【専門店の前に】パクチーとは?
パクチーとは
人気専門店が続々とオープンしているパクチーですが、そもそもどんな野菜かご存じでしょうか?
パクチーは地中海沿岸が原産地の香味野菜です。
主にスパイス料理に使用される野菜で、別名シャンツァイやコリアンダーとも呼ばれ、中国料理やタイ料理などに使われています。
パクチーの歴史は古く、なんと古代ギリシャ時代から薬として利用されてきました。
パクチーと言われてパッと思いつくのはサラダだと思いますが、パクチー専門店ではサラダの他にも、スープやなべ料理など、色々な料理に香り付けとして利用されています。
パクチーの栄養素
パクチーに含まれる主な栄養素には、ビタミンA・ビタミンB2・ビタミンC・カリウム・鉄があります。
ビタミンのほとんどは体内では合成されず、食物として体外から摂取しなければならないので、パクチーを食べることはとても健康にいいです。
また、カリウムには心臓機能や筋肉機能を調節する作用があり、鉄分が不足すると、貧血を起こしてしまいます。
近年、鉄分不足が大きな問題となっているので、パクチーなどの鉄分を含む食べ物を摂取することが大切です。
その他にも精油成分であるリナロール・グラ二オール・ボルネオ―ルといった、胃腸の働きを助ける作用を持つ成分も含まれているので、「最近、胃腸の調子がおかしい」と思われている方にもパクチーはおススメの食材です。
東京で人気のおすすめパクチー専門店25選
では、東京で人気のパクチー専門店をみていきましょう。
東京で人気のパクチー専門店には、以下のお店があります。
- PHAKCHI JO'S (パクチージョーズ)
- カオマンガイ(ガイトーンtokyo)
- バグース
- ランブータン(新宿)
- 本格タイ料理バル プアン
- タイ屋台999
- ゴールデンバーニング
- パクチーバル8889
- モッハイバー
- ワールドキッチン バオバブ
- ピーマイ
- ヒシモ
- シラントロ
- 風鈴屋
- 光春
- ビストロシン
- ハノイのホイさん
- ソイ六本木
- ハンサム食堂
- 馬来風光美食
- クゥ―チャイ
- ラコタ
- アジアンカフェ ダオタイランド
- やるき
- 佑佳
続いて、東京で人気のパクチー専門店を、それぞれ詳しくみていきます。
PHAKCHI JO'S (パクチージョーズ)
もともとにんにく料理専門店だったガーリックジョーズが企画し、オープンさせた、パクチー料理専門店がパクチージョーズです。
国産と自家水耕栽培パクチーを使用した、パクチー好きにはたまらないパクチー専門店ならではの料理をたくさん提供しています。
ディナータイムには「ぱくぱくパクチー」という可愛いネーミングのパクチー食べ放題サービスを行っています。
パクチーが足りなくなった際に、「ぱくぱくパクチー」と叫ぶことでパクチーを何度でも無料で追加することが可能です。
女子ウケ間違いなしの可愛い雰囲気も人気です。
「パクチーを使った料理がこんなにもあるんだ!」と思うくらいたくさんのパクチー料理が用意されている専門店です。
エスニック料理・中華料理・イタリアンなど、各国の料理が味わえるのも魅力的です。
ランチメニューのコスパが良いともいわれていて、すべてのランチメニューにサラダ・ドリンク・自家製のチーズケーキが付いてきます。
パクチー好きな方だけでなく、パクチーが苦手な方もパクチー抜きを注文することができるので、安心してください。
パクチージョーズの人気メニューといえば「パク淋鶏」。
お肉料理は他にもいろいろ用意されていますが、タレとさくさくのパク淋鶏が相性抜群で人気です。
パクチー料理の定番「トムヤムヌードル」も酸味と辛さが絶妙なバランスだと評判です。
こちらの専門店ではドリンクも売りにしていて、ビールにパクチーを入れた新感覚のパクチービールを提供しています。
パクチーのさっぱりした感じがビールによく合うので、ぜひ飲んでみてください。
- 住所
- アクセス銀座駅A3出口から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間11:00-23:00
