どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/11

静岡で人気のおすすめご当地グルメ21選!海鮮など名物ランチ紹介!

ご当地グルメの宝庫「静岡県」!
今回はそんなグルメの宝庫、静岡県の方100人におすすめご当地グルメに関するアンケートを実施しました。

有名なグルメからマイナーグルメ、B級グルメなどをランキング形式で紹介すると共に実際に食べた方の口コミも記載しています!
海の幸や山の幸など静岡ならではの美味しいがたくさんあります。

ぜひ、静岡で人気なご当地グルメを堪能してください。

Large shirasu 1404989 1920  1

静岡で人気のおすすめご当地グルメランキング10選

静岡でおすすめの冬の観光スポット

静岡には名物グルメがたくさんあることをご存知でしたか?
「富士宮焼きそば」や「駿河丼」といった代表的なグルメからマイナーな地元の方に愛されたグルメまでざまざまです。

そこで今回、静岡の方100人に静岡でおすすめなご当地グルメに関するアンケートを実施しました。
果たして地元の方々がおすすめする静岡のご当地グルマは一体なんでしょうか。

ではランキングをご紹介します。

静岡グルメ

見事、静岡の人気おすすめご当地グルメ1位は「炭焼きレストラン さわやか」でした。
静岡といったら「さわやか」と答える人も多いのではないでしょうか。

それほど有名で県外からも多くの人が足を運ぶほど人気なお店が見事1位に選ばれました。

有名な静岡グルメから知らなかったマイナーなグルメまでがランクイン!!!
ではランクインした、静岡のおすすめご当地グルメを紹介します。

  1. 炭焼きレストラン さわやか(ハンバーグ)
  2. うなぎ
  3. 富士宮焼きそば
  4. 生しらす
  5. 静岡おでん
  6. 浜松餃子
  7. 駿河丼
  8. みしまコロッケ
  9. おかべ焼きそば
  10. おもろ

静岡の人気グルメランキング:炭焼きレストラン さわやか(ハンバーグ)

静岡県のみで展開しているにもかかわらず、県外からのグルメ客が絶えない人気レストランをご存知でしょうか。
それが、炭焼きレストラン さわやかです。

そんなさわやかの定番グルメといえばげんこつハンバーグ
徹底した品質管理のもと提供される100%ブロック牛肉のハンバーグは柔らかくジューシーです。

1度食べるとやみつきでファンになってしまう人が続出していると話題の店です。
週末ともなれば開店直後から長蛇の列ができ、2時間待ちは当たり前なので、開店前からの来店をおすすめします。

\炭焼きレストラン さわやかの口コミ/

静岡と言えばこれ!

静岡と言えばハンバーグレストランさわやか。ハンバーグというよりも肉そのものを食べているような満足感得られます。店舗によってはかなり混むのでご注意を。

静岡県民も大好きなグルメ!レストラン「さわやか」のハンバーグ

さわやかのハンバーグは人気が高く、どの店舗も食事時になると行列ができるほどです。静岡県民の2人に1人はさわやか好き、といっても過言ではないかもしれません。げんこつハンバーグはボリュームがあり、とてもジューシーな味わいです。チェーン店とは思えないような、こだわりを感じるハンバーグですよ。

中身は赤い程度がオススメです

げんこつハンバーグ、ソースはオニオンで!中身は赤い程度がオススメですけど、恐いなと思う人はしっかり焼いてもらいましょう!

げんこつハンバーグには絶対にオニオンソース

静岡でしか食べられないげんこつハンバーグ!食べなきゃ人生損してる

静岡でしか食べられない

一度食べてみて!静岡でしか味わえないこの味

早め行動必須!静岡で愛される絶品グルメ!

平日でも待ち時間が長い「さわやか」は、とにかく早めに番号札を獲得することが大切です。休日には待ち時間が6時間を超えることも。また、さわやかのハンバーグは通販などで販売していないため、静岡に行った時しか食べることが出来ません。静岡を訪れる際には、ぜひ食べて頂きたいグルメのひとつです。

まるでステーキ

静岡でしか食べられない有名なハンバーグです。恐ろしく並びますが、後悔しない美味さです。

静岡といえばさわやか

さわやかには年2回は通います

超絶品グルメです!

