どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

彩茶房の人気おすすめメニュー13選!人気のタピオカドリンクを紹介

世界にたくさんの店舗数を誇る、台湾茶の専門店、彩茶房。
世界規模で有名なお茶のお店ですが、日本ではまだ3店舗しかありません。

今回は、台湾茶の彩茶房でおすすめのタピオカドリンクのメニューやフードメニューについてご紹介します。
ぜひ一度本格的な台湾茶を飲みに訪れてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large drink 3545791 1280

台湾茶カフェ「彩茶房」とは?日本の店舗はどこ?

では、彩茶房の店舗についてご紹介します。

世界に650店舗以上

最近日本への進出が目覚ましいタピオカドリンクですが、彩茶房もそのひとつです。
ですが、タピオカドリンク発祥の地である台湾茶の専門店の彩茶房は、日本では3店舗しかなくとっても貴重です。

世界規模では台湾など中国を中心に650店舗以上を展開しています。
日本一般的なタピオカドリンクのお店では、タピオカドリンクのみを販売していることが多いですが、彩茶房では台湾のおいしいスイーツや麺線、ルーローハンなどのB級グルメなども幅広く展開しています。

カフェとしての利用だけでなく、ランチにもおすすめのお店なのです。

日本では現在3店舗

そんな彩茶房には、日本では3店舗を展開しています。
すべて東京に店舗があり、ASCADE HARAJUKU(カスケード原宿)店、クイーンズ伊勢丹仙川店、彩茶房キラリナ京王吉祥寺店があります。

日本進出の1号店は原宿店で、原宿駅の表参道口から徒歩2分という抜群の立地を誇っています。
1号店にはテラス席もあり、彩茶房のおいしいタピオカドリンクやスイーツなどを、開放感あふれる空間で楽しめるのです。

その他の2店舗も駅から近く、ショッピングモールなどの近くにあるので、買い物のついでに立ち寄れるという意味でもおすすめですよ。

彩茶房ASCADE HARAJUKU(カスケード原宿)店

彩茶房クイーンズ伊勢丹仙川店
彩茶房キラリナ京王吉祥寺店
<下に続く>

彩茶房の人気タピオカドリンクメニュー6選

ではここで、彩茶房の人気タピオカドリンクメニューをご紹介します。

彩茶房人気メニュー①:タピオカミルクティー

ではここからは、人気の彩茶房のタピオカドリンクメニューをご紹介します。
まず紹介するのは、彩茶房を初めて訪れる人におすすめする定番のタピオカドリンク、タピオカミルクティーです。

タピオカミルクティーに使われている茶葉は、台湾の蜜香紅茶という種類で、まるで蜜のような甘さがあることが特徴です。
甘さが強い茶葉なのでミルクとの相性抜群で、そこにタピオカがプラスされることでよりおいしくなりますよ。

タピオカは食感がモチモチとしており、食べ応えも抜群です。
定番のタピオカミルクティーが飲みたくなったら、ぜひこちらのメニューを注文してみてくださいね。

彩茶房人気メニュー②:タピオカ抹茶ミルク

次に紹介する彩茶房のメニューは、日本人から絶大な人気を集めている抹茶のタピオカドリンク、タピオカ抹茶ミルクです。
抹茶はミルクとの相性が特に良く、彩茶房の数あるドリンクメニューの中でも海外からのお客さんから支持を集めているメニューなのです。

値段はMサイズで500円、ワンコインで購入できるということもありおすすめですよ。
抹茶のほろ苦さがミルクとタピオカの絶妙な甘さと組み合わせられてバランスも良いですよ。

まろやかな抹茶味のドリンクは、季節を問わず1年中楽しめそうなタピオカドリンクですね。
値段はMサイズが500円、Lサイズが600円です。

彩茶房人気メニュー③:岩塩チーズ抹茶ミルク

次にご紹介する彩茶房のおすすめタピオカドリンクは、岩塩チーズ抹茶ミルクです。
先ほどご紹介したタピオカ抹茶ミルクと似ているフレーバーですが、それに岩塩とチーズをプラスした岩塩チーズティーシリーズとして、タピオカドリンクのジャンルに新しい風を吹かせてくれます。

岩塩チーズティーは、チーズクリームに岩塩をトッピングしたしょっぱい系のフレーバーがタピオカとマッチしていておしゃれな味。
そのフレーバーはまるでチーズケーキのような仕上がりで、紅茶と組み合わされることでより一層紅茶の深みを感じられるようになります。

