どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/17

在住者が教える!山梨で人気のおすすめ穴場観光スポット32選!

山梨県は富士山、そして南アルプス連峰や八ヶ岳と言う山々に囲まれた自然豊かな街です。
東京からも車や電車で約2時間くらいで行けるので、日帰りや、ちょっとした旅行へ出かける人も多い街です。

今回は、そんな山梨県の「定番観光スポットだけでは満足しない!」という方のために、山梨県在住のftmmtさんに山梨の穴場観光スポットをお聞きしました!
山梨旅行に行かれる方や、ご検討中の方は必見です。

Large image11 1  min
本記事のコメンテーター

Q.在住者だからこそわかる、山梨観光の穴場的魅力は?

河口湖 富士山パノラマロープウェイ(監修者提供)
提供:@ftmmt_youtube

A.定番の富士山以外にも魅力的な場所がたくさんあります!

ftmmtさんのコメント
山梨県は富士山が見える場所が主な観光名所ですが、富士山が見えなくても楽しめる穴場がたくさんあります!

山梨県は富士山以外にも山がたくさんあります。
そして山があれば谷もあります。
谷があれば水が集まり滝もたくさんあります!
秋は紅葉と滝を楽しめたり、冬は滝が凍り氷瀑も楽しめます!
山梨の滝だけが載っている本などもあるので本を片手に滝巡りも◎

水がとても綺麗で美しい渓谷が多く見応えある滝もたくさんあっておすすめです!

またグルメではほうとうが有名ですが富士山の天然水で作ったB級グルメの吉田のうどんはこしがあり食べ応えがありとても美味しいです!

<下に続く>

在住者が選ぶ!山梨で人気のおすすめ穴場スポット10選

ここでは山梨県在住のftmmtさんが厳選しておすすめする山梨の観光スポットをご紹介します。
ここで紹介するスポットは以下の10つです。

それでは山梨の穴場観光スポットを詳しく見ていきましょう。

ハーブ庭園旅日記【季節の花を満喫!】

ハーブ庭園旅日記
ハーブ庭園旅日記

ハーブ庭園旅日記のおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
一年中様々な花が楽しめて、冬にはイルミネーションもおこなっています。
また、駐車料金から入場料まで無料で遊ぶことができます。

そしてここは、入口の目の前に駐車場があり、階段も少なく、お年寄りや足の不自由な方でも気軽に楽しめます。

素敵な香りのするハーブグッズもたくさん取り揃えているので必見です!

約200種類のハーブと季節の花が植えられている大庭園のハーブ庭園旅日記は、山梨観光の穴場の場所です。
山梨の自然豊かな施設で様々なハーブの香りを楽しんだり、季節に咲く花々を見て回れる庭園です。

散策後は、テラスでハーブティーを味わえるカフェなどがあったり、温泉地で有名な山梨ならではの、天然の足湯に浸かれる、穴場中の穴場スポットです。
ギフトショップには沢山のハーブがあるので、ハーブの知識や珍しいハーブにも出会える素敵な山梨の観光地ですよ!

ハーブ庭園旅日記

サントリ-登美の丘ワイナリ-【富士山を見渡す絶景!】

サントリ-登美の丘ワイナリ-

サントリ-登美の丘ワイナリ-のおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
なんといってもこの景色!
目の前に広がる甲府盆地と富士山は、絶景です。

ワイナリーなのでこの景色を見ながらワインも楽しめ、優雅な気持ちを味わえます。
有料で工場見学もおこなっているので、そちらもあわせて楽しまれるといいかもしれません!

こちらは山梨県甲斐市にあるサントリ-登美の丘ワイナリ-です。
こちらもまたサントリーの工場見学として、製造工程や試飲をさせてくれる観光穴場スポットです。

ワイン好きには様々なワインが試飲できるのは嬉しいですよね。
山梨へ観光へ来たら是非立ち寄りたい穴場の観光スポットです。

サントリ-登美の丘ワイナリ-

富士川クラフトパーク【SNS映えのお祭りが要チェック】

富士川クラフトパーク
富士川クラフトパーク

富士川クラフトパークのおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
季節に寄ってバラや紅葉などを楽しめますが、年に一度峡南の夏まつりという、切り絵を公園に投影しカラフルな世界が広がるSNS映えのお祭りが行われます!