いつも客席いっぱい。ザ、肉って感じのハンバーグ。

静岡のソウルフード!

静岡といえば最近でもインスタにあげられるようになった、さわやかのげんこつハンバーグがとても絶品です。牛肉100%を使用しており、定員さんが目の前でカットをしてくれます。肉汁があふれ食欲がそそられますので、サイドメニューのピリ辛ポテトと乾杯ドリンクと共に是非食べてください!

静岡限定の味

げんこつハンバーグ最高!

静岡のさわやか!

ハンバーグが嫌いな人はいないはず!静岡に行ったらさわやかでハンバーグ食べて帰るのがおすすめ!

静岡にしかないグルメ!

静岡のグルメと言ったらさわやか!オススメはオニオンソースでいただくげんこつハンバーグです!ぜひ召し上がれ!!

炭焼きレストラン さわやか 新静岡セノバ店

静岡の人気グルメランキング:うなぎ

日本有数のうなぎ名産地として知られる静岡県。
歴史ある養殖の地として昔から親しまれてきました。

「東西の境目」と言われる浜松ではふわっとした食感の関東風の味付けと香ばしくカリッとした食感の関西風の味付けの両方が味わえる特徴があります。

なかでも「三島うなぎ」は富士の湧き水で数日の間、泳がせ生臭さや泥臭さをしっかりと抜いています。

このひと手間があることで、日本一と呼ばれるほど美味しいうなぎが出来上がります。
ぜひ、静岡にきたら「うなぎ」を堪能してください。

\うなぎの口コミ/

絶対美味しい、静岡グルメ

静岡といえばうなぎが有名!脂がのって美味しい!

絶対うなぎ食べなきゃ

トロトロのうなぎが最高です。土用の丑の日じゃなくても食べたい。

絶品グルメ

浜名湖の鰻は 一度しか食べていませんが 東京で食べる鰻とまったく違うのですが とても美味しかったです。

静岡で人気のうなぎをたべるなら:炭焼きうなぎ 加茂

まず、静岡のご当地グルメとして味わっていただきたいのが静岡うなぎです。
静岡の浜名湖は養殖ウナギの発祥と言われています。

そんな浜名湖周辺で絶品のうなぎグルメが味わえるお店として有名なのが加茂です。
かなり大人気店のため、開店前から行列ができるのは当たり前。

お店のオープンは11時からですが、店先で当日分の予約を9時から行います。
電話予約不可なので、確実に召し上がりたい方は9時前には並んで予約を取りましょう。

パリパリの香ばしい皮と、ふんわりとしたて肉厚な身、うなぎ好きなグルメさんは感動すること間違いなしです。

炭焼きうなぎ 加茂

静岡の人気グルメランキング:富士宮焼きそば

静岡を代表するB級グルメといえば「富士宮焼きそば」です。
モチモチの麺とイワシの削り粉が特徴的で一度食べたらやみつきになります。

弾力のある食べ応えとイワシの削り粉が絡み合い、肉かすがいいアクセントになて食べれば食べるほどはまっていく一品になっています。

毎年、61万人ほどが訪れるB級グルメの祭典「B−1グランプリ」でいまや殿堂入りを果たしているほどの人気でB級グルメには欠かせない存在になっています。

ぜひ、静岡を訪れたら食べていただきたいグルメです。

\富士宮やきそばの口コミ/

日本最強のB級グルメ!

もはや説明がいらない焼きそばに様々なアイデアが入れられて静岡にしかないものに!

B級だが味は何度でも食べたくなる

珍しいものは一切入っていないし、麺だって普通、それでもどこか安心する味わいで他とはちょっと違う焼きそば

the B級グルメ

ソースが美味しい。
麺も美味しい。
全部美味しい!!

