どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/12

新潟駅周辺でおすすめの名物グルメ20選!ランチやディナーに人気!

新潟駅周辺には、多くの美味しい新潟グルメを食べられるお店が集まっています。
新潟の郷土料理をはじめ、新潟B級グルメなど、観光に来たら食べてみたい美味しいグルメだらけです。

そんな新潟グルメを食べられる、駅からアクセスの良いお店を紹介していきます。

Large %e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e5%af%bf%e3%81%971

新潟駅周辺でおすすめの名物グルメ20選

新潟レストラン

新潟といえば、美味しいお米のイメージが強いのではないでしょうか?
高級ブランド米コシヒカリは、県外の高級レストランで使われるほど知名度を上げ、今や知らない人がいないほどです。

そんな米どころ新潟ですが、実はかなりのグルメ県なのをご存じでしょうか?

美味しいお米を食べるためには、美味しいおかずが不可欠で、新潟県民は昔からお米に合う食べ物を作ることに情熱を注いできました
そのため、新潟には美味しいグルメがたくさんあるのです。

今回は新潟駅周辺で新潟グルメを食べられるレストランをピックアップしました。

  1. 魚沼窯蔵 ぽんしゅ館
  2. じゅんちゃん 新潟駅前店
  3. レストラン 彩巴 IROHA
  4. 政家 新潟駅南店
  5. 越後の旬と地酒 イカの墨 新潟駅前店
  6. 田舎家 駅南店
  7. 越後長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店
  8. キッチン加山
  9. 肉料理専門ワインバルNIQ
  10. みかづき
  11. 旬魚酒菜 五郎 けやき通り店
  12. きやり 新潟店
  13. エル ミラソル
  14. 越後番屋酒場
  15. 欧風カレー食堂 jizi
  16. かっぽうぎ 新潟駅前店
  17. 和食ダイニング蔵
  18. 自家焙煎珈琲Café de Ryokan
  19. 越乃赤たぬき
  20. ヤスダヨーグルト

これらのお店を詳しく紹介します。

魚沼窯蔵 ぽんしゅ館

新潟駅に隣接している「魚沼窯蔵 ぽんしゅ館」は、新潟の旬野菜や、新潟県産魚介を食べられることで有名な居酒屋です。
お米はすべて魚沼産コシヒカリを使用しており、新潟グルメを味わいに、多くの人が「魚沼窯蔵 ぽんしゅ館」に訪れます。

特に旅行者に喜ばれるのは、様々な新潟地酒がそろっている点です。
約100種類の新潟地酒が「魚沼窯蔵 ぽんしゅ館」にあり、味見をすることができます。

また、新潟地酒にぴったりの新潟グルメがお店で食べられます。
新潟地酒を新潟グルメと一緒に存分に味わいたいなら、新潟駅内の「魚沼窯蔵 ぽんしゅ館」に行くべきでしょう。

魚沼釜蔵 ぽんしゅ館

じゅんちゃん 新潟駅前店

新潟駅前で美味しいおでんと新潟グルメを食べたいなら、「じゅんちゃん 新潟駅前店」がおすすめです。

「じゅんちゃん 新潟駅前店」では、地元の素材を使った新潟のおでんを食べられます。
おでんは新潟地酒のあてには最適で、美味しいおでん目当てに連日人が集まる居酒屋です。

もちろんおでんだけではなく、酒のつまみになる新潟グルメがそろっているのも人気の一つ。
車麩や、新潟港であがった魚介、栃尾の油揚げなど、新潟の自慢のグルメが満載です。

夕方5時から朝方まで営業していて、夜通しの飲み会には最適!
「じゅんちゃん 新潟駅前店」で、新潟グルメをつまみに、地元の人達と飲み明かすのは如何でしょうか?

