どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/19

ベトナム・ダナンで人気のおすすめ観光地&名所15選!

ベトナムの中部に位置している都市、ダナン。
美しいビーチが有名なリゾート地として世界中から注目を集めています。
物価が安く、日本から近いことで旅行しやすい場所として知られていますが、実は魅力的な観光地がたくさんあるんです!
今回は、そんな注目の都市、ダナンを紹介していきます。

Large vietnam 3371442 1920

ベトナム・ダナン観光の基本情報

ベトナムの中部に位置している街、ダナンは、ホーチミン、ハノイに次ぐ第3の都市です。
最近では、ビーチリゾートとして、世界中から人気を集めています。

ダナン周辺はビーチのイメージが強いですが、実は世界遺産が多かったり、おしゃれなカフェがたくさんあったりと、魅力的な観光地がたくさんあります

注目の街ダナンで、ベトナムの文化と歴史を満喫しましょう。

ダナン観光の基本情報
時差 2時間
フライト時間 5時間30分 成田から直行便あり
言語 ベトナム語
通貨 ベトナムドン(1000ドン=約4.67円)
ベストシーズン ベストシーズンは3-8月
気候 ダナンでは、9-2月が雨季なので、3-8月の乾季が観光のベストシーズンです。雨季でなくても夕方になると東南アジア特有のスコール多いので、注意してください。
<下に続く>

ベトナム・ダナン観光で人気のおすすめスポット15選

では、ダナンの観光地をみていきましょう。
ダナンには、以下の観光地があります。

  1. サンワールド・バナヒルズ
  2. ミーケビーチ
  3. ハン市場
  4. コン市場
  5. ロン橋
  6. ホイアン
  7. ダナン大聖堂
  8. ミーソン遺跡
  9. 五行山
  10. ソンハン橋
  11. リンウン寺
  12. フエ
  13. ノンヌォックビーチ
  14. サンワールド・ダナン・ワンダーズ
  15. ダナン博物館

続いて、ダナンの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

サンワールド・バナヒルズ

golden bridge
撮影:どこいく編集部

サンワールド・バナヒルズは、山の頂上、標高1,487mの場所に位置するエンターテイメントスポットです。

この施設へは、ギネス世界記録にも登録されている世界最長のケーブルカーで移動します。
見晴らしがいいので、施設へ到着するまでにも、美しい景色をたっぷり楽しめます。

ケーブルカーでまず到着するのが、ベトナムの新名所、ゴールデンブリッジです。
山からでる巨大な神の手が、金色に輝く橋を支えていて、この幻想的な景色が世界中から大きな注目を集めています

また、バナヒルズは、中世ヨーロッパの美しい街並みが再現されていて、リゾートホテル、テーマパーク、多種多様なレストランがあり、ひとつの街が作り上げられています。

ヨーロッパの街並みが、インスタ映え間違いなしのスポット!

標高が高く、夜になると冷えるので、上着を持っていくのがおすすめです。

20代/女性

ミーケビーチのすぐ近くに滞在していて、タクシーで行きましたが思っていたよりも近かったです。
タクシーの運転手さんが入場チケットを買うのを手伝ったりしてくれたのでスムーズに進みましたが、買う場所がわかりにくかったりと、少し難しかったように思います。

ケーブルカーがすごく長く、高かったので少し怖がったですが、景色がとても綺麗でした。また、ケーブルカーはそれほど混んでいないので、グループで一つのケーブルカーに乗れたので、よかったです。

ゴールデンブリッジ は圧巻の景色で、バナヒルズも、とてもいい雰囲気で盛りだくさんのアトラクションだったので、非常に満足でした。
1日では足りないくらいだったので、また行きたいと思いました。

