どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

台中で人気のおすすめ名物グルメ20選!小籠包の名店やスイーツ紹介

台湾の中ではあまり話題に上がらない台中ですが、実はまだ知られていないグルメや名店がいっぱいです。
台北や台南だけでなく、台中にも美味しいグルメや名店がたくさんありますので、今回の記事を参考に台中旅行の参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large calvin hanson quta8uria60 unsplash

台中で人気のおすすめ名物グルメ14選 【ランチ&ディナー】

台中はグルメの宝庫としても有名で、美味しいグルメスポットを求めて台中に旅行される方もいらっしゃいます。
日本でも、タピオカをはじめ台中グルメが人気です。

しかし、美味しい台中のグルメについてはまだまだ未発掘のグルメもあります。
今回は、まだまだ未発掘グルメの多い台中のおすすめグルメをご紹介していきます。

なお、台中のおすすめ観光スポットについて紹介している記事もありますので、併せて参考にしてみてください。
台中で人気のおすすめ観光地20選!【台湾/ショッピング/グルメ/ファッション】

では、台中で人気のおすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
台中で人気のおすすめ名物グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 明賢行
  2. 山河魯肉飯
  3. 蕭爌肉飯
  4. 民生嘉義米羔
  5. 台中肉員
  6. 沁園春
  7. 英才大麵羹
  8. 惡魔雞排
  9. 日棧飯糰
  10. 立早湯包
  11. 黑肉麵
  12. 翁記剝骨鵝肉
  13. 翡翠北方麵食館
  14. 有力早點

続いて、台中で人気のおすすめ名物グルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

明賢行

古い家屋を改装したおしゃれなカフェで、美味しいランチを楽しめる台中グルメスポットが明賢行です。
メニューは台湾の伝統的な料理が中心で、おしゃれなカフェ風のご飯にアレンジして出してくれます。

明賢行のおすすめグルメは爌肉飯で、どっしりとした豚の角煮が食欲をそそられます。
ドリンクのメニューもお茶を中心にフレッシュジュースなども飲めるので、ちょっとした休憩に立ち寄りたいグルメスポットです。

お腹を空かせてランチタイムにぜひ行ってみてください。
開放的で明るい雰囲気のカフェで、美味しいランチグルメを楽しむことができます。

明賢行

山河魯肉飯

山河魯肉飯は、設立100年という歴史をもつ台中でも有名な第二市場にある人気グルメ店です。
魯肉飯のお店で、豚バラ肉を使ったものや豚足を使ったものなど種類が豊富。

がっつりと食べたい方におすすめの台中グルメスポットです。
魯肉飯は、一般的には細かく切った豚肉などをご飯の上にのせて食べる台中グルメですが、こちらの魯肉飯はお肉が丸々ご飯の上に乗っておりインパクト大です。

じっくり煮込まれたトロトロの角煮とご飯の相性は抜群。
第二市場は台中のグルメ市場とも呼ばれており、台湾でも名店と呼ばれるグルメ店が入っています。

早朝からオープンしているお店も多くあるため、朝ごはん目当てで訪れても良いでしょう。

山河魯肉飯

蕭爌肉飯

蕭爌肉飯は台中駅の南側に位置する有名グルメ店で、爌肉飯が絶品のグルメスポットです。
台中に来たらまずはここでご飯、と言ってもいいくらい食べて欲しい台中グルメです。

爌肉飯は台湾各地でも食べることができますが、台中の爌肉飯は大ぶりな角煮がご飯の上に盛られているのが特徴。
見た目にも食欲がそそられる台湾伝統のグルメです。

台中駅周辺には爌肉飯のお店が軒を連ねており、おすすめのグルメスポットとして台中の地元の人からも観光客からも人気のグルメエリアです。

蕭爌肉飯

民生嘉義米羔

民生嘉義米羔は台中の地元の人からも愛されている、モチモチの絶品おこわが食べられるグルメスポットです。
朝の5時半からオープンしているお店で、朝ごはんを求めてたくさんの人が訪れる台中の人気店となっています。

