どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/11

静岡で人気のおすすめご当地グルメ25選!海鮮など名物ランチ紹介!

静岡県は海があり山があり湖があり、旅行やツーリングにとても向いている場所です。
そして、せっかく来たならその地ならではのご当地グルメを味わいたいですよね。

今回はそんな要望にお応えして、静岡県各地のおすすめご当地グルメをまとめました。
是非参考にしてみてください。

Large shirasu 1404989 1920  1

静岡で人気のおすすめご当地グルメ25選

では、静岡で人気のおすすめご当地グルメのお店をみていきましょう。
静岡で人気のおすすめご当地グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 炭焼きうなぎ 加茂
  2. 清水港 みなみ
  3. にし与
  4. 三河屋
  5. しぞ~か 駅南酒場
  6. ごはん屋さくら
  7. 浜のかきあげや
  8. 幸八
  9. 石松餃子 本店
  10. むつ菊
  11. レストラン しあわせ
  12. 炭焼きレストラン さわやか
  13. 富士宮やきそば学会 アンテナショップ
  14. お好み食堂 伊東
  15. 滝かわ
  16. R食堂 IWATA CURRY
  17. 魚季亭
  18. グルッペ 本町店
  19. とりや茶屋
  20. 和風レストラン山田
  21. 元祖 丁子屋
  22. 喫茶アドニス
  23. 金の字 本店
  24. そば食事処 金時
  25. BEACH GLASS

静岡で人気のおすすめご当地グルメ①:炭焼きうなぎ 加茂

まず、静岡のご当地グルメとして味わっていただきたいのが静岡うなぎです。
静岡の浜名湖は養殖ウナギの発祥と言われています。

そんな浜名湖周辺で絶品のうなぎグルメが味わえるお店として有名なのが加茂です。
かなり大人気店のため、開店前から行列ができるのは当たり前。

お店のオープンは11時からですが、店先で当日分の予約を9時から行います。
電話予約不可なので、確実に召し上がりたい方は9時前には並んで予約を取りましょう。

パリパリの香ばしい皮と、ふんわりとしたて肉厚な身、うなぎ好きなグルメさんは感動すること間違いなしです。

炭焼きうなぎ 加茂

静岡で人気のおすすめご当地グルメ②:清水港 みなみ

静岡グルメといえば海鮮丼も外せません。
中でも清水港 みなみは、静岡の港、清水港で水揚げされたまぐろを主に扱っている人気まぐろ丼店。

1000円~2000円台のリーズナブルな価格で本格的なまぐろ丼を楽しめるとグルメ客の間で話題のお店です。
この価格で美味しいまぐろ丼が頂けるのは港がある静岡ならでは。

こちらも人気の行列必至グルメ店ですので、なるべく早めの来店をおすすめします。

清水港 みなみ

静岡で人気のおすすめご当地グルメ③:にし与

沼津港の魚市場から仕入れた新鮮な魚グルメが味わえるお店。
メニューのバリエーションは幅広く、お刺身・海鮮丼・フライ・煮物までさまざま。

中でもおすすめしたいグルメが魚河岸定食
3種のフライと、お刺身がついてたったの1100円です。

新鮮な魚はもちろん美味しく、あれもこれも食べたいグルメさんにぴったり。
沼津港のすぐ近くに店舗を構えているので、周辺を観光がてら寄るのにいいですね。

にし与
  • 住所
  • アクセス
    沼津駅南口よりバスで沼津港バス停まで10分
    バス停より徒歩約2分
  • 電話番号
  • 営業時間
    平日 6:00~15:00
    土  10:00~15:00
       17:00~20:00
    日祝 6:00~15:00
       17:00~20:00
  • 定休日
    木曜日

