どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/16

鹿児島の人気おすすめグルメ20選!黒豚ランチや名物料理を紹介!

この記事では、九州地方南部に位置する鹿児島県の人気おすすめグルメを20選ほど紹介しています。
鹿児島は、世界遺産の屋久島、シンボルとなる桜島や霧島山、種子島宇宙センターなどがあり、自然、観光、文化、産業などにおいて、豊富に資源を有していますよ。

今回、紹介する鹿児島のグルメ20選の種類は、メインに「黒豚」、「海の幸」、「鹿児島ラーメン」、「郷土料理」、「地酒」、「スイーツ」です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1561886506 a0972f01ad53

鹿児島の人気おすすめグルメ4選【黒豚編】

鹿児島グルメ黒豚
では、鹿児島グルメの黒豚料理のお店をみていきましょう。
鹿児島グルメの黒豚料理のお店には、以下のお店があります。

  1. 天文館吾愛人/本店
  2. 黒豚料理あぢもり
  3. 黒豚の館
  4. かごしま黒豚六白亭/鹿児島店

続いて、鹿児島グルメの黒豚料理のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

天文館吾愛人/本店

最初に紹介する鹿児島グルメの黒豚料理の人気おすすめ店は「天文館吾愛人/本店」です。
天文館吾愛人/本店は昭和21年に創業し、地元の鹿児島県民、県外からの観光客、芸能人などの著名人に愛されている老舗の店です。

人気の黒豚は「かごしま六白黒豚」が使用され、「特選極上六黒豚のしゃぶ鍋」が提供されていますよ。
また、六白黒豚が使用されたメニューでは、「六白黒豚の桜島溶岩焼き」「六白黒豚のコロッケ」「六白黒豚のメンチカツ」「六白黒豚の串カツ」「六白黒豚のとんかつ」「六白黒豚のとんこつ」などが提供されています。

なお、鹿児島グルメの人気おすすめ名物メニューは、みそおでんですよ。
おでんは年中問わず食べられて、黒豚の三枚身などが常時20種類以上あります。

天文館吾愛人/本店

黒豚料理あぢもり

続いてに紹介する鹿児島グルメの黒豚料理の人気おすすめ店は「黒豚料理あぢもり」です。
黒豚料理あぢもりは、黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店で、1978年に創業した地元の名店です。

黒豚料理あぢもりが提供する黒豚しゃぶしゃぶは、ポン酢やゴマダレを使用しない、スープと卵で食べるスタイルが特徴の鹿児島グルメですよ。
黒豚料理あぢもりでは、「昼のメニュー」と「夜のメニュー」に分かれています。

お昼に食べられる黒豚メニューとしては、「黒豚ロースかつ」、「黒豚ヒレかつ」、「黒豚スペシャルミックスかつ」、「黒豚バラかつランチ」などが提供されていますよ。
黒豚料理あぢもりのランチでおすすめは、「特選黒しゃぶ」、「かつ会食コース」が人気です。

黒豚料理あぢもり

黒豚の館

続いてに紹介する鹿児島グルメの黒豚料理の人気おすすめ店は「黒豚の館」です。
黒豚の館は、霧島市にある店で、バークシャー種純粋黒豚が使用されています。

黒豚の館で提供されているかごしま黒豚は、数々の賞を受賞していますよ。
また、肉の鮮度を保つために、オーダー注文されてから肉をカットしています。

「薩摩の国の黒きダイヤモンド」と言われている、黒豚の館の黒豚は、通常の黒豚しゃぶしゃぶ以外に、豆乳が入っている黒豚豆乳しゃぶしゃぶも提供されています。
また、鹿児島グルメの黒豚を使った人気定食メニューは、黒豚特上ロースかつ定食(250g)がおすすめですよ。

なお、他にも、黒豚を使ったハンバーグやカレーやカツ丼もオススメです。

黒豚の館

かごしま黒豚六白亭/鹿児島店

最後に紹介する鹿児島グルメの黒豚料理の人気おすすめ店は「かごしま黒豚六白亭/鹿児島店」です。
かごしま黒豚六白亭/鹿児島店で取り扱っている黒豚は、「六白黒豚」が提供されています。

鹿児島グルメの黒豚料理は、野菜盛りと熟成生ラーメンが付いた「黒豚しゃぶしゃぶ」、桜島溶岩焼きの「黒豚カルビ」、「黒豚厚切りタン」、「黒豚ホホ肉」、「黒豚バラ肉」が食べられますよ。
また、郷土料理で黒豚を使った薩摩の味も堪能できます。

