どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/09

四国で人気のおすすめご当地グルメ36選!名店やB級グルメなど紹介

西日本最高峰の石鎚山や美しい四万十川、瀬戸内や鳴門の海と自然に恵まれた四国。
新鮮な海の幸や山の幸が豊富で、絶品グルメがたくさんある土地としても知られています。

また、四国地方で独自の発展を遂げたグルメも見逃せないポイント。
今回は四国が誇る絶品グルメの数々をご紹介していきます。

Large %e9%ab%98%e7%9f%a5 %e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88

四国で人気のおすすめご当地グルメ9選【香川】

では、香川グルメのお店をみていきましょう。
香川グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 骨付鶏 一鶴 丸亀本店
  2. 手打ちうどん てっちゃん ぴっぴ飯
  3. 元祖かっしゃ焼き
  4. ひろ濱うどん 鍋ホルうどん
  5. 小豆島手延べそうめん 作兵衛
  6. 麺処 まはろ
  7. 元祖たこ判 小前
  8. いただきさんの海鮮食堂 オリーブハマチ丼
  9. ステーキハウス一牛

続いて、香川グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

骨付鶏 一鶴 丸亀本店

骨付鶏 一鶴 丸亀本店は、創業60年の老舗の名店。
骨付き鶏に徹底的にこだわった、四国地方を代表する焼き鳥の名店です。

四国の香川では、古くから骨付き鶏を豪快にかぶり付く文化が根付いています。
うどんと並んで四国の香川では外せない名物グルメの一つです。

ここ骨付鶏 一鶴 丸亀本店の骨付き鶏は、胡椒が強めでスパイシーな味付けなのが特徴。
その刺激的な味わいは、香川県内だけでなく、四国全土からファンが押し寄せる人気のグルメです。

皮はパリッと楽しい食感で、身はふっくらととてもジューシー。
おやどりとひなどりの二種類があり、おやどりは歯ごたえがあり食べ応え抜群、ひなどりは柔らかくて食べやすいのが特徴。

香川のみならず、四国を代表する名店の骨付鶏 一鶴 丸亀本店。
四国グルメでは絶対に外せないお店です。

骨付鶏 一鶴 丸亀本店

手打ちうどん てっちゃん ぴっぴ飯

ぴっぴ飯とは、四国の香川で食べられている郷土グルメの一つ。
うどんの出汁を使った焼き飯で、刻んだうどんやたくあんも入っており、独特の味わいと食感が楽しめます。

手打ちうどんてっちゃんは香川の代名詞でもある讃岐うどんの名店。
美味しいうどんだけでなく、創作メニューも豊富で、四国グルメの奥深さが味わえるお店でもあります。

コシのある讃岐うどんと出汁の焦げた香ばしい香りはチャーハンとは一味違った美味しさ。
トッピングの錦糸卵と紅しょうがも良いアクセントになっており、食べ応えのあるグルメです。

四国の中でもとても珍しい調理方法のご当地グルメ。
四国グルメの中でも知る人ぞ知るB級グルメなので、四国グルメを極めたい人は必見ですよ。

手打ちうどん てっちゃん

元祖かっしゃ焼き

他地方に負けず劣らず、粉ものグルメの種類も豊富なのが四国グルメの特徴。
四国の香川を代表する粉ものグルメの一つとして、かっしゃ焼きが挙げられます。

見た目はたこ焼きにそっくりなこのかっしゃ焼き。
ソースや鰹節をかけていただくという食べ方もたこ焼きにそっくりですね。

しかし、食べてみるとその味わいに驚かされます。
具にはカレーで味付けされた親鳥の肉を使用しており、スパイシーで癖になる美味さ。

ソースも四国独自の甘めのソースを使用しており、たこ焼きに使用されているものとは一線を画す仕上がり。
カレー風味の鶏肉との相性が抜群で、かっしゃ焼きの魅力に拍車をかけています。

手軽に食べられる事も人気の四国のB級グルメ。
新しいけれど懐かしい、美味しくて暖かい気持ちにさせてくれるおすすめの四国グルメです。

元祖かっしゃ焼き

ひろ濱うどん 鍋ホルうどん

鍋ホルうどんは四国の鉄道の発祥の地でもある多度津の名物グルメ。
当時の四国ではまだ珍しかったホルモンを使った鍋料理、そしてシメにうどんを使った事が労働者を中心に大評判となりました。