静岡で人気のおすすめご当地グルメ④:三河屋

黒いスープが特徴の静岡おでんも静岡グルメで有名なものの一つ。
静岡市呉服町の青葉横丁にある三河屋は、昭和23年から続く老舗の静岡おでん屋です。

お店特製のおでん出汁は、創業当時から継ぎ足してきた伝統的なもの。
地元の人から観光客まで、長きにわたってグルメの舌をうならせてきた名店です。

三河屋

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑤:しぞ~か 駅南酒場

調味料から、提供されるお酒まで静岡グルメにこだわった大衆居酒屋です。
静岡駅のすぐそばにあるので立地も良し。

静岡グルメを楽しみたいけど、ローカルなお店に入るのはちょっと勇気がいる、そんな方にはぴったりです
静岡おでん・黒はんぺん・しらす丼・富士宮焼きそばなど、有名な静岡グルメがそろっています。

ただし、ランチ営業は行っていませんので注意してください。

しぞ~か 駅南酒場

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑥:ごはん屋さくら

日本では静岡の海、駿河湾でしか獲れないグルメ食材といえば桜えび
小さいながら甘く、旨味が強いのが特徴です。

そんな桜えびグルメを存分に楽しみたい方にはこちらごはん屋さくらがおすすめ。
桜えび定食は、提供されるおかず全てに桜えびが使われています。

水揚げ地のすぐそばで絶品の桜えびグルメがいただけるなんて贅沢な体験ですね。

ごはん屋さくら

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑦:浜のかきあげや

静岡県内でも桜えびの水揚げ地として有名な由比。
その由比港にある食堂が浜のかきあげやです。

港の食堂のため鮮度は抜群
桜えびは鮮度が落ちやすいため、新鮮な桜えびグルメを求めて特に土日は長蛇の列ができます。

休漁期間は営業日が少なくなったり、漁期間中でも漁の具合で営業をしないこともありますので、事前にHPで確認しておくと安心です。

浜のかきあげや

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑧:幸八(こうはち)

静岡グルメといえばしらすも有名。
そんなしらすが特に多く取れるのが用宗港です。

用宗港付近にはしらすグルメを味わえるお店が多くありますが、今回おすすめしたいのが幸八
創業約40年にもなる、地元に愛される老舗居酒屋です。

ランチ営業も行っているうえに、お酒は飲まず食事だけの利用がOKなのも嬉しいポイント。
定番の生しらす、釜揚げしらすに限らず、しらす餃子やしらす釜飯などさまざまなしらすグルメを味わえます。

ローカルなお店ですがとってもアットホームで温かい雰囲気のお店です。

幸八

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑨:石松餃子 本店

静岡グルメの定番、浜松餃子の元祖といわれるお店。
素材にこだわり、昭和28年から浜松餃子の歴史をけん引してきました。

こだわりのキャベツ多めの餃子は、何個でもペロッと食べられてしまうほどのおいしさ
お店特製の甘め酢醤油ともマッチし、多くのグルメ客を虜にしてきた名物店です。

石松餃子 本店

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑩:むつ菊

こちらも静岡グルメ浜松餃子の人気店。
常に予約客で満員、さらに作り置きはせず売り切れ次第終了なので電話予約必須です。

浜松餃子特有の野菜多めの餡はそのままに、皮の焼目をカリッカリにするのがむつ菊流。
高純度のごま油を使用しているため、量を食べても胃もたれしにくいのも特徴です。

かなり人気店のため、電話予約の際繋がりにくいことがあります。
しかし、何度かけてでも味わう価値ありの静岡グルメです。

むつ菊

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑪:レストラン しあわせ

静岡グルメには、浜松餃子のほかにも餃子グルメが存在します。
それがすその餃子(すその水ギョーザ)

地元裾野産のモロヘイヤを皮に練りこんで作られた緑色の餃子です。
モロヘイヤは食物繊維やビタミンなどが豊富で健康食として人気。

こちらのレストランは静岡県裾野の温泉施設「ヘルシーパーク裾野」内にあります。
※画像はイメージです。

レストラン しあわせ

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑫:炭焼きレストラン さわやか

静岡県のみで展開しているにもかかわらず、県外からのグルメ客が絶えない人気レストランをご存知でしょうか。
それが、炭焼きレストラン さわやかです。

そんなさわやかの定番グルメといえばげんこつハンバーグ
徹底した品質管理のもと提供される100%ブロック牛肉のハンバーグは柔らかくジューシーです。

1度食べるとやみつきでファンになってしまう人が続出していると話題の店です。
週末ともなれば開店直後から長蛇の列ができ、2時間待ちは当たり前なので、開店前からの来店をおすすめします。