黒豚を使った郷土料理では、「黒豚軟骨煮込み」や、「黒豚の角煮」や、「黒豚の豚足煮」や、「黒豚味噌きゅうり」や、「黒豚蒸し餃子」や、「黒豚せいろ蒸し定食」がありますよ。
鹿児島グルメのおすすめとしては、六白亭名物の黒豚ホルモン煮込みが絶品です。

かごしま黒豚六白亭/鹿児島店

<下に続く>

鹿児島の人気おすすめグルメ5選【海の幸編】

鹿児島グルメ海の幸
では、鹿児島グルメの海の幸のお店をみていきましょう。
鹿児島グルメの海の幸のお店には、以下のお店があります。

  1. 魚人島じんべえ
  2. 魚将さかなちゃん
  3. 神村商店
  4. 大漁酒場憲
  5. さつま居酒屋えご家

続いて、鹿児島グルメの海の幸お店を、それぞれ詳しくみていきます。

魚人島じんべえ

最初に紹介する鹿児島グルメで海の幸の料理が人気おすすめ店は「魚人島じんべえ」です。
魚人島じんべえの海の幸は、鹿児島近海で捕れた新鮮な魚介類を毎朝買い付けて、鮮度の高いものが提供されています。

素材の味をそのまま提供される豪快な刺身盛りは、大将自慢の一品なので、おすすめですよ。
また、広々とした店内は、白と白木がモチーフになった落ち着いてた雰囲気です。

なお、店内に入るとひときわ目をひく、迫力のあるジンベイザメの大きな魚拓が飾られていますよ。
そして、おすすめの鹿児島グルメの海の幸のメニューは、カンパチ、カツオ、マダイの「お手軽盛3点」と、本マグロ、カツオ、マダイ、イカ、カンパチの「極盛5点」が人気です。

魚人島じんべえ

魚将さかなちゃん

次に紹介する鹿児島グルメで海の幸の料理が人気のおすすめ店は「魚将さかなちゃん」です。
魚将さかなちゃんは、鹿児島で採れる天然の海の幸と、郷土料理が提供されています。

鹿児島県の海の幸では、華アジや、開聞のイカや、唐津のサバや、南薩のヒラメや、錦江湾のツノコなど、産地漁港から直送された天然活魚を食べられますよ。
また、海の幸ではキビナゴの刺身や、郷土料理の手作りさつま揚などが人気です。

また、鹿児島グルメで海の幸のおすすめ活き造りは、「さかなちゃん名物、華アジ・イカの活造り」や、「オコゼ活き造り」です。
なお、他にも、「イカ(呼子)」や、「伊勢海老(阿久根)」や、「ナガラメ刺(トコブシ)」もおすすめですよ。

魚将さかなちゃん

神村商店

次に紹介する鹿児島グルメで海の幸の料理が人気のおすすめ店は「神村商店」です。
神村商店は、市場仕入れや産地直送される新鮮な魚介類を目の間で焼き上げてもらえる、海の幸を味わことができる鹿児島グルメの店です。

おすすめのメニューは、長崎県の九十九島から直送されている「さつま若しゃものレア炭火焼き」や、「カキ」が人気ですよ。
また、看板メニューでもある近海で水揚げされた海鮮魚介の浜焼きは、「ホタテ」、「ハマグリ」、「カキ」、「ジャンボエビ」、「アオリイカのゲソ」、「エイヒレ」を味わえます。

また、日曜日以外はランチタイムもやっています。
ランチタイムのメニューは、「海鮮丼」、「まぐろ山かけ丼」、「あじフライ定食」、「唐揚げ定食」などが、安価な金額で提供されていますよ。

神村商店

大漁酒場憲

次に紹介する鹿児島グルメで海の幸の料理が人気のおすすめ店は「大漁酒場憲」です。
大漁酒場憲は、産地直送の貝焼きなど、鹿児島の新鮮な海の幸を気軽に味わえる店です。

刺身では、「刺身盛り合わせ1人前~」から提供されており、「胡麻かんぱち」や、「きびなご刺身」などを味わえますよ。
また、浜焼き盛り合わせ1~2人前では「サザエ1・はまぐり2・帆立1」、浜焼き盛り合わせ3~4人前では、サザエ2、はまぐり4、帆立2、イカ丸焼き1を食べられます。

