どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

栃木日帰りの人気おすすめ観光スポット35選!人気名所や穴場など紹介!

北関東にある栃木県では、東京から日帰りで観光できるスポットが数多くあります。
日光や那須といった有名どころをはじめ、栃木県内であればほぼどのエリアも日帰り観光可能です。

気軽に行けますから、休日にサクッと栃木の日帰り観光を楽しんでください。
どの観光スポットに行っても、素敵な休日になる栃木の日帰りおすすめスポットを、35か所厳選しました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%a0%83%e6%9c%a8%e6%97%a5%e5%b8%b0%e3%82%8a%e8%a6%b3%e5%85%89

栃木日帰りのおすすめ観光スポット35選

では、栃木日帰り観光のスポットをみていきましょう。
栃木日帰り観光には、以下のスポットがあります。

  1. 日光東照宮
  2. 日光山輪王寺
  3. 日光二荒山神社
  4. 那須岳
  5. 那須とりっくあーとぴあ
  6. 那須サファリパーク
  7. 那須アルパカ牧場
  8. 那須どうぶつ王国
  9. 那須ハイランドパーク
  10. ハンターマウンテン塩原
  11. 那須温泉鹿の湯
  12. ピラミッド元氣温泉
  13. 奥日光湯元温泉
  14. 那須オルゴール美術館
  15. 華厳の滝
  16. 竜頭ノ滝
  17. 足尾銅山
  18. 東武ワールドスクウェア
  19. 栃木蔵の街
  20. 岩下の新生姜ミュージアム
  21. 餃子像・来らっせ本店
  22. 大谷石採掘場跡
  23. 古峯神社・古峯園
  24. 佐野アウトレットプレミアム
  25. 佐野厄除け大師
  26. あしかがフラワーパーク
  27. 栃木の秘境「スッカン沢」
  28. ツインリンクもてぎ
  29. 益子地区
  30. 小砂地区
  31. 男体山
  32. イタリア大使館別荘記念公園
  33. 中禅寺湖
  34. 尚仁沢湧水群
  35. 鬼怒川温泉

続いて、それぞれ栃木日帰り観光の「スポット」について詳しくみていきます。

日光東照宮

日光東照宮は、栃木日帰り観光の定番です。
栃木県といえば日光鬼怒川が観光地としてお馴染みですが、そのうち、日光エリアの中でも最も有名なスポットで、日帰りも十分可能でしょう。

江戸幕府を回付した徳川家康を東照権現として祀ってある神社で、日帰りの1日観光で見ても、飽きないという陽明門がとくに観光で有名です。
日光東照宮といえばこの門がクローズアップされますが、拝殿は奥にあるので注意しましょう。

「見ざる、言わざる。聞かざる」の三猿など、観光でおなじみの彫刻も見どころです。
かつては、江戸から日光街道を使って数日かけて参拝しました。

現在は日帰りでも十分参拝できますから、思い立ったらぜひ栃木を代表する観光スポットに日帰りで訪れましょう。

日光東照宮

日光山輪王寺

日光輪王寺(りんのうじ)は、栃木日帰り観光で見のがしがちなスポットです。
栃木県の日光では東照宮の知名度が高いために、観光で忘れがちですが、日帰りで十分立寄れるので、セットで回りましょう。

これは、天台宗の門跡寺院で、創建は奈良時代と大変古い寺院です。
戦国時代に一時衰退しましたが、江戸時代に復興、三代将軍徳川家光が本堂を再建しました。

その家光の死後、大猷院(たいゆういん)霊廟が設けられました。
明治初期の神仏分離令などにより、寺の名前を変えたり、移転させられたりしましたが、栃木県のとりなしで寺の名前は戻ります。