炭焼きレストラン さわやか 新静岡セノバ店

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑬:富士宮やきそば学会 アンテナショップ

静岡県を代表するB級グルメといえば富士宮やきそば
市内でも富士宮やきそばを扱うグルメ店は多くありますが、全店舗が富士宮やきそばである特徴12箇条を共有しています。

こちらは街おこし団体である富士宮やきそば学会が運営しているアンテナショップです。
卵や乳成分を含むアレルゲンを使用していないので、これらのアレルギーを持つ方には安心です。

富士宮やきそば学会 アンテナショップ

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑭:お好み食堂 伊東

しぐれ焼きという静岡のご当地グルメをご存知でしょうか?
静岡を代表するB級グルメの富士宮やきそばを使用したお好み焼きです。

富士宮やきそばならではのコシのある麺やカリカリの肉かすの特徴をそのままにつくられたしぐれ焼きは絶品。
また、こちらはコスパがいいことでも有名なグルメ店です。

トッピングの追加で料金は変わってきますが、しぐれ焼きは1人前がたったの480円
500円以下で美味しい静岡グルメがいただけるとあって連日大人気のお店です。

お好み食堂 伊東

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑮:滝かわ

静岡県藤枝市の名産、玉露を麺に練りこんだグルメおかべ焼きそばです。
味付けはあっさりとした醤油風味。

また、具にはお肉がなく、野菜がたっぷり入ったヘルシーグルメです。
お店にある甘酢をかけて食べるとまた違った味わいになっておすすめ。

静岡ならではのヘルシーグルメを探している方はおかべ焼きがおすすめです。
※画像はイメージです。

滝かわ

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑯:R食堂 IWATA CURRY

静岡のサッカーチーム「ジュビロ磐田」で有名な静岡県磐田市。
この周辺でご当地グルメとして愛されているのが磐田おもろカレーです。

おもろとは、磐田市周辺で親しまれている豚足料理のことを指します。
甘辛たれで煮込んだ豚足をこんがりするまで焼き、お好みで酢味噌をつけて食べるグルメです。

おもろカレーの豚足は焼かれないことが多く、とろっとろに煮込まれます。
R食堂 IWATA CURRYのおもろカレーも同様、インド風カレーのなかにとろとろの豚足が入っています。

豚足&カレー好きの方は一度食べたら病みつきになること間違いなしの絶品グルメです。
また、おもろカレーはレトルトで販売していることもあるので、ご当地グルメとしてお土産にもぴったりです。

R食堂 IWATA CURRY

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑰:魚季亭(ときてい)

静岡の中でも西伊豆で代表的な保存食塩鰹
そんな塩鰹を使用してつくられる静岡グルメが西伊豆しおかつおうどんです。

シンプルな見た目ながら、塩鰹の旨味が際立つ一品。
魚季亭はそんな西伊豆しおかつおうどんとともに西伊豆の港堂ヶ島を眺められる人気グルメ店です。

魚季亭

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑱:グルッペ 本町店

静岡県沼津方面で有名なグルメといえばみしまコロッケ
グルッペは、みしまコロッケパンで第3回全国ご当地パン祭りの優勝を勝ちとった経験のあるパン屋さんです。

ワンハンドで持つことができるので食べ歩きにも最適。
もっちりとしたパンと三島馬鈴薯を使用したみしまコロッケの相性は抜群で、ずっしりとしたボリュームが魅力のグルメです。

グルッペ 本町店

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑲:とりや茶屋

江戸時代から静岡の西部付近で親しまれていたグルメたまごふわふわ
ふわっふわに泡立てた卵を熱々のだし汁の上にかけ、蒸らしてつくるグルメです。

その名の通り卵がふわふわで、出汁のきいたほっとする味。
とりや茶屋で提供されるたまごふわふわは、単品はもちろん、ご飯・お造り・揚げ物などがついた膳の用意もあります。