なお、サザエや帆立やはまぐりは、長崎産のサザエ壺焼き、陸奥湾直送の殻付き帆立、三重県の桑名直送のハマグリが提供されていますよ。
おすすめメニューとしては、「きびなご一夜干し」や「イカ丸焼き」が人気です。

大漁酒場憲

さつま居酒屋えご家

最後に紹介する鹿児島グルメで海の幸の料理が人気のおすすめ店は「さつま居酒屋えご家」です。
さつま居酒屋えご家は、その日の朝に水揚げして獲れた直送の新鮮魚介が提供されています。

江口漁港から直送される「タイ」や、江口漁港から直送される「ボンタンかんぱち」などを、贅沢に味わえますよ。
また、お酒のお供にピッタリな厳選された干物では、「さばの開き」や、「アジの開き」や、「とろ鯖みりんも」の三種類は逸品で人気です。

なお、鹿児島グルメの海の幸で看板メニューは、「きびなご南蛮」、「つぶ貝旨煮」、「刺身5種盛り」、「きびなご刺身」、「炙りしめ鯖」、「天使の海老刺し(一尾)」などは、外せない逸品ですよ。

さつま居酒屋えご家

<下に続く>

鹿児島の人気おすすめグルメ3選【鹿児島ラーメン編】

鹿児島グルメラーメン
では、鹿児島グルメでラーメンのお店をみていきましょう。
鹿児島グルメでラーメンのお店には、以下のお店があります。

  1. ラーメンのぼる屋
  2. こむらさき/天文館店
  3. 桃源ラーメン

続いて、鹿児島グルメでラーメンのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ラーメンのぼる屋

最初に紹介する鹿児島グルメでラーメンが人気おすすめ店は「ラーメンのぼる屋」です。
ラーメンのぼる屋は、鹿児島市内最古のラーメン屋で1947年に創業しました。

2013年に一旦休業しましたが、惜しむ常連客が2016年に再建しましたよ。
ラーメンのぼる屋のラーメンは、豚骨がベースになっているあっさりとしたスープで、昔懐かしの平打ち麺が特徴です。

ラーメンのメニューは、「ラーメン」、「大盛ラーメン」、「小盛ラーメン」、「チャーシューメン」の4種類が提供されていますよ。
また、ラーメンにのせるトッピングでは、「チャーシュー」、「ネギ」、「もやし」、「生卵」があります。

なお、ごはん類は、「ごはん」、「卵かけご飯」がありますよ。
飲み物は、「生ビール」、「ノンアルコールビール」が提供されいます。

ラーメンのぼる屋

こむらさき/天文館店

次に紹介する鹿児島グルメでラーメンが人気おすすめ店は「こむらさき/天文館店」です。
こむらさき/天文館店は、昭和25年に創業したラーメン専門店です。

こむらさきの店は、鹿児島では「天文館店」以外に、「アミュプラザ鹿児島店」に店舗がありますよ。
また、ラーメンの種類は「チャーシュー無しラーメン」と、「鹿児島黒豚チャーシュー入りラーメン」があり、それぞれ小盛、中盛、大盛りを選べます。

なお、サイドメニューの「ごはん」以外には「黒豚ミニ丼」があり、人気でおすすめですよ。
こむらさきのホームページからは、オンラインで生ラーメンの野菜ありと野菜なしを指定して注文ができます。

一度、鹿児島ラーメンを食べて気に入って味を忘れられない方は、ネットから注文することをおすすめしますよ。

こむらさき/天文館店

桃源ラーメン

最後に紹介する鹿児島グルメでラーメンが人気おすすめ店は「桃源ラーメン」です。
桃源ラーメンは、1958年に創業した老舗で、昔ながらのラーメン屋です。

スープは鹿児島黒豚を中心に、牛・鶏・魚介・野菜を使用し、じっくりと時間をかけて抽出された手作りのスープが提供されていますよ。
ラーメンの種類は、「黒豚豚骨ラーメン」、「味噌ラーメン」、「チャーシューメン」、「あさりラーメン」、「醤油ラーメン」が食べられます。

また、サイドメニューでは、「餃子5個」、「白ごはん」、「おむすび」、「ゆでたまご」、「味たまご」が注文可能ですよ。
なお、自慢の秘伝のタレを使用した揚げ込みチャーシューは、余分な脂分が抜かれておすすめです。