初代家康の東照宮と三大家光の輪王寺は、日帰り観光で回れますから、セットで行きましょう。

日光山輪王寺

日光二荒山神社

日光二荒山神社は、栃木日帰り観光で見るべき正統派の神社です。
神社本庁の別表神社として、766年に創建されました。

男体山など3柱を御神体としており、栃木のパワースポットとして日帰りで観光しましょう。
当初は仏教寺院でしたが、神仏習合の霊場として栄えます。

江戸時代、二代将軍徳川秀忠により、本殿が再建されました。
明治時代に神仏分離令により、寺院の部分が亡くなり神社だけが残りました。

ちなみに社名の二荒山(ふたらさん)には、諸説あり、中にはアイヌ語の「熊笹(フトラ)」説というのもあります。
東照宮、輪王寺と並んで、世界遺産に登録されています。

日帰りで栃木の日光に来たのならすべて観光しましょう。

日光二荒山神社

那須岳

那須岳(なすだけ)は、栃木日帰り観光で絶景が見られるスポットです。
那須塩原市をはじめとした複数の自治体にまたがる栃木の火山の連峰の総称で、登山をせず眺めるだけでも日帰りで観光にバッチシです。

ただ、那須ロープウェイが山上まで続いているので、日帰りでも山上に登ることは比較的容易でしょう。
登山の心得がない観光客も日帰りとして、サンダル履きの人の姿も見られます。

しかし、火山礫による岩石が多い事もあるので、できれば運動靴で観光しましょう。
また車でも標高1462mにある峠の茶屋の駐車場まで行けますから、日帰りドライブも十分可能です。

また、2000mに満たないとはいえ、高山植物も豊富に咲いているので、栃木日帰り観光で普段見かけない草花を観賞しましょう。

那須岳

那須とりっくあーとぴあ

那須とりっくあーとぴあは、栃木日帰り観光でトリックアートに包まれます。
日本トップクラスのトリックアートテーマパークが、日帰り可能な栃木の那須にあります。

日帰り観光で、不思議な世界を体験してください。
1992年から順次施設がオープンし、現在は「トリックアートの館」「トリックアート迷宮館」「ミケランジェロ館」の3つのミュージアムで構成されています。

チケットは、短観のものと2館共通、3館共通と選べますから、観光の時間に合わせて選んでください。
3つのミュージアムすべて見ても日帰りで十分観光できます。

ペンションを改造したトリックアートやファンタジーの世界トリックアート化、そしてミケランジェロらの巨匠作品のトリックアートがあります。
日帰りで栃木観光の楽しい時間を過ごしてください。

那須とりっくあーとぴあ

那須サファリパーク

那須サファリパークは、栃木日帰り観光で動物に会えます。
ここでは、70種類の動物がサファリ形式で生活しており、栃木観光の目玉です。

動物類と鳥類合わせて700いるという園内で、日帰りで存分に触れ合ってください。
サファリバス、レンタカー、マイカーから選べますから日帰りドライブで観光することも可能です。

肉食動物が間近で見られますから臨場感あふれる瞬間を楽しんでください。
また、昼間とは別に観光ナイトサファリも行っております。

この場合、日帰りではなく、栃木県内での宿泊が必要です。
しかし、日中とは違う元、普段お目に架かれない元気な夜行性動物の姿をじっくり見られますから、これは楽しい観光になるでしょう。

那須サファリパーク

那須アルパカ牧場

那須アルパカ牧場は、栃木日帰り観光で癒しの気分に浸れます。
ひつじに似て非なる動物アルパカ専門の牧場で、南米アンデスの風を、日帰りの栃木観光でら存分に味わえます。

見ているだけで癒される気分になる、シャイなアルパカに会いに行きましょう。
優しそうなグリグリ目、抱きしめたくなるような長い首、そして羊のようなモフモフとしたボディ、どれをとっても「かわいい」の一言に尽きます。

ここは日本で初めてアルパカ用の牧場として11万平方メートルの敷地で飼育されています。
アルパカは、300頭もいますから、ぜひ栃木観光に来た際にはお気に入りの一頭を見つけてください。

ここは、日帰りの休日観光でなごめるスポットです。

那須アルパカ牧場

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国は、栃木日帰り観光で気軽に動物たちに会えます。
同じ栃木那須地域にあるサファリパークの様な猛獣たちと違い、愛嬌のあるかわいらしい動物が多いのが特徴です。

