どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/12

仙台で子供に人気のおすすめ観光スポット35選!子連れの遊び場など

仙台には、子供が大好きな「アンパンマン」や「ポケモン」などの観光施設をはじめ、動物園や水族館などの観光スポットが数多くあります。
これから子供連れで仙台を訪れる人達のために、厳選した35ヶ所の観光スポットをご紹介していきます。

Large stocksnap 3xnpt6jre0

仙台で子供に人気のおすすめ観光スポット35選

自然に囲まれた牧場

それでは、仙台で子供に人気のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
仙台には、子供に人気の以下の観光スポットがあります。

  1. 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
  2. 八木山動物公園
  3. 八木山ベニーランド
  4. 感覚ミュージアム
  5. スリーエム仙台市科学館
  6. 蔵王ハートランド
  7. 宮城蔵王キツネ村
  8. 仙台市天文台
  9. エアポートミュージアム とぶっちゃ
  10. ポケモンセンタートウホク
  11. かまぼこの国 笹かま館
  12. 仙台うみの杜水族館
  13. 三井アウトレットパーク仙台港
  14. 地底の森ミュージアム
  15. 秋保森林スポーツ公園
  16. 木の室内創造あそび場 感性の森
  17. スマイルグリコパーク
  18. スプリングバレー泉高原 空の冒険王国
  19. 七北田公園
  20. ひつじのショーンファミリーファーム
  21. 紫山公園
  22. アクアテラス錦ケ丘
  23. コカコーライーストジャパン蔵王工場
  24. 仙台市電保存館
  25. 仙台市縄文の森広場
  26. 仙台万華鏡美術館
  27. 仙台市三居沢交通公園
  28. 一苺一笑松森農場
  29. 陶芸教室くんぷう
  30. Kid’s US.LAND仙台錦ヶ丘店
  31. 秋保ヴィレッジ
  32. IKEA仙台
  33. 秋保工芸の里
  34. アイスリンク仙台
  35. J-Fit

続いて、仙台で子供におすすめのそれぞれの「観光スポット」について詳しくみていきます。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、アンパンマンが大好きな子供達におすすめの観光スポット
この観光スポットでは、アンパンマンが登場するステージショーが行われ、子供を連れた観光に人気があり、多くの子供達が目を輝かせて楽しんでいます

そして、観賞以外にも子供が喜ぶお店が並んでいますので、仙台観光の際に子供と一緒に立ち寄ってみましょう。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

八木山動物公園

「八木山動物公園」は、えさやりやふれ合い体験が楽しめる、子供に人気の仙台の観光スポット。
この観光スポットでは、動物達が野生に近い環境で飼育されているため、大迫力で動物達を観賞することができるこの観光スポットは、子供達におすすめです。

そして、毎月イベントも開催されているので、仙台観光で「八木山動物公園」を訪れた際には、子供達を連れて動物を観賞してみましょう。

八木山動物公園

八木山ベニーランド

「八木山ベニーランド」は、仙台を代表する遊園地になっていて、子供達に人気の観光スポット。
この観光スポットでは、27個のアトラクションが整備されていて、ジェットコースターは子供を連れた観光に人気があります。

そして八木山ベニーランドでは、3歳の子供から楽しむことができるので、子供連れで仙台観光をする際に訪れてみましょう。

八木山ベニーランド

感覚ミュージアム

「感覚ミュージアム」は、人間が感じる5つの感覚を刺激してくれる、子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、2つのエリアで展示された作品は実際に触ることができるため、子供の感覚を研ぎすますためにおすすめです。

他にも、石鹸やキャンドルの製作体験を行うことができるので、子供を連れて仙台観光をする際に予約をしてみましょう。

感覚ミュージアム

スリーエム仙台市科学館

「スリーエム仙台市科学館」は、自然体験や科学体験ができる、子供におすすめの仙台の観光スポット。
この観光スポットでは、古代生物の標本を観たり、地震を体験することができるので、観光で科学を勉強させたい子供達におすすめです。

他にも、子供と一緒にいろいろな化学実験を行うことができるので、子供を連れて仙台観光を楽しんでみましょう。

スリーエム仙台市科学館

蔵王ハートランド

「蔵王ハートランド」は、仙台の雄大な自然に広がる、子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、「ひつじ」や「やぎ」と触れ合うことができ、エサやり体験は子供連れの観光に人気があります

他にも、子供と一緒に手作り体験ができる施設が併設されているので、仙台観光の際に子供を連れて訪れてみましょう。

蔵王ハートランド

宮城蔵王キツネ村

「宮城蔵王キツネ村」は、キツネとのふれ合いが楽しめる、子供連れにおすすめの仙台の観光スポット。
この観光スポットでは、100頭以上のキツネが放し飼いにされていて、かわいいキツネが寄り添って来てくれるため、子連れの観光におすすめです。

