どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

太宰府天満宮周辺のおすすめグルメ20選!名物ランチ&食べ歩きも

福岡県太宰府市に所在、菅原道真公を主神とする全国天満宮の総本社ひとつ「太宰府天満宮」。
名物「梅ヶ枝餅」も有名ですが、有名な神社仏閣の門前町には休憩処も多く様々な名物グルメも点在しています。

この場所も例外ではありません。
そこで、太宰府天満宮周辺にある、名物ランチや食べ歩きにもおすすめ人気グルメ店を紹介します。

Large city container culture 634009

太宰府天満宮周辺で人気のおすすめ名物グルメ20選

抹茶イメージ

あまりにも名物「梅ヶ枝餅」が有名なので、「他に何か名物がある?」と逆に疑問さえ感じる、福岡県太宰府市に所在する「太宰府天満宮」。
初詣に至っては全国から参拝客が集まる、太宰府天満宮は全国的でも有数のパワースポットです。

圧倒的な知名度を誇るパワースポットですので、門前町がある「梅ヶ枝餅」だけではなく、他にもご当地名物グルメは沢山あります。

それでは、太宰府天満宮周辺に所在する人気グルメ店をみていきましょう。
太宰府天満宮周辺のお店には、以下のグルメ店があります。

  1. CAFE COCCOLO
  2. うぐいす茶屋
  3. レストラン グリーンハウス
  4. 一蘭太宰府参道店
  5. 縁結び食堂 蕎麦 なみ満
  6. 天山 本店
  7. スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店
  8. ふくや 太宰府店
  9. 酒殿屋
  10. 寿し栄
  11. 揚子江 太宰府店
  12. 木村製麺所
  13. やす武
  14. 筑紫庵 太宰府本店
  15. 梅の花 太宰府別荘自然庵
  16. レストラン エッサンス
  17. 古紺
  18. 照星館
  19. 暖暮 太宰府駅前店
  20. 珈琲専門店 風見鶏

続いて、太宰府天満宮周辺の人気グルメ店を、それぞれ紹介します。

太宰府天満宮周辺のグルメ店①:【パスタ、その他】CAFE COCCOLO

太宰府天満宮周辺すぐの小鳥居小路に所在の江戸末期の建築物でありながら、ゆっくり寛げる「CAFE COCCOLO」。
主にイタリアンとフレンチを提供する町家カフェです。

江戸末期建築物件をリノベーションし、太宰府天満宮周辺の景観重要建造物指定の外観や梁をそのままに「カワイイ」が詰まった店舗スペース。
清潔感に満ちたおしゃれなカフェに再生された「CAFE COCCOLO」。

イタリアンとフレンチをメインとしたグルメフード、厳選したワインや豊富なドリンク類、イタリア製エスプレッソマシーンを用いたビバレッジ等、本物を気軽にカジュアルに提供しています。

おすすめグルメメニューは10種以上揃えているパスタ全般。
リーズナブルに太宰府天満宮のグルメな本格イタリアンフレンチが楽しみたい時におすすめです。

旨い料理と美味しいドリンク類、寛げる空間で太宰府天満宮の時間を楽しんでみてください。

CAFE COCCOLO

太宰府天満宮周辺のグルメ店②:【各種麺類・定食・梅ヶ枝餅】うぐいす茶屋

太宰府天満宮境内にある菖蒲池の畔に構える「うぐいす茶屋」。
太宰府天満宮名物「梅ヶ枝餅」も提供しており「茶屋」とあるだけに甘味処?と思われがちですが、意外に様々な料理が提供されており「食事ができるお茶屋さん」のニュアンスが近い太宰府天満宮名物グルメ店です。

特に地産のゆずの香りが心地良い「ゆずおろしエビそば」や、九州らしく「煮込みチャンポン」「辛子明太子チャンポン」などの太宰府天満宮グルメがおすすめです。
もちろん、他の料理や飲み物なども提供しています。

また店内で食事の後も、ちょっとしたくじで楽しみもあります。
器の底などに「あたり」が表示されたら、それこそ太宰府天満宮名物和スイーツグルメ「梅ヶ枝餅」がサービスしてもらえます。

太宰府天満宮への参拝帰りや休憩時に、菖蒲園を眺めながら太宰府天満宮名物和スイーツグルメ「梅ヶ枝餅」を楽しみながら「うぐいす茶屋」でひと息つきませんか?