7月初旬に行ったのですが、標高が高いので少し寒く、上着が必要です。

サンワールド・バナヒルズ

ミーケビーチ

ミーケビーチは、長く伸びる砂浜が特徴で、世界の綺麗なビーチ6選にも選ばれています。
ダナンの中心部から車で5分ほどに場所に位置していて、アクセスも便利。

ビーチ沿いにはたくさんのレストランやホテルが立ち並んでいて、明るい時間から夜遅くまで、観光客や地元の人で賑わっています。

ビーチでゆっくりするのもいいですが、ミーケビーチでは、パラセーリングやバナナボートなど、たくさんのアクティビティが安く楽しめるので、おすすめです。

20代/女性

ミーケビーチは海岸線がすごく長く、ゴミなどもほとんど落ちていなかったのでとても綺麗でした。

パラセーリングをやりましたが、日本円で2人で約3000円と安かったです。
他の国でもパラセーリングをやったことがありましたが、装備や仕組みがとても簡単で少し心配になりました。

ボートに引っ張られて、砂浜から直接飛ぶというものだったので怖かったですが、実際やるとすごく楽しかったです。

ただ、風などの関係でうまく飛べない場合もありそうだったので、怖いのが苦手な人や、お年寄りの方は無理そうだと思いました。

ハン市場

ハン市場は、ダナンの2大市場のひとつ。
ダナン大聖堂から歩いて5分ほどの場所に位置しています。

ハン市場は大きな2階建ての建物になっていて、1階が食べ物、2階が衣類です。

1階には、フルーツや野菜、新鮮な魚介などが並んでいて、お土産にぴったりのお菓子も売っています。

2階には、洋服や靴などが安く売られていて、女性におすすめ。
ベトナムの民族衣装、アオザイもたくさん売られているので、ハン市場でお気に入りのアオザイを探してみてはいかがでしょうか

20代/女性

ハン市場は建物になっていて、1階が食べ物、2階が衣服で見やすかったです。

食べ物のエリアがドリアンの匂いが充満していて少しきつかったです。

衣服のエリアでは、靴や洋服がたくさん売っていたので、交渉で値下げをしてもらい、サンダルとワンピースを買いました。
押し売りなどが多かったので、交渉をするのが得意でない人などは苦手な場所だと思いました。

コン市場

コン市場は、ダナンの2大市場のもうひとつ。
ハン市場からも歩いてほど近い場所にあるので、2つの市場をはしごしてみるのも面白いですよね。

コン市場は、ハン市場よりも規模が大きく、よりローカルな雰囲気が強い市場。
所狭しと並んでいる空間は地元民の台所になっています。

市場では、値段が決められているものが少なく、ほとんどが交渉次第となっています。

市場の端には食堂がありますが、衛生面がしっかりしているとは言えません。
お腹を壊すことがあるので、要注意です!