鑑賞だけでなく、いろいろな動物ショーなどが連日行われ、日帰り観光でも存分に楽しめるでしょう。
雨の日もゆったり見られる屋根つき通路の動物タウンも大人気です。

また、2019年4月より、新しくアジアの森がオープンしました。
室内では、アジア由来の動物たちの楽しそうに動き回る姿が見られます。

人気のレッサーパンダもいますから、日帰り観光で栃木にあるこの施設に観光に来た際には見逃さないようにしましょう。
日帰りで楽しめるバーベキュー食べ放題のレストランや、ショップも充実しています。

那須どうぶつ王国

那須ハイランドパーク

那須ハイランドパークは、栃木日帰り観光で存分に遊べる遊園地です。
栃木・那須地域にある様々な日帰り観光施設の中でもトップクラスに人気のスポットです。

大自然に囲まれながら存分に日帰りで遊びつくしましょう。
7つもゾーンがあるほど豊富なので、日帰りの際には早朝出発した方が良いです。

特に観光客に人気なのは、絶叫マシーンが並ぶコースタープラザです。
正統派のコースターから、急流すべり、VRを駆使したものなど、観光客は自由に選んでください。

そのほかのゾーンも、充実したアトラクションで構成されています。
ここを堪能しようとすると、日帰りではもったい程なので、栃木で宿泊を考えたくなる観光スポットです。

那須ハイランドパーク

ハンターマウンテン塩原

ハンターマウンテン塩原は、栃木日帰り観光で開放的な気分になります。
那須地区とつながっている塩原地区にあり、12コースのゲレンデがありますから、冬の日帰りで多くの人が立寄ります。

冬以外には高原に花が咲き誇り、四季観光で存分に日帰りで楽しめるでしょう。
冬のシーズン中は、スキーやスノボーのスクールも開校しますので、ウインタースポーツを上達させるには、またとない場所です。

レストランも充実しており、カレーやケバブ、バーベキューなど自由に選んでください。
ショップも充実しており、クレジットカードや電子マネーが利用できます。

日帰りも可能ですが、宿泊施設もありますから、栃木冬の観光にぜひ利用してください。

ハンターマウンテン塩原

那須温泉鹿の湯

那須温泉鹿の湯は、栃木日帰り観光でリラックスできる空間です。
1300年前の舒明(じょめい)天皇の時代に開湯したという伝承が残る日帰り入浴施設です。

傷ついた鹿によって発見されたという、那須の名湯に観光でじっくり味わいましょう。
聖武天皇の時代以降は公式に記録が残っており、江戸財府中の大名はここで湯に浸かりました。

また、奥の細道でおなじみの松尾芭蕉も立ち寄りました。
現在の建物は明治時代に建てられ、玄関部分は大正時代の物です。

お湯だけでなく建物も魅力的でしょう。
そんな、温泉地のロケーションは那須の山々が見渡せ、日帰りの観光にも絶景の場所です。

栃木那須地域に日帰りで観光できたらぜひ入っておきたい名湯です。

那須温泉鹿の湯

ピラミッド元氣温泉

ピラミッド元氣温泉は、栃木日帰り観光でゆったりとしたひと時が過ごせます。
ピラミッドの建物が目を引く日帰り観光施設ですが、メインは天然温泉です。

源泉100%かけ流しの栃木の名湯を、日帰り施設で堪能しましょう。
アルカリ単純泉・ナトリウムイオン泉の効能のほかに、ピラミッドパワーが加わり、より元気と活力が漲ります。

観光とは別に瞑想室と呼ばれるパワースポットもあり、リラクゼーションやイメージトレーニングにご利用ください。
併設したピラミッドモールには、自然観と称するミュージアム、足湯月広場、レストランに多目的劇場もあります。