うぐいす茶屋

太宰府天満宮周辺のグルメ店③:【糸島産ポーク料理など】グリーンハウス

「九州国立博物館」敷地内に併設のホテルニューオータニ博多直営のミュージアムグルメレストラン。
壁一面のガラスによる開放感が半端ない、館外グルメレストラン「レストラングリーンハウス」です。

博物館とは連絡通路で繋がっており、もちろんグルメレストランのみの利用も可能です。
博物館に沿った営業時間なので、基本的にグルメランチ&カフェタイム使い方に適したグルメスポットです。

博物館開催イベントに沿った特別メニューの提供も多く、イベントの度に訪問するといった太宰府グルメな楽しみ方も可能です。
通常期は地元筑紫地域の四季折々の様々な旬の素材を生かした、地産食材「糸島産ポーク料理」などのオリジナルグルメ料理を提供。

季節に即したグルメランチコースも用意しており、食事目的でも使えます。
そしてオリジナルデザートも豊富に揃え、世代問わず美味しく楽しめるように松花堂弁当などの和食グルメも提供しています。

太宰府天満宮から少々離れてはいますが、意外な場所での意外な太宰府天満宮グルメが実食できるのでおすすめです。

レストラン グリーンハウス

太宰府天満宮周辺のグルメ店④:【合格ラーメン】一蘭 太宰府参道店

一蘭はご存知の通り、福岡を中心に関東関西及び一部海外でチェーン展開している、豚骨ラーメン専門店です。
「太宰府参道店」はチェーン店でも、独自の「合格ラーメン」で知られた店舗です。

「太宰府天満宮」は学業の神様「菅原道真公」を祭る、全国から多くの参拝者が訪れる神社です。
「合格ラーメン」とは、合格祈願に準え「合格(ごうかく)=五角(ごかく)」形の丼に盛られた豚骨ラーメンを意味します。

一蘭の独自の注文方法は健在、注文前に1枚の紙が渡されます。
その紙には、味の濃さやこってり度など味についての8項目が記載されており、好みの項目にチェックを入れオーダーします。

豚骨ラーメンといっても比較的あっさりした、飲みやすいスープであり、全国からの太宰府天満宮参拝者を念頭に置いた万人受けなのがうかがえます。

「太宰府参道店」のみのメニューの意味では充分に太宰府天満宮ご当地グルメといえるでしょう。

一蘭 太宰府参道店

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑤:【蕎麦・親子丼】縁結び食堂蕎麦 なみ満

太宰府駅下車徒歩5分、太宰府天満宮の参道を横道に入り込んだ場所にある「縁結び食堂 蕎麦 なみ満」。
穴場的な古民家をリノベーションした蕎麦の専門店です。

北海道産の蕎麦粉で打つそばは薫りが高いので、まずはシンプルに塩で直にその風味を堪能してはいかがでしょう。

また一方で、意外にも「親子丼」も太宰府天満宮周辺の地元グルメな人々に支持されています。
出汁がしっかりと沁みており、「鶏肉も柔らかくしっかりと鶏の味も感じる」との口コミも目立ちます。

古民家っぽく細部までこだわった店舗内観もセンスが感じられます。
太宰府天満宮への参拝の際の、かつてのレトロな雰囲気の店舗で太宰府天満宮ランチグルメしたいなら、このグルメ店が絶賛おすすめです。

ちなみに「縁結び食堂」とは、「男女に限らず仕事や家族、友人、そして一期一会の良い出会いや縁を紡ぐ食堂」の意味を込めています。

縁結び食堂 蕎麦 なみ満

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑥:【いちご大福最中、その他】天山 本店

西鉄太宰府駅より徒歩1分という立地にある「天山 本店 」。
餡こだわる和菓子専門店であり、その餡を用いた様々な和スイーツが提供されていますが、特に「鬼瓦もなか」が有名です。

その「鬼瓦もなか」でも、白餡・粒餡・八女茶餡の3種があります。
食べ歩きする場合は鬼瓦模様の皮にその場で餡を詰めてくれるので、皮がパリパリの詰めたての最中皮が楽しめます。