静岡で人気の富士宮やきそばをたべるなら:富士宮やきそば学会 アンテナショップ

静岡県を代表するB級グルメといえば富士宮やきそば
市内でも富士宮やきそばを扱うグルメ店は多くありますが、全店舗が富士宮やきそばである特徴12箇条を共有しています。

こちらは街おこし団体である富士宮やきそば学会が運営しているアンテナショップです。
卵や乳成分を含むアレルゲンを使用していないので、これらのアレルギーを持つ方には安心です。

富士宮やきそば学会 アンテナショップ

静岡の人気グルメランキング:生しらす

「生しらす」が堪能できる静岡。
静岡を代表するグルメとして近年注目を集めています。

しらすとはイワシ類の生後1~2ヶ月の幼魚の俗称で漢字で「白子」と書きます。
春先から漁が解禁になり、1年で収穫量が決められているのでシーズンしか食べれない貴重なものです。

しらす水揚げ量日本一の静岡県は鮮度抜群のプリプリで臭みのない新鮮な生しらすが自慢です。

釜揚げでいただくのも美味しいですが、やはり鮮度がいい静岡で「生しらす」を堪能してみてください。

\生しらすの口コミ/

新鮮だからたべられる!静岡グルメ

静岡では旬の時期はスーパーで購入することもできるので、県民の私としては、通常のことだと思っておりました。夏はよく冷やしてネギ、生姜、醤油を垂らしてたべると冷酒がすすみます!

生しらす丼

時期によってはないけど、生しらすが一番おいしいよ。

生しらす丼

朝とりたての生しらすが頂けます。

なましらす、サイコー

旬のしらすはやっぱりおいし?

旨しッ!絶対食べて静岡グルメ!

釜揚げシラス・干しシラスももちろん美味しいですが、新鮮な生シラスを是非味わってみて!

静岡で人気の生しらすをたべるなら:幸八(こうはち)

静岡グルメといえばしらすも有名。
そんなしらすが特に多く取れるのが用宗港です。

用宗港付近にはしらすグルメを味わえるお店が多くありますが、今回おすすめしたいのが幸八
創業約40年にもなる、地元に愛される老舗居酒屋です。

ランチ営業も行っているうえに、お酒は飲まず食事だけの利用がOKなのも嬉しいポイント。
定番の生しらす、釜揚げしらすに限らず、しらす餃子やしらす釜飯などさまざまなしらすグルメを味わえます。

ローカルなお店ですがとってもアットホームで温かい雰囲気のお店です。

幸八

静岡の人気グルメランキング:静岡おでん

真っ黒いスープが特徴的な「静岡おでん」
牛すじでとった出汁に濃口醤油を加えた味付けは静岡県民の味として親しまれています。

鰹節粉や青のりなどをかけていただくのがご当地ならではの食べ方です。
駄菓子屋で販売されているほど静岡県民にとっては身近なソールフードとなっています。

いくつもの名店があり、様々なお店で出しているほど静岡では当たり前な静岡おでんをぜひ堪能してください。

\静岡おでんの口コミ/

夏も売り上げが落ちない静岡おでん。

清水区(旧清水市)では、おかず・酒のつまみだけではなく、子供のおやつとして、駄菓子屋でも売っていて、子供のおやつとして定番だった。

テレビでも特集される名物グルメ

関東人からすると見た目のインパクトが衝撃的です。ふりかけみたいなのもかけると美味しいです。

静岡おでんは美味しい!!

静岡おでんは出汁が利いておいしい魚粉はお好みだと思う

こんなおでんが!

サービスエリアで食べました。おでんに魚の粉がかかっていて、味のしみた具にアクセントが加わり、とても美味しかったです。黒はんぺんもあります。

静岡で人気の静岡おでんをたべるなら:しぞ~か 駅南酒場

調味料から、提供されるお酒まで静岡グルメにこだわった大衆居酒屋です。
静岡駅のすぐそばにあるので立地も良し。

静岡グルメを楽しみたいけど、ローカルなお店に入るのはちょっと勇気がいる、そんな方にはぴったりです
静岡おでん・黒はんぺん・しらす丼・富士宮焼きそばなど、有名な静岡グルメがそろっています。

ただし、ランチ営業は行っていませんので注意してください。

しぞ~か 駅南酒場

静岡で人気の静岡おでんをたべるなら:三河屋

黒いスープが特徴の静岡おでんも静岡グルメで有名なものの一つ。
静岡市呉服町の青葉横丁にある三河屋は、昭和23年から続く老舗の静岡おでん屋です。

お店特製のおでん出汁は、創業当時から継ぎ足してきた伝統的なもの。
地元の人から観光客まで、長きにわたってグルメの舌をうならせてきた名店です。

三河屋

静岡の人気グルメランキング:浜松餃子

浜松餃子といえば円形に盛り付けられ真ん中にもやしが添えられているものをイメージしますが、定義は浜松市に3年以上在住し、市内で製造していれば浜松餃子としてんインていされます。