現在では四国でも有名なご当地グルメになった鍋ホルうどん。
讃岐うどんの名店が並ぶ香川では、この鍋ホルうどんを楽しめるお店もたくさんあります。

そんな中でおすすめなのがひろ濱うどんの鍋ホルうどん。
たくさんのうどんメニューが並ぶひろ濱うどんの中でも特におすすめのグルメです。

濃厚な醤油仕立ての出汁が使われており、ホルモンやうどんとの相性が絶品。
とても濃厚ですが癖がなく、ほんのりと甘みもあり、橋が止まらない美味しさですよ。

ひろ濱うどん

小豆島手延べそうめん 作兵衛

四国の小豆島はそうめんが有名な場所として知られています。
ここ作兵衛は、本場の手延べそうめんが楽しめる場所として、香川でも人気のお店です。

作兵衛のそうめんは自家製工場で作られた、完全オリジナルのそうめん
メニューはもちろんそうめんが中心、また、そうめんの製造過程も勉強する事が出来ます。

ツルツルとして喉ごしの良いそうめんは、体にすんなりと入ってくる美味しさ。
風味も素晴らしく、大盛りでもあっさりと食べきってしまう食べやすさです。

暖かいそうめんも美味しいですが、やはり冷しでいただくのがおすすめの食べ方。
跳ねるような食感も素晴らしく、そうめんの奥の深さに驚かされること間違いなしです。

作兵衛ではお土産の販売も行われています。
本場の四国グルメを自宅でじっくり楽しめます。

作兵衛

麺処 まはろ

四国は香川の名物グルメといえば讃岐うどんですね。
この麺処まほろは、絶品の讃岐うどんと迫力満点の美味しい天ぷらが楽しめると話題のお店です。

このお店の職人は讃岐うどん技能グランプリを受賞した経歴もある凄腕の持ち主。
太くコシのしっかりとした絶品のうどんは四国の中でもトップクラスの美味しさと評判です。

そして、麺処まほろのもう一つの魅力は天ぷらにあります。
旬の食材を惜しみなく使った天ぷらが提供されており、訪れるたびに新しい発見を与えてくれます。

うどんは注文を受けてから茹で上げるスタイルなので、提供までに少し時間がかかります。
しかし、ゆでたての讃岐うどんは言葉にしがたい美味しさ、四国を訪れたなら絶対に足を運びたいお店です。

麺処 まはろ

元祖たこ判 小前

四国でも独自の文化を育んでいる粉ものグルメ。
四国の香川には、たこ判というダイナミックな粉ものの郷土グルメがあります。

たこ判とは、大判焼きの金型を使って焼き上げた、たこ焼きのようなB級グルメ。
生地からはみ出すほどにキャベツが入れられており、食べ応え抜群のグルメです。

もっちりとした香ばしい生地も美味しく、タコの風味と食感も良いアクセントになっています。
たこ焼きともお好み焼きとも違った食感と味わいは、まさに四国のB級グルメといった感じで絶品です。

地元香川の人達に長年にわたり愛され続けた味は、本当のご当地グルメの美味しさを教えてくれます。
四国だからこそ生まれた安さと優しい味わい、四国グルメでは絶対に外せない一品です。

元祖たこ判 小前

いただきさんの海鮮食堂 オリーブハマチ丼

オリーブの名産地としても知られる四国の香川。
オリーブオイルだけでなく、オリーブの葉を餌にしたハマチもオリーブハマチとして四国を代表するグルメになっています。

瀬戸内の旨みが詰まった絶品のオリーブハマチを使ったグルメも、四国ではたくさん取り扱われています。
中でもいただきさんの海鮮食堂のオリーブハマチ丼は四国内外から人が集まる絶品グルメと評判です。

こりこりした食感で旨みが強いのが特徴のオリーブハマチはご飯との相性は抜群。
ボリューム満点で食べ応えもあり、トッピングの黄身との相性も素晴らしく、どんどん箸が進みますよ。