特に冬季-春季期間限定販売の「いちご(あまおう使用)大福最中」は、文字通りいちご大福を最中皮で挟んだ和スイーツグルメで知られています。
やはり、その場で作ってくれる上にインスタ映え間違いなく、実際に多くの写真がアップされています。

太宰府天満宮食べ歩きにおすすめ和スイーツグルメが多く「いちご大福最中」などは太宰府天満宮周辺でのみ食べられるご当地スイーツグルメです。
太宰府天満宮に参拝の折は、是非食べてみてください。

天山 本店

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑦:【オリジナルコーヒービバレッジ】スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店

西鉄太宰府駅下車徒歩約3分の「スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店」。

その店舗のコーヒービバレッジは「エスプレッソノンティーゆずシトラス」。
「ゆずシトラス&ティー」+「エスプレッソ」で調整できるオリジナルメニューです。

まさに、ゆず果実とエスプレッソという意外な組み合わせが印象的な一杯です。
このグルメ店限定なので、そのような意味では「太宰府グルメ」のひとつともいえます。

また、太宰府天満宮表参道店は、建築家「隈研吾氏」が店舗デザインを手がけたことでも有名です。
目でも味でも「太宰府グルメ」が楽しめる太宰府天満宮周辺に所在するスタバ、おすすめです。

スタバ通の方であれば「今更?」的な用語ですが、「ビバレッジ(beverage)」の意味とは?
それこそ「飲み物」を意味する一方で、「ドリンク(drink)」は「お酒を飲む」意味でも使われることが多い英単語なのです。

スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑧:【辛子明太子茶漬け】ふくや 太宰府店

ふくやといえば、全国レベルで知られる福岡県の名物「辛子明太子」ブランドのひとつです。
そのブランドの明太子が、太宰府天満宮周辺でも買えます。

ふくやが「明太子造り」で最も大切にする要素の1つが、高品質の「たらこ」を用いること。
高鮮度で良質スケトウダラの卵を厳選、独自にブレンドした唐辛子でシンプルに味を深め香り高い明太子に仕上げます。

ちなみに明太子の試食も太宰府天満宮周辺のこのグルメ店でできますよ。

また、ふくや 太宰府店には、イートインコーナーがあり、その明太子を使った「辛子明太茶漬け」が食べられます。
そのお茶漬けの出汁にふくや謹製「ふく(=河豚)出汁」を用いられており、明太子の味をより際立させます。

太宰府天満宮周辺にあるふくや 太宰府店のみで食べられる逸品グルメ、ということは充分に太宰府天満宮グルメです。
明太子好きグルメな人は、是非実食おすすめします。

ふくや 太宰府店

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑨:【梅ヶ枝餅・蕎麦・かつ丼】酒殿屋

滝が配置された美しい庭園を眺めつつ、懐石料理や松花堂弁当などの本格グルメな日本料理から、丼物や蕎麦などのランチグルメメニューまで楽しめる「酒殿屋」。
毎朝市場で仕入れる新鮮な魚介類などの食材は、料亭で修行した料理長の手にかかれば旨さも飛躍的に上昇します。

その時々の季節旬素材を潤沢に扱った太宰府天満宮グルメ「酒殿屋御膳」や、甘めのタレが佐賀牛の旨さを引き出した「牛丼」もおすすめです。
また十勝小豆を用いるなど原材料にこだわった「梅ヶ枝餅」は、程よい甘味が癖になり、梅ヶ枝餅をアレンジした和スイーツグルメも大人気です!

おひとり様から子供連れ、そして家族連れ、団体のお客様までゆっくり寛ぐ事ができます。
大宰府天満宮参拝時の食事や休憩などに、是非ご利用をおすすめします。

酒殿屋

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑩:【寿司】寿し栄

太宰府天満宮のすぐ横にあり、西鉄太宰府駅からも徒歩5分に所在する「寿し栄」。
毎朝長浜魚市場から旬の海鮮魚介類を仕入れ提供する、太宰府天満宮周辺で行列必須の寿司専門店です。

ランチメニューの「寿しランチ」が有名で「握り10貫」+「細巻き3貫」+「茶わん蒸し」+「汁物」の構成で1500円という、そのコスパの良さで太宰府天満宮周辺でのグルメ人気を集めています。
ランチながらも充分に旬の味を存分にグルメに浸れます。