メニューはおこわ以外に、煮卵、肉団子、スープのシンプルな4種類のみ。
おこわのサイズもあまり大きくはないので、全て注文することをおすすめします。

全て注文しても、日本円では200円ちょっとなので非常にリーズナブルなグルメ。
モチモチで絶品のおこわは、朝早起きしてでも食べる価値のある台中のおすすめグルメです。

蕭爌肉飯

沁園春

台中グルメといえば小龍包をイメージされる方も多いでしょう。
沁園春は台中の地元の人からも大人気の小龍包のお店で、台中を訪れた際には是非、こちらのお店の小龍包を食べて欲しいグルメスポットです。

たっぷりのスープが詰まったモチモチの生地は、味も食感もたまらない台中グルメの名物で、観光客の中でも台中に行った際には訪れたいグルメスポットの一つに挙げています。
かの蔣介石も、台中を訪れた際には沁園春を訪れ小龍包を食べていたとされています。

かつての政治家が愛した台中グルメを、台中旅行の際に是非、食してみてください。

沁園春

英才大麵羹

台中のグルメの中で魯肉飯や爌肉飯と並んで代表的な台中グルメが、大麵羹です。
そんな大麵羹を食べさせてくれる、台中でも老舗のグルメスポットが英才大麵羹です。

創業50年の長い歴史を持つ老舗のグルメスポットのため、台中の地元の人からも大変人気のグルメスポットとなっており、お昼時には行列ができることもあります。
麺が最初から煮込まれたトロトロのうどんのようなグルメで、あっさりしたとろみのあるスープと一緒に口の中でとろけるような食感です。

にらやえびなどをトッピングで乗せて一緒に食べると、香りの良い優しい味わいを楽しめますグルメです。
台中を訪れた際には台中グルメとして抑えておきたいグルメの一つでしょう。

惡魔雞排

惡魔雞排は雞排(フライドチキン)を販売する台中で有名なチェーン店です。
日本で食べるフライドチキンをイメージしていると、その大きさにびっくりすること間違いなし。

台中が本店となっており、台中の逢甲夜市の一角に店舗があります。
店員のマイクパフォーマンスを聞こえてくる時もあり、メインストリートのお店の中でも一際目立つグルメスポットです。

台中でも若い人を中心に人気のグルメスポットとなっており、訪れる時間帯によってはたくさんの人が並んでいる時も。
分厚くてジューシーなフライドチキンが人気の秘密で、1つで十分お腹いっぱいになってしまうでしょう。

惡魔雞排

日棧飯糰

お店の名前にもなっている飯糰は、台中のおにぎりのことで日棧飯糰ではボリューム満点の台中式おにぎりを食べることができます。
台中グルメの中でもボリューム満点の朝ごはんで、台中の地元の人からも大変人気のグルメスポットとなっています。

台中式とはいえおにぎりなので、日本のおにぎりをイメージして食べるとびっくりするかもしれません。
間に挟んである具には、煮卵や高菜のような野菜、そして揚げパンです。

おにぎりに揚げパンが挟んであるだけで衝撃ですが、意外と合う味に二度びっくりのグルメです。
台中旅行の朝ごはんに食べてみたい台中グルメです。

日棧飯糰

立早湯包

立早湯包は安くて絶品の小龍包が食べられる、台中にある小さな屋台です。
有名な名店で食べる小龍包もおいしいですが、こちらの立早湯包は台中でも知る人ぞ知る屋台として台中でも人気のグルメスポット

おやつ感覚で絶品の小龍包が食べられるため、観光客でも気軽に立ち寄れる絶品グルメスポットです。
知る人ぞ知る台中の屋台で小龍包を食べて”通”気分を味わうのも良いのではないでしょうか。