日帰りでは物足りない人用に宿泊用の部屋もありますから、栃木に来たらこの観光スポットを、ぜひ検討して見てください。

ピラミッド元氣温泉

奥日光湯元温泉

奥日光湯元温泉は、栃木日帰り観光で、心落ち着く時間を味わってください。
日光の最も奥にある温泉地は、ホテルや旅館が軒を並べていますが、日帰り入浴可能な場所が複数あるので、観光で利用しましょう。

日帰り料金は高くても1500円未満なので、気軽に使えますが、足湯や源泉などお湯以上に入り応えのある観光スポットも見逃せません。
特に湯元温泉源泉では、温泉地の雰囲気が観光で味わえます。

屋根つきの源泉井戸は78度と高温が噴き出ていますので近づきすぎないように観光してください。
日光を開山したとされる、勝道上人が788年に発見したという温泉地は、日帰りには勿体ない雰囲気です。

金属アクセサリーが変色する恐れのある場所なので、栃木観光の際には注意して下さい。

奥日光湯元温泉

那須オルゴール美術館

那須オルゴール美術館は、栃木日帰り観光で、美しい音色に彩られたスポットです。
ストリーミング音源やダウンロードで音楽を聴く時代となっている昨今、非常にレトロで心温まるオルゴールが並んでいる観光地です。

日光に日帰りで来たならぜひ立ち寄りましょう。
オルゴール蒐(収)集家の佐藤潔のコレクションをはじめとする、19世紀から20世紀にかけて制作されたオルゴールが集められてます。

シリンダー式・ディスク式のオルゴールや、オートマタ、自動ピアノ、ストリート・オルガンといった名品が、並んでいます。
また、オリジナルオルゴールを自作できるので、日帰り栃木観光の思い出にチャレンジしましょう。

オルゴールショップもあるので、お土産にここだけ日帰りで立ち寄っても楽しいです。

那須オルゴール美術館

華厳の滝

華厳(けごん)の滝は、栃木日帰り観光で、美しい滝が見られるスポットです。
落差97メートルある滝は、日帰りでも十分立寄れますから栃木観光でしっかり押さえておきましょう。

仏教の経典のひとつ華厳経から名づけられた滝の発見者は、日光を開山した勝道上人といわれています。
観光客が滝の前に行く方法として、エレベータを利用してください。

有料ですが、エレベータから降りたた観瀑台より真正面に滝壷が見え、その迫力は、言葉に尽くせません。
またマイナスイオンに満ちていますから、休日の日帰りで、サクッとストレス緩和できます。

また、エレベータの駐車場からも見れますし、明知平からも栃木を代表する瀑布が日帰り観光で見られます。

華厳の滝

竜頭ノ滝

竜頭滝(りゅうずのたき)は、栃木日帰り観光で、趣ある滝が見られるスポットです。
奥日光エリアにある名瀑で、日光三名瀑のひとつとされます。

栃木で日帰りに来たらぜひ観光で立ち寄ってください。
この滝は男体山の噴火によって形成された溶岩の上を流れ落ちます。

そして滝壺のあたりに溶岩のひとつがあるために、そこから水流が分岐し、見た目に趣ある姿をしています。
5月頃のトウゴクミツバツツジの赤紫色の雰囲気や夏の新緑、そして秋の紅葉はおすすめなので、ぜひ日帰りの観光で立ち寄りましょう。

また、滝の上からの渓流の豪快な流れも見ごたえが素晴らしく、両方見ておきたいところです。
日光観光で、時間があればぜひ日帰りの時だとしても訪問してください。

竜頭ノ滝

足尾銅山

足尾銅山は、、栃木日帰り観光で、産業遺産が見られるスポットです。
江戸初期に発見され、幕府直轄の鉱山として賑わい、寛永通宝などがこの銅山から採掘された銅で鋳造されました。

明治に新しい鉱脈が発見され、最終的に昭和48年まで操業しました。
その後、観光地化されましたので、栃木に日帰りに来たらぜひ立ち寄ってください。

入口からはトロッコ列車に乗って鉱山の中にはいります。
700m先にある坑道は、薄暗く鉱石を採掘している人形が展示しています。

江戸時代から昭和にかけて、年代ごとに再現しているので観光で勉強できるでしょう。
また、鉱石から銅ができるまでの過程を展示している史料館もあり、栃木の日帰りではかかせないスポットです。

