どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/03

新潟で人気のおすすめ絶品グルメ22選!海鮮ランチなど名物紹介!

米どころとして知られる新潟は、水も美味しいのでお米や日本酒が豊富です。
日本海に面しているところでは新鮮な魚介、山の方には山菜や野菜などグルメの宝庫としても知られています。

縦に長い新潟では地域ごとにグルメも豊富に揃っているので、グルメイベントなども開催されています。
新潟の地元の人にも愛されているグルメを紹介しますので、新潟に行くことがあったらぜひ食べに行ってみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 57e2d0444950ac14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ad5974ccd58b0 640

新潟で人気のおすすめ絶品グルメ22選

新潟グルメ

では、新潟で人気のおすすめ絶品グルメが食べられるお店をみていきましょう。
新潟で人気のおすすめ絶品グルメが食べられるお店には、以下のお店があります。

  1. 個室肉バル PERORI 新潟駅前店
  2. 天照-Amaterasu- 新潟駅前店
  3. ミート田村 新潟駅前店
  4. 新潟 個室居酒屋 呑み処 蔵の間
  5. 目利きの銀次 長岡駅前店
  6. 個室居酒屋 茶々 新潟駅前店
  7. レストラン 彩巴 -IROHA-
  8. やきとりの扇屋 新発田中央店
  9. 備長扇屋 新潟上木戸店
  10. 本陣串や 新潟紫竹山店
  11. 欧風料理ビトロー
  12. カフェ&レストラン アレーグロ
  13. 越後長岡 小嶋屋 本店
  14. 手打ちそば処 とみざわ
  15. 五郎 万代店
  16. いかの墨 新潟駅前店
  17. 葱ぼうず
  18. 廻転寿司 弁慶 新潟ピア万代店
  19. 喜ぐち
  20. とんかつ政ちゃん 沼垂本店
  21. 魚沼釜蔵 新潟店
  22. 越後一会 十郎

続いて、新潟で人気のおすすめ絶品グルメが食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

個室肉バル PERORI 新潟駅前店

新潟駅のすぐ近くにあるので、観光や出張などにも便利なグルメ店です。
チーズフォンデュや、部位とグラム数を選べステーキなどが食べられます。

ガッツリ食べたい人は、肉寿司の種放題もありますよ!
新潟名物にもなっている馬刺しを使ったお寿司や、炙り鴨寿司など単品での注文も可能。

肉寿司食べ放題は、牛タンや馬肉など5種類の炙り肉寿司が食べ放題で、サイドメニューも食べ放題出来ます。
2時間の飲み放題も付いて1人3,980円というお手頃価格が嬉しいところ。

金曜・土曜・祝前日はプラス500円になりますが、それでもかなりお得なプランとなっています。

炙り肉寿司食べ放題 個室肉バル PERORI 新潟駅前店

天照-Amaterasu- 新潟駅前店

こちらも新潟駅のすぐ近くにあるので、アクセスに便利です。
320席と広々とした店内は、大人の隠れ家的な雰囲気があり、全席個室というのがポイント。

新潟デートや飲み会まで、幅広くグルメが楽しめるお店です。
大山鶏を使ったグルメが食べられるので、満足度の高さも魅力。

唐揚げや鳥南蛮など定番グルメも揃っています。
新潟らしいグルメが食べたい人には、刺身なども豊富に揃うので幅広く活用できるグルメ店としてもおすすめ。

一品料理やお酒も豊富に揃うので、ゆっくりと新潟グルメを楽しめますよ。

天照-Amaterasu- 新潟駅前店

ミート田村 新潟駅前店

新潟グルメというと海鮮のイメージですが、実は美味しいお肉もたくさんあります。
新潟駅からも近いミート田村はお肉グルメが食べたい時におすすめです。

新潟駅からすぐ近い隠れ家的な存在としても知られています。
ゆっくりとくつろげる個室もありますし、グループでワイワイと楽しくグルメを食べたい時にもおすすめ。

コスパよく新潟グルメを楽しみたい人には、厳選肉寿司食べ放題(1人3,480円)や、自家製ローストビーフ食べ放題(1人1,580円)などもあります。
新潟で飲み会するような時は、飲み放題付きのコースも選べます。

気軽に新潟グルメを楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

ミート田村 新潟駅前店

新潟 個室居酒屋 呑み処 蔵の間

新潟駅から歩いていける距離にある、個室居酒屋でいろいろなグルメを堪能できます。
三元豚のセイロ蒸しや厳選鶏モモ串などが食べられるコースは、グルメ8品に3時間飲み放題が付いて、1人4,000円とリーズナブル!

