どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/11

松本のおすすめグルメ23選!地元名物を使ったランチやそばがおすすめ!

新宿から特急で2時間半で来られるアクセスの良さと、有名な松本城をはじめ、上高地や安曇野への玄関口でもある長野県の人気の観光エリア、松本。
松本を訪れたのならば、観光を楽しむとともに、松本ならではの美味しいものも食べたいですよね。

ここでは、松本を訪れたら、是非食べてほしいおすすめのグルメを23選ご紹介します。

Large matsumoto castle 2592033 1280  1

松本で人気のおすすめ名物グルメ23選!

都心から特急で2時間半で来ることができる松本は、思い立ったら気軽に来られる人気の観光地です。
自然に囲まれ、城下町でもあった松本には歴史的建物や文化が残り、懐かしいような街並みも多く、散策するのにはおすすめの観光地

そして、観光と共に楽しみたいのが名物グルメ。
松本の名物グルメは信州そばだけではなく、他にもおすすめしたい美味しいものがたくさんあります。

ここでは信州松本で人気のおすすめ名物グルメをご紹介していきます。

では、松本で人気のおすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
松本のおすすめグルメ店には、以下のお店があります。

  1. 松本からあげセンター
  2. 野麦
  3. 新三よし
  4. かつ玄 本店
  5. がねいしゃ
  6. Healthy penguin cafe
  7. 小松パン
  8. ヒカリヤ ニシ
  9. ヒカリヤ ヒガシ
  10. まつ嘉
  11. おきな堂
  12. 盛よし
  13. みよ田
  14. 麺匠 佐蔵
  15. 我山
  16. そば庄
  17. 池国
  18. クレープリー モンカバ
  19. 焼肉 海州
  20. 俺のパスタ&タパス&ワイン 藤原商店
  21. アルモニービアン
  22. 珈琲美学 アベ
  23. cafe&select amijok

続いて、松本のおすすめグルメ店を、それぞれ詳しくみていきます。

松本のおすすめグルメ店①松本からあげセンター

松本の名物グルメ、郷土料理である山賊焼きがおすすめなのが松本からあげセンターです。
山賊焼きというのは、鶏肉を醤油にニンニクや玉ねぎなどすり下ろしたタレに漬けて味をしみ込ませたものに片栗粉をまぶして揚げたもの

大きくてボリュームたっぷりな山賊焼きは、揚げものなのに焼きという、長野ならでは名物グルメです。
地元松本ではふつうに食卓に出され、一般的に食べられているソウルフードです。

松本からあげセンター

松本のおすすめグルメ店②野麦

松本を訪れたのならば、信州そばは欠かせない地元名物グルメ
松本でお蕎麦と言えば野麦がおすすめです。

野麦は信州産のそば粉のみを使用した老舗そば屋さんで、メニューは、ざるとかけしかない徹底ぶり。
自慢の手打ちの細切り九割そばは、歯ごたえも口に入れた時に広がるお蕎麦の香りも良く、お蕎麦好きには最高の一品です。

小さなお店で常に、行列必至ですが、並んででも食べる価値のある、そばにうるさいグルメも納得のお味です。

野麦

松本のおすすめグルメ店③新三よし

松本の名物グルメには馬刺しがあります。
松本ではタンパク源として昔から馬肉を食べる習慣があり、美味しい馬肉料理を食べさせてくれるお店が多くあります。

中でも新三よしは、松本では馬刺しで有名なグルメ店
馬肉は高ミネラル低たんぱくで近年栄養バランスの良いヘルシーな食材として注目されています。

新鮮な馬刺しは甘味や旨味が口に入れたとたんに感じられ、とろけるような美味しさです。
松本を訪れたら、是非、馬刺しも食べてみてください。

新三よし

松本のおすすめグルメ店④かつ玄 本店

松本で美味しいトンカツが食べたいとなれば、かつ玄がおすすめです。
松本のグルメ通も通うというかつ玄は、松本城にほど近い場所にあり、古民家を改装したとても雰囲気の良いお店です。

かつ玄では、サクサクで柔らかいトンカツにご飯のおかわりは自由で、いくらでもご飯が食べられてしまいます。
ドライブがてらであれば、19号沿いの麓庵 かつ玄も、駐車場もあり、雰囲気が良くておすすめ。

かつ玄本店

松本のおすすめグルメ店⑤がねいしゃ

松本グルメの中でもカレーとなれば、おすすめしたいのが松本市役所からほど近い場所にあるがねいしゃです。
がねいしゃは、本格的アジアングルメ店で、タイカレーやインドカレーなどスパイスの効いたカレーが美味しいと松本では人気のグルメ店。

おすすめは2種類のカレーが楽しめる2種盛りです。
カレーにはたくさんの種類があるので、お好きなものを2つ選んで食べてみてくださいね。

がねいしゃ

松本のおすすめグルメ店⑥Healthy penguin cafe

松本に2018年にベジタリアンのためのヴィーガンカフェ「Healthy penguin cafe」がオープンし、連日、日本人よりも外国人が多い人気店となっています。
日本人とオーストラリア人のご夫婦が作るヴィーガン料理は、松本の人気グルメ店としても注目されてきています。