いただきさんの海鮮食堂は、他にも四国の海の美味しい海鮮食材を使ったグルメがたくさんあります。
海鮮が美味しい四国のグルメを探している人は要チェックのお店ですよ。

いただきさんの海鮮食堂

ステーキハウス一牛

四国は香川の名物ブランド和牛のオリーブ牛。
オイルを絞り終えた果実を肥料として使用しており、旨みや柔らかさ、そして栄養価もほかの牛と比べて高いのが特徴です。

四国でも唯一のオリーブ牛専門店のステーキハウス一牛。
肉厚で、噛めば噛む程肉汁と旨みが溢れ出てくる絶品のステーキは、メディアでも紹介される程の人気グルメ。

オリーブ牛を使用したハンバーグも絶品と評判。
ボリューミーでジューシーなハンバーグは、食べ応えもあり美味しい、四国グルメ最高峰の逸品です。

他にもオリーブ牛の部位食べ比べメニューや、豪華なコース料理も用意されています。
四国グルメでも最高級の品質と美味さを誇るオリーブ牛は是非とも食べておきたいグルメです。

ステーキハウス一牛
<下に続く>

四国で人気のおすすめご当地グルメ9選【徳島】

では、徳島グルメのお店をみていきましょう。
香川グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 岡本中華
  2. ラーメン東大 大道本店
  3. もみじ亭 祖谷そば
  4. とゝ喝 鳴門鯛
  5. 炭火焼鳥 鳥ぼん 阿波尾鶏
  6. 四季美谷温泉 阿波ジビエ
  7. リッチバーガーファクトリー 徳島バーガー
  8. 船本うどん 鳴ちゅるうどん
  9. 樽平 徳島たらいうどん

続いて、徳島グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

岡本中華

四国の中でも徳島はグルメの種類が豊富、特にラーメンは四国内のみならず全国的に有名です。
1951年創業、60年以上の歴史を持つ、岡本中華は地元四国の人達に愛されている徳島ラーメンの名店です。

徳島のラーメンは、一般的には茶色、黄色系のスープが有名ですが、ここ岡本中華のスープは白系
豚の出汁が基本となっており、コクが深く、どこか懐かしい味わいなのが特徴です。

麺は中太で基本は固め。
豚ベースのスープとよく絡み、また、風味も豊かな美味しい麺なので、最後まで美味しくいただけけるグルメです。

中華そば小で550円というリーズナブルさも魅力のグルメ。
四国グルメでは外せない、徳島ラーメンのルーツに迫る奥の深いグルメが味わえるお店です。

岡本中華

ラーメン東大 大道本店

濃厚な茶色のスープが食欲を刺激する、茶色系徳島ラーメンの名店です。
四国グルメの中でも、特に人気の高い徳島ラーメン、その中でも外せない名店として知られています。

豚骨と鶏がらをベースにした醤油味のスープで、濃厚な味わいが特徴。
濃厚ながらあっさりとしており、気が付けば食べ終わっている中毒性の高い四国グルメ。

ガツンとインパクトのある四国グルメではありませんが、日常的に食べたくなる四国グルメです。
店構えも派手過ぎず、地元四国の人達に愛されている感じが、良い味わいを醸し出しています、

ゴマ油の風味がたまらない、もやしのナムルが食べ放題なのも嬉しいポイントです。
ラーメンは並盛600円、生卵も無料とお財布にも優しい四国グルメ、四国グルメでも絶対に味わっておきたいグルメです。

ラーメン東大 大道本店

もみじ亭 祖谷そば

古代には落ち延びた平家が住み着いた地としても知られる、四国の祖谷挟。
米の作りにくい土地柄、傍の栽培が盛んな土地でもあり、祖谷そばは、四国を代表するグルメになっています。

もみじ亭は、祖谷そばの名店として、四国内外から多数の人が訪れる名店。
普通のそばに比べて太めな麺で、柔らかくて食べやすいのが特徴です。

もみじ亭は古民家風の風情のある店構え。
店内も和の情緒が溢れる落ち着いた空間になっており、四国の豊かな自然を楽しみながらグルメを堪能できます。

出汁も上品な味わいで食べやすく、年齢性別を問わずに楽しめる四国グルメ。
徳島を代表する郷土料理なので、四国のグルメでは外せない逸品ですね。

もみじ亭

とゝ喝 鳴門鯛

四国は徳島が誇る鳴門の海。
鳴門の渦潮をはじめ四国を代表する観光スポットであり、四国の美味しいグルメがたくさん眠る場所でもあります。

鳴門の海の海産物の中でも特に美味との評判なのが鳴門鯛。
脂の乗りが良く、味も引き締まっている、四国グルメの中でも特に人気の高い食材です。

とゝ喝の鳴門は、高級な鳴門鯛の中でも最高級のうず華鯛を提供してくれる名店。
都会でもあまり出回らない、最高品質の鳴門鯛を使用している、まさに四国でしか味わえないグルメです。