足尾銅山

東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェアは、栃木日帰り観光で、世界遺産を数多く見られます。
世界21の国・地域より100点を越える建築や遺跡を栃木で再現しました。

原寸の25分の位置で作られたミニュチアは見ているだけで日帰りで世界旅行の観光をしているような気分になるでしょう。
企画と設計は東宝で、東武建設が作り上げました。

精巧にできた世界の建築物を日帰りの観光で丁寧に眺めてください。
また、参加無料の観光ガイドツアーが行われています。

1日2回行われるツアーはAコースとBコースの二種類あります。
また、音声ガイドシステムやプレイガードシステムも利用できるので活用してください。

マスコットキャラクターのトムとマイムが待っている、この観光施設に栃木の日帰りでサクッと立ち寄りましょう。

東武ワールドスクウェア

栃木蔵の街

栃木蔵の街は、栃木日帰り観光で、古い町並みが見られます。
巴波川(うずまがわ)沿いに江戸時代の蔵が残っており、小江戸といわれる観光エリアです。

日帰りで江戸時代に、観光タイプトリップしましょう。
栃木県栃木市では、水運を利用した交易で栄えていましたから、江戸時代には大きな蔵がいくつも建てられ、それが現在も残っています。

蔵が続く距離は100メートル以上も続いています。
かつてこの蔵から荷物が船に乗せられ、江戸に向かいました。

今は日帰りで通える栃木の観光地を静かに歩きながら、当時のことに思いをはせるのも楽しいでしょう。
ちなみに蔵の街遊歩道は、栃木駅をスタートし、新栃木駅まで4キロメートルの範囲でつながり、日帰り散策可能です。

栃木蔵の町・吉屋信子の文学碑

岩下の新生姜ミュージアム

岩下の新生姜ミュージアムは、栃木日帰り観光で、新生姜が学べます。
生姜の上にできる新しい根で、季節ものでもある新生姜のことが栃木の観光で学べます。

日帰りで気軽に訪れましょう。
蔵の街栃木と同じ市内にあるのでセットで日帰り観光しても良いかもしれません。

新生姜を販売している岩下が運営しているテーマパークは、かわいらしいアトラクションがいくつもあり、楽しみながら新生姜のことが学べます。
新生姜を使った料理レシピなども公開していますから、調理好きにはたまりません。

また岩下着け体験などもできます。
軽食がいただけるカフェやミュージアムショップもありますので、栃木観光の休憩利用もできます。

日帰りで気軽に行きましょう。

岩下の新生姜ミュージアム

餃子像・来らっせ本店

餃子像は、栃木日帰り観光で、餃子への愛情が伝わります。
栃木の県庁所在地でもある宇都宮は、餃子が有名です。

B級グルメの走りとして、日帰り観光でぜひ味わいましょう。
実際に日帰り可能な範囲にとどまらず、県外から多くの人が、餃子を求めて観光に来ます。

戦時中に満州(中国東北地方)に駐屯していた第14師団が、宇都宮に帰京した際に、戻ってきた兵が現地で食べた餃子の味を覚えました。
そのことから餃子が主食の様な形となり定着していきました。

現在は、JR宇都宮駅前に餃子の像があるので、駅に到着したら最初に見ておいてください。
そして、宇都宮餃子を食べるのなら来らっせ本店に行きましょう。

ここはあらゆる店舗の宇都宮ぎょざを置いており食べ比べ可能です。
日帰りで宇都宮に行けるのなら、ぜひ餃子を栃木の観光としていただきましょう。

餃子像

大谷石採掘場跡

大谷石採掘場跡は、栃木日帰り観光で、幻想的な空間に出会えます。
宇都宮の中心部から郊外にあるここは、大正8年から昭和61年にかけて、この地域で採れた大谷石を掘り出した後です。

