どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/07

愛媛で人気のおすすめ絶品グルメ20選!有名フード、スイーツなど!

愛媛といえばみかんですが、愛媛にはみかん以外にも美味しいローカルフードがたくさんあります。新鮮な鯛料理やご当地B級グルメ
など、愛媛にきたらぜひ訪れておきたい絶品グルメをご紹介!道後温泉や大街道など観光地に近いグルメから、車やサイクリングがてら寄る隠れグルメまで幅広くおすすめします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%84%9b%e5%aa%9b %e9%81%93%e5%be%8c%e6%b8%a9%e6%b3%89

愛媛で人気のおすすめ絶品グルメ20選!有名フード、スイーツなど!

では、愛媛のお店をみていきましょう。
愛媛のお店には、以下のお店があります。

  1. ふかの湯ざらし / かどや 駅前本店
  2. 法楽焼(宝楽焼) / 伊豫水軍
  3. 肱川ラーメン / レストラン華の森
  4. 伯方の塩ラーメン / さんわ
  5. 鯛ソーメン / 郷土料理 五志喜 本店
  6. 鍋焼きうどん / アサヒ
  7. 鍋焼きうどん / ことり
  8. かめそば / じゅん
  9. もち麦うどん / うどん処あぐり亭
  10. 八幡浜ちゃんぽん / ロンドン
  11. 今治ラーメン / 麺屋武吉
  12. たこめし / たこめし三原
  13. もぶり飯 / すし丸本店
  14. 焼豚玉子飯 / 白楽天
  15. じゃこカツ / みつわのコロッケ
  16. 大洲コロッケ / もつ鍋居酒屋熱炎
  17. せんざんき / 世渡
  18. 三津浜焼き / 日の出
  19. みかんジェラート / 10FATORY
  20. 霧の森大福

続いて、愛媛のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

愛媛で人気のグルメ①ふかの湯ざらし / かどや 駅前本店

活きの良いふかを熱湯に通した後、冷水にさらして、みがらし味噌をつけていただく絶品の愛媛郷土グルメ。
ふかとはサメのことで、愛媛県沖の瀬戸内海で獲れた新鮮なサメはプリプリとしていて、酸味のある酢味噌との相性は抜群です。

フカは愛媛では普通新鮮な魚介類が手に入りにくい山間部で食べられます。
しかし、愛媛県の宇和島市では、他の魚と同様に新鮮な魚介類の一品として提供されています。

売り物にならなかったフカを酒のつまみとして、酢味噌であえたのが始まりとされ、今でも地元愛媛県民に愛されています。

「かどや」では他にも愛媛県で獲れる新鮮な魚介類の料理を揃えており、地元の食材を使った郷土料理を食べたいというかたはぜひ訪れて欲しいお店です。

かどや 駅前本店

愛媛で人気のグルメ②法楽焼(宝楽焼) / 伊豫水軍

こうら(素焼きのほうろく)の上に五色石を敷きつめた後、鯛や海老、ほご、はまぐりやなどを盛り合わせてもう一枚のこうらでふたをして焼く愛媛の郷土グルメ。

味付けは基本的に塩だけなのが特徴。
使う魚によって塩加減を変える必要があり、新鮮な魚を新鮮なままで食べることのできる郷土グルメです。

来島水軍が戦勝の際に食べたと言われているグルメで、来島水軍料理として地元民には親しまれています。
伊豫水軍では、愛媛の来島海峡で獲れた鯛と今治市桜井産の車海老を基本的に使用して、地元の新鮮な魚介類がふんだんに焼かれており、下に敷かれた松葉の香りとのマッチングも非常に食欲をそそります。

伊豫水軍

愛媛で人気のグルメ③肱川ラーメン / レストラン華の森

愛媛県大洲市の肱川沿いの道の駅で食べることのできる「肱川ラーメン」
清流を活かした麺づくりが特徴で、豚骨スープとよく合う細麺が特徴的なグルメ。

地元愛媛で手作りされた麺に合わせて、とんこつ/醤油/塩/ピリ辛の4種類のスープが用意されています。
とんこつ/鶏ガラ/ブイヨンなどこだわりあるダシとスープとの相性は絶妙でどのスープを選んでも間違いありません。

