どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/16

熊本空港で人気のおすすめお土産30選!和菓子やくまモングッズも

熊本県は熊本城・阿蘇・天草など、みどころ満載の日本の観光地。
熊本空港は、阿蘇山麓のふもとに位置する熊本県の名産品がたくさんそろっている人気の空港です。

これから熊本空港で人気のおすすめお土産30選をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large night 452706 1280  1

【お土産の前に】熊本空港の基本情報

熊本のお土産3

熊本ってどんな空港?

熊本県にある熊本空港は、阿蘇山麓にある国際空港です。
熊本空港は、愛称で阿蘇熊本空港と呼ばれています。

イギリスの航空・空港関係格付会社のスカイトラックス社における2017年3月~2018年2月における(世界ベスト空港)国内線部門においては、熊本空港が世界第8位に選ばれている評判の高い空港です。
熊本県のかわいいキャラクターくまモンが、空港内のいたるところに見受けられるくまモン好きの方にもうれしい空港。

阿蘇熊本空港は、2022年までに現在の国内線ターミナルが改築され国内線・国際線が一体となった新ターミナルが完成する予定です。

熊本空港はターミナルが2つ

熊本空港には、国内線と国際線の2つのターミナルがあります。
国内線も、国際線も、1階が到着ロビーになっていて2階は出発ロビーになっています。

熊本空港の国内線ターミナルは3階に、飛行機を見ることができる展望台があります。
3階には展望台の他に飲食店があり、旅行前に一息つくのに最適な環境がある空港。

熊本空港各ターミナルのお土産売り場の場所や営業時間は?

国内線ターミナルの2階に、熊本県の名産・特産品がめいっぱいそろうお土産物屋さんが集まっています。
上品な暮らしを演出する熊本郷土の百貨店「鶴屋百貨店」や、熊本のごちそうお菓子がそろう「香梅」など熊本の銘菓がぎゅっと詰まっているお土産選びにおすすめの空港。

空港内のお土産物屋さんの営業時間は、6:30から20:30まで営業しています。

<下に続く>

熊本空港で人気のおすすめお土産10選【お菓子】

熊本のお土産2

では、熊本のお土産をみていきましょう。
熊本のお土産には、以下のものがあります。

  1. 誉の陣太鼓
  2. 黒糖ドーナツ棒
  3. いきなりだんご
  4. 武者がえし
  5. 恋する甘夏クランチチョコ
  6. 芦北のデコポンゼリー
  7. 松風
  8. 阿蘇小国ジャージーラングドシャ
  9. 月下の熊本城
  10. からいも餅

続いて、熊本のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

誉の陣太鼓

お菓子の香梅 誉の陣太鼓
1080円

阿蘇熊本空港のお菓子の香梅で取り扱いがある、人気おすすめお土産・誉の陣太鼓。
熊本県の銘菓・誉の陣太鼓は、大福を逆にしたみたいなお菓子です。

北海道産の上品な甘みの大納言小豆を素材として作られた羊羹の中にやわらかな求肥が包まれています。
羊羹は水羊羹のようにあっさりしていて中のもちもちした求肥の食感が美味しいと熊本県の地元の方にも人気があります。

熊本空港のお土産にぜひ選んでみませんか?

お土産名 個数 値段
誉の陣太鼓 4個 729円
誉の陣太鼓 6個 1080円
誉の陣太鼓 12個 2160円

黒糖ドーナツ棒

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 20本/箱
1200円

女子サッカー選手の澤穂希さんや川澄奈穂美さんが、とんねるずのみなさんのおかげでしたの新・食わず嫌い王決定戦でお土産として紹介していた黒糖ドーナツ棒。
熊本県の人気おすすめお土産の一つです。

油で揚げてあるのに軽い食感で、中はしっとり柔らかで外はさくさく。
ほんのりした甘みがあるのが特徴です。

お土産名 個数 値段
黒糖ドーナツ棒 12本/袋 1000円
黒糖ドーナツ棒 20本/箱 1200円
黒糖ドーナツ棒 60本/箱 2790円

いきなりだんご

熊本 いきなり団子
840円

いきなりだんごは、熊本郷土のおやつです。
熊本空港には、いきなりだんごの種類がたくさんあります。

熊本空港でいきなりだんごを買うと良いところは、複数のお店のいきなりだんごがそろえられていることです。
定番のいきなりだんご好きな方にも、一風変わったいきなりだんご味が好きな方にも、抹茶・紫芋・よもぎなどたくさんの種類が選べます。

