店も、落ち着いた大人のデートにおすすめのグルメスポットです。
ミカド珈琲は1948年創業の老舗喫茶店で、当時から自家焙煎を続け本格的なコーヒーを提供しつづけるお店です。

人気メニューはモカソフト。
甘すぎることなくさっぱり楽しめるコーヒー味のソフトクリームは幅広い人に愛されており、デートの休憩にもおすすめ。

お店は三越前駅から歩いて1分とデート中に気軽に立ち寄ることができ、また朝早くから営業しているためデートの始まりにコーヒーを飲むお店としてもぴったりです。

ミカド珈琲店 日本橋本店

日本橋デートにおすすめのレストラン⑤:メゾン・カイザー・カフェ

メゾン・カイザー・カフェは、コレド日本橋にありショッピングデートの途中に立ち寄ることができるベーカリーカフェ。
天然酵母を使ったフランスの伝統的な製法で美味しいパンを作り続ける人気ベーカリーです。

そんなメゾンカイザーのカフェでは、人気パンのイートインや、おかわり自由のパンが付いたランチメニューなどをいたくだことができます。
平日は朝7時から、土日は10時から営業しており、モーニングデートや週末のブランチデート、ショッピングデートの際のランチなど様々なシーンでの利用が可能。

パンをテイクアウトして公園などでピクニックデートを楽しむのも良いですね。

メゾン・カイザー・カフェ

日本橋デートにおすすめののレストラン⑥:コーヒービーン&ティーリーフ

コーヒー好きの方のデートにおすすめしたい日本橋のお店がコーヒービーン&ティーリーフ。
コーヒービーン&ティーリーフは、アメリカのロサンゼルスに本店のある、アメリカで最も古いスペシャリティコーヒーのチェーン店。

その日本1号店が、日本橋の店舗なんです。
現在は大阪や名古屋にも店舗を広げている注目コーヒーショップ。

厳選したコーヒー豆で丁寧に淹れた本格コーヒーがいただけます。
営業時間が長く朝から夜まで気軽に利用できデートの休憩にもおすすめ。

食事も充実しているためランチデートでも利用できますよ。

コーヒービーン&ティーリーフ

日本橋デートにおすすめののレストラン⑦:CAFE SALVADOR BUSINESS SALON

CAFE SALVADOR BUSINESS SALONは、カフェにコワーキングスペースが併設されたお店です。
落ち着いて作業できるビジネスマンに人気のカフェですが、おしゃれな雰囲気でデートの利用にもおすすめなんです。

フリーwifiやコンセントも備わっており、ゆったりくつろげる椅子。
周りの人も作業しているため、長時間利用することが可能です。

旅行の計画などのデートにもおすすめですよ。
もちろんカフェのみの利用も可能。

朝早くから営業しているためモーニングデートにもぴったりです。

CAFE SALVADOR BUSINESS SALON

日本橋デートにおすすめののレストラン⑧:マルシェ オ ポワソン

地中海の魚介をカジュアルに楽しめるマルシェ オ ポワソンもデートにおすすめ。
こちらのお店は地中海の新鮮なシーフード料理と、フランス産ワインや自慢のラム酒などがいただけるお店です。

海をイメージする店内はおしゃれでデートで利用したい雰囲気。
フレンチを気軽に楽しみたい方のためのコースの他、記念日コースもあり、特別なデートの利用にもおすすめ。

また1,000円程度で楽しめるリーズナブルなランチもおすすめですよ。
駅から近く雨の日のデートでも安心です。

マルシェ オ ポワソン

日本橋デートにおすすめのレストラン⑨:金子半之助 日本橋本店

日本橋デートにおすすめの金子半之助は、行列が出来るほど人気の天丼の老舗。
日本橋にある店舗は、金子半之助の本店です。

金子半之助の孫が、祖父から受け取ったというレシピ帳に書いてあった門外不出の「江戸前の丼たれ」の作り方。
この秘伝のたれがかかった絶品天丼がいただけるんです。

日本橋らしい和食が食べたい、という時のデートにおすすめ。
ただ行列ができる人気店ですので、デートプランに余裕がある時に訪れてくださいね。

店内でいただくのが難しそうであれば、テイクアウトができる天丼丼をテイクアウトしてピクニックデートをするのも素敵ですね。

金子半之助 日本橋本店

日本橋デートにおすすめののレストラン⑩:たいめいけん

昭和6年に創業した老舗洋食店、たいめいけんも日本橋デートにおすすめです。
1階はカジュアルなレストラン、2階は本格的な洋食がいただけるレストランとして営業されています。