他にも、気軽に子供がうさぎに触れることができるので、仙台観光で子供を連れて訪れてみましょう。

宮城蔵王キツネ村

仙台市天文台

「仙台市天文台」は、プラネタリウムや宇宙の不思議が楽しめる、子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、宇宙の模型や天体観測を楽しむことができ、設置された「ひとみ望遠鏡」は迫力満点で子供を連れての観光におすすめです。

他にも、移動天文台の「ベガ号」では実際の星空を観賞することができるので、子供と一緒に仙台の夜空を観光で訪れてみましょう。

仙台市天文台

エアポートミュージアム とぶっちゃ

「エアポートミュージアム とぶっちゃ」は、飛行機の操縦体験を楽しむことができる、子供に人気の観光スポット。
この観光スポットは仙台空港の中にあり、実際のコックピットや飛行機の座席が設置されて、フライトシュミレーターの操縦体験は子供を連れた観光におすすめです。

他にも展望デッキからは子供が喜ぶ飛行機を観賞することができるので、子供を連れて仙台観光を楽しんでみましょう。

エアポートミュージアム とぶっちゃ

ポケモンセンタートウホク

「ポケモンセンタートウホク」は、ポケモンのゲームやグッズの販売が行われている、仙台で子供に人気の観光スポット。
この観光スポットでは、ポケモン好きの子供に嬉しいサービスが提供されていて、ここにしかないオリジナルグッズを手に入れることができるため、子供を連れての観光におすすめです。

そして、ポケモンに関したイベントが常に開催されているので、仙台観光の際に子供を連れて訪れてみましょう。

ポケモンセンタートウホク

かまぼこの国 笹かま館

「かまぼこの国 笹かま館」は、仙台の食文化を体験することが出来る、子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、仙台グルメの「笹かまぼこ」を食べたり、かまぼこの手作り体験をして楽しむことができるため、観光で子供を連れた家族におすすめです。

仙台を観光する際には「かまぼこの国 笹かま館」で、楽しみを通して仙台の食文化を子供達に体験させてみましょう。

かまぼこの国 笹かま館

仙台うみの杜水族館

「仙台うみの杜水族館」は、ぺんぎんとのふれ合いが楽しめる、仙台で子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、気軽にふれあい体験をすることができ、イルカやアシカのショーは多くの人達を楽しませてくれ、子供を連れた観光におすすめです。

他にも、夏場には親子で楽しめる「夜の生物観察会」が開催され、閉館後の水族館を満喫することができるので、仙台観光の際に子供を連れて参加してみましょう。

仙台うみの杜水族館

三井アウトレットパーク仙台港

東北で最大級を誇る「三井アウトレットパーク仙台港」は、買い物を楽しむことができる、仙台で人気の観光スポット。
この観光スポットでは、有名なブランドはもちろんのこと、子供向けのアイテムもたくさん揃えられていて、観覧車などのアミューズメント施設は、観光で子供を連れた家族におすすめです

観光でショッピングを楽しむことができる「三井アウトレットパーク仙台港」に、子供と一緒に訪れてみましょう。

三井アウトレットパーク仙台港

地底の森ミュージアム

「地底の森ミュージアム」は、2万年前の遺跡を観賞することができる、仙台で子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、子供と一緒に氷河期を体験することができ、観光で昔の人達が火をおこした痕跡を観ることができるこのスポットは、子供におすすめです。

仙台観光に子供と一緒に訪れた際には、昔の生活や自然環境を知ることができる「地底の森ミュージアム」で、子供と一緒に氷河期を体感してみよう。

地底の森ミュージアム

秋保森林スポーツ公園

「秋保森林スポーツ公園」は、キャンプやバーベキューを楽しむことができる、仙台で子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、雄大な自然に囲まれた中大きなテントが張られていて、子供を連れた観光で手ぶらでバーベキューを楽しむことができます

そして、仙台のこの公園には温泉施設が設置されているので、子供と一緒にバーベキューや温泉を満喫するために、観光で訪れてみましょう。

秋保森林スポーツ公園

木の室内創造あそび場 感性の森

「木の室内創造あそび場 感性の森」は、子供の感性を刺激してくれる、仙台でおすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、4つのエリアに分けられたスペースで、子供が感じるまま自由に遊ぶことができ、すべての遊具が木で作られています