また「寿し栄」特選の太宰府天満宮グルメな「ミニ会席コース」や、他には一品料理や天ざるうどんも提供しています。
和の雰囲気に徹したセンスある店内に、座敷の個室と大広間を完備しています。

九州各地の郷土料理グルメなどの一品や、焼酎や日本酒などのお酒も豊富に揃えており、用途に沿った使い方もできます。
太宰府天満宮周辺でにぎり鮨グルメしたい時に、最適な太宰府天満宮グルメの名店です。

寿し栄

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑪:【豚まん】揚子江太宰府店

太宰府天満宮の門前町にある人気店「揚子江太宰府店」。
一番の看板商品「肉まん」は、良い意味で唖然とする大きさでかなり食べごたえがあります(551の豚まんといい勝負)

皮がモチモチ、芳醇な肉汁溢れるの具と良く噛み合い、とても旨いグルメな一品に仕上がっています。
酢醤油をかけると、肉の風味と玉ねぎの甘味が混ざり合い、飽きがこない味に変化します。

「焼売」も食べ応えあるサイズで、肉汁たっぷりでかなりジューシーです。
他にも様々な中華お惣菜や魚惣菜が提供されており、選ぶだけでもテンションが上昇します。

割り箸とお手拭きを酢醤油のサービスが何気に気が利いています。
道挟んだ向かいにある太宰府館無料休憩所で熱々を堪能するのも良く、お土産として冷凍物購入も可能です。

食べ歩きしながらのグルメというよりは、作り立てを現地休憩所などで実食に向いている太宰府天満宮グルメです
中華点心好きにおすすめです。

揚子江 太宰府店

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑫:【さいふうどん】さいふうどん木村製麺所

創業1948年、以来半世紀以上に渡り太宰府天満宮の参道にて地元や参拝者に親しまれた「木村製麺所」。
地元太宰府天満宮周辺の魅力を更に伝えるために、とある麺グルメ料理を復活復刻させます。

その麺グルメ料理とは「さいふうどん」です。
明治時代、太宰府天満宮の参道だった「宰府」地方で、人々に提供された麺料理を調査研究し復活復刻に成功。

歴史を重ねたこの場所で、厳選した国産小麦だけを石臼で挽き、その小麦粉でうどんを作ります。
殻付き小麦を丸ごと挽いているので、麺に黒い粒が残留している点が特徴です。

正に「太宰府天満宮グルメ」というべき逸品です。
小麦の風味がより感じられ、ミネラルや食物繊維などの栄養も多く含まれるので健康志向の人にも絶賛おすすめです。

太宰府天満宮に参拝する機会や立ち寄ることがありましたら、是非1度実食を。

木村製麺所

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑬:【蕎麦・梅ヶ枝餅】やす武

太宰府天満宮参道上にある第1と第2鳥居との間に所在する「やす武」は、創業から約40年営業が続いている太宰府天満宮周辺でも老舗の蕎麦専門店です。
落ち着きある純和風店内に、小上がり席も用意されています。

鹿児島県産の特上蕎麦の実だけを使用、丁寧に丹念に手打ちをした蕎麦は上質なつけつゆとの相性が抜群です。
天ざるやおろしそばなどの蕎麦メニューは元より、丼物や甘味まで豊富なメニューが揃っており、太宰府天満宮名物「梅ヶ枝餅」も提供販売しています。

数多ある梅ヶ枝餅販売店舗でも、この店舗のものは他店と比べ薄皮で、甘味を抑えた粒餡は上品な風味と人気を集めています。
お土産としてはもちろん、梅ヶ枝餅1個+抹茶の「お抹茶セット」として店内でも提供しています。

「やす武」の定番の天ざるや鴨せいろなどの蕎麦は、太宰府天満宮グルメ店のひとつなのはは間違いありません。
お蕎麦が食べたい時におすすめの太宰府天満宮グルメ店です。

やす武

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑭:【太宰府ハンバーガー・その他】筑紫庵 太宰府本店

西鉄太宰府駅から徒歩2分の場所に立地する「筑紫庵太宰府本店」。
地元各種メディアの取材が入ることも多い、太宰府バーガー&唐揚げのグルメ専門店。

その太宰府バーガーとは、「大ぶりの鶏唐揚」「太宰府周辺名産の梅」などをバンズで挟んだものを意味し、「梅ヶ枝餅」に次に来る太宰府天満宮名物グルメとされる太宰府天満宮ご当地グルメです。