立早湯包

黑肉麵

台中で絶品の排骨飯を食べられるグルメスポットが黑肉麵です。
排骨飯は油で揚げた骨つきの豚肉をご飯の上にのせてタレをかけたもので、台湾式の丼です。

日本人の口にも合うこと間違いなしで、台中の地元の人も好きな人気グルメの一つです。
また、こちらのお店では豚肉の排骨飯だけでなく、鶏肉を使った雞排飯も人気のグルメです。

どちらも豪快にご飯の上にのせた丼で、ジューシーなお肉とマッチしたタレが食欲をそそります。
台中グルメとして外せないグルメの一つです。

台中肉員

台中肉員は手軽に肉圓が食べられるお店で、小腹が空いた時に立ち寄りたい台中のグルメスポットです。
肉圓は、さつまいもの粉と片栗粉などで作られた皮で、豚肉やしいたけなどの入った餡を包んだ食べ物で、モチモチ感とプニプニ感がたまらない絶品グルメです。

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」でも登場した食べ物で、映画を見て食べたいと思った方も多いのではないでしょうか。
日本では食べられるお店はまだまだ少なく、都内などを中心に食べられるお店があります。

東京のおすすめ台湾料理20選【豆腐/台湾人/ルーローハン/火鍋】【東京】台湾料理とは?代表料理を紹介 p-insta:(https://www.instagr...

台中肉員

翁記剝骨鵝肉

台中にある居酒屋のようなお店で、台中駅から少し離れた場所にあるため一般の観光客にはあまり知られていない穴場のグルメスポットです。
お酒を飲みながら一品料理を中心に楽しむことができます。

こちらのおすすめは、店名にも入っている鵝肉(ガチョウの肉)で、一般的な鶏肉とは少し違った味わいを楽しめるグルメです。
日本ではほとんど食べることができない鵝肉(ガチョウの肉)は、観光客の間でもジューシーな食感で非常に美味しいと評判のグルメです。

台中駅から離れているのが難点ですが、夜のお酒のお供に鵝肉(ガチョウの肉)を是非、食べてみてください。

翁記剝骨鵝肉

翡翠北方麵食館

翡翠北方麵食館は、台中駅周辺でも安くて美味しい穴場的なグルメスポットで、刀削麺や蒸餃子が美味しいお店です。
その中でもおすすめのグルメが牛肉捲餅で、牛肉をチヂミのような生地で巻いたモチモチした食感がたまらない逸品グルメです。

台中の地元の人がよく利用するお店で、オーダーやお茶、取り皿などセルフで用意するシステムとなっているため、旅行で初めて立ち寄った際には少し戸惑うこともあるかもしれません。
しかし、オーダーは紙に自分で書くスタイルなので、メニューをネットなどで調べてしまえば問題なし。

少々の手間もおいしいグルメが忘れさせてくれます。

翡翠北方麵食館

有力早點

台中の朝ごはんといえば蛋餅です。
蛋餅はサクサクとした生地にベーコンやハムなどを挟んで食べるパイのようなグルメで、台中観光の朝ごはんに最適なグルメです。

開店早々に地元の人も朝ごはんを求めてやってくる蛋餅の人気店で、列に並ぶこともしばしば。
テーブルに置いてある調味料をお好みでかけて食べるのが定番です。

私はソースなしで最初に蛋餅を味わって、その後、ソースで味を変えながら食べるのが好きです。
朝ごはんとしては多少ボリュームがありますが、非常におすすめの台中グルメです。

<下に続く>

台中で人気のおすすめ名物グルメ6選【スイーツ】

最近日本で流行っているタピオカをはじめ、台中の美味しいグルメにはご飯だけでなく、美味しいスイーツもたくさんあります。

では、台中で人気のおすすめ名物スイーツのお店をみていきましょう。
台中で人気のおすすめ名物スイーツのお店には、以下のお店があります。

  1. 美軍豆乳冰
  2. 大甲芋頭城
  3. 春水堂
  4. 宮原眼科
  5. 東海何媽媽氷店
  6. 盛橋刈包

続いて、台中で人気のおすすめ名物スイーツのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

美軍豆乳冰

美軍豆乳冰は自家製の豆乳を使ったスイーツグルメがメインのお店で、豆乳かき氷がお店の看板メニューとなっています。
豆乳を紅茶やコーヒーなどと合わせた飲み物もありまさに豆乳づくし。