- 定休日BINO銀座の休館日に順ずる
- 公式サイト
カオマンガイ
地元タイの有名店。
ピンクが目印のパクチー専門店、カオマンガイ。
パクチー専門店の中でもトップクラスの人気を誇るお店です。
店内のイスや店員さんのTシャツにもピンクが使用されていて、インスタ映えするお店です。
こちらの専門店の看板メニューであるカオマンガイは、タイ料理でよく使われるジャスミン米に、蒸した鶏肉がのった料理です。
その上にパクチーをのせて食べるのが定番です。
ジャスミン米には香りがついていて、鶏のスープがしっかり染み込んでいるため、蒸した鶏肉との相性が抜群です。
カオマンガイは単品が700円、ソムタムサラダとスープをセットにすると850円でとってもリーズナブルなのも人気の秘訣です。
また、専門店のため、パクチーは食べ放題になっているので、パクチー好きの方も満足できます。
まるでタイの屋台にいるかのような雰囲気を味わうことができ、タイのビール、シンハ―ビールも飲むことができます。
- 住所
- アクセス渋谷駅・新南口から徒歩2-3分
- 電話番号
- 営業時間11:00-22:00(L.O.21:30)
- 定休日年中無休
- 公式サイト
バグース(渋谷店)
渋谷駅から徒歩2分の好立地にあるパクチー専門店バグース。
店内には東南アジアを旅行したオーナーが収集してきた雑貨が飾られていて、東南アジアに行った気分になれる専門店です。
おすすめのメニューとしてはパクチーがまるで花のように花瓶に飾られたパクチーロケットがあります。
パクチーがそのまま花瓶に入っている見た目はインパクト大です。
こちらの専門店でつぎにおすすめなのが「天使の海老のパクベーゼ」。
変わった名前のメニューですが、パクチーがたくさん入ったジェノベーゼパスタです。
また、バナナの揚げ春巻きも人気メニューの一つです。
バナナと一緒にピーナッツバターを包み、そこにココナッツアイスがのせられていて、食後のデザートにピッタリです。
バナナの春巻きなんて日本ではなかなか食べられないので、みなさんよく注文されます。
他にも色んな種類のパクチー料理が食べられる専門店です。
- 住所
- アクセス渋谷駅から徒歩1-2分
- 電話番号
- 営業時間月曜日-木曜日:18:00-1:00
金曜日・祝前日:18:00-3:00
土曜日:17:00-3:00
日曜日・祝日:17:00-23:00 - 定休日年末年始
- 公式サイト
ランブータン(新宿)
ランブータンはリゾート地へ行ったようなリッチな気分が楽しめるパクチー専門店です。
タイ料理が豊富な専門店で、新宿駅出口直結なので、アクセスしやすい場所にあります。
こちらの専門店では料理にとてもこだわっていて、タイ本場で料理を学んだシェフが監修してレシピを開発しています。
また、ランチには30種類以上のパンが食べ放題で、平日には時間が無制限とリーズナブルなコースが人気です。
パクチーを愛する人がゆっくりとおしゃべりを楽しむ場として好まれています。
ソファ席やテーブル席、個室が160席以上もあります。
こちらの専門店ではヤムムータクライという豚肉のレモングラス和えをレタスに包んで食べるサラダが人気です。
また、パクチーの根を使った「パクチーの根っこフリット」も人気メニューのひとつです。
パクチーを1本まるまる無駄にしないという専門店ならではのパクチーへの愛が感じられます。
- 住所
- アクセス新宿駅A6出口から徒歩1分
- 電話番号
- 営業時間月曜日-金曜日:昼11:00-15:00、夜17:30-24:00
土曜日・日曜日・祝日:11:00-24:00 - 定休日年中無休
- 公式サイト
本格タイ料理バル プアン
体にやさしい、元気になれるメニューが人気のパクチー専門店「プアン」。
こちらの専門店の名物はパクチーだけでなく、キャベツやニンジン、ピーマン、野菜がたっぷりのせられたサラダ「パクサラ」です。
特製のスイートチリソースにはトウガラシやナッツが感じられてサラダによく合います。