残された空間が、巨大な地下神殿のようになりました。
栃木の不思議な観光スポットとして日帰りで立ち寄ってみましょう。

空間の広さは、2万平方メートルもあり、その大きさは野球場がすっぽり入るほどです。
また、常に一定温度(8度)のため、夏は大変涼しく快適でしょう。

栃木の観光地として以外の利用方法も多く、コンサートや美術展、教会、演芸場などでも活用されています。
特にコンサートは、いつもとは違う不思議な味わいになり、日帰りで十分楽しめるスポットとなります。

大谷石採掘場跡

古峯神社・古峯園

古峯(ふるみな)神社・古峯園は、栃木日帰り観光で、のんびり庭園散策が楽しめます。
栃木県を流れる芦川上流域に広がる古峯ヶ原(こぶがはら)にあるパワースポットが、古峯神社です。

天狗の社としても知られる場所に日帰りで観光しましょう。
日本武尊を祭神とした神社の境内には、数多くの天狗に会えます。

御朱印は14種類以上あり、天狗をインパクトが大きいでしょう。
そして、このパワースポットの庭園が、古峯園です。

入園料がかかりますが、大芦川の清流を引いた回遊式日本庭園は、日帰り観光での見ごたえが抜群です。
8万2500平方メートルある巨大庭園に、日帰りの時間を目いっぱい使ってゆっくりと栃木観光で散策しましょう。

古峯園

佐野アウトレットプレミアム

佐野アウトレットプレミアムは、栃木日帰り観光で、アウトレットショッピングを満喫できます。
三菱地所・サイモンが運営するアウトレットモールです。

東京方面から車を利用すれば気軽に日帰り可能でしょう。
関東各地や名古屋、大阪などからのバスが到着する佐野新都市バスターミナルが徒歩5分のところにあり、観光に大変便利です。

関東にある姉妹モールの御殿場よりも商圏が広く、栃木はもとより日本、東アジアからも多くの観光客が訪れます。
200店舗近いアウトレット店から気になる品を日帰りで探してください。

またグルメどころも充実しています。
佐野に来たのなら、名物の佐野ラーメンを栃木観光の思い出に頂くのも良いでしょう。

丸1日使って、日帰りで楽しんでください。

佐野プレミアム・アウトレット

佐野厄除け大師

佐野厄除け大師は、栃木日帰り観光で、厄除けできます。
正式名称は惣宗寺(そうしゅうじ)という天台宗の仏教寺院です。

青柳、川崎と並んで関東の三大師に日帰り観光で参拝しましょう。
創建したのは、平将門を打ち取った藤原秀郷です。

それは、将門を打ち取った4年後の、944年のことです。
その後、江戸初めの佐野藩主だった佐野信吉が、佐野城を築くため現在地に移転しました。

現在は厄除けの神として栃木県内を中心に多くの参拝者が訪れます。
もし厄年に該当するのなら、ぜひ日帰りで気軽に観光を兼ねた参拝に訪れましょう。

厄年かどうかわからない場合は、公式ページに記載しているので、日帰り観光前に気になる方はチェックしてください。

佐野厄除け大師

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークは、栃木日帰り観光で、美しい花々に出会えます。
栃木足利三名所のひとつで、サクッと日帰りで観光可能なスポットです。

最大の見ものは樹齢140年以上とされる、日本トップの「迫間のフジ」でしょう。
これは、600畳もの広さを紫の藤で多い尽くします。

あまりの素晴らしさに、2014年CNNにて、世界の夢の旅行先10か所に選定されました。
4月から5月にかけて例年行われる藤まつりには、日帰り観光で、ぜひ訪れましょう。