なので作り方や焼き方はお店によって違いがあり、自分にあった名店を探すのも浜松餃子の楽しみの1つです。

ではなぜ円形でもやしが添えられているイメージになったのでしょうか。
元々は店舗ではなく屋台等で販売され多くがフライパンで焼いていたため円形になったと言われています。

また、刺身に妻が付いているように餃子にも何か添えようと考え、餃子の油っぽさを抑えるためにもやしが添えられたのが始まりとなっています。

餃子大国とも言われる静岡の浜松餃子をぜひ堪能してください。

\浜松餃子の口コミ/

浜松に来たら食べるべきソウルフード!

お店によってそれぞれ味が違う、さっぱりしていて何個でも食べれる餃子

食べて良かった静岡グルメ

浜松餃子は見た目の美しさ、餃子の美味しさ、羽のパリパリともやしのシャキシャキを存分に味わうべし。

美味しい浜松餃子!!

お店ごとに色々楽しめます。付け合わせのもやしも餃子と餃子の合間に食べると口がさっぱりします。

静岡で人気の浜松餃子をたべるなら:石松餃子 本店

静岡グルメの定番、浜松餃子の元祖といわれるお店。
素材にこだわり、昭和28年から浜松餃子の歴史をけん引してきました。

こだわりのキャベツ多めの餃子は、何個でもペロッと食べられてしまうほどのおいしさ
お店特製の甘め酢醤油ともマッチし、多くのグルメ客を虜にしてきた名物店です。

石松餃子 本店

静岡で人気の浜松餃子をたべるなら:むつ菊

こちらも静岡グルメ浜松餃子の人気店。
常に予約客で満員、さらに作り置きはせず売り切れ次第終了なので電話予約必須です。

浜松餃子特有の野菜多めの餡はそのままに、皮の焼目をカリッカリにするのがむつ菊流。
高純度のごま油を使用しているため、量を食べても胃もたれしにくいのも特徴です。

かなり人気店のため、電話予約の際繋がりにくいことがあります。
しかし、何度かけてでも味わう価値ありの静岡グルメです。

むつ菊

静岡の人気グルメランキング:駿河丼(海鮮丼)

海産物が自慢の静岡では欠かせないグルメが駿河丼です。
駿河湾の幸である「しらす」「桜えび」「マグロ」の3色に地元、清水や由比、蒲原でとれた地魚を取り入れた贅沢などんぶりです。

日替わりで自由に組み合わせができるのが特徴で旬な海産物を堪能できます。
また、深海魚が水揚げされる駿河湾では新鮮な深海魚も食べられます。

オリジナルな駿河丼を楽しんでください。

静岡で人気の駿河丼(海鮮丼)をたべるなら:清水港 みなみ

静岡グルメといえば海鮮丼も外せません。
中でも清水港 みなみは、静岡の港、清水港で水揚げされたまぐろを主に扱っている人気まぐろ丼店。

1000円~2000円台のリーズナブルな価格で本格的なまぐろ丼を楽しめるとグルメ客の間で話題のお店です。
この価格で美味しいまぐろ丼が頂けるのは港がある静岡ならでは。

こちらも人気の行列必至グルメ店ですので、なるべく早めの来店をおすすめします。

清水港 みなみ

静岡で人気の駿河丼(海鮮丼)をたべるなら:にし与

沼津港の魚市場から仕入れた新鮮な魚グルメが味わえるお店。
メニューのバリエーションは幅広く、お刺身・海鮮丼・フライ・煮物までさまざま。

中でもおすすめしたいグルメが魚河岸定食
3種のフライと、お刺身がついてたったの1100円です。

新鮮な魚はもちろん美味しく、あれもこれも食べたいグルメさんにぴったり。
沼津港のすぐ近くに店舗を構えているので、周辺を観光がてら寄るのにいいですね。

にし与
  • 住所
  • アクセス
    沼津駅南口よりバスで沼津港バス停まで10分
    バス停より徒歩約2分
  • 電話番号
  • 営業時間
    平日 6:00~15:00
    土  10:00~15:00
       17:00~20:00
    日祝 6:00~15:00
       17:00~20:00
  • 定休日
    木曜日

