どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/12

佐原で人気のおすすめランチ20選!【和食/イタリアン】

水運の街として栄えていた千葉県佐原市は、千葉の小江戸とも言われる場所です。
歴史を感じさせる建物なども数多く残されていることから、タイムスリップしたような不思議な体験ができるのも魅力です。

千葉県の人気観光スポットとしても知られる佐原には、老舗の飲食店から新しくできたおしゃれなカフェまでランチに便利なお店が揃っています。
佐原でランチする時におすすめのお店を紹介しますので、ぜひ食べに行ってみてくださいね!

Large 50e4d0454e53b108f5d084609629357f143fd8e4574c704c732d73d7954bc058 640

佐原で人気のおすすめランチ20選

佐原の人気ランチ

では、佐原で人気のおすすめランチ店をみていきましょう。
佐原で人気のおすすめランチ店には、以下のスポットがあります。

  1. うなぎ割烹山田
  2. リストランテ カーザ・アルべラータ
  3. 遅歩庵 いのう
  4. ワーズワース
  5. 日の出牧場 サンライズファーム佐原店
  6. フレンチ レストラン 夢時庵
  7. い志い手打ち蕎麦
  8. 長谷川
  9. パン工房シュシュ
  10. 山田うなぎ店別館
  11. 小堀屋本店
  12. レストラン タイム・ベル
  13. 吉庭
  14. 桶松食堂
  15. グリーンインドレストラン 佐原店
  16. 温々 道の駅水の郷 さわら店
  17. 忠敬茶屋
  18. 麻生屋本店
  19. そば処まつや
  20. やま川

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

うなぎ割烹 山田

創業から300年以上続く、佐原では大変有名なうなぎ屋で美味しいランチが食べられます。
老舗のうなぎは、蒲焼を別に盛ったうな重・ご飯の上にうなぎが乗ったうな重・うな丼の3種類から選べます。

うなぎはせいろ蒸しはせず、何度もタレをつけてじっくり焼くことで余分な脂を落とすので、焼き上がりは皮がぱりっと身はふっくらとしているのが特徴的。
うなぎ好きをも満足させる、ちょっぴり贅沢な佐原ランチは並んでも食べたい絶品です。

うなぎ割烹 山田

リストランテ カーザ・アルべラータ

佐原駅からは少し歩くので、タクシーを使うと便利です。
重要伝統的建造物群保存地区の一角にあるので、佐原観光の途中にランチしたい時にいかがでしょうか。

シェフ自ら厳選した産地直送の食材を使い、提供するイタリアンが佐原ランチに人気となっています。
ランチはコースメニューとなっており、3,800円と5,000円の2つから選べます。

和モダンのおしゃれな店内で、ゆっくりとイタリアンランチを楽しみましょう。

リストランテ カーザ・アルべラータ

遅歩庵 いのう

佐原が千葉の小江戸と言われるのがよくわかる雰囲気を実感しながら歩いていくと、見えてくる古民家カフェです。
注文を受けてから淹れる美味しいコーヒーと、トーストや田舎しるこをいただけます。

ガッツリランチには不向きですが、佐原観光途中のコーヒーブレイク的なランチにおすすめ!
ケーキと飲み物をセットにすると50円引きになってお得です。

遅歩庵 いのう

ワーズワース

お店のすぐ横には指定文化財の蔵がある、和の雰囲気漂うモダンなイタリアンレストランです。
地元佐原の人からも愛される名店で、美味しいランチをいただけます。

平日でもランチタイムは混み合うので、予約してからランチを食べに行く方がいいかもしれません。
テラス席からは風光明媚な街並みを眺めながら、ランチを満喫できます。

パンチェッタやベーコンは自家製なので、ここでしか味わえないランチが魅力です。

ワーズワース

日の出牧場 サンライズファーム佐原店

店名だけを見ると、牧場にあるレストランのように思えてしまいますが、実は佐原駅から歩いてすぐの駅チカなお店です。
サンライズファームから直送のポークを使ったとんかつをランチで食べられます。

