どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

金沢で子供連れにおすすめ観光スポット10選!子供も大人も楽しめる!

金沢の観光地といえば、皆さんはどんなところを思い浮かべるでしょうか?
金沢城や兼六園、風情の残る茶屋街など、落ち着いた大人が楽しむ観光スポットが多い、と感じている人もいるかと思います。

あまり知られていませんが、金沢市やその周辺には、子供と楽しめる観光スポットも点在しているんです。
今回は、そんな子供連れに嬉しいおすすめの観光スポットをご紹介します。

Large ben white 4k2lip0zc k unsplash

金沢のおすすめ子連れ観光スポット10選

では、金沢のおすすめ子連れ観光スポットをみていきましょう。
金沢には、以下のスポットがあります。

  1. 金沢21世紀美術館
  2. 妙立寺
  3. 近江町市場
  4. 金沢駅こどもらんど
  5. 石川県金沢港大野からくり記念館
  6. 大野お台場公園
  7. 夢ミルク館
  8. 石川県森林公園
  9. 石川県ふれあい昆虫館
  10. いしかわ動物園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

金沢21世紀美術館

金沢観光で外せない人気スポットの一つ、「金沢21世紀美術館」。
現代アートを中心にした展示や、ハイセンスなミュージアムショップが好評ですが、実は子供連れにもうれしいポイントがそろっているおすすめ観光地なんです。

SNSや各種メディアに写真が使われることの多い人気作品「スイミング・プール」(作/レアンドロ・エルリッヒ)や、色の不思議を体感できる「カラー・アクティヴィティ・ハウス」(オラファー・エリアソン)など、五感を使って子供も楽しむことのできるアートが設置されています。
上記の作品を含めた恒久展示作品の多くは、無料で見られるというのも、観光客にはありがたいですね。

さらに、館内には子供が楽しめるおもちゃが用意されているキッズスタジオも!
親子で参加できるワークショップが開催されていることもあるので、気になる方は観光で訪れる前に、公式サイトの予定をチェックしてみてください。

金沢21世紀美術館

妙立寺(みょうりゅうじ)

小学生くらいの子供さんに特におすすめしたいのが、「忍者寺」の通称で知られるお寺・妙立寺(みょうりゅうじ)です。
風情ある建物が残る人気観光地「にし茶屋街」からは、歩いて3分ほどのところにあります。

江戸時代、全国の中でも有力だった加賀藩は、幕府による弾圧や侵攻に備える必要がありました。
万が一、他藩や幕府が攻め込んできた場合には「出城」のような役目を果たせるよう、妙立寺の内部にはさまざまな仕掛けが施されました。

落とし穴や見張り台、隠し階段など、子供がわくわくしてしまうような仕掛けを見学することができます。
忍者とは関係がないようですが、秘密基地のようなお寺は子供心をくすぐるはずです。

ただし観光を希望する際は、歴史ある建築を保存する目的から、「拝観は予約制で拝観料が必要」「未就学児は不可」となっています。
観光のマナーやルールを守る大切さを、子供と一緒に意識しましょう。

妙立寺

近江町市場

車で訪れる大型ショッピングセンターが増えている近頃。
子供の中には、「商店街」や「市場」といったものに触れたことがない人もいるでしょう。

そんな子供にぜひ体験してほしいのが、金沢観光の名所・近江町市場でのショッピング。
石川・金沢の新鮮な野菜や海の幸がずらりと並ぶ人気観光地ですが、市場の活気を身近に感じたことのない子供にとっては忘れられない体験になります。

乾物屋さんなど、普段なかなか目にしないようなお店にも立ち寄り、子供と一緒に日本の食文化を考えてみませんか?
観光で訪れた人に大好評の、高品質なお寿司が手軽に食べられる回転ずしや海鮮丼のお店もいくつかありますので、お昼ご飯に困ることもないはずです。

朝早めに開店するお店もあるので、ほかの施設が開く前に寄ることもできます。
多くの観光客で活気にあふれた市場を、子供と一緒に楽しみましょう。

近江町市場

金沢駅こどもらんど

金沢観光を満喫したら、金沢駅でお土産をたくさん買って帰りたいですよね。
ショッピングを満喫したいけれど、小さな子供の授乳やおむつ替えが心配…そんな時に心強いのが、金沢駅構内にある金沢駅こどもらんどです。

こちらには子供が楽しめるおもちゃや絵本がそろっていたり、授乳やおむつ替えをするスペースがあります。
さらに、保育スタッフさんが子育ての相談などにも乗ってくれるんです。

観光で歩き回ると、子供が疲れて不機嫌になってしまうこと、ありますよね。
そんなときには、次の観光地へ移る前に少しこちらで休ませてもらっては?