静岡の人気グルメランキング:みしまコロッケ

三島の名物「みしまコロッケ」
三島馬鈴薯(メークイン)をつかったコロッケでまちおこしの一環で始まり今では三島を代表する名産となりました。

みしまコロッケの定義はシンプルで「三島馬鈴薯(メークイン)」を使用することのみです。
中に入れる具材や形は型にはめず、創作となっているので各店のオリジナルなみしまコロッケとなっています。

サクサクな食感の中にほくほくのメークインはまさに絶品です。
ぜひ静岡の三島で堪能してください。

静岡で人気のみしまコロッケをたべるなら:グルッペ 本町店

静岡県沼津方面で有名なグルメといえばみしまコロッケ
グルッペは、みしまコロッケパンで第3回全国ご当地パン祭りの優勝を勝ちとった経験のあるパン屋さんです。

ワンハンドで持つことができるので食べ歩きにも最適。
もっちりとしたパンと三島馬鈴薯を使用したみしまコロッケの相性は抜群で、ずっしりとしたボリュームが魅力のグルメです。

グルッペ 本町店

静岡の人気グルメランキング:おかべ焼きそば

静岡の名産お茶を練りこんだ鮮やかな緑色の麺で静岡県藤枝市の名産です。
おかべ焼きそばの定義は「肉を入れないこと」「和風ダレ」「玉露パウダーを練りこんんだ麺」となっています。

鮮やかな緑色を残すためにソースは使わずに味付けをします。
筍やしいたけ、キャベツや天かすなどを加えた一品です。
あっさり、ヘルシーでお酢をかけていただくのが地元流な食べ方なのでぜひ挑戦してください。

静岡で人気のおかべ焼きそばをたべるなら:滝かわ

静岡県藤枝市の名産、玉露を麺に練りこんだグルメおかべ焼きそばです。
味付けはあっさりとした醤油風味。

また、具にはお肉がなく、野菜がたっぷり入ったヘルシーグルメです。
お店にある甘酢をかけて食べるとまた違った味わいになっておすすめ。

静岡ならではのヘルシーグルメを探している方はおかべ焼きがおすすめです。
※画像はイメージです。

滝かわ

静岡の人気グルメランキング:おもろ

おもろとは、磐田市周辺で親しまれている豚足料理のことを指します。
甘辛たれで煮込んだ豚足をこんがりするまで焼き、お好みで酢味噌をつけて食べるグルメです。

コラーゲンたっぷりで女性人気が高いく年々人気が高まっています。
「おもろ」とは「うむい(=思い)」の意味で琉球王国の歌謡集「おもろさうし」から命名したそうです。

かつて東洋一と呼ばれた家畜市場が静岡にあり、名物グルメとして親しまれていました。
ぜひ静岡グルメの「おもろ」を堪能してください。

静岡で人気のおもろをたべるなら:R食堂 IWATA CURRY

静岡のサッカーチーム「ジュビロ磐田」で有名な静岡県磐田市。
この周辺でご当地グルメとして愛されているのが磐田おもろカレーです。

おもろカレーの豚足は焼かれないことが多く、とろっとろに煮込まれます。
R食堂 IWATA CURRYのおもろカレーも同様、インド風カレーのなかにとろとろの豚足が入っています。

豚足&カレー好きの方は一度食べたら病みつきになること間違いなしの絶品グルメです。
また、おもろカレーはレトルトで販売していることもあるので、ご当地グルメとしてお土産にもぴったりです。

R食堂 IWATA CURRY
<下に続く>

静岡で人気のおすすめご当地グルメ11選

静岡の夜

ランクインした静岡ご当地グルメ以外にも静岡にはまだまだ、おすすめなご当地グルメがあります。
食の宝庫と言われるほど静岡にはたくさんのグルメがあるのでご紹介します。

  1. 西伊豆しおかつおうどん
  2. たまごふわふわ
  3. 西伊豆しおかつおうどん
  4. とろろ汁
  5. 清水持つカレー
  6. かつ皿
  7. 御前崎波乗りバーガー
  8. 桜えび
  9. すその水ギョーザ
  10. しぐれ焼き
  11. つけナポリタン