お祭り自体は歴史が浅くまだ地元の方などにしか知られていないため、すごく混雑するわけでもなく、ゆっくりお祭りを満喫できます。

切り絵の投影、プロジェクションマッピングは色鮮やかで幻想的な世界に入り込めるのでおすすめです!

山梨県峡南地域に位置している富士川クラフトパークは東京ドーム11個分の広さを誇る、巨大パークがあります。
ここにくれば1日があっという間に過ぎてしまうほど沢山の楽しいことがあります。

子供に人気の複合遊具も沢山完備されています。
そして季節の花々が楽しめる庭園やカヌーの体験やBBQ施設など、山梨へ観光へ訪れた際にはぜひ丸1日を使って、自然溢れる公園で足を伸ばしてみませんか?

観光の穴場として、富士川クラフトパークはおすすめです。

富士川クラフトパーク

新道峠【展望台からの景色が絶景】

新道峠
新道峠

新道峠のおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
近年人気の絶景フォトスポットです!
この場所は山の中にあるのですが車で展望台近くまで行くことができ、駐車場から20分程歩けば絶景を楽しめるので人気が高まっている場所です!

春から夏にかけてはツツジの花も一緒に楽しめて、秋には写真のような雲海に出会えることがあります!

富士本栖湖本栖湖リゾート(竜神池)【ダイアモンド富士が見られる穴場スポット】

富士本栖湖本栖湖リゾート(竜神池

富士本栖湖本栖湖リゾート(竜神池)のおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
ここは富士山に日が昇るダイアモンド富士を見れる穴場スポットです!
春には一面に広がる芝桜のピンク色の世界が楽しめる場所として有名です。
冬には、あまり知られていないですが、この写真のような神秘的な景色を楽しむことができます。

風がなく運が良いと写真のようなダブルダイアモンド富士を拝むこともできます!

新倉山浅間公園(忠霊塔)【紅葉と五重塔が同時に楽しめる】

新倉山浅間公園(忠霊塔

新倉山浅間公園(忠霊塔)のおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
春には富士山、桜、五重塔を一度に楽しめる人気の観光地ですが、秋には春とは違った富士山、五重塔、桜の葉の紅葉といった、古風な景色が広がります!

秋は春ほど混雑しないのでこの古風な景色をまったりと感じられます。
そして秋は空気が澄んでいるので、富士山が見える日数が春より多いです!

春と同様秋の時期にも夜10時までライトアップをおこなっております。
新倉山 浅間公園 忠霊塔

軍刀利神社(オオカツラの木)【天然記念物のパワースポット】

軍刀利神社(オオカツラの木
軍刀利神社(オオカツラの木

軍刀利神社(オオカツラの木)のおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
山梨県指定天然記念物大桂(オオカツラ)の木があるパワースポット!
推定樹齢500年、高さ33m、目通り9m、根回り14mの巨木のある神社です。
山奥に突如現れる大桂はとても存在感があり、パワーを感じられると思います。
駐車場から20分程参道を歩くとこの大桂を目にすることができます!

自然豊か景色が広がっているのできっと心が癒されるはず♪

氷室神社【風情ある石畳が素敵】

氷室神社

氷室神社のおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
直線に伸びた石畳は風情がありおすすめの場所です!
晴れた日には木々から漏れる日の光に照らされた石畳が幻想的で、雨が降った後は石畳の苔に水滴が付いている様子もまた、味わいがありおすすめです!

ここはドラマ西遊記の撮影を行った場所でもあります!