遊びを通じて感性を豊かにしてくれる観光スポットの「木の室内創造あそび場 感性の森」で、思う存分子供を遊ばせてみましょう。

木の室内創造あそび場 感性の森

スマイルグリコパーク

「スマイルグリコパーク」は、大観覧車やトランポリンで遊ぶことができる、仙台で子供に人気の観光スポット。
この観光スポットは2016年に誕生し、観覧車から眺望を楽しんだり、子供と一緒にトランポリンで遊ぶことができます。

そして、夏には動物とのふれ合い体験や水遊びをすることができるので、仙台観光の際に子供と一緒に訪れてみましょう。

スマイルグリコパーク

スプリングバレー泉高原 空の冒険王国

「スプリングバレー泉高原 空の冒険王国」は、季節ごとに遊びが楽しめる仙台で子供に人気の観光スポット。
この観光スポットでは、ジップラインを楽しむことができ、夏には子供達に人気のウォーターパークがオープンし、多くの子供達で賑わっています。

仙台に広がる大自然の中で子供と一緒に遊ぶために、観光で「スプリングバレー泉高原 空の冒険王国」を訪れてみましょう。

スプリングバレー泉高原 空の冒険王国

七北田公園

地元の憩いの場としても有名な「七北田公園」は、大きな遊具が設置された仙台で子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、「芝生広場」や「わんぱく大地」が子供達におすすめで、ボール遊びや遊具を使って思う存分遊ぶことができます

他にも、「泉ヶ池」ではハクチョウを観賞することができるので、仙台観光の際に子供と一緒に訪れてみましょう。

七北田公園

ひつじのショーンファミリーファーム

「ひつじのショーンファミリーファーム」は、子供に人気の「ひつじのショーン」の世界を楽しむことができる、仙台で人気の観光スポット。
この観光スポットでは、ボールプールやスライダーの遊具が設置されていて、ステージショーではひつじのショーンに合うことができるので、子供を連れた観光に人気があります。

他にも、「ひつじのショーンファミリーファーム」限定のグッズを手に入れることもできるので、仙台観光の際に子供を連れて訪れてみましょう。

ひつじのショーンファミリーファーム

紫山公園

仙台の豊かな自然の中にある「紫山公園」は、たくさんの遊具が設置された、仙台で子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、「ローラー滑り台」が子供に大人気で、滑り台以外にも種類が豊富の遊具には多くの子供達が遊びに訪れてみます

他にも、「紫山公園」には広々とした芝生広場が整備されているので、仙台観光に訪れた際に子供とピクニックを楽しんでみましょう。

紫山公園

アクアテラス錦ケ丘

「アクアテラス錦ケ丘」は、動物や海の生物を観賞することができる、仙台で子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットは4つのエリアに分かれていて、水族館に設置されている「タッチプール」では、生き物に触れ合うことができると子供達に人気があります。

他にも、季節によって水槽のディスプレイが変化し、色鮮やかで幻想的な雰囲気を味わうことができるので、仙台観光の際に子供と一緒にきれいな水族館を観賞してみましょう。

アクアテラス錦ケ丘

コカコーライーストジャパン蔵王工場

「コカコーライーストジャパン蔵王工場」は、子供が大好きなコーラの製造工場を見学することができる、仙台で人気の観光スポット。
この観光スポットでは、1時間の見学ツアーが開催されていて、普段飲んでいるコカコーラについて学ぶことができるこの施設は、子供達におすすめです。

コカコーラの工場を観光で訪れた際には、お土産をもらうことができるので、子供を連れて訪れてみましょう。

コカコーライーストジャパン蔵王工場

仙台市電保存館

「仙台市電保存館」は、仙台の歴代の電車を観賞することができる、子供に人気の観光スポット。
この観光スポットでは、創業時から走っていた電車を観ることができ、昔の切符や回数券などの展示は鉄道好きの子供達におすすめです。

他にも、子供が喜ぶオリジナルグッズを手に入れることができるので、仙台観光の際に足を運んでみましょう。

仙台市電保存館

仙台市縄文の森広場

「仙台市縄文の森広場」は、縄文時代の住まいや道具を再現した、仙台で子供におすすめの観光スポット
この観光スポットは、電気に頼った今の時代の子供達に、昔の生活を体験してもらうことができます。

そして、昔使われていた土器や勾玉などの製作体験を行うことができるので、仙台観光の際に子供を連れて訪れてみましょう。

仙台市縄文の森広場

仙台万華鏡美術館

「仙台万華鏡美術館」は、世界で初めての万華鏡を展示している、仙台で子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、世界各国から集められた万華鏡が展示され、実際に触ることができるので子供におすすめになっています。