オムライスやカレーライス、チキンカツなど創業当時の味を守り続けた洋食料理がいただけますよ。
メニューの種類が豊富なので、男女で訪れるのにもおすすめ。

デートで利用したいお店の1つです。
1階はリーズナブルに、2階は本格的なものを少し贅沢に、とデートにより使い分けられるのも魅力的ですね。

たいめいけん

日本橋デートにおすすめののレストラン⑪:ラぺ

本格的なフレンチがいただけるラぺは、特別な日のデートにおすすめのお店。
ラぺは三越前駅の近くにある人気フレンチレストランで、座席は20席のみとこじんまりとしたアットホームな空間。

お店の名前はフランス語で「平和」を意味しており、心がこもった温かいお料理がいただけます。
記念日や誕生日など特別なデートにぴったりです。

ランチ、ディナー共に内容はお任せとなっており、ランチであればディナーに比べてリーズナブルに本格フレンチを楽しむことができますよ。

ラぺ

日本橋デートにおすすめののレストラン⑫:ラ・ボンヌターブル

西麻布にあるフレンチの名店であるレフェルヴェソンスの姉妹店、ㇻ・ボンヌターブルは、気軽にフレンチが楽しめる人気のお店です。
ショッピングスポット「コレド室町」の中にあるため、ショッピングデートも同時に楽しめる、デートにおすすめのグルメスポット。

おしゃれな店内にはオープンキッチンがあり、迫力満点。
特に夜になるとムーディーな雰囲気で、大人のデートにぴったりです。

こちらのお店でいただけるのは、シェフが厳選した食材を使った金目鯛や北海道産仔牛など。
記念日デートにぴったりのコースなども用意されていますよ。

ラ・ボンヌターブル

日本橋デートにおすすめのレストラン⑬:ワインショップ & ダイナーフジマル

ワイン好きの人におすすめしたい日本橋のデートスポットがワインショップ&ダイナーフジマルです。
こちらのお店は、ワインショップが併設された創作料理のお店。

お店があるのは東日本橋。
神田川沿いの建物の2階にあり、店内の窓からは屋形舟が見え、日本橋らしい江戸の情緒が感じられます。

風情があり落ち着いた大人のデートにおすすめ。
お店にはワインセラーが併設しており、国内外の多種多様なワインが並びます。

夜はもちろん、営業は13時からしているため昼飲みデートにもおすすめですよ。

ワインショップ & ダイナーフジマル

日本橋デートにおすすめののレストラン⑭:マスターズドリームハウス

マスターズドリームハウスは、ビール好きのカップルにおすすめしたいデートスポット。
こちらのお店は、ザ・プレミアム・モルツのフラッグシップバー。

ザ・プレミアム・モルツを中心に、サントリー製造のドラフトビールを提供されているビアダイニングです。
プレミアムモルツやプレミアムモルツ黒、香エール、ハーフ&ハーフなどを存分に味わえ飲み比べできる贅沢なお店。

ビールにぴったりの前菜盛り合わせや黒豚のグリル、ガーリックピラフなど食事メニューも充実。
ディナーデートや2軒目の利用など、様々なシーンで利用可能です。

マスターズドリームハウス

日本橋デートにおすすめののレストラン⑮:トラディシオン

日本橋にクラシカルなフレンチの話をとオープンしたお店がトラディシオン日本橋。
カジュアルフレンチを美味しいワインと一緒にいただけるお店です。

パリの路地裏にあるかのような雰囲気のお店で、非日常の空間。
いつもと少し違ったデートが楽しめるかもしれません。

クラシカルにこだわったトラディシオンでは、フランスの伝統調理器具、ココットを使ったお料理や、日本の伝統である炭火を使った料理などを提供されており、歴史が感じられます。
トラディシオンで大人なデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

