どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/18

愛知のおすすめ紅葉スポット20選!香嵐渓の他、穴場やライトアップも

日本3大都市としても有名な名古屋市を中心とした、東海随一の都市でもある愛知県。
都会のイメージが強いですが、自然が豊かで、紅葉の綺麗なスポットもたくさんあります。

今回は、愛知で素敵な紅葉を見て過ごしたい、そんな方に愛知のおすすめ紅葉スポットをまとめました。
愛知にはどんなおすすめ紅葉スポットがあるのか、穴場やライトアップの情報も合わせて掲載しているので、そちらも参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fall leaves maple leaves park 33817  1

愛知県のおすすめ紅葉スポット20選【人気/穴場/ライトアップ】

では、愛知のおすすめ紅葉スポットをみていきましょう。
愛知のおすすめ紅葉スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 名古屋市東山動植物園/名古屋市千種区
  2. 徳川園/名古屋市東区
  3. 名城公園/名古屋市北区
  4. 八事山興正寺/名古屋市昭和区
  5. 東公園/岡崎市
  6. くらがり渓谷/岡崎市
  7. 定光寺・定光寺公園/瀬戸市
  8. 岩屋堂公園/瀬戸市
  9. 宮路山/豊川市
  10. 大井平公園/豊田市
  11. タカドヤ湿地/豊田市
  12. 小原/豊田市
  13. 香嵐渓/豊田市
  14. 寂光院/犬山市
  15. 桃太郎紅葉船/犬山市
  16. 鳳来寺山/新城市
  17. 愛知県民の森/新城市
  18. 段戸裏谷原生林 きららの森/設楽町
  19. 天竜奥三河国定公園/豊根村
  20. 祖父江/稲沢市

続いて、それぞれの愛知のおすすめ紅葉スポットについて詳しくみていきます。

名古屋市東山動植物園/名古屋市千種区

名古屋市東山動植物園は、名古屋市営地下鉄東山公園駅3番出口から徒歩3分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
名古屋市東山動植物園は、動物の飼育数約500種類と、国内でも有数の規模を誇る動物園になります。

例年、11月中旬頃に色づき始め、11月中旬から11月下旬頃にかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジ、カエデ、カツラ、エノキ、マンサクなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、自然林の茂る植物園エリアです。
園内に整備された日本庭園では、ライトアップが行われ、上池に逆さ紅葉が映ります。。

名古屋市東山動植物園

徳川園/名古屋市東区

徳川園は、JR大曽根駅から徒歩10分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
徳川園は、池泉回遊式の荘厳な大名庭園になります。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月下旬から12月上旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、イロハモミジ、ヤマモミジ、ニシキギなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、自然に育ったそのままの樹林になります。
四季を楽しむことの出来る庭園は、やはり紅葉も美しく、自然のままの木々の美しさが堪能できますよ。

徳川園

名城公園/名古屋市北区

名城公園は、名古屋市営地下鉄名城公園駅から徒歩すぐのところにある愛知県の紅葉スポットです。
名城公園は、かの有名な名古屋城のお隣に広がる、総合公園になります。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、トウカエデ、ナンキンハゼ、ケヤキ、桜、イチョウなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、名古屋城とともに眺める紅葉です。
荘厳で立派な名古屋城、天守の金の鯱、その前景に広がる紅葉は、非常に美しいですよ。

名城公園

八事山興正寺/名古屋市昭和区

八事山興正寺は、名古屋市営地下鉄鶴舞線八事駅すぐのところにある愛知県の紅葉スポットです。
八事山興正寺は、1688年の開山以来、320年の歴史のあるお寺になります。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月下旬から12月上旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジや、イチョウなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、寺の敷地内にある五重塔になります。
紅葉スポットとして有名な五重塔は、国の重要文化財にも指定されている荘厳な建造物で、紅葉との相性は抜群です。

八事山興正寺

東公園/岡崎市

東公園は、名古屋鉄道東岡崎駅から名鉄バス中央総合公園行きで東公園口下車徒歩5分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
東公園は、自然の豊かな公園として、市内市外問わず人気の総合公園になります。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月中旬から12月上旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、イロハカエデなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、毎年行われるライトアップイベントになります。
見ごろの時期になると、色づいた木々が光に照らされ、池の水面に映る様子が風流ですよ。