静岡の人気ご当地グルメ:たまごふわふわ

静岡県袋井市の名物グルメ「たまごふわふわ」
この「たまごふわふわ」の歴史は古く江戸時代から静岡の西部付近で親しまれていました。

ふわっふわに泡立てた卵を熱々のだし汁の上にかけ、蒸らしてつくるグルメです。
その名の通り卵がふわふわで、出汁のきいたほっとする味。

「徳川家」の祝宴料理として登場した歴史もあり、当時では名のある「武士」や「豪商」が食したセレブ料理だったとも言われています。

由緒正しい高級卵料理なのです。
ぜひ静岡の絶品グルメ「たまごふわふわ」を味わってください。

静岡で人気のたまごふわふわをたべるなら:とりや茶屋

とりや茶屋で提供されるたまごふわふわは、単品はもちろん、ご飯・お造り・揚げ物などがついた膳の用意もあります。

こだわりぬいた出汁と職人の手で丁寧にかき混ぜられた卵は絶品
ぜひ一度経験していただきたいグルメです。

とりや茶屋

静岡で人気のたまごふわふわをたべるなら:和風レストラン山田

おいしいたまごふわふわをお探しならこちもおすすめ。
静岡県袋井の観光名所の一つである法多山尊栄寺への門前街に店舗を構えているグルメ店です。

自慢のたまごふわふわは出汁がしっかりときいていて、かつ優しい味。
また、こちらのお店ではたまごふわふわ以外にも富士宮やきそばや静岡おでんなどの静岡グルメを扱っています

あれもこれも、静岡グルメを思う存分食べてみたい方にはおすすめのお店です。

和風レストラン山田

静岡の人気ご当地グルメ:西伊豆しおかつおうどん

静岡の中でも西伊豆で代表的な保存食塩鰹
そんな塩鰹を使用してつくられる静岡グルメが西伊豆しおかつおうどんです。

「しおかつお」をふりかけ状にし、茹でたうどんにのせ、「ネギ」「のり」「ゴマ」「カツオ節」などと一緒に、だし醤油を絡めていただく静岡名物グルメです。

さっぱりとした味が特徴で、お酒のシメや食欲がない夏にもぴったりです。
各店様々なトッピングがあり、温泉玉子をのせるとさらに美味しくなります。

箸をすすめれば進めるほど美味しさが増す一品なのでぜひ味わってみてください。

静岡で人気の西伊豆しおかつおうどんをたべるなら:魚季亭(ときてい)

シンプルな見た目ながら、塩鰹の旨味が際立つ一品。
魚季亭はそんな西伊豆しおかつおうどんとともに西伊豆の港堂ヶ島を眺められる人気グルメ店です。

魚季亭

静岡の人気ご当地グルメ:とろろ汁

自然薯の自然の美味しさを味噌汁でのばした静岡丸子名物「とろろ汁」
静岡の自然薯は風味と粘りが特徴で多くの地元民に愛されています。

野生の山芋は縄文時代から食べられていて滋養強壮によいと言われています。
口いっぱいに広がるとろろ汁は体を温めててくれます。

とろろを使った創作料理がたくさんある静岡でぜひ「とろろ汁」を味わってください。

静岡で人気のとろろ汁をたべるなら:元祖 丁子屋

静岡県にある東海道の宿場町の一つ、丸子。
この場所で戦国時代の慶長元年から営業を続けているお店がここ元祖 丁子屋です。

こちらのお店で東海道を旅する旅人に長年愛されてきたグルメがとろろ汁
県内で獲れた自然薯のすりおろしと、鰹出汁をあわせたとろろ汁をご飯にかけていただく静岡グルメです。