また、パクチー好きの人には特盛パクサラのメニューもあるので安心してください。
シェフはタイ出身なので、本場の味が楽しめると話題の専門店です。
「プーニンパッポンカリー」はソフトシェルクラブを揚げたものを卵でとじ、カレー味に炒めた、エスニックが感じられるメニューとして人気があります。
カレー味で苦いかもと思いますが、辛さは控えめなので辛い物が苦手という人でも食べられます。
モヒートにパクチーを入れた「パクチート」、梅酒にパクチーを入れた「パクチー梅酒」など、専門店らしくパクチーを使ったドリンクもあります。
- 住所
- アクセス三軒茶屋駅から徒歩4分
- 電話番号
- 営業時間ランチ:11:00-15:00、ディナー:17:00-23:45
- 定休日年中無休
- 公式サイト
タイ屋台999
まるでタイの裏路地へ入り込んだかのような雰囲気漂う、屋台料理が人気のパクチー専門店「タイ屋台999」。
ポップなお店の外観もかわいくてインスタ映えします。
わざわざタイに行かなくてもタイ気分を体験できるパクチー専門店です。
お店の名前が気になりますよね。
実はタイでは9という数字が縁起がいいとされています。
店内のインテリアにもこだわりがあり、食器だけでなく、テーブルやいすも本場タイから収集してきたそうです。
こちらの専門店の人気メニューは「トムヤムクン」。
タイ料理の定番ですが、酸味・甘味・辛味が絶妙なバランスで組み合わさっていて、パクチー独特の風味も感じられるメニューです。
タイの屋台で食べられる味を追求していて、本格的なタイ料理が楽しめる専門店です。
- 住所
- アクセス新橋駅から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間月曜日-金曜日:11:30-14:00、17:00-24:00
土曜日:12:00-15:00、15:00-24:00 - 定休日日曜日
- 公式サイト
ゴールデンバーニング
タイ・ベトナム料理がベースとなっているパクチー料理専門店「ゴールデンバーニング」。
こちらの専門店のパクチーは国内産のものを使用していて、毎日新鮮なものを仕入れています。
ランチメニューには「鶏肉のバジル炒めライス」、「パクチーのフォー」、「パクチーたっぷりトムヤムクンヌードル」が1000円以下で提供されています。
ディナーメニューには「パクチー水餃子」、「パクチーの肉味噌サラダ」、「パクチーとレモングラスのフライドチキン」などがあり、スパイシーさが人気です。
新鮮なパクチーをリーズナブルな値段で食べることができるパクチー専門店で、お財布にも優しいです。
- 住所
- アクセスJR渋谷駅から徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間ランチ:12:00-15:00、ディナー:18:00-23:30
- 定休日日曜日
- 公式サイト
パクチーバル8889
パクチーバル8889ではパクチーはもちろん、フクロウと一緒に楽しめるのが魅力のパクチー専門店です。
フクロウがいるなんて珍しいですよね。
昼間はフクロウカフェを開いていて、夜にはフクロウがゲージに入り、パクチー専門店として開かれ、フクロウを見ながらパクチーをたくさん使った料理が味わえます。
こちらの専門店では、すべての料理にパクチーが入っていて、エスニック料理だけでなく、和風や洋風料理も提供しています。
「豚しゃぶのパクチーロール」や「パクチーをいっぱいはさんだトマトのガーリックステーキ」、「できたてのあつあつ豆腐、パクチーと香味ザーサイの巣ごもり風」といった一風変わった料理が楽しめるパクチー専門店です。
- 住所
- アクセス高田馬場駅から徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間19:00-24:00
- 定休日火曜日
- 公式サイト
モッハイバー
中野駅から徒歩4分に位置する小さいお店ながらも本格的なベトナム料理が楽しめる、パクチー専門店「モッハイバー」。