東公園

くらがり渓谷/岡崎市

くらがり渓谷は、名鉄名古屋本線本宿駅からバスで35分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
くらがり渓谷は、本宮山県立自然公園内の、標高250mから600m地点に位置する渓谷になります。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月中旬から12月上旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、カエデ、クヌギ、ケヤキなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、くらがり渓谷紅葉まつりになります。
11月下旬から12月上旬にかけて行われるイベントで、同時期にくらがり感謝祭も行われるので、紅葉の時期には非常に盛り上がっていますよ。

くらがり渓谷

定光寺・定光寺公園/瀬戸市

定光寺・定光寺公園は、JR定光寺駅から徒歩15分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
定光寺・定光寺公園は、徳川義直の墓がある寺で、公園が隣接しています。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジや、カエデなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉のポイントは、境内にある高台の展望台です。
展望台では、茶店が開かれ、みたらし団子を片手に、紅葉を見渡すことができますよ。

定光寺・定光寺公園

岩屋堂公園/瀬戸市

岩屋堂公園は、名古屋鉄道尾張瀬戸駅から名鉄バスで品野本町下車徒歩25分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
岩屋堂公園は、天然の岩のほこらである岩屋堂を中心とした、自然公園になります。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジや、カエデなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉のポイントは、紅葉の時期に行われるライトアップイベントです。
11月の中旬には、夕暮れ時にライトアップが行われ、川面の紅葉と、岩屋堂、暁明ヶ滝が照らし出されます。

岩屋堂公園

宮路山/豊川市

宮路山は、JR愛知御津駅からタクシー25分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
宮路山は、標高362mの小さな山で、ハイキングコースなども整備されています。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、コアブラツツジなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、山頂から眺める景色になります。
宮路山の山頂からは、紅葉とともに、三河湾や豊橋の市街地などを眺めることができますよ。

宮路山

大井平公園/豊田市

大井平公園は、東海環状自動車道豊田勘八ICから約50分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
大井平公園は、豊田の奥座敷いなぶの紅葉の名所として有名な公園になります。

例年、10月下旬から11月上旬ごろに色づき始め、11月上旬から11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジ、カエデ、イチョウ、ドウダンツツジなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、秋に行われるもみじまつりになります。
11月の間に行われ、紅葉と一緒に、秋の味覚や各種パフォーマンスも楽しめますよ。

大井平公園

タカドヤ湿地/豊田市

タカドヤ湿地は、東海環状自動車道豊田勘八ICから約50分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
タカドヤ湿地は、黒田ダムの近く、静かな森の中にある湿地帯です。

例年、10月下旬から11月上旬ごろに色づき始め、11月上旬から11月中旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジ、カエデなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、のんびりと散歩できる遊歩道です。
11月の中旬にはもみじ祭りも開催され、紅葉の隠れた名所となっています。

タカドヤ湿地

小原/豊田市

小原は、東海環状自動車道豊田藤岡ICから30分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
小原は、四季桜のふるさととして有名なエリアとなっています。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、サクラ、モミジ、イチョウなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、四季桜と紅葉のコラボレーションです。
ピンクに色づく桜と、モミジの赤、イチョウの黄が鮮やかに調和していますよ。

小原

香嵐渓/豊田市

香嵐渓は、名古屋鉄道東岡崎駅からバスで約70分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
香嵐渓は、1634年にスギやモミジが手植えされたのが始まりとされる、景観美しいスポットです。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、イロハモミジ、オオモミジ、ウラエンコウカエデなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、11月に行われているもみじまつりです。
期間中は21時までライトアップが行われ、約4000本にも及ぶカエデなどが、色鮮やかに照らし出されます。。

香嵐渓

寂光院/犬山市

寂光院は、名古屋鉄道犬山遊園駅から徒歩20分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
寂光院は、尾張のもみじ寺とも呼ばれている寺院で、紅葉の名所として有名です。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、イロハモミジ、カエデなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、11月から12月にかけて行われる紅葉まつりです。
紅葉まつりのシーズンには、約1000本もの樹木が、一斉に鮮やかに色路づくのが非常に美しいですよ。