地元の人はもちろんのこと、金沢駅での待ち時間やショッピングの合間に利用する子供連れ観光客も少なくないといいます。
育児についての相談や心配事があるお父さんお母さんは、観光のついでにぜひ利用してみましょう。

金沢駅こどもらんど

石川県金沢港大野からくり記念館

金沢市中心部から少し離れたエリアにも、子供が楽しめる観光スポットがあります。
石川県金沢港大野からくり記念館は、名前の通り日本で古くから発展してきた「からくり細工」について知ることができる記念館です。

江戸時代末期、金沢市の大野町に居をかまえながら、からくり師として名をはせた「大野升吉」を記念して建てられたこの施設には、多様なからくり人形やおもちゃが展示されています。
電気も使わずに動く人形や、精巧な仕組みのからくりたちは、子供だけでなく大人も虜にしてしまうことうけあいです。

週末には親子向けの工作教室が開催されることもあります。
公式サイトでイベント予定を確認してから訪れてみましょう。

大野からくり記念館は港の突端にあり、景色も抜群。
金沢観光と合わせて、日本海や港の雰囲気を味わってください。

石川県金沢港大野からくり記念館

大野お台場公園

海辺の景色

大野お台場公園は、前述の石川県金沢港大野からくり記念館のすぐそばにある公園です。
きれいに整備された芝生広場が気持ち良く、元気いっぱい走り回りたい子供さんがいる家族連れにおすすめできます。

公園の中央にある池の真ん中には、北前船を模したステージが!
本物の船ではありませんが、子供ならきっと喜ぶでしょう。

また、園内には大きめの遊具(コンビネーション遊具)も複数用意されていますので、子供も大喜び。
ちょっとしたお昼を用意して、ピクニック気分で遊びに行ってみるのもいいですね。

天気の良い日、夕方の時間帯であれば、日本海に沈む夕日を見ることができるはずです。
「夕日の見える丘」という名前の付いた高台から、太陽の沈む様子を観察してみましょう。

派手な観光地ではありませんが、外で遊ぶのが大好きな子供さんに好評の穴場スポットです。

大野お台場公園

夢ミルク館

乳牛

ここからは、金沢市からそう離れていない近郊市町村の観光スポットをご紹介。
夢ミルク館は、金沢市のお隣にある内灘町にある、ソフトクリームのおいしいお店です。

金沢駅から車で20分ほどでアクセスできる場所にもかかわらず、新鮮なミルクを使ったソフトクリームを楽しめるのは、ここが牧場だから。
「ホリ牧場」という牧場内にお店があり、敷地内では400頭もの乳牛が育てられています。

夢ミルク館が自信を持っておすすめする出来立てのソフトクリームは、濃厚な味にもかかわらず後味がくどくなく、すっきりとしています。
子供に、安心して食べられるものや品質の良いものを与えたいという親御さんからも好評です。

店内では持ち帰り用のソフトクリームや、ヨーグルトなども販売されています。
その美味しさが評判を呼び、時には1日に1000個以上のソフトクリームが販売されることもあるそうです。

のんびりとした雰囲気のなかで食べるソフトクリームは、金沢中心部だけの観光だけでは味わえません。

夢ミルク館

石川県森林公園

金沢駅から車で約40分ほどのところにある石川県森林公園も、アウトドア派の観光におすすめ。
津幡町というところにあり、公共交通機関を使って訪れるならば、七尾線「中津幡駅」で下車から40分ほど歩く必要があります。 

名前からも分かる通り、ここは大きな森林公園。
木々の生い茂る中で、人目を気にせずに子供とのびのび遊ぶことができます。

敷地内にはボートに乗れる水辺や、バーベキュー広場、キャンプ場、動物園、休憩所などがあり、さまざまな用途で利用することができます。
土日祝日限定にはなりますが、アーチェリーやパッドゴルフを楽しムこともできるので、ぜひ利用してみましょう。

また、昆虫観察会や園内の散策イベントなども頻繁に行われており、子供が自然に親しむにはぴったりの観光スポットといえます。

石川県森林公園

石川県ふれあい昆虫館

今も昔も子供の中には「昆虫が大好き!」という子がいますよね。
親御さんが虫嫌いでなければ、ぜひ白山市にある観光スポット・石川県ふれあい昆虫館へ連れて行ってあげてください。

金沢駅からは車で30分ほど、最寄り駅の石川線「鶴来駅」からは歩いて20分ほどのところにあります。
金沢周辺の昆虫標本だけでなく、世界中の昆虫や実際の生きた昆虫、生態の紹介などが充実した博物館です。

虫の好きな子供であればほかの観光地に目もくれず、夢中になってしまうこと請け合い。
夏休みなどには連日多くの親子連れでにぎわいます。

あらかじめ電話で連絡すれば、昆虫標本の作り方をプロが教えてくれますので、夏休みの自由研究に困っている子供がいるご家庭にとってはありがたい観光地です(張りを使うため、基本的には小学三年生以上が対象)。

石川県ふれあい昆虫館

いしかわ動物園

最後にご紹介するのは、金沢中心部から車で約40分、大人も子供も大好きな観光スポット、いしかわ動物園です。
1999年の開園以降、毎年多くのお客さんが訪れる人気観光地になっています。

こちらで見ることの動物は、キリンやシマウマ、ゾウなどの代表的な哺乳類から、ユキヒョウ、アラビー、カンムリヅルなどのめずらしいものまでさまざま。
一日三回あるアシカの食事タイムにも注目です。

子供が特に喜ぶのが、動物に触ることができる「ふれあいタイム」。
遠くから眺めるだけでなく、実際に動物の温かさや柔らかさを感じることで、子供はいろんなことを感じるはずです。

子供と観光するにはぴったりのいしかわ動物園。
金沢からもぜひ足を延ばしてみましょう。

いしかわ動物園
<下に続く>

金沢で子供連れにおすすめ観光スポット10選のまとめ

なかの良い兄弟

金沢周辺に、こんなにも子供と楽しめる観光スポットがあるということ、ご存知でしたか?
この地域にお住まいの方はもちろんのこと、観光のために金沢を訪れた子供連れにも嬉しいですよね。

大人も子供も、家族みんなが楽しめる金沢で、素敵な時間をお過ごしください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line