こちらのヴィーガン料理は、信州の野菜や果物などの食材をふんだんに使い、健康にも良いものばかり
食事だけではなくスイーツも楽しめるので、一度訪れてみてはいかがしょうか。

Healthy penguin cafe

松本のおすすめグルメ店⑦小松パン

松本グルメといえば、小松パンの牛乳パンも忘れてはいけません。
牛乳パンは長野県のソウルフードとも言われているパンで、県外にはあまり知られていませんが、県民の誰もが知って、食べているパンです。

小松パンの牛乳パンは県内の牛乳パンの中でも、見た目のインパクトとふわふわの食感、たっぷりのクリームが大人気。
平日でも午前中でなくなってしまうほどの人気の松本グルメです。

小松パン店

松本のおすすめグルメ店⑧ヒカリヤ ニシ

ヒカリヤは、120年以上前の建物をリノベーションした松本では知る人ぞ知る有名なレストラン。
ヒカリヤニシでは、非日常的空間で長野県の地野菜や信州牛を使ったフレンチを楽しむことができます。

ヒカリヤニシは、ちょっと贅沢におしゃれなフレンチを楽しみたい方におすすめなレストラン。
ランチもディナーもコースのみのお食事になるため、予約をしていくほうが良いかもしれません。

近年人気のマクロビオティックのコースもあります。

ヒカリヤニシ

松本のおすすめグルメ店⑨ヒカリヤ ヒガシ

上記でご紹介したヒカリヤの和食専門店が同じ敷地内にある、ヒカリヤヒガシです。
こちらのお店も松本では最高の和食がいただけるグルメ店として有名。

落ち着いたゆっくりとした時間が流れる空間でいただく和食は、目にも美しい日本料理。
旬の素材を一番おいしい調理法で食べさせてくれるヒカリヤヒガシは、松本でも自慢の和食グルメ店です。

敷居が高いような建物に見えますが、ランチならお手頃価格でいただけるので、安心して訪れてください。

ヒカリヤヒガシ

松本のおすすめグルメ店⑩まつ嘉

松本で鰻といえばほとんどの人がまつ嘉と言うほど有名なグルメ店
まつ嘉は平日でもオープンと同時に満席になるほどの人気店で、ふわふわで皮がパリっと香ばしい関東焼きのうなぎが食べられます。

まつ嘉の鰻は肉厚で、とにかくふわふわで柔らかいことでも地元では知られている名店です。
開店と同時に売り切れになることもあるので、オープン前に並ぶことをおすすめします。

うなぎのまつ嘉

松本のおすすめグルメ店⑪おきな堂

松本で洋食グルメといえば女鳥羽川沿いにあるおきな堂がおすすめ。
おきな堂は、昭和8年創業で当時から変わらぬ店舗で営業しており、昭和レトロ感漂う店内と昔懐かしい日本の洋食がいただけます。

どれも食べたくなるおすすめメニューばかりですが、オムライスにトンカツがのったボルガライスが、この店一番人気です。
食事だけではなく喫茶としても利用できるので、観光の一休みに寄るのも良いですよ。

おきな堂

松本のおすすめグルメ店⑫盛よし

松本でボリューム満点の洋食を食べるなら、盛よしもおすすめです。
メニューの種類が圧倒的に多いので、大勢で訪れても食べたいものが必ず見つかる、人気のグルメ洋食店です。

ボリューム満点でお手頃価格、食べざかりの男子でも満足できるはずです。
日替わりランチはさらにお得なため並ぶこともありますが、並んででも食べたいおすすめグルメ店です。

盛よし

松本のおすすめグルメ店⑬みよ田

松本でお蕎麦と言えばみよ田をすすめる人もいるほど、松本では美味しいと有名なお蕎麦やさんです。
みよ田では温かいお蕎麦から冷たいお蕎麦まで、様々なメニューがあります。

中でもおすすめしたいのが、長野の郷土料理であるとうじそば
具たくさんの熱々のお汁にお蕎麦をつけていただく料理は、まるで蕎麦のしゃぶしゃぶのようです。

ひと手間かけていただくお蕎麦は絶品です。

みよ田

松本のおすすめグルメ店⑭麺匠 佐蔵

松本でラーメンを楽しみたいと思ったら麺匠 佐蔵がおすすめです。
麺匠 佐蔵は、信州味噌の元祖でもある安養寺味噌を使った味噌ラーメンで有名

店の作りも大きな蔵をそのまま利用しており、店内の雰囲気の良さもあり、外国人も多く訪れる松本でも人気ラーメン店。
ピリ辛な安養寺味噌は一度食べると病みつきになる味で、リピーターも多い松本グルメ店です。

麺匠佐蔵

松本のおすすめグルメ店⑮我山

信州松本では、かつ丼と言うと一般的な煮かつ丼とソースをかけたソースかつ丼の両方が食べられます。
我山は、松本では有名なソースかつ丼のお店で、肉厚でサクサクのトンカツと甘いソースがたまらなく美味しいと評判です。