落ち着いた雰囲気のため、一人でも入りやすく、おいしいベトナム料理をゆっくりと味わいたい方にはピッタリのパクチー専門店です。
こちらの専門店の人気メニューは「えびだしのフォー」。
本格的なメニューがたくさんあるなかでも特に人気が高いメニューです。
鶏ガラと牛骨をじっくりと時間をかけて煮込んだスープとフォーが体にしみると好評です。
海老の風味がたっぷり感じられるので、二日酔いで食欲がない時にもおススメです。
他にも皮を手作りした「蒸し春巻き」もこだわりがつまった人気メニューです。
ベトナムのお酒、ワインやビール、ベトナム焼酎まで用意されているので、ディナーの際に頼んでみてください。
- 住所
- アクセス中野駅北口から徒歩4分
- 電話番号
- 営業時間ランチ:11:30-15:00 、ディナー: 17:30-23:00
- 定休日月曜日
- 公式サイト
ワールドキッチン バオバブ
世界中を旅したオーナーが開いたパクチー専門店「ワールドキッチン バオバブ」。
カリブ海を旅しているような雰囲気が楽しめるお店では、大スクリーンがあって、サッカーワールドカップ日本戦をみんなで応援することもあるそう。
オーナーの旅の経験をもとに世界のご飯、パクチー料理を提供しています。
こちらの専門店の定番メニューは「パクチー生春巻き」。生春巻きは夏にぴったりで、オーナー特製のパクチーソースとの相性はばっちりです。
最近人気になっているメニューが「パクチー油そば」。
汁なしの油そばにたっぷりとパクチーがのせられていて、パクチー好きにはたまりません。
- 住所
- アクセス吉祥寺駅南口から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間18:00-1:00
- 定休日年中無休
- 公式サイト
ピーマイ
地元から愛される、学芸大学近くの商店街にあるパクチー専門店「ピーマイ」。
ランチには行列ができる人気のパクチー専門店です。
10年以上の経歴を持つタイ人のシェフと日本人のホールスタッフの方が少人数で手際よくお店をまわしています。
手軽に本場のタイの味が楽しめる専門店だと評判です。
フレッシュハーブ・スパイスが効いたタイ料理が絶品で、一人でも、大人数でも気軽に立ち寄れます。
ちなみにお店の名前のピーマイはタイ語で「新年」を意味しています。
こちらの専門店の人気メニューは「タイ風焼きそば」。
細めの米麺(センレック)の麺が甘くて香ばしく、レモンを絞っていただくと酸味が合わさって、おいしさが倍増します。
パクチー好きのためにパクチー特盛メニューもたくさん用意されています。
チキンや豚トロの香ばしグリルもボリュームがあって男性から人気が高いメニューです。
- 住所
- アクセス学芸大学駅から徒歩4分
- 電話番号
- 営業時間ランチ:11:30-15:00、ディナー:17:00-23:00
- 定休日年末年始
- 公式サイト
ヒシモ
下北沢にある「ヒシモ」はクリーニング店がスパイス料理専門店に業態チェンジしたとして話題になりました。
看板にはまだクリーニング店の看板が残っていて、店長の愛が感じられます。
こちらの専門店の定番メニューは「グリーンカレーのパスタ」。
カレーとパスタはあまり見かけない組み合わせですが、グリーンパスタのスパイシーでクリーミーなおいしさがパスタとよく絡みます。
他にもパクチーとチーズ、パクチーとじゃこのサラダ、自家製ピクルスがセットになった「パクチーのおつまみ三種盛り」もお酒によく合って人気です。
- 住所
- アクセス下北沢駅から徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間18:00-2:00
- 定休日臨時定休日あり
- 公式サイト
シラントロ
グルメ通もうなるほど、ハイクオリティな料理を提供しているパクチー専門店「シラントロ」。
シラントロとはスペイン語で「パクチー」を意味しています。
おしゃれな店内は大人な雰囲気で、隠れ家的な要素があります。
お店のメニューはスペイン料理やメキシコ料理がベースとなっていて、シェフがオリジナルにアレンジした、こだわりの料理が味わえます。
