どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/12

佐賀市三瀬村のそば街道で人気のおすすめ蕎麦店8選!三瀬そばなど

大自然に囲まれ、澄んだ空気と美味しい水が自慢の三瀬村には、美味しいそばのお店が集まっています。
そこは三瀬そば街道と呼ばれるようになり、今では多くの蕎麦好きが集まる聖地として有名です。

今回は、その中でも特に有名な、三瀬村自慢のそば屋をご紹介します。

Large %e8%95%8e%e9%ba%a61

佐賀市三瀬村のそば街道で人気のおすすめ蕎麦店8選

そば屋

佐賀県の三瀬高原にある三瀬村は、三瀬高原の自然に囲まれ、美味しい天然の湧き水が豊富な場所です。
そば作りには美味しい水が必須条件で、美味しいそばを作るにはうってつけの場所だと、多くのそば打ち職人が三瀬村に集まり、各々店舗を作り上げました。

その結果、三瀬村には多くのそば屋ができ、その一帯はそば街道と呼ばれるようになったのです。
今でもたくさんの美味しいそば屋が営業しており、多くの観光客が三瀬村に訪れます。

これらは、三瀬村の特におすすめなそば屋です。

  1. 三瀬そば
  2. そばの芽料理とそばの店 木漏れ陽
  3. 西国御領 風羅坊
  4. 蕎麦 なか原
  5. 三瀬そば無声庵
  6. 精進料理 むくの木
  7. ひの木屋うどん
  8. さがいち

ここからは、それぞれのお店を詳しくみていきます。

三瀬そば

三瀬そば街道で一番人気のそば屋といえば、「三瀬そば」でしょう。

「三瀬そば」は、国道263号線沿いにあるので、とても分かりやすいところにあります。
純和風の大きい建物で、大きな看板もあるので見つけやすいです。

とても有名で、毎日行列ができるほどの人気そば屋なので、お昼時はだいたい混んでいます。
並びたくない場合は、お昼時間をずらしていくといいでしょう。
内装は古民家風で、広い座敷席になっており、立派な囲炉裏のある席もあります。

メニューはそばをはじめ、うどん、丼ものもあり、いろいろ選べるのも魅力です。
そば屋さんですので、そばのメニューは豊富で、冷たいそばだけでも1ページ分あります。

もちろん暖かいそばのメニューも同じくらいありますよ。
ご飯もそばも食べたい方用に、お得なセットメニューもあり、かつ丼や親子丼、鰻のセットもありますので、いっぱい食べる男性でも満足できることでしょう。

歯ごたえのある太麺は食べ応えがあり、そばの味をしっかり味わえるので、そば好きの方にとても人気があります。
三瀬そば街道の中で、特にリピーターの多い蕎麦屋です。

そば好きの方は、是非一度挑戦してみてください。

三瀬そば

木漏れ陽

三瀬そば街道から山奥に入りちょっと車で走ると、小さな集落にそば屋「木漏れ陽」があります。
「木漏れ陽」は、友田農園で自家栽培されている北山そばを食べることができる珍しいそば屋です。

北山そばは、収穫量を増やすために品種改良された一般的なそばとは違い、地元で長年作られてた在来種のそばを使っています。
採れる量が少ない貴重なそばです。

「木漏れ陽」は、田舎でこっそり営業しているにもかかわらず、多くの有名人が訪れる穴場のそば屋でもあります。
中は山小屋のようないい雰囲気です。

メニューは、単品のそばと、木洩れ陽のコースがあります。
コースを頼むと他では食べられないそばの芽サラダや、そばの芽ゼリー、そばを使ったガレット、そばの芽ジュースなど、珍しいものを食べることができるので、コースメニューはとても人気です。

北山そばは、在来種特有の力強い風味があります。
三瀬そば街道で、そばを使った珍しいものを食べたいときは、「木漏れ陽」に訪れてみては如何でしょうか?

素材の味を生かした美味しいそば料理が食べられますよ。

そばの芽料理とそばの店 木漏れ陽

西国御領 風羅坊

三瀬そば街道でこだわり十割そばを食べたいのであれば、「西国御領 風羅坊」に行くといいでしょう。
「西国御領 風羅坊」では、十割そばをはじめ、そばと丼物が食べられる御膳や、丼物単品があり、どれも美味しいと評判です。

店内はちょっとモダンな古民家風で、お洒落な雰囲気が漂っています。
席はテーブル席と掘りごたつ席があり、混んでいなければ好きな方を選べるので、足をのばして座りたい方にはおすすめのお店です。

メニューはいろいろありますが、セット物だとそばのほかに丼ものと小鉢、デザートがついてくるので、品数を多く食べたい方はセット物がいいでしょう。
特にデザートのそばがきは美味しいと好評です。

ぜんざい、きな粉、そばつゆから選べるので、好きな味でそばがきをいただきましょう。

西国御領 風羅坊

蕎麦 なか原

サクサクの美味しいてんぷらを食べたいのなら、三瀬そば街道の「蕎麦 なか原」に訪れてはいかがでしょうか?
「蕎麦 なか原」では、こしがあり風味のいい麺が売りで、よく噛むとそばの香りがふわっと口の中で広がります。

麺つゆは薄口しょうゆ風味で少し甘めです。
天ぷらは、衣が軽くさっくり揚げられていて、定番のエビやカボチャ、茄子等が盛られています。

天ぷらせいろを頼むと、おそばと天ぷらが出てきますが、天ぷらだけの単品もあります。
美味しい天ぷらを食べながら、ぐびっとビール、日々の疲れを吹き飛ばすために、三瀬の「蕎麦 なか原」で少し贅沢してみてはどうでしょう?