愛媛県の南予のドライブがてら自然に優しいグルメをいただいてみてはいかがでしょうか。
川のせせらぎを聴きながら、美味しいラーメンを味わうときは至福のひとときです。

レストラン華の森

愛媛で人気のグルメ④伯方の塩ラーメン / さんわ

愛媛の伯方の塩をベースにした塩ラーメンで、今までとは一味違う味わいを楽しむことができます。
瀬戸内海をイメージして仕上げられた優しいラーメンで、あっさりしていながらもコクのある塩味ベースのスープに岩海苔の香りがマッチした塩ラーメンの傑作だと言えます。

しまなみ海道を走るサイクリストが必ず寄ると言っても過言ではないこのお店。
お昼時だと混雑していることが多いので、混雑を避けたい人はお昼時を避けるのがベストです。

ラーメンだけではなく、サイドメニューも充実しています。
郷土料理のいぎす豆腐などのグルメもあり、観光客の人にも喜ばれるようなメニューが多くあります。

塩ラーメンを開発して20年のベテランがつくるラーメンは一度試してみることをおすすめします。
愛媛でサイクリングを楽しみながら、ぜひランチに食べてみてください。

さんわ

愛媛で人気のグルメ⑤鯛ソーメン / 郷土料理 五志喜 本店

愛媛県松山で郷土グルメと言えば一番に上がるのは「五志喜」
松山に滞在する際には一度訪れてみてはどうでしょうか。

松山市の郷土グルメ「五色そうめん」とは、その名の通り五色のそうめん
赤は梅肉、、黄色は鶏卵、緑は抹茶、茶は蕎麦粉と、人工着色料を使っていない天然の色となっています。

愛媛県は実はマダイの養殖生産量日本一、漁業漁獲量でも全国3位(農林水産省平成29年漁業・養殖業生産統計)です。マダイは愛媛の県魚でもあり、地元民にとっては非常に身近な魚です。

郷土料理 五志喜 本店

愛媛で人気のグルメ⑥鍋焼きうどん / アサヒ

地元愛媛県民に絶大な人気を誇る甘めの味付けの鍋焼きうどん
昭和22年創業当時の曽祖父の味を守り続けており、いまは4代目の川崎さんが引き継いでいます。

鍋焼きうどんはアルミの鍋で出てきます。
愛媛県伊予灘のいりこと岩手産のこんぶを使い、甘く優しい出汁で煮込んでおり、そこに愛されてやまない理由があります。

一日に数回取る出汁は創業以来変わらぬ味が引き継がれているという秘伝のグルメ。
甘く煮込んだお肉から出る味が出汁に溶け込むことで、深い味わいへと変化しより味わい深くなります。

アサヒ

愛媛で人気のグルメ⑦鍋焼きうどん / ことり

上のアサヒと比べてみることをおすすめする美味しいうどん。
アサヒよりは甘さが控えめで、いりこの風味が優しく香る出汁はきめ細かい麺に染み込んで、非常に美味しいです。

先代から3姉妹の長女に引き継がれた作り方は、変わらないアルミ鍋と一緒に地元民の心を鷲掴みにしています。

ことりが独自に開発したきめ細かいうどんの麺は特筆すべきで、ダシとの相性も抜群です。
愛媛松山に来られた際は、ぜひ銀天街の奥を少し抜けて、ローカルグルメを堪能してみましょう。

ことり

愛媛で人気のグルメ⑧かめそば / じゅん

「かめ」というお店で売られていたことからその名がついた焼きそば。
今は「じゅん」という名前の店が引き継いでいます。

麺の上に鯖節とチリメンジャコ(いりこ)がどっさりトッピングされているのが特徴的な焼きそば。
中太麺に醤油ともソースとも言えない絶妙なバランスのソースが絡みついて愛媛の知る人ぞ知るグルメです。

松山の繁華街・大街道アーケードのほど近くの二番町にあるだけあって、お酒のツマミになるようなおでんも非常に美味しく仕上がっています。
かめそばと一緒にローカルグルメどうでしょうか。