20代/女性

18時くらいに行きましたが、店をしまう準備をしているところや閉まっているお店が多かったので、少し残念でした。

市場内で観光客はあまり見かけなかったので、地元の人が来る市場なのだと思いました。

屋台の食べものはお腹を壊しそうだったので食べませんでしたが、美味しそうなものがたくさんあり、次回は挑戦したいです。

ロン橋

ロン橋は、全長666mもの長さを誇る、世界最大の綱橋です。
ダナンの中心市街地と、ミーケビーチを繋いでいます。

ドラゴンをモチーフに作られた鮮やかな黄色い橋は、ドラゴン橋という名前で広く知られています。

ロン橋へは、夜18時以降のライトアップされた時間に訪れるのがおすすめ

週末には、ドラゴンの口から炎や水が吹き出すショーが見られます。
圧巻のショーは、橋だと忘れてしまうほどのダイナミックさです。

ホイアン

ホイアンはダナンから車で40分ほどの場所に位置していて、古い街並みの美しさから、街がまるごと世界遺産に登録されています

ホイアンは、なんといっても美しいランタンの景色が有名。
昼間の明るい時間も素敵ですが、ランタンが灯され、街中が優しい光に包まれる夜がおすすめです。

トゥボン川では、夜になるとボートから灯篭流しが体験できます。色とりどりの灯篭が浮かんでいる景色は、なんともロマンチックな気分にさせてくれます。

ホイアンを観光して、光に溢れた幻想的な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

20代/女性

夕方のまだ明るい時間から行きました。

明るい時間も素敵でしたが、夜暗くなってランタンの明かりがついてからが一層綺麗で、街全体が映画の世界のようでした。

屋台でたくさんお土産が売られていたので、お土産はほとんどホイアンで買いました。

マーケットでは様々なものが売っていますが、買い物をするには特に女性が楽しめる場所だと思います。

食べものの屋台がたくさん立ち並んでいる通りでは、クレープのようなデザートを食べました。
屋台で何かを食べるときは、しっかり火が通っているものがおすすめです。

ダナン大聖堂

ダナン大聖堂は、ダナンの中心地に佇む、パステルピンクが可愛らしい教会です。

この教会はフランスに統治されていた時代に建てられた唯一の教会で、美しいゴシック様式の建物が印象的。

ダナン大聖堂はその可愛らしい淡いピンクの外観から、若い女性からインスタ映えスポットとして大人気

教会なので入場料はかかりません。
建物の中には、ミサの時間にならないと入れないので注意してください。

ミーソン遺跡

ミーソン遺跡は、古代チャンパ王国の聖域で、900年の歴史を持つ世界遺産です。

レンガが積まれた建物には、接着剤が使われた痕跡が残っていなかったりと謎が多く、当時の技術力の高さが見られます。

ベトナム戦争時の爆撃でかなり破壊されているが、その神秘的な雰囲気は、まるでゲームの世界に迷いこんなかのよう。

広大な土地の途中には、ベトナムの伝統的な音楽や踊りを見られる場所があったりと、ベトナムの歴史を存分に味わえる観光地になっています。

20代/女性

ミーソン遺跡にはタクシーで行きました。
ダナンから行った場所で1番遠い場所でしたが、1時間ほどと、それほど遠くなく、道中も市街地とはまた違う雰囲気のベトナムが見られて楽しかったです。

ミーソン遺跡はジャングルの中にあり、敷地が非常に大きく、最初の遺跡に行くまでにちょっとしたバスのようなものに乗りました。

遺跡は所々に点在していて、すごく歩くので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

実際に見た遺跡は迫力があり、圧巻でした。

ミーソン遺跡

五行山

ベトナム随一のパワースポット、五行山。
別名マーブルマウンテンと呼ばれていて、山全体が大理石でできています。

五行山という名前の通り、金山・木山・水山・火山・土山の5つの山から構成されており、現在公開されているのは、水山です。

盛りだくさんの五行山、見所のひとつめは、仏像がまつられている洞窟、ドン・ヴァン・ドン。
さらに奥に進んだ場所にある、ドン・フェン・コンは、広い空間に何体もの仏像や仏壇が並んでいて、その神秘的な雰囲気に圧倒されます。