また秋から冬にかけては車なら日帰りできる、幻想的なイルミネーションもあります。
LEDを450万球使用し、関東でも有数なイルミネーションスポットです。

冬の栃木観光にもバッチシな、日帰りスポットに遊びに行きましょう。

あしかがフラワーパーク

栃木の秘境「スッカン沢」

スッカン沢は、栃木日帰り観光で味わえる秘境です。
場所は栃木の那須塩原にあり、高原山のカルデラ跡を水源とした水が流れています。

雄飛の滝線遊歩道の駐車場から、2.3キロの非日常空間を日帰り観光で堪能してください。
この遊歩道沿いには「素簾の滝(それんのたき)」「仁三郎の滝」「雄飛の滝(ゆうひのたき)」と続くので、それぞれに日帰り観光で、マイナスイオンを取り込みましょう。

ちなみにスッカンとは、カルデラ跡から流れる水には炭酸や鉱物などが大量に含まれた水が流れており、辛くて飲めないところから由来します。
「酢辛い沢」からこのように呼ばれた栃木の秘境は、夏観光の涼にもバッチシです。

そんなスポットを日帰りでサクッと観光で訪れましょう。

スッカン沢

ツインリンクもてぎ

ツインリンクもてぎは、栃木日帰り観光で立ち寄りたい、テーマパークです。
4輪や2輪のグランプリが開催視されるサーキットですが、遊園地が併設されており、ファミリーの日帰り観光にもバッチシです。

自然に囲まれた栃木の茂木にあるので、天気の良い日に日帰りで遊びに行きましょう。
アトラクションは、モーターに関するものや自然を生かしたアスレチックなど、頭と体を駆使して遊べるものばかりです。

モーターアトラクションの中には、ライセンスがもらえるのもあります。
また、ホテルが併設されており、充実しすぎた内容のために、日帰りでは回りきれない時には、宿泊の観光も検討してください。

モータスポーツ以外のイベントも例年行われますから、栃木観光で存分に遊べる日帰りスポットといえます。

ツインリンクもてぎ

益子地区

益子(ましこ)地区は、栃木県にある観光スポットです。
益子焼が有名なスポットは日帰りでの訪問も十分可能です。

大塚啓三郎によって始められた御家焼のひとつでもある益子焼で、気になる焼物があればぜひGetしてください。
益子町に行く際には、真岡鉄道を利用することができ、土日を中心にSLが運行されています。

SLに乗車したり、SLを撮影したり、日帰り観光で思い思いに楽しんでください。
また、夏には祇園祭が開催されます。

6地区の山車が町内を練り歩きますから、このタイミングで栃木・益子観光を検討するのも良いでしょう。
大都市の有名な祭りとは違った、ローカル色たっぷりのお祭りは、日帰りで訪れたとしても、良き思い出になること間違いありません。

益子地区

小砂地区

小砂(こいさご)地区は、栃木県の日帰り観光で美しい村です。
栃木の東北に位置する那珂川町の北部にあるエリアです。

平成25年には日本で最も美しい村連合の加盟が、栃木県で初めて許されました。
車を使えば東京方面からも十分日帰り観光可能なので、ぜひ遊びに行きましょう。

日帰り観光のイチオシは棚田の存在です。
日本の原風景を思わせる自然の背景と、その中にある大きすぎず小さすぎることもない棚田のバランスは最高です。

また、エリア内では様々なイベントとがあり、これまでに小砂環境芸術祭KEATや森のアフリカンダンスなどが行われました。
イベントがない時でも里山の風景を見ているだけで癒される、小砂地区は、栃木を代表する日帰り観光スポットといえます。

小砂地区

男体山

男体山は、栃木県の日帰り観光で美しい山です。
栃木県ある日光国立公園内にある山は、中禅寺湖からの風景が素晴らしいです。

日帰り観光で、ぜひこの絶景を堪能しましょう。
標高2,486メールあるこの山は、冬期間を除けば登山が可能です。

登山の心得があれば、日帰りでチャレンジしてみてください。
日光二荒山神社の中宮祠の登拝門から登ってください。

途中、1合目に遥拝所、4合目に石鳥居、8合目に滝尾神社と続きます。
片道3時間30分ほどの登山道を登り切った頂上には、日光二荒山神社奥宮と太郎山神社、二荒山大神像があります。

