どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/09

諏訪で人気のおすすめグルメ15選!名物料理やランチの名店紹介!

諏訪といえば、諏訪湖や諏訪大社などのパワースポットで有名な自然や歴史の豊かなまち。
諏訪湖の御神渡り、諏訪大社の御柱祭、上諏訪や下諏訪の温泉、甲州街道や中山道の町並みなどが魅力的です。

日本酒や味噌の醸造物、冷涼な高原で育った農産物、郷土料理など、諏訪には名物のおすすめグルメがたくさんあります。
こちらでは、諏訪で人気のおすすめをグルメを厳選して15件紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large lake 3449276 1920  1

諏訪で人気のおすすめグルメ15選!

諏訪エリアは、東京から自動車や鉄道を利用すると約2時間でアクセスできる人気の観光地です。
諏訪でおすすめのグルメは、そばやうなぎ、味噌などを使ったものがおすすめ

では、諏訪で人気のおすすめグルメのお店をみていきましょう。
諏訪で人気のおすすめグルメの店には、以下のお店があります。

  1. そばごころ小坂
  2. 手打ちそば更科
  3. 手打ちそば処花尋庵
  4. 宮乃前そば店
  5. 山猫亭本店
  6. とんねるや
  7. うなぎのうな藤
  8. 古畑うなぎ料理店
  9. しもすわ うなぎ小林
  10. くらすわ
  11. 丸高蔵千の水
  12. 食祭館
  13. ばんや
  14. トコロテラス
  15. お茶処花結び

続いて、諏訪で人気のおすすめグルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

そばごころ小坂

「そばごころ小坂」は、そばを中心としたグルメがいただけるそばの専門店です。
そばは3種類で、丸抜き粉を使用した「十割そば」、蕎麦の実の中心部を使用した「八ヶ岳そば」、蕎麦の実の殻を混ぜた「田舎そば」があります。

それぞれ食感や香りが違っていて、自分の好みの種類を選んでおいしい諏訪のそばを存分に堪能できます。
そばのつまみもおいしく、揚げたてのサクサク天ぷら、焼味噌、合鴨ローストなどは特におすすめ。

そばと天ぷらや鴨汁を一緒に食べると最高で、諏訪の日本酒やそば焼酎が合います。
おいしいそばや天ぷらなどのグルメをいただける、上諏訪駅の駅近人気店です。

そばごころ小坂

手打ちそば更科

「手打ちそば更科」は、信州そばのお店として行列ができる人気店です。
色の黒い「田舎そば」、田舎そばより少し白く甘みのある「せいろそば」、そばの実を使った色の白い「さらしなそば」、季節の旬の味を楽しめる「変わりそば」があります。

人気のグルメは、田舎そば・せいろそば・さらしなそばをセットにした「三色そば」、これに変わりそばを加えた「四色そば」です
各種類をちょっとずつ食べられて、食べ比べができるのが魅力的で、更科の代表グルメを一度に味わえるのがいいところ。

温かいそば、冷たいそば、天ぷら付きのそばがあるので、各自のお好みで更科のグルメを食べられます。

手打ちそば更科

手打ちそば処花尋庵

諏訪湖畔にある「手打ちそば処花尋庵」は、諏訪湖を見ながら信州グルメを味わえるお店です。
地元産の100%石臼挽き粉を使用した、「せいろそば」や「いなかそば」が定評です。

イチオシグルメは、しらゆきそば・せいろそば・いなかそばを盛り合わせた「三色そば」ですが、大人気のためすぐに売り切れてしまいます
店内の落ち着いた雰囲気の中で食べるそばは香りが非常によく、また来て食べたいなと思わせるグルメです。

お店の前の庭や店内の生け花などはきちんと手入れがされていて、和の美しい風景も楽しめます。
昼のみの営業なので、売り切れ前に並んで訪れたいものです。

手打ちそば処花尋庵

宮乃前そば店

「宮乃前そば店」は、諏訪大社下社春宮の前にある、下諏訪有数のそばグルメ店。
諏訪大社を参拝する観光客の方の来店が多く、昼時は多くのお客さんで賑わっています。

人気グルメは大きなかき揚げがのせられた「天ぷらそば」で、休日は売り切れ必須の看板グルメです。
天ぷらそばをはじめ、「山菜そば」や「きのこおろしそば」などもそばが見えないほどの具がのせられ、大変おいしくコスパのよいおそば

そばのつゆも出汁が効いていておいしいので、全部飲み干して完食する人も多いそうです。

宮乃前そば店

山猫亭本店

諏訪大社下社秋宮に近い「山猫亭本店」は、甲州街道と中山道の交わる交通の要衝にたたずむ信州グルメの名店です。
おすすめの食べ方は、1口目はそばの実が入ったそば塩で、2口目はカツオの出汁が利いたつゆでいただくこと