じゅんちゃん 新潟駅前店

レストラン 彩巴 IROHA

新潟駅直結のホテル内にある「レストラン 彩巴 IROHA」は、新潟グルメをお腹いっぱい食べるにはとてもいいレストランです。
新潟県産の素材を使った料理が食べられ、メインディッシュをオーダーすると、サラダ、パン、スープ、みそ汁、ごはん、飲み物、デザートが食べ放題にります。

和食だけではなく洋食もあるので、食の好みが合わないメンバーと行っても、それぞれ好みの料理を見つけることができるでしょう。
駅と直結しているので、外に出て店を探す手間も省けます。

料理良し、駅からのアクセス良しのレストランです。

レストラン 彩巴 IROHA

政家 新潟駅南店

タレカツ丼は、新潟のB級グルメとして全国で知られています。
醤油ベースの甘いたれを、サクサクのかつにしっかりとしみこませ、白飯に乗せた新潟グルメです。

甘だれと白米の相性は抜群で、たれのしみたごはんは、カツを食べ終わった後でも美味しく食べられます。

新潟B級グルメタレカツ丼を食べてみたいのならば、「政家 新潟駅南店」がおすすめです。
政家は昔からのタレカツ丼専門店で、多くの人がタレカツ丼を食べに政家に訪れます。

新潟駅南口にも政家の店舗が入っており、新潟B級グルメタレカツ丼を、駅内にいながら気軽に楽しめると好評です。
お持ち帰り用にもしてもらえるので、旅のお供の駅弁感覚で購入するのは如何でしょうか?

政家 新潟駅南店

越後の旬と地酒 イカの墨 新潟駅前店

越後の地酒と海鮮の新潟グルメが食べられる居酒屋として、全国に店舗を持つ「越後の旬と地酒 イカの墨」は、新潟駅の目の前にあります。

料理は海鮮がメインで、高級魚のどぐろをはじめ、ズワイガニや、佐渡沖で獲れる新鮮な魚介のおつくりなどを食べることができます。
冬には冬季限定の佐渡の寒ブリ等、季節に合った旬の魚介を仕入れているお店です。

もちろん魚介以外もあり、有名な村上牛のステーキや、新潟名物半羽揚げ等の新潟グルメもあります。
お酒も充実していて、クオリティの高い新潟の地酒をそろえているので、それを目当てに訪れる客も多いです。

越後の旬と地酒 イカの墨 新潟駅前店

田舎家 駅南店

新潟の郷土料理と地酒を楽しみたいのなら、「田舎家 駅南店」がおすすめです。
うすい木を円筒上に組み立て、その中で様々な具とご飯を炊き上げた、郷土料理わっぱ飯や、根菜類を醤油とだしで煮込んだのっぺ汁等、昔懐かしい新潟グルメを食べることができます。

ほかにも新潟地酒に合うおつまみもありますので、お腹いっぱい新潟グルメとお酒を楽しめることでしょう。
新潟駅から歩いて10分ほどで着きます。

「田舎家 駅南店」で、新潟の歴史を感じられる新潟グルメを食べてみては如何でしょうか?

田舎家 駅南店

越後長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店

新潟駅の新幹線改札口の近くに、新潟グルメのへぎそばを食べられる「越後長岡小嶋屋」があります。
へぎそばとは、つなぎに布海苔を使用し、へぎという器に盛った有名な新潟グルメです

最初は魚沼地方で作られていましたが、今では新潟県全体に広がり、名産の一つに数えられるようになりました。
「越後長岡小嶋屋」は、へぎそばの老舗で、美味しいへぎそばが食べられます。

へぎに盛られたそばはボリューム満点で、そこに人数分天ぷらを頼むのが一般的です。
天ぷらは定番のエビから、新潟野菜など、様々な種類の天ぷらがキレイに盛られてきます。