じゅん

愛媛で人気のグルメ⑨もち麦うどん / うどん処あぐり亭

もち麦で捏ねたうどんは一見するとお蕎麦のよう。
栄養価が非常に高く、喉越しがいいのが特徴です。

使用しているもち麦は、5割減農薬で栽培した内子町産のもので、愛媛の安心さを象徴するようなグルメ。
お店が入っている内子フレッシュパークKARARIは1000万人の来場者を迎え、理想的な道の駅とも言われています。

もち麦うどんの他にもセルフで飲める地元の釜炒り茶や、季節の旬に合わせた天ぷらも至高のグルメです。
もち麦うどんと一緒に食べると愛媛の自然を感じることができます。

うどん処あぐり亭

愛媛で人気のグルメ⑩八幡浜ちゃんぽん / ロンドン

愛媛県八幡浜市でソウルフードとして愛される麺料理。
長崎のチャンポンとは違って、鶏ガラスープが主体の優しい味が特徴のグルメ

発祥については諸説ありますが、この「ロンドン」というお店の先代が創業当時に中国人から教わって作り方を確立したとも言われています。
実は八幡浜ちゃんぽんを提供しているお店は市内に約50店あって、県内だけでなく県外からもこのグルメを求めて訪れる人も多いようです。

ちゃんぽん発祥とも言われている「ロンドン」ですが、創業当時はアイスキャンディー屋さんだったとのこと。ちゃんぽん以外にも豚肉定食や酢豚定食などそのほかのメニューも豊富です。

ロンドン

愛媛で人気のグルメ⑪今治ラーメン / 麺屋武吉

店主が東京の「麺屋武蔵」で修行した経験を活かした豚骨系のこってり感魚介のさっぱりした味わいのつけ麺が有名なお店。
今治ラーメンは木曜日限定で提供されています。

愛媛県の地産地消にこだわった食材がふんだんに使われており、油分少なめのさっぱりしたスープは中太麺と程よく絡んでいます。
魚介の味がしっかりしているのが特徴で、特にいりこの風味が強めのグルメです。

2009年に考案されてから10年余り。
限定販売なものの好んで頼む人も多いようです。

麺屋武吉

愛媛で人気のグルメ⑫たこめし / たこめし三原

愛媛県地元の漁港で朝獲れたマダコを使ったたこ飯は至高のグルメです。
タコの旨味が凝縮されており、食感も合間って、どんどんご飯が進みます。

他にもタコの刺身や酒のおつまみにもなる天ぷらなど旨味がたっぷりのタコ料理を堪能することができます。

期間限定営業であることに注意するようにしてください。
タコが大好きな方にはもってこいのグルメだと思うので、ぜひ足を運んでみてください。

たこめし 三原

愛媛で人気のグルメ⑬もぶり飯 / すし丸本店

愛媛県発祥のもぶり飯とは混ぜたご飯のことを言います。
すし丸のもぶり飯は魚の甘みが出ていて旨味を感じるグルメです。

穴子やえび、錦糸卵など非常に豪華な見た目のお寿司です。

すし丸が有名なのはもぶり飯だけでなく、愛媛の新鮮な魚介を使ったお寿司で名が知れ渡っています。
その日に仕入れた魚介類を目の前のカウンターで握ってくれるので、見ているだけでも楽しいです。

すし丸 本店

愛媛で人気のグルメ⑭焼豚玉子飯 / 白楽天

トロトロの焼き豚と目玉焼きをご飯の上にのせ、甘辛いたれでいただく知る人ぞ知る愛媛が誇るB級グルメ
焼豚玉子飯は先代の店主がまかないで定員に出していたもので、それを店頭に出したところ、地元愛媛県民を中心に噂が広がったそうです。

白楽天は焼豚玉子飯 だけでなく、その他にもリーズナブルな中華料理がたくさんあるので、一度足を運んで見てはどうでしょうか。

決して贅沢ではないが、思わず笑顔が溢れてしまう、そんなグルメを食べられるのはここ愛媛の今治だけです。

白楽天 今治本店

愛媛で人気のグルメ⑮じゃこカツ / みつわのコロッケ

じゃこカツはただじゃこ天をあげただけではないんです。
地元で採れたホタルジャコなどをすり身にするところまでは同じで、ニンジン・ごぼう・玉ねぎなどのみじん切りを加えて味付けしたのちに、パン粉をつけて、揚げあものがじゃこカツになります。