お刺身でいただくのはもちろん、絶品なのは鯛めし。
鯛を一匹丸ごと入れた、豪快な鯛めしで、濃厚な旨みが溶け込んだご飯はお茶碗何杯でも食べられるグルメです。

食べきれなかった場合はおにぎりにしてお持ち帰りも可能。
最高級の四国グルメを味わいたいなら外せない名店ですよ。

とゝ喝

炭火焼鳥 鳥ぼん 阿波尾鶏

柔らかくてジューシー、そして比較的リーズナブルに手に入る事でも人気の四国の阿波尾鶏。
炭火焼鳥鳥ぼんは、阿波尾鶏を使った絶品の四国グルメが楽しめるお店として大人気です。

モモ肉はもちろん、皮やハラミといった様々な部位を楽しめるのもこのお店の魅力。
旨みが強く、食べ応え満点の焼き鳥は、四国グルメでは外せないメニューですよ。

焼き鳥だけでなく、水炊きやしゃぶしゃぶといった鍋グルメも楽しめます。
どのメニューも比較的リーズナブルなのも人気で、地元四国の人達にも親しまれている名店です。

お酒と一緒に楽しむにはもってこいの四国グルメ。
四国でも徳島でしか味わえない絶品の焼き鳥を是非とも堪能してみてください。

炭火焼鳥 鳥ぼん

四季美谷温泉 阿波ジビエ

自然豊かな四国の徳島、南つるぎ地方は鹿が多い事でも有名です。
のんびりと山で過ごす鹿は人々の心を癒してくれる存在、かつ、ジビエ料理の素材としても使われています。

四季美谷温泉は四国は徳島、徳島駅から車で約2時間のところにある山奥の温泉です。
アクセスは不便ですが、自然に囲まれた静かな環境は秘境といった感じで、訪れるだけで特別な気分にさせてくれます。

四季美谷温泉では栄養豊富な鹿肉を使ったグルメをメインに提供してくれます。
フライやステーキ、更にはラーメンまであり、メニューも豊富。

四国の中でも珍しい、野性味溢れるグルメが楽しめるお店です。
アクセスは若干難しいですが、温泉もグルメも素晴らしいので、足を運んでみる価値ありですよ。

四季美谷温泉

リッチバーガーファクトリー 徳島バーガー

四国は徳島の空の玄関口、徳島あわおどり空港の3階に店を構える立地バーガーファクトリー。
四国のご当地グルメとして注目されつつある、徳島バーガーが食べられるお店です。

徳島の特産品をぜいたくに使った具が特徴的で、食べ応えもあると評判のご当地グルメ。
阿波牛のしゃぶしゃぶに阿波牛のパティ、たっぷりのお肉をあっさりと食べさせてくれるすだちのソースも絶品。

バンズには自家製のほうれん草が練り込まれており、風味が豊かでバーガーをより味わい深いものにしています。
とくしまバーガーグランプリ優勝という経歴もうなずける、絶品のグルメ。

空港の中という事で、観光で訪れた際に気軽に足を運べるのも嬉しいポイントです。
この四国を代表するご当地グルメは一食の価値ありですよ。

リッチバーガーファクトリー

船本うどん 鳴ちゅるうどん

四国でうどんのグルメといえば、香川県の讃岐うどんが代表的ですが、徳島も負けていません。
ここ船本うどんの鳴ちゅるうどんは、四国の中でも屈指のうどんグルメが食べらえるお店です。

鳴ちゅるうどんは讃岐うどんとは違い、麺が細めで平らなのが特徴的なグルメ。
もっちりとした食感も素晴らしく、また、麺の太さがふぞろいなので、口に運ぶたびに違う喉ごしが楽しめるのも人気の由縁です。

具材はシンプルに刻んた油揚げと葱の二種類のみ。
口当たりがよく、優しい味の出汁とうどんの楽しい食感を思う存分楽しめます。

知る人ぞ知る四国のご当地グルメの鳴ちゅるうどん。
四国の徳島でしか味わえない、不思議で楽しい、そして美味しいうどんは誰かに教えたくなること必須のおすすめグルメです。

船本うどん

樽平 徳島たらいうどん

四国の徳島には、まだまだこの土地ならではのうどんグルメがあります。
樽平は、徳島でも珍しい本格的なたらいうどんが楽しめる名店です。

直径30cm程もある大きなたらいに入れられて提供されるうどんを温かい汁につけて食べる料理。
太麺でもちもちした食感は、うどん好きなら間違いなく気に入ること間違いなしの絶品ものです。