グルメ7品に2時間の飲み放題が付いた、牛タンしゃぶしゃぶは、1日3組み限定で1人4,500円と破格です。
気軽に新潟グルメを楽しめて、飲み放題がついているのが嬉しいところ。

新潟の地酒も揃うので、グルメに合わせてお酒を楽しみたい時にも便利です。

新潟 個室居酒屋 呑み処 蔵の間

目利きの銀次 長岡駅前店

全国の漁港から新潟に直送する鮮魚を使ったグルメが揃うお店です。
新潟で海鮮グルメが食べたい時におすすめ!

豊富に揃うメニューはどれを食べても美味しいと評判で、無料のカラオケやキッズスペースも用意されているので、子供連れの人が新潟グルメを楽しみたい時にも便利です。
グループで来店した人が最初に生ビールを注文すると、対象のグルメが半額になるという嬉しいサービスがあるのでぜひ活用してくださいね。

関東や東海に店舗展開するチェーン店なので、リーズナブルにグルメを楽しめるのが魅力です。

目利きの銀次 長岡駅前店

個室居酒屋 茶々 新潟駅前店

焼き鳥食べ放題がある、創作和食のお店です。
新潟駅からすぐというアクセスに便利な場所で、新潟グルメを楽しめますよ。

食べ放題はいくつか種類があって、鉄板餃子チーズフォンデュの食べ放題などもあります。
鉄板餃子チーズフォンデュ(1,780円)は、インスタ映えするグルメとして女性にも人気となっている、トロトロチーズと餃子のコラボを楽しめるグルメです。

プラス1,000円で飲み放題を付けることも可能。
お酒を飲みながら新潟グルメを楽しみたい時にもぴったりですね。

新潟観光で駅周辺のホテルに宿泊する時にも便利、気軽にグルメを楽しめます。

焼き鳥食べ放題と創作和食 個室居酒屋 茶々 新潟駅前店

レストラン 彩巴 -IROHA-

新潟駅直結のアクセスに便利なレストランで、新潟グルメを食べられます。
新潟を代表するブランド米として有名な魚沼産コシヒカリや、新潟の郷土料理に新潟産の旬の食材、地酒まで幅広いグルメが揃っているのも特徴的。

テーブル席には仕切りのスクリーンがあるので、圧迫感を与えずにプライベートな空間を演出しています。
モーニング・ランチ・ディナーに分かれているので、ニーズに合わせて利用できるのもポイント。

新潟の地酒の合う料理や、ビアフェスタなどイベントも開催されるのでタイミングを合わせていけば、お得に新潟グルメを楽しめますよ。

レストラン 彩巴 -IROHA-

やきとりの扇屋 新発田中央店

新潟で気軽に食べられるグルメがいいという時は、焼き鳥にしてみてはいかがでしょうか。
全国展開している焼き鳥のチェーン店なので、リーズナブルにグルメを楽しめるのがポイントです。

炭火でじっくりと焼き上げる焼き鳥グルメは、1本から注文できるので軽くつまんで飲みたい時にもおすすめ!
唐揚げやサラダなどの一品料理も豊富に揃いますし、飲み放題付きのコースも充実しています。

釜飯や手羽先など気軽に楽しめるグルメが豊富に揃っているので、飲み会などにもおすすめです。

焼き鳥は秘伝の塩とタレにこだわっているので、両方味わってみてください。

やきとりの扇屋 新発田中央店

備長扇屋 新潟上木戸店

国内でも名が知られるブランド鶏を、備長炭でじっくりと焼いた本格的な焼き鳥グルメが食べられるお店です。
駅からは少し離れているので、タクシーを使うと便利です。

本格的なグルメをリーズナブルに楽しめるのがポイント。
焼き鳥は1本から注文できます。

グループで来店する場合、ドライバーはお酒が飲めません。
ドライバーにはお店からウーロン茶のサービスがあるので、お酒が飲めなくてもグルメを食べてお得にウーロン茶が飲めれば我慢できそうですね。

まっすぐな手羽先など、ユニークなグルメもあるのでぜひ試してみてください。

備長扇屋 新潟上木戸店

本陣串や 新潟紫竹山店

新潟駅周辺にはグルメ店がたくさんありますが、焼き鳥のように気軽にグルメを楽しめるリーズナブルなグルメ店が多いのも特徴的です。
本陣串や新潟紫竹山店もその一つ。

特別にあつらえたお店専用の焼き台と、独自開発に協力した備長炭製法で作る備長炭を使用するという極上グルメが食べられます。
タレにもこだわっていて、2度醸造する甘露しょうゆを使った秘伝のタレがグルメの魅力をアップさせてくれます。