熊本空港では、できたてのいきなりだんごをその場でいただくことも可能。
冷凍保存できるいきなりだんごもありお土産にぴったりです。

いきなりだんごは、阿蘇熊本空港でぜひ購入していただきたいお土産の一つです。

武者がえし

お菓子の香梅 武者がえし
918円

何層にも織り込まれたパイ生地が特徴の武者がえし。
さくさくとしっとりが混じり合う上品なパイの口当たりが人気の熊本のお菓子です。

職場の人やちょっとした贈り物にもできる熊本空港の人気おすすめお土産です。

お土産名 個数 値段
武者がえし 6個 980円
武者がえし 12個 1809円
武者がえし 18個 2727円

恋する甘夏クランチチョコ

恋するような甘酸っぱさを感じられる熊本のお土産の一つ・恋する甘夏クランチチョコ。
チョコ好きの方にもかわいいもの好きな方にも喜ばれるお菓子です。

クランチチョコにコーティングされている甘夏チョコは、熊本県産の甘夏を使用しています。
ホワイトチョコと甘夏の組み合わせが甘みと酸味を絶妙にマッチさせてバランスの良いさっぱりとしたお味です。

さくさく食感のクランチチョコと甘夏のホワイトチョコレートでさわやかな風味となっています。
恋する甘夏クランチチョコを熊本のお土産に決めませんか?

お土産名 個数 値段
恋する甘夏クランチョコ 10本 500円
恋する甘夏クランチョコ 16本 720円
恋する甘夏クランチョコ 24本 1080円

芦北のデコポンゼリー

熊本菓房 熊本県芦北のデコポンゼリー
3088円

熊本県芦北の太陽をさんさんと浴びて育った甘くてジューシーなデコポンが包まれた芦北のデコポンゼリー。
ゼリーはジュレのようにぷるぷるしています。

甘いデコポンの大粒の果肉と、ナタデココが入っている熊本のジュレ。
ナタデココが食べ堪えがありすっきりとした後味は、さわやかな気分をもたらします。

1つ1つ大事に包装してあるので大切な方への贈り物にもおすすめです。
夏の暑い時期のおやつとしても人気がある熊本空港のお土産の一つです。

お土産名 個数 値段
芦北デコポンゼリー 1個 421円
芦北デコポンゼリー 3個 1458円
芦北デコポンゼリー 12個 5562円

松風

古能美 とっても薄いせんべい 松風
1333円

熊本の人気お土産の松風は、熊本県菊池市に伝わる古くからの伝統菓子です。
薄いおせんべいのようなお菓子はぱりぱり食感。

薄く焼き上げたおせんべいには、木の実が散らさせれていて香ばしい風味。
手作りで造られている1つ1つが丁寧に仕上げられている伝統の銘菓です。

木の実はケシを使用していてどこか懐かしさも感じます。
松風の薄さは日本一薄いおせんべいと言われている熊本県に古くから伝わる伝統菓子です。

熊本空港の人気おすすめお土産の一つです。

松風 8包 540円
松風 12包 810円
松風 16個 1080円

阿蘇小国ジャージーラングドシャ

ASOMILK 阿蘇のラングドシャ
4400円

熊本県阿蘇の牧場で育ったジャージー牛のホワイトクリームを包んだ阿蘇小国ジャージーラングドシャ。
バターをふんだんに盛り込んださくさくクッキーのラングドシャが上品な味わいでお土産として人気です。

クッキーが薄く焼きあがっていて口にするとほろほろと崩れてくる食感が、上品なホワイトチョコクリームの甘みとマッチしています。
優雅な午後のひと時を演出できる阿蘇小国ジャージーラングドシャ。

熊本空港のお土産に人気おすすめです。

お土産名 個数 値段
阿蘇小国ジャージーラングドシャ 756円
阿蘇小国ジャージーラングドシャ 1080円

月下の熊本城

新 月下の熊本城
1780円

月下の熊本城は、熊本県で人気で定評のあるお土産の一つ。
第25回全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞した熊本県の銘菓である月下の熊本城。