徳利に入れられて提供される汁はじんそく出汁という、川魚から取った出汁をベースにした特製の汁。
さっぱりとして、尚且つ奥の深い味わいで、四国でもとても珍しい逸品。

たらいからうどんを取るという作業も楽しい、五感で楽しむグルメの徳島たらいうどん。
樽平の徳島たらいうどんは、四国グルメを語る上では外せない、たくさんの人に味わってもらいたい絶品のうどんです。

樽平
<下に続く>

四国で人気のおすすめご当地グルメ9選【愛媛】

では、愛媛グルメのお店をみていきましょう。
愛媛グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 和風れすとらん かぢ屋 鯛めし
  2. 丸山ちゃんぽん
  3. 重松飯店 今治焼玉子飯
  4. 世渡 今治焼き鳥
  5. 日の出 三津浜焼き
  6. 伊予万里 揚げ足鳥
  7. 一番町のゆら 媛っこ地鶏
  8. カフェ カバレ
  9. アクワラングIMURA 伊予麦酒牛

続いて、愛媛グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

和風れすとらん かぢ屋 鯛めし

瀬戸内海に面した四国の愛媛県。
美味しい海産物が豊富な事でも知られ、絶品の海鮮グルメが楽しめる地域でもあります。

この和風れすとらんかぢ屋は瀬戸内海の海産物を使用した釜飯が絶品と評判のお店。
タコやアナゴといった釜飯が美味しいと人気ですが、一番人気なのは高級魚鯛を使用した釜飯です。

鯛の上品な香りが食欲を刺激する逸品で、釜の蓋を開けた瞬間から幸せになれます。
出汁がしっかりと染みわたったご飯は、あっという間に食べきってしまう事必須の言葉にしがたい美味しさ。

とても質の高い料理を提供してくれると評判の四国愛媛の人気のお店。
店内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと四国グルメを楽しめる名店ですよ。

和風れすとらん かぢ屋

丸山ちゃんぽん

四国の西の玄関口の愛媛では、この土地ならではのちゃんぽんを提供してくれるお店がたくさんあります。
愛媛のご当地グルメとして四国グルメでも注目されることのある愛媛のちゃんぽんは八幡浜ちゃんぽんと呼ばれ地元民に親しまれています。

その八幡浜ちゃんぽんの中でも、特に人気が高いお店なのが丸山ちゃんぽん。
四国の人も絶賛するその味は、遠方からの来客も多い名店です。

白くないスープを使用した、八幡浜ちゃんぽんの発祥の地ともいわれている丸山ちゃんぽん。
戦後間もなく開店した、70年近い歴史のある老舗で、野菜や鶏ガラをベースとしたあっさり風味のスープはまさに絶品。

醤油の香ばしい風味も楽しめるスープで、麺も美味しく、長崎のちゃんぽんとは一味違った魅力があります。
四国でも愛媛でしか味わえないご当地グルメ、丸山ちゃんぽんに訪れるためだけに愛媛に足を運ぶ価値はありますよ。

丸山ちゃんぽん

重松飯店 今治焼玉子飯

見た目のインパクトも抜群の、若い男性に人気のありそうな四国のご当地グルメの今治焼玉子飯。
ご飯の上にチャーシューと目玉焼きが大胆に乗せられた、B級グルメ感がたまらない四国グルメです。

重松飯店は、四国の愛媛ならではのご当地B級グルメが食べられるという事で、とても人気のあるお店。
特に自家製の美味しいタレが評判です。

甘辛いタレがチャーシューや玉子とよく辛み素晴らしい味わいを醸し出しています。
しょうがの風味が強く出ているタレは、食べるたびに食欲を刺激してくれる絶品ものです。

シンプルで豪快な見た目とは裏腹に、奥の深い味わいが楽しい四国グルメ。
男性はもちろん、女性にも是非とも味わってもらいたい、とても美味しい四国グルメです。

重松飯店

世渡 今治焼き鳥

四国グルメの中でも異彩を放つのがこの今治焼き鳥です。
一般的にイメージされる焼き鳥とは見た目は全くの別物、まさにご当地グルメといった感じで人気の四国グルメです。

メディアでも紹介されたことのある四国グルメの一つ。
そのため、知名度が高く、四国グルメの代表的な扱いをされることもあります。

今治焼き鳥は鉄板で焼いたものを上から押しつぶす形で仕上げる、独特の調理方法が特徴。
なかでも世渡の今治焼き鳥は絶品で、四国内外から多数の人が食べに訪れる人気メニューです。