トラディシオン

日本橋デートにおすすめののレストラン⑯:ブリッジ日本橋

続いては、厳選した食材で作ったお料理がカジュアルにいただけるデートにおすすめのビストロ、ブリッジ日本橋。
2016年にオープンした比較的新しいお店で、日本橋駅からは歩いて2分とアクセスも良好でデートに利用しやすいお店です。

スキレットを使ったお肉料理は旨味が凝縮され絶品。
その他サラダなどは見た目もこだわっており、分け合って食べるのも楽しいですよ。

誕生日にはお祝いのサービスもあり、特別な日のデートにもおすすめです。

ブリッジ日本橋

日本橋デートにおすすめのレストラン⑰:バクロコモン

お洒落な外観が目を引くバクロコモンもデートにおすすめ。
こちらのお店は、東日本橋にある地中海料理店です。

お店の前にはおしゃれなソファのテラス席があります。
開放感があり心地よい風の中美味しいご飯がいただけるデートにぴったりの空間。

ランチタイムには、パスタやハンバーガー、サンドウィッチなどのお料理がいただけます。
人気の馬喰ハンバーガーは炭火焼100%のビーフパテが入っており絶品ですよ。

日本橋でおしゃれデートを楽しむならバクロコモンに立ち寄ってみてくださいね。

バクロコモン

日本橋デートにおすすめののレストラン⑱:シロッコ

デートにも人気のCOREDO日本橋に入っている人気レストランがシロッコ
スパニッシュとイタリアンが融合した新しいスタイルのお料理がいただける人気店です。

気軽に楽しめるタパスや前菜、パスタ、本格グリル料理、ケイジャン料理などがいただけます。
店内は天井が高く広々とした空間で眺めが良く、大きな窓からは日本橋の街の絶景が望めます。

夜になるとロマンチックな夜景が広がり、デートにぴったり。
誕生日や記念日のサプライズにも対応してくれ、特別なデートの日も利用可能です。

シロッコ
  • 住所
  • アクセス
    東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線「日本橋」駅直結
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日~金曜日: 11:00-14:30、16:30-23:00
    土曜日:11:00-23:00
    日曜日・祝日11:00-22:00
  • 定休日
    コレド日本橋に準ずる
  • 公式サイト

日本橋デートにおすすめののレストラン⑲:焼肉 矢澤

日本橋で焼肉デートが楽しみたいなら焼肉矢澤がおすすめ。
お肉で有名な業界屈指の名店、ミート矢澤が運営する焼肉店です。

テレビなどメディアでも多く紹介されている人気店で、お肉好きカップルのデートにおすすめしたいお店です。
焼肉矢澤では、最高品質である黒毛和牛の中からさらに厳選した上質なものを使用。

こだわり抜いた自慢の絶品黒毛和牛を満喫することができますよ。
東京駅から歩いて5分ほどと、アクセスも良好です。

焼肉 矢澤

日本橋デートにおすすめののレストラン⑳:オステリア ブッビーノ

最後に紹介するのは、オステリアブッビーノ
オステリアブッビーノは、イタリアの郷土料理をアレンジして創り出した料理を、美味しいワインと共に楽しめるレストラン。

ワインはソムリエを中心に厳選しており、創作料理とのマリアージュにこだわったものが揃います。
イタリアン料理店でありながら和の食材を合わせたり、フレンチの要素を加えたりと少し珍しい料理をいただくことができ、いつもと少し違うデートにもおすすめです。

ワインと一緒に、大人なデートを楽しんでくださいね。

オステリア ブッビーノ
<下に続く>

落ち着いた日本橋で大人なデートを満喫しよう

街を歩くカップル

日本橋には、歴史の長い神社や公園、伝統技術に触れられるお店や伝統の味を守り続けるお店など、長い歴史が感じられるスポットが多いことが分かりました。
また一方でコレド室町やリニューアルした高島屋など今注目のスポットも多く、昔と今を同時に感じられる街です。

そんな日本橋で、上品な大人デートを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line