名瀑一之釜【エメラルドグリーンの迫力ある滝】

名瀑一之釜

名瀑一之釜のおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
エメラルドグリーンの水面に落ちる、SNS映えする滝です。
落差20m程あり迫力満点!
この滝は水がとても綺麗で見ているだけで癒されると思います!そして滝近くまで行けるのでマイナスイオンもいっぱい感じられれます♪

滝の近くには、ここと同様エメラルドグリーンの水面の滝である七ッ釜の滝がありますが、そこに行くには西沢渓谷を1、2時間歩かなければなりません。
しかし、ここは駐車場から20分程で行くことができる穴場です。

大門碑林公園【中国のような景観が楽しめる】

大門碑林公園

大門碑林公園のおすすめポイント!

ftmmtさんのコメント
中国のような景観が特徴の公園です!
バレンタインデー頃に期間限定でライトアップが行われます!
日本に居ながら海外に訪れたような気持ちになれておすすめです!
展望台にもなっているので甲府盆地の景色も一緒に楽しむことができます。

ここでは実は多くの有名アーティストがミュージックビデオなども撮ったりしています!
大門碑林公園
<下に続く>

どこいく編集部が選ぶ!山梨で人気のおすすめ穴場観光スポット22選

山梨白糸の滝

ここでは先ほど紹介しきれなかった、どこいく編集部が選ぶ山梨の穴場観光スポットをご紹介します。
ここで紹介するスポットは以下の22つです。

  1. 忍野八海
  2. 河口湖オルゴールの森美術館
  3. ほったらかし温泉
  4. 河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ
  5. 鳴沢氷穴
  6. 八ヶ岳リゾートアウトレット
  7. 富岳風穴
  8. 笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター
  9. 甲州市勝沼ぶどうの丘
  10. 山梨県フラワーセンター・ハイジの村
  11. サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場
  12. シャトレーゼベルフォーレワイナリー
  13. 河口湖遊覧船
  14. 河口湖クラフトパーク
  15. フォレストアドベンチャー・フジ
  16. 富士すばるランド
  17. 名水「三分一湧水」
  18. 富士山レーダードーム館
  19. 河口湖自然生活館
  20. えほん村
  21. 自然工房石ころ館
  22. 桔梗屋

続いて、それぞれの穴場スポットについて詳しくみていきます。

忍野八海

山梨の観光として有名なのが、忍野八海です。
忍野八海とは、富士山の雪解け水が何十年もの間に地下水でろ過され、湧水として8箇所の泉を作りました。

湧き水が故、泉の中は透き通っていて、驚きの透明度です。
最近では観光地かされている事もあり、多くの人で賑わいますが、散策する自然はとても静かなので、少しゆっくり歩いて辺りを見て回るのが穴場だと思います。

日本の天然記念物でもある忍野八海ですので、ぜひ山梨へ来た際は観光に訪れるべき場所です。
静かな自然の穴場を散策してみてくださいね。

忍野八海

河口湖オルゴールの森美術館

山梨の観光へは、河口湖のほとりにある河口湖オルゴールの森美術館がおすすめです。
山梨県に突然中世のヨーロッパの様な建物が現れ、その中には沢山のアンティークオルガンオルゴールが展示してあるオルゴールの美術館です。

世界的にも貴重な自動演奏のオルゴールもあり、その演奏を聴く事もできます。
その他オルゴールだけでなく、実際の生演奏などのイベントも多数企画してあり、その時々で楽しめる美術館です。

世界最大級のオルガンオルゴールが見られる穴場観光スポットです。

河口湖オルゴールの森美術館

ほったらかし温泉

山梨の観光で穴場の場所といえば、ほったらかしの湯です。
富士山と甲府盆地を見渡せる絶景温泉として、口コミで話題を集めています。

ほったらかしの湯と言えば、宣伝をあまりしないので穴場であると言えます。
この特別な絶景を見ながらゆったり温泉に入れるのは、山梨の穴場観光としては最適です。

ほったらかし温泉

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

昔話の「カチカチ山」の舞台となったと言われる山が山梨にはあります。
その山は山梨の河口湖ほとりにある天上山と言う山です。

山梨にある天上山へはロープウェイで山頂へ登る方法と登山コースがあります。
登山コースの方はかなり体力が必要なので、覚悟がいりますが、登山でもロープウェイでも素晴らしい絶景を見れる穴場としておススメです。