タレは甘めの仕上がりで、ご飯にもお酒にも合う至極の逸品。
個性的な大将との会話も楽しめる、四国ならではのお腹も心も温まる、最高のグルメが楽しめるお店ですよ。

世渡

日の出 三津浜焼き

四国の北西部に位置する松山市、伊予鉄三津浜駅の周辺で、昔から地元の人達に愛されているグルメがこの日の出の三津浜焼き。
水で溶いた小麦粉を薄く伸ばし、ネギやキャベツと一緒に焼き上げる、お好み焼きの原点ともいえる四国グルメです。

見た目は広島焼きとよく似ていますが、食べてみるとその味わいは全くの別物。
麺をソースで味付けして焼いてから生地に加える事で、独特のコクを生み出しています。

また、広島焼きやお好み焼きは豚肉を使用するのが一般的ですが、三津浜焼きは牛肉を使用します。
牛肉の脂特有の旨みと食感が、三津浜焼きを唯一性の高い四国グルメに仕上げています。

日の出は地元四国の人達にも、遠方の人からも人気のお店。
四国北西部を代表するグルメですので、四国を訪れたら必ず食べておきたい逸品ですよ。

日の出

伊予万里 揚げ足鳥

四国は愛媛県の最も東にある川之江市。
この川之江市には、揚げ足鳥という、インパクトのある名前の四国グルメがある事で有名です。

揚げ足鳥とは、若鶏のモモ肉を豪快に素揚げした、とてもダイナミックな四国グルメ。
骨付きのまま揚げられており、ワイルドにかぶりつく食べ方も楽しいグルメになっています。

肉はとてもジューシーで、歯を入れただけで肉汁が溢れ出す絶品の四国グルメ。
出来立てアツアツでいただきたい、お酒のお供に最高の逸品です。

また、伊予万里では忙しい人のためにテイクアウトも受け付けています。
自宅やホテルでゆっくりと、極上の四国グルメを楽しめるのはとてもありがたいですね。

伊予万里

一番町のゆら 媛っこ地鶏

四国は愛媛県で生産、飼育されている媛っこ地鶏。
四国の地鶏では阿波尾鶏等が有名ですが、この媛っこ地鶏も旨みが強く美味しいと評判の四国グルメです。

媛っこ地鶏の特徴は、とてもコクが深く、噛むほどに味わい深いものになるという事。
そして若干の渋みもあり、複雑で味わい深い、独特の四国グルメに昇華されています。

一番町のゆらは、そんな媛っこ地鶏を生産しているオーナーが営む焼き鳥店
生産者のお店だからこそ提供できる、貴重な部位の焼き鳥も楽しめるとあって、四国グルメの中でも人気のお店です。

焼き鳥はもちろん、鶏から出汁を取ったスープがたまらないちゃんぽんも人気メニュー。
繁華街から少し離れた場所にある隠れ家的名店、絶品の四国グルメをじっくり堪能できるお店です。

一番町のゆら

カフェ カバレ

温暖な気候の四国は愛媛を代表するかのような、レトロで落ち着きのあるカフェ。
カバレとはフランス語で娯楽という意味で、店名の通り極上のくつろぎを提供してくれる名店です。

まるでフランスはパリにいるかのような、お洒落で落ち着いた空間を提供してくれるお店。
もちろん料理も絶品揃いで、どれも美味しく、仲間との会話が弾むこと間違いなしです。

エスカルゴのガーリックバター焼きや、チキンのマスタードソース和え等、本格的な料理が楽しめます。
水差しから食器まで、すべてがお洒落にまとまっており、特別な雰囲気を演出してくれる四国グルメの名店です。