「合格祈願バーガー」「大宰府からあげ」などの他にも豊富にメニューがあります。
また、店内にイートインスペースもありその場で実食も可能、もちろんテイクアウト可能です。

しかもすべてワンコインという明朗価格、しかしその価格よりもコスパの良さが人気の秘密です。
かなりボリュームがあるので、小腹を満たすよりしっかり食事したい時におすすめできる太宰府天満宮グルメです。

筑紫庵 太宰府本店

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑮:【豆腐創作懐石料理】太宰府別荘自然庵

「太宰府別荘自然庵」と書くと一見「高級料亭」や「旅館」など、敷居が高すぎるイメージを連想しますが、実は全国展開する 湯葉と豆腐料理専門店「梅の花」の直営店なのです。

湯葉や豆腐などの日本伝統食材を元にその時々の四季折々の素材を合わせつつ、創作豆腐懐石料理を提供しています。
名物豆腐グルメコース料理の他、その時々の旬食材を用いた一品料理も楽しめます。

純和風でかなり落ち着きがある雰囲気の店内、そして座敷個室や宴会席を完備しています。
邸内散策と美味しい会席ランチはグルメデートに最適の一方で、個室があることから、女子会、記念日や特別な日などの食事会やお祝い、接待や法事などにも対応可能です。

西鉄太宰府駅より徒歩8分の場所に豆腐創作懐石料理食べられる場所があるのは、ある意味貴重ともいえます。

梅の花 太宰府別荘自然庵

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑯:【フレンチ】レストランエッサンス

エッサンス(essence)…フランス語で「本質的、無くてはならないもの」を意味します。

太宰府駅から徒歩10分ほどの場所にある「レストランエッサンス」。
「九州国立博物館」にもほど近い場所にある太宰府天満宮周辺のおしゃれなフレンチグルメレストランです。

ランチは魚料理のメイン料理が1品付くコースと、メイン料理が2品付くのコースとの2種類のコースが主体となります。
お客様が入店してからパンを焼くので食べ頃の状態で提供され、お肉料理の食材は上質であるのは勿論、旨みを消さない上に柔らかくなる調理法で仕上げるなどの拘りに徹しています。

フランスで修業を重ねた上でさらに日本大使館で経験を積んだシェフが、地産地消の食材を厳選したコース料理を提供します。
4卓のテーブルのみの小さなレストラン、お客様にゆっくりできる「おもてなし」を念頭に置いたサービスが特徴です。

おしゃれな場所で高級ランチしたい時の太宰府天満宮グルメともいえ、デートにもおすすめです。

レストラン エッサンス

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑰:【古民家カフェランチ】古紺

西鉄太宰府駅下車徒歩3分という近距離にある「古紺」。
大通りを1本路地に入った場所に位置する故に穴場と評されている、特に地元女子に人気のグルメカフェです。

グルメ系のブログで見かけるお店です。
野菜を潤沢に用いたメニューが食べられるカフェということで、地元太宰府天満宮周辺だけではなく福岡県内からも常連が通い、ランチタイムのみの営業と相まって穴場感に拍車をかけています。

ここでは、地産地消の食材を惜しげなく使った定食メニューが豊富に揃います。
様々な惣菜が一皿に盛ったメニュー構成なので、多くの料理をちょっとずつ食べたい人に最適です。

ホッとする落ち着きがある味なので、太宰府天満宮周辺散策でのランチ休憩にも使えます。
またカレーセットもおすすめです。

店舗内装はおしゃれで和風で統一しており、小物にも拘りがありインテリア雑貨好きの人にも注目です。
また、季節限定メニューなどもあり、是非いろいろと楽しみ浸ってほしい太宰府天満宮の穴場的グルメカフェです。