頂上から望める360度パノラマの景色も絶景です。

ソンハン橋

ソンハン橋は、ダナン市街地を流れるハン川に架かる橋で、ドラゴン橋のすぐ上流にあります。

夜になると色とりどりにライトアップされ、ダナンの夜景をよりきらびやかに演出しています。

ダナン市のロゴマークにも使われているソンハン橋は、市民からも広く愛されています。

また、橋から見る景色もとても綺麗なので、夜に橋の上を散歩するのもおすすめです。

リンウン寺

ミーケビーチから見える大きな観音像、レディブッタがあるのが、ソンチャ半島にあるリンウン寺です。

リンウン寺の広大な敷地内には、本堂や巨大な観音像、絶景スポットがあり、パワースポットとして知られています。

お寺のトレードマークであるレディブッタは、高さ67mと、圧巻の迫力です。

暗くなると、街の明かりが美しく一望でき、地元のカップルに人気の夜景スポットに。

入場料は必要ないので、気軽に立ち寄ってみてください。

20代/女性

夜遅くに行ったので、リンウン寺の中には入っていませんが、入り口の前からレディブッタを見ました。
間近で見ると迫力がすごく、大きかったです。

入り口近くの道沿いでは地元カップルが夜景を眺めていて、ミーケビーチの方向にすごく綺麗な夜景が見られました。

すごく綺麗な夜景ですが、道は暗く、広い歩道があるわけではないので女性だけで行くのは注意した方がいいと思います。

フエ

フエはベトナム最後の王朝が存在した場所で、ベトナムで最初に世界遺産に登録された「フエの建造物群」がある古都です。

ダナンからは車で2時間ほどと少し遠いですが、ベトナムに訪れた
ら必須のスポット。

中華王朝の雰囲気を色濃く受け継ぎながらも、西洋風の建築物をあり、様々な顔を見せてくれます。

建造物群以外にも、近くには伝統的な文化を残す村があったりと、ゆっくりと落ち着いた時間が過ごせる街です。

フエで、ベトナムの歴史・文化・自然を楽しみましょう。

ノンヌォックビーチ

ノンヌォックビーチは、別名チャイナビーチとも呼ばれていて、ミーケビーチを南下した、五行山の向かいに広がっているビーチです。

ビーチ沿いにはリゾートホテルが並んでいるので、ホテルのカフェやレストランでオーシャンビューの食事を楽しむこともできます。

ノンヌォックビーチ は、ミーケビーチよりも人が少なく、プライベートビーチのような雰囲気

静かで優雅な時間を過ごしたい人におすすめのビーチです。

サンワールド・ダナン・ワンダーズ

サンワールド・ダナン・ワンダーズは、ダナン中心部から車で10分ほどの場所にある遊園地。
街のあらゆる所から見える大きな観覧車が遊園地の場所です。

園内では、アジア各国のゾーンがあり、その国の雰囲気や乗り物が楽しめます。

アトラクションの種類も多く、入場料もリーズナブルなので、大満足で遊べます。

広大な敷地の中には、アトラクションの他にもレストランやゲームセンターなどがあり、ファミリーにおすすめの観光地です。

サンワールド・ダナン・ワンダーズ

ダナン博物館

ダナン博物館は、ベトナムの文化・歴史とベトナム戦争を学ぶことができる、ベトナム屈指の貴重な博物館

モダンな建物のダナン博物館は、1階がベトナムの文化・歴史、2階がベトナム戦争、3階がベトナムの少数民族と分けられています。

入場料は安いですが、内容が詰まっていて、ベトナムについて詳しく知ることができます。

ダナンの観光地をたくさん楽しんだ後には、ダナン博物館でベトナムについて学んでみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

ベトナム・ダナン観光やりたいこと6選

ベトナム・ダナンの観光地を紹介してきました。
ここからは、ダナンでの実際の過ごし方を紹介していきます。

スパでまったり

ベトナムは日本よりも物価が安いので、日本では高くてなかなか行くことができないスパを、安く体験できます。

ベトナムは街のいたる所に、リーズナブルな価格のスパやマッサージのお店がたくさんあります
予約の必要がないお店が多くあるので、空いた時間に、フットマッサージだけ、というのも人気です。

ベトナムのスパでは、基本的に60分からのコースが多く、また、オイルマッサージやホットストーンを使ったマッサージなど、たくさんのコースから選べます。
街スパでの平均価格はこのようになっています。

時間 値段
60分 460,000ドン=約2,146円~
90分 605,000ドン=約2,822円~
120分 770,000ドン=約3,592円~

せっかくなら贅沢なスパを楽しみたいという人には、リゾートホテルのスパがおすすめ!
価格も街スパよりも大幅に高い、ということはなく、嬉しい価格で贅沢な時間を過ごせます。

ホテル内のスパは基本的に予約が必要なので要注意です。

優雅なスパで、旅の疲れを癒してはいかがでしょうか。

ビーチでのんびり

ダナンは近年美しいビーチが人気を集め、注目のリゾート地になっています。

ダナンのおすすめ観光地で、ミーケビーチとノンヌォックビーチ を紹介しましたが、ベトナムのビーチは基本的にどこも綺麗なので、目的が決まっていなければ、ホテルから近くのビーチに行くのがおすすめ