カフェ カバレ

アクワラングIMURA 伊予麦酒牛

四国の松山の新しいブランド牛、伊予麦酒牛。
四国は愛媛の大自然の中で育った、発酵ビール粕等で飼育された美味しい高級牛肉として注目されています。

質の高い餌を与えられ、丁寧に育てられた牛なので、美味しいうえに安全性の抜群。
そんな伊予麦酒牛のグルメが楽しめるのがアクワラングIMURAです。

アクワラングIMURA昭和43年創業、40年の歴史を誇るステーキの老舗
当時の四国では珍しかった、本格的なステーキグルメが楽しめるお店として誕生しました。

長い歴史を誇るからこそ出せる美味しさの、特製ソースと旨みの強い伊予麦酒牛の相性は抜群。
ワンランク上の四国グルメを探している人におすすめの名店です。

アクワラングIMURA
<下に続く>

四国で人気のおすすめご当地グルメ9選【高知】

では、高知グルメのお店をみていきましょう。
高知グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. やいろ亭 カツオのたたき
  2. 軍鶏伝
  3. 大平商店 いも天
  4. 畑山ガーデン
  5. 鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん
  6. 鳥心 チキンナンバン
  7. 八千萬ず
  8. 花月 キンメ丼
  9. 安兵衛 屋台餃子

続いて、高知グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

やいろ亭 カツオのたたき

四国の高知といえば、真っ先に思い浮かべるのがカツオのたたきですね。
やいろ亭はカツオのたたきが美味しいと四国内外から評判の人気のお店です。

高知の中で一番美味しいと、堂々と自負するだけあって、その美味しさは絶品。
脂の乗りや鮮度等、その日の鰹の状態を丁寧に説明してくれるのもこだわりと自信があるからこそですね。

やいろ亭のあるひろめ市場は、四国内外から昼間から酒飲み達が集まる人気のスポット。
四国グルメも豊富に取り扱っており、連日にぎわいを見せています。

香ばしい皮の美味しさと脂の乗った身の絶妙なバランスが絶品のカツオのたたき。
四国は高知を代表する名店ですので、是非とも足を運びたいですね。

やいろ亭

軍鶏伝

四国の高知県といえば坂本龍馬が有名ですね。
そんな坂本龍馬が愛した料理は、歯ごたえのある肉感が美味しい軍鶏といわれています。

この軍鶏伝は、四国の酒飲みの聖地ひろめ市場に店を構える軍鶏料理専門店。
このお店で使用されている軍鶏は、純血種と呼ばれる貴重な品種です。

軍鶏ガラの濃厚スープで炊き上げた水炊きは、何もつけずに食べても濃厚な味わいの絶品鍋。
歯ごたえのある肉は、噛めば噛む程旨みが溢れ出てくる贅沢なグルメです。

他にもカツオのたたきやウツボの唐揚げ等、高知ならではの四国グルメが楽しめるお店です。
四国グルメを求める人だけでなく、坂本龍馬が好きな人も是非とも訪れたいグルメスポットです。

軍鶏伝

大平商店 いも天

四国の高知市、追手筋で毎週日曜日に介されている日曜市という市場があります。
300年以上続いている市場で、魅力的な食材や出店が並ぶ、四国の人達には欠かせない市場。

そんな日曜市でもひと際注目されているのが、太平商店の天ぷらです。
メニューもいも天の一種類のみですが、行列が耐えない程人気のメニュー。

ほくほくした芋の食感と甘みと旨みがたまらない四国グルメ。
揚げ具合も塩加減も抜群で、気が付けば食べきってしまっていたという事も多々ある中毒性の高い逸品です。

一袋250円という安さながら、5、6個いも天が入っている事もあり、ボリューム満点。
これぞ地元の人達に親しまれている四国グルメといった感じでおすすめです。

大平商店

畑山ガーデン

畑山ガーデンは仁淀川のほとりにある隠れ家的な四国グルメの名店です。
緑に囲まれた、とても四国らしい自然に囲まれた景観の中で、絶品のピザが味わえます。

ピザに使用されている野菜は、地元四国の地野菜にこだわっています。
素材を大切にしているからこそ、美味しくて安心して食べられる四国グルメに仕上がっています。

野菜ソムリエの選ぶ旬の野菜や、その野菜の特徴を最大限に活かした調理が施されているのも特徴。
ピザというメジャーなグルメですが、畑山ガーデンのピザはとても唯一性の高い四国グルメです。

他にも高知の野菜を使用した美味しいジュースも人気。
雄大な自然と美味しいグルメを同時に味わえる、四国の魅力がギュッと詰まった名店です。

畑山ガーデン

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

子供でも安心して食べられるラーメンを提供したい、その思いから公務員を退職してまで立ち上げたラーメン店。
土鍋を器に提供される、四国でも高知方面ならではのご当地グルメの鍋焼きラーメンが楽しめます。