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

鳴沢氷穴

山梨県にある鳴沢氷穴は、富士山の代表的な溶岩洞の一つです。
年間を通し、山梨の観光で訪れる人も多い場所ではありますが、穴場スポットでもあります。

山梨にある鳴沢氷穴の洞窟の中は平均3度と言う低さで、一年を通して氷に覆われている洞窟です。
天井から滲み出る水が作った氷柱は、ぜひ見てもらいたいおすすめ観光です。

暑い夏場には避暑地としても観光に訪れるのに適している穴場ではないでしょうか。
鳴沢氷穴は、日本の天然記念物に認定されています。

鳴沢氷穴

八ヶ岳リゾートアウトレット

山梨県北杜市にあるアウトレットモールの、八ヶ岳リゾートアウトレットは2001年に誕生しました。
ショッピングモールやアウトレットモールは、様々ありますが、山梨の八ヶ岳の大自然の中にあるアウトレットモールに観光にくるのは穴場のモールではないでしょうか。

60店舗以上の店舗が集まる他、山梨県は八ヶ岳で味わえるソフトクリームやチーズやピザなどのレストランもあり、自然も一緒に満喫できる穴場観光地です。

八ヶ岳リゾートアウトレット

富岳風穴

富岳風穴は、山梨県にある青木ヶ原樹海に囲まれた洞窟です。
この洞窟は冷蔵庫のなかった時代に冷蔵庫のように使われていたほど、気温が低く、日本の天然記念物にも指定されている自然の宝庫です。

横型の洞窟のため、ご年配の方でもお子さんでも比較的歩きやすいので、気軽にアドベンチャーな気分を味わえる穴場スポットではないでしょうか。
山梨観光で、暑い日にはぜひ立ち寄りたい観光穴場スポットです。

富岳風穴

笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター

山梨県山梨市にある笛吹川フルーツ公園・フルーツセンターは、1年を通して季節の木々や花々を楽しめる公園施設です。
大小様々なエリアがある他、お子様が遊べる遊具のある場所、BBQを楽しめる広場があったり、宿泊施設に、展望レストランがあるなど、穴場としてあまり教えたくない観光場所です。

山梨県笛吹川フルーツ公園・フルーツセンターで、出来ることが沢山ある為、家族でも友達同士でも、はたまた恋人同士でも、楽しい時間を過ごせる穴場スポットです。

笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター

甲州市勝沼ぶどうの丘

山梨と言えばワインは外せない観光目的ではあります。
山梨の甲州市勝沼ぶどうの丘は、山梨県甲州市にある日本最大級のワインショップです。

宿泊施設や、山梨の広大な自然を見ながら楽しめる温泉もあり、そしてワインに合わせた料理が楽しめるレストランもある、観光場所としては本当に沢山のことが味わえる穴場スポットです。
試飲も出来るワイナリーでお気に入りワインを見つけてくださいね。

甲州市勝沼ぶどうの丘

山梨県フラワーセンター・ハイジの村

まるでスイスがそこにあるような、広大な自然が溢れる山梨県フラワーセンター・ハイジの村は、山梨県北杜市にあります。
山梨の自然と花に囲まれたハイジの村は、建物もヨーロッパ風で、雰囲気を作り出しています。

小高い丘にあるハイジの村は、季節の花々が咲く時期には見事なまでに花に囲まれます。
そしてヤギなどの動物と触れ合えたり、美味しい牛乳で作ったチーズやソフトクリームやクレープなども味わえ、楽しい時間を過ごす事が出来る穴場観光スポットです。

ギフトショップでは懐かしのハイジのアニメションからのグッズが溢れ溢れどれもこれも欲しくなってしまう可愛いものばかりです。
ぜひ山梨の大自然の中に身を置いて楽しんでみませんか?