桃源ラーメン

<下に続く>

鹿児島の人気おすすめグルメ3選【郷土料理編】

鹿児島グルメ郷土料理
では、鹿児島グルメで郷土料理のお店をみていきましょう。
鹿児島グルメで郷土料理のお店には、以下のお店があります。

  1. 鶏料理専門店みやま本舗/天文館店
  2. 酒肴ゆぐち/天文館本店
  3. 八幡

続いて、鹿児島グルメで郷土料理のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

鶏料理専門店みやま本舗/天文館店

最初に紹介する鹿児島グルメで郷土料理が人気のおすすめ店は「鶏料理専門店みやま本舗/天文館店」です。
鶏料理専門店みやま店は県内に7店舗があり、地鶏料理、鳥料理、鶏の旨味をそのまま味わえる、鹿児島鶏料理専門店です。

みやま本舗のイチオシメニューの郷土料理は、鶏料理の「みやま厳選鶏5種盛り合わせ」、「みやま厳選鶏三色刺身盛り」がおすすめですよ。
また、他にも、鳥の郷土料理では、「みやま厳選鶏の炙りたたき二色盛り」や、「黒さつま鶏の炙りたたき」や、「黒さつま鶏の炙りたたき」なども人気です。

また、鹿児島グルメの郷土料理として有名なさつま揚げ料理では、「さつま揚げ」、「チーズ天」、「からいも天」、「明太天」なども提供されていますよ。

鶏料理専門店みやま本舗/天文館店

酒肴ゆぐち/天文館本店

次に紹介する鹿児島グルメで郷土料理が人気のおすすめ店は「酒肴ゆぐち/天文館本店」です。
酒肴ゆぐち/天文館本店は、黄金に輝くゆぐち自慢のだしを使用した「金のだししゃぶ」で、鹿児島黒豚と黒毛和牛のしゃぶしゃぶを味わえます。

また、鹿児島グルメの郷土料理については、桜島溶岩焼の「三種盛(黒豚・地鶏・キビナゴ・野菜)」、「四種盛(和牛・黒豚・地鶏・キビナゴ・野菜)」、「五種盛(和牛・黒豚・地鶏・キビナゴ・黒豚ウインナー・野菜)」を食べられますよ。
そして、黒豚のおすすめ料理としては、「なんこつ角煮」、「トントロ塩焼き」、「バラ肉炙りわさび添え」、「黒豚ウインナーとピリ辛ウインナーの盛り合わせ」が人気です。

酒肴ゆぐち/天文館本店

八幡

最後に紹介する鹿児島グルメで郷土料理が人気のおすすめ店は「八幡」です。
八幡は、鹿児島郷土料理の黒豚、きびなご、地産鳥、さつま揚げなどを味わことができます。

黒豚しゃぶ鍋では、XO醤風味の黒だし、天つゆの緑茶だし、地産鶏の卵のすき焼風だし、大根おろしに鹿児島の甘口しょうゆの和だし、体に良いとされる15種類の材料を使用したコチュ醤ベースのスープで健康長寿だしがありますよ。
他にも、「塩だし(地産鶏と鯛骨)」、「塩とんこつだし(豚骨+塩だし)」なども提供されています。

また、鹿児島グルメで薩摩の郷土料理としておすすめの料理は、「地産鳥の刺身盛り」、「きびなご天ぷら」、「黒豚スペアリブ塩焼」が人気ですよ。

八幡

<下に続く>

鹿児島の人気おすすめグルメ2選【地酒編】

鹿児島グルメ地酒

では、鹿児島グルメで地酒のお店をみていきましょう。
鹿児島グルメで地酒のお店には、以下のお店があります。

  1. 蘇麻HANARE
  2. 日本酒万八

続いて、鹿児島グルメで地酒のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

蘇麻HANARE

最初に紹介する鹿児島グルメで地酒が人気のおすすめ店は「蘇麻HANARE」です。
蘇麻HANAREで飲めるアルコール・ドリンクは、ビール、芋焼酎、黒糖焼酎、日本酒、白ワイン、赤ワイン、スパークリングワイン、果実酒、カクテル、ソフトドリンクが提供されています。

焼酎については、鹿児島限定の「南之方(枕崎)」、「島美人(長島)」、「小鹿(鹿屋)」、「三岳(屋久島)」、「富之宝山(吹上)」、「なかむら(霧島)」、「魔王(肝付)」、「村尾(川内)」、「森伊蔵(垂水)」などの鹿児島の地酒を飲めますよ。
また、地酒以外にも、鹿児島の名産、黒豚、黒毛和牛、県内産地鶏、キビナゴ、首折れサバ、安納芋、空豆、薩摩揚げなどの食べ物も人気でおすすめです。