塩にもこだわっていて、ドイツの岩塩層で形成される天然岩塩と、マレーシア産黒胡椒のブレンドを使用。
鶏の五目釜めしや鶏カツなど豊富なグルメが揃っています。

本陣串や 新潟紫竹山店

欧風料理ビトロー

フランス語でステンドグラスという意味の店名通り、お店には素敵なステンドグラスがあります。
大正レトロな雰囲気のお店で食べられるグルメは、欧風料理です。

ランチやディナーまで幅広く活用できるので、おしゃれに新潟グルメを楽しみたい時にいかがでしょうか。
インテリアにも凝った居心地のいい店内で、ゆっくり新潟グルメを楽しめます。

デートや女子会にもおすすめ!
駅チカでアクセスにも便利なことから、大変人気があるグルメ店としても知られています。

ランチタイムや夕方は満席になってしまうことも!
待たずに新潟グルメを食べたい時は事前の予約をおすすめします。

欧風料理ビトロー

カフェ&レストラン アレーグロ

ホテルの中にあるレストランということもあって、早朝からオープンしています。
モーニングから新潟グルメを楽しめるのがポイント。

朝食・ランチ・ディナーは全てバイキングスタイルなので、心ゆくまで新潟グルメを食べられます。
ホテルメイドのケーキやバルまで、料理の種類もジャンルも実に様々。

見た目にも楽しく美しいグルメが並び、いろんな味を楽しめるのが嬉しいところです。
新潟に泊りがけでグルメを食べにいくなら、アートホテル上越に宿泊するのもいいかもしれませんね。

カフェ&レストラン アレーグロ

越後長岡 小嶋屋 本店

へぎそばは新潟グルメとしても知られている有名なおそばです。
創業から50年以上続く老舗そば屋には、遠方からも大勢のファンが新潟グルメを食べに来ることでも知られています。

そばに布海苔を練りこんでいるのがへぎそばの特徴です。
小嶋屋で使用しているのは青森県産の布海苔で、布海苔以外につなぎを使わないのが特徴的。

独自製法で作る新潟グルメのへぎそばは、独特の食感とコシと風味を楽しめる絶品グルメです。
そばつゆにもこだわりがあり、小嶋屋のつゆにはアクがほとんどでない上質な鰹節を使用しています。

「天へぎ」1人前1,890円~、季節の野菜の天ぷらとへぎそばという2つのグルメを1度に楽しめます。

越後長岡 小嶋屋 本店

手打ちそば処 とみざわ

こだわりの製法出で作る、地粉100%のそばグルメを楽しめるお店です。
鰹節で出しを取るつゆは、化学調味料を使用市内のもこだわりです。

手打ちそばを提供しているので数に限りがあり、お客さんが多い日は営業時間内に売り切れてしまい閉店することも珍しくない人気店です。
どうしてもそばグルメを食べたい時は、予約をおすすめします。(お昼の予約は不可)

コース料理もあって、コースのみ予約も可能。
松・竹・梅の3つのコースは、2,150円~3,200円とリーズナブルです。

新潟グルメとしても知られる舞茸の天ぷらや、期間限定の地酒などもおすすめ!

手打ちそば処 とみざわ

五郎 万代店

新潟らしいグルメが食べたい時は、五郎に行ってみてください。
古民家風のおしゃれで落ち着いた雰囲気の店内で、地物の魚介グルメや地酒を堪能できます。

料理に使うお米や野菜は農家から直送された物を使うので、新潟グルメを満喫できますよ!
地酒も豊富にそろい、麒麟山や菅名岳などレアなお酒にも出会えます。

お得に新潟グルメを楽しみたいなら、8品で2時間飲み放題が付いたコースなどもあります。
コースにプラス500円で、地酒6種類をプラスできるので、新潟グルメと地酒を楽しみたい時に試してみてくださいね。

五郎 万代店

いかの墨 新潟駅前店

新潟駅から歩いてすぐのところにある、新鮮な新潟グルメを倒しメルお店です。
半透明な美しさが特徴的な活きイカの踊り造りや、のどぐろのお造りや塩焼きなど、佐渡沖で水揚げされた新鮮な魚介グルメを堪能できます。

冬には佐渡寒ブリや紅ズワイガニなども登場しますよ!
お店で提供するご飯は、雪蔵貯蔵で氷温熟成させた佐渡コシヒカリを、銅鍋で釜戸炊きしたものです。

ご飯を炊くときに使うのは、新潟の地酒としても知られる麒麟山の仕込み水を使用するなどこだわりグルメが揃います。
村上牛のステーキやタレカツ、スルメイカの天ぷらなど新潟でしか食べられないグルメを満喫できるお店としておすすめです。

いかの墨 新潟駅前店

葱ぼうず

新潟駅周辺には新潟らしいグルメが揃う居酒屋がたくさんあります。
新潟の地酒と海鮮グルメを楽しみたい時は、葱ぼうずに行ってみてください。

海鮮居酒屋というだけあって、クオリティの高いグルメが豊富に揃っていますし、地酒も充実の品揃えです。
夕方からのオープンなので、新潟でショッピングや観光を楽しんだ後に、新潟グルメをお腹いっぱい食べられます。