キリっとコシが強いニ八そばとカツオの出汁が香るつゆがマッチして、これぞ信州のそばというようなおいしいグルメです。
1人前で180gほどのボリュームある天ぷらも最高で、これがそばに合います。

そのほか、そば粉を使用したスイーツグルメの「そばちち」もおすすめので、おそばを食べた後はここでしか食べられないデザートグルメもしっかり味わっておきたいものです。

山猫亭 本店

とんねるや

諏訪湖畔にある「とんねるや」は、全国紙の『旅色』で厳選店として取り上げられた最近話題のグルメ店です。
北海道音威子府産と幌加内産、長野県産にこだわった100%国内産のそば粉が自慢で、本格的な手打ちそばが提供されます。

そばの定食メニューが好評で、創業当時からある地鶏のもも肉を使った素朴な味わいの「鶏唐揚げセット」が名物グルメです。
そばはもちろん、鹿肉のローストやステーキなどの南信州の郷土グルメをいただけるお店としても有名。

さらに、そばを使った自家製のスイーツグルメにも力を入れています。
特に、そばの風味とプリンの優しい甘みのバランスがよい「蕎麦プリン」、そばの香りを生かした「蕎麦羊羹」などは、食後のデザートにおすすめです。

とんねるや

うなぎのうな藤

長野県の諏訪エリアもうなぎの名産地として名高い地域で、うなぎをおいしく食べられるお店がたくさんあります。
「うなぎのうな藤」は諏訪湖畔公園の近くにあるお店で、日本家屋風の店内が印象的です。

この店のうなぎの特徴は、とにかく肉厚であることで、炭火でしっかり焼かれた身と皮の食感は食べごたえがあります
バランスのとれた甘じょっぱいタレとうなぎの香ばしさのコラボレーションが絶妙で、ランチの「かばやき定食」や「白焼定食」が名物グルメ。

ほかには、馬刺しやワカサギなどの地元食材を使った郷土グルメも豊富です。
さらに、お手頃価格でテイクアウトもできるので、人気のおすすめグルメをお土産にもできます。

うなぎのうな藤

古畑うなぎ料理店

「古畑うなぎ料理店」は、創業以来継ぎ足して受け継いでいる秘伝のタレを守り続けているグルメの名店です。
とにかくうなぎをおいしく食べてもらいたいという想いが強く、メニューは蒲焼き、白焼き、うな重だけ。

うなぎは一度蒸してから炭火で焼き上げて、関西風のパリッとした焼き加減にふっくらしている食感が特徴で、旨味たっぷりのタレがしっかり染みていて香ばしい風味が口に広がります
定番グルメは格安の「うなぎ蒲焼き」や「白焼き」で、すべてのグルメにお吸い物がセットで付きます。

うな重は上のランクから特梅、梅、竹、松で、梅が上位になっているのが他店と違うところ。
お店ごとのうなぎの違いを楽しむのも、名物グルメを楽しむ喜びの1つです。

古畑うなぎ料理店

しもすわうなぎ小林

吟味された食材を使う「しもすわうなぎ小林」は、肉厚のふっくらした身と秘伝の香り高いタレがマッチした絶品グルメを提供する有名店です。
創業以降変わらず素材にこだわり抜き、厳選した天然のうなぎをていねい焼いて仕上げています

人気グルメは「せいろ蒸し」で、比較的安めの「うな重」や「うな丼」もポピュラー。
お酒のおつまみには「蒲焼き」や「白焼き」などの一品グルメがおすすめで、地酒に合うとして地元民も満足のグルメです。

お土産として持ち帰りもできる「鰻弁当」は、家庭でおいしいグルメをいただくことができるとして観光客にも定評があります。

しもすわうなぎ小林

くらすわ

「くらすわ」は、諏訪湖の景色とともに美味い信州グルメを堪能できる人気店です。
地元産の野菜や果物、伝統的な発酵技術を用いた調味料など、信州の食文化を実感できるグルメが揃っています。

ランチメニューは地元食材をふんだんに使ったグルメが多く、バイキング形式のサラダバーやドリンクバーもあります
カリッとしたチーズがのった「信州十四豚のカレー」、信州十四豚のバラ肉とズッキーニやトマトを使った「信州十四豚と季節野菜のトマトソースパスタ」などがおすすめ。

ディナーでは、信州の地元グルメを使用した一品料理からコース料理まで幅広いメニューが提供されています。
「くらすわコース」や「信州素材厳選プレミアムコース」では、シェフが選りすぐりの食材を厳選してこだわった絶品グルメを存分に堪能できます。