土鍋を使用している事を最大限に活かし、テーブルに運ばれたときにはグツグツと美味しそうに煮立っています。
食欲を刺激する香ばしい湯気の香りもたまりませんよ。

麺は細麺でやや固め、スープは醤油ベースでコクがあり、とても優しい味わい。
鍋焼きラーメン専門店 あきちゃんのスープは、他のお店の鍋焼きラーメンに比べてあっさりしていて食べやすいのも特徴です。

オーソドックスな醤油味の他に、ミラノドリア風の鍋焼きラーメンやWガーリック等メニューの種類も豊富。
おもてなしの心遣いも嬉しい、心温まる四国グルメが堪能できるお店です。

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

鳥心 チキンナンバン

四国は高知のローカルグルメとして、地元民が愛してやまないのがこの鳥心のチキンナンバンです。
その特徴は何といっても大きさ、とても大きくて食べ応えがあり、地元四国の人達の胃袋をつかんで離さない逸品です。

とても巨大な、迫力満点の四国グルメ。
チキンナンバンだけでなく、付け合わせの野菜も山盛りで提供されるので食べ応えは抜群です。

もちろん大きいだけでなく味の方も絶品。
柔らかくてとてもジューシー、ご飯との相性もよく、意外とすんなりと食べきってしまうかも。

また、定食についてくるチキンスープも絶品との評判。
あっさりしているのに濃厚でコクが深く、そして優しい味わいでスプーンが止まらない美味しさです。

その大きさから特に若い男性におすすめしたい四国グルメ。
もちろん胃袋に自信のある人なら老若男女問わずチャレンジしてもらいたい四国グルメです。

鳥心

八千萬ず

海の幸、山の幸に恵まれた四国の高知県。
そんな高知の美味しい食材をふんだんに使用した人気のグルメのお店がここ八千萬ずです。

ほりごたつの落ち着いた空間でグルメを楽しむことが可能なお店。
メニューは四国の海で採れた海産物を使った海賊焼きや焼肉など、豊富に用意されています。

旬の食材を使った、丁寧に仕上げられた料理の数々はどれも絶品。
四国内外にたくさんのファンのいるお店で、連日にぎわいを見せています。

どのメニューもとても美味しく、四国の食材と職人のレベルの高さを思い知らされます。
接待にもデートにも最適な、居心地の良い四国グルメのお店、要チェックです。

八千萬ず

花月 キンメ丼

四国の高知に訪れたなら必ず食べておきたいとグルメな人が口を揃えるのが、カツオのたたきとこのキンメ丼です。
室戸市に店を構える花月は、休日は予約必須のキンメ丼の人気のお店。

昔ながらの料亭という感じの威厳ある店構えがとても素敵なお店。
室戸岬で採れた新鮮な魚介類を使用したグルメには定評があります。

キンメ丼に使用されている金目鯛はもちろん室戸産。
上等な脂の乗りで、とても濃厚な旨みの金目鯛がたっぷりと乗せられており、食べ応えも抜群。

四国の室戸岬だからこそ食べられるご当地グルメ。
その美味しさに度肝を抜かれること間違いなしの、絶対に味わってもらいたい四国グルメの一つです。

花月

安兵衛 屋台餃子

四国の高地で忘れてはいけないご当地グルメといえば屋台餃子
屋台でいただく餃子とビールは高知が誇る文化でもあります。

高知の屋台餃子は、焼き餃子ではなく、揚げ餃子で提供されるのが一般的。
油分が多そうなイメージですが、意外にさっぱりといただくことができます。

サクっとした軽い食感が特徴の安兵衛の屋台餃子は、連日多くの人に親しまれている人気グルメ。
一口サイズで食べやすいのも人気の秘訣で、何個食べてもまた欲しくなる、とても中毒性の高い美味しさです。

飲み会のシメに餃子をいただくというのが、四国の高地の伝統的なスタイル。
もちろんメインディッシュとしても最高の逸品なので、四国グルメを巡る旅では必ず食べておきたい逸品です。

安兵衛
<下に続く>

四国で人気のおすすめご当地グルメ36選!名店やB級グルメなど紹介のまとめ

四国のグルメまとめ

四国の四つの県それぞれのおすすめの四国グルメをご紹介しました。
海の幸も山の幸も豊かな四国には、四国でしか味わえない絶品のグルメがたくさんありますね。

また、四国ならではの土着のご当地グルメも盛りだくさん。
四国に訪れた際は、是非とも絶品の四国グルメを味わってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line