古紺

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑱:【梅ケ枝餅・梅メニュー】照星館

太宰府天満宮本殿すぐの場所に立地する「照星館」。
梅の名所でも知られる太宰府天満宮近辺のグルメ店らしく、梅を扱ったグルメも提供している休憩お食事処です。

「梅ヶ枝餅協同組合」の認定を受けている専門店であり、一番のウリはやはり焼き立てパリパリの生地が癖になる太宰府天満宮名物「梅ケ枝餅」でしょう。

しかし「梅ソフトクリーム」や「梅みつジュース」などの梅スイーツグルメや、梅にゅうめんや梅うどんなどの梅を扱った麺類や、その他親子丼などご飯ものなどランチに適した太宰府天満宮グルメメニューも提供しています。

重箱状態のお弁当は、太宰府天満宮のご当地名物等を多く詰め込んだヘルシーグルメな料理構成になっており、特に女性におすすめです。
梅料理や重箱お弁当を頂いた後に「梅ケ枝餅」で〆る「太宰府天満宮グルメ」な楽しみ方ができますよ。

「太宰府天満宮といえば、まずは梅ケ枝餅を!」というグルメな人なら、訪れてみてはいかがでしょうか?

照星館

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑲:【豚骨ラーメン】暖暮 太宰府駅前店

暖暮は九州を中心に、全国で数十店舗展開するラーメンチェーン「暖暮」。
その「太宰府駅前店」とは、太宰府天満宮周辺に所在する、九州ラーメン総選挙の第1位に選ばれたことがある専門店です。

スープは濃厚ながらも臭みが無く、麺も九州ラーメンの特徴の細麺です。
コクがある豚骨スープと辛味ダレとの相性が抜群、また高菜の無料トッピングが良い意味で九州グルメラーメン的で良い感じです。

コスパが良いラーメンなので、思わず一口餃子や明太子ご飯などのグルメなサイドメニューのオーダーもありでしょう。
チャーハンの具材が大きめで食べごたえがあります。

太宰府天満宮近辺で、数少ない豚骨ラーメンが堪能できる意味では、このラーメンも充分に太宰府天満宮グルメです。
観光客等で常に混んでおり行列必須、時間的に余裕がある時での利用をおすすめします。

暖暮 太宰府駅前店

太宰府天満宮周辺のグルメ店⑳:【たまごサンド】珈琲専門店 風見鶏

太宰府天満宮の参道入口に構える「珈琲専門店 風見鶏」。
「カフェ」ではなく大正レトロな雰囲気を持った「喫茶店」が似合うコーヒー専門店です。

袴姿のスタッフの応対に、店舗内装は大正浪漫満載でレトロアンティークなインテリア。
1880年制作のオルゴールの音色が店内に流れ渡る、非日常的な空間が入店した瞬間から展開されます。

1Fは禁煙席、2Fは喫煙席とフロアごとに分かれており、時を忘れてリラックスできるはずです。
定番グルメの「ミックスサンド」や、フワフワな卵焼きを挟んだ太宰府天満宮名物グルメ「たまごサンド」などの各種軽食グルメや、味わい深いコーヒーが楽しめます。

「コーヒーゼリー」や「レアチーズケーキ」などの定番でありながらも安定した美味しさの各種スイーツグルメも提供しています。
そのスイーツグルメたちは、太宰府天満宮への参拝や観光時の休憩などに立ち寄ると、きっと旅の疲れが癒されることでしょう。

一度訪問すると気に入ってしまうお客さんも多い、意外なグルメも実食できる太宰府天満宮周辺の名店です。

珈琲専門店 風見鶏
<下に続く>

「梅ヶ枝餅」以外の人気店も多い太宰府天満宮周辺、1度グルメな食い倒れしてみる?

パスタ

「梅ヶ枝餅」提供のグルメ店が集う太宰府天満宮のグルメ事情。
それだけ地元の太宰府天満宮周辺の人々に、親しまれていることへの裏返しともいえるでしょう。

しかし太宰府天満宮グルメは他にも福岡県内らしく豚骨ラーメンやご当地バーガー、懐石料理やにぎり鮨、フレンチなどB級から高級グルメメニューまで多彩に揃います。
また日曜日ランチ営業や、逆に日曜日が定休日のお店が非常に少ない点も印象的です。

太宰府天満宮で食い倒れには十分すぎるグルメなお店の数なので、気になるグルメな人は思い切って次の休日にでも1度「グルメな太宰府天満宮周辺の歩き方」しませんか?
以上「太宰府天満宮周辺のおすすめグルメ20選!名物ランチ&食べ歩きも」のついての記事についてでした。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line