居心地がよく新潟グルメを堪能できることから、リピーターが多いことでも知られる人気店です。
料理はボリュームがあってコスパもいいので、満足度の高いグルメとなるでしょう。

葱ぼうず

廻転寿司 弁慶 新潟ピア万代店

新潟グルメといえば海鮮をイメージする人も多いでしょう。
海鮮と言えば寿司も人気がありますね。

新潟ピア万代店の中にある廻転寿司屋では、佐渡沖産の鮮魚を使った寿司が食べられます。
廻転ずしと侮るなかれ、季節の旬を贅沢に使った美味しい寿司グルメを堪能出来ます。

シャリには佐渡産のコシヒカリを使用しているので、新潟グルメを楽しみたい時にもおすすめです。
佐渡沖産のネタが豊富に揃う寿司は、1皿130円~520円とリーズナブル。

安くて旨い新潟グルメとしても人気があります。
お造りや焼き物などもあるので、お好みで新潟グルメを選べるのが嬉しいところ。

廻転寿司 弁慶 新潟ピア万代店

喜ぐち

昭和レトロな雰囲気漂う居酒屋で絶品新潟グルメを楽しめると評判のお店です。
居酒屋なのにラーメンが美味しいと高く評価されています。

お酒も豊富に揃い一品料理も充実しているので、飲んだ後のシメのラーメンも済ませられるのが嬉しいところですね。
もちろんラーメン目当てで食べに行ってもOK。

塩味のあっさりタンメンや、昔懐かしいラーメンが人気となっています。
お酒を飲んでホッとできる新潟グルメとしておすすめです。

喜ぐち

とんかつ政ちゃん 沼垂本店

特定のブランドにはこだわらず、美味しいとんかつを提供することをモットーとしています。ランチからディナーまで幅広く活用できる新潟グルメ食べたい時に行ってみてください。
昭和40年創業の、卵でとじないしょうゆタレのかつ丼が美味しいと評判のお店です。

かつ丼は気軽に食べられるグルメとしても人気がありますね。
駅からは少し離れていますが、ファンが足繁く通う人気店ということもありオープンと同時に満席になり行列ができることでも有名です。

ガッツリ食べたい人は、ご飯の中と上に計6枚のかつを使う「特製とんかつ」がおすすめ。
タレかつ丼は、サクサク衣にちょうどいい味が付いているのでそのままでも十分美味しく食べられるグルメです。

とんかつ政ちゃん 沼垂本店

魚沼釜蔵 新潟店

新潟の地酒をメインにグルメを楽しみたい時は、魚沼釜蔵 新潟店がおすすめです。
産地直送の割鮮盛りはお店の名物グルメとしても人気がある、3~5種類の刺身を2切れor4切れずつ楽しめる新潟グルメです。

炉端焼きや串焼きも豊富に揃いますし、料理に合わせて100種類以上から選べる地酒も揃っています。
ランチは新潟グルメとして有名なへぎそばや、刺身定食に海鮮丼などお得な日替わりランチが食べられます。

ご飯は南魚沼特A地区のコシヒカリを使用。
天ぷらからとんかつまで豊富なグルメと地酒を、存分に楽しめるのがポイント。

魚沼釜蔵 新潟店

越後一会 十郎

農家から直送の野菜に、新潟港で水揚げされる鮮魚を使った、越後料理が食べられるお店です。
新潟グルメを楽しみたい時にもおすすめ!

お店で提供するのは越後料理を、アレンジしたオリジナルメニューなのでここでしか食べられないグルメが揃います。
刺身や焼き魚、炭火焼や煮物に揚げ物まで、メニューは豊富です。

ビールやチューハイもありますが、新潟グルメに合う地酒もおすすめです。
地酒は月ごとにメニューが替わるので、何度も通いたくなりそう。

いろいろなグルメを楽しみたい時や宴会に便利なコースも各種揃っています。

越後一会 十郎
<下に続く>

新潟で人気のおすすめ絶品グルメ22選!海鮮ランチなど名物紹介!のまとめ

新潟グルメに合う地酒

新潟には海の幸や山の幸が豊富に揃っています。
米どころとしても知られる新潟の美味しいお米が食べられる食堂、新鮮な魚介を使った海鮮料理、地酒に合う郷土料理まで絶品グルメや名物料理を楽しめるのもポイント!

地元の人に愛される隠れた名店や、本当に美味しいお店がたくさんあるので、新潟に遊びにいくならぜひ、新潟のうまいものを食べに行ってください。
ランチからディナーまで絶品グルメを堪能できます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line