サクサクの天ぷらと、へぎそばは相性抜群!
新潟駅に来たなら、一度は挑戦すべき新潟グルメです。

越後長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店

キッチン 加山

新潟駅から万代方面に少し歩くと、「キッチン加山」という洋食屋さんがあります。
「キッチン加山」は、手作り感満載のアットホームな洋食屋さんです。

チーズフォンデュや、ハンバーグなどの肉料理、昔ながらのふわふわオムライスなどが食べられます。
新潟グルメの村上牛や黒毛和牛を使ったクオリティの高いステーキ、選べるメインディッシュがついてくるコースメニューも人気です。

また、新潟名産の越後もち豚を使ったカツレツなどもあるので、新潟グルメも楽しめます。
店内のトイレには、ベビーベッドも用意されており、子供連れの方もくつろげる場所なので、ママさんにも人気なお店です。

キッチン 加山

肉料理専門ワインバルNIQ

新潟駅から徒歩7分のアクセスのいい場所にある「肉料理専門ワインバル NIQ」は、肉好きにおすすめしたいレストランです。
「肉料理専門ワインバル NIQ」の売りは、こだわりの自家製熟成肉を使った肉料理で、肉の味わいを高めた熟成肉の味は、多くの人を虜にしています。

厚みのある熟成肉と4種類の肉と盛り合わせたNIQスペシャルグリル4種盛り合わせは、特に人気のメニューです。
そのほかにも定番の肉料理から、黄金豚【雪室熟成】のグリルや、赤身肉のカルパッチョなど、他店ではあまり見られないメニューもあります。

そして、肉料理に合うワインの豊富な品ぞろえも、「肉料理専門ワインバル NIQ」が人気の理由の一つです。
世界各国のワインがそろっているので、好みのワインが見つかることでしょう。

肉料理専門ワインバルNIQ

みかづき

新潟県には「イタリアン」という有名なB級グルメがあります。
イタリアンといっても、イタリアの料理ではなく、焼いた太麺にトマトベースの独特で硬めなソースをかけた焼きそばのような料理です。

他県ではあまり見かけませんが、新潟ではソウルフードとして地元民に愛されています。
新潟駅から万代方面に歩いたところにある「みかづき」は、新潟B級グルメイタリアンを作り出した老舗です。

新潟のB級グルメイタリアンの原点の味わえると、多くの観光客が訪れます。
新潟に来たなら、新潟のB級グルメイタリアンに挑戦してみてください。

みかづき

旬魚酒菜 五郎 けやき通り店

新鮮なおつくりと、美味しいおつまみが食べられると、地元の人達に愛されているのが「旬魚酒菜 五郎」です。
新潟県に数店舗あり、新潟駅南口方面のけやき通りにある店舗は、新潟駅からもアクセスがいい場所にあります。

店内は居酒屋らしいレトロな雰囲気で、連日多くの人が集まりお酒を飲みかわす地元の人の憩いの場です。
「旬魚酒菜 五郎」には、新鮮な魚介だけではなく名物料理があります。

その名も五郎飯といい、どんぶりに入った白いご飯に納豆、明太子、筋子、塩辛、鮭などをのせたごはん物で、知る人ぞ知る新潟グルメです。
よくかき混ぜて食べるとこれまた絶品で、飲みの〆にはうってつけなのだそう。

新潟ローカル居酒屋に興味のある方は、「旬魚酒菜 五郎」に是非訪れてみてください。

旬魚酒菜 五郎けやき通り店

きやり 新潟店

新潟駅南館3階にある「きやり 新潟店」は新潟グルメのへぎそばと並ぶほど人気の蕎麦屋です。
「きやり 新潟店」の蕎麦は、新潟県村上市のそば粉を使っており、香り高くふっくらとした味わいがします。

人気メニューは肉そばで、豚肉やキノコの入ったつけ汁とそばの相性がいいと好評です。
おつまみ用に新潟の郷土料理などもあるので、新潟グルメも楽しめます。

新潟駅内に店舗があるので、新幹線や電車の待ち時間によることができるのもいいですね。
蕎麦は、ほかの料理に比べて出来上がりが早いので、あまり待たずに食べられ、手軽に新潟の味を楽しめるのも魅力です。