そして、自分オリジナルの万華鏡を作ることができるので、仙台に観光で訪れた際に子供と一緒に作ってみましょう。

仙台万華鏡美術館

仙台市三居沢交通公園

「仙台市三居沢交通公園」は、遊びながら自転車の交通ルールが学べる、仙台で子供に人気の観光スポット。
この観光スポットでは、自転車やゴーカートに乗って、敷地内に作られた道路を走行し、交通ルールを学びながら子供達が遊ぶことができます

他にも、公園には広場に遊具が設置されているので、仙台観光の際に、子供と一緒に訪れてみましょう。

仙台市三居沢交通公園

一苺一笑松森農場

「一苺一笑松森農場」は、いちごの食べ放題が楽しめる、仙台で子供に人気の観光スポット。
この観光スポットでは、1月から6月にかけていちご狩りが行われていて、子供連れの観光で宮城を代表する「もういっこ」を食べることができます。

「一苺一笑松森農場」では、ひと味違った上質ないちごを堪能することができるので、仙台に観光で訪れる際には、子供と一緒にいちご狩りを楽しんでみましょう。

一苺一笑松森農場

陶芸教室くんぷう

「陶芸教室くんぷう」は、本格的な陶芸体験をすることができる、仙台で子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、「電動ろくろ」や「手捻り」の陶芸体験をすることができ、子供と一緒に1日楽しむことができます。

そして、陶器の色づけをすることも出来るので、仙台観光に子供と一緒に自分だけの陶器を作ってみましょう

陶芸教室くんぷう

Kid’s US.LAND仙台錦ヶ丘店

「Kid’s US.LAND仙台錦ヶ丘店」は、ショッピングモールに併設されている、子供に人気の観光スポット。
この観光スポットは屋内施設になっているため、天候に左右されずに「ジャングルジム」や「ボールプール」で、子供を楽しませることができます

そして、子供以外にも大人が楽しむことができるコーナーも設けられているので、仙台観光の際に子供と一緒に利用してみましょう。

Kid’s US.LAND仙台錦ヶ丘店

秋保ヴィレッジ

「秋保ヴィレッジ」は、仙台の雄大な自然の中で野菜の収穫体験ができる、子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、子供と一緒に新鮮な野菜を収穫することができ、併設された「アグリエの森」では美味しいジャムやドレッシングを購入することができます

仙台の雄大な自然に囲まれた観光スポットの「秋保ヴィレッジ」で、子供と一緒に新鮮な農産物を収穫して観光のお土産を購入していきましょう。

秋保ヴィレッジ

IKEA仙台

「IKEA仙台」は、子供連れの人達が買い物を楽しめる、仙台で子供に人気の観光スポット。
この観光スポットには、子供の遊び場「スモーランド」が併設されていて、ボールプールや木製のおもちゃなどで遊ぶことができます

そして、施設内にはアイスクリームやホットドックを100円以下で食べることができるので、仙台観光の際に子供と一緒に訪れてみましょう。

IKEA仙台

秋保工芸の里

「秋保工芸の里」は、伝統工芸を体験することができる、仙台で子供におすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、「箸の漆塗り」や「藍染め」などの体験をすることができ、昔ながらの伝統工芸を子供達に触れさせることができます。

そして、9つある工房は見学だけすることもできるので、観光の合間に子供を連れて立ち寄ってみましょう。

秋保工芸の里

アイスリンク仙台

「アイスリンク仙台」は、1年中スケートを楽しむことができる、子供に人気の観光スポット。
この観光スポットは、スケートのレベルごとの教室が開催されていて、スケート経験が少ない子供を連れた観光におすすめです

仙台を観光で、子供の遊ばせる場所に困った際には、アイスリンク仙台を利用してみましょう。

アイスリンク仙台

J-Fit

「J-Fit」は、2歳以上の子供からトランポリンを楽しむことができる、仙台でおすすめの観光スポット。
この観光スポットでは、1時間1080円の料金でトランポリンをすることができ、雨の日でも身体を動かすことができるスポットとして、子供を連れた観光におすすめです。

他にも、体操教室も行われているので仙台観光の際に、子供と一緒にトランポリンを楽しんでみましょう。

J-Fit
<下に続く>

子供と一緒に仙台で人気の観光スポットを満喫しよう!

乗物を楽しむ子供達

仙台には、伝統工芸の製作体験ができる観光スポットをはじめ、キャラクターの世界観を再現した、子供に人気の観光スポットが数多くあります。
天候や年齢に左右されずに子供と一緒に遊ぶことができる、35ヶ所の観光スポットを参考に、子供連れで仙台を満喫してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line