お店自体は非常にオープンな雰囲気で、入り口の扉はなく自然の風に吹かれながら食べるかき氷は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるグルメスポットです。
閑静な住宅街の一角にお店を構えており、近くに学校などもあることから地元台中の学生からも人気のグルメスポットとなっています。

台中スイーツグルメの中でも評判のお店です。

美軍豆乳冰

大甲芋頭城

こちらは台湾名物タロイモのかき氷が食べられるグルメスポットです。
かき氷にタロイモと聞くと味を想像できる方は少ないでしょう。

タロイモを甘く煮込んでかき氷のトッピングにすることで、タロイモがスイーツに早替りしてしまいます。
ねっとりとしたタロイモが、かき氷の食感とマッチして日本ではなかなか味わえないグルメスイーツとなります。

かき氷以外にも、アイスクリームやスムージーなども販売しており、タロイモトッピングのアイスクリームも食べたことのない濃厚なスイーツグルメです。
台中グルメとしてタロイモデビューしてみてはいかがでしょうか。

大甲芋頭城

春水堂

春水堂は、日本でも最近流行っているタピオカミルクティーが有名なお店です。
和風な雰囲気のあるおしゃれなカフェで、タピオカミルクティーだけでなく美味しいお茶が飲めるカフェとなっています。

メニューには日本語も併記されているので、メニューに悩む心配はありません。
人気ランキングもメニューに記載されているので、何を注文していいか迷ったら、ランキングから注文してしまえばハズレはないでしょう。

麺類を中心に食べるものもありますので、ちょっとした軽食やランチに立ち寄ってみても良いかもしれませんよ。

春水堂

宮原眼科

台中でも大変人気のあるお菓子屋さんで、地元台湾の方から観光客まで、多くのお客さんで賑わっています。
看板商品はパイナップルケーキで、台中観光のお土産として非常に人気の商品です。

また、インスタ映えすることで有名なアイスクリームは一人だとお腹いっぱいになるくらいのボリューム。
3種類のアイスに6種類のトッピングができ、見た目の可愛さから女性に大変人気です。

台中観光のお土産選びとボリューム満点のアイスを求めて訪れてみてください。

宮原眼科

東海何媽媽氷店

こちらはフルーツ満載のかき氷が食べられるということで、台中でも非常に人気のスイーツショップです。
夏には台中グルメでは欠かせないマンゴー、冬はイチゴをふんだんに使った巨大なかき氷が名物です。

お店が学生街にあるため、地元の学生を中心に大変人気のあるグルメスポットとなっています。
名物の巨大かき氷は、一人では食べ切れないほどの大きさなので、複数名で注文することをお勧めします。

甘いものが好きで、冷たいものも平気な方はぜひ、一人で挑戦してみてください。
かき氷のサイズとしてはとにかく大きいのでご注意。

東海何媽媽氷店

盛橋刈包

こちらは一風変わったスイーツグルメが食べられるということで、最近台中でも話題のグルメスポットです。
豚の角煮やパクチーなどを饅頭の皮で挟んだ、台湾式バーガーが食べられます。

メニューにはいろんな種類があり、アイスクリームを挟んだものもあります。
メニューには日本語表記があったり、店内はどこか日本の家屋を思わせるような雰囲気があったりと、日本人にとっては馴染みやすいグルメスポットとなっています。

台湾の最近のトレンドグルメを抑えるためにも、台中を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

盛橋刈包
<下に続く>

台中で人気のおすすめ名物グルメ14選のまとめ

台湾の観光スポットは台北や台南が有名で、台中はスポットがあたりにくいエリアです。
しかし、台中グルメには隠れたグルメスポットがたくさんあり、知られていない台中グルメもたくさんあります。

今回の記事をご参照いただき、台中エリアのグルメを探してみてください。
きっと新しい台中グルメの発見があることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line