駅の待ち時間で美味しい蕎麦が食べられるのは嬉しいですね。

明神そば きやり 新潟店

エル ミラソル

新潟駅南口から歩いて五分の場所にある「エル ミラソル」は、新潟では珍しいメキシコ料理のお店です。
店内も不思議な雰囲気で、メキシコ感が漂っています。

メキシコ料理といえば、よく知られているのはタコスですが、「エル ミラソル」ではタコス以外のメキシコ料理も置いてあります。
あまり食べる機会のないモレというチョコレートソースを使ったメキシコ料理や、アロスコンレチェ等、普通のお店では食べられないグルメが食べられるので、他国の料理が好きな人達には人気のお店です。

シェフは代官山にあるメキシコ料理の名店で修業をされていたらしく、味は折り紙付き。
美味しいメキシコ料理が食べたいのであれば、「エル ミラソル」をおすすめします。

エル ミラソル

越後番屋酒場

新潟の酒とグルメ、そして文化まで味わえちゃう「越後番屋酒場」は、駅周辺の飲み会定番のお店です。
新潟地酒はもちろんのこと、酒に合う新潟のグルメがそろっていて、おつまみには困りません。

美味い海鮮、定番の丼もの、美味しい小鉢、「越後番屋酒場」に来れば、すべてそろっています。
コースも充実しているので、飲み会会場にもおすすめ。

また、「越後番屋酒場」の特徴的なサービスで、新潟内外の人々に喜ばれているのが、佐渡おけさ実演タイムです。
毎日20時からタイムサービスが始まり、店内で佐渡の伝統的な踊り、佐渡おけさを実演してくれます。

新潟の酒とグルメに舌鼓を打ちながら、新潟の伝統に触れてみてはいかがでしょうか?

越後番屋酒場

欧風カレー食堂 jizi

新潟県はカレー消費量全国1,2を争うほどのカレー大好き県です。
週に1回はカレーを食べる家庭もあり、カレーには並々ならぬ情熱を注いできました。

そんな新潟県民が一目置いているのが、「欧風カレー食堂 jizi」です。
「欧風カレー食堂 jizi」は、その名の通りカレー専門店で、こだわりの激うまカレーを食べることができます。

カレーは昔ながらのソースポッドで提供される本格派スタイルです。
新潟駅から徒歩5分ほどなので、駅からのアクセスが良く、気軽にカレーを食べによることができます。

美味しい新潟のグルメカレーを食べたいと思い立ったら、「欧風カレー食堂 jizi」に訪れてみてはいかがでしょうか?
あまりの美味しさに、次の週も立ち寄ってしまうかもしれませんよ?

欧風カレー食堂 jizi

かっぽうぎ 新潟駅前店

ヘルシーな新潟グルメを食べてみたいのであれば、「かっぽうぎ 新潟駅前店」が良いでしょう。
「かっぽうぎ 新潟駅前店」では、昔ながらの新潟グルメが食べられます。

ランチは700円を支払って、小鉢2品とメイン1品を自分で選びます。
小鉢は家庭料理のような素朴なものが多く、種類も豊富です。

メインは日替わりで、数種の中から好きなものを選びます
ごはんとみそ汁はお替り自由なのも嬉しいサービスです。

好きなものを選ぶもよし、健康志向のメニューを選ぶもよし。
小鉢2品とメイン1品でも結構なボリュームがあるので、たいていの人であれば満足できるでしょう。

夜は居酒屋になるので、昼夜来ても飽きません。
お店は新潟駅の目の前にあるので、電車や新幹線の待ち時間のランチにもおすすめです。

かっぽうぎ 新潟駅前店

和食ダイニング 蔵

新潟駅から徒歩10分、ANAクラウンプラザホテル内にある「和食ダイニング 蔵」は、高級感あふれる和食屋さんです。
航空会社ANAのビルに入っているだけあり、素材の一つ一つにこだわった料理を提供しています。

