どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/04

バスタ新宿周辺のおすすめコインロッカー6選!空き状況や料金紹介!

バスタ新宿を利用する時に小さな荷物から大きな荷物まで気軽に預けられるコインロッカーは便利です。
バスタ新宿の周辺には利用しやすい場所にいくつかのコインロッカーが設置されています。

バスタ新宿周辺のおすすめコインロッカーを空き状況や料金とともにご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large alanna freeman 8528gpeukk8 unsplash  1

バスタ新宿のコインロッカーの場所と料金

場所と料金
バスタ新宿を利用する際には、コンパクトからビッグサイズまで手軽に預けられる便利なコインロッカーの活用が便利です。
日本全国北は青森、西は福岡まで高速バスが運行されるバスタには、4F高速バスのりばに3か所にあります。

バスタのコインロッカーは、ミライナタワー近くのバスタ入口コンビニ近くに2か所、高速バスの乗車場近くエスカレーター付近に1カ所です。
バスタのコインロッカーはタッチパネルシステムで、多くの人が乗車を待機する待合室にあります。

バスタのコインロッカーの使用料金は2時間までが小型100円、中型200円、大型300円です。
始発の30分前~終車までの時間が利用可能で、2時間を超えた場合には追加料金が発生します。

バスタの使用時間は利用スタートから72時間以内となっており、小型が50個、中型が46個、大型が46個設置されています。
2時間単位での料金設定のため、一般的な場所と比較するとやや割高に感じますが、バスタにはこれだけしかないため需要があるのです。

<下に続く>

バスタ新宿のコインロッカーの空き状況

バスタ新宿は1日約3万人ほどが利用する巨大なターミナルです。
毎日数万人訪れるバスタですが、コインロッカーの数はわずか142個と利用者に対して少ない印象があります。

バスタは利用者とコインロッカーの数が比例していないため、常時空いているコインロッカーが少ない状態が多いです。
バスタ自体人が比較的少ない平日でも、小型のコインロッカーは人気が高く、利用できない可能性も否定できません。

他にも中型や大型も空きがない場合、残りがわずかということも日常茶飯事です。
平日でも埋まっているコインロッカーは、休日は特に争奪戦が激しく全てが使用中ということも日常的にあります。

バスタは数も少なく、利用者も多いため使いたくても使えないことが考えられます。
空きがない状況では、周辺コインロッカーの活用が賢明です。

<下に続く>

バスタ新宿のコインロッカーの利用方法

コインロッカー使い方
バスタのコインロッカーはタッチパネルになっています。
タッチパネルはカギを持ち歩く必要がない、キーレスのため紛失など心配がなく非常に便利です。

バスタでコインロッカー利用は、タッチパネル表示の預け入れをプッシュします。
空いている所がある時には、ナンバーが表示されるため、自分でオープンして荷物を預け入れです。

コインロッカーのドアをクローズするとロックがかかり、支払い手続きに移ります。
支払いは現金もしくはSuicaなどICカードで可能となり、自分で支払い方法が選択可能です。

現金を入れるとロック解除に必要な暗証番号記載のレシートが発行されます。
ICカードの場合は、読み取り部にタッチして決済完了です。

荷物を取り出す際には、画面表示の取り出しを選び、現金の場合は暗証番号を入力します。
ICカードの場合は、読み取り部にタッチするだけで取り出しが完了です。

<下に続く>

バスタ新宿周辺のおすすめコインロッカー3選【改札内】

改札内のロッカー
では、改札内コインロッカーのスポットをみていきましょう。
改札内コインロッカーには、以下のスポットがあります。

  1. JR新宿駅東南口改札内
  2. JR新宿駅南口改札内
  3. JR新宿駅新南口B

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

JR新宿駅東南口改札内

バスタ周辺のおすすめコインロッカーが、JR新宿駅東南口改札内です。
東南口改札内のコインロッカーは、南のFとGになります。

東南口改札内のコインロッカーは、東南口改札内に設置です。
コインロッカーは、改札内の3と4番線付近に設置されており、FとGの2カ所に別けられています。

コインロッカーは400円の小が11個、500円の中が53個、600円の大が8個でトータル72個設置です。
現金とSuicaなど交通系ICカードも利用可能で、始発から終電までの時間他で利用できます。

利用は3日以内に設定されており、毎日午前2時に料金が加算されるシステムです。
バスタからのアクセスも良好で、個数も多いですが比較的人気が高く埋まっていることも多い場所になります。