ジャージー牛乳をたっぷりと使用したお饅頭の生地は、上品な和菓子の良さが感じられます。
お饅頭の中には、ジャージー牛乳を使用した甘めの栗ペーストが包まれています。

ねっとりとした栗ペーストに、栗の渋皮がアクセントとなっているのが特徴です。
1つ1つのサイズが小さくて見た目にかわいいため、熊本空港のおすすめのお土産です。

お土産名 個数 値段
月下の熊本城 5個 432円
月下の熊本城 8個 736円
月下の熊本城 12個 1080円

からいも餅

かわいも餅は熊本県で地元の方々にも愛されている大福餅です。
上品な小豆の餡が大福の中にはたっぷり入っています。

熊本県名産のからいもを織り込んだ求肥は、からいもならではのほくほく感があり食べごたえがあります。
からいも餅は緑茶と一緒いただくとおやつとしてもぴったり。

熊本空港のお土産に人気おすすめお土産です。

お土産名 個数 値段
からいも餅 1個 189円
<下に続く>

熊本空港で人気のおすすめお土産10選【食品/甘くない】

熊本のお土産5

では、熊本のお土産をみていきましょう。
熊本のお土産には、以下のものがあります。

  1. 熊本トマトコーラ
  2. 御飯の友
  3. 熊本和牛あか牛ハンバーグ
  4. 胡麻太鼓
  5. 馬刺しソフト燻製
  6. 森からし蓮根風チップス
  7. 太平燕
  8. 隠れ里の柚子こしょう
  9. とうふのみそ漬け
  10. 辛子レンコン

続いて、熊本空港のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

熊本トマトコーラ

阿蘇健康農園 熊本トマトコーラ
302円

熊本の太陽の下で育ったみずみずしいトマト。
阿蘇山のふもと阿蘇熊本健康農園のトマトコーラが美味しいと話題です。

美肌になるトマトとゴクゴク飲みたくなるコーラの組み合わせは、好きな人も多いはず。
完熟トマトの甘みがぎゅっと詰まった濃厚な熊本トマトコーラは、健康志向な方へのお土産にもぴったりです。

熊本空港のお土産に、熊本県産のトマトたっぷりのコーラを選んでみませんか?

お土産名 個数 値段
トマトコーラ 1本 302円

御飯の友

フタバ 御飯の友ミニパック
1188円

熊本の定番のお土産として人気のある御飯の友。
御飯の友は、ふりかけになっていて大正時代に薬剤師の吉丸末吉が作りました。

食料が不足していた時代に、ふりかけは栄養を補う貴重な食料として話題になりました。
今でも、御飯の友として美味しさと栄養補給ができることから人気のあるお土産になっています。

ふりかけの元祖御飯の友を熊本空港の記念に選んでみませんか?

お土産名 個数 値段 備考 日持ち
御飯の友 28g 119円 1年
御飯の友 48g 216円 減塩 1年

熊本和牛赤牛ハンバーグ

和牛あか牛 甲誠牛ハンバーグ
1080円

熊本県産のあか牛をご存知ですか?
あか牛は熊本県で誕生した和牛のことで地元の人からあか牛と呼ばれています。

赤身なのに柔らかく、ほどよい脂肪がついているのがあっさりしていて美味しいと人気があります。
ヘルシーなあか牛を100%使用した赤牛ハンバーグは、熊本県の特産品として人気です。

家族のお土産としてとても喜ばれる熊本空港のおすすめお土産の1つです。

お土産名 個数 値段 備考
熊本和牛赤牛ハンバーグ 6個 4590円 にくや

胡麻太鼓

肥後の白胡麻太鼓
1080円

熊本の銘菓胡麻太鼓は、1枚のおせんべいの中にヘルシーな黒ゴマや白ゴマがふんだんに織り込まれています。
職人さんが手作りしている真心こもった熊本のお菓子。

おせんべいの上には蜂蜜が掛けられていて胡麻と蜂蜜の相性が絶品です。
アーモンドのような胡麻のさくさく感が絶妙でパリパリとしています。

胡麻の香ばしさを感じるのでゴマをそのまま食べてるよう。
胡麻太鼓は、黒ゴマと白ゴマの2種類があります。

熊本空港でお土産には胡麻太鼓を選びませんか?

お土産名 個数 値段 備考
胡麻太鼓 4枚 432円
胡麻太鼓 6枚 702円
胡麻太鼓 6枚 720円 くまモン胡麻太鼓

馬刺しソフト燻製

熊本 名物 馬刺しソフト燻製
540円

熊本県の郷土料理、馬刺し。
馬刺しを燻製にしているお土産も熊本県のおすすめお土産として人気があります。

小さくカットしてある馬刺しは、お酒のおつまみや夕食のおかずにさえなるお土産です。
馬刺しをさらに小さな細切れにしてチャーハンにするのも楽しみがあります。

いろいろな料理に合わせられる馬刺しの燻製も熊本空港のおすすめお土産の1つです。

森からし蓮根風チップス

熊本県の人気お土産と言えばからし蓮根はとても有名ですね。
森からし蓮根風チップスは、からし蓮根をスナックにしたお菓子です。

ピリッとしたからしの辛みがそのまま生かされていてポテトチップスのようにぱりぱりに蓮根が揚げてあります。
からしの辛みと蓮根のぱりぱり感に病みつきになること間違いなしです。

スナックとして気軽にいただける森からし蓮根風チップスを熊本空港のお土産に選びませんか?