コース料理がメインで、新潟のグルメを先付けから始まり水菓子まで一通りだされる和食コースと鉄板焼きがメインの鉄板焼きコースがあり、どちらを選んでも後悔のない豪華さです。
高級感あふれる店内で、落ち着いて食事ができます。

少し贅沢な食事をしたい、落ち着いてゆっくりと料理を楽しみたい方におすすめです。

和食ダイニング 蔵

自家焙煎珈琲Café de Ryokan

新潟駅南口から徒歩8分ほどのところにある「自家焙煎珈琲 Café de Ryokan」は、知る人ぞ知る隠れ家カフェです。
「自家焙煎珈琲 Café de Ryokan」は、穴場のカフェで地元の人から長年愛されています。

様々な種類の珈琲があり、珈琲好きには嬉しい品ぞろえです。
珈琲は店内でも飲めますし、お持ち帰りもできます。

モーニングやランチメニューもあり、ベーグルから、パスタ、ドリア、ビーフカレーなど盛りだくさん。
もちろん珈琲に合うデザートメニューもあり、パンケーキやケーキも食べられます。

アットホームなカフェで、新潟グルメを食べたいなら、「自家焙煎珈琲 Café de Ryokan」がおすすめです。

自家焙煎珈琲Café de Ryokan

越乃赤たぬき

新潟駅南口をでて少し歩くと、ひっそりと赤提灯が見えるいかにもな雰囲気の居酒屋「越乃赤たぬき」があります。
「越乃赤たぬき」では、地酒と共に楽しめる、新潟グルメの一品料理が豊富で、仕事帰りのサラリーマンが一日の終わりに立ち寄ります。

新潟の郷土料理のっぺ汁をはじめ、栃尾の油揚げなどの新潟グルメから、たこわさ、くしもの、焼き物等そろっているので、お酒のあてには困りません。
値段も安く、おつまみならば安いもので300円、高くても500円くらいで食べられます。

料理を2品以上注文すれば、飲み放題が1時間1180円からつけることができるので、安く飲みたい方にはおすすめです。
いいお酒もそろっているので、ちょい飲みに訪れてみてはいかがでしょう?

越乃赤たぬき 新潟駅南店

ヤスダヨーグルト

新潟駅南館に、新潟の有名な安田牧場の商品を販売している「ヤスダヨーグルト」の店舗があります。
ヤスダヨーグルトの商品は、スーパーマーケットでも売っている新潟県民の生活にしみこんだ新潟グルメです。

「ヤスダヨーグルト」では、定番商品のヨーグルトドリンクの、小さいサイズから大きいサイズまで一通り揃っており、定番のプレーンだけではなく、他の店では見かけないイチゴ味やブルーベリー味なども取り扱っています。

ヨーグルトジェラートや、ソフトクリームは「ヤスダヨーグルト」の店舗の人気商品で、夏は多くの人でにぎわいます。
駅の新幹線や電車の待ち時間に気軽に購入できる新潟グルメスイーツです。

「ヤスダヨーグルト」の商品は、お土産としても喜ばれるので、お土産のヨーグルトを買いつつ、旅行のお供にアイスクリームなど如何でしょう?

ヤスダヨーグルト CoCoLo南館店
<下に続く>

新潟駅周辺で新潟グルメを味わおう!

日本酒

多くの人が訪れる新潟駅付近には、美味い新潟グルメが食べられる場所が集まっています。
今回紹介したお店はほんの一部で、新潟駅周辺にはまだまだ美味しい新潟グルメを食べられるお店があるのです。

もし新潟駅による機会があれば、お気に入り新潟グルメを探してみてください。
忘れられないグルメとの出会いがあるかもしれませんよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line