JR新宿駅東南口改札内

JR新宿駅南口改札内

バスタ周辺のおすすめコインロッカーが、JR新宿駅南口改札内です。
こちらは改札内にあるコインロッカーになります。

南口改札内のコインロッカーは、改札内でもトップクラスの規模の大きさが魅力です。
南口改札内は、甲州街道を入った改札内の11~14番線付近にあります。

コインロッカーは南ABに44個、CDEに127個のトータルで171個設置です。
内訳は400円の小が88個、500円の中が49個、600円の大が34個あります。

始発から終電までの時間利用可能なこちらは、Suica対応のICコインロッカーで、現金での支払いも可能で料金の加算は午前2時です。
小は小型のキャリー、中はキャリーとコンパクトサイズのバッグ、大はビッグサイズのスーツケースが入ります。

JR新宿駅南口改札内

JR新宿駅新南口B

バスタ周辺のおすすめコインロッカーが、JR新宿駅新南口Bです。
こちらは新南口にあるコインロッカーになります。

こちらはバスタからも近い、新南口改札内2階の新南改札口の左側に設置です。
新南口改札を入って左サイド、15番16番山手線付近に設置されており、改札近くにあるため、便利に利用できます。

小が1個400円で設置数が33個、中が1個500円で設置数が27個、大が1個600円で設置数が15個のトータルで75個です。
小は小型のキャリー、中はキャリーと小さめのバッグ、大が大きめのスーツケースが入ります。

始発から終電までの時間利用可能で、料金の加算は午前2時です。
支払いは現金と交通系ICカードでの支払いが可能で、3日以内の利用が可能となっています。

JR新宿駅新南口B

<下に続く>

バスタ新宿周辺のおすすめコインロッカー3選【改札外】

改札外のロッカー
では、改札外コインロッカーのスポットをみていきましょう。
改札外コインロッカーには、以下のスポットがあります。

  1. JR新宿駅新南口改札外
  2. 京王線新宿駅京王新線口改札外
  3. 小田急線新宿駅南口改札外

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

JR新宿駅新南口改札外

バスタ周辺のおすすめコインロッカーが、JR新宿駅新南口改札外です。
こちらは、バスタからも近い新南口改札外になります。

新南口改札外は、新南口改札を出た場所です。
改札から約40m左にあるエスカレーターの周辺に3か所設置されています。

エスカレーターはバスタ新宿直通が目印で、バスタ新宿からも近くおすすめです。
内訳は小1個300円が5個、小1個400円が16個、中1個500円が20個、大1個700円が32個のトータルで73個あります。

バスタが近くにあるため、大型のコインロッカーが充実しており、スーツケースやキャリーケースの預け入れに便利です。
現金も使えるICコインロッカーで、QRの印刷されたレシートが発行されるキーレスタイプになります。

JR新宿駅新南口改札外

京王線新宿駅京王新線口改札外

バスタ周辺のおすすめコインロッカーが、京王線新宿駅京王新線口改札外です。
こちらは京王線新宿駅京王新線口改札外にある、バスタからもアクセス良好なコインロッカーになります。

バスタから近い新宿駅の中でもトップクラスに設置数が多いのが、京王線口の改札外です。
改札外にはA~Hまで割り振られて設置されており、中でも圧倒的に数が多く、バスタ新宿に近いのがエリアEのロッカーになります。

バスタから近いエリアEのロッカーは、京王新線口出口2通路カレーショップ前です。
初電~23:00まで利用可能で、300円の小が5個、400円の標準が44個、500円の中が29個、800円の大が18個、1,000円の特大が51個となっています。

サイズは小の幅130 × 高さ320 × 奥行575から、特大の幅360 × 高さ1132 × 奥行575まであるため、バスタ利用者も嬉しい小さなものから大きな荷物まで利用可能です。
また、こちらはロッカーの空き数がオフィシャルサイトから確認可能で事前に確認後、確実に荷物を預けられます。

京王線新宿駅京王新線口改札外

小田急線新宿駅南口改札外

バスタ周辺のおすすめコインロッカーが、です。
こちらは小田急線新宿駅南口の改札外にあるロッカーになります。

小田急線南口改札外のロッカーは、改札を出てすぐの都庁方面階段横にあり、バスタからも徒歩5分ほどです。
始発から終電まで利用が可能となっており、サイズは小のワンサイズのみとなっています。

こちらのコインロッカーは、300円で利用可能な小を21個設置です。
こちらは、交通系ICカードなどでの決済は不可能で、支払いは現金のみとなっています。

小田急線新宿駅南口改札外

<下に続く>

バスタ新宿周辺のコインロッカーは便利!

全国から人が集まるバスタで荷物を預ける際には、バスタ以外のコインロッカーが便利です。
バスタにもありますが、バスタは個数が少なく競争率が高くなっています。

バスタ新宿で預けることができないという時には、近くの新宿駅周辺のロッカーを利用するのがおすすめです。
改札の内外、様々な場所に設置されており、事前に空いているか確認できる場所などもあります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line