お土産名 個数 値段
蓮根チップス 1箱 862円

太平燕

太平燕 あっさりチキン味
1296円

熊本県内で地元の方に人気のあるスープ・太平燕(たいぴーえん)。
学校の給食にでるほど小さなころから熊本県の日常的な食事として太平燕は人気がありました。

酸味のあるスープに、たっぷりの春雨と野菜が入っている中華スープのような食感。
春雨好きの方に嬉しいヘルシーな味わいになっています。

隠れ里の柚子こしょう

熊本県の太陽をさんさんと浴びてそだった柚子をベースにした熊本の柚子胡椒も人気おすすめお土産の1つです。
「隠れ里の柚子こしょう」は柚子と練り込まれている唐辛子も熊本県産を使用しています。

ピリリとした辛みのある柚子胡椒は、冷ややっこなどにかけると夏にもぴったりです。
寒い冬のお鍋の時期の薬味として、とても人気があります。

赤唐辛子と青唐辛子と2種類の隠れ里の柚子こしょうがありお好みで選んでみるのがおすすめです。
ぜひ熊本空港のお土産に試してみませんか?

お土産名 個数 値段 備考
隠れ里の柚子こしょう 50g 540円
隠れ里の柚子こしょう 50g 540円

とうふのみそ漬け

とうふのみそ漬け
540円

熊本県の珍味として人気おすすめお土産のとうふのみそ漬け。
豆腐を保存用に発酵させてチーズのような匂いと濃厚さがあります。

お酒好きの方へのおつまみとしても絶大な人気。
パスタやピザのトッピングとしてチーズ代わりにも使用できます。

ブルーチーズのような強めのお味がお好きな方にもおすすめの熊本空港のお土産です。

お土産名 個数 値段
とうふのみそ漬け ミニ 540円

辛子レンコン

【 森からし蓮根 】 元祖 からしれんこん
2050円

辛子レンコンは、熊本県の人気おすすめお土産として有名です。
肉厚の蓮根の穴の中にピリッとして酸味の利いたマスタード風の辛子味噌が、ぎゅっと詰まっています。

蓮根のシャキシャキ食感に、マイルドな酸味の利いた辛子がピリッとしていて絶妙な味わい。
熊本県民の方にはもちろん全国的にファンがいる辛子レンコン。

熊本空港を利用される際は、熊本県本場の辛子レンコンをぜひお土産にしましょう。

お土産名 個数 値段 備考
辛子レンコン 90g 420円
辛子レンコン 1本 2050円 箱詰め
辛子レンコン 2本 3130円 箱詰め
<下に続く>

熊本空港で人気のおすすめお土産10選【くまモングッズ】

熊本のお土産6

では、熊本のお土産をみていきましょう。
熊本のお土産には、以下のものがあります。

  1. くまもんぬいぐるみ
  2. くまモンリュックサック
  3. くまモン靴下
  4. くまモンお祝い袋
  5. くまモンお箸セット
  6. くまモンネクタイ
  7. くまモンハンカチ
  8. くまモンぷっちょ
  9. くまモンサクサクキャンディ巾着
  10. くまモンアイマスク

続いて、熊本のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

くまモンぬいぐるみ

くまモン ぬいぐるみM
740円

愛くるしい熊本のキャラクターくまモンは、全国的に人気があります。
熊本空港には、至る所にくまモンがいてくまモンのお土産がたくさんあります。

くまモンぬいぐるみはその中でも人気の1つ。
小さなキーホルダータイプから大きくて抱っこできるタイプのくまモンぬいぐるみがそろっています。

驚いている表情や笑っているくまモンなどくまモンのぬいぐるみの種類がたくさんあります。
お好きなタイプのくまモンぬいぐるみを熊本空港で見つけてみませんか?