こちらの専門店の人気メニューは、ほぼ100%のお客さんが注文するという「シラントロサラダ」。
農家から直接毎日仕入れている新鮮なパクチーをふんだんに使ったサラダです。
アンチョビと黒オリーブのドレッシングがサラダと相性抜群で、添えられているラム肉も柔らかくて、とてもおいしいです。
他にもパクチー専門店ならではのハイクオリティな料理がたくさんあるので、色んなメニューを召し上がってみて下さい。
- 住所
- アクセス代々木上原駅東口出口から徒歩1分
- 電話番号
- 営業時間18:00-23:00
- 定休日年中無休
- 公式サイト
風鈴屋
ラーメン屋なのにパクチーが食べられると評判の風鈴屋。
専門店ではありませんが、裏メニューにパクチー盛りがあります。
裏メニューのため、メニューにはのっていないので、店員さんに頼んでみましょう。
なんとパクチーは無料。
おかわりも自由で食べ放題です。
専門店ではないラーメン屋さんなのにパクチーが食べ放題なんて最高ですよね。
- 住所
- アクセス新橋駅銀座口から徒歩2分
- 電話番号
- 営業時間ランチ:11:00-16:00 、ディナー:17:30-2:00
- 定休日土曜日、日曜日、祝日
- 公式サイト
光春
老舗の台湾料理専門店「光春」。
渋谷駅から3駅の池ノ上駅の目の前にあります。
台湾料理といえば、油をたっぷり使用したこってり系のイメージを持ちますが、こちらの専門店では油を抑えた健康的なヘルシーメニューが堪能できます。
こちらの専門店のおすすめメニューは「黄ニラとホタテ貝柱」。
産地にもこだわった食材を使っていて、パクチーの香りがかすかに感じられる、パクチー好きにもそうでない人にもおススメです。
こちらの専門店では台湾原産のビールも提供していて、台湾料理にばっちり合います。
- 住所
- アクセス池ノ上駅から徒歩1分
- 電話番号
- 営業時間18:00~1:00
- 定休日火曜日
- 公式サイト
ビストロシン
東京目黒にあるビストロシンはお客様に本当においしい料理を気軽に楽しんでほしいという思いが詰まったお店です。
立ち飲みスタイルのビストロシンは連日大盛況で、仕事終わりのおじさんやOLさんたちが数多く訪れます。
ビストロシンで食べられるパクチー料理が「ルッコラ・クレソン・パクチーの3種葉っぱサラダ」です。
ボリュームたっぷりの野菜がたくさんのせられて出てきます。
「ちょいとパクチー」というメニューもあるので、そんなに食べられないという方にお勧めです。
「パクチーフレンチポテト」という一風変わった料理もあり、全てにこだわりが詰まった美味しい料理です。
ビストロシンではワインも有名なので、気軽にワインとイタリアンを楽しみたい方にはピッタリです。
- 住所
- アクセスJR目黒駅西口から徒歩4分
- 電話番号
- 営業時間月曜日-木曜日:17:00-翌0:00
金曜日:17:00-翌1:00
土曜日:16:00-23:00 - 定休日日曜日、祝日
- 公式サイト
ハノイのホイさん
ベトナムのフォーが食べられるベトナム料理専門店「ハノイのホイさん」。
日本のみんなにもっとおいしいベトナムのフォーを食べてもらいたいという思いでオープンした専門店です。
保存料や添加物などの入っていない健康にこだわったフォーは優しい味がして人気です。
こちらの専門店の人気メニューは「牛肉のフォー」です。
丁寧に時間をかけて作られた牛骨スープに自慢のフォーがよく合います。
パクチーの独特な風味も感じられて、ベトナム本場の味を体感できます。
また、ディナーには面をタピオカ入りベトナム麺か発芽玄米入りのとってもヘルシーな国産生麺を選択できるので、味の違いを確かめてみてください。
店内にはベトナムの写真がたくさん飾られていて、その写真を見ながらフォーを食べるとより一層、現地の雰囲気が楽しめます。
- 住所
- アクセスJR渋谷駅南改札西口から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間ランチ:11:30~15:00 (L.O 14:30