ミーケビーチは、アクティビティをしたい方に人気。
アクティビティを楽しんだ後には、ビーチ沿いに立ち並ぶ多種多様なレストランで空腹を満たせます。

ノンヌォックビーチ は、静かでのんびりとした時間を過ごしたい方に人気です。
ビーチ沿いに並んでいるのは、高級なリゾートホテルばかりなので、より優雅はひとときを過ごせます。

どちらのビーチも、近くにお手洗いやシャワーが完備されているので、心ゆくまで美しいビーチを楽しめます

おしゃれなカフェ巡り

ベトナムは、ベトナムコーヒーが有名でお土産でも人気ですが、実は、ダナン周辺はおしゃれで可愛いカフェが多く、いたるところに魅力的なカフェがたくさんあるんです。

フランス統治時代から始まったベトナムのカフェ文化が、ダナン観光の名物になりつつあります。

おしゃれなだけでなく、コーヒーが一杯22,000ベトナムドン≒約110円のものからあり、リーズナブルな価格帯。
また、市街地のカフェにはWi-Fiが完備してあるお店が多いので、観光客には嬉しいですよね。

ベトナムコーヒーはもちろんですが、カフェに入ったら絶対に試したいのが、ベトナム名物のココナッツコーヒー

ダナンでフォトジェニックなお気に入りのカフェを見つけてみてはいかがですか。

ベトナム料理を楽しむ

旅行の1番の楽しみは、ローカルの料理を食べることだという人も多いのではないでしょうか。

ベトナム料理は、最近日本での人気も高まってきていますが、ダナンでは、本場のベトナム料理を思う存分楽しみましょう。

ダナンのレストランでは、ローカルフードが日本よりも安く食べることができ、また、屋台で売られているものはそれ以上に安く買うことができます。

絶対に外せないベトナム料理がたくさんあります。

  • フォー
  • 揚げ春巻き
  • 生春巻き
  • バインミー
  • バインセオ

どこのお店に入っても間違いない美味しさですが、屋台の食べ物は、不衛星な可能性があるので、お腹を壊さないよう、注意しましょう

ローカル体験

おすすめの観光地で紹介した通り、ダナンでは、ハン市場とコン市場が二大市場として有名です。

この2つの市場は、ダナンに住む人の台所となっていて、地元民はフルーツや野菜などを買い求めに、毎日市場にやって来ます。

ハン市場は観光客が多く、陳列など見やすくなっていますが、コン市場は観光客が少なく、さらにローカル感が強くなっています

ふたつの市場はどちらもダナン市街地にあり、他の観光地からも近いので、市街地観光のついでにふらっと立ち寄るのもおすすめです。

また、このふたつの市場以外にも、街に屋台がたくさん立ち並び、ちょっとした市場のようにになっている場所がたくさんあります。

お気に入りの市場や屋台を見つけて、ローカル気分を楽しみましょう!

世界遺産に訪れる

ダナン周辺には、ホイアン、ミーソン遺跡、フエなど世界遺産がたくさんあります。

ミーソン遺跡には、車で1時間30分ほどかかります。
お昼にはミーソン遺跡に行き、遺跡をたっぷりと楽しんでから、ホイアン経由でダナンに帰るのがおすすめです。

ホイアンは夕暮れ時から夜暗くなってからが綺麗なので、美しい景色と名物料理を堪能しましょう。

フエはダナンから車で2時間と少し遠いので、1日かけて観光しましょう。

世界遺産で、ベトナムの素敵な歴史と文化に触れられます。

<下に続く>

魅力溢れるダナンを観光しよう

ベトナム・ダナンの観光地と過ごし方を紹介しました。

ビーチやスパでゆっくり日頃の疲れをとり、世界遺産や市場でベトナムの歴史や文化、ローカルな雰囲気が楽しみましょう。

世界中から注目のダナンで、ぜひ色々な場所に足を運んでみてください!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line