くまモンリュックサック

【KUMAMON/くまモン】ぬいぐるみリュックサック
1598円

熊本空港には、至る所にくまモンを見つけられます。
空港の天井・ドア・壁などにくまモンが描かれていてくまモンの世界観が溢れています。

くまモングッズのたくさんそろう阿蘇熊本空港には、もちろんくまモンリュックサックがあります。
保育園から小学校低学年のお子様にぴったりなくまモンリュックサック。

熊本空港のお土産にするときっとお子様にも喜ばれます。

くまモン靴下

くまモン2重編 ボーダー リバーシブル
655円

靴下のくまモングッズが阿蘇熊本空港にそろっています。
靴下のつま先部分にくまモンが描かれていてなんともキュート。

履くたびに足先が気になりずっと眺めていたいほどかわいいです。
子供用に加えて女性用と男性用がそろっているのが熊本空港の良いところです。

くまモン好きのお友達へ熊本空港でのお土産にしてみませんか?

くまモンのお祝い袋

くまモン 多当折祝儀袋
172円

熊本空港には、くまモンのお祝い袋まであります。
お祝いをくまモンのお祝い袋にすると、思い出に残るお祝いができるでしょう。

くまモンお祝い袋には、小さなくまモンが描かれていてかわいいアクセントになっています。
くまモンのお祝い袋でお祝いをすると、「いつ熊本に行ってきたの?」なんて会話が弾んで、お祝いをしたことも楽しい思い出になるでしょう。

「お祝いするセンスがいいね。」ときっと褒めてもらえるくまモンのお祝い袋も熊本空港の人気のお土産です。

くまモンお箸セット

スライド式 トリオセット プラレール くまモン
1413円

数あるくまモングッズのお土産の中で、じつはくまモンのお箸セットも人気です。
毎日の食事のお箸にくまモンが描かれているので、楽しい気分で食事ができます。

くまモンのお箸セットはたくさんの種類があります。
くまモンがかわいいので小さなお子様のお土産にしても、気に入ってもらえるでしょう。

きっとお箸が好きになってくれて熊本空港の素敵な思い出になります。

くまモンネクタイ

くまモンのネクタイ
1080円

くまモン好きの男性に、くまモンネクタイのお土産も人気です。
お祝いの席にくまモンネクタイを着用していくと、可愛くてくまモンネクタイと同じように人気者になれそうです。

ピンクやブルーなど色にポイントでくまモンが刺繍されています。
他にも時期によっていろいろな種類のデザインがあります。

熊本空港を利用される際は、くまモンネクタイをお土産にしましょう。

くまモンハンドタオル

プチギフトとして人気のあるハンドタオルは、熊本空港ではくまモンバージョンになっています。
くまモンがデザインされたかわいくて楽しいハンドタオルを大切な方へのお土産にするときっと喜ばれるでしょう。

熊本空港のお土産にぜひ選んでみませんか?

くまモンぷっちょ

熊本県限定のお土産くまモンぷっちょ。
熊本県ならではのくまモンが描かれているパッケージさえかわいいぷっちょです。

ぷっちょの味は、熊本県の名産である柚子を使用しています。
くまモンがかわいいので、熊本空港で人気のお土産の1つです。

くまモンサクサクキャンディ

くまモン キャンディキラキラカン
594円

熊本空港にはたくさんの種類のくまモンキャンディーがそろっています。
くまモンキャンディーはいろいろな種類がありますが、特に人気なのはくまモンサクサクキャンディー。

キャンディーの中に阿蘇のジャージー牛乳を使用したなめらかな餡が入っています。
さくさくした食感のキャンディーとミルキーな餡の組み合わせがマッチしていて甘くておいしいと人気があります。

熊本空港では、くまモンサクサクキャンディーをお土産にしませんか?

くまモンアイマスク

くまモン アイマスク
2000円

疲れ目やお休みタイムに重宝するくまモンアイマスクは、熊本空港のおすすめのお土産です。
アイマスクにくまモンが描かれていて見た目にも癒されます。

くまモンアイマスクを着用して眠った夜は、ぐっすり眠れることでしょう。
熊本空港のお土産にくまモンアイマスクを選びませんか?

<下に続く>

熊本空港で人気のおすすめお土産30選!和菓子やくまモングッズものまとめ

熊本のお土産

熊本空港は、熊本県の人気キャラクターくまモンが至る所に見つけられる楽しい空港です。
熊本空港には、東京・伊丹・名古屋・沖縄への直行便があります。

熊本へは飛行機で、熊本のお土産は熊本空港で選ぶのが便利です。
熊本空港独自で、空港リムジンバスを利用すると、空港内の売店「旬彩館」でのお買い物が10%割引になる嬉しいサービスもやっている利用者に優しい空港。

2016年に大きな地震のあった熊本。
復興支援の1つとして熊本空港で人気おすすめお土産を選んでみませんか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line