蘇麻HANARE

日本酒万八

最後に紹介する鹿児島グルメで地酒が人気のおすすめ店は「日本酒万八」です。
日本酒万八は、日本酒好きの店主がセレクトした店で、地酒はもちろんのこと、全国各地の日本酒を堪能できます。

主な取り扱いされた日本酒の銘柄は、山形の「本丸十四代」、福島の「純米飛露喜」、静岡の「特別本醸磯自慢」、秋田の「純米吟醸新政No6」、三重の「而今」、広島の「電光石火」などが用意されていますよ。
また、他にも常時30種類以上の日本酒が取り揃えられています。

なお、その他の日本酒は、群馬の「純米浅間山しぼりたて」、宮城の「純米日高見」、石川の「にごり酒菊姫」、青森の「山廃純米田酒」、山口の「純米大吟東洋美人」なども用意されていますよ。

日本酒万八

<下に続く>

鹿児島の人気おすすめグルメ3選【スイーツ編】

鹿児島グルメスイーツ

では、鹿児島グルメでスイーツのお店をみていきましょう。
鹿児島グルメでスイーツのお店には、以下のお店があります。

  1. 天文館むじゃき
  2. 天文館フェスティバロ
  3. フルーツ&ジェラートさくらじま

続いて、鹿児島グルメでスイーツのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

天文館むじゃき

最初に紹介する鹿児島グルメでスイーツが人気のおすすめ店は「天文館むじゃき」です。
天文館むじゃきは、削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けた「白熊」のかき氷スイーツが食べられます。

一番人気のかき氷スイーツは「白熊」で、自家製のミルクと蜜にたくさんのフルーツがのっていますよ。
また、定番の「白熊」以外にも、「チョコレート白熊」、「ストロベリー白熊」、「ハンディ白熊」、「プリン白熊」、「宇治金時」、「ヨーグルト白熊」、「抹茶白熊」、「ソフト白熊」、「南海の黒熊」、「銀時」、「コーヒー白熊」、「ミルク白熊」があります。

なお、おすすめとしては、色とりどりのフルーツがボリュームいっぱいにのった「スペシャル白熊」と、鹿児島名物の焼酎とおつまみがトッピングされた「焼酎白熊」は人気ですよ。

天文館むじゃき

天文館フェスティバロ

次に紹介する鹿児島グルメでスイーツが人気のおすすめ店は「天文館フェスティバロ」です。
天文館フェスティバロは、天文館の大通りのほぼ真ん中に位置する場所にある芋ケーキ専門店です。

一番の人気スイーツは、唐芋レアケーキ「ラブリー」ですよ。
また、唐芋レアケーキシリーズでは、「カプレス」、「シュリ」、「東京ラブリー」も提供しています。

なお、唐芋レアケーキ以外にも、「西洋風唐芋(ハイカライモ)」、「みなみ風スイートポテト」、「宇宙への串団子」、「唐菜シフォンケーキ」、「唐芋羊羹」なども販売していますよ。
そして、建物の2階にある「ブックカフェみなみ風」では、焼きたてのラブリーをその場で注文が可能で、ドリンクでは「焼芋ジュース」や「青葉ハーブティー」なども人気です。

天文館フェスティバロ

フルーツ&ジェラートさくらじま

最後に紹介する鹿児島グルメでスイーツが人気のおすすめ店は「フルーツ&ジェラートさくらじま」です。
フルーツ&ジェラートさくらじまは、フルーツが盛大に盛られたパフェや、ジェラートなどを提供している、フルーツ屋が経営するスイーツ店です。

パフェは、それぞれのフルーツが豪快に盛られている、「メロンパフェ」、「ストロベリーパフェ」、「フルーツパフェ」を食べられますよ。
また、新鮮果実を使用したジェラートは、「マロングラッセ」、「マンゴー」、「パッションフルーツ」、「ポンカン」、「イチゴ」、「プライム」、「デコポン」などのシャーベットを味わえます。

なお、ジェラートはホームページからオンラインで、注文できますので、味が気になる方は、ぜひ、一度、味わってみてください。

フルーツ&ジェラートさくらじま

<下に続く>

鹿児島の人気おすすめグルメ20選のまとめ

鹿児島グルメまとめ
今回は、九州の南部にある鹿児島県の人気おすすめグルメを20選ほど紹介しました。

まだ一度も鹿児島に訪れたことがない方も、地元で一度も食べたことがない方も、今回の記事で気になるお店がありましたら、ぜひ一度足を運んで訪れてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line