チーズクリームだけを食べるのも良いですし、お茶と混ぜて飲むのも味変ができておすすめ。
値段はMサイズが500円、Lサイズが600円です。

彩茶房人気メニュー④:岩塩チーズスムージー蜜香紅茶

次にご紹介するのも先ほどと同じく岩塩チーズティーシリーズ。岩塩チーズスムージー蜜香紅茶というフレーバーです。
紅茶の上にふわっとチーズクリームが乗せられており、一見ビールのように見えるドリンクです。

彩茶房で定番のタピオカミルクティーに使われている蜜香紅茶を使っています。
ほんのりとした甘さがある紅茶にチーズクリームと岩塩の塩気がプラスされ、絶妙なおいしさのドリンクに仕上がっています。

さわやかさと濃厚な甘さの両方を楽しみたい人は、ぜひ彩茶房の岩塩チーズスムージー蜜香紅茶を試してみてくださいね。
値段はLサイズのみ600円です。

彩茶房人気メニュー⑤:黒糖タピオカラテ

次に紹介する彩茶房のタピオカドリンクメニューは、黒糖タピオカラテです。
日本人にも人気が高い黒糖のドリンクは、黒糖タピオカラテといいます。

これは、黒糖とミルクのグラデーションがインスタ映えすると話題の商品で、下に沈んだタピオカから上に向かうにつれてだんだんと白くなっていく見た目がかわいいドリンクです。
甘いものが好きな人に特におすすめしたい商品で、もちっとしたタピオカとの相性もとっても良いんですよ。

価格はMサイズが550円、そしてLサイズが650円という設定になっています。

彩茶房人気メニュー⑥:わたあめタピオカミルクティー

日本で数多くあるタピオカドリンクのお店とは違い、よりインスタ映えするタピオカドリンクとして知られているのが、彩茶房のわたあめタピオカミルクティーです。
この名前の通りタピオカミルクティーの上にわたあめが乗っており、そのインスタ映えする見た目から若い女性から圧倒的な人気を集めています。

わたあめの上にはカラフルなマシュマロが添えられており、とってもロマンチックでかわいいですよ。
注文したほとんどの女性がドリンクの写真を撮っており、ぜひインスタにアップしたいドリンクのひとつとなっています。

また、わたあめはそのまま食べても良いですが、ドリンクと混ぜて溶かして飲むと、ドリンクがより甘くなって、甘党の人にはたまらないドリンクとなっています。
値段はMサイズが600円、Lサイズが700円です。

<下に続く>

彩茶房の人気のフードメニュー7選

ではここで、彩茶房の人気メニューをご紹介します。

彩茶房のフードメニュー①:台湾ルーローハン

まずご紹介する彩茶房のフードメニューは、ランチタイムに持ってこいのメニュー、台湾魯肉飯(ルーローハン)です。
台湾の屋台やB級グルメレストランなどで人気のメニューで、日本人の口に合うようにアレンジされています。

彩茶房のルーローハンは、醤油ベースの甘辛たれで煮込んだ豚肉に、味卵や野菜、たくあんなどがトッピングされています。
また、季節ごとにとろろやオクラなどがトッピングされたバージョンなども販売されることもあるので、行くたびに彩茶房のルーローハンを注文する人も多いのだとか。

ルーローハンの豚肉の味付けはご飯によく合い、男性でも大満足のボリューミーなメニューとしても人気があるんですよ。
値段は900円です。

彩茶房のフードメニュー②:もこもこミルクティー

次に紹介する彩茶房のメニューは、彩茶房オリジナルのおいしいスイーツ、もこもこミルクティーです。
これはタピオカドリンクの次にお目当てとしているお客さんが多いメニューで、もこもことしたわたあめがインパクト大なスイーツとなっています。

この綿あめの下には、大人気のタピオカとバニラアイス、また台湾でも大人気のマンゴーがゴロッと入っています。
このスイーツは食べるときこそインスタ映えする商品で、彩茶房特製の濃いめの蜜香紅茶をかけて、まるでアフォガードのようにして食べるというもの。

わたあめが溶けていく様子は何とも幻想的で、この様子を動画に撮ってインスタにアップする人も多いのだとか。
わたあめが溶けることでスイーツ全体が自然な甘さに変身するので、味の変化も楽しんでみてくださいね。