長年親しまれてきた歴史を感じる味は、一度は味わう価値ありです。
新鮮なお刺身の用意もありますので、とろろが苦手な方でも安心してご来店していただけます。

元祖 丁子屋

静岡の人気ご当地グルメ:清水もつカレー

食感のいい「もつ」をカレーで煮込んだ「清水もつカレー」
各店様々なスタイルで、甘口や辛口、味付け、具などオリジナリティー溢れるもつカレーが存在します。

シンプルにもつだけを煮込んだものもあれば、土手煮風の具だくさんに煮込まれた物まで様々で各店ごとにこだわりがあります。

味に関しても「和風」や「洋風」などの違いがあり、独自性が加わりここでしか味わえない絶品があります。

お皿のルーをたっぷり絡め、「清水もつカレー」を味わってみてください。

静岡で人気の清水もつカレーをたべるなら:金の字 本店

静岡県清水の名物グルメが清水モツカレー
金の字本店はそんなもつカレーの元祖です。

串にささったもつは、お店特製のカレーでじっくりと煮込まれます。
その味は臭みがなく絶品

お酒のあてに最高の静岡グルメです。
連日グルメなお客さんで賑わう名物店ですので、開店後すぐに売り切れてしまうこともあります。

確実にもつカレーをいただきたい方は開店直後を狙うか、電話予約の際に取り置きをしてもらうといいでしょう。

金の字 本店

静岡の人気ご当地グルメ:かつ皿

静岡の名物グルメ「カツ皿」
他ではなかなか味わえないのでぜひ静岡に来たら食べてほしいです。

ご飯の上に茹でたキャベツと揚げたてサクサクのとんかつを乗せ、卵でとじた和風ダレを上からたっぷりとかけます。

甘みのある卵タレとサクサクとんかつの相性は抜群です。
そして茹でたキャベツがいいアクセントになってとっても美味しいです。

なんだか懐かしい味に舌を唸らせてください。

静岡で人気のかつ皿をたべるなら:そば食事処 金時

静岡県富士市の名物グルメといえばかつ皿です。
ご飯、キャベツ、かつと、途中まではソースカツどんと同じような盛り付けですが、違いはソースにあります。

かつ皿で使用されるソースは卵をベースとした甘みのある黄色いソース
これをかつの上にたっぷりとかけたグルメがかつ皿と呼ばれています。

そのおいしさはTVなどのメディアにも取り上げられるほど
かつ皿発祥の店として知られる金時には有名芸能人のサインも多く飾られています。

そば食事処 金時

静岡の人気ご当地グルメ:波乗りバーガー

御前崎に訪れるマリンスポーツ好きの方々に地元の農産物や新鮮な海の幸を食べてもらおうと開発されたのが「波乗りバーガー」です。

マリンスポーツを楽しむ若者から高い支持を受け、各店マリンスポーツのイメージに合うように工夫しながら提供しています。

浜辺を散策しながら食べ歩くのも魅力の一つで絶品グルメとして愛されています。
ぜひ、静岡で味わってほしいグルメの1つです。

静岡で人気の御前崎波乗りバーガーをたべるなら:BEACH GLASS

マリンスポーツが盛んな御前崎でご当地グルメとして広まった御前崎波乗りバーガー
ワンハンドで食べられるというのが売りの絶品グルメです。

また、高たんぱくでビタミンB1・B2が豊富な御前崎産の高級魚シイラを具として使用しているので、健康面を気にするグルメさんにも最適。
BEACH GLASSの御前崎波乗りバーガーは、シイラのフライの衣にカレー粉を混ぜているのが特徴です。