くらすわ

丸高蔵千の水

大正5(1916)年に創業した味噌蔵の「丸高蔵」。
清酒を醸造していた19代目が健康によい味噌を醸造するようにとの命で醸造を始め、山梨県にあった吉沢蔵や鰍沢蔵を移築して味噌蔵に、木曽薮原から民家を移築して創業を開始し、これらの建物は平成23(2011)年に登録有形文化財に指定されました。

併設されている「千の水」では、丸髙蔵がつくった自慢の味噌グルメを味わうことができます。
好きな味噌の味噌汁、季節を味わえる味噌汁、丸高蔵自慢の豚汁の3種から選べる「味噌汁御膳」がこの店のイチオシグルメ

澄んだ空気ときれいな水、激しい寒暖差の気候が生み出した味噌は、天・地・時・人の恵みを感じられる深い味わいです。

丸高蔵千の水

食祭館

「食祭館」は、中山道下諏訪宿沿いにあるすてきなお食事処。
どんぶりグルメをはじめ、サラダや惣菜、漬け物などが並ぶバイキングも楽しめます。

名物グルメは、オリジナルのタレと桜肉がご飯とマッチしたクセになる「桜肉丼」、お酒とも相性抜群の「馬刺し」などで、馬肉は地元グルメです。
下諏訪温泉のお湯をかけ流しにした足湯があり、観光客の旅の疲れを癒しています。

お土産コーナーでは人気佃煮の「焼きわかさぎ」をはじめ、名物グルメの「野沢菜昆布」、御柱を見立てたウエハース「建て御柱」などが販売されています。
食事、足湯、お土産を1か所で利用できる、下諏訪町唯一のドライブインです。

食祭館

ばんや

「ばんや」は、定番居酒屋グルメからお諏訪グルメまで幅広く味わえる居酒屋さん。
お諏訪料理には「蓼科産の鹿の石焼き」、「馬すじやわらか煮」、「信州サーモン刺身」、「わかさぎ唐揚げ」、「信州そばサラダ」などがあります

「びっくりもやし炒め」、「豆腐一丁ざぶとん揚げ」、信州味噌を使った「信州ポークみそ炙り焼き」なども名物グルメ。
最後の〆には「玉子かけご飯」や「ばんや〆のだし茶漬け」がぴったりです。

観光を終えた1日の最後にこの店でおいしいグルメを味わって、近くの上諏訪温泉に立ち寄っていくのもおすすめ。

ばんや

トコロテラス

寒天・ところてんメーカーが運営する「トコロテラス」では、見る・食べるを通して寒天を身近に感じられるように工夫したグルメをいただけます。
隣接した工場で製造した、天草100%の「本来のところてん」や地域特産の「角寒天」などさまざまな商品を販売中です。

カフェではところてんやあんみつなどの昔ながらの和グルメ、かんてんプリンなどの洋グルメなどがあり、店オリジナルのブレンドコーヒーやカフェラテと一緒にいただくのがおすすめ
ランチタイム限定で、かんてん前菜とひとくちところてん、かんてんサラダがセットになった「テラスランチ」もあります。

そのほか、モーニングタイムやカフェタイムなど時間帯によって違うおいしいグルメを楽しめるのも魅力的です。

トコロテラス

お茶処花結び

万冶の石仏から諏訪大社下社春宮の境内に抜ける小径にある「お茶処花結び」は、ランチとスイーツのグルメを楽しめるカフェです。
ランチではそばの実を使った「トマトリゾット」がおすすめグルメ。

砂糖を全く使用しない甘酒の「八海山」は上品な優しい甘さで、付け合わせのレモンの汁を垂らすとさっぱりとした味わいになります
地元の和菓子店福田屋本店の「あべ川餅」、豆本来のおいしさを引き出した「氷温熟成珈琲」なども味わいたいグルメ。

イタリアンなグルメや和スイーツのグルメを食べられる素敵なお店です。

お茶処花結び
<下に続く>

諏訪で人気のおすすめグルメ15選!名物料理やランチの名店紹介!のまとめ

諏訪エリアで人気のおすすめグルメを15件紹介しました。
信州そばやうなぎなどの名物グルメを中心に、和食、洋食、イタリアン、スイーツなど、いろいろなグルメを存分に楽しめるのが諏訪

諏訪には観光地がたくさんあるので、訪れた際には四季折々の旬のグルメを取り込んだおいしい料理をぜひ味わってみたいものです。
今回紹介した諏訪で人気のおすすめグルメ15選の中で気になるお店がありましたら、チャックしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line