山梨県フラワーセンター・ハイジの村

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場は山梨県北杜市の深い森の中に佇む蒸溜所です。
水にこだわり抜いたサントリーは、ここ山梨県の北杜市にある南アルプスから流れる山梨の天然水を使い、ウイスキーを作っています。

中では工場見学が出来ます。
そのスタイルとして、製造工程は見れませんが、個人で自由に見て回る見学と、製造工程まで見れる工場見学とあるので、時間が許す方はぜひ工場見学をしてみるのをおすすめします。

そして無料で試飲が出来るのは、穴場スポットととしておすすめできるポイントです。
ただしドライバーには提供されませんので、ご了承ください。

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場

シャトレーゼベルフォーレワイナリー

シャトレーゼは山梨県甲府市に本社がある食品メーカーです。
その食品は和菓子から洋菓子、飲料水など、様々です。

その中でシャトレーゼベルフォーレワイナリーは、ぶどうの産地である山梨のぶどうを使って独自の製法、加熱処理を行わない「生」製法で製造されています。
シャトレーゼベルフォーレワイナリーも工場見学や試飲も行なっています。

山梨が誇るシャトレーゼには洋菓子スイーツもあるので、お酒の苦手な方でも甘いものを楽しむことが出来ます。
景色を見るだけが観光ではない、美味しい観光ができる穴場スポットとして、訪れてみてはいかがでしょうか。

シャトレーゼベルフォーレワイナリー

河口湖遊覧船

河口湖遊覧船は、富士山の真下に大きく広がる富士五湖の一つ、河口湖に遊覧船で乗船し、も間近に富士山に近づいていける遊覧船として人気があります。
どうしても観光になると色々見て回りたいので、なかなか遊覧船に乗る時間もないかもしれません。

ですが、そこはぜひ穴場スポット!
山梨県の河口湖へ来た際には、ゆっくり時間をかけて河口湖をクルーズする事をおすすめします。

間近に富士山観光で観れるのは、遊覧船しかありません。

河口湖遊覧船

河口湖クラフトパーク

河口湖クラフトパークでは、河口湖湖畔に囲まれた自然の中で、とんぼ玉や、ステンドグラス、シルバーアクセサリー、ジェルキャンドルなどのクラフティングが楽しめる穴場観光です。

クラフト物は、観光に来た思い出のお土産にもなりますし、山梨の自然溢れる河口湖や富士山を観た後は、きっと良いひらめきも生まれ、製作するには良い環境です。
材料や設備などが整っていて、すぐ始められるのが河口湖クラフトパークの嬉しいところ。

ぜひ山梨へ遊びに来た際には何か思い出に手作り作品を残すのはいかがでしょうか。

河口湖クラフトパーク

フォレストアドベンチャー・フジ

フォレストアドベンチャーは今や日本全国各地に作られましたが、実は富士山のほとり、山梨県鳴沢村が第1号なのです。
森の中にただただあるワイヤーや廃材で作った橋など、スリリングたっぷりなアドベンチャーコースが、様々にあります。

ゆっくりと山梨の景色や街を楽しむ観光も良いけれど、実際に体を使って森の中を行く体験型観光は穴場としてぜひ訪れて頂きたいスポットです。
特に都会に住む子供達などに山梨の大自然の遊具は他では味わうことができない穴場です。

フォレストアドベンチャー・フジ

富士すばるランド

山梨、富士すばるランドは1968年にオープンしてから今年で50周年を迎えました。
富士すばるランドは、テーマパークの様に機械で動くアトラクションもありますが、基本的には自然一体化して楽しむアトラクションが多くあります。

そしてドッグランも有名で、犬を連れて観光へ来る人には人気のスポットです。
その他BBQができる設備などもあり、家族連れや友達同士でワイワイ楽しく過ごせば1日があっという間に過ぎてしまう穴場テーマパークです。

富士すばるランド

名水「三分一湧水」

日本の名水百選にも選ばれている名水「三分一湧水」が山梨県は北杜市にあります。
山梨には、戦国時代に水が原因で争いが絶えなかった村々に、平等に水を行き渡らせる為に、武田信玄が作ったと言う有名な話があります。

自然の中にポッと現れる名水「三分一湧水」は、山梨へ観光へ来たちょっとついでに立ち寄れる場所にあります。
近くには三分一湧水資料館もあるので、その歴史に耳を傾けるのも良いでしょう。

穴場スポットは、施設内に採れたての地元の野菜を売っている場所があるので、新鮮なお水で作られた新鮮な野菜をゲットできる穴場スポットでもありますよ!