餌にアボカドオイルを混ぜることにより、肉が柔らかくジューシーのなるのだそう。
とんかつにも最適なアボカドポークをランチで美味しく食べられるのが嬉しいところです。

トンカツ定食やポークステーキ定食は、1,000円~とリーズナブルなのがいいですね。

日の出牧場 サンライズファーム佐原店

フレンチ レストラン 夢時庵

佐原駅から10分ほど歩くと見えてくる、歴史ある町家をリフォームしたおしゃれなお店でフレンチランチを楽しめます。
銚子港で水揚げされる魚介や、フランスから取り寄せたフォアグラなど材料を厳選しているのに、リーズナブルというのがポイント。

貸し切りできる個室は、和室と洋室が用意されているので、シーンに合わせて贅沢気分でランチを楽しめますよ。

フレンチ レストラン 夢時庵

い志い手打ち蕎麦

佐原駅から少し歩いた住宅街の一角にあるおそば屋さんで、ランチが食べられます。
自家製の手打ちそばは、コシがありのどごしもよく美味しいと評判です。

ランチメニューも用意されているので、そばや天丼をセットにしていろんな味をランチで楽しみたい時にもおすすめ!
おいなりさんや天ぷらなどもそろう、充実のランチです。

い志い手打ち蕎麦

長谷川

地元佐原の人からも愛される、うなぎ屋さんです。
雑誌でも紹介される名店というだけあって、ランチタイムは常に満席状態です。

待っても食べたい美味しいうなぎランチは、ふっくらとしていて1度食べるとまた食べたくなる美味しさです。
1831年の創業からか続く老舗のうなぎ屋で、美味しいうなぎランチはいかがでしょうか。

住宅街にある穴場としてもおすすめです。

長谷川

パン工房シュシュ

安心して食べて欲しいという想いから、手作りと焼きたてにこだわってパンを作っているパン屋さんです。
2010年のオープン以来、佐原の人に愛される人気店としても知られています。

パンは全て自家製で他では食べられない味となっていて、具材がたっぷり入ったコスパの良さも魅力です。
木を基調としたおしゃれなお店には、パンを焼く香りがただよい、次々と焼きたてパンが登場します。

テイクアウトして美味しいパンをランチに食べてみてはいかがでしょうか。

パン工房シュシュ

山田うなぎ店別館

先程紹介した創業から300年以上の老舗うなぎ屋の別館です。
本店より佐原駅から離れていますが、駐車場があるので車で佐原ランチにうなぎを食べに行きたい時には別館の方がいいかもしれません。

メニューは同じ、うなぎ別盛り、うな重、うな丼の3種類から選べます。
開店前から人が並び、早い時は1巡目で売り切れとなってしまうことも!

老舗のうなぎを佐原ランチに選ぶなら、早めに行って並んでおくといいでしょう。

山田うなぎ店別館

小堀屋本店

明治33年に江戸様式を再現した、元醤油醸造をしていた場所で営業するおそば屋さんです。
真っ黒なおそばは、佐原でも有名!

昆布を練りこんでいるので黒いおそばになります。
噛むと昆布の風味が感じられるのが特徴的。

黒いおそばを食べに佐原以外からも食べに来るファンが大勢います。
ランチメニューはなく、ざるそばやかけそば、天ぷらそばやカレー南蛮など定番が揃っています

黒いそばは人気があるので、売り切れると普通のおそばとなってしまいます。
ランチで黒いおそばが食べたい人は早めに行きましょう。

小堀屋本店

レストラン タイム・ベル

佐原駅からすぐのところにあるレストランで、美味しいランチが食べられます。
外観は喫茶店のように見えますが、実は老舗の洋食屋さんです。

洋食の定番が揃うので、洋食ランチが食べたい時に行ってみてください。
ランチは日替わりランチやパスタ、魚や肉料理までメニューも充実しています。

地元佐原の人にも愛されているので、店内は常に満席状態となります。
ランチタイムは予約必須です。

レストラン タイム・ベル

吉庭

佐原駅から歩いて5分のところにある、800坪の日本庭園を眺めながら美味しい創作料理をいただける、創作フランス料理のお店です。
古民家をリノベーションしているので、和モダンな雰囲気の中フレンチランチを楽しめるのがポイント。

アラカルトも充実していますが、ランチにはおもしろ膳が4種類揃っています。
松花堂弁当や飲茶トレイ、シェフの思いつきで作る気まぐれパスタなど、それぞれ1,950円とリーズナブルなランチです。