丼から溢れるほどのトンカツは全部食べられるかと不安になりますが、あまりの美味しさに箸が止まらず、平らげられちゃいますよ。
アルウィンの近くにあるため、試合後のファンが多く訪れる名店です。

我山

松本のおすすめグルメ店⑯そば庄

長野県にはご当地名物として、おしぼり蕎麦というものがあります。
そば庄は松本では人気のお蕎麦屋さんですが、ここではおしぼり蕎麦が食べられます

おしぼり蕎麦というのは、白濁したたっぷりの辛み大根のしぼり汁に信州味噌を溶いたつけ汁で食べるお蕎麦のこと。
大根の辛みとお味噌の旨味がマッチして何とも言えない美味しさです。

まずは、大根のしぼり汁だけでいただき、徐々に味噌を足していくのが松本流です。

そば庄松本城店

松本のおすすめグルメ店⑰池国

松本でしゃぶしゃぶとすき焼きの名店として有名な池国
創業90年を機に松本駅前に移転し、2019年にリニューアルオープンしたばかりのピカピカのお店。

創業以来、国産の肉しか扱わず、松本では親子3代に渡って通うファンもいるグルメ店でもあります。
馬肉を使った馬すきや、冬には馬肉を使った桜なべも人気

松本駅にほど近い場所にお店があるので、駅前で美味しい松本グルメを堪能したいと思ったら、こちらがおすすめです。

池国

松本のおすすめグルメ店⑱クレープリー モンカバ

ちょっと変わった松本グルメとしてご紹介したいのが、ガレット。
フランス生まれの食べ物、ガレットがいただけるのが、クレープリーモンカバです。

モンカバは、信州産のそば粉100%のガレットと信州ならではの食材を豊富に使ったメニューが楽しめる、松本では人気のグルメ店。
ガレットと一緒に信州産のシードルも一緒にいかがでしょうか。

クレープリー モンカバ

松本のおすすめグルメ店⑲焼肉 海州

松本を訪れたのならば、長野県の名物である信州牛も食べてみたいですよね。
焼肉 海州は、最高級のプレミアム信州牛を1頭買いしているので新鮮で価格な信州牛が食べられます

信州牛の部位毎に分かれた厚切りのステーキセットや信州牛の5種盛りセットなと、思う存分信州牛を味わえます。
焼肉 海州で、A5ランクの信州牛の美味しさを堪能してみませんか。

焼肉 海州

松本のおすすめグルメ店⑳俺のパスタ&タパス&ワイン 藤原商店

松本では知る人ぞ知る、隠れ家レストランの俺のパスタ&タパス&ワイン 藤原商店は、自家製生パスタ麺が自慢のスパニッシュ&イタリアンレストラン
この店、一番人気の俺流濃厚ミートソースは、グルメと言われる人も唸らせるほどの美味しさです。

さらにアヒージョは何種類もあり、この店の名物にもなっています。
お昼はランチ、夜は100種類はあるワインとタパスでグルメのお腹も満足させてくれます。

俺のパスタ&タパス藤原商店

松本のおすすめグルメ店㉑アルモニービアン

松本で人気のレストラン、アルモニービアンは国の登録有形文化財にも指定されている建物を利用した素敵なグルメスポット
現在は結婚式場にもなっており、結婚式で使用しない日に利用できます。

高い天井の荘厳な石造りの建物でいただけるのは、地元の食材をふんだんに使ったモダンフレンチです。
おすすめはランチ限定の月替わりカレー。贅沢な空間で食べるカレーは、特別に美味しいかもしれません。

アルモニービアン

松本のおすすめグルメ店㉒珈琲美学 アベ

松本の有名グルメ店を紹介してきましたが、今回紹介するのは松本で一押しの喫茶店、珈琲美学アベです。
松本の駅前にある昭和レトロな老舗喫茶店、アベでおすすめな松本グルメがモカパフェ

そびえ立つという表現がぴったりなモカパフェは、松本市民には大人気。
インパクト大のモカパフェは、バニラアイスとモカアイス、コーヒーゼリーに生クリーム、甘さ控えめで大人な味が好評。

目の前で作ってくれるモカクリームオーレやカフェオーレも、一度は体験したい。
こんな珈琲の楽しみ方があったんだ、と感動するはずです。

珈琲美学アベ

松本のおすすめグルメ店㉓cafe&select amijok

松本でマフィンが人気のamijok(アミジョク)は、県外からわざわざ訪れる人もいる有名なカフェです。
チョコレートや果物などの具が、ゴロゴロとたくさん入った大きなマフィンが特徴。

お店のオーナーさんの人柄も人気で、リピーターが後を絶ちません。
松本観光で疲れたらアミジョクのマフィンで一休みしてみませんか。

アミジョク
<下に続く>

松本でご当地グルメを堪能しよう

まだまだご紹介しきれないほど、美味しいグルメが松本にはたくさんあります。
松本観光を楽しんだ後は、美味しいご当地グルメでお腹を満たし、心も身体も満足させて帰りましょう。

この週末は電車に飛び乗って、松本グルメ巡りを楽しんでみませんか。

るるぶ安曇野 松本 白馬'20
1026円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line