値段は650円です。

彩茶房のフードメニュー③:タピオカとフルーツの豆花

次にご紹介する彩茶房の人気フードメニューは、タピオカとフルーツの豆花(トウファ)です。
彩茶房で人気のタピオカがスイーツとなって登場し、さっぱりとした味わいがたちまち話題になりました。

そもそも豆花とは、台湾でポピュラーなスイーツであり、マンゴーやキウイなどのフルーツと豆乳でできたプリンのようなものを、小豆の甘さで食べるというヘルシーなもの。
これに彩茶房のタピオカが加わることによって、ボリュームもアップするのです。

これだけさっぱりとしたスイーツなら、お腹いっぱいランチを食べた後でもぺろりと食べられてしまいそうですね。
値段は550円です。

彩茶房のフードメニュー④:台湾風かき氷(マンゴー)

続いてご紹介する彩茶房の人気フードメニューは、夏にぴったりのひんやり系スイーツです。
その名も台湾風かき氷(マンゴー)です。

台湾では、マンゴー味のふわふわのかき氷のお店がとにかくたくさんあって人気を集めていますが、彩茶房でもこの本格的なマンゴーかき氷を味わえるメニューがあるのです。
かき氷とは思えないほどのふわふわとした食感の氷は、もともとマンゴー味なのでこれだけでも美味しく食べられます。

このマンゴー氷にマンゴーのソースと果肉が乗っており、濃厚なマンゴーの風味とひんやりとした氷のコラボレーションが何とも魅力的なスイーツとなっています。
暑い夏には彩茶房でタピオカドリンクとマンゴー氷を注文する人が多く、暑い夏を吹き飛ばしてくれそうですね。

値段は730円です。

彩茶房のフードメニュー⑤:台湾風蒸しケーキ

次にご紹介する彩茶房のフードメニューは、おいしくてお腹も大満足のスイーツ、台湾風蒸しケーキです。
こちらのネーミングは日本人向けで、台湾や中国ではマーラーカオという名前で呼ばれています。

ふわふわで甘い蒸しケーキで、値段も400円ととてもお手頃なので台湾などではよく注文されるスイーツなのだそう。
味は定番のプレーンと鉄観音茶、四季春茶の3種類で、それぞれ違ったおいしさがあるためいくつでも食べられるほど。

また、彩茶房の台湾風蒸しケーキの特徴は、生地に余分な添加物や着色料などが一切入っていないということです。
お子さんでも安心して食べさせられるでしょう。

彩茶房のフードメニュー⑥:担仔麺

彩茶房で麺もののメニューを頼みたい人は、担仔麺(タンツー麺)がおすすめです。
先ほどご紹介したルーローハンとのセットメニューもあるので、台湾飯を少しずつ楽しみたい人にはこちらがおすすめです。

タンツー麺とは台南地方で昔から伝わる伝統的な麺料理のこと。彩茶房のタンツー麺は鶏肉、海老の両方の出汁がしっかりと効いたやさしいラーメンです。
日本人の口に合うように仕上がっているのでとっても食べやすいですよ。

香草がトッピングされているためアクセントもあり、アジアンテイストに仕上がっています。
これ以外にもスパイシーなスープの麺線のメニューもあり、辛いものが好きな人はこちらもおすすめですよ。

値段は900円です。

彩茶房のフードメニュー⑦:冬茹肉包

彩茶房で最後にご紹介するフードメニューは、ふわふわあつあつの飲茶の定番メニュー、冬茹肉包(トンクールーパオ)です。
いわゆる肉まんのことですが、コンビニなどで売っている肉まんとは少し違います。

ふかふかな皮の中には、しいたけとジューシーなお肉、タマネギの甘さが効いたおいしいあんが入っているメニューです。
ひとつ400円と通常の肉まんに比べると少し高いですが、何といってもサイズが大きいので食べ応えが抜群なのです。

お店で食べるのもおすすめですが、テイクアウトも可能なメニューなのでもちもちのタピオカドリンクと一緒に持ち帰りをして、外や自宅で食べるのも良いですね。

<下に続く>

彩茶房のメニューでくつろぎのひとときを

大人気のタピオカドリンクと、台湾のおいしいB級グルメを両方楽しめるカフェ、彩茶房。
タピオカドリンクの種類も豊富ですしインスタ映えするメニューもあり、また気軽に本格的な台湾飯が食べられるフードもあり盛りだくさんなメニューが人気です。

ぜひ、東京に行った際は彩茶房でゆっくりと寛いでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line