吉彩御膳は3,300円で、四季折々の素材を使った贅沢ランチを楽しめます。

吉庭

桶松食堂

創業から100年以上続く佐原では有名な、天丼やかつ丼が美味しいお店です。
ランチにもピッタリなジャンルですし、地元佐原の人から美味しいと絶賛される秘伝ダレの丼が食べられます。

注文を受けてから揚げるので、出来立てのアツアツ丼をランチで食べられるのがいいですね。
秘伝のタレはなんそも継ぎ足しているので、コクがあり他では真似のできない味に定評があります。

カツ丼や天丼の他にも、ランチにピッタリな天ぷら定食やトンカツ定食も揃っていますよ。

桶松食堂

グリーンインドレストラン 佐原店

インドから来日した店主が作る、本格的なインドカレーが食べられるお店です。
カレーはランチにもピッタリですし、ランチもディナーもナンを含むセットで注文するとナンのおかわり無料というのが嬉しいところ。

カレーの種類が毎日変わる日替わりランチ、好きなカレーを2種類選べるランチ、バター・チキン・カレーセットなどが揃います。
インド米を使ったビリヤーニは、辛さを調整できるので辛い物が苦手な人にも安心です。

子供用のカレーもあるので、佐原で親子ランチしたいと時にいかがでしょうか。

グリーンインドレストラン 佐原店

温々 道の駅水の郷 さわら店

川沿いにある道の駅で、優雅にランチを楽しめます。
ランチが食べられるのあフードコートなので、気取らずカジュアルなランチにしたい時にも便利です。

地産地消のおしいい料理が豊富に揃い、1,000円以内とリーズナブルなのも嬉しいところ。
ランチでお腹いっぱいになったら、カヌーや観光船などアクティビティも楽しめます。

温々 道の駅水の郷 さわら店

忠敬茶屋

佐原駅から少し歩いたところにある、和食処でランチが食べられます。
うどんやそば、丼ものまでメニューが豊富に揃うので、お好みでランチを選べます。

佐原は伊能忠敬に縁があることから、伊能忠敬にちなんだ「忠敬茶漬け(800円)」というユニークなメニューもランチで楽しめます。
うな丼や天丼も揃っていますし、そばとミニうな丼などセットメニューも揃っていますので、ファミリーランチにも便利ですよ。

忠敬茶屋

麻生屋本店

川魚問屋として1832年に創業した老舗です。
佐原では佃煮やうなぎ、すずめ焼きが食べられるお店としても有名。

うなぎ料理各種、どじょうやすっぽん料理まで幅広く揃っています。
佐原の老舗で食べるランチは、ちょっぴり贅沢ですが、ここでしか食べられない料理です。

不定期ながら天然うなぎも登場するので、うなぎ好きな人にもおすすめ!
通常のうなぎはタレをつけずに焼く白焼きなので、うなぎ本来の味を楽しめる贅沢ランチとなるでしょう。

麻生屋本店

そば処まつや

佐原駅から徒歩圏内にある、手打ちそばが美味しいと評判のお店です。
手軽にランチを済ませたい時にいかがでしょうか。

ランチメニューも用意されているので、気軽におそばを食べに行けます。
ボリューミーでコスパがいいのもポイント!

日替わりランチは、そばにご飯とおかず、デザートまで付いていてお得感いっぱいのランチになります。

そば処まつや

やま川

佐原で江戸前うなぎが食べられるお店です。
ふっくらと焼き上げるのが江戸前の特長なので、意外にあっさりと食べられるのが嬉しいところ。

ガッツリ系のうなぎが苦手な人にも食べやすい優しいうなぎです。
熟練の職人ならではの技が作り出す、絶品うな重をランチにしてみてはいかがでしょうか。

焼き上がりまで20~30分かかりますが、待つ価値のあるうな重です。

やま川
<下に続く>

佐原で人気のおすすめランチ20選!【和食/イタリアン】のまとめ

そばランチ

旅先やあまりよく知らない土地でランチをしたいと思っても、条件に合うお店が見つからないと困ってしまいますよね。
和食やイタリアンなどジャンルも好みがありますし、子連れの人は個室があった方が落ち着いてランチを楽しめます。

豊富に揃うジャンルの中から、幅広いニーズに合うようなおすすめランチのお店を厳選しました。
気になるお店や条件に合うお店があったら、ぜひ佐原ランチを食べに行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line