- 定休日日曜日
- 公式サイト
ソイ六本木
チェンマイ出身のシェフが提供する本格タイ料理がおいしいと有名なパクチー専門店「ソイ六本木」。
スタッフがとてもフレンドリーで接客にもいい評価が与えられています。
お店の名前「ソイ」はタイ語で裏通り。
名前の通り、お店は六本木の裏通りにあります。
日本語よりもタイ語だとおしゃれに聞こえますね。
外観は緑で覆われていて、店内も女性が好きそうなデザインです。
こちらの専門店で人気なのが「ヤム・パクチー」。
たくさんのキュウリ上に、さらにたっぷりのパクチーがのせられています。
思わず写真を撮りたくなるようなビジュアルです。
専門店なだけあって、パクチー好きな方のために有料で追いパクもできるみたいなので、ぜひ追いパクしてください。
- 住所
- アクセス六本木一丁目駅2番出口から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間ランチ>:11:30-15:00
ディナー:18:00-23:00 - 定休日土曜日、日曜日、祝日
- 公式サイト
ハンサム食堂
西荻窪にあるパクチー専門店「ハンサム食堂」。
変わったネーミングでおもしろいですね。
タイ料理メインの専門店で、毎年タイまで料理研修に行くほど、こだわりが詰まっています。
本場のタイ料理を日本人に合うようにアレンジしているので、タイ料理が苦手な人でも大丈夫です。
こちらの専門店の人気メニューは「パクチーサラダ」。
ただのパクチーサラダではなく、フライドオニオンがのっていて、サクサクの食感が楽しめます。
ドリンクにもこだわっていて、「タイサワー」というパクチーとトウガラシが入ったサワーや、国産パクチーが入った「パクチー梅酒」が人気です。
アジアンテイストな店内は女性が一人でも平気な感じで、気軽に専門店ならではのタイ料理を楽しめます。
- 住所
- アクセス西荻窪駅から徒歩1分
- 電話番号
- 営業時間18:00〜24:00
土曜日・日曜日:17:00~24:00 - 定休日月曜日
- 公式サイト
馬来風光美食
馬来風光美食(まらいふうびしょく)は中華系マレーシア料理専門店。
席数は13席なので少ないですが、落ち着いてゆったりできるお店です。
こちらの専門店では東京一うまい中華系マレーシア料理をモットーにしていて、オーナーのエレンさんがお母さんから教わったマレーシアの家庭料理が味わえます。
添加物などを一切入れない、体に優しいのも魅力的な専門店です。
こちらの専門店の人気メニューは「ドライバクテー」。
とても柔らかい豚肉とパクチーなどの野菜が一緒に入っていて、甘辛い味付けがおいしいと言われています。
「アボカドとパクチー」という濃厚なアボカドとさっぱりとしたパクチーを一緒に味わえるサラダも人気です。
また、その日の仕入れによって毎日裏メニューが変わるみたいなので、訪れた際には楽しみにしていてください。
- 住所
- アクセス荻窪駅から徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間18:00-23:00
土曜日・日曜日:16:30-23:00 - 定休日月曜日
- 公式サイト
クゥ―チャイ
吉祥寺にあるタイ料理専門店「クゥ―チャイ」。
オーナーが変わっていて、実は昔パクチーが嫌いで、食べられなかったそうです。
それでもパクチー嫌いを克服し、むしろ大好きになったオーナーがみんなにもパクチーやタイ料理の魅力を伝えたいという思いでこちらの専門店をオープンさせました。
いろんなタイ料理が食べられる専門店ですが、パクチー好きには裏メニューがおすすめです。
その名も「パクチー炒飯」。
ご飯の上にたっぷりとのったパクチー。
パクチーと中華の合体した味をぜひ堪能してみてください。
タレがおいしい、肉汁たっぷりの豚肉に、グリルライスとパクチーが添えられた「豚の恋グリルライス付き」も人気裏メニューなので、お友達とシェアするといいかもしれませんね。
- 住所
- アクセス吉祥寺駅公園口から徒歩2分