バンズではなくピタパンを使用しもちもちとした食感を楽しめます。

BEACH GLASS

静岡の人気ご当地グルメ:桜えび

「桜えび」国内水揚げ量の100%が駿河湾なのを知っていましたか?
日本国内で漁業の許可を認めているのが静岡県だけなのです。

桜えびを保護するために漁業期間を年2回と決めているのです。
駿河湾の宝石とも称され貴重な絶品グルメとなっています。

海鮮丼で食べるのもよし、あげてかき揚げにしても、コロッケなどの中にいれてもよしとなんでも合う桜えびを静岡で堪能してください。

静岡で人気の桜えびをたべるなら:浜のかきあげや

静岡県内でも桜えびの水揚げ地として有名な由比。
その由比港にある食堂が浜のかきあげやです。

港の食堂のため鮮度は抜群
桜えびは鮮度が落ちやすいため、新鮮な桜えびグルメを求めて特に土日は長蛇の列ができます。

休漁期間は営業日が少なくなったり、漁期間中でも漁の具合で営業をしないこともありますので、事前にHPで確認しておくと安心です。

浜のかきあげや

静岡で人気の桜えびをたべるなら:ごはん屋さくら

日本では静岡の海、駿河湾でしか獲れないグルメ食材といえば桜えび
小さいながら甘く、旨味が強いのが特徴です。

そんな桜えびグルメを存分に楽しみたい方にはこちらごはん屋さくらがおすすめ。
桜えび定食は、提供されるおかず全てに桜えびが使われています。

水揚げ地のすぐそばで絶品の桜えびグルメがいただけるなんて贅沢な体験ですね。

ごはん屋さくら

静岡の人気ご当地グルメ:すその水ギョーザ

「すその水ギョーザ」は、静岡の名物グルメでクセがなく、どんな料理にも合う逸品です。
各店のオリジナルなスープとモチモチした食感の餃子を是非、味わってください。

特徴としては裾野市の特産品であり、「食物繊維」「ミネラル」「ビタミン」「カルシウム」が豊富な、栄養価の高い「モロヘイヤ」を使っていることです。

「モロヘイヤ」がたっぷりと練り込まれている緑色の皮で作られる、ヘルシーで女性にも大人気の餃子となっています。

すその水ギョーザを盛り上げるため、マスコットキャラクターの「すぅちゃん」も誕生しました。

静岡で人気のすその餃子をたべるなら:レストラン しあわせ

地元裾野産のモロヘイヤを皮に練りこんで作られた緑色の餃子です。
モロヘイヤは食物繊維やビタミンなどが豊富で健康食として人気。

こちらのレストランは静岡県裾野の温泉施設「ヘルシーパーク裾野」内にあります。
※画像はイメージです。

あっさりとしたスープと一緒に味わってください。

レストラン しあわせ

静岡の人気ご当地グルメ:しぐれ焼き

しぐれ焼きという静岡のご当地グルメをご存知でしょうか?
静岡を代表するB級グルメの富士宮やきそばを使用したお好み焼きです。

広島焼きのようなイメージでお好み焼きと富士宮焼きそばを両方味わえる人気グルメです。
地元の方は富士宮焼きそばよりも「しぐれ焼き」を食べると言われています。

ぜひ、地元の方も絶賛するしぐれ焼きを味わってください。

静岡で人気のしぐれ焼きをたべるなら:お好み食堂 伊東

富士宮やきそばならではのコシのある麺やカリカリの肉かすの特徴をそのままにつくられたしぐれ焼きは絶品。
また、こちらはコスパがいいことでも有名なグルメ店です。

トッピングの追加で料金は変わってきますが、しぐれ焼きは1人前がたったの480円
500円以下で美味しい静岡グルメがいただけるとあって連日大人気のお店です。

お好み食堂 伊東

静岡の人気ご当地グルメ:つけナポリタン

静岡県富士市の名物グルメ「つけナポリタン」
パスタをつけ麺式で食べる変わったグルメです。

斬新なメニューですが富士市では多くの方に浸透しています。
トマトベースのスープにつけていただくスタイルで各店、味やトッピングが異なりオリジナリティー溢れるつけナポリタンがあります。

ぜひ味わってみてください。

静岡で人気のつけナポリタンをたべるなら:喫茶アドニス

喫茶店でいただくグルメの定番といえばナポリタン。
静岡県富士市では、一風変わったナポリタンがご当地グルメとして有名です。

その名もつけナポリタン
名前の通り、ナポリタンをつけ麺スタイルでいただくものです。

提供するお店によってトッピングなど細かな違いがありますが、アドニスのつけナポリタンはたっぷりのチーズと半熟卵が入っているのが特徴です。
また、麺に添えられたレモンをかけると、濃厚ながらさっぱりといただける味に変化します。

ナポリタン好きにはぜひ一度試していただきたい静岡グルメです。

喫茶アドニス
<下に続く>

静岡はご当地グルメの宝庫

静岡温泉まとめ

静岡で人気のおすすめご当地グルメを紹介してきました。
静岡と言っても広く、その地域によってさまざまな歴史や特産品があります。

それらを活かしたご当地グルメが多数存在する静岡県は、ご当地グルメの宝庫と言っても過言ではないでしょう。
みなさんも、静岡を訪れる際はこちらの情報を参考にその地域のご当地グルメを存分に楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line