こだわりぬいた出汁と職人の手で丁寧にかき混ぜられた卵は絶品
ぜひ一度経験していただきたいグルメです。

とりや茶屋

静岡で人気のおすすめご当地グルメ⑳:和風レストラン山田

おいしいたまごふわふわをお探しならこちもおすすめ。
静岡県袋井の観光名所の一つである法多山尊栄寺への門前街に店舗を構えているグルメ店です。

自慢のたまごふわふわは出汁がしっかりときいていて、かつ優しい味。
また、こちらのお店ではたまごふわふわ以外にも富士宮やきそばや静岡おでんなどの静岡グルメを扱っています

あれもこれも、静岡グルメを思う存分食べてみたい方にはおすすめのお店です。

和風レストラン山田

静岡で人気のおすすめご当地グルメ㉑:元祖 丁子屋

静岡県にある東海道の宿場町の一つ、丸子。
この場所で戦国時代の慶長元年から営業を続けているお店がここ元祖 丁子屋です。

こちらのお店で東海道を旅する旅人に長年愛されてきたグルメがとろろ汁
県内で獲れた自然薯のすりおろしと、鰹出汁をあわせたとろろ汁をご飯にかけていただく静岡グルメです。

長年親しまれてきた歴史を感じる味は、一度は味わう価値ありです。
新鮮なお刺身の用意もありますので、とろろが苦手な方でも安心してご来店していただけます。

元祖 丁子屋

静岡で人気のおすすめご当地グルメ㉒:喫茶アドニス

喫茶店でいただくグルメの定番といえばナポリタン。
静岡県富士市では、一風変わったナポリタンがご当地グルメとして有名です。

その名もつけナポリタン
名前の通り、ナポリタンをつけ麺スタイルでいただくものです。

提供するお店によってトッピングなど細かな違いがありますが、アドニスのつけナポリタンはたっぷりのチーズと半熟卵が入っているのが特徴です。
また、麺に添えられたレモンをかけると、濃厚ながらさっぱりといただける味に変化します。

ナポリタン好きにはぜひ一度試していただきたい静岡グルメです。

喫茶アドニス

静岡で人気のおすすめご当地グルメ㉓:金の字 本店

静岡県清水の名物グルメが清水持つカレー
金の字本店はそんなもつカレーの元祖です。

串にささったもつは、お店特製のカレーでじっくりと煮込まれます。
その味は臭みがなく絶品

お酒のあてに最高の静岡グルメです。
連日グルメなお客さんで賑わう名物店ですので、開店後すぐに売り切れてしまうこともあります。

確実にもつカレーをいただきたい方は開店直後を狙うか、電話予約の際に取り置きをしてもらうといいでしょう。

金の字 本店

静岡で人気のおすすめご当地グルメ㉔:そば食事処 金時

静岡県富士市の名物グルメといえばかつ皿です。
ご飯、キャベツ、かつと、途中まではソースカツどんと同じような盛り付けですが、違いはソースにあります。

かつ皿で使用されるソースは卵をベースとした甘みのある黄色いソース
これをかつの上にたっぷりとかけたグルメがかつ皿と呼ばれています。

そのおいしさはTVなどのメディアにも取り上げられるほど
かつ皿発祥の店として知られる金時には有名芸能人のサインも多く飾られています。

そば食事処 金時

静岡で人気のおすすめご当地グルメ㉕:BEACH GLASS

マリンスポーツが盛んな御前崎でご当地グルメとして広まった御前崎波乗りバーガー
ワンハンドで食べられるというのが売りの絶品グルメです。

また、高たんぱくでビタミンB1・B2が豊富な御前崎産の高級魚シイラを具として使用しているので、健康面を気にするグルメさんにも最適。
BEACH GLASSの御前崎波乗りバーガーは、シイラのフライの衣にカレー粉を混ぜているのが特徴です。

バンズではなくピタパンを使用しもちもちとした食感を楽しめます。

BEACH GLASS
<下に続く>

静岡はご当地グルメの宝庫

静岡で人気のおすすめご当地グルメを紹介してきました。
静岡と言っても広く、その地域によってさまざまな歴史や特産品があります。

それらを活かしたご当地グルメが多数存在する静岡県は、ご当地グルメの宝庫と言っても過言ではないでしょう。
みなさんも、静岡を訪れる際はこちらの情報を参考にその地域のご当地グルメを存分に楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line