揚げたてはふわふわで肉汁が溢れ出してきます。
スパイスが加わることで魚くささがとれているので、魚が苦手な人も一度挑戦してみることをおすすめします。

みつわは愛媛の道後温泉前の商店街の中にあるお店なので、お風呂位入った後の食べ歩きグルメとしてばっちりです。

みつわのコロッケ

愛媛で人気のグルメ⑯大洲コロッケ / もつ鍋居酒屋熱炎

愛媛県に昔からあるいもたきが若者に食べられなくなっていると、数店舗のオーナーが一緒になって作ったのがこの大洲コロッケです。
里芋をメインに、油揚げ、こんにゃく、椎茸、鶏肉などを煮込んだいもたきと呼ばれる料理をみんなで囲む、そんな時間が減っていくのは悲しいですよね。

大人も子どもも楽しめる甘めの味が特徴で、それぞれの提供店で味が違うので、食べ比べするのもオススメ。
愛媛県内の各店舗が伝統の味を守ろうと試行錯誤した後が垣間みえて非常に楽しいです。

もつ鍋居酒屋 熱炎はもつ鍋を中心に愛媛県産の地鶏を使用していることもあり、観光地として訪れるのもおすすめです。

もつ鍋居酒屋 熱炎

愛媛で人気のグルメ⑰せんざんき / 世渡

愛媛でいうせんざんきというのは、唐揚げのことです。
唐揚げより少し味が強めなイメージがあります。

個性的な店長がいるので有名で、唐揚げを愛してやまない人には非常におすすめです。

世渡は創業以来変わっていないタレを使っています。
地元愛媛県民の気持ちを鷲掴みにするグルメはここにあります。

世渡

愛媛で人気のグルメ⑱三津浜焼き / 日の出

愛媛の三津浜焼きとは、戦前のおやつと言われていて、水に溶いた小麦粉を鉄板で焼きねぎなどをのせて焼いた簡単な料理です。
このお好み焼きの原点とも言えるこのグルメは三津浜駅近くのこぢんまりとしたお店でせっせと作られています。

カウンターの前で焼いてくれるので、野菜を痛めている匂いやタレの匂いなど非常に食欲をそそられます。
海が近いので、天気がよければお持ち帰りにして海辺で食べてもいいですね。

日の出

愛媛で人気のグルメ⑲みかんジェラート / 10FACTORY

愛媛と言ったらやっぱりみかん
愛媛のグルメでみかんのデザートは外せないでしょう。

柑橘果汁をふんだんに使ったジェラートは種類も豊富にあります。
酸味と甘みのバランスがいい「せとか」や、まろやかな甘みが特徴の「清見」など、好みに合わせて選ぶことができます。

10FACTORYはパッケージがとても可愛く、お土産に大量買いをしていく人も多いのだとか。
商店街を食べ歩きするときはぜひ訪れてみてください。

10FACTORY

愛媛で人気のグルメ⑳霧の森大福

発売から12年経ってもまだ手に入りにくいデザート、それが霧の森大福
「霧の森大福」は、愛媛県四国中央市にある、新宮地域(旧新宮村)でつくられているお菓子です。

旧新宮村は茶葉の栽培適地で新芽の時期に黒色ネットを上からかけて育てるかぶせ茶という、甘みの強いお茶で有名でした。
その甘みの強いお茶で作った大福が霧の森大福。

茶葉の生産地であるだけに、お茶の配合を決めるだけでも年月がかかったそうです。
抹茶好きにはたまらない商品ですね!

愛媛県松山市内の松山城ロープウェイ街に支店があるので、食べたい方は朝早くに行くようにしましょう。

霧の森大福
<下に続く>

愛媛で人気のおすすめ絶品グルメ20選!のまとめ

null

四国の中でもたくさんのグルメがある愛媛県
ドライブやサイクリングがてら愛媛県のグルメを楽しんでみるのもいいですね

旬のお魚や野菜など上手に料理してくれるところがたくさんあります。
瀬戸内海ならではの豊かな魚介類は来る人を感動させます。

ゆっくり自然を味わいたいと思った方は愛媛にきてグルメを堪能してみてはどうでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line