名水「三分一湧水」

富士山レーダードーム館

富士吉田の道駅にある施設、富士山レーダードーム館です。
山梨県で気象観測を行なっている富士山レーダードームの資料など、様々な展示があり、ちょっとためになる資料館です。

中には富士山頂エリアの寒さ体験ができる場所や、ジオラマなどもあり、ちょっと立ち寄ってみるには穴場スポットです。
売店もあるので、富士山レーダードームについてのお土産は少々レアです。

富士山レーダードーム館

河口湖自然生活館

大石公園内にある商業施設、河口湖自然生活館は、ブルーベリーをテーマに様々な山梨の観光産業を展開しています。
ブルーベリーの手作り体験や、フルーツ狩り体験、山梨の富士山グッズなどが売られており、河口湖へ来た際にはぜひ立ち寄ってほしい穴場スポットです。

富士山を真正面に見るカフェやレストランもあるので、混在している観光スポットへ行った場合には、山梨のお土産も買えますし、こちらに移ってきても良い穴場スポットです。

河口湖自然生活館

えほん村

沢山の芸術家が住むと言われる山梨県北杜市にある小淵沢は、多くの絵本作家も沢山のインスピレーションを感じる為に訪れています。
そんな小淵沢の森の中にポツンと佇むえほん村は、なかなか場所が隠れた場所にある為、穴場スポットと言えます。

えほん村につくと、もうそこは大人も童心に戻ってゆっくりとえほんを開く時間になります。
可愛らしい建物の中に沢山の絵本が並び、まるで本棚の中の様に本に溢れている穴場観光スポットです。

本当に心がほっこりする素敵な山梨県小淵沢にある、えほん村へぜひ訪れてみてくださいね。

えほん村

自然工房石ころ館

河口湖のほとりに富士山をパノラマに望める位置に自然工房石ころ館はあります。
山梨県の河口湖は観光客で賑わう街です。

そんな観光スポットで、思い出のアクセサリーを作って帰れる工房が自然工房石ころ館です。
天然石を様々に取り揃え、アクセサリー作りや、宝石のすくいどりなど、ワクワクするような体験ができる穴場のスポットです。

子供も大人も楽しめる観光穴場スポットとしてぜひ訪れてみてください。

自然工房石ころ館

桔梗屋

山梨と言えば桔梗屋信玄餅は外せないお土産です。
山梨の観光と言えば、桔梗屋の工場見学も外せない観光スポット、そして中々工場へ足を運ぶ人も少ない穴場スポットです。

桔梗屋のアウトレットでは、信玄餅の詰め放題や、包装体験、そして工場見学と、なかなか普段見れない、出来ないことが体験できる穴場観光スポットです。

テーマパークカフェでは、作りたての和菓子や、信玄餅揚げパンなど、その場でしか食べられない美味しいものが沢山あります。
ぜひ山梨の観光へ行く際は、まず桔梗屋をプランに入れることをおすすめします。

穴場スポットですよ!

桔梗屋

<下に続く>

山梨には魅力的な穴場観光スポットがたくさん!

山梨夜景
山梨県は河口湖の湖のほとりから、八ヶ岳の森林まで、多くの自然に恵まれた街です。
その中でも様々な観光地を用意して、山梨へ足を運んでくれるお客さんをもてなしています。

ですがまだまだ知られていない場所も多く残っています。
穴場スポットには、山梨の魅力が多く詰まっています。

ぜひ山梨へ観光へお出かけの際には穴場スポットをチェックして出かけてみてくださいね。

\ftmmtさんがおすすめする山梨の定番観光スポットを知りたい方はこちら!/

在住者が教える!山梨で人気のおすすめ観光地&名所29選山梨の観光の魅力 Q.山梨県在住で、全都道府県を訪れたことのあるftmmtさんだからこそわか...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line