蕎麦 なか原

三瀬そば 無声庵

三瀬そば街道の人気店、「三瀬そば」の姉妹店にあたるのが、「三瀬そば 無声庵」です。
本店「三瀬そば」に負けず劣らずの味なのに、知名度故か、「三瀬そば」よりも混んではいません。

そばのメニューも豊富で、冷たいそばも暖かいそばも食べられます。
冷たいそばは、こしのあるしっかりとした食感で、歯ごたえがいいです。

少し柔らかいものの方が良ければ、暖かいそばもいいでしょう。
また、注文してから料理が出てくるまでの時間が早いので、早く食べたい方におすすめです。

三瀬そば街道の老舗そば屋「三瀬そば」の味を味わいたい、だけどあまり待ちたくない。
そんな方は、「三瀬そば 無声庵」に訪れてみては如何でしょうか?

三瀬そば 無声庵

精進料理 むくの木

季節のものを落ち着いた店内で、ゆっくり味わいたいのであれば、「精進料理 むくの木」がおすすめです。

三瀬そば街道でひっそり営業している「精進料理 むくの木」は、季節で採れる山菜などを使った料理を提供しています。
また、見た目にもこだわり、季節を大切にした器で美しく盛られた料理を目でも楽しめるのが素敵です。

美しい日本家屋の店内で、整えられた日本庭園を眺めながらのランチは、忙しない毎日を忘れさせてくれます。

もちろん見た目だけではなく、料理も美味しいものばかり。
自慢の蕎麦は風味がよく、天ぷらの山菜は、朝採りの新鮮なもので、その季節に取れる旬のものを使います。

また、デザートの上品で美しい和菓子も好評です。
都会の喧騒からはなれ、三瀬村でゆっくりランチを楽しみたいなら「精進料理 むくの木」がによってみてください。

良質な料理と、美しい風景で、お店を出るころには心も体もリフレッシュされていることでしょう。

精進料理 むくの木

ひの木屋うどん

三瀬そば街道の数あるそば屋さんの中でも、「ひの木屋うどん」は味よしボリューム良しで、なかなかに人気があります。
店内は素朴で落ち着いた雰囲気で、メニューもかわいらしいレイアウトが素敵です。

「ひの木屋うどん」は自家製うどん、そば、こんにゃくが美味しいと評判のお店で、多くの人が、そばやうどんだけではなく、こんにゃくも食べていきます。
また、野菜天ぷらのボリュームがすごいのも有名で、お皿からはみ出すほどこんもり盛られた天ぷらは、見ただけでお腹がいっぱいになってしまいそう。

麺類以外にも、かわいらしいお稲荷さんや、珍しいこんにゃくすしなどもあるので、三瀬村にきたら、是非ランチに訪れてみてください。

ひの木屋うどん

さがいち

三瀬そば街道でも珍しい、女性の蕎麦打ちが打ってくれる十割そばが食べられるお店が、「さがいち」です。
十割そばを注文すると、運が良ければそばを打っている場面を見ることができます。

セットには煮物などの小鉢が付き、どれも美味しいと評判です。

特に目を引くのが鴨せいろで、一日に限定10食で販売されています。
鴨せいろには下仁田地域をメインに作られている、下仁田ねぎが使われています。

十割そばは、ほんのりと染み出る甘い味がすると好評です。
汁の味は薄めでさっぱりとしているので、濃い味の苦手な方にはちょうどいいかもしれませんね。

三瀬そば街道にお越しの際は、一度「さがいち」の限定鴨せいろを食べてみてはいかがでしょうか?

さがいち
<下に続く>

三瀬そば街道で、三瀬高原の自然を取り込んだ絶品そばを満喫しよう!

ざるそば

そばは奥が深く、それぞれの土地にあった顔があり、その土地その土地で風味、味わい、食感、すべてが変わります。
何か一つでもかければ台無しになってしまうそばにとって、土地とはとても重要な要素といえましょう
そんなそばに選ばれたのが、三瀬村です。

三瀬高原の大自然が生んだ澄んだ空気と美味しい湧き水、すべてがそろう三瀬の土地で作られるそばはまさに絶品!
そば好きならば、一度は訪れるべき場所でしょう。

三瀬そば街道のたくさんのそば屋の中で、あなたに合った一番のそば屋を見つけてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line