寂光院

桃太郎紅葉船/犬山市

桃太郎紅葉船は、のところにある愛知県の紅葉スポットです。
桃太郎紅葉船は、城下町から桃太郎公園までの、20分の船旅を楽しめます。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月下旬から12月上旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、モミジ、ヤマモミジなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、船から眺める岸の紅葉です。
川岸には、モミジやヤマモミジが色付き、また、船では吉本の芸人さんがガイドをしてくれるのも、楽しいですよ。

桃太郎紅葉船

鳳来寺山/新城市

鳳来寺山は、三遠南信自動車道鳳来峡ICから約20分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
鳳来寺山は、山肌が常緑針葉樹と落葉樹とで覆われた、標高695mの山になります。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、イロハモミジ、カエデ、カキノキ、ソメイヨシノ、ツツジ、イチョウなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、11月中行われている、もみじまつりになります。
山の鮮やかな紅葉が堪能できるほか、地元特産品の物産展なども行われ、賑わいます。

鳳来寺山

愛知県民の森/新城市

愛知県民の森は、JR飯田線三河槙原駅下車徒歩20分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
愛知県民の森は、明治100年を記念して、鳳来寺県有林地内に開設されました。

例年、11月上旬ごろに色づき始め、11月中旬から11月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、ハナノキ、タカノツメ、カエデなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、11月に開催される様々なイベントです。
木々の黄葉、紅葉の中、写生大会やウォーキング&ランチ、バームクーヘン作りのイベントなどが楽しめますよ。

愛知県民の森

段戸裏谷原生林 きららの森/設楽町

段戸裏谷原生林 きららの森は、新東名高速道路新城ICから約80分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
段戸裏谷原生林 きららの森は、樹齢200年の木々や、湿原植物、野鳥などが観察できる自然林になります。

例年、10月下旬ごろに色づき始め、11月上旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、ブナ、ミズナラ、モミジ、カエデなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、段戸湖になります。
秋になると、湖岸に茂る木々が赤く染まり、それらが湖面に映る様子が風流ですよ。

段戸裏谷原生林 きららの森

天竜奥三河国定公園/豊根村

天竜奥三河国定公園は、三遠南信自動車道風来峡ICから約70分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
天竜奥三河国定公園は、愛知県で最も高い標高1415mの茶臼山にある高原です。

例年、10月中旬ごろに色づき始め、10月下旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、カエデ、ブナなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、茶臼山高原道路になります。
茶臼山高原道路からは、カエデやブナの色づくのが見え、気持ちよい風を浴びながら、紅葉を堪能できますよ。

天竜奥三河国定公園

祖父江/稲沢市

祖父江は、名鉄尾西線山崎駅より徒歩3分のところにある愛知県の紅葉スポットです。
祖父江地区は、イチョウの産地として知られていて、約1万本のイチョウがあります。

例年、11月中旬ごろに色づき始め、11月下旬から12月上旬ごろにかけて、見ごろを迎えます。
樹木の種類としては、イチョウなどが、綺麗に色づきます。

中でもおすすめの紅葉ポイントは、そぶえイチョウ黄葉まつりになります。
期間中は、樹齢100年をこえる大木と約1万本が、ライトアップされ町が黄金に染まります。

祖父江
<下に続く>

愛知県の紅葉の見頃はいつ?

愛知県は東海地方に位置するため、紅葉の見ごろは比較的遅めに来ます。
愛知県内では、場所ごとに、紅葉の時期にあまりばらつきがありません。

県内のほとんどのスポットで、11月が木々の色づきのピークとなります。
ただし、県内最高峰の茶臼山では、少し早めに紅葉が盛りになるので、注意が必要です。

標高1400mの山頂付近では、10月に紅葉が見ごろを迎え、美しく色づきます。
愛知県で紅葉を楽しみたい場合は、11月を中心に、早いところでは10月と覚えておくと良いでしょう。

<下に続く>

愛知のおすすめ紅葉スポットで思い出を作ろう

今回は、愛知で素敵な紅葉を見て過ごしたい、そんな方に愛知のおすすめ紅葉スポットをまとめました。
都会のイメージが強く、紅葉のスポットには、あまり期待していなかった方も多いかもしれませんね。

ただ、愛知にはこれだけ多くの紅葉の名所があり、その中には、人の多くない穴場もいくつかあります。
愛知のおすすめ紅葉スポットの記事を参考にして、紅葉を見に行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line