- 電話番号
- 営業時間12:00-翌0:00
- 定休日木曜日
- 公式サイト
ラコタ
体に優しいタイ料理をお酒と一緒に楽しめると人気のタイ料理専門店「ラコタ」。
日本の季節に合わせて、四季ごとに提供するタイ料理を変えていくスタイルです。
タイ料理に合う日本酒もあって、舌の肥えたお客さんにも好評です。
こちらの専門店の名物料理が「グリーンカレー」。
何種類ものハーブを使っているので、食べると元気になれます。
ペーストから手作りしていて、こだわり溢れる一品です。
「ヤムムータクライ」という豚の挽き肉とレモングラスの和え物も、パクチーの味が活かされていて人気が高いです。
店内はタイ本場の雰囲気を感じられるようにと、オーナーの愛がつまった空間広がっています。
カウンターでは店員さんと気軽におしゃべりできます。
- 住所
- アクセス吉祥寺駅から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間日曜日-火曜日:17:30-翌0:00
水曜日-土曜日:17:30-翌03:00 - 定休日年中無休
- 公式サイト
アジアンカフェ ダオタイランド
女子会にもおすすめなアジアン料理専門店ダオタイランド。
本場のタイ人シェフがつくるタイ料理は絶品なものばかりです。
バンド演奏やベリーダンスなどのイベントが開催されることもあり、タイがより感じられます。
こちらの専門店のおすすめメニューは「ポーンピアッソ」という生春巻きです。
タイ料理で定番の生春巻きにはエビやパクチーなどいろんな具材が詰まっていて、ヘルシー志向の女性に人気があります。
目玉焼きがのったバジル炒めご飯がおいしい、「ガパオライス」も人気メニューのひとつです。
もちろん有料にはなりますが追いパクチーもできるので安心してください。
- 住所
- アクセスJR中野駅南口から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間11:30-23:30
- 定休日年中無休
- 公式サイト
やるき
新中野にある居酒屋やるき。
見た目は普通の居酒屋ですが、実はスパイス&ハーブを使った料理の専門店です。
スパイスやハーブを使った料理が有名で、全ての料理がほぼカレー味ということでも話題になりました。
こちらの専門店の人気メニューは「マサラパパド」。
マサラパパドとはインドの定番料理で、薄く焼いた豆せんべいにパクチーがたくさんのせられたメニューです。
もう一つパクチー好きにおすすめなのが、「パクチー卵焼き」です。
卵焼きの中にパクチーが入った斬新な一品です。
卵とパクチーが良くマッチするので、是非食べてみてください。
- 住所
- アクセス新中野駅から徒歩4分
- 電話番号
- 営業時間火曜日-金曜日:11:30-14:00、17:00-22:00
月曜日・祝日:17:00-22:00
土曜日:16:00-22:00 - 定休日日曜日
- 公式サイト
佑佳
佑佳はランチがリーズナブルで大人気の東南アジア料理専門店です。
こちらの専門店ではフォーが人気で、「牛肉入りフォー」という出汁の効いたスープが絶品のフォーがおすすめです。
パクチーが別皿で運ばれてくるので、パクチーが苦手な人も安心して注文できます。
他にも皮がもちもちの生春巻きや牛肉あんかけご飯など、おいしいメニューがたくさんあるので、何人かでシェアして食べるのもいいですね。
- 住所
- アクセス新中野駅から徒歩3分
- 電話番号
- 営業時間月曜日-土曜日: 11:30-14:30 、17:00-23:00
日曜日:17:00-23:00 - 定休日月曜日
- 公式サイト
東京で人気のおすすめパクチー専門店25選!のまとめ
東京にはパクチーが食べられる専門店がたくさんあります。
料理の種類もタイ・ベトナム・マレーシアなど、色んな料理にパクチーが使われているので、気分に合わせて違う専門店に行ってみるのもいいと思います。
今回紹介したパクチー専門店は、はずれなしの人気店ばかりなので、ぜひ立ち寄ってみてください。