苦労して登った上からの絶景は、栃木風景が鳥瞰でき、登ったものしかわからない素晴らしさがあるでしょう。
下りは1時間早く降りられますから、日帰り登山が十分可能でです。

観光で是非検討しましょう。

男体山

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘記念公園は、栃木県の日帰り観光で異国が感じられます。
栃木の日光にある観光スポットで、日帰り訪問も可能です。

中禅寺湖畔にあるので、日帰りで想像以上の絶景も期待できるでしょう。
ここは、1928年にアントニン・レーモンドにより設計されました。

この頃には、数多くの大使館別荘が周辺にありました。
イタリア別荘は、1997年まで使われます。

その後栃木県が買い取ります。
修理と復元作業を寝て、観光向けに一般公開しました。

公開したのは、本邸と副邸で当時の雰囲気が伝わるような調度品や家具などが置いてあります。
かつて夏の外務省との異名を持った、栃木日光の観光名所は日帰りでゆっくり訪れましょう。

イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖

中禅寺湖は、栃木県の日帰り観光で静かなひと時が味わえる湖畔です。
栃木の男体山が噴火したことでせき止められ、湖になりました。

4平行メートル以上ある人造湖を除いては、日本最高所にある高原の湖に観光でリラックスしましょう。
湖の周囲は25キロメートルなので、車で日帰りドライブに来た際には、湖を一周するのも楽しいです。

また、八丁出島という観光の見ごたえある半島があり、ここは日帰り紅葉の名所です。
秋に観光するのも良いでしょう。

それから湖の最大水深は163メートルと深いです。
また日本で唯一北アメリカ原産ののイワナ「レイクトラクト」が放流されており、スポーツッフィシャーマンの格闘の場となっています。

フランスやベルギーの大師別荘が現存する中禅寺湖は、栃木を代表する日帰り観光スポットのひとつといえるでしょう。

中禅寺湖

尚仁沢湧水群

尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)は、栃木県の日帰り観光で、清い湧水が得られるスポットです。
栃木県矢坂市と塩谷町の教会にある、高原山山麓から湧き出る水です。

ここは豊富な水量で、道路が近くにあるので車なら日帰り観光で訪れられるでしょう。
日量6万5000トンという湧水量は年間11度と、一定の温度が保たれています。

天然のアルカリイオン水で、軟水としての評価も高く、平成9年には美味しい水コンテストで1位に輝いた実績があります。
近くでは日帰りで渓流釣りも楽しめますが、自然環境保護のため、ごみを捨てないでください。

伏流水の関係で、冬も決して枯れることのない清い湧水を、栃木に観光に来たら、ぜひ日帰りで訪れてください。

尚仁沢湧水

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉は、栃木県の日帰り観光で、堪能できる定番温泉地です。
栃木県の日光鬼怒川は観光地としてお馴染みの、鬼怒川エリアの代表格で、宿泊施設が多いですが、日帰りも十分可能でしょう。

泉質は、アルカリ性単純泉で、特に火傷に対する効能が有名です。
江戸初期から開発された温泉は、昭和の高度経済成長には多くの旅館が建てられ一大歓楽観光地となりました。

もちろん日帰り入浴施設もいくつかあり、特に利用しやすいのは、鬼怒川公園岩風呂です。
地元日光市民には安く提供していますから、日帰り観光で来た際に地元の人たちとの触れ合いもバッチシです。

栃木の鬼怒川温泉は日帰りでも、十二分に楽しめる観光温泉地といえるでしょう。

鬼怒川公園岩風呂
<下に続く>

「栃木日帰りの人気おすすめ観光スポット35選!人気名所や穴場など紹介!」のまとめ

北関東にある栃木県では、東京から日帰りで観光できるスポットが数多くあります。
日光や那須といった有名どころをはじめ、栃木県内であればほぼどのエリアも日帰り観光可能です。

気軽に行けますから、休日にサクッと栃木の日帰り観光を楽しんでください。
どの観光スポットに行っても、素敵な